『ユニバーサルが無くなると聞いて。』のクチコミ掲示板

DV6001 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥45,000

HDMI端子:○ 対応オーディオ:DVDオーディオ/SACD DV6001のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DV6001の価格比較
  • DV6001の店頭購入
  • DV6001のスペック・仕様
  • DV6001のレビュー
  • DV6001のクチコミ
  • DV6001の画像・動画
  • DV6001のピックアップリスト
  • DV6001のオークション

DV6001マランツ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月

• DV6001の価格比較
  • DV6001の店頭購入
  • DV6001のスペック・仕様
  • DV6001のレビュー
  • DV6001のクチコミ
  • DV6001の画像・動画
  • DV6001のピックアップリスト
  • DV6001のオークション

『ユニバーサルが無くなると聞いて。』 のクチコミ掲示板

RSS

「DV6001」のクチコミ掲示板に
DV6001を新規書き込みDV6001をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ39

返信52

お気に入りに追加

標準

ユニバーサルが無くなると聞いて。

2008/07/06 18:43(1年以上前)

DVDプレーヤー > マランツ > DV6001

クチコミ投稿数:91件

こちらでは初めまして、テディ☆と申します。
初めてのマランツです。

DV6001が、二万半ばで売っていたので、初めてマランツの商品を買い求めました。
薄さがどうしても、必須条件だったせいもあります。
今まで使っていたパイオニアさんのDV−400Vでも私には十分だったのですが、タイトルどおり、BD移行でユニバーサル撤退が多くなると聞いて。

2chの音質は、これの前のDV6600が上だと言われたのですが、DVDを観る際の事とか、重量感等、全体的な事でこちらに決めました。
デノンのプリメインアンプにRCAケーブルで繋いでCDも聴いていますが、DV−400Vに比べたら、2chでも音質も上がった。
映像はHDMIでテレビに直接繋いでいます。
画質が奇麗になり、困っていたコーミングノイズがすっかり無くなりました。

お伺いしたのですが、この機種は電源ケーブルが替えられます。
何方かメガネを交換されて、音質、画質が上がった方、いらっしゃいませんでしょうか?
また、替えるとしたらどのメーカーがお勧めでしょうか?
ご解答、よろしくお願いします。

書込番号:8039064

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2008/07/06 21:09(1年以上前)

AIRBOWブランドのCPSC-Mは、確実に画質・音質が向上します。
ウチのメガネ端子のレコーダー&プレーヤーは、全部これに替えています。

http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory2.html#CPSC-LM

書込番号:8039864

ナイスクチコミ!1

2008/07/06 22:06(1年以上前)

実はプレイヤーも、そこで買いました。
そのメガネ勧められたのだけど、長さがコンセントまで足りなくて断ったんです。
これを使えば、アナログの音も6600以上の音が出ると言っておられました。
う〜ん、残念です。

ゾノトーンで、もうじき2万くらいのメガネが出るそうなんですが、それなら長さがいけるんです。
http://www.phileweb.com/news/audio/200805/16/8031.html
少し高い気もしますが、これはどう思われますでしょうか?

それと、活性化してないからレスは無理かと諦めていたので、当たり前田のおせんべいさん、更に質問させて下さい。>すがるような気持ちです
ディスクレジュームが効かないんです。
下のスレッドの方は、解決されたみたいですが、私は全くです。
(二度押しはしてませんし、電源を落とさなくても他のDVDを入れ替えたらもうレジューム効かないんです)
それと、CD、DVD入れ替えた際、”ディスク無し”と表示されてしまって、何度かやり直してやっと読み込みます。
色々設定も見ているのですが、ディスクレジュームのオン、オフとか、CD、DVDを入れ替える際の注意とか書かれていません。
これって、初期不良でしょうか?
それとも、AVアンプと組み合わせてないから、すべての機能が効かない、なんてことはないですよね?
もし解ることがあれば、よろしくご解答お願いします。
他の方も、もし見ていらしたら、是非レジューム機能について、教えて下さい。

書込番号:8040240

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/07/06 22:13(1年以上前)

テディ☆さん 、お久しぶりです(^-^)/
Moniter Audioのスピーカー導入後も着々とシステム拡充ですね。

>何方かメガネを交換されて、音質、画質が上がった方、いらっしゃいませんでしょうか?
>また、替えるとしたらどのメーカーがお勧めでしょうか?

電源ケーブルは悩み出すと費用を含めてキリがないんですよね・・・
まずは価格&素質がベーシックなものが無難だと思います。

当たり前田のおせんべいさんご推薦のケーブルもパフォーマンスが高そうですね。
ショップ・オリジナルなので購入するのに通販でちと面倒かと思いましたので、
家電量販店でいつでも入手できるアイテムにしてみました。

オヤイデの高C/Pアイテムで如何でしょう。
レンジは欲張ってませんがスピード感と質感が巧みにバランスされて解像度UPも期待できます。
1) L/i 15 DPC
http://oyaide.com/catalog/products/p-115.html
2)PA-22 ZX 1.3m
http://oyaide.com/catalog/products/p-3378.html

1)はフラット指向でクセがなくて機器のキャラクターを活かしてくれます。
2)は1)に比べて少し線が細くなるかもしれませんが繊細さと情報量があります。

ご参考まで。

書込番号:8040279

ナイスクチコミ!2

DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

2008/07/06 22:54(1年以上前)

定判ですが根岸ケーブル
http://www.negishi-tsushin.com/

1m以上10cm単位4mまで制作してくれます。
インレット型を購入したことがありますがマランツやパイオニアのプレーヤーにはオススメで低域の弱さを補えます。
聴き取り憎いセリフもハッキリ聴こえるようになり画質はコントラストが変化しました。

書込番号:8040579

ナイスクチコミ!2

redfoderaさん

2008/07/07 00:00(1年以上前)

書き込み中にテディ☆さんのレスが入ったので、続きを・・・

>実はプレイヤーも、そこ(逸品館さん)で買いました。

テディ☆さんが関西在住なのを忘れてました。

>是非レジューム機能について、教えて下さい。
>CD、DVD入れ替えた際、”ディスク無し”と表示されてしまって、何度かやり直してやっと読み込みます。

ユニバーサルにSONYを使用してますのでレジューム機能のフォローはユーザーの方にお任せします。
「No-Disk」はTOCデータを読まないゆえのエラーだと思いますので、メーカー・サポートに、即、電話しましょう。
ピック・アップのサーボに問題があるかもしれません。
ついでにレジューム機能についても確認してみるのが近道ではないでしょうか。

>ゾノトーンで、もうじき2万くらいのメガネが出るそうなんですが、それなら長さがいけるんです。
>少し高い気もしますが、これはどう思われますでしょうか?

当たり前田のおせんべいさん、横レス、ごめんなさい。
他の手持ち機器でメガネを使う物があれば使い回しやケーブルの入れ替えでメリットもあると思いますが、
DV6001専用でZonotoneならオーバー・クオリティな気もします。
ちなみに私なら予算を他にまわしたいところです。

書込番号:8041038

ナイスクチコミ!2

2008/07/07 08:51(1年以上前)

>redfoderaさんへ
redfoderaさんさん、その節はお世話になりました(^-^)
今回もアドバイス、ありがとうござます!

>着々とシステム拡充ですね。
いえいえ、また安物買いで失敗しちゃったかな、と反省しきり。
しかし省スペースが必須なもので。

ユニバーサルは今、AVアンプを意識して作られてますから、買った意味があったかどうかも疑問なんです。
ただ書きましたとおり、前のものより、画質はかなり、音質も少し変化して良くなったような気がしています。

スレを立てた時点では、まだ不具合に気が付いてなくて(自分の説明書の読み方が足りないと思っていて)、これならメガネを替えたらどんなに…ばかり上ずってました(^ ^;

>当たり前田のおせんべいさんご推薦のケーブルもパフォーマンスが高そうですね。
はい、このお店の回し者ではないですが、オリジナルものは、高いけど優れているものが多いです。
私もメガネでなくて、三芯のケーブルはPS3用買い求め、交換してます。

redfoderaさんお勧めのケーブルは、PA-22 ZX 1.3mは確かによく見かけます。
が、ちょっと1.3mでは長さが足りないんです。
L/i 15 DPCは、多分難波の何処かのお店で、一度見ただけで、以外と無いんですよ。
確かビニール袋に入って売られていて、一つだけぽつんと置かれ、しょぼい感じがしていたのですが、なかなか良さそうですね。
長さが2.0mなのが、大満足です。

ただオヤイデは電源タップを少し前まで使っていて、あまりのフラットさというか、クセの無さが物足りなく感じてました。
(今はベルデンのタップとS/Aラボのケーブル使ってますが、これも変化解りません(^ ^;)
使用して、向上した感じが無かった、という感想です。
それだけが心配です。

しかしウェブの説明では、”全体的に明るく繊細な音質で、ストレスなく伸び艶のある音質”と書かれていますし、良い感じもしますね(^-^)
プラグのメッキが銀というのが、錆びないか心配ですが、刺しっぱなしにすれば大丈夫でしょうね。
となると、長いこと売れてない商品のプラグが錆びてないか、確認して買わないとダメですね。
http://oyaide.com/audio/audio_products_files/li15dpc.htm

後、オヤイデさんもオンラインショップで買え、割と安いんですよね。
ジョー○ンさんで値段を言ったら、違う商品ですが、同じ値段でポイント付けてくれたことがありました。

オヤイデさんの良さを解らないのは、壁コンを替えてないから、と言われたこともありますし、やはり同じように可もなく不可もない商品と言う店員さんも居ました。

”自称:電源(タップ、ケーブル共)替えて、いつも変化の解らない女、”なので、実はどれも一緒なのかも、と悩んでいたりもします。
鈍感なんでしょうか?
今まで一番変化が解ったのは、スピーカー替えた時ですw

>DC最高さんへ
DC最高さん、初めまして!、コメントありがとうございます。

DCってドリームキャストではないですよね?
私は2台持ってます(^ ^;、その位好きでした。

>定判ですが根岸ケーブル
定番だそうですが、初心者の私は存じませんでした。
教えてくだっさって、ありがとうございます。
とても興味が沸いてます。

多分、型番 ZAC2をお勧めして下さっているのかな(他にメガネが無いので)と思うのですが、商品的にはなかなか良さそうで試してみたいのですが、これを頼むとしたら、ケーブルのシールド処理であるとか、プラグ変更は気にしないでもいいでしょうか?
ただ、自分の好みの長さにケーブルを替えて貰うだけで、十分な効果を発揮しますでしょうか?

