『CDやSACDの音はどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

DV-AX5AVi 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

D端子出力:D2 対応オーディオ:DVDオーディオ/SACD DV-AX5AViのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DV-AX5AViの価格比較
  • DV-AX5AViの店頭購入
  • DV-AX5AViのスペック・仕様
  • DV-AX5AViのレビュー
  • DV-AX5AViのクチコミ
  • DV-AX5AViの画像・動画
  • DV-AX5AViのピックアップリスト
  • DV-AX5AViのオークション

DV-AX5AViパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

• DV-AX5AViの価格比較
  • DV-AX5AViの店頭購入
  • DV-AX5AViのスペック・仕様
  • DV-AX5AViのレビュー
  • DV-AX5AViのクチコミ
  • DV-AX5AViの画像・動画
  • DV-AX5AViのピックアップリスト
  • DV-AX5AViのオークション

『CDやSACDの音はどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

「DV-AX5AVi」のクチコミ掲示板に
DV-AX5AViを新規書き込みDV-AX5AViをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

CDやSACDの音はどうなんでしょう?

2007/01/24 17:20(1年以上前)

DVDプレーヤー > パイオニア > DV-AX5AVi

クチコミ投稿数:4件

昨年ですが、永らく使っていたパイオニアのリヤプロを、SONYのリヤプロに買い換えました。
映像美に感動する反面、その音質は私の忍耐の限界をはるかに超える悲しいものでした。
映像が美しければ美しいほど、いい音で聞きたい。という至極当たり前の欲求から、
25年ぶりにオーディオに、それも5.1chにチャレンジすることにしました。

アナログ一辺倒の当時と違い、D/Aやら、周波数やらという新しい用語や技術と格闘しながら
まずはパイオニアのVSA-AX4AViを手に入れ、家にあったTannoyのモニタースピーカーやボーズを使いなんとか7chを構築することができました。
DVD再生はDV-696AVを使っています。アンプとはHDMIで繋いでいます。
映画などを楽しむ分には、迫力ある音場に満足していますが、
CDでオーディオを楽しもうとすると、どうもかんばしくありません。
それではと「SACD」なるものを初めて購入し、再生してみました。
DV-696AVでSACDを再生するにはアナログ接続になりますが、これもパッとしません。
私の原点は25年前のアナログの音ですが、当時の記憶と比較しても
眠くなる音で物足りません。投資額の桁が違いますので、当然と言えば当然ですが・・・。

そこで、プレイヤーの購入を考えています。
第一案は、DV-696AVはDCD再生用に使うことにして、別にCDプレイヤーを購入。
DENON DCD-755AE、マランツCD5001などのクラスであれば、費用もさほどかかりませんが
ある程度納得できる音が出るのか不安があります。
第二案は、もうすこしグレードの高いCDプレイヤーを購入。
マランツSA7001、DENON DCD-1500AE、パイオニア PD-06などが考えられますが、第一案クラスの機器と、明確な差があるのでしょうか?聞き分けられる自信もありません。

第三案は、DV-696AVをDV-AX5AViクラスのマルチプレイヤーに買い換える。です。
DV-AX5AViは価格も下がってきましたし、ilinkにも興味があります。DVDも美しくなるでしょうから、第一候補として考えていますが、第二案クラスのCDプレイヤーと比較したときに、音の優位性はどちらにあるのかどうか?
それらを考えますと、なかなか結論が出ません。

映像品質はDV-696AVの再生能力に大きな不満はありませんし、
音の好みも25年間で錆び付いた耳の再生が先ですのでこだわっていません。
まずは、これからAVやオーディオを楽しんでいくための、
バランスの取れたスタートになる音が構築できればよいと考えています。予算は5〜10万です。

また、本来は各機器を視聴して決めるのが好ましいのでしょうが、田舎のため、これらの機器が置いてある店など皆無ですし、錆びついた私の耳力より、経験豊富な皆様のアドバイスの方が信頼できます。
漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:5918010

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:309件

2007/01/25 00:41(1年以上前)

かるっちゃさんこんにちは。

価格帯が違いますが参考程度に…

以前EsotericのDV-30とX-30を比較したことがあります。
価格はどちらも定価が30万円。

結果はというとCDの再生においてはX-30(CD専用機)とDV-30(ユニバーサルプレーヤー)は勝負になりませんでした。X-30の勝ちです。もちろん音の好みがありますが。

なので第三案の買い替えは696と比べて音声限定で若干は良くなるとは思いますが得策とは思えません。
出来れば第二案が良いと思います。無難な製品なら1500AEでしょうか。

書込番号:5919738

ナイスクチコミ!0

2007/01/25 17:30(1年以上前)

次世代冒険者さん
早速のアドバイスありがとうございます。
20万クラスのプレイヤーでも、オーディオ部分については、半額程度の専用機に軍配が上がるということですね。価格のかなりの部分が映像系の処理に費やされているということかもしれませんね。
 アナログプレイヤーであれば、重量や見た目、アームのデザインなど、メカニズムに依存する部分が多く、出てくる音が予想できたこともありましたし、カートリッジやアームの交換など、比較的低予算で、グレードアップを楽しむことができましたが、CDプレイヤーでは外観からそのサウンドを予測することはまったく不可能ですし、ケーブル類以外のグレードアップの楽しみ方はできません。時代の流れといってしまえばそれまでですが、音の入り口が大きく変わったことを真っ先に感じます。
 いずれにしましても、まずは専用のCDプレイヤーを手に入れ、入り口の部分を聞けるレベルに引き上げるのが先決ですね。その後スピーカーなどのセッティングを煮詰めた上で、アナログに手を出してみたいと思います。

書込番号:5921388

ナイスクチコミ!0

MALULUさん
クチコミ投稿数:1件

2007/02/04 23:41(1年以上前)

当方、AX5AViを5.1ch環境で愛用しています。
CDの音質についての印象ですが、なかなか元気は良い反面、やや平面的で音楽の奥行きや色気といった要素では物足りない気がしています。
このプレーヤーの音作りは、やはり映画の視聴をメイン考えられているように思います。
CDの音楽再生では、マランツのユニバーサルプレーヤーなどの方が、同価格帯商品でよりお楽しみになれるような気がします。
DV9600を視聴したことがありますが、画・音共になかなかのクオリティでした。

また、サラウンドの環境を7chで構築されたとのことですが、
はじめは5.1chからお始めになられてセッティングをいろいろ試された方が、良い音になるかもしれません。
スピーカーの数が多くなりすぎると、かえって音が濁って悪影響になることがことが多々あります。
サラウンド感についても、5chが7chよりも大きく劣るようなことは殆どないですよ。

私もまだまだ勉強中の身でありますが、自分の体験がお役に立てましたら幸いです。
素敵なホームシアターが出来ますことを、心より応援しております!

書込番号:5963257

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:86件

2007/02/14 22:47(1年以上前)

かるっちゃさん

ilinkと、アナログRCAの音の違いを聞いたことはありますか?

聞いたことがある方は大半がうなずいてくれるかと思いますが
ジッタ制御付(パイオニアの場合はPQLSという)ilinkの音は
結構いけます。

1500AEなどのアナログと、AX5のilink(ジッタ制御付)の音だと
どうでしょう?といったところかもしれません。
好みもあると思いますが、AX5のilinkのほうが現代的な音がするでしょう。

多分AX5のアナログ出力(RCA)とilinkの音を聞き比べたら
ちょっと驚くと思います。
それぐらいジッタ制御のilinkの音はいいです。
AX4ならたぶん違いは大きいでしょう。

書込番号:6002902

ナイスクチコミ!0

2007/02/20 13:55(1年以上前)

MALULUさん、柏が好きですさん 
アドバイスありがとうございます。

>また、サラウンドの環境を7chで構築されたとのことですが、
はじめは5.1chからお始めになられてセッティングをいろいろ試された方が、良い音になるかもしれません。
スピーカーの数が多くなりすぎると、かえって音が濁って悪影響になることがことが多々あります。
サラウンド感についても、5chが7chよりも大きく劣るようなことは殆どないですよ。

まるで子供レベルですが、たくさんのSPから音が出るのが楽しくて、
多チャンネルの構成をいろいろ試している段階です。
ただ近頃は耳が慣れてきたのに従い、音色の差がだんだんと
気になってきたところです。

>ilinkと、アナログRCAの音の違いを聞いたことはありますか?

iLINKも意識してアンプを選んだのですが、ilinkとの差を確認したことはありません。
DV-696ではHDMIでのCD出力と、アナログによるSACDの再生は試しました。
アナログは高級なケーブルに変えてやっとなんとかなったというレベルですが
おっしゃるほどの差があるのであれば、検討する余地がありますね。

余談ですが、DP-47FというDENONの古いレコードプレイヤーがあったので、
レコードと共に引っ張り出してきました。純正カートリッジはあきらめ
オーディオテクニカのAT150TIというカートリッジを購入して聞いてみました。
このレベルのプレイヤーに多くを望むのは無理がありますが、
DV-696AVで聞くCDよりは音楽性豊かに鳴りました。
また、よくよく考えたら音楽CDをわずかしか持っていないことに気づきました。
レコードがすたれる時期と同じくして、仕事も生活も忙しくなり
オーディオの空白期間が始ったことがよくわかりますが・・・。
レコードは何百枚もあるので、アナログプレイヤーのグレードアップに食指が動き
ヤフオクをチェックする日々が続いています。

それにしても、ブルーレイディスクなど、新しい映像フォーマットと共に
デジタル音声フォーマットも大きな過渡期に差し掛かっているようで、
デジタル機器を購入することに躊躇してしまうのは私だけではないような気もします。
ちなみにPS3も面白いかもしれないと考えているところです。

書込番号:6025599

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DV-AX5AVi
パイオニア

DV-AX5AVi

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

DV-AX5AViをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

DVDプレーヤー