『市販DVD視聴時の左右の黒い部分について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,800¥16,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8インチ ワイド画面:○ 重量:1.045kg DVP-FX850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVP-FX850の価格比較
  • DVP-FX850のスペック・仕様
  • DVP-FX850のレビュー
  • DVP-FX850のクチコミ
  • DVP-FX850の画像・動画
  • DVP-FX850のピックアップリスト
  • DVP-FX850のオークション

DVP-FX850SONY

最安価格(税込):¥16,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 5月 1日

  • DVP-FX850の価格比較
  • DVP-FX850のスペック・仕様
  • DVP-FX850のレビュー
  • DVP-FX850のクチコミ
  • DVP-FX850の画像・動画
  • DVP-FX850のピックアップリスト
  • DVP-FX850のオークション

『市販DVD視聴時の左右の黒い部分について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVP-FX850」のクチコミ掲示板に
DVP-FX850を新規書き込みDVP-FX850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

市販DVD視聴時の左右の黒い部分について

2009/02/09 22:35(1年以上前)


ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー > SONY > DVP-FX850

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
出先での視聴用に画面の大きさと表示が美しいということでこの機種を選定しました。
この機種以外に検討したものはノートパソコンでしたがDVDの視聴のためだけにノートPCを購入するまでもないということでポータブルDVDプレーヤーを購入しました。
市販DVDを見るために購入したわけですがアスペクト比を適正に保ちながら見ようとすると左右に黒い部分がどうしてもできてしまいますね。
(すべてがそうなのかはわかりませんが私が確認した何枚かの洋画のDVD)
アスペクト比の関係で上下に黒い部分ができるのは当然と考えていたのですが実際は上下左右に黒い部分ができてしまってせっかくの大画面が意味のないものになってしまっております。
「フル」という方法で横いっぱいに表示するとアスペクト比がおかしくなり横長の画面になりますね。
そのときはなぜか左右だけ引き伸ばされてしまい上下には全然広がらないようです
PCですと色々な方法でなるべく大きく表示させるという工夫もできますがこういったポータブルDVDでは提供されるDVDによっては一回り小さい画面で見るか横長に引き伸ばされた方法で見るしかないのでしょうか?
状況によってはノートPCに買い替えかと覚悟しておりますがここで何らかの知識が得られればと書き込みさせていただきました。
こういったものに対する知識が浅いので仕方ないとは思いますがあの小さい画面が通常の状態としたら他の機種を選定していたらもっと小さくしか映らないという事ですよね。
どこかで語り尽くされている内容かもしれませんが検索しても今ひとつはっきりいたしませんでした。

書込番号:9067763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 17:58(1年以上前)

私も同様の内容で悩みました。そして調べました。私なりの結論は以下の通りです。
そもそも、DVDの規格では、4:3の比率の画像の情報しか持つことができません。
16:9の画像で、画面いっぱいに正しく表示されるのは、実のところ、4:3の箱の中に
縦長の画像を記録しておいて、それを横のばしにして16:9としているのです。
最近では、そのような市販DVDがほとんどですが、昔のDVDは、4:3の箱の中に
上下に黒帯をつけて、16:9の画像をそのままの状態で記録している場合があります。DVDが開発されたころは、画面は4:3であるという暗黙のルールがあったためです。従って、横長映像を記録するには上下に黒帯をつけることになったのです。(レターボックス)
そのように記録されているDVDを16:9の画面で再生すると、上下左右に黒帯ができることになります。(額縁表示)
そこで、多機能なDVDプレーヤーは、上下左右に均一に拡大してくれる機能が特別についている場合があるのですが、FX850では残念ながらそのような機能はありません。じゃあなんで、フル画面表示という機能があるのかと言われると、私もそれについては明快な回答を得られずにいます。
私の理解している範囲はこんなところです。他にもっとうまい説明ができる方を、私もお待ちしております。

書込番号:9071209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/10 18:19(1年以上前)

すいません、間違って記入しました。上記本文中に、多機能なDVDプレーヤーは上下左右に均一に拡大して・・・・とありますが、実際にそのような製品の確認をしていません。
TV受信機の機能に均一に拡大できる機能を見た覚えがあったような気がしているだけで、適当に記入しました。ごめんなさい。でもそんな製品があればいいのにな。額縁表示解消機能とかいってね。

書込番号:9071298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/02/11 01:03(1年以上前)

こんにちは、よくわかるご回答大変ありがとうございます。
やはり市販DVD(特に初期のもの)を大きく見ることは不可能なようですね。
色々部屋を探し回ったら幸いVAIOタイプTが出てきました。
これならほぼ画面いっぱいに表示できますので映画はこちらで見ることにいたします。
1回も使っていない当機は人に譲ることといたします。
もったいないですがあの小さい画面のためにこの大きな本体を持ち歩くのはちょっと勘弁ですね。
自分の勉強不足でした。
DVDの成り立ちからすると至極当然なことなのかもしれませんが世間一般の人が何の疑問も抱かずに市販DVDをあの小さい画面で鑑賞なさってるのがちょっと不思議な気もいたします。
でもこの世界では当然なことなのですね。
ブラウン管のアナログ横長テレビが出てきたときと同じ感じが致します。
皆さんどうやって運用なさっているんだろう、不便じゃないのかなあ??

書込番号:9073735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/04/03 18:00(1年以上前)

デジタル放送開始以前から家庭用のワイドテレビではワイド切替スイッチで、フル、ワイドズーム、ズーム、字幕入りズーム、ノーマルと多彩に切り替え出来てレターボックスの場合はズームモードを使って視聴するのですが、これらのポータブルDVDプレーヤーに付いているワイドモニターではこんな多彩な切り替えでは無く自動とはいえ、単純にフルとノーマルしか出来ません。だから残念ながらレターボックスは額縁に為りますがノーマルで、またはシネスコ風になるがフルで観るしかないですね。

書込番号:9343608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2009/04/05 09:48(1年以上前)

不便?地デジから録ったDVDは全てフル画面ですよ!ワンセグも全てフル、市販の映画DVDだってフル画面が普通だし、全然不便に思いませんね。今時、ノーマル画面は在るが、レターボックス方式は少ないよ!
もしかして機器の初期設定で表示方式がレターボックスになって無いですか?

書込番号:9351359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVP-FX850
SONY

DVP-FX850

最安価格(税込):¥16,800発売日:2007年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

DVP-FX850をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)