DC最高さんは特別に加工したものをお使いですか?
それとも、売っているもののままお使いでしょうか?
それと差込口は何も書いて無いので、非メッキと考えていいのでしょうか?
非メッキ否定派ではないんですが、錆びてくるよ、と最近人から言われたもので、少し心配です。

私のパイオニアのプレイヤーは、残念ながらケーブル変更が出来ません。
しかし、マランツの6001には合いそうですね。

検討してみます。
本当にアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8041990

ナイスクチコミ!0

2008/07/07 08:54(1年以上前)

再びの配慮あるコメント、ありがとううございます。

実は難波までは、それなりに交通費が掛かる関西人です。
しかし、梅田や神戸方面より、オーディオのお店が集まっているので、たまに行きます。
量販店も、個人のお店も、お互い競合してくれているのも、電車賃を出してでも、有り難いです。

>レジューム機能のフォローはユーザーの方にお任せします。
「No-Disk」はTOCデータを読まないゆえのエラーだと思いますので、メーカー・サポートに、即、電話しましょう。
ピック・アップのサーボに問題があるかもしれません。
ついでにレジューム機能についても確認してみるのが近道ではないでしょうか。

そうですね、私はここ価格コムのシステムがまだ良く解ってなくて、質問させて頂く時以外は、自分の持っている商品、興味ある商品のスレ位しか見てません。
この商品については、あまりにレスが付いていないので、心配してました。
恐らくコメントをくれた皆さんは、マランツを検索されていたり、この商品をお使いではないように思います。
何か新着スレとか見るシステムがあって、そこでご親切に皆さんコメントを下さったのかな、とか考えています。

PS3の時、初期不良トラブルがあって、電話代が高くついたことがあるんです。
ただ、あそこは代行運送会社が引き取りしてくれて、届けてくれて楽でしたけど。
数日で戻って来ましたし。
しかし今回は、初めてなので不安です。
今回、もし灘波まで持ってこいとなると、なんか気が重いです。>実際重いし(^ ^;

まずは買ったお店に問い合わせてみて、対応が悪ければ、もうアクセサリ以外の買い物はやめようと思います。
対応が良ければ、有り難いな〜と思います。

またどうなったか、数日以内にここでご報告させて貰います。

>DV6001専用でZonotoneならオーバー・クオリティな気もします。
そうですか、そういうものなのですね。
私としては、いずれBD機(が今メガネらしいので)にも使えていいかも?と思ってました。
BD再生専用機は、今PS3以外は高いです。
まだ見たいソフトも無く、あまり急いでいません。
いちおうPS3で見れますし。
そして普通のBD機はSASDが聞けないし。
一度はSASDを聞き比べてみたくて(PS3も聞けますが、AVアンプが無いので)、今回、6001を買った理由でもあります。

>ちなみに私なら予算を他にまわしたいところです。
友人には、首が折れてる不便な扇風機買い替えなさいと、いつも言われています(^ ^;
6001を見に行った際、スリムファンも量販店で見たのですが、音が煩くて断念しました。

書込番号:8041996

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/07 15:04(1年以上前)

テディ☆さん 、こんにちは。

>恐らくコメントをくれた皆さんは、マランツを検索されていたり、この商品をお使いではないように思います。
>何か新着スレとか見るシステムがあって、そこでご親切に皆さんコメントを下さったのかな、とか考えています。

ファン登録した方はMyページに直近の書き込み&レビューがいつだったか表示されます。
スピーカーのレビューも拝見しましたし、今回もMyページを見てこちらにお邪魔した次第です。

>お勧めのケーブルは、PA-22 ZX 1.3mは確かによく見かけます。
>が、ちょっと1.3mでは長さが足りないんです。

千円ちょっとのUPになりますが1.8mのアイテムもあります。
http://oyaide.com/catalog/products/p-3379.html

>”自称:電源(タップ、ケーブル共)替えて、いつも変化の解らない女、”なので、
>実はどれも一緒なのかも、と悩んでいたりもします。
>鈍感なんでしょうか?

今回は映像が絡んだ機器ですから画質で差が現れやすいのではないかと・・・
私見ですが、ケーブル類は「気持ちの満足7:実効果3」ぐらいのスパイス感覚でみています。
電源の重要性は認識しているつもりですが機器と同等の費用までは・・・機器自体やソフトに予算を充てたいところです。
ちなみに私は壁コンセントはいじらずに電源アイソレーター/コンディショナーを使用しています。

>ただオヤイデは電源タップを少し前まで使っていて、あまりのフラットさというか、クセの無さが物足りなく感じてました。
>(中略)使用して、向上した感じが無かった、という感想です。

この辺りは微妙なところなので気になる様なら他社さんの製品の方が気持ちの面で安心かもしれませんね。

書込番号:8043106

ナイスクチコミ!2

DC最高さん

2008/07/07 18:02(1年以上前)

>DCってドリームキャスト
はい、そうです。
ハンドルを変更しようかなとも思いましたが、たぶん価格comで5年は使っているのでもうこのままでもいいかなと。
DC本体の未使用品が家に転がってます。

根岸ケーブルですが私が購入したのは
ノーマルのインレット型1mを最初購入、変化の癖を確認して気に入ったのでその後
6P電源タップ3.5mシールド処理
フルテックブラグ1mシールド処理
を購入しました。

ロジウムメッキはフルテック版だけのようですが錆びたということはありませんよ。

シールドは外来ノイズには強いですが内部ノイスは放出、出来なくなるので環境によって決めればいいと思います。
余裕を持った機器配置や配線なら必要無いでしょうけど近くにPCやら家電製品やら配線がごちゃごちゃしてノイズ源になる物が多ければ必要ですね。

ついでなので公表されていない部分のDV6001の中身調べてみました。
ドライブメカ:ソニー製
制御メカ:フィリップス製
MPEGデコーダ:MediaTek

メカがフィリップスということでコマンド入力でリーフリに出来るのはいいのですが使い勝手やレスポンスは難ありそうですね。

ちなみにDV6600はデノンDVD-1920のOEMでデコーダは松下製みたいです。

書込番号:8043618

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2008/07/07 18:24(1年以上前)

>テディ☆さん

逸品館でお買いになったんですね?
ケーブルに関しては、私より詳しいじゃないですか(笑)

私は「ケーブル地獄」にはまるのか嫌で、最初に試して良い結果が
得られたAIRBOW製ケーブル一本槍なので、他社の電源ケーブルについては
全く分かりません。
ケーブルの長さが足りなければ、AIRBOW製の安価なテーブルタップで
延長する手もありますが、いかがでしょう?

初期不良の件は、着払いの宅配便で送ればOKの筈です。
ただ、お店のテストですぐに不具合が確認されれば良いのですが、
場合によっては症状が出ずに暫く預け放しになる場合もあります。

昔よくオーディオ製品を買っていたダイナミック・オーディオでは、
店員さんとツーカーの仲になった事もあり、初期不良を告げるとテストなど
せずに即交換してくれましたが、逸品館の場合はそこまでは融通して
くれません。
すぐに不具合が確認され、スムーズに事が運べばいいのですが・・・。

書込番号:8043693

ナイスクチコミ!1

2008/07/07 19:20(1年以上前)

>見てくださっていたすべての皆様へ
やはりメーカーさんの電話掛けて尋ねてみました。
やっと録音までつながり、ダラダラ待たされ、その先がなかなか混んでいてつながらないシステムでした。
東京の方はいいけれど、もう少し問い合わせの電話に配慮が欲しいと思いました。>全国一律3分くらいとか

あまり質問は噛みあわなかったです(^ ^;
これまで、色んなメーカーに問い合わせ(気軽に聞ける相手が居ないので)してきたけど、こんなプライドが高い方が出たのは初めてでした。
こちらが謝りまくって、とにかく販売店に言ってくださいな、という事になりました。
もう絶対マ○ンツ製品は買わないと、悪いけど思いました。
画質はいいけど、音はあまり良くないし(DVDプレイヤーなので、AVアンプしか想定していないそうです、プリメインやテレビだけで見ている人はおかしいといわんばかりのご返答でした)、本当はプレイヤーを見るとやり取りを思い出すので、処分したい気持です(泣)。

これまで、よくメーカーさんのカスタマーセンターさんの悪口を目にする度、そこまで言わなくても、って思って読ませて貰っていましたが、今日私も気持ちが解りました…。

しかし、私も一つ悪かったことがあり、それはレジューム機能のことです。
説明書を読んでいたのに、前のパイオニアどおりにやっていて、ただ止めているだけでした。
マランツさんのはまずローディング中に再生ボタンを押さないと、レジューム機能が効きません。
またそこから見たい場合も、ローディングに再生ボタンを押さないといけません。
(説明書に書いてありました、本当に申し訳ありませんでした)

ローディングはそれほど長くないので、これはぼやっとしていてはいけませんね(^ ^;
まあ慣れるまでは仕様ですから、これは仕方ないです。

その件については、私の注意力が足りなかったとメーカーの方に謝ったのですが、何も返答無しでしたw

CD再生時に、テレビのオンオフをすると、音がぶつっと途切れることも、ノイズをあちこちから拾うことも、DVDとCDの入れ替えの際、ノーディスクになる件も、認めてくれませんでした。

一つ教えて頂いたのは、プレイヤーとテレビのコンセントの極性をあえてどちらか(両方試して)、反対に繋ぎかえてみて下さいと言われました。
それでノイズや音が変化するかも知れないと言われました。

しかし、特に変化はありませんでした。
(後に販売店さんに確認したところ、ある場合は効果がすぐ実感できるそうです。)

仕方なく、販売店に電話して、レジューム以外(これは私のミスで解決していたので)の残りの問題について尋ねたところ、テレビのオンオフでノイズ等、そうなるケースは多いそうです。
パイオニアのDVDになかったほうがむしろ珍しいと言われました。

後のことも忙しそうだったので、端的に使えたら、一度交換返品になりました。
送ってくれるものも、動作チェックを先にお願いしたら、快く引き受けて下さいました。
明日もう届いて、梱包しておけば両方とも着払いだそうです。

とても親切で悪いので、メガネケーブル買いたいのですが、ここの製品は短いので…申し訳なく思います。
今回他にも買い物していますし、これまでも買っているので、これからも利用させて貰うことでお返していきたいと思います。
そう思わせてくれる、とても良い販売店さんです。

書込番号:8043925

ナイスクチコミ!0

2008/07/07 19:23(1年以上前)

お忙しいところ、何度もコメントをありがとうございます。

>ファン登録した方はMyページに直近の書き込み&レビューがいつだったか表示されます。
知りませんでした。
でも、他の方は、私のファンwではないと思います。
皆さん、困っている人が居ないか、常に探してくれていたり、きっと親切な方がここには多いんだと思います。
りなみに、さんのことは、当然ファン登録させて貰っていましたが、そういう機能を知らなかったので、最近のredfoderaさんの書き込みを、後で見せて頂きますね。

スピーカーのレビューも拝見しましたし、今回もMyページを見てこちらにお邪魔した次第です。

>千円ちょっとのUPになりますが1.8mのアイテムもあります。
http://oyaide.com/catalog/products/p-3379.html
こちらの方が、オヤイデさんで紹介して頂いた二つの中では、いいかも知れませんね。
あれから思ったことなんですが、音が、悪いというより、低音が細かい音を掻き消してしまうんです。
私はRCAケーブルにオーデイオクエストのキングコブラを使ってましたが、その繊細さ、心地よさを消されてしまうんです。
こちらのケーブルの方が、”少し線が細くなるかもしれませんが繊細さと情報量”というところが良さそうです。

>今回は映像が絡んだ機器ですから画質で差が現れやすいのではないかと・・・
映像は上にも書いたのですが、今までのレベルから行くと、十分すぎると思っています。
PS3信者の方に申し訳ないのですが、現時点では、好みもありますが、上かも知れない、とさえ思います。
勿論、10万以上のクラスのプレイヤーとは比べ物になってないと思いますけど。

>私見ですが、ケーブル類は「気持ちの満足7:実効果3」ぐらいのスパイス感覚でみています。
私は、違いの解らない女なので、悪さしなければ合格!という持論です。
でも、本当は良くなったなぁ〜と実感したいんですけどね(^ ^;

>電源の重要性は認識しているつもりですが機器と同等の費用までは・・・
私にとって、ハード以上の値段のRCAケーブルが当たりだったので、変な感覚が身についてしまったのだと思います。
確かにいつ買うか解らないBD専用機の際は、その時にまたケーブルを考えてもいいかも知れません。

>壁コンセントはいじらずに電源アイソレーター/コンディショナーを使用しています。
最近、ここでなくオーディオの事を親切に教えて下さる方と知り合い、教えて貰ったのが…

電源は大きく分けて
1)タップ
2)フィルター付きタップ
3)トランス
4)ジェネレーター

と伺いました。
後、レギュレーターといういい方もされるとか。
またそれとは違うんでしょうか?

