このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2002年7月23日 16:40 | |
| 0 | 0 | 2002年6月30日 21:03 | |
| 0 | 3 | 2002年5月20日 12:40 | |
| 0 | 0 | 2002年5月13日 20:47 | |
| 0 | 4 | 2002年2月26日 18:20 | |
| 0 | 3 | 2002年2月25日 14:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、メインのピュアオーディオ以外に、5.1chのシステムを構築しました。ONKYOのTX-DS595(N)、サンスイのS-33、デノンのSW、BSデジタルチューナー等です。
残るDVDを検討については、パイオニアのDV-S747A、DVP-S9000ESあたり
を検討していました。画より音質優先です。
あるオーディオ専門店のWEBにて、SD-1500のCDの音質は並の高級機より
いい音がするとの掲示がありました。本体は安いので一度騙されたと思い聞いて見たらとのことでしたので、画も出ることより今回購入しました。(サトー無線で13300円)
早速、ラックスのL550X、オンキョーのモニター2000Xに接続して、ソニーのちょっと古いですが、ソニーのCDP-555ESDと聞き比べてみました。
ところが、SD-1500の音はCDP-555ESDと同等か上回っていました。
SD-1500の音質は、通常店頭では、下位グレードのアンプ、SPしか接続
していない場合が多く、音はそれなりで特別音が良いという評価はありません。
しかし、SD-15000にそれなりのアンプ、SPを接続するとCD専用高級機
の不要論が出かねません。実際、オーディオ専門店で、CD-1500を接続
してCDの視聴しているところは皆無でしょう。高級機が売れなくなります。
ところで、SD-1500の上位機種のSD-3500、SD-5500はもっといい音が
するのでしょうか? 興味深いところです。
CDプレーヤーもティアックのVRDS-25xs、デノンDCD-S10IIIL-Nを検討
していましたが、当分SD-1500でいいかな。この二つはもっといい音が
するのだろうか。
高級機を持っておられる方は、一度SD-1500とお手持ちのCDプレーヤー
と比較してみいはいかかでしょうか。
DVDの音、画については、それなりです。
1点
2002/06/07 05:45(1年以上前)
>>あるオーディオ専門店のWEBにて、SD-1500のCDの音質は並の高級機より
>>いい音がするとの掲示がありました。
非常に興味がある記事ですね。
当方、SD-3500を所有していますが
音に関しては気にもとめていませんでした。
アンプは古い(SANSUIの2CHアンプ、α777DG)のですが
BBE462と組み合わせてそこそこの音がするなーとは思っていましたが。
私もtafuruさんと同様に、
もう少し詳しい情報を知りたいのですが、
どなたかこの件わかる方いらっしゃいませんか?
書込番号:757939
0点
2002/07/23 16:40(1年以上前)
私も東芝のDVDの音質がよいと言う話は聞いたことがあります。
一番安い普及品と高い9000番にコストを掛けてるのが、戦略だと思うので
安いのと高いのでCDの聞き比べをするつもりです。JBL4344で音出しを
してみます。あと、本当かどうか分らないが? 東芝が、DVD関連の特許を何処よりも持ってると言う事も聞きましたが。
書込番号:849076
0点
ヤマダ電気岐阜本店でVHS一体型DVDを買おうか、プログレッシブ対応プレーヤをを買おうかと見回っていたら、8600円の激安DVDプレーヤが。それがSD-1500でした。
すべてがぶっ飛び、パソコンコーナのADSL体験コーナで価格コムに接続して商品確認。まずまずの評判でしたので購入しました。(便利な時代だ)
接続するテレビはパナのプログレッシブテレビTH29FP3でD端子ケーブルも購入しました。(2mケーブル価格3200円。プレーヤの価格を考えると...。)今までパソコンのプレーヤで見ていましたから、画面がでかいだけに逆に落ち着かない感じでしょうか。
プログレッシブテレビにSD-1500は相性が良いのか?。対応したDVDプレーヤだったらもっと良いのでしょうかね?
とにかくお買い得でした。(残り2台!)
