『実に、良いプレーヤーです。』のクチコミ掲示板

DV-AX5AVi 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

D端子出力:D2 対応オーディオ:DVDオーディオ/SACD DV-AX5AViのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DV-AX5AViの価格比較
  • DV-AX5AViの店頭購入
  • DV-AX5AViのスペック・仕様
  • DV-AX5AViのレビュー
  • DV-AX5AViのクチコミ
  • DV-AX5AViの画像・動画
  • DV-AX5AViのピックアップリスト
  • DV-AX5AViのオークション

DV-AX5AViパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

• DV-AX5AViの価格比較
  • DV-AX5AViの店頭購入
  • DV-AX5AViのスペック・仕様
  • DV-AX5AViのレビュー
  • DV-AX5AViのクチコミ
  • DV-AX5AViの画像・動画
  • DV-AX5AViのピックアップリスト
  • DV-AX5AViのオークション

『実に、良いプレーヤーです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「DV-AX5AVi」のクチコミ掲示板に
DV-AX5AViを新規書き込みDV-AX5AViをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

実に、良いプレーヤーです。

2006/03/19 00:04(1年以上前)

DVDプレーヤー > パイオニア > DV-AX5AVi

スレ主 SYUGOさん
クチコミ投稿数:7件

3月に購入した者ですが、実にいい買い物をしたと思っています。TV側がHDMIに対応していないこともありD端子接続ですが、それでさえ、このプレーヤーの性能がずば抜けたものだと分かるほどです。
 視聴はアニメが中心なのですが、濃い目の色がぬらりと乗り、絵の破綻もなく、かなり高い確率で、その高画質を味わうことが出来ると思います。
 無論、映像だけではなく音も良く、特に音のつながりと定位感が抜群で、5.1chにおいて以前の安いプレーヤーでは音のつながりが途切れていたところが実に見事に繋がっていた時は感動さえしました。
 もうすぐ次世代ディスクの時代になってしまうとは思いますが、恐らく、私見ながらDVDはもう少し続くと思われるので今所持しているDVDを高画質にしかも音も良く、と求める方にはかなり良い候補ではないでしょうか?
 最後に、これほどのプレーヤーが次世代という波に飲まれてしまうのは実に惜しいので、もしも、このプレーヤーの使い勝手や、画質、音質などに関してご質問があれば素人ながら出来るだけお答えしようと思います。もしよろしければ、ここにご遠慮なくどうぞ。

私の環境を一応書いておきます(はっきり言ってド素人の環境なのでめちゃくちゃですが、このプレイヤーならそれでもかなり良い画質、音質を実現してくれるという意味も込めて)
 液晶テレビ:IT-26M(シャープ)
 DVDプレーヤー:DV-AX5AVi(パイオニア)(D端子、同軸デジタルケーブルにて接続)
 スピーカー:Z-5500 Digital(ロジクール)
 D端子ケーブル:AT-5V35/1.5(オーディオテクニカ)
 同軸デジタルケーブル:AT-ED1000/1.3(オーディオテクニカ)

書込番号:4925003

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:277件

2006/03/31 22:30(1年以上前)

SYUGOさん

アニメ場合はIP変換が単なる動き適応型になってしまうので、
あまり画質的には期待できないと思うのですが、実際はどうなの
でしょうか?また絵の破綻が無いとは、斜めの線がギザギザになったり、コーミングが発生しないと考えて良いのでしょうか?