壁コンを替えるのが、難しいので、それなりに興味を持っています。
私は次に買い換えるとしたら、2、の”フィルター付きタップ”で金額的に一杯一杯かなと。

>他社さんの製品の方が気持ちの面で安心かもしれませんね。
しかし、実は、オヤイデさんの電源でどう変化するかというイベントに行った事があるんです。
これは本当に驚きでした。
しかし、中には自分の好みで無くなった音もありました。
ピアノの音が、原音に近かくなったのに、電子ピアノみたいになったり。
それでも、電源の格は上がっていたようです。

違うな、って思っても、差が解る貴重な体験でした。
なので、オヤイデさんは今もファンではあります。

redfoderaさん、何度もコメントありがとうございます!
今後とも、よろしくお願い致しますm(__)m

書込番号:8043936

ナイスクチコミ!0

2008/07/07 19:24(1年以上前)

>DC最高さんへ
嬉しいです〜☆
私も、本当は三台DC持っていたのですが、壊れた友人に一台上げたのですよ。
使ってないみたいで、返して欲しいと思う位、DCとセガさんに愛情がw
ちなみに、未使用サターンも持ってます(^-^)

DCには本当にお世話になりました。
初めてネットを覚えさせてくれたのがDCでしたし、故isao様には、いくら感謝しても足りないくらいです。
あの頃は、ネットもゲームも本当に楽しかった!
でも、一番ゲームが楽しかったのが、サターンの時なんですが。
今でも、ゲーム殆どしないくせに、サターンとDCのソフト、補完に回ってますw
と、無駄な話、すいません(^ ^; 

>DC本体の未使用品が家に転がってます。
いくつもバージョンがありましたからね、マニアな方は、色違いすべて集めていたりされましたよね?

>根岸ケーブルですが私が購入したのは
まずはノーマルが良さそうですね。
メガネは、一般の方にはあまりもうBD以外あまり必要性がないですが、古いゲーム機でゲームする人にとっては、今でも重宝していると聞きます。
そういう使い方にしても、いけそうですね。

注文がややこしく感じますが、一本欲しくなるケーブルですね。
ただ、今低音が邪魔になっている状態なので、このケーブルがDVDプレイヤーに合うかどうかは、判断が付きません。

知り合いのゲームマニアの人に聞いたら、よくヤ○オクで狙っている人気商品みたいですね。

>ロジウムメッキはフルテック版だけのようですが錆びたということはありませんよ。
実際の使用感をお伺いできて、とても安心しました。
人によってメッキに好みがあるようで、聞けば聞くほど、違う意見が出てきて、どうしていいか解らなくなっています。
が、知らないうちに、私も非メッキは使いまくっていると思いますw

>シールドは外来ノイズには強いですが内部ノイスは放出、出来なくなるので
これは難しい問題ですね。
内部ノイズの感じがしますが、うちは外来ノイズも多いほうだと思います。
う〜ん、悩みます。
一度、無しで申し込んでみるのもありですね。

>ついでなので公表されていない部分のDV6001の中身調べてみました。
なんか、内部を知ると、ちょっとげんなりw
でも、実状ってそんなもんなのでしょうね。
はい、確かに使い勝手悪いですよ。
4:3のものもワイドに設定してしまうと、勝手に引き伸ばされるんです。
あれが一番嫌ですね。
780p以上になると、強制的になりますし。

>ちなみにDV6600はデノンDVD-1920のOEMでデコーダは松下製みたいです。
マランツなのにデノン…。
そして松下。
やはりこちらにしたら良かったのかも?

実はアンプがデノンなもので、お店の方にデノン×デノンで低音出すぎより、マランツとの組み合わせがいいかも?と言われたんですが。

初心者ですが、何がいいのか余計解らなくなりました(^ ^;

DC最高さん、再度コメント頂いて、ありがとうございます!
また何かありましたら、これからもよろしくお願いします。

>当たり前田のおせんべいさんへ
当たり前田のおせんべいさん、再びコメントをありがとうございます!

逸品館で会っているかも知れませんね。
最近は、先週の金曜日にお邪魔しました。
混んでいたので、急いで買いましたけど、普段はもっとゆっくり色々見て回っています(^-^)

>ケーブルに関しては、私より詳しいじゃないですか(笑)
いえ、AIRBOW製は一本しか持ってないのですよ。
全然詳しく無いですが、毎日オーディオの勉強の為、HPは見ています。

>私は「ケーブル地獄」にはまるのか嫌で、
賢い選択をされたのですね。
私はRCAケーブルで、既に…w
沢山、余らせてしまいました。

AIRBOW製ケーブルもいいものだし、他社さんは他社さんの良さもあるし、本当に悩んでしまいます。
私は、割と色々試して(失敗して)みたい、悪い癖があります。

>ケーブルの長さが足りなければ、AIRBOW製の安価なテーブルタップで
延長する手もありますが、いかがでしょう?

同じ事を、お店でも言われましたw
しかしその前は、接点を増やさないで欲しいと言われたり。
まあ、店員さんも皆さん独自の考えをしっかりお持ちなので、色んな意見がありますね。

しかしあのテーブルタップの音の躍動感は、あの値段でなんなんでしょうね?
私は友人に一度借りたことがあって、びっくりしました。
しかし皆さん、もっと高いものを買って、あれを余らせている人が多い事実。
使わないなら欲しいと言っても、くれないんですよね(^ ^;

>すぐに不具合が確認され、スムーズに事が運べばいいのですが・・・。
上に書きました通り、スムーズに事が運びそうです。
そろそろ梱包して、明日を待つつもりです。
こういうことがあると、これからもあのお店で買いたい!って思うので、こちらはとても有り難いです。

当たり前田のおせんべいさん、今後とも、よろしくお願いします。

あのお店の三号館に迷い込み、社長さんにまっきーを観せられてから、ファンになってしまいました〜☆
社長さんのお気に入りの同じDVD、手元にありますw

書込番号:8043944

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/08 00:17(1年以上前)

テディ☆さん、皆さん、こんばんは。

>電源は大きく分けて
1)タップ
2)フィルター付きタップ
3)トランス
4)ジェネレーター

よくご存知ですね。
1)はケーブルやコネクターを電気が通過する際に素材やシールド効果に頼った静的なものですね。
2)はフィルターが色々ありますが磁石やコンデンサーでサージ・ノイズ等を遮断する静的なもの。
3)は交流電源(AC)→直流電源(DC)→交流電源(AC)の変換で電気をコンディショニングする動的なもの
4)は一時的に蓄電するものや工業用の燃料式発電機などに近いものをさす様ですね。

アイソレーター/コンディショナーは2)と3)の組み合わせた機器が多い様です。
私が使っているのは古いものでMITのZ-Centerという2)と3)を組み合わせた製品を2台使用しています。
大きめのプリメイン・アンプ並みの大きさ&重量ですがなかなか効果がありますよ。
コンセントまできている商用電源はノイズもさることながら電圧の上下変動が大きいらしいので、
この電圧の変動を小さくしてあげると再生機器がかなり安定するのではないかと考えてます。
http://www.knicom.co.jp/mit/zpowercord/mi_z.html

コンセント用のフィルターは色々と製品がでてますがプラシーボ効果的な微妙なニュアンスな物になっちゃいますね。
自分の体験では事務所のCDプレイヤー、テレビ、電話、PCで効果を実感したものがあります。
コトヴェールという会社のノイズ・雷サージプロテクタ【SFU-005-3P】というやつでした。
サージ・ノイズ対策品はいっぱいありますがコモンモード・ノイズ対策品は種類が少ないそうです。
この類いにしては高価ですが映像機器系やデジタル機器系のコモンモード・ノイズ対策として有効と思います。
http://www.coteau-vert.co.jp/products/SFU-3P/index.html

当たり前田のおせんべいさん 、はじめまして。

>私は「ケーブル地獄」にはまるのか嫌で、最初に試して良い結果が得られたAIRBOW製ケーブル一本槍(後述略)

賢明なご判断、仰る通りです。「電線病」と言うそうですがまさに伝染しやすいですから・・・
ご自身にベーシックな基準機器や製品があれば問題になりませんものね。
私はオーディオ・ケーブルはYARBO、デジタル・ケーブルはAPOGEEのワンブランド・メイクにしていますが、
電源ケーブルとスピーカー・ケーブルは色々と散財してしまいました。
ちなみに電源ケーブルは迷ったらテディ☆さんにお勧めしたL/i 15 DPCかBELDEN 83704にしています。

DC最高さん、はじめまして。

根岸通信さんも評判の良いところですね。一度、使ってみようかと思っています。
スタジオのエンジニアにもファンが多いのが製品の裏付けになりますし安心できます。

根岸通信さんと同傾向のスタジオ系実務派ブランドですがこちらも良質な製品を出してます。
1年ほど前から某オークション・サイトにも出品されるようになり入手しやくすくなりました。
コネクター類も人気のオヤイデとフルテックを使いつつC/Pの高いものが多いので機会があれば如何でしょう?
橋本電線さん
http://www.hashimoto-densen.com/

書込番号:8045636

ナイスクチコミ!2

DC最高さん

2008/07/08 21:02(1年以上前)

