
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




明日は休みなので、仕入れたXP30で深夜にジュラシックパーク(Dolby Digital 5.1)を再生しました。
DVDは初心者なのですが、オーディオ設備はそれなりのモノを持ってます。
独立ウーファー端子を600Wバスに接続しましたが、初めの恐竜登場のシーンで前足を振り下ろす場面があるのですが、その足音にビビりました。補強したはずの窓がドスン!と共鳴したので。
XP30のアナログ音声は、低音域の出力も満足です。
デコーダーなしでバス端子をもっているDVDプレーヤーは、PnasonicとSONYしか出していません。新製品のXP30もこれを継承しています。
5.1アンプの購入を後回しにしようと考えている人でも、アンプ内臓ウーファーを買えばすぐにドルビー(またはdts)の0.1ch分の重低音を楽しめます。
0点


2001/12/21 23:05(1年以上前)
Mondelerさん良い使い方教えていただきありがたいです。
私も明日XP30がくる予定です。そこでもう一つ教えて頂き
たいのですが、アンプ内臓ウーファーでミニコンポとバランス
的に合っているような機種を参考までに教えていただけますか?
また、安く買える通販とかありましたら、お願いします。
(お願いばかりですみません。)
書込番号:433412
0点



2001/12/26 01:23(1年以上前)
canbeさん、もうXP30を手にしてる頃ですね。
ミニコンポは100W以下と思うので、50〜100Wの物が適してると思います。
50Wのものを音量MAXの60%で使っても、100WのをMAXの30%で使っても音量は同じですが、W数が大きいモデルはスピーカー直径が大きいので低音にがぜん厚みが出ます。
ウーファーは試聴して選ぶのをお勧めします。再生中のウーファーに手のひらを近づければ音圧の違いを比べやすいです。定格出力50〜100Wのウーファーなら、消費電力は30〜60Wくらいになります。
呉さんのカキコミでヤマハSW105(2001年発売・定価2万円)のコメントがあります。これは100Wのモデルでベスト機種です。関東圏の方なら店頭販売の「ハードオフ」で新品12,800円が最安値かな?(通販で最安値があるかもしれませんが知らなくてごめんなさい)
海外製品は良いのもありますが高価なマニア向けのものなのでお勧めできません。
ヤマハとオンキョーのウーファーは好きです。他メーカーは価格相応で良しという感じです。DENONはウーファーに限ってはイマイチです。
また、ウーファー選びで何より大切なのは周波数カットのつまみが付いてるかです。低音域のうち何Hz以下を出力するか調整できるつまみです。映画再生でウーファーを使う場合、これがないと200〜300HZの中低音(男優の太い声など)までもが響いてしまい、大変なことになってしまいます。
書込番号:440452
0点


2002/01/02 16:34(1年以上前)
いろいろと細かい点まで教えていただき、ありがとうございます。
早速、ヤマハSW105を注文いたしました。待ちどうしいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
書込番号:451312
0点



2002/01/04 00:06(1年以上前)
こちらこそ、僕の書き込みを参考にしていただけて嬉しい限りです。
SW105ならボリュームを絞って使っても低音が肌で感じられると思います。入手されましたらcanbeさんの印象をお聞かせください。
SUPERMANの5.1chサウンドが「優良」とオーディオ誌にあったので、安いし、買ってみました。懐かしさもあり、音響的にも良いソフトでした。ジョンウィリアムスのテーマ曲はウーファー必須!って感じです。
書込番号:453632
0点


2002/01/10 00:00(1年以上前)
Mondelerさん、いろいろとありがとうございました。やっとヤマハSW105
が届き、色々と試しておりました。音楽DVD・CD・MP3共とても重量感ある
パンチの利いた好みの音になり満足です。特に、DVD英雄の条件の戦闘
シーンで、ヘリの音など本物がすぐそこに有る様な爆音です。しかも
音像もとても良く、5.1chにしなくても良いかな、と思ってます。
ミニコンポ等、お持ちの方が手軽に楽しむには十分過ぎる位だと思い
ますし、XP30の2.1chは思っていたよりも、とてもバランスが良く
満足しております。
書込番号:464108
0点





--先日試用する機会があり、レポートします--
概観良い。薄い。安い。
遷移的にプログレ出力でないDVD機が今まで発売されてきたが、もうプログレ機が安価に手に入る時代になった。ノンプログレ出力ではDVDソフトがかわいそう。
・出力端子=コンポーネント出力(D2&pin)、音声(光&LR&0.1chバス)
・付加処理=サラウンド、0.1ch及びセンター音量強調、画像明度向上処理
プログレTVと接続したが、低価格マシンの割に完成度は高い。
10bitで画像処理しているので、動きの多い場面は少々解像度が落ちるが、プログレだからRV31より気にならない。
調整機能が低いという評価が雑誌等で書かれているが、画質調整のプロセッサをゴテゴテ付けないで低価格化しているのだから文句は言えない。
DVD側のプロセッサはTVのプロセッサとの相性もあるので、525pの出力さえできれば良いという人には逆に満足だろう。ただしmpegのブロックノイズ等はTV側でリダクションできないので、これは目をつむる。
まず、アンプ内臓ウーファーを接続して試聴。
25Wのサブウーファーを付けたら音がこもって逆効果。聞くに堪えない。
45WでTV側スピーカーの低音部が補強されるイメージ。
100W(ヤマハSW105、市価1.3万)を付けたら映画館気分になれた。
5.1chでないXP30も、100W前後のウーファーを付ければかなり楽しくなる。10畳程度の部屋なら70〜100Wで十分。それ以上は個人のお好みで。
※ちなみにW数は消費Wではなく出力W。購入される方はカタログ表示にご注意を。
続いて5.1chアンプを接続して試聴。
廉価版のXP30だが音声処理プロセッサだけは高価なDACを使っていて、アンプと良質のツイーターとウーファーがあれば5.1ch音声は満足。P社自慢のリマスターという機能は省いたようだが、DVDとCDの音声は満足に再生できる。
ちなみにP社新製品の5.1chアンプ、これは良い。
エネルギー効率の高いこのアンプは、熱の発生が少なく安定している。
(P社の説明会で彼らが自負していたアンプ)
XP30とのデザイン一致の面でも、このアンプを買い足すのは確かにお推め。
店頭発売間もないXP30は12月中旬現在あまり店に並んでいないが、正月商戦以降は低価格プログレ機の最注目製品となるだろう。
同クラスのVictor-P300や東芝-3500を検討中なら、迷わずこちら。
発売後しばらく経ったSONY-500Pの値が下がったら迷うところだろう。
東芝の新製品5500(DVD-AUDIO)の値が下がったら脅威。
0点


2001/12/12 01:13(1年以上前)
こんにちは。
DVD=初心者ですが、音響=こだわり者です。
XP30を買って、オーディオアンプに接続して使い始めました。
DVDオーディオのデコーダー付DVDで5.1ch全部のスピーカーに振り分けたかったんですが。
なにぶん金欠で…。
確かにXP30のLR端子からのアナログ出力は高級CD機に匹敵します。
DACの性能が良いからアナログ出力が綺麗なのでしょう。
ツイーターが敏感に反応してくれてます!
おっしゃる通り、ウーファとツイータが良ければ音域の広い音が鮮やかに出せます。
デコーダーがないのでサラウンドとセンターに振り分けられないのが残念です。
(つまりXP30から5.1ch音声を3つのスピーカーで出しています)
Panasonicのそのアンプで光デジタル経由で出力されましたか?
僕も注目していたアンプです!
6本のSP全部に出した時の感想がありましたら、ぜひ教えてください。
確かそのアンプも、DACはXP30と同じ物を使っていると思いました。
書込番号:419357
0点





昨日届きました。まだ使いこなせてないのですが、感想を書きます。
まず驚いたのが、めちゃくちゃ薄くて、箱から出す時驚きました
で、鏡面仕上げですが自分的には、スタイリッシュで大満足です。
難をいえば、液晶の所の発行する色を、もう少し青っぽくしてほしかったです
と、リモコンが少し安っぽかったのと、ボタンが小さいのが気になりました
0点


2001/12/01 00:43(1年以上前)
ところで、一番肝心の映像はどうでしょうか?特にプログレ対応TVに接続した時の映像の感想を聞いてみたいです。
書込番号:400911
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)