
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2007年9月3日 23:50 |
![]() |
0 | 1 | 2007年1月6日 19:03 |
![]() |
0 | 13 | 2003年8月16日 00:21 |
![]() |
0 | 4 | 2003年6月17日 23:16 |
![]() |
0 | 1 | 2003年3月16日 12:08 |
![]() |
0 | 4 | 2003年2月16日 11:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000
最近デジタル放送のチューナーをもらい接続しましたが、録画がDVDーRAMにはできますが、DVD−R(CPRM対応)には録画できません。
説明書にはDV−RX4000はCPRMに対応と書かれていますがどうしてでしょうか?
この機種が発売された時にはCPRM対応のDVD−Rが発売されていなかったからでしょうか?ではDVD−RAMにはなぜ録画できるのでしょうか?
0点

http://av.hitachi.co.jp/deck/products/dvrx4000/index.html
【上記リンクの商品仕様より抜粋】
● DVD-Rは1回コピーが許可された映像の録画には対応していません。
まあ、5年前のレコーダーはDVD-RのCPRM録画に対応してないので当然です。
というか、DVD-R(CPRM)が当時は発売されていませんでしたから…
>ではDVD−RAMにはなぜ録画できるのでしょうか?
【同じく、商品仕様より抜粋】
● 本機で1回コピーが許可された映像を録画したDVD-RAMディスクを他の機器で再生する場合は、その機器がCPRM方式の著作権保護機能に対応していないと再生できません。
↑と書いてあるのでDVD-RAMのCPRM録画に対応しているのでしょう。
だからムーブ可能。
書込番号:6710111
0点

CPRMのRAMに対応しているならCPRM対応ってかかれててもおかしくないでしょ。
その時代にCPRM対応だったのはRAMとRWなんだし。
規格自体が存在していないものに関して書き込み対応では販売されません。
で、CPRMが必要なものならRAMを使いなさいってことでしょう。
この時代ならまだDVD-RAMorDVD-RWの頃だと思うから-RW使えるって書いてないと思います。
書込番号:6710117
0点

取説21ページを見てください。
>●本機はCPRMに対応しているため、一世代だけ録画が許された映像をDVD-RAM(12cm)に録画できます。
>DVD-RやDVD-RAM(8cm)には録画できません。
と明記しています。
書込番号:6710122
0点

前のスレと答えは同じです
CPRMに対応してると言ってもRAMの話です
RのCPRMとは別の話になります
そもそもデジタル放送はVRモードでCPRM対応が条件ですが
RX4000はRのVRモード自体に対応していません
+系を除けばDVDには
RAM(VRモード)
RW(VRモード)
RW(ビデオモード)
R(ビデオモード)
R(VRモード)
5つの規格があります
デジタル放送を録画できるのは
RAM(VRモード)RW(VRモード)R(VRモード)の3つで
なおかつCPRMに対応しておく必要があります
RX4000って機種は知りませんが
RAM(VRモード)とR(ビデオモード)に録画できてCPRM対応なら
必然的にRAM(VRモード)にしか録画出来ません
書込番号:6710142
0点

マルチポストするな!
マルチポストで、削除の対象だろうからはっきり書くけど、
画像安定装置を使えばいいじゃん。
そうすれば、コピワンタイトルもCPRM無しの安いDVD-Rに、更に再生互換性の高いVideoモードでダビング出来るんだから。
書込番号:6710378
0点

デジタルチューナー搭載のDV-DH400Tですら、DVD-RのVRフォーマット&CPRM未対応なんだから。
直接関係ない話だけど、DVD-RAMとDVD-Rは盤面を見れば分かると思うけど構造が全く違うから。
書込番号:6710414
0点

皆さん色々とありがとうございました。
古い機種にも関わらず教えて頂きありがとうございました。
書込番号:6713519
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000
どなたかお助けください。
古い機種ですが、先程ディスクを取り出せなくなりました。エラーメッセージからすると、ディスクを読み込めない為ということのようですが、ディスクをくわえ込んだまま電源が落ちてしまいます。(主電源は落ちていません)。
再度、取り出しボタンを押しても、またまたディスクを認識しようとして同じことの繰り返し。今の状態では取り出し口の扉も手では開くことができません。強制排出したいのですが・・。
しかし、なぜエラーのものをくわえこんだまま電源がおちてしまうのでしょうか?普通に考えれば、エラーディスクは強制排出すべきのような気がするのですが。
よろしくお願いします。
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000


はじめまして。
先日、展示品ということで、36000円で購入しました。
特に問題なく作動しているので、まあいいかな?って感じです。得したのかな?
で、これは機械がどうこう、という問題以前の質問なのですが、DVDにテレビ番組を録画してみたんですね、3倍?で120分なので、6時間分録画しました。
で、それを見てみたのですが、画像っていうか、画質っていうのが、映画のような画質なんです。普通のテレビ番組のようではなくなってしまうんです。これは3倍にしたから?それとも何か初期設定をかえないとだめなのでしょうか?なんか、かなりレベルの低い質問なのかもしれませんが、どうぞ教えてください、よろしくお願いいたします。
0点


2003/08/10 17:22(1年以上前)
>3倍?で120分なので、6時間分録画
>映画のような画質なんです。
EPで録画したのですね、
映画のような画質というのはよくわかりませんが、
レート・解像度が低いので画質は悪いでしょう。
SPでとってみましょう。
書込番号:1843212
0点


2003/08/10 21:18(1年以上前)
EPはダメです。身体を壊しかねません。