テディ☆さん
>メガネは、一般の方にあまりもう
中価格機に合う安く品質が信頼できるメガネケーブルって私もオヤイデか根岸ケーブルしか知らなかったのですが他の皆さんの情報見ても本当に種類少なそうですね。

redfoderaさん
はじめまして
根岸さんは私が電源ケーブルに興味餅初めたとき音の変化を実感するため安くて丁度良かったので軽い気持ちで購入したのですが後になって有名メーカー品と遜色無い品質と気づき驚きました。
高くても機器の相性や自分の好みに合うとは限りませんのてひじょうに奥が深い世界ですよね。

橋本電線さんは知りませんでした。
オヤイデとフルテックが選べるのは良さそうですね。

書込番号:8049004

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2008/07/08 23:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

DC最高さん 

>>メガネは、一般の方にあまりもう
>他の皆さんの情報見ても本当に種類少なそうですね。

フルテックやテクニカもラインアップしてますがきちんと作っている印象が持てません。
結果、製品付属で「まあいいか」になりがちなのがメガネですね。

今や電源アクセサリー&ケーブル類はバブリーな製品こそ百花繚乱ですがベーシックな価格帯は手薄なんですよ。
ベーシックと言っても1万円を挟んだアイテムですから十二分に高級だと思うのは私だけでしょうか・・・

私自身、オーディオ&デジタル・ケーブルはソルダーレス・プラグで自作する口ですし、
某オークション・サイトで自作ものが人気になるのは当然ですし理解もできます。

テディ☆さん 

>私にとって、ハード以上の値段のRCAケーブルが当たりだったので、変な感覚が身についてしまったのだと思います。

この辺りは皆さんそれぞれ考え方の違いだとは思いますが、redfodera的に持論を述べさせて頂くと・・・
仮に電源ケーブル1本に10万円出費するならケーブルは2万円に押さえて8万円を機材の予算にまわす方が順等と思ってます。
特に初級機中級機だとこのぐらいの予算の上積みで決定的なクオリティ・アップが見込めてしまうので体感効果は覿面です。
ピンポイントでケーブルに奢るのは、音質への影響力と、使い回しにいくつかのキャラクターを用意したいので、SPケーブルだと思います。
要はバランス感覚を持っていないと、結果的に遠回りになってしまいませんでしょうか?

書込番号:8050051

ナイスクチコミ!2

2008/07/09 19:01(1年以上前)

>redfoderaさんさん、DC最高さん、見てくれている皆さんへ

レスが遅れていてすいません。

代替品が届いたのですが、DVDとCDの入れ替えの際、ノーディスクになる件以外に困ったことが発生してまして、最初は嬉しくてメガネケーブルで音質、画質の向上ばかり考えていたのですが、今、色々検証中で、レスが書けない状態です。

一番困っているのが…
DVD再生中、何が原因か解らず、画面が黒くなってしまって、ブツブツと途切れる現象が起きるんです。
販売店に電話してみたけど、あちらもそんな現象は聞いたこと無いと言われました。

2番目は、CDを聞いている際もDVDを見ている際も、音が時々ノロノロしたり上ずったり、妙な感じです。
上手く説明出来ないのですが…。

3番目は私の大好きなRCAケーブル、キングコブラの良さが出てこないんです。
細かい音、情報量、繊細さがなく、低音に隠れてしまっている感じです。
まるで、安いケーブルに変えた感じです。
これはメガネを変えたら解消されるなら、キングコブラの良さが戻るメガネ選びが難しいところです。
私はサイドワインダーも持ってますが、こちらは少し線が細くなる位しか、双方の違いが感じ取れませんでした。

取り合えず映像が黒く途切れる問題は、HDMIケーブルを替えて、同じ現象が起きるか、試してみてくれと言われました。
もしかしたら、HDMIケーブルが痛んでいるかも、というお話でした。
私も遊んでいる訳ではないので、夜じっくり検証してみます。

テレビとアンプとDVDプレイヤーを別の部屋に運んで調べて下さいとも言われたのですが、女一人の力ではちょっと無理です。

人からは付属のメガネケーブルの不安定さと、PCを同じコンセントの一つから取っていることを指摘されましたが、今まで全くノイズ等、困ったことが無くて、急には壁コン増設とか無理ですし、戸惑っています。

これで絶対解決する!というメガネケーブルやHDMIケーブルがあれば、即買うんですが…。

とにかく原因を突き止めなくては、と思ってます。

販売店さんにも、一度親切に交換して頂いて、他の人からはそういった症状は聞いた事がないと言われていますので、もし解消しなくても、もう諦めようと思ってます。

もう少し、頑張ってみて、また皆さんに報告しますので、待っていて下さいね!
頂いたコメントへのレスも、もっと細かく次回は出来るようにさせて貰いますね。

書込番号:8052848

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/09 23:42(1年以上前)

テディ☆さん、こんばんは。

メーカー・サポートの対応が芳しくなく気を揉んでましたが販売店さんの真摯な対応には救われますね。
せっかくシステム拡充して愉しみ倍増のはずがトラブル続き・・・一日も早くトラブルが解消する様に祈ってます。

書込番号:8054526

ナイスクチコミ!1

2008/07/10 00:47(1年以上前)

ご心配頂き、ありがとうございます。
販売店さんにこれこれやってみて下さいと言われた方法をすべて試したけど、ダメでした。
後は、携帯のノイズを少し疑ってます。

テレビの方で、何か設定を見落としてないか、今使っているテレビのスレッドに質問させて貰ってきました。
同じ組合わせで、同じ現象が起きた方が居ないかな、と思って。

明日、また出来ることやってみます。

書込番号:8054908

ナイスクチコミ!0

2008/07/10 21:37(1年以上前)

>見てくださっている皆様へ

色々紆余曲折、かなり疲れましたが、結局マランツの修理サポートセンターの方で、こういった画面が黒く途切れる症例が、テレビとの相性というか、コピー防止の信号を送りあっている際、上手く受け取れなくて出る場合があると、認めてくれました。
個別訪問で、対応してくれるそうで、場合によっては持ち帰り修理になるそうです。

普通に売っているDVDを買って見ているのに、全く迷惑な話ですが…。

早くきちっと直って、普通に見れるDVDプレイヤーになって欲しいです。
それと、これからは買い物は、値段だけで決めず、メーカーのサポート力や、販売店の対応も考えて、もっと賢くなりたいと思いました。

また結果は、報告させて貰いますので、また楽しいお話に進めるように、祈っていて下さいね!

PS 相変わらず音は悪いです(^ ^;

書込番号:8058399

ナイスクチコミ!0

2008/07/12 08:01(1年以上前)

>redfoderaさんさん、DC最高さん、見てくれている皆さんへ

昨日マランツ関西サービスセンターの方が来てくださり、ファームウエアバージョンアップの作業をして下さりました。

電源をテレビと分けないといけないとか、何も関係は無いそうです。
心配していた、無線LANや携帯の影響でもないそうです。

昨日書きました通り、画面が黒く途切れる症例は、テレビとの相性というか、コピー防止の信号を送りあっている際、上手く受け取とりあえなくて、出る場合が原因だそうです。

マランツと何処のメーカーのテレビが相性が悪いということはないそうで、不具合が多いのは、やはり一番売れているS社のテレビだそうです。
台数に比例しているだけみたいです。

ファームウエアバージョンアップディスクは、分けてもらえるものでもないそうで、またもしテレビが変われば起こりうるらしいので、その際保障期間が切れていたら、とちょっと心配ですが…。

しかし、関西のサービスセンタ電話で対応してくれた方も、今日来て下さった方も、人情味溢れる人で、マランツ恐怖症が薄れました(^-^)

もし関東以外の方は、マランツ製品で何か不具合があった際、東京しかないお客様相談センターでなく、各地の一番近いサービスセンターに直接掛けてみるのもいいかも知れません。
電話代も、かなり楽になる場合もありますし。

逸品○さんは、最初さっさと返品交換してくれて、対応が良かったですが、再度同じ現象が出ることを告げても取り合ってくれませんでした。
ヨドさんとか、大型店は、どんなものでも不具合の場合、すぐメーカーに問い合わせて、それからヨドさんを通じて返事をくれましたので、これは好みが分かれるかも知れません。

今のところ、画面が真っ黒になって途切れる現象は、起こらなくなりましたが、あまり長い時間見てなかったりしてますので、もう少しじっくり検証を続けますw

DVDを見続けないといけないので、気になっているCDの音の悪さ、どう解消しようかまだ結論が出ていません。
今日来て下さった方に聞いてみたけど、メガネケーブル交換しなくても、と言われました(^ ^;
細かい繊細な音が欲しいと言ったからだと思います。
おり良いケーブルに替えると、余計重低音が増しそうで、私も心配してましたが、それどころじゃなかったので。

しかし、音が悪いです、プリメインを考えて作ってくれてないようです。
せめて前のパイオニアのDV−400Vとキングコブラが出してくれた、機密で繊細で奇麗な音が戻って欲しいです。
正直今は、DV−400Vより安っぽい音が出ます。
ふわふわした、ぼやけた、低音だけドスドス響く感じです。
ボーカルは割と前に出るので、好みもあるのかも知れませんが。
抑揚とか情感や高級感まで、ハードの値段を考えたら、何を変えても出てこないとは思っているのですが...。

メガネケーブルを色々ご紹介頂きましが、種類も少ないので、余計に選ぶのに苦慮しております。
皆さんに教えて頂いたケーブル、全部買う訳に行きませんし…。

それと、6001をもう少しエージングしないと、音が落ち着いてこないと前に販売店で言われていますし、少し経ってから、メガネケーブルを購入しようかな、と思っています。

と、今まだ不具合が出ないか、音をどう改善しようか、気持があっちにいったり、こっちに戻ったりの状態です。

画質につきましては、今の数千円のHDMIケーブルでPS3と同等の映像が出るので、私は満足しています。
こちらもケーブルを替えたら更に・・・という誘惑はありますw
PS3と同等といえば、こちらファンが付いて無いので、おなじ位熱くなります(^ ^;

PS でもやっぱり、メガネ買うと思いますw

書込番号:8064909

ナイスクチコミ!1

DC最高さん

2008/07/12 21:13(1年以上前)

お疲れ様でした。
とりあえず正常に映るようになって良かったですね。

HDMI接続機器同士の互換や録画ディスクの相性問題などは全メーカー全機種で検証するわけにもいかず仕方のないことかもしれません。

DV-400Vは音良かったですか?
薄いことが必須条件とのことで高さ102mmもあるDV-800AVでは完全アウトですねw

書込番号:8067992

ナイスクチコミ!1

2008/07/12 21:39(1年以上前)

>DC最高さんへ
>DV-400Vは音良かったですか?
う〜ん、私は最初低音不足に悩むスピーカーで聴いていたので、それに慣れてしまっているのかも知れません。
低音が少ない分、他の繊細で緻密な音が聞こえてくるのが嬉しかったので。
キングコブラの前は、RCAケーブルはプリズム300を使ってました。
そのメリハリも好きでしたが、格段に情報量が上がりました。

