このページのスレッド一覧(全53スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2013年5月25日 18:27 | |
| 1 | 3 | 2011年12月18日 22:27 | |
| 10 | 8 | 2011年12月8日 12:29 | |
| 5 | 4 | 2012年8月26日 03:42 | |
| 8 | 9 | 2010年9月21日 19:11 | |
| 0 | 3 | 2010年5月5日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
この機種で、VHSからDVDにダビングしたのですが、リモコン紛失のため、ファイナイライズできません。
他の機種で再生を試みたのですが、全くダメでした。
どなたか、リモコンなしでファイナライズする方法をご存じでしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
0点
フォーマットは、VRモードではなく、Videoモードですね?
・Videoモードなら
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html
パソコンでファイナライズするソフトです。
・VRモードなら、Windows7で再生すると、自動的にファイナライズします。
書込番号:16175629
![]()
0点
DXアンテナのDVDレコーダーに使えると以前の書き込みにありましたオーム電機の汎用リモコンORC-05DGがヤフーショッピングに、500円で販売されています。
スレ主さんのレコーダーで使えるのかどうかまでは確かめていませんが、ご参考までにお知らせします。
書込番号:16175748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お〜〜〜〜出来ました!
パソコンはもちろん、家電のDVDプレーヤーでも再生してくれました。
感謝感謝です。
途方にくれておりましたが、素早いご回答をいただき、
本当に助かりました。 ありがとうございました。
書込番号:16175786
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
オートトラッキングは表示とかされますか?
この頃ビデオデッキが接点を合わせてもらい動き出しました。しかし、本来オートトラッキングと言うテープ画質を調整する機能があるようですが、働きません。電気屋さんは、基盤トラブルもありうると言っていました。不思議な事にダビング時は乱れ無しでDVDへダビングできます。
再生になるとノイズがあります。
ヘッドをクリーニングを頼みましたが、やはり、あたる位置?がずれているとか電気屋さんが言っていました。あたる位置?を調整できますか?
その対応で画像ブレなくなりますか?
カセットデッキならアジマスネジを回してヘッド位置をかえると綺麗にきこえますが。あれと同じでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
この機種で録画した物ですか?
以前の機種がビクターや日立では無いですかね?
既製品のテープ(録画済みにソフト)でもおかしければ本機のトラブル
問題なければ、録画したテープの問題
元修理屋より
書込番号:13865621
![]()
0点
回答ありがとうございます。このビデオデッキで録画した物も再生時はないです。アイワやシャープに東芝で当時録画したものです。ビクターはやはりすぐにおかしくなりました。機械トラブルですかね?ありがとうございます。
書込番号:13865642
1点
みなさんありがとうございます。やはりオートトラッキングのセンサーが悪くヘッドがダメでした。最悪なケースを想定して使いつぶします。
書込番号:13911652
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
フナイのDVR-120Vのビデオデッキなのですが、テープを挿入し再生すると突然電源オフになります。すぐに電源オンにすると起動しますがビデオデッキ以外は、問題ないです。DVDは長時間使用しても電源オフになりません。ビデオは再生したらすぐ電源オフです。なにか対処の方法ありましたらお願いします。ジェイコムに入っているのでしばらく使いたいので。
1点
この機種は扱った経験ないですが、昔いろいろビデオデッキを使ってるころ、テープを入れて、キュルキュル。テープ音?がしてしばらくして電源OFF。テープを回転させるモーター?がすぐ回転しなくて同様OFF、テープをセットして奥に入ってセットされ他と思っていていたが、最後までセット位置に微妙に入っていなくてうまく回転セットがかみ合わず強制排出など、いろいろは経験はあります。おそらくカセットがセットされて、中の磁気テープを磁気ヘッドへ運ぶ動作が鈍ってきて何かしらOFFに認識しているか?カセットを回転させるモーターに誤認識?回転しようとした時にモーター負荷がかかっていてOFFするのかもしれませんね。テープが少し伸びた感じはないですか?最悪、テープが絡んでくるかもしれませんね。単純に何か引っかかっているのかもしれませんが、部品の劣化によるOFF認識も考えられますね。おそらく、そろそろ悪い方向へ進んでいる感じですので、一度、メーカーや購入先に症状を連絡された方が良いですね。携帯なのに長々すいません。
書込番号:13830779
3点
携帯だったので、文章分けました。
あと、お勧めは出来ませんが、私は、デッキの蓋を開けて、動作を見ていて引っかかりのあるとこを見たことがあります。動作は単純なので、セットして、奥に入ってテープの蓋を開けながらセット位置。その後、両端に2本のテープを運ぶ棒が磁気ヘッドまでもっていって、その後テープとヘッドが回転して自走をはじめます。怪しいは、初めのテープセット押して蓋を開けるまでの動作が完了しなくてOFF。テープを磁気ヘッドまで運んで規定の位置にセットできているかどうか?かなぁ?別の考えは、電源周りが弱ってきているのかもしれません。分かりやすいのは、1週間?1ヶ月?全く電源を入れない状況で久々に入れてテープをセットしたときに鈍い動作をすれば、電源周りが弱っていると思いますので、今後がきびしいかな?この状態も経験したので、7月のときにレコーダを買ったときの下取り用に、量販店に渡しました。
書込番号:13830801
1点
テープの巻き乱れが原因なら、早送り、巻き戻し後正常に
再生できるかも。
書込番号:13830815
![]()
0点
ありがとうございます。実は、メーカーはセンサーなるテープ感知部分とユニットなる物が怪しいと言っていました。バブルのビデオデッキはモーターをベルトとギアでの駆動でしたが、この機種はモーターとギア一部ベルトらしく誤認識はあり得るらしいです。モーターのすごい音カウント後に止まります。吐き出しは可能ですがテープは線のような引っ掻き傷がついています。メーカーの対応は買い替えです。しかし、DVDが劣化ならあきらめますが、ビデオデッキとなると今後このメーカーのは、DVD以上に気を使わなくてはならないと不安でした。アイワのビデオデッキを購入から10年使っていますが、1度もトラブルなくきましたし、今も動きます。液晶焼けは少しありますが、やはり、フナイはビデオデッキは耐久性がないのですかね?いろいろとありがとうございます。
書込番号:13830934
1点
そうでしたか。それでしたら、テープを入れないほうが良いでしょうね。最悪絡んで取り出しも出来ずに。。。ってなるかもしれませんから。(私は取り出せないとき、もう蓋を開けて救出しましたが、テープがしわになりました)DVD使えても私はもう下取りに出しました。もう1台はだましだましで、まだ手元においてます。
書込番号:13830953
2点
u-ichikunさんありがとうございます。ケーブルテレビなので、2015年まで使えるので普通にDVDプレーヤー(LG)位の価格で治るみたいです。やはり、ブロックごと交換しか最近はしないようです。昔、東芝アリーナを買ってもらって20年故障なく起動しましたが、電動トレイがモーターがダメでその部品だけ交換出来たのですが、今は部品単体売ってくないですよ。もうアリーナも引退の時期が来ましたので。
書込番号:13831047
0点
そうですか。私もVHS-DVDアリーナと金色?アリーナ持ってましたよ。コンボタイプはおそらく当時、DXのOEMじゃなかったかと思ってますが、それは下取りに出して、金色?タイプはまだ現役ですね。(蓋開けての、自作ゴムベルトに替えたり輪ゴムで止めたりしてだましだまし使ってますが)さすがにVHSなので、いいように販売してもらえないんでしょうね。
書込番号:13831080
0点
みなさんありがとうございました。
結論からして、再生の為のギアがグリス不足でタイミングが狂っていて、電源切りキャップスタンを手で回しタイミングを合わせて、電源を入れてかみ合い再生スタートです。これは、フナイに詳しい電気屋さんに治してもらいました。しかし、基盤トラブルはありゆるとの事でした。オートトラッキングが作動しない事が問題なのと、ダビング時にDVDへの時に画像ぶれが無いことこれらは、基盤トラブルでの事だと言われました。
動いた事に嬉しく思います。回答をくださったみなさん本当にありがとうございます。
書込番号:13865230
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
アナログ対応機なので、今はDVD再生用にのみ使用しております。
付属のリモコンのボタンが効かなくなりました。基板をきれいに拭いてやると一時的に復活することもあるものの、しばらくすると効かなくなりました。
ボタンの裏にアルミ箔を貼ってみたりもしましたが、ダメでした。
そこで代替として、オーム電機のORC-05DGという汎用リモコンを購入しました。
コードはフナイのDVD対応コード(363)でいけました。
電源、再生、早送り巻き戻し、メニュー操作などの基本的操作は問題なく出来ます。
ORC-05DGは投げ売りみたいな感じで売られていますので、(私はあきばおーのwebショップで税込330円で買いました。)
リモコンが不調でお困りの場合はよかったらお試しくださいませです。
(今時この機種を現役でお使いの方はいらっしゃらないかもですが;;)
4点
情報ありがとうございます。
子供のDVD用に使用していたのですが、リモコンを紛失し困っていました。
このタイプ、リモコンが無いと再生と停止しか使えないんですよね。。。
早速購入してみます!
書込番号:14796577
0点
本体だけ手に入ったのでリモコンが欲しくてこの情報をもとにして
オ−ムのリモコンを手に入れました。情報ありがとうございます。
ただ、リモコンのメニューボタンで本体の設定へいけるかと期待したのですが
このリモコンのメニューボタンはDVDのメニューにしか行けないのは期待ハズレでした。
なんとか本物のリモコンを手にいれないと無理みたいです。
書込番号:14823567
0点
もうすぐパパ0801さん
お役に立てたようで何よりです。有難うございます。
ジュピター&ガリレオさん
私が「電源、再生、早送り巻き戻し、メニュー操作などの基本的操作は問題なく出来ます。」という書き方をしてしまったが為に、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
もっとわかりやすく「DVDの基本的操作はできます」という書き方をするべきでした。
私の言葉足らずのせいで、期待はずれのものにお金を御使いいただくことになってしまい、本当に申し訳ございませんでした。
ここに陳謝させて頂きます。
書込番号:14828308
0点
砂87さん
返事遅くなってすいません。
リモコン代はたいした金額でもないし、とりあえずリモコン操作ができるので
ありがたいです。
ここに情報を上げて頂いたのを感謝してますので気にしないで下さい。
書込番号:14981713
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
すみません、機種はこれではなくDVR200E3という同じ様なHDD無しのVHS+DVDレコーダーなのですが、DVDが録画出来なくなりました。再生は出来ます。
ジャンク屋さんにVHSの方が壊れた同機種があったのですが、自分でVHS又はDVDドライブを交換する事は可能でしょうか?
0点
PCを自作したご経験があるならできそうですが…
書込番号:11940003
![]()
2点
万年睡眠不足王子様ありがとうございます。パソコン自作経験はありません。バイクの3コ1はあります、エンジン2コ1。分解のみ大好きです(笑)
書込番号:11940038
0点
VHSドライブって素人がいじって大丈夫なもんなんでしょうか?ヘッドの角度とかガイドピンの位置とか微妙な狂いでも機能しなくなるなんてことないですかね?DVDドライブの方は私の知る限り楽チンです。移植するならDVDドライブの方が良いと思います。
書込番号:11940571
![]()
2点
norisiroさん、
今お持ちの機種のカバーを開けて分解(たとえば光学ドライブを外してみたとか)したことがありますか?
それができれば、たぶん大丈夫かと。
でも、なぜに初心者マークなのでしょう。
初心者であれば、お金がかかっても素直にメーカ修理に出したほうがいいかも。
書込番号:11940581
![]()
2点
はらっぱ様、easyroot様ありがとうございます。私は発電機の分解整備は得意ですが、電子機器の分解、組立はした事ありません。惜しくも畑違いです。男の子の冒険心が疼いてしまい挑戦しようと思ったのですが、何かアドバイス頂きたく存じます。easyroot様、交換はDVDドライブの方にしようかと思います。
書込番号:11940797
0点
norisiroさん、
まずは今お持ちのレコーダを開けてみてはどうでしょうか。
この機種のことはよくわかりませんが、開けるのはそれほど難しいことだと思えないので、開けてみる前にアドバイスを求めるというレベルですと、正直言ってお勧めできないですネ。
書込番号:11940815
2点
そうですね、はらっぱ1様すみませんでした。DVDドライブは簡単に取り外せました。再生は出来て録画は出来ないのは何が原因でしょうか。
書込番号:11941299
0点
今時HDD非搭載機なんて不便でしかない,悪い事言わんデジレコ(デジW)に買い替えな
(世界が変わるぞマジで)。
書込番号:11943659
0点
norisiroさん、
>再生は出来て録画は出来ないのは何が原因でしょうか。
ドライブ故障または性能低下ではないでしょうか。(私の推測です)
書込番号:11946459
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DVR-120V
半年くらい放置してたのを久しぶりに使ってVHS→DVDにダビングしていたところ、突然電源が落ちてしまいました。
再び電源を入れると「修復中」という表示が出たのでしばらく見ていたらまた落ちて、本体全てのランプと液晶が点滅して操作ができなくなってしまいました。
リモコン、本体、どのボタンも使えません。
コンセントを抜かないと電源も落ちません。
今はコンセントを抜いています。
せめてビデオだけでも無傷で取り出したいのですが……
対処法を教えて下さい。
0点
>せめてビデオだけでも無傷で取り出したいのですが……
無傷で取り出すのは無理でしょうね
最寄りの街の電気屋さんでっていうなら話は別ですが…
(注意:分解することが必要だろうと思われるため)
書込番号:11322758
0点
内部の温度が上昇してICが異常をおこしたのなら内部が冷えれば再び使用可能になるかも
しれませんが・・・
もし内部が冷えて使用可能になるのなら上蓋を外して熱が溜まらない様にすれば長時間の
仕様も可能になるかもしれませんね。
書込番号:11323330
0点
(本セットを持っていないので、推測です。ご了承下さい。)
<ビデオだけでも無償で取り出す方法>
今、コンセントを抜いているということですから、再度コンセントを挿して、
VTRカセットの取り出しボタン(電源ボタンではなく)を押してみては如何でしょうか。
(通常、勝手に電源がONとなり、カセットが出てくるはずなのですが・・。)
配線クネクネさん がおっしゃっているように、温度上昇により機器の
安全機能が動作したのかもしれません。その場合は機器が冷えれば、
元に戻ると思います。 (ここ数日、暑いですからね。)
その場合は、セット環境を考え直された方がいいかもしれません。
以上、無事にビデオが取り出し出来ることを祈っています。
書込番号:11324241
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