0点
SD-1500で再生中に画像が止まる現象が発生し、このホームページの使用レポートをみてメーカーに修理を出してみました。
すると、ソフトの規格にはいろいろあって多少とまったりするのはしょうがないレベルだと説明され。修理箇所無しということで解決されてしまいました。
とまった箇所に戻してもう一度再生すると止まらないのに通して見るときは
必ず1回以上は止まります。
0点
2002/05/13 17:33(1年以上前)
単なる2層目の切り替えってことじゃないですよね。
切り替え時には止まったりします。
書込番号:711028
0点
2002/05/20 12:40(1年以上前)
止まったDVDタイトルは基本的に過去に再生したディスク全てですワイルドスピード、電撃などです。
書込番号:723629
0点
先日、アメリカで買ってきたDVDがリージョン1だということが判明しました。(定員はリージョンフリーと言っていたのに...)いろいろとホームページを探し回りましたが、SD−1500についてはリージョンフリーの方法が見当たりません。以前にご質問された方もいるようですが、どなたかリージョンフリーにする方法について、教えてください。よろしくお願いします。
0点
5.1chでDVDを楽しみたいです、ホームセンターとかって売ってる「ホームシアターセット・・・」みたいに5000円くらいで買えるスピーカーで、全然OKかな?みんなが知ってるお勧めスピーカーを紹介してください!お願いします。
0点
2002/01/30 11:18(1年以上前)
5.1chでDVDを楽しみたいとのことですが、AVアンプはお持ちですか?
SD1500だとするとDVDにはアナログ5.1chの出力が有りませんので、5.1chにするデコーダやAVアンプが必要ですが!!
AVアンプを持っているのなら、まともなスピーカーを購入した方が、後で後悔しないと思います
個人的には、【ホームセンターとかって売ってる「ホームシアターセット・・・」みたいに5000円くらいで買えるスピーカー】はPC等で取りあえず楽しみたい 位に思いますが。
書込番号:502439
0点
2002/02/23 19:43(1年以上前)
便乗質問で失礼します!
5.1chにするデコーダやAVアンプが必要との事ですが
http://www.tsc.teac.co.jp/prod/fw/fw1000.html
コチラのスピーカーを買おうかどうか迷ってます。
このスピーカーのセットにデコーダが含まれていますが
SD1500とこのスピーカーを繋ぐだけで5.1chになるという事でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:556107
0点
2002/02/23 20:29(1年以上前)
>ねぢゅさん、
>SD1500とこのスピーカーを繋ぐだけで5.1chになるという事でしょうか?
そういう事です。
書込番号:556179
0点
2002/02/26 18:20(1年以上前)
お返事ありがとうございます!
上のレスで「光ケーブルで繋いだら音がよくなった」との事なので
お金に余裕があったら光ケーブルにて接続してみます!
書込番号:562085
0点
ヨドバシカメラで5.1chの実演を見て欲しくなり、DVDはこちらの「書き込み欄」を拝見し、SD−1500を購入しました。AVアンプは安売りしていたソニーのSTR−V535とデノンの5.1chスピーカーを購入しました。いまいち、実演のような音がしません。ケーブルはアナログでAVアンプのDVDにつないでいます。AVアンプには5.1chの端子も付いていますが、SD−1500とどのようにつなげばよいのでしょうか?SD−1500の説明書を見ても良くわかりません。
初歩的な質問ですが、どなたかご教授ください。
機械には全く弱くてわかりません。
0点
2002/02/21 11:46(1年以上前)
「実はマックユーザーさん」ありがとうございました。早速挑戦いたします。
書込番号:551518
0点
昨日の件ですね。
補足ですが、このDVDプレーヤーとAVアンプは同軸端子もありますので、光ケーブルがなかったら、これで接続することもできます。どちらでも同じです。
厳密に言うと光の方はフォトカプラーでデータ変換を2回していますので、音が変わるという人もいます。対して同軸はノイズを拾ったり、減衰する可能性があります。
本来は専用のピンジャックの同軸ケーブルを使うべきなのですが、3000円とかしますので、そこら辺にある黄色ピンジャックの映像ケーブルや音声ケーブルLRの片方だけを使ってもいけます。デジタル信号ですので、私はあまり違いがわかりませんでした。
ちょっとどんなものか試しに聞いてみるのにはいいかもしれません。
書込番号:551534
0点
2002/02/25 14:27(1年以上前)
光ケーブルを買ってきました。音が全然違いました。お蔭様でようやく5.1chになりました。有難う御座いました。
書込番号:559785
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