>薄いことが必須条件とのことで高さ102mmもあるDV-800AVでは完全アウトですねw
いえ、それ売り切れだったのですよ。
それも候補だったのですけど。
友人が、同じパイオニアの商品にするより、音が変っていいんじゃないか、と言われたのと、やはりDV−400Vでのコーミングノイズが酷かったので同じパイオニアのDV-800AVに変えても、同じだったら嫌だな、と思いました。
何度もパイオニアさんにも電話してみたのですが、とても控えめな営業態度をされていて、太鼓判を押して下さらなかったので。

なかなか、安いユニバーサルや、家電であるパイオニアさんは特に、視聴することが出来ませんし。>メーカーは視聴してから買って下さいと勧められたのですが。

マランツに関しても、逸品館で視聴をお願いしたのですが、させて貰えませんでした。
でも、今までの信頼で、つい買ってしまって、後悔しています。
不具合は直ったけど、音は悪いし、操作性もDVDプレイヤーとして困ったことが多すぎて。
4:3画面のものについて、特に扱いが悪いと思います。
いちいち2箇所設定直して、アプコンもしませんし。

もう一度パイオニアのDV-800AVに買いなおすか、実は悩み中です。

ちなみに中古引取りは一万円だと言われたので、マランツは売ることはしませんけど。

書込番号:8068203

ナイスクチコミ!1

DC最高さん

2008/07/12 22:29(1年以上前)

んー
コーミングについては400VはI/P変換がオート(自動)固定なので避けられませんが800AVは確かオート、ビデオ1、ビデオ2と設定変更ありますけど、どの程度効果あるのかカタログスペックだけでは判断が難しいところですね。
電源ケーブルはメガネではないので色々試せそうですけど〜。

800AVは価格comで異常なほと評判いいので私も気になっています。

書込番号:8068600

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2008/07/12 23:27(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

テディ☆さん、

ひとまずトラブルが収束する方向が見えて良かったですね。
何はともあれケーブルのスワップ等々、楽しめる環境に向かっていて安堵しました。

DC最高さん 

800AVですか・・・
諸手を上げて歓待されていると、どうも腑に落ちないと感じるひねくれ者です(^^ゞ、が・・・
実売3万円未満では法外なレベルだし演出に長けた製品だと思います。まさに市場戦略機というやつでしょう。
発売後3年落ちのSONY DVP-NS9100ESを使っていますが、素直に800AVの方が出来が良いと感じてます。
PioneerはLDコンパチ機の頃からこういう製品を造らせたら上手でしたし落としどころが絶妙ですよね。

DVDはモニターと同一メーカーにしておくと相性面でも整合性でも安心というのはあるようですね。
今回のテディ☆さん のトラブルから学ばせて頂きました。
それぞれ優秀な機器をメーカーの隔てなく組み合わせたいというオーディオ・ファン視点だと不満も残りますが・・・

書込番号:8068982

ナイスクチコミ!2

DC最高さん

2008/07/13 01:00(1年以上前)

redfoderaさん

えー?
DVP-NS9100ESよさそうじゃないですか。
私は初代DVP-S7000とS9000ES使ってましたよ。
NS999ESは私的に音が細くて駄目でしたけど。

800AVはC/Pが高く誰が使っても不満少なそうな印象がありますね。

書込番号:8069549

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/13 06:50(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

DC最高さん 、

モニターがBRAVIA KDL-40V3000なので家人でも使いやすい様に連携させました。
店頭ではいい感じに聴こえたDVP-NS9100ESですが、持って帰ったら・・・よくあるパターンですね(^^ゞ
組み合わせるSPがクセ物なので高域がヒステリックに感じることがままありますね。
2chメインセットのCDPを買い替えるので併用していた外部DACをDVP-NS9100ES使う事にします。

書込番号:8070187

ナイスクチコミ!1

2008/07/13 09:14(1年以上前)

>DC最高さんさんへ
>コーミングについては400VはI/P変換がオート(自動)固定なので避けられませんが
意味が解らなくてごめんなさい。
オート変換しない方が、優れていると言えるのでしょうか?

>800AVは確かオート、ビデオ1、ビデオ2と設定変更ありますけど、どの程度効果あるのかカタログスペックだけでは判断が難しいところですね。
オート、ビデオ1、ビデオ2と設定変更、という意味が解らなくてすいません。
テレビ側のビデオ1〜3は、D端子やコンポジット用だったりするんですが、そういう意味でしょうか?
アプコンはしたいので、HDMI端子で是非繋ぎたいところです。

>電源ケーブルはメガネではないので色々試せそうですけど〜。
マランツ用に、一本は買うと思います。w>メガネ

三芯のものは、今S/AラボとAIRBOWさんのを二本持っているので、これなら買わない前に、試してみることも出来そうですね。

>800AVは価格comで異常なほと評判いいので私も気になっています。
雑誌の評判がすべてではないですが、カスタマーセンターもきちっとした方ばかりで、解りかねる質問だと、実際開発に係わった方が電話に出てくれて説明してくれたり、そういう企業としての姿勢は嬉しいと思いました。
当たり前のことですが、何方も普通に社会人として挨拶なさいますしw
(いや、しないとこは聞かないで下さい)

>redfoderaさん 
>ひとまずトラブルが収束する方向が見えて良かったですね。
はい、ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます。

この件を通じ、嫌な思いもしたり、色んな不信感も覚えましたけど、今後どう自分が何処で何を賢く買い物をするか、勉強になりました。
諦めない姿勢も大事だと、解りましたし。

>何はともあれケーブルのスワップ等々、楽しめる環境に向かっていて安堵しました。
はい、中古一万では悲しいので、なんとかマランツも生かしてやりたいです。
最近のフルサイズのDVDを見るには遜色ないですし、画質は今のままでも奇麗なので。
しかし、機器を増やしたり、あれもこれも置いておくと、置き場所が無いんですよ。
それとまたRCAケーブルが必要になりますし。

メガネを変えてみること、後は…やはりスリム化や纏めることをだけを考えず(上に書いたことと相反しますが)、CDは単体のプレイヤーも大事かな、とも考え中です。
そういう悩みもまた、オーディオって楽しいですね(^-^)

>800AV
>実売3万円未満では法外なレベルだし演出に長けた製品だと思います。
横レスして、すいません。
私も知りたいことなので、教えて下さい。
この意味は、実売3万未満(関西ではないんです(^ ^;、アマゾンも定価だし)で、この性能では壊れやすいとか、そういう意味を含んでいるのでしょうか?

見かけは高級感ないし、そういうところで削っている訳でもないのでしょうか?
パイオニアさんだけが、内部パーツをすべて自社で作れる力があると聞きました。
後は、殆どソニーさんがパーツを提供され、作っているとも。

そういう部分で、安く抑えられているという考えは、無理があるでしょうか?

予算もあるのですが、なるべくスリムで軽いものを求めている人間にとって、800AVは見かけに目をつぶれば、悪く無いと思うのですが。
見かけは、マランツ良かったんですけどw

>DVDはモニターと同一メーカーにしておくと相性面でも整合性でも安心というのはあるようですね。
家電と家電、という組み合わせが嫌いな方も居ますしね。
でも、ベストかも知れませんね。

けど、反対に、デノンやマランツさんは、モニター出してませんし、しかし、オーディオの持つ見かけの良さがありますし。

異性と同じで、見かけで選んではいけないとも、今回学びました(^ ^;

>それぞれ優秀な機器をメーカーの隔てなく組み合わせたいというオーディオ・ファン視点だと不満も残りますが・・・
そういう方、多いですよね。
自分のベストな組み合わせが出来ると、楽しいものですし。

>2chメインセットのCDPを買い替えるので併用していた外部DACをDVP-NS9100ES使う事にします。
私へのレス無いので、解らなくていいと思うのですが、解りません(^ ^;
ごめんなさい。

DC最高さんさん、redfoderaさん、沢山のコメントをありがとうございました。
もうしばらく検討してみます。

マランツ6001の音を良くする方法とかお気づきの点が御座いましたら、またよろしくお願いします。

書込番号:8070569

ナイスクチコミ!0

DC最高さん

2008/07/13 16:06(1年以上前)

長文で話がややこしくなることご了承下さい。

テレビの外部入力のビデオ表示のことではないです。

プレーヤーのメーカーや機種にょって呼び方違いますがプログレの設定にオートまたは自動/フィルム/ビデオ等があると思います。

映像ソフトには
映画のフィルム素材(24p)
ドラマや音楽ライブ、放送で使われている映像はビデオ素材(60i)
アニメはフィルムとビデオの両方あります。

素材によって
フィルムは2-3プルダウン処理
ビデオは動き適応型処理
と別々の処理してます。

オートとはこの2つを自動で切り替えて処理してます。
DVDソフトの中には1つの映像にビデオとフィルムが同居していたり
映画(24p)で字幕(60i)を出すと混ざってしまいます。

I/P変換チップの性能によってこの切り替えが遅かったり誤ったまま処理するとコーミングが発生します。

この場合オートを解除して別の設定にするとコーミングが回避出来ます
(必ず消えるとは保証はありませんがw)が素材に適合した最適な処理ではないため映像の精細感が落ちる可能性があります。

つまりオートの状態でコーミング発生しなければ映像処理が優秀なプレーヤーということです。

書込番号:8072123

ナイスクチコミ!1

2008/07/13 20:48(1年以上前)

>DC最高さんへ
レスをありがとうございます。

>プログレの設定にオートまたは自動/フィルム/ビデオ等があると思います。
マランツは、オンとオフがありました。
私はコンポーネントは使いませんが、試しにやってみたら、やはりケーブルの性能のせいもあったかも知れませんが、やはりHDMIで繋ぐより、甘い画質になりました。
あくまで、ケーブルの性能だったかも知れませんが。
そのプログレとは、また違う意味でしょうか?