書込番号:4961510

ナイスクチコミ!0

スレ主 SYUGOさん

2006/04/02 19:45(1年以上前)

自分が見た限りでは、そのようなことはないと解釈しています。滑らかに見えるのですが……いかんせん、他機種の画面を見たことがほとんどないので。
 実は、斜めの線がぎざぎざになるという部分の一般的な境界線や、コーミングと呼ばれる現象がどれぐらいからコーミングと呼ばれるのかも完璧には分かりません(汗)
 ですが、以前に使っていたのがDVD-S39だったためにそれと比較して(当然といえば当然ですが)はかなりいいと思っております。
 ですが、調べた限りどうもこの機種はその手のテストに弱いようなのでもしかしたらその辺の問題なのかもしれません。

これが自分にとって初めて購入したランクの高いプレイヤーのため、もしかすると、舞い上がって高評価をつけた可能性もあります。なのでもう一度色々と見直してみます。
 それと、もしもよろしければコーミングについて詳しく載っているサイトなどを教えてはいただけませんでしょうか?
 自力で、調べた限りではアニメで言えば人物の上下運動や物体の早い動きのときなどに稀に出てくる線のようなものだと認識しているのですが。
 自分が気がついた内容ではフルメタル・パニックTSRというアニメの第一話においてCGと思われるミサイルが主人公の機体に大量に降り注ぐシーンがあるのですが、そこで上記のような線が大量に出てきました。(下記のピュアシネマOff時には発生しませんでした。)

あとアニメの視聴時のモードを書いておきます。
 じつは、上に書いた内容は画質調整項目にあるピュアシネマの項目をOffにして使用しています。(サマルカンドさんの仰られるコーミングが上に書いている現象ならこのモードをAuto1,Auto2,Onの時に出てくることがあります)どうも、説明書などを読むとこのモードは映画などのフィルム素材に適しているようなので切っている次第です。
 斜めの線などは、別段Offにしていても変わりが無いようです。

書込番号:4966906

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:277件

2006/04/05 01:54(1年以上前)

SYUGOさん

詳しいお話ありがとうございます。
コーミングとギザギザは、絵の破綻の意味がいまいち
わからなかったので例として出しただけです。
(私はエラー各種についてはあまり気にしないタイプです。)
コーミングとは一般的に字幕がスダレ状になる現象を指して
います。アニメの場合はSYUGOさんの仰るような画面に一瞬だけ
表示されて消える横線をコーミングと呼ぶことが多いようです。

フルメル・パニックTSR(たぶん60i dvd2avi調べ)の
該当シーンを見てみましたが、正直このソフトは
画質が良すぎて多少エラーがあっても問題ないですよね。

できれば画質の良くないソフト(Fate stay nightのOP、
クロノクロセイド本編どれでも、月詠本編どれでも等)への
対応力を教えて頂ければ幸いです。

ちなみに上記のソフトをdenonのa1xvで再生すると
視力が下がったと錯覚するほどボケてしまい
見るに堪えません。fli2300系統のプレーヤーで
再生した方が遙かにマシです。AX5AViではどうなのか
非常に興味があります。

書込番号:4973388

ナイスクチコミ!0

スレ主 SYUGOさん

2006/04/10 23:12(1年以上前)

遅くなりまして、申し訳ありません。早速ですが、視聴環境から書かせていただきますね。

IT-26M1:画質調整項目をリセットして視聴
 DV-AX5Avi:AT-EVD1000/2.0に換装
  プロフェッショナルモード:説明書より、プロ用モニターに合わせたDV-AX5Aviの映像調整を抑えたモード
  メモリー1:アニメ用に自分で調整したモード
   プログレモーション:真ん中から一つ左(ファースト・スローのファースト側に)
   ピュアシネマ:オフ
   YNR:maxより一つ左
   CNR:同上
   シャープネス High:同上(ソフト・ファインのファイン側)
   シャープネス Mid:同上
   ディテール:同上
   白レベル:真ん中より二つ左(min・maxのmax側に)
   黒レベル:同上
   黒セットアップ:7.5IRE
   ガンマ:真ん中より二つ左(−・+の+側に)
   色合い:真ん中より二つ右(緑・赤の赤側に)
   色の濃さ:maxより二つ左(min・maxのmax側に)

Fate OP:色はどちらのモードでもかなり濃く出ていると思います。まあ、そういう風に設定しているメモリー1のほうが濃かったですが。
 分かりやすいシーンは凛が宝石を掲げるところですかなり、赤々としています。
 プロフェッショナルではいい感じに絵が出ていたのですが、コーミングの発生を確認しました。ピュアシネマをオフにしたメモリー1では発生しません。
 アニメ用に調整してあるメモリー1はかなりきっちりと線が描かれていました。ディテールをmax近くにしたせいかもしれません。ノイズはどちらのモードでも場合によってはかなり見えることもありましたが、少し離れれば判別不能になったのであまり気にしませんでした。(分かりやすいところではアーチャーとランサーがぶつかり合うシーンで、アーチャーがアップになるところにて赤色の部分に多く見受けられます)
 しかし、コレに関してはディスプレイの問題もあるので一概に全てこの機種のせいだと言えないのが難しいところです。D端子接続ですし。

月詠:プロフェッショナルモードでは確かにかなりボケ気味の絵だと思いました。メモリー1ではましにはなるものの、前述のFateよりかはぼけて見えます。
 発色は良好でいいのではないかと。葉月の顔などがアップになる部分は綺麗に見えます。ですが、遠目の部分や光が集中して当たっている部分はぼけて見えます。
 一応、いくつかソニーのDSC-T9で写真を撮ってみたのですが……あんまり役に立ちませんよね。カメラ側の補正が入っちゃっているみたいですし。色もなんか青っぽいし。

クロノクルセイド:時間がなかったので、メモリー1だけですが。
 うーん、ボケ気味というより煙の演出が強すぎるのですかねぇ。視力が悪くなったという感じはないのですが確かに薄皮一枚隔てた感じです。煙や光のないところの線などはくっきりしていましたし。
 発色は設定のとおり、強めで、コーミングなどの発生は確認できませんでした。評価の分かれるところです。

全体としては、色がかなり載ってくれるのでアニメ向きといえないこともないのですが、ピュアシネマでの変換ミスっぽいのが多いところが気になりますが。オフにすればよいようですがどんなデメリットがあるのか良く分からないので正直不安といえば不安です。
 顔の線などに関しては液晶ディスプレイというのもあるので一概には言えませんが、結構滑らかなんじゃないかと。
 しかし、値段が高いほどいいってわけではないのは承知ですが、A1XVは一応DENONの前最高機種ですしそんなにデバイス間の差って出るものなのでしょうか?

書込番号:4987978

ナイスクチコミ!0

無双海さん
クチコミ投稿数:5件

2006/04/12 20:23(1年以上前)

横から少し失礼します。私もAX5AViのユーザーですが、SYUGOさん
の設定にはかなり疑問を感じます。このプレーヤーは輪郭強調を
感じさせない自然な描写が売りなのに、 SYUGOさんのような調整を
してしまうとこのプレーヤーの良さが消えてしまうと思います。
やはり輪郭強調はできるだけせずに評価したほうが良いと思います。(そのような調整をしないと綺麗に見えないプレーヤーだと誤解を与えてしまうのではないでしょうか?)
私はアニメを見ませんが、DV-AX5AViはとても良いプレーヤー
だと思っています。

書込番号:4992445

ナイスクチコミ!0

スレ主 SYUGOさん

2006/04/12 22:39(1年以上前)

あー、やっぱりそう思いますか?
 実は、最近のアニメはかなりきっちりした絵が綺麗だと思っている人間なので、かなり強めにしてあります。(逆にドラマなど生身の人間が出てくるものや古いアニメなどはかなりディティールを弱くしてます)
 で、今回比較的新しそうなのとボケ気味の絵が出るとのことでしたので、自分のセッティングとプロフェッショナルを使って視聴してみた次第です。その中では自分の設定が好みだったので。(まあ、自分が好きな絵で設定したのだから当然ですが)
 ですが、チェックディスクとかで入念に設定したわけではありませんので自分の主観で全て決めてしまいました。
 無双海さんの仰られるように設定しなければ悪いプレーヤーに見えてしまう書き方だったかもしれません。自分もこのプレーヤーはかなり気に入っている機種なのですが。
 色々な使い方があって、色々な見方があるのがこういう機器の楽しみ方だと、最近分かってきたのですけれども、あんまり自分色をこういう掲示板に出すのはよくないですね。
 ご意見、ありがとうございます。今後の反省と参考にさせていただきます。

