『検証中です』のクチコミ掲示板

2004年 9月中旬 発売

AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG

AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥31,500
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの価格比較
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの店頭購入
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのスペック・仕様
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのレビュー
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのクチコミ
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの画像・動画
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのピックアップリスト
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのオークション

AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月中旬

• AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの価格比較
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの店頭購入
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのスペック・仕様
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのレビュー
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのクチコミ
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGの画像・動画
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのピックアップリスト
  • AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG

『検証中です』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG」のクチコミ掲示板に
AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGを新規書き込みAVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

検証中です

2004/10/01 17:56(1年以上前)

DVDプレーヤー > IODATA > AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDG

スレ主 安芸丸さん

まだまだ検証中ですが、これまでに分かった点を報告させていただきます。
再生に使用した映像データはWMV9ファイルで、ディスクメディアはCD-RWです。

・PC側のAVel Link Serverソフトには拡張子wmvのファイルは表示されないが
 LinkPlayerでは表示される。(拡張子は表示されない)
・WMV9のファイル拡張子をaviに変更すると再生できない。
 (ネットワーク・ディスクメディアの両方とも)
・連続再生は、ネットワークでは可能だが、ディスクメディアではできない。
・WMV9ファイルの再生時に、早戻し・早送りボタンは使えない。
 ただし、カーソルキー(左右)が代替使用できる。(シーク位置が%で表示される。)
 カーソルキーとは、取扱説明書P.13の(7)の(<−と−>のキー)のこと。
・WMV9ファイルの再生時に、前・次ボタンは使えない。
 ただしネットワークで連続再生時には利用できる。
・USB DVD-RAMはドライブは認識されるが、メディア内のファイルが認識できない。
 (メディアをFAT32でフォーマットしていてもダメ、フリーズすることもある。)

いまのところ、製品としての完成度は低いように感じています。
私としては、WMV9の再生が手軽にできることを期待していたのですが、
一般的なDVDプレーヤと同じ操作感覚では利用できないですね。
それにコンテンツをDVD-RAMに保存しているのですが、パソコンを
起動した状態でないと使用できないのもつらいです。

また機会があれば、報告させていただきます。
以上

書込番号:3337065

ナイスクチコミ!0

返信する
試してガッテンマンさん

2004/10/01 19:48(1年以上前)

>PC側のAVel Link Serverソフトには拡張子wmvのファイルは
>表示されないがLinkPlayerでは表示される。(拡張子は表示されない)

LinkPlayerというのは、DVDやCDを入れた場合の
ハードウェア内臓のソフトの事ですか?

>WMV9のファイル拡張子をaviに変更すると再生できない。
>(ネットワーク・ディスクメディアの両方とも)
なるほど。前Verではaviでいけたのですが、今回は不可ですか。
LANDISKや、PCのAVELサーバーだとWMVファイルが全く表示されず、
Aviに変換しても再生できなかったので・・。
変だなと思っていたのですが、aviだと再生不可になってるなんて、
もう、完全なお手上げ状態(つ_T)

ちなみに今、Uzuの導入を試してるのですが、
LANDISK(外付けHDD)をルートに設定しようと、
「LAN HDD=<\\LANDISK\disk>」としているのですが、
一向に成功せず、困ってます。どなかた助言をお願いします。

書込番号:3337432

ナイスクチコミ!0

スレ主 安芸丸さん

2004/10/01 21:33(1年以上前)

こんばんは。

>LinkPlayerというのは、DVDやCDを入れた場合の
>ハードウェア内臓のソフトの事ですか?

AVLP2/DVDG(ハード&内蔵ファームすべて)のことです。
もう少し説明を加えると、パソコン側のソフトの「AVel Link Server」には、
拡張子がwmvのファイルは一覧として表示されないのですが、ネットワークに
接続した状態でAVLP2/DVDGの一覧にはファイル名が表示されるということです。
パソコン側だけを見ると、一覧に表示されないのでWMV9のファイルが再生
できないのかと思いましたが、実際にはネットワーク経由でAVLP2/DVDGで
再生できるということです。

前機種では、WMV9ファイルはパソコン側のソフトでトランスコードされて
いたと思いますが、今回はAVLP2/DVDG側でハードウェアデコードされるので、
デコードの際に(もしかすると)ファイルヘッダではなく拡張子でファイル
種別を判断しているのかもしれません。
状況からの推論なので、的外れかもしれませんが...。

今のところ、私が作成したWMV9のファイルで再生できないものは無く、
綺麗に再生されるので、基本性能としては十分に合格点を付けられるのですが、
操作性については満足できないといったところです。

WMV9のファイルは、Windows Media Encorderで作成しています。
VCMは使用していません。
120fpsで音ずれとかの現象があるようですが、30/24fpsのものしか作成
していないので、再生時に特に不具合を感じたことはありません。

書込番号:3337846

ナイスクチコミ!0

MNPさん

2004/10/01 22:24(1年以上前)