テレビには、ナチュラルシネマの設定があり、これを切るとコーミングノイズが消えると、テレビ板で伺いやってみましたが、パイオニアのプレイヤーでは消えませんでした。
消えた方も居たようで、プレイヤー側の性能、とその時も指摘を受けました。

映像ソフトについて、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

>DVDソフトの中には1つの映像にビデオとフィルムが同居していたり
私がよく以前観ていましたネオロマンスフェスタイベントDVDは、まさにそんな感じでした。
歌の部分は、フィルムっぽい画質、トークのコーナーになると、テレビのような明るい映像になりました。

>I/P変換チップの性能によってこの切り替えが遅かったり誤ったまま処理するとコーミングが発生します。
私の場合、ビデオとフィルムが同居していないものでも起こりました。
(アムロちゃんとか)
引きの映像から、アーチストがアップになったり、黒い画面で白い洋服、黒い洋服なら肌色に出てきました。
かなり見苦しいほど、出てました。
同じアムロさんのDVDでも、発売の古いものにはこのノイズが発生しませんでした。

>この場合オートを解除して別の設定にするとコーミングが回避出来ます
パイオニアの400の場合、このオートという設定はありませんでした。
なので、780pか、1080iを使っていました。
これが、私自身の変換ミスであると、指摘を受けたこともあります。
確かに480だとコーミングノイズが出なかったような。
でも、画質は甘くなるし、アプコンしたくて、前のパイオニアの400も買い換えたので、なんとなく腑に落ちない気がしてました。

>つまりオートの状態でコーミング発生しなければ映像処理が優秀なプレーヤーということです。
そういう意味では、マランツも、PS3も優秀ですね。

しかしマランツの6001は操作性が悪いです。
4:3のDVDを見るのに、いちいち設定しなおして(16:9スクウィーズという、ワイドテレビに4:3の画像を再生するモードです)見ないといけないし、そのままうっかり停止ボタンを押してしまうと、画面が砂嵐になってしまいます。
次に4:3のDVDを見る場合でも、映らなくなります。
次にリモコン以外で訂正してやることが出来ません(画面が見れない状態になるので)が、かなり慌てます(^ ^;
そこで、見れる状態に持っていって、それからまたフルサイズの設定をしないといけないんです。
この点は、非常にやっかいで、もう一度マランツさんに問い合わせてみたいと思います。

CDの音が悪いのは仕方ないにしても、DVD再生がこんなに手間が掛かっては、なんか使い続けられる自信がありません。

(その、ネオロマンスフェスタはまだすべて4:3なんですw)

DC最高さんさん、何度も丁寧な説明をありがとうございました。

書込番号:8073466

ナイスクチコミ!0

DC最高さん

2008/07/13 23:54(1年以上前)

>マランツは、オンとオフがありました。
うちにパイオニアの古い機種DV-S747Aがありますがそれは
AUTO1/AUTO2/ON/OFFになってました。
たぶんON=フィルム、OFF=ビデオ
エソテリックがマランツと同じI/P変換にファロージャ使ってましたが最初ON/OFFしか無く、その後アップデートCDで自動が追加されてたぐらいですからマランツには無いのでしょう。
映像に不満がなければ気にする必要ないことです。

混ざってなくてもビデオ素材は破綻が起こりやすいパターンがあります。
映像がパンした場合
映像が切り替わって少ない動きからに動きが激しく変化した。場合
テロップが出た場合
400Vはジャギーも酷くありませんでしたか?

400Vはプログレ設定が無いので720p/1080iにしてみたのは正しい判断ですよ。
1080iだとテレビで変換することになりますからうまくいけばコーミング消えた可能性もありましたから。
480pではコーミング出なかったのはなぜか解りませんがテレビでアプコンしますから画質が甘かったのはそのせいかもしれません。

デノンも16:9設定だと4:3映像がひきのばされるとか聞いたことあります。

書込番号:8074605

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2008/07/14 23:35(1年以上前)

テディ☆さん、今晩は。

800AVはどのフォーマットの音声も、なんちゃってHiFi調と違って、
むしろ大人しい部類で聴き疲れとは無縁の音調だと感じます。
レンジを欲張らない代わりに中低域から程よい厚みのピラミッド・バランスにしてあるせいでしょう。
おかげで肉声やストリングスがスムーズで台詞も埋もれない様に上手に演出していると思います。
彩度に気を使った映像も見やすくて、皆さんが評価されるのも頷ける製品に仕上がっています。

>この性能では壊れやすいとか、そういう意味を含んでいるのでしょうか?

耐久性が優秀かどうか分かりませんが、価格に見合わないぐらい高いパフォーマンスは持っていると思います。
DVP-NS9100ESは6倍近い価格のものですが、音調はキラキラ感が強くてこれみよがしな鳴り方するんです。
かつてのソニーはニュートラル指向でナイーブな音の製品が多かったのに、近年は輪郭を強く出す方向の様です。
映像は相変わらず奇麗でにじみも少ないし高いレベルを維持しているのに残念に思っています。

>>2chメインセットのCDPを買い替えるので併用していた外部DACをDVP-NS9100ES使う事にします。

私の場合は、もともとオーディオ・セットとAVシアター環境は別々の部屋にセットされています。
現在のメインにしているオーディオ・セットは古いソニーのCDプレイヤーに別メーカーのD/Aコンバーターを繋いでます。
今回、CDプレイヤーを買い替えることにしたのですが、繋いでいるD/Aコンバーターも使わなくなります。
そのD/AコンバーターをAVシアター環境に移設してDVP-NS9100ESと接続してあげて
音調に不満のあったCD再生の際のクオリティ・アップを狙います。

書込番号:8079162

ナイスクチコミ!2

2008/07/17 08:57(1年以上前)

>DC最高さん、redfoderaさん、見て下さっている皆さんへ

愛犬が危篤状態が続き、レスが送れて申し訳ありませんでした。
そんな訳で、砂嵐の件やら、まだマランツに電話する気持になっていません。
また落ち着きましたら、聞いてみて、ご報告させて貰います。

>DC最高さんへ

>映像に不満がなければ気にする必要ないことです。
プログレオン、オフは、コンポーネントと関係なかったみたいですね、失礼しました。

>400Vはジャギーも酷くありませんでしたか?
コーミングばかりに気をとられていて、気が付きませんでした。
後、どうしても古いDVDは、色んな意味で映像が汚く表示されても、こんなもんかな、と思っていましたし。

その私の好んで見ていた今でも4:3のネオロマライブは、一枚に200分以上詰められていることがざらです。
アプコンしようが、どうしようが、やはり汚いです。

>400Vはプログレ設定が無いので720p/1080iにしてみたのは正しい判断ですよ。
間違っていると言われ、素直にそうですか、ありがとうございました、としかレスが付けられませんでした。
けど、その後も、コーミング出しながら、やはり1080iで見てました。

>テレビでアプコンしますから画質が甘かったのはそのせいかもしれません。
テレビ側でもアプコンするのは、存じませんでした。
そういう設定は、付いてなかったように思います。
もう一度説明書を見直して見ます。

>デノンも16:9設定だと4:3映像がひきのばされるとか聞いたことあります。
やはり私には、家電のパイオニアがあっていたのかも知れませんね。

DC最高さん、いつもコメントをありがとうございます。

>800AVはどのフォーマットの音声も、なんちゃってHiFi調と違って、
redfoderaさんの詳しい説明を伺い、800AVが今、売り切れなのも、頷けますね。
マランツ、買ったし勿体無いけど、予約しようか悩んでいます。
しかし機械物は、今回不具合等あるとやっかいだと解ったので、パイオニアさんならフリーダイヤルもあるし、いいかな、とか思ったり。

けど、量販店は、人気商品だからか高いし、マランツ買ったお店やアマゾンは3万を割っていますが、(まだ入荷してませんが)も、一年だけの保障ですし。
ドライブが部分があるものは、壊れやすいかも?と思うと5年保障を掛けた方がとも思いますが、その頃はBDも普及しているかも知れませんし。
安さを取るか、安心を取るか、いやマランツを使いにくいけど、使うか悩んでいます。
ストレスを感じながら使うのは、あまり好きではないんですけど。

>DVP-NS9100ESは6倍近い価格のものですが、音調はキラキラ感が強くてこれみよがしな鳴り方するんです。
こちらの製品は存じませんが、今回マランツに買い替え、前にredfoderaさんが、サ行の音が気になると、別のハードの際、言って頂いた言葉を思い出しています。
やたら、気になります。
チタンのキラキラ音が好きな私でも、気になります(^ ^;
本当に、製品によって、色々あるな、と今回勉強になりました。

後、電源を迷いに迷ったあげく、もう廃盤になってしまうことと、取り回ししやすそうな、オヤイデのご紹介頂きました、L/i 15 DPCに変えました。
少し、細かい音が戻った気がしました。多分。
その程度の耳で、申し訳ないです。
すかし、メガネは一本買って見たかったので、他に使うことも考えています。

>そのD/AコンバーターをAVシアター環境に移設してDVP-NS9100ESと接続してあげて
音調に不満のあったCD再生の際のクオリティ・アップを狙います。

D/Aコンバーターは私にとって未知の領域です。
アンプがあれば、要らないものだと思ってました。
私はそこまで行けないで、オーディオ人生を終わりそうな気がしています。

redfoderaさん、いつもコメントををありがとうございます。

書込番号:8088981

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/20 00:12(1年以上前)

テディ☆さん、今晩は。
ワンちゃんが快方に向かうことを祈りつつ・・・

>安さを取るか、安心を取るか、いやマランツを使いにくいけど、使うか悩んでいます。
>ストレスを感じながら使うのは、あまり好きではないんですけど。

操作性はセッティングで変わるものではありませんから、難しい問題というか、悩みどころですね。
エージング&バーン・アウトが済んで落ち着くのはまだ先でしょうから答えを焦らず、
手持ちのアクセサリーのやりくりで様子をみながら・・・が、経済的で合理的だと思います。

>もう廃盤になってしまうことと、取り回ししやすそうな、(中略)
>L/i 15 DPCに変えました。少し、細かい音が戻った気がしました。多分。

廃盤になっちゃうんですか!?知りませんでした。
L/i 15 がなくなると、めがねケーブルの選択肢がまた少なくなりますねぇ。
見た目で損してるのかなぁ。良い製品だと思うのですが残念です。

あまり違いが分からないのは耳のせいじゃありません。ご心配なく。
実はレンジが伸びて解像度も増しているのに誇張感がないからとても自然に聴こえるのが特徴なんです。
しばらく使ってから付属のケーブルに戻すと聴き分けられると思いますよ。

書込番号:8100502

ナイスクチコミ!2

2008/07/20 18:43(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
犬は、残念ながら、寿命を終えました。
音楽以上に、思い出を残してくれた犬でした。

>エージング&バーン・アウトが済んで落ち着くのはまだ先でしょうから答えを焦らず
そうですね、もう少し様子見てみます。
なかなか、砂嵐の件も、マランツさんに尋ねる気持が湧かなくて、何もかもワイドで見てます(^ ^;

>L/i 15 DPC
>廃盤になっちゃうんですか!?知りませんでした。
ヨドの人が、オヤイデさんにどちらのケーブルが用途にあっているか、尋ねてくれた時の情報です。
で、無くなる方を試してもいいかも知れませんね、ということになりました。
私は見た目も悪く無いと思いますよ。

>実はレンジが伸びて解像度も増しているのに誇張感がないからとても自然に聴こえるのが特徴なんです。
そうなんですか、じゃあ、良い買い物が出来ました(^-^)
ありがとうございました。

>しばらく使ってから付属のケーブルに戻すと聴き分けられると思いますよ。
また、試してみます。
後、MDラジカセやサターン等のケーブルに使ってみて、どう変わるかも試してみます。

今は、犬のことで気持ちが沈んでしまってます…。

書込番号:8103669

ナイスクチコミ!0

2008/07/21 21:43(1年以上前)

