
このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2006年11月29日 15:50 |
![]() |
0 | 5 | 2006年1月31日 23:12 |
![]() |
0 | 1 | 2006年1月30日 10:34 |
![]() |
0 | 6 | 2006年1月28日 14:14 |
![]() |
0 | 2 | 2006年1月23日 09:39 |
![]() |
0 | 5 | 2005年12月8日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
はじめまして。
全然詳しくないので教えていただきたいのですが‥
CPRM対応のDVD−RにBSデジタルをXPモードで録画してたのですが、先日手持ちの古いプレイヤーで見ようとしたらみれませんでした。
勿論、ファイナライズはしてあります。
私の古いプレイヤーはVR規格に対応してないから?‥という事なんでしょうか?
もともと6〜7年前のものなので買い換える予定なのですが、このAVLP2はVR規格は対応してますか?
また、いつもは家のリビングのDVDレコーダーでハイビジョン物を録画したものを自分の部屋で見たりするのですが、DVD−RW,DVD−RのCPRM対応ディスクを再生する上で妥当なものがあったら教えて下さい。
自分でも探して見たのですが、VR規格やCPRM対応のことなどメーカHPを見ても全然書いて無いので、教えて下さい。
0点

仕様などあまり気にしたことはありませんが、家ではシャープのハイビジョンレコーダでVR録画したものを見ることができません、このページのどこかに書いてありましたがこのプレーヤーのDVDはオマケでついてるから期待しない方が良いとありました。DVDに焼いたDivxの再生などに使っています。
書込番号:4429305
0点

たまみたんさんこんにちわ。
ポイントはCPRM、VR規格なのですが最近のプレイヤーでなければCPRM、VR規格のものは見れません。(最近といってもCPRM、VR対応とうたっているものにかぎりますが・・・参考に東芝
SD-280J [DVDプレーヤー] ならヨドバシで8800ぐらいで売ってます。)
補足説明。新機種を除けば一般的な意見ですが
まずVR規格からですが
DVDレコーダー(HDD付きの物)からHDDに保存されたDATはHDD内ではVR規格になります。これをDVDにビデオモード+ファイナライズ処理で移行することによりプレイヤーで再生可能になります。
ですからDVDにVRモードで移行したままでは見れません。(機種によってVRでファイナライズできるものもあるが意味はないかと。DVD挿入時にVideoモードで使うかVRモードで使うかの選択がでる、あるいは初期設定で挿入時どちらかになる設定があると思います。)
CPRMはデジタル放送の一回だけコピーができる映像を書き込めるというものですが、映像の移動はVRモードで移動してしまう為VR規格になってしまうのでファイナライズをしてもプレイヤーでは見れません。(あくまで古いもの)
書込番号:5692908
0点



DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
DVDが使えなくなった方おられますか?
突如、(多分)回転しなくなってしまいました。
DISKを入れても、周っている音がしない…。
もし、同様な症状で修理された方がおられれば、修理代がどれぐらいかをお教えください。
もともと、DVD機能としては評判よくないので、修理代払うよりDVDプレーヤでも買おうかとも思っています。
修理中、ネットプレイができないのも非常に困るし・・・。
情報お持ちでしたら、よろしくお願いします。
0点

私のも一週間ほど前にDVDドライブの調子がおかしくなり
修理に出しています。幸い保証期間中だったので無料修理に
なりそうです。私のはドライブ自体を認識しなかったり,
認識して再生できたとしても,すぐに再生が止まってしまう
という症状でした。最終的にはトレイの開閉すらできなく
なってしまう有様で・・・。ちょうどファームアップをした
直後だったのでそのせいかと思い,ロールバックも試して
みたのですが効果なし。
この手の不具合がよく報告されているようですが,
ドライブにあまりよいものを使ってないのでしょうかね?
全体の値段からして仕方ないと言えばそれまでですが。
書込番号:4755867
0点

保証が効くならよかったですね。うちもあと少し早ければ…。
もしよろしければ、最終的に修理完了まで何日かかったかを
教えていただけると嬉しいです。
結局、昨日、DVDプレーヤを買ってしまったのですが、
そのうち、修理に出そうと思います。
便利なだけに、信頼性もアップしてくれるといいですね。
書込番号:4760654
0点

まだ修理から戻ってきていないので何とも言えないのですが,
お店の人の話では「2週間ぐらいかかることもざら」
とのことでした。
>うちもあと少し早ければ…。
とのことですが,期限が切れてからどれくらいでしょうか?
以前SONYのビデオカメラの保証が切れてから1週間ほどして
調子が悪くなったので,カスタマーに連絡したら,
保証期間内扱いで修理してくれたことがあります。
保証期限が切れて直後の場合は,メーカーや販売店によって
融通を利かせてくれる場合もあるようですよ。
一度お購入したお店か,IOのサポートにお尋ねになってみては?
書込番号:4760908
0点

修理に出していたリンプレですが,昨日修理完了の
連絡があり,本日手元に戻ってきました。先週の土曜日に
修理に出しましたので,ちょうど1週間で戻ってきたことに
なります。どうやら本体ごと交換してくれたようなので,
本当の修理ということになると,もっと時間がかかるのでは
ないかと思います。ちなみに保証の方は,修理完了から
6ヶ月間か,はじめの1年保証の残りの期間のうち長い方の
期間有効とのことでした。報告まで。
書込番号:4778463
0点

報告ありがとうございました。
まるごと交換になったのであれば、良かったですね!
TV録画の視聴のためなので、なかなか手放せませんが
一度サポートに電話してみようと思います。
交換してくれたら、みっともない初期ロットの表の
シールがなくなっていいな。
書込番号:4783551
0点



DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
型落ちのAVLP2/DVDGが,15,800円でワゴンセールされていました。AVLP2/DVDG-2は,22,800円です。ファームウェアを更新することで最新モデルと同機能を実現できるとなっていますが,ハードの違いはあるのでしょうか。どなたか,ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
0点




DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
先日購入して早速使っていたのですが、
どうも音が出ないときとでるときがあります。
最初はその再生したファイルの音声コーデックが対応していないのかと思ったんですが
全く同じ条件でエンコードしたシリーズ物の再生ですら
音が出るときとでないときがあります。
音が出ないファイルは絶対にでず、でるファイルは絶対にでます。
同じファイルででたりでなかったりというのはありません。
例えばWMV+WMA形式でエンコードしたファイル1では音が出るのに
同じ形式・同じ設定(そもそも1話と2話なので全て同じ設定で同じ日にエンコード)の
ファイル2だと画面は出るけど音は出ないという状態です。
いったいどういう問題が考えられるでしょうか?
0点

アレクシオスさん こんばんわ。
回答にならないかと思いますが小生のマシンの状態を報告します。
先日、AVLP2/Gを購入し以前よりNASに貯めていたMPEG2ファイルを再生しようとすると、ファイルにより音の出るのと出ないファイルがありました。音の出るファイルの音声コーデックはMPEG1Layer2で記録したもので、音が出なかったのは、ドルビーAC3で記録したものでした。(真空波動で確認)
以前よりAVLP1/DVD(内蔵DVDドライブは最悪)を使用していますが、こちらは、まったく問題なくAC3の音声も再生できています。
AVLP2/GがドルビーAC3未対応なのか、ただ新型で機能低下は問題ではないでしょうか?(もしくは故障?)
書込番号:4170453
0点

こんばんわ。
色々調べてるうちに原因らしき物がわかりました。
再生できるファイルの音声形式は
Windows Media Audio V2 サンプルビット数16で
できない物は
Windows Media Audio 9 サンプルビット数24でした。
ということはつまり前者は対応していて、後者は対応していないということですかね・・・
同時にエンコードしたんですけど、違うパソコンでエンコードしたので
コーデックが違ったようです。
そもそも何故違うのかが不思議ですが。
両方ともWMP9のコーデックをインストールしているんですが・・・
仕様調べても、WMVは再生可能と書いてますが、
WMVでもいいがのなかのどれが良くてどれが悪いかを書いていないので
Windows Media Audio 9がダメなのはわからなかったです。
書込番号:4171897
0点

こんばんわ。
小生の方も原因が判りました。
I-O-DATAのホームページのQ&Aにドルビーデジタルのアナログ端子未対応の表記がありました。AVLP2/DVDのQ&Aにはありませんので/Gのみ未対応かと思います。
製品仕様にはオーディオD/Aコンバーター内蔵の表記がありますが、これは別の事みたいです。
TMPGEncでAC-3にしたファイルが多数あり、再変換が大変になりそうです。
書込番号:4172696
0点

>WMVでもいいがのなかのどれが良くてどれが悪いかを書いていないので
Windows Media Audio 9がダメなのはわからなかったです。
私が検証したところPCM(WAV)でも24bitはサポートされていないようです。(この掲示板の[#3638279]をご覧ください。)
WMA9だからではなく、24bitだからダメなのかもしれないです。
少なくともWMA9の再生が可能なことは検証していますので。
>そもそも何故違うのかが不思議ですが。
コーデックは自分で選択することになります。
フロントエンドソフトが何か分かりませんが、Windows Media エンコーダ9
では、セッションのプロパティの[圧縮]タブの[編集]ボタンを押すと
[全般]タブで確認できます。
>AVLP2/GがドルビーAC3未対応なのか、ただ新型で機能低下は問題ではないでしょうか?(もしくは故障?)
DVD-VideoではAC-3音声も問題無く再生されますから、ハードウェア的に
対応していないということではないと思います。
DVD-VideoのAC-3音声が再生できないなら、おそらく故障だと思います。
DivXやOggの再生には対応していても、OGM動画の再生ができないように、
ファイル形式によってAC-3音声が再生されない可能性もあると思います。
他に
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13295.htm
という場合もあるようです。
>I-O-DATAのホームページのQ&Aにドルビーデジタルのアナログ端子未対応の表記がありました。
自分では見つけられなかったのですが、URLを教えていただけますか?
書込番号:4199486
0点

昨年春から愛用していますが
DivX5.21を再生すると音がでません。
DivX5.11は普通に再生できます。
対処法は再エンコードしかないのでしょうか。。。
書込番号:4772904
0点

自己レスです。
メーカーさんのページをみて解決できました。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12121.htm
aviのインターリーブ設定がされていないと
再生できないようでしたので、
AVIUTILを使用し、インターリーブ設定を1にし
再出力かけたところ普通に再生できました。
書込番号:4773133
0点



DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
おはようございます。本製品のユーザです。再生可能な片面二層メディアの相性?の問題に少々悩んでおります。製品マニュアルには、
○DigiOnの書き込みソフト
○アイオーのドライブDVR-UEH12W
○三菱化学メディアのメディア
という条件で再生確認を行ってある、との記述があります。
然るに、私の方は、日立LGのドライブGSA-4163Bを用いて、幾つかのメディア(NEC、リコー、マクセル、三菱化学)を、幾つかの書き込みソフト(BHA、Nero、DVD Decryptor等)で試してみたものの、焼いたドライブでは普通に再生できるものの、本製品では一切認識すらしてくれません。メディアの問題? それとも焼いたドライブの問題?
メーカーのサイトを見ても「色々組合せを試してみてよ」旨のことしか書いておらず、不親切と言うか話にならないのですが、皆さんの方ではこうした不具合、又はメディア(ドライブ?)の相性等に関する経験則やノウハウはございませんでしょうか?
アイオーさん! 本製品のファームウェアの更新でこの辺りの相性に係る冗長性を何とかなりませんか。。。。(T_T)
0点

すみません、修正です。うまく行かなかったメディアのメーカーとして挙げていた中に、NECの名がありますが、これはTDKの誤りです。寝ぼけてました。。。m(_._)m
書込番号:4758971
0点

>再生可能な片面二層メディアの相性?の問題
対応メディア(DVD+R/DVD+RW/DVD-R/DVD-RW/CD-R/CD-RW)に
-DLディスクがないんですけど そもそも再生可能なんですよね?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/avlp2dvdg/index10.htm
書込番号:4759043
0点



DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG
あるWMVファイルを再生しようとすると「ASF ERROR」との
表示が出て再生できません。
原因としてはどういうことが考えられるでしょうか?
なお、そのWMVファイルのバージョンは9のはずなのですが。
0点

URL参照のこと
>対応フォーマットのファイルでも、圧縮設定などにより正しく再生で
>きない場合があります。
再生できないものは素直に再エンコーディングしなおすのが吉かと。
書込番号:4456032
0点

DIVXについて
5.11Verで録り貯めたビデオさえ普通に再生できますか???壊れずに・・・それだけが心配です
カノープ・・・・・・のヤツは1年かからず壊れました・・・・
ので壊れないのが欲しいのですが・・・・
書込番号:4462307
0点

すかたんおやじさん
エラーが出ていると言うことは正常に処理されていますね!、うまくないときは黙り・・・・再起動など必要になります。
書込番号:4465440
0点

AsfTools(フリーソフト)のBasicRepairや
VideoFixer(シェアウェア)のFixで再生できる場合も結構ありますよ。
両方とも英語のソフトですがRepairだけなら簡単です。
AsfToolsの方は作業の途中で日本語名のファイルが文字化けしますが、そのまま続ければちゃんとしたファイル名で出来上がります。
私の所ではこれで結構直りました。
また、早送りの出来ないファイルもこれで早送り出来るようになったりします。
書込番号:4640736
0点

書き忘れました。
Repairなら再エンコードと違ってほとんど時間はかかりませんよ。
書込番号:4640753
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)