ここに書いてよいのかの迷いましたが報告及び質問させていただきます。(情報は重複しているかと思います。)
当方一昨日購入して少し触ってみたところで、WMV9の話題です。
自作PC+LANDISK+AVLP2での確認です。
当初PC及びLANDISKともWMV9を認識しませんでした。
・ここでの情報に基づきファイル名をAVIに変更したところ、ファイル名は表示しますが、再生不能でした。
・その後わけもわからず付属のソフトをインストール後はPC上のWMVファイルを表示し、再生可能となりました。逆にファイル名をAVIに変えるとだめです。
・同条件にてLANDISK上のWMVファイルは相変わらず表示しません。

これより、本体側(AVLP2)はWMV9を再生できる状況にあると思いました。

LANDISKでの反応はこのファームエェアがまだ対応していないためでしょうか?
どなたかお分かりでしたら教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:3338077

ナイスクチコミ!0

Jarno Trulliさん

2004/10/02 04:22(1年以上前)

安芸丸さん色々問題ががあるようですが以下についてはとりあえず回避法があるので試してみては如何でしょうか?

>PC側のAVel Link Serverソフトには拡張子wmvのファイルは表示されない
>WMV9のファイル拡張子をaviに変更すると再生できない

ここは下の方にも書いてありますが、とりあえずIOの方で対応されるまでWindowsでの使用ならUzuというフリーのサーバーを使ったらいいと思いますよ。というかAVel Link Serverより軽くて使いやすいです。

>連続再生は、ネットワークでは可能だが、ディスクメディアではできない

ここについては選ぶとき決定ボタンで選ぶのではなく再生ボタンで選ぶと連続再生可能です。

>WMV9ファイルの再生時に、早戻し・早送りボタンは使えない

ここは新ファームが出てますのでこれで出来るようになっています

後余談ですがAVeL Link Advanced Server1.5のserver-config.xmlをnotepadで開き<mediaType typeId="video">のところに
<mediaFile extension=".ogm" transcode="yes"/>
<mediaFile extension=".rm" transcode="yes"/>
などを追加していくとogmやrmなどもリアルタイムに変換して再生できます。

まあはっきりいって出荷されたままの状態だと使い物にならない状態でしたが、自分の場合はファームをアップしサーバーソフトをUzuに変更しAVeL Link Advanced Server1.5の設定をすることでwma9Pro音声以外は快適に使用できています。

書込番号:3339080

ナイスクチコミ!0

スレ主 安芸丸さん

2004/10/02 17:27(1年以上前)

Jarno Trulli さん、こんにちは。
こちらでもファームのアップデートを行いました。
この作業は簡単ですね。ネットワーク接続を前提としているから可能なのでしょうが、
パソコンでファームウェアをダウンロードし、それをCD-Rに焼いてといった
作業が必要な機種もあるようですから。

結果的に、早戻し・早送りボタンが使えるようになりました。
また連続再生の方法の情報提供ありがとうございました。
ディスクメディアでも連続再生可能なことが確認できました。

USB-DVDRAMについては改善されていないようです。
ダメ元でUDF2.0でフォーマットしたメディアでも試してみましたが、FAT32で
フォーマット済みのメディアと同じ挙動でした。
ログイン先を指定する画面でも、DVD-RAMドライブのアイコンは灰色状態
なので、使えないということかもしれないですね。

USB-DVDRAMが使えれば、私の場合でも、かなり使用感が改善されるので、
ファームのアップデートで対応されるとよいのですが....。

書込番号:3340936

ナイスクチコミ!0

おろんさん

2004/10/05 00:34(1年以上前)

uzuを使い始めてまだ1日目
Jarno Trulliさんの言っておられる
>サーバーソフトをUzuに変更しAVeL Link Advanced Server1.5の設定をすることでwma9Pro音声以外は快適に使用できています。
がいまいちよくわからないのですが・・・
uzuでAVeL Link Advanced Server1.5のような
リアルタイムトランスコード再生の設定が出来るのでしょうか?
もしくはuzuからAVeL Link Advanced Server1.5へ
連携できるということでしょうか?
もしよろしければ具体的な設定方法とか教えてもらえますか?

書込番号:3349794

ナイスクチコミ!0

Jarno Trulliさん

2004/10/18 01:16(1年以上前)

いえただ普通に二つを併用しているだけです。チップでデコード出来ないrmやogmをトランスコードで見るという事です。ogmのavi変換物も再生不可になってしまいましたので。ただ快適といいましたがAVIコンテナ系は30fpsだと音ズレしますので快適じゃなかったですけど。まあ最近はWMVをメインで使ってますのでそこまで影響は無いですが過去に作ったものがズレるのは辛いですね。早く直してもらいたいものです

書込番号:3396967

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

IODATA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月中旬

AVeL LinkPlayer AVLP2/DVDGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

DVDプレーヤー