オヤイデの電源タップ(OCB-1 ST)を持っていたので、今日L/i 15に替えたマランツをそちらに繋いでCDを聞いてみたら、情報量が増えて自然な感じがよく解りました!
(どうしても、CDの再生の音が気に入らなかったので)
ただDVDを観る時は、今まで使っていたタップとケーブル(ベルデンとS/Aラボ)の組み合わせの方が、誇張される感じで、迫力を感じました。

OCB-1専用のインシュレーターも買ったまま使ってなかったので、金属の方を付けて、床にボードも引いて置いてみたら、更に好みの音が変わった気がします。

誇張感はないんですが、自然ですっきり奇麗な音、という気がします。
(低音は減る感じですが)
夜に、ボリュームを絞っても、均一に色々な音が聞こえてくる感じかな?
あくまで、初心者のたわ言ですけど(^ ^;

映像はDVD、テレビ共、変わらず奇麗ですし、しばらくこちらのタップを使って様子をみてみようと思います。

ただ、やはりこのマランツのプレイヤー、おかしな感じがあります。
音飛び、という程じゃないんですが、音が、時々ぶれます。
少し戻して聞いてみても、ぶれてないんです。

砂嵐の件と、この音の件は、一度マランツさんに聴いて見ます。
何か情報が得られましたら、またこちらに報告します。

ストレスが減りそうなパイオニアの800AVは、やはり欲しい気もまだ捨てて無いです(^ ^;

書込番号:8109569

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/07/22 00:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

テディ☆さん、

ワンちゃんは可哀想なことになりましたが、早く元気になってください。
こういう時にこそ力になってくれる音楽もありますし、オーディオを趣味にして良かったと感じられますよ。

>OCB-1専用のインシュレーターも買ったまま使ってなかったので、
>金属の方を付けて、床にボードも引いて置いてみたら、更に好みの音が変わった気がします。

OCB-1 ST、私も好んで使用していますが、確かに真鍮のインシュレータは効果ありますね。
ボードの上に置いて使う話は他の方も大絶賛されていましたが、私はやった事がないのですぐにでもトライしてみます。

書込番号:8110653

ナイスクチコミ!1

2008/08/25 21:33(1年以上前)

>redfoderaさん、見てくれている皆様へ

やはりパイオニアのDV−AV800も買ってしまいました(^ ^;
画質は、マランツが上だと思います。
AV800は、薄いですが、コーミングノイズが発生しますし。

しかし4:3の画面の古いDVDをストレス無く見せてくれるし、画質も4:3はマランツより良いような気がします。
HDMIケーブルとの相性とかあるのかも知れませんが。

音は相変わらずプリメインアンプなので、AV800の方が繊細でしっとりした音が出る気がします。
が、マランツの方が、メリハリはあるような。

それとマランツさんに4:3の画面を見る設定に切り替えて観た後、停止ボタンを押したら画面が砂嵐になる件、お盆前に尋ねてみましたが、未だお返事無いです。
自分のが不具合なのか、そういう仕様なのか、知りたかったです。
マランツさんの返事を待っていたので、ご報告が遅れてすいませんでした。

書込番号:8252868

ナイスクチコミ!0

DC最高さん

2008/09/06 22:12(1年以上前)

結局800AV購入されましたか。
DV6001はもう手放されてしまったのでしれようか?

せっかくなのでDV6001の映像処理の良さのうんちくをば(笑)
以前に中身について書きましたが、DV6001に採用されてるチップセットMT1389+FLI2310は相性が良く、この組み合わせのプレーヤは映像エラーが少なく高画質になります。
http://www.hometheaterhifi.com/cgi-bin/shootout.cgi?function=search&articles=all&type=&manufacturer=0&maxprice=0&deInt=Genesis&mpeg=MediaTek

実売3万円の機種の部品コストには理想的な組み合わせです。

書込番号:8310549

ナイスクチコミ!1

DC最高さん

2008/09/06 22:20(1年以上前)

続き

このFLI2310ファロージャDCDi回路の効果については、輪郭を垂直方向にブレさせることによりジャギー、クロスカラー(虹状ノイズ)の低減、副産物的にICP(Interlaced Choma Problem)を抑えます。

欠点があるとすれば、輪郭が太くなったり、エッジの解像感が損なわれたり、一時期問題になったマクロブロッキングでしょうか。

ICPとは音楽やドラマなどビデオ素材収録ソフトで輪郭の色抜けや滲みが発生することです。

残念ながら800AVではジャギーやICPを抑える処理はしていません。
テディ☆さんのお好きなアムロちゃんでもたぶん、赤系の舞台セットや衣装に後ろが黒の映像だとICPが確認できるかもしれません。

書込番号:8310596

ナイスクチコミ!1

2008/09/07 08:27(1年以上前)

>DC最高さんへ

いえいえ、DV6001は使い分け、現役です。
折角こちらで相談して、メガネも変えてますし。

アムロちゃんと、最近はGRANRODEO(DC最高さんならご存知かと)を見るのに、主に使用しています。
音は全体的にCD再生も含め、800AVに繊細さで負けてますが(AVアンプがありませんし)、メリハリのある音は、負けてはいないと思いますし。

手放すなんて飛んでもない、かなり放熱が気になっていたので、ラックに居れず、インシュレーターを置いて、それなりに大事に?扱っています。

ただ、今はPS3に使っていた安いHDMIケーブルと、RCAもaudioquestキングコブラの妹みたいなサイドワインダーを使っているので、HDMIケーブルだけ、安くなって来たaudioquestのHDMI-A辺りを狙っています。
その程度で、本体の価格とバランスがいいのではないかと思っています。
いちいち繋ぎかえると、あまり摩擦が良くないと聞いたもので。

>せっかくなのでDV6001の映像処理の良さのうんちくをば(笑)
英語のページはさっぱりで、また翻訳して、すこしづづ読ませて貰います。

DC最高さんの書かれていることは、理解できました。
色々、よいところを教えて下さり、感謝しています。
益々、自分の持っているものが、好きになりました(^-^)

マクロブロッキングは初耳でしたが、調べた感じ、そういうものを感じたことは無いです。
他の機器との相性もあるのかも知れませんね。

800AVは、同価格帯のCD/SACD専用プレイヤーと音が変わらない気がします。
音楽だけ純粋に聴く際、私の音の好みにあっているのかも知れません。
それと、古い4:3のDVDを見るのにストレスが無く、そして4:3の画質は、そこそこいいように思えます。
後は、字幕の奇麗さでしょうか?

でも、マランツのDV6001は気にいってますし、手放す時は、もっと上位機種を買った時しかありません。
今はこれで十分ですし。

DC最高さん、他でもお名前を拝見します。
これからもよろしくお願いします!
元?DC仲間としても(^-^)

書込番号:8312337

ナイスクチコミ!0

2008/09/07 09:42(1年以上前)

>DC最高さんへ
引く続き、失礼します。

AV800はボーカルが前に出ないです。
その分、楽器の音が奇麗に再現されますが、楽器にかき消されるとまではいいませんが、ボーカルに迫力を感じないです。
グランロデオなら、飯塚さんのギターソロの部分とか、大変素敵に感じます。

三芯の電源ケーブルも替えて(S/Aラボ)、少しメリハリが付いたけど、それでも、メリハリはマランツがずっと上だと思います。

まあ、古い映画を観たり、古い4:3PV集やライブを観るのに、AV800も加わったこと、後悔はしてないです(^-^)
マランツで、最近のライブを観る、その使い分けで行こうと思ってます。

環境の向上は、少しずつ楽しみながら、試していきますね!

書込番号:8312551

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/09/07 17:37(1年以上前)

テディ☆さん、DC最高さん、ご無沙汰しております。

テディ☆さん、

>やはりパイオニアのDV−AV800も買ってしまいました(^ ^;

新規ご購入おめでとうございます。
音はメリハリがある分、マランツの方が上でしたか。
あぁ、また毒牙にかけてしまったかも・・・
エージングが進むまで辛抱してあげて下さい。
GOLDMUNDの100万円超のユニバーサル・プレイヤーの母体が
実はこれだったという笑えない話がありますので・・・
本領発揮はこれからだと思います!

DC最高さん 

相変わらずお詳しいですね。
AV系にはうとい当方、ほとんどの用語がわかりません(滝汗)
勉強して出直します。

書込番号:8314323

ナイスクチコミ!2

2008/09/07 18:47(1年以上前)

redfoderaさん、お久し振りです、コメントありがとうございます!

>あぁ、また毒牙にかけてしまったかも・・・
いえいえ、元々狙って予約入れてましたし、やはりマランツより操作性は断然上なので、ストレスを感じずDVDが見れます。
元々、沢山ある古い4:3のDVD(海外テレビ等)を、安心して見たかった事と、字幕が奇麗であると言う評判があったので。
でも、友人には絶対同じパイオニア(400Vを持っていたので)だから、コーミングノイズが出そう、と反対されました。
購入時はまだ、価格コムさんの口コミに、コーミングノイズの話が上がってなかったので、大丈夫かと思ったのですが、後から書いてらっしゃる方のおっしゃる通り出ますw
何故出るのかの説明は、DC最高さんが説明して下さっている理由だそうです。
私も疎くてスイマセン(^ ^;

>エージングが進むまで辛抱してあげて下さい。
ボーカルが敢えて前に出ない、そんな音作りなのかも知れませんね。
私はこれはこれで、好きですよ。
最近のライブDVDはマランツでと、使い分けで楽しめますしね(^-^)
マランツはデザインがよく、これもこれで気に入ってますし。

両方とも、エージング、頑張りますね。

後、SACDに関しては、設定や繋ぐ線を間違っているかも知れません。
というより、AVアンプなら、もっといい音になるのかも?
マランツと同様に。

しかしプリメインの入門機でも、普通のCDも十分いい音で聴かせてくれていると思います。

私は両方持てて、嬉しく思っています(^-^)

書込番号:8314618

ナイスクチコミ!0

DC最高さん

2008/09/07 20:04(1年以上前)

テディ☆さん

ヴォーカルが前面に出ませんか。
音声はHDMIではなくアナログで出力されているんですよね?
800AVはデフオルトだと余計なエフェクト掛かっていると思うのですがバーチャルサラウンドOFFでも変化しませんか?
他にはライブDVDはリニアPCMなので効果あるか分かりませんがオーディオDRCやダイアローグをいじってみるとか。

CD/SACD聴く場合のピュアオーディオモードONはかなり効果ありますか?