あと、もしもよろしければ、無双海さんのセッティングを教えてはいただけませんでしょうか? ほかの人のAX5Aviの使いこなし方に非常に興味がありますもので。

書込番号:4992846

ナイスクチコミ!0

DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

2006/04/12 22:51(1年以上前)

私も横から失礼します。
ピュアシネマoffということですが日本のアニメはビデオ素材なので
Autoより解像感は落ちますが動き適応処理に任せることは問題ありません。

ぼけの原因は一つとは考えにくく
液晶TVのスケーリング性能による影響や
今のアニメは湯気や煙の処理、光の差し込み、遠近感を出すための背景のぼかし
などの他にデジタル臭さを緩和するために
わざと撮影で白く飛ばしたりホワイトノイズを入れてぼかしてる場合があります。

色はベタ塗りなのにぼかされている映像に
D2なので映像DACの適応型ビット長拡大リアルマルチビットが働き
なだらかな階調で自然な絵か出てくるかと思いますが
これはアニメには弊害となる場合もあり輪郭強調も仕方がないかと。
HDMIではまた違ってくるかと思います。

NRですがあまり強すぎると残像や色潰れの副作用もでてくるので
昔のセルフィルム作品の粒子ノイズ(フィルムグレイン)
が酷い場合以外はひかえてもいいかもしれません。

書込番号:4992896

ナイスクチコミ!0

スレ主 SYUGOさん

2006/04/13 00:35(1年以上前)

DC最高さん、詳しい説明ありがとうございます。
 やはり、自分はまだまだ初心者の域を出ていないのだと勉強させられます。
 もしもよろしければもう少し詳しいお話を聞かせてはいただけませんでしょうか?

>ピュアシネマoffということですが日本のアニメはビデオ素材なのでAutoより解像感は落ちますが動き適応処理に任せることは問題ありません。
 とのことですが、上のほうで書いたコーミングなどの問題が出ない場合は出来るだけピュアシネマをonにしたほうが、やはり画質的に良いのでしょうか? この機種の特徴の一つであるだけに非常に気になっています。

>NRですがあまり強すぎると残像や色潰れの副作用もでてくるので昔のセルフィルム作品の粒子ノイズ(フィルムグレイン)が酷い場合以外はひかえてもいいかもしれません。
 そういう副作用もあるのですか、てっきりアニメにはノイズがないほうが良いのだろうと勝手に思い、設定していたのですが。NRはよほど気になるとき以外はあまり強くしない、こういうことでしょうか?

実に、ためになるお話をありがとうございました。

書込番号:4993288

ナイスクチコミ!0

DC最高さん
クチコミ投稿数:214件

2006/04/13 22:38(1年以上前)

ビデオ素材でもアニメや映画で元々24コマを2-3フィールド変換
しているソフトはauto/onでプルダウン処理で判定してもらえば
解像感を維持した映像が得られます。
24pとフラグ信号の無い60iが混ざっている状態で変換ミスが気になる場合は
offにして素材にも左右されにくく斜め線の処理にも強い動き適応型処理に
任せればいいと思います。

NRですがデジタル処理でノイズっぽく演出している場合も
あり判断は難しいところですが
今のアニメはデジタル制作なので昔のセル画制作していた頃ほど
ノイズは目立ちません。
普段は初期値でもいいのではないでしょうか。

書込番号:4995189

ナイスクチコミ!0

スレ主 SYUGOさん

2006/04/16 01:03(1年以上前)

いただいたアドバイスの通り設定を変更してみました。
 NRは標準にそれだけで、今までごわごわしていた画面がほとんど気にならなくなりました。
 本当にありがとうございました。

ピュアシネマに関しては、現行の通りで映画などを見るときに積極的に活用していきたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:5000974

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DV-AX5AVi
パイオニア

DV-AX5AVi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

DV-AX5AViをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[DVDプレーヤー]

DVDプレーヤーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング