DV-410V
[DV-410V] USB端子/アップスケーリング機能を搭載したDVDプレーヤー。価格はオープン。

このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2009年7月4日 12:51 |
![]() |
1 | 2 | 2009年5月31日 20:05 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年5月10日 16:23 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2009年4月15日 00:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


DV-410VではHDMI出力映像にある程度見合った画質にさせてから出力するので、大画面TVでDVD-Rでもそれなりに満足できる画質で見れるようですが、
1:TV側に「高画質化機能」が無くても問題ないのか、
2:生MPEG-2は再生可能か、
お分かりでしょうか。DivXやWMV-9も再生可能で、USBからも再生できるようですので、可能のように思うのですが・・・
ドライブはORION製なので、何でも読んでくれそうなんですが、なんと、上位機種800AVまでもORIONドライブが入ってるそうです。
前質問で既存のDVDをどうやって大画面にそれなりに綺麗に映せるか、PCの利用ばかり目が行ってましたが、DVDプレーヤーに高画質化の機能があれば、これで解決します。
ご使用中の方が、専門家の方、書き込み宜しくお願いいたします。
0点

JOHNTPTTNさん、
質問内容とは違うんですが、なんだか誤解があるようなので。
>DV-410VではHDMI出力映像にある程度見合った画質にさせてから出力するので、大画面TVでDVD-Rでもそれなりに満足できる画質で見れるようですが、
見合った画質ではなくて、見合った解像度ではないでしょうか。
画質=解像度ではないです。(まあ、どの機種も似たり寄ったりですが。)
どのレコーダもプレイヤも、HDMI接続時の、SD画質で録画されたDVDの再生画質は、S端子やD端子接続時に比べて ほんのちょっと良くなるくらいだと思いますよ。(PS3を除く。)
(ハイビジョン録画の再生画質と比べると、哀れになるくらい悪いですヨ。)
質問内容と直接関係ないことを長々と書いて、すみません。
書込番号:9574010
2点

はらっぱ1さん アドバイスありがとうございます。
>S端子やD端子接続時に比べて ほんのちょっと良くなるくらいだと思いますよ。(PS3を除く。)(ハイビジョン録画の再生画質と比べると、哀れになるくらい悪いですヨ。)
そうなんですか。ところで、
1:PS3を除くとは随分と綺麗なんでしょうか。PSは使用経験が無いのですが、2:テレビとの接続端子はどうなるのでしょうか。3:PS3は生Mpeg2の再生は可能なのでしょうか。
もし、お分かりであれば、教えていただけないでしょうか。
書込番号:9576172
0点

もう一言だけ書かせてください。
私は東芝の社員ではありませんが、ソニーに比べて各段に優秀な企業であることは知ってます。アメリカの原発も入札可能で、世界の半分のCTスキャンを製造する会社でもあり、人工衛星から世界一綺麗な映りのデジタルブラウン管TVも完成させてます。
世界中の一流企業の全てがHD-DVD陣営に付きました。(マイクロソフトやインテルを含めて。)世界シェアで東芝が勝った上に、インテルやパナソニックと共同で500GBのDVDを既にアメリカで実業化し、今年は3500GBにする予定であることも知ってます。インテルの研究所でパナソニックとインテルの出資で東芝が研究しています。
出来れば、それが日本で出るまで、ブルーレイ関連に手を出したくないなぁ・・と思っています。(気の長い話で・・と笑われるかも知れないんですが・・・)
もし、もう少し時間かかるなら仕方なくブルーレイに切り替えます。
ダビング10でHDDコピーも可能と期待して裏切られ、そのままなんですが・・・?
ブルーレイの寿命って、どんなもんでしょうか。
12Mbpsくらいで録画した動画をノートPCに入れて、HDMI同士の接続でTV-OUTするには、デジタル・チューナー内蔵のノートPCなどに録画したのを持ち歩くしかないんでしょうか。ディスクに書き込んでからそれを持ち運ぶって、移動先の再生機との相性もあって、面倒そうですね。
ここの内容とずれて申し訳ないのですが、ブルーレイで再生機の互換性を最大限にするには、何が一番優れてるんでしょうか。
書込番号:9577920
0点

現在東芝はアメリカで500GBのDVDをインテルに業務用として提供していますが、今年は3500GBにアップするそうです。やがては日本でも販売予定だそうです。
CTスキャン(世界50%シェア)・宇宙開発・アメリカの原発・最新の軍事兵器・・など東芝は世界一の技術を多く有する超優良企業ですので、DVDでも何か隠し玉を持ってないはず無いと思い、今までブルーレイを相手にしなかったのですが、いよいよ逆襲が始まるようであります。
折角、ハイビジョンやブルーレイなど教えていただきましたが、私は東芝(三井財閥)、NEC(住友財閥)の出す超解像技術を待ちたいと思います。ノートPCのコスミオは既に搭載されてたのも、只今、知りました。
日立(2年前に1000GBのDVD作成)や大手財閥の技術力は並外れていますので、全部出揃うまで待ってみたいと思います。
解像度の理解が出来ましたので、すっきりしました。工学部出身でも電気系では無いので、細かいことが分かりませんでした。先輩・後輩・同級生が各企業にいるので、裏の裏まで事情は知り尽くしております。ソニーにも居ますが、ブルーレイはとめられてました。私は、超一流の技術力(軍事・宇宙・医療・エネルギーの最先端)を有する財閥系企業の技術に期待したいと思います。
世界シェアで圧倒的な勝利を収めた東芝が、マイクロソフト、インテル、IBMほか一流企業の全てが東芝のHD-DVDを支持したんですから、やっぱり東芝の技術力に期待できます。
この秋から超解像がキーワードのなるようです。
ブルーレイよ、さらば・・・!
書込番号:9585497
0点

>S端子やD端子接続時に比べて ほんのちょっと良くなるくらいだと思いますよ。(PS3を除く。)
これは実際に410Vまたは610Vをお持ちの上での意見なのでしょうか?
それともこの機種はお持ちでなく一般論としての推測なのでしょうか?
書込番号:9796870
0点

>それともこの機種はお持ちでなく一般論としての推測なのでしょうか?
一般論です。この機種は持っていません。
ただし、パナのBDレコーダと、LG電子のBDプレイヤは持っています。(どちらもHDMI接続です。)
限られた経験だとは思いますが、その実績を踏まえた意見です。
書込番号:9798555
0点

皆さん、書き込みありがとうございます。
解像度の理解があやふやであったようで、十分理解できました。
現在は東芝のDVDレコーダーがとうとう一番になりましたが、BDを使用しなくても圧縮MPEG4で十分のようですので、VARDIAで録画しようと思います。
人に分ける時は(私的複製・・の範囲で)、DVDビデオか生MPEGでPCででも再生してもらいます。また、プロジェクターでの再生もありますし・・・、再生機や解像度に拘らずに、保存に力を入れたいと思います。(当方はPCビデオカード&キャプチャBOX共にBSデジタルもキャプチャ可能なアダプテック製です。)
色々書き込んでくださり、ありがとうございます。
書込番号:9801076
0点



生のMPEG-2、6〜8Mbpは再生できるでしょうか。
DivXやWMV9が出来るならいけそうな気がしますが如何でしょうか。
また、本機では高画質化させてHDMIから出力するので、テレビ側に「高画質化機能」が無くてもDVD-Rがそれなりの画質で映せるということなんでしょうか。
1点

恐縮です。近所の猫の起こされ、また追記するのをお許しください。
パナソニック、64/32GBメモリ内蔵のAVCHDカメラで撮影した〜解像度1,920×1,080ドットの「HX」(約9Mbps)〜動画って、42インチTVで綺麗なんでしょうか。さらに1,440×1080ドットの「HE」(6Mbps)はどんなものでしょうか。
HDC-TM350
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090520_168747.html
デジタルビデオカメラの9Mとか6Mbpsとかの映像でも、解像度が1,920×1,080ドットや1,440×1080ドットであれば、それなりに綺麗(地デジ映像並み)なのでしょうか。
DVD(ブルーレイ)レコーダーでこのくらいの解像度に設定すると、42インチTVに綺麗に写るのでしょうか。
また、9Mbpsで解像度が1,920×1,080ドットの映像をDVD(ブルーレイ)レコーダーでディスクに書き込むには、レコーダー側で解像度を設定してやると出来るのでしょうか。
HDMIでも本機でDVD-R・8MbpsのMPEG2動画再生はSビデオ程度で42インチTVでは耐えられない画質と言うことですが、解像度が1,920×1,080ドットなら8Mbpsでも綺麗に写ると理解してよいのでしょうか。
レコーダー側で番組を解像度1,920×1,080ドット、レート8Mbps、にて保存&ディスク書き出し(DVD-R&Blueray)が可能で、以前作成したDVD-R(6〜8Mbps)に比べ格段に綺麗だということでしょうか。
色々とごっちゃで整理できていなかったら、ご容赦くださいますようお願いいたします。
結局、地デジ程度の画質で再生するディスクにするのに、必要最小限の条件とは如何なるものになるのかを教えてくださらないでしょうか。
書込番号:9578340
0点

端子だけHDMIでも、余り画質にかわり映えしないようですね。
東芝ではノートPC「コスミオ」に超解像を搭載で実売10万円です。
三菱もディスプレイに超解像を付けて、既存のDVDで1680x1080dpi相当にして映せるようです。
今後、東芝の再生機器の全機種に超解像を付けて既存のDVDでハイビジョンテレビでブルーレイと遜色なく再生するようです。NECも独自の超解像用のチップを開発しました。
ソニーの先輩や同級生からブルーレイはやめておけ・・といわれてたのはこういうことだったんですんね。
東芝の超解像の期待します。
書込番号:9631921
0点



購入検討しています。DV-610AVとの競合です。
使用は、DVD鑑賞。これは皆さんの書き込みより610と同様とみました。
次にUSBで音楽鑑賞をしたいのですが、日本語表記NGとあります。
これ、日本語表記のファイルの再生自身をしないのでしょうか?
これが一番不明です。
再生できるのなら、あとは録音が出来る610かPCで済ませるかで判断しようと思います。
どなたかアドバイスお願いします。
0点

再生は、できますよ。
ただ気持ちよいぐらいに文字化けします。
曲名なども、文字数の制限で見づらいですけどね。
私はUSBのルートにフォルダを作り直して、使用しています。
それほど音質などにこだわる人間でもないので、ものすごく満足してます。
書込番号:9517066
1点

鉛叫子さん、
ご返信有難うございました。
一応、再生はするのですね。良かったです。
ちなみに普通のUSBにMP3とかを保存しておけば再生するのでしょうか?
それともMP3プレーヤーとかがいるのでしょうか?
書込番号:9517595
0点

ただMP3ファイルを入れるだけでいいですよ。
フォルダに入れたほうが操作はしやすいですけどね。
リモコンでUSBモードに切れかえれば、フォルダ選択の画面に切り替わります。
リモコンの反応が全体的に遅いので、パッと切り替わらなくても焦らないでくださいね。
(私は最初、故障か?と思っちゃいましたw)
書込番号:9522267
1点

鉛叫子さん、
貴重な情報有難うございました。
これにて購入しようと思います。
書込番号:9522911
0点



初めまして。
私はWMVが再生できるプレーヤーを探しています。
いくつかのWMVファイルをDVD-Rに保存しているのですが、そういった物も再生可能なんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)