ちなみに私はRCAケーブルはオルトフォンのリファレンス6NXを中心に使ってます。
少し固い音になりますがオールマイティでバランスは良いので。
高いケーブルは買いたくないですが、そこそこ良い音で聴きたいという、せめぎ合いの中で割引率がいい店探すのは苦労します。(笑)

マクロブロッキングは最近の機種は
改善しているようなので、ご安心を。

話は全く関係無いですがアムロちゃんて今、第2次ブームなんですよね?ベストアルバムがミリオン突破とか。
小室哲哉プロデュースの頃のCDは買ってました。
本人のライブは見にいったことはありませんが、エイベックス主催のTKダンスキャンプでまだTKが曲サポート前でゲストで呼ばれてたのを見たことあります。
globe初お披露目、ダウンタウンの浜ちゃん、坂本龍一など豪華でしたが真夏の野外で暑くて死にそうでした。(笑)
熱射病で20人以上倒れてニュースや新聞記事になりましたけどね。
懐かしいなぁ。

書込番号:8314933

ナイスクチコミ!1

DC最高さん

2008/09/07 20:37(1年以上前)

redfoderaさん

いや、全部掲示板で教えてもらったりネツトの情報や雑誌の受け売りそのままですから詳しくは無いですよ。
ピュアオーディオは全然ですしw

あ、NS9100ESの独自開発DACの音まだ気になっます。
もう置いてある店無いのかな?

書込番号:8315123

ナイスクチコミ!0

2008/09/07 22:12(1年以上前)

>DC最高さんへ

再度コメント、ありがとうございます!

>ヴォーカルが前面に出ませんか。
ご指摘の、バーチャルサラウンドOFFにしたら、ボーカルが前に出ました!
ありがとうございました(^-^)

オーディオDRCやダイアローグはライブより、映画や夜間用の調整みたいで、ライブには効果無いみたいです。
あくまで、私の感じ方ですが。

しかし映像は、やはりマランツに勝てないですね。

>CD/SACD聴く場合のピュアオーディオモードONはかなり効果ありますか?
えっと、少しは(^ ^;
いちおう、オンにはしていますが、聞き比べたら、なんとなく良いような気がします。
この機能は、映像の方の部分のノイズの影響を受けない為のものだと思い込んでました。

それと、今やってみたら、普通のCDではまあ途切れる程度で大丈夫なんですが、SACDでこれを切り替えた後、テレビを切るとプレイヤーが停止してしまったり、凄いノイズのような音で再生されたり、う〜ん、故障?って心配になって来ました。
また、パイオニアさんに聞いてみます。
まあ、HDMIと上手くいってないんでしょうね。

CD、SACDを聴く時は、最初に設定しておいて、テレビはオフにしてからがいいような。
この辺り、いくら音がそこそこいいと言っても、専用機とは違うと思いました。

>ちなみに私はRCAケーブルはオルトフォンのリファレンス6NXを中心に使ってます。
私もオルトフォンは気になっています。
けど、失敗したRCAが沢山あるので、手を出せずにいます。
胴は繊細な音出ますか?
高音は奇麗でしょうか?
少し固い音、というのは、好みなんです。

ZonotoneのRCAを使ってみたいのですが、私には高いんですよね…。

キングコブラはあのお店で型落ちで買ったので、それに繊細さがかなり好みなので、気に入ってます。
それまではプリズムシリーズ100〜300まで使ったり、あのお店でモンスター買ったりw
プリズムは、テレビに出力、レコーダーのテレビへの入出力に使ってます。

アムロちゃんやTKダンスキャンプのお話、ありがとうございますm(__)m
あのビデオ持ってます。
あれ、DVD化されてなくて、もうノイズだらけですよ(泣)。
あれと後2本の為、ビデオを置いてあるようなものです。
今でも、時々観ます。
小室さんの生き生きした顔が、今観たら、嬉しいような悲しいような。
DC最高さんはあの場にいらしたなんて、羨ましいです(^-^)
アムロさんは、昔も好きだったし、今の路線も大好きです♪

書込番号:8315730

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/09/08 22:05(1年以上前)

テディ☆さん、DC最高さん、こんばんは。
AV用語の勉強せずに出直してまいりました(^^ゞ

お二人とも良い(しかも高価な)ケーブルを使ってらっしゃいますねぇ。
当方は節約のため格安のロールを買い、せっせと内職して自前のRCAケーブル使ってます。
市販で買った最後の製品はまだモニターPCという名前だったころのINAKUSTIKのエントリークラス。
15年は昔の話です。

しかもテディ☆さん、

>失敗したRCAが沢山あるので、  

・・・って?!
もしやほいほい買っちゃたのでしょうか?
あぁ、電線病という熱病にうなされてしまったのですね。

ちなみに向学のためにお聞かせ下さい、失敗と感じた理由はなんでしょうか?

書込番号:8320271

ナイスクチコミ!1

2008/09/09 05:37(1年以上前)

しかもテディ☆さん、

>失敗と感じた理由はなんでしょうか?
・テレビに外部機器からの音声出力が出来なかった為、外部機器の分だけRCAケーブルが要った事。
(テレビにそういう種類があるのを知らなくて、オーディオの始まりが液晶に買い換えた事だったので)
http://bbs.kakaku.com/bbs/20418010802/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/ItemCD=204180/MakerCD=83/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#7463394

そこがケーブル地獄w、あれ?安いユニバーサルでもCDの音いいいやん、というオーディオ入門の始まりでした…。>と遠い目

・プリズムは、100から始まり、200、300と購入したら、どんどん音が良くなった。
(自分の中の下位の機器に回していったので、無駄になった気持ちはなかった)

・最初は1mものばかり購入していたのですが、色々アンプの位置や他のハードの位置を変えざる終えなくなった際、2m位の長いものが欲しくなり、そうなると値段が高くて、”安くて音がいい”というレビューをとあるお店で信じ買い、やはり値段のものだったので、買い換えた(^ ^;

・一つのケーブル病の中で、こんな形も持っておいたらいいかな?(片側が一本)というものを見つけたら、後々使うだろうと買って、使わなかったw

・元々、リアスピーカーを使っていた頃、アクセサリで音など変わりません、問題は良いハードを持つこと、とアドバイス頂いたけど、そこでおっしゃる良いハードは高すぎて変えなくて、アクセサリも上げていくと、それなりに音が変化したので、私の最後はキングコブラでした。
キングコブラは、汎用性を考え、2mを奮発し、今ダラダラ長く余っています(^ ^;
(スピーカーはSC−A33XGで、もう口コミから消えてました)

やはりケーブルは、値段に比例するのかな?と昨日、色々パイオニアに繋ぎ変えて、よく解りました。
何か相性があるかも?と思ったけど、安いものは、どこか欠点があります。
一番は、情報量の少なさ、音が何処か誇張されている、そんな辺りでしょうか?
私のキングコブラも、10万以上のものを使用されている方が使ったら、同じように感じられると思います。

で、今ももう一本、細かい音まで聞こえて、音が繊細で、高音の伸びが良い。2mものが欲しいです。
しかし、やはりもうケーブルばかり手を出すのは止めようと思ってます。

が、やはりオルトフェン、ゾノトーン辺りで、1〜2万までのものが気になっています(^ ^;>2mがほしいので、難しい
キングコブラは型版変わったし、例えお金があっても、同じものは欲しくないです。
中古で、すごく安ければ欲しいですけどw

書込番号:8321896

ナイスクチコミ!1

DC最高さん

2008/09/09 20:54(1年以上前)

やはりバーチャルが悪さしてましたか。

オルトフォンですけど好みもあるかもしれませんが高音は綺麗だと思いますよ。
レンジが広く低音寄りにはなりませ。
繊細さはもっと純度の高いケーブルのほうがよいのかもしれませんが音が埋もれるということは感じません。
繊細さはシルバーのほうが良いんでしたっけ?

モンスターはテクニカと同様、量販店でもよく見かけるケーブルですが、中域が膨らむような音で好みではありませんでした。

TKダンスキャンプのビデオ私も買いましたが、NHK-BSで放送されたほうが内容充実してました。

書込番号:8324651

ナイスクチコミ!0

2008/09/10 08:27(1年以上前)

>DC最高さんへ 

>やはりバーチャルが悪さしてましたか。
なんか、物によってはバーチャルの方がいい音に聴こえた気がして、そのままで忘れてました(^ ^;
ご指摘、ありがとうございました!

>オルトフォンですけど好みもあるかもしれませんが高音は綺麗だと思いますよ。
益々、興味が出てまいりました。
某お店でも、時々中古で出てますよね、6〜7辺りが。
マランツとキングコブラもあっていたので、パイオニアに何か付け替えてやりたいんですが、オルトフォンいいかも知れませんね。

>繊細さはシルバーのほうが良いんでしたっけ?
そうでもないと思うのですが、なんか高い音が奇麗かな、と買ってな思い込みです。
後、友人が、ゾノトーンファンだったりするし、そちらも興味あって。
後、一度、スピーカーケーブルで、銅芯のもの使ったら、音が篭って、気に入らなかったことがあるんです。
その失敗が、なんかいつまでも抜け無いのかな?

>モンスターはテクニカと同様、量販店でもよく見かけるケーブルですが、中域が膨らむような音で好みではありませんでした。

モンスターは某お店の社長のレビューを信じて、買ってしまいましたw
が、やはりなんでも値段に比例すると思っていいと悟りました。
当然、好みもありますが。
後、モンスターは端子部分の食いつきが良すぎて、外すのが大変で懲りました。
定着させてしまえば、いいんでしょうけど。

>TKダンスキャンプのビデオ私も買いましたが、NHK-BSで放送されたほうが内容充実してました。

そうなんですか?
そちら観たかったです(泣)。

私はコムロファンでもあるので(って今時恥ずかしいのかも知れませんが)、DVDされてないこのTKダンスキャンプや、kissdesもユニットとして音楽は好きだったので、PV集が未発表のまま解散してしまったので、そういうの、今からでも出して欲しいです。
無理と解りつつ。

書込番号:8326970

ナイスクチコミ!0

redfoderaさん

2008/09/11 08:08(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

テディ☆さん

人に歴史あり。色々と変遷があるわけですね。
確かにセッティングで長さが必要になると買い足すしかありませんねぇ。

私の方も実は電線日和になっています。
最近買い足したCDプレイヤーがセパレートなのと単体DACを使い回している関係で、
デジタル・ケーブルの買い物(中古でトライアル)が増えました。
某ネットオークションでお試し価格と割り切れた同軸3アイテム、光1アイテムを購入しました。
同軸はSAEC、AR 、Ortofon、光もOrtofonです。

RCAとXLRの音声ケーブルは、一応、自分の中で基準にしているものがあって、
まずそれを繋いで傾向をテストしてから変更する必要を感じたらキャラクターの合いそうな物を探してます。
市販品に交換した後も悩んだら一度このケーブルに戻してチェックしてます。
基準にしているケーブルはモガミ#2534という4芯の電線です。
録音スタジオでは当たり前に使われている比較的安価なものですがニュートラルでフラット指向のものです。
レンジや解像度も十分ありますしS/Nはさすがに録音専用という感じでコストパフォーマンスは高いと思います。
これはロールで買っていてプラグにNeutrikという頑丈かつ丁寧な造りの物を組み合わせて使っています。
カスタム制作品が流通してますがNeutrikの一番高いプラグを組み合わせても1mペアで6,000円でおつりの世界です。

書込番号:8331738

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV6001
マランツ

DV6001

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月

DV6001をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング