


はじめての書き込みですがよろしくお願いします。
ブラビア40インチを使っていてPS3の代わりに買いました。(BDは見ないので)
でもPS3に比べて画質がかなり悪い気がします。
視聴はアニメが中心で、特に主線のシャープさがありません。
また全体的にボヤッとした画質に感じます。
元の値段を考えると納得できないのですが・・・
書込番号:7575334
0点

ににんがしのぶ殿
貴方はもの凄い勘違いをされています。
「DVD-2930」を高いと思ってはいけません。値段相応の性能を持った立派なAV機器です。問題は「PS3」の方なのです。
「DVD-2930」と「PS3」との画質の差は、身を持って体感された事だと思います。ましてやメインとするのがアニメーションですよね。色んな専門家の方がおっしゃっているように、「PS3」は「アニメ」を相当意識した画像調整を行っています。
では、何故「PS3」の方が画質が良いのに安いのか。「PS3」が普通の「AV機器」の値段設定では無いのです。「PS3」の値段設定は、解りやすく言えば「携帯電話」なのです。
ににんがしのぶ殿は携帯電話を新規購入された事はありますか?携帯電話の原価(ネット)は、商品によって差はありますけれども、仕入れレベルで5〜8万円前後。それに利益を入れて、通常では7〜10万円の実売価格で必然です。ですが、恐らくそんな値段で購入した事無いと思います。ではなぜ安く原価割れで販売しているのか。詳細は割愛しますが、簡単に言えば「販売報奨金(インセンティブ)」を売価に還元しつつ販売しているのです。
「PS3」も実際そうです。「PS3」に関して販売店に直接インセンティブが有る訳ではありませんが、内容から見て、3万6千円などで買えるような代物ではありません。光学ドライブだけでも原価レベルで3〜4万、それにさまざまなポート・ハードが付いて・・・色々方が言われているように、「PS3」は原価レベルでとても4万円以下で買えるようなものではありません。じゃ、何故そんな企業にとってマイナスな物を売るのか?要は「ソフト販売のインセンティブを期待している」のです。それを見越してこんな破格で出しているのです。
そしてもう少し重要な点があります。DVDは「ハードのみで画質が決まるもの」ではありません。「PS3」のDVDの画質の優秀な所は、「PS3」のハードの優秀さに加え、DVDの画質を加工し高画質に変えているソフト面が相当な要因を占めている事です。そしてそのソフト面はもう終了した訳でなく、日々進化しています。「PS3」を発売日に購入し、発売日に見た「DVD画質」と「現在のPS3のDVD画質の差」は、AV機器で言う「数十万レベルの差」と言う事です。
確かに「30万円以上」出せば「PS3」以上の画質だと言われる機種も存在しないではないです。(アニメと限定されたら恐らくPS3の方が上だと思いますが)ですが、4万円のDVDを画質を越えたい為に「30万円」出せる人なら「DVD-2930」を買おうかなとは思わないと思うのですが・・・いかがでしょう?
正直今の「PS3」の性能は本当にAV専門機器メーカーに対して脅威だと思います。「PS3」と同等の性能を出す為には、お金がいるんです。ですが、AV専門機器メーカーは、販売価格以外に得る事が出来ないのです。ですので売価に転嫁するしかしようがない訳です。それで「PS3」以上の画質を「PS3の売価前後」で実現可能だと推測しますか?
『絶対に無理です!』
以上。「DVD-2930」は「値段相応」です。
書込番号:7600739
20点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月15日(月)
- サウンドバーのテレビ連携
- 動画の撮影時間について
- ファンが強烈に回る原因は
- 8月12日(金)
- 音質が良いイヤホンは
- ルーター交換後の設定
- 子供撮影用のカメラ選び
- 8月10日(水)
- ボケ感について教えて
- 映像出力ができません
- おすすめのヘッドホンは
- 8月9日(火)
- お薦めのドラレコを教えて
- スピーカーに接続する方法
- TV端子がない部屋のTV設置
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
新着ピックアップリスト
-
【その他】次期メインPC
-
【その他】〇
-
【欲しいものリスト】小型PC
-
【おすすめリスト】Davinci Resolve 4K H.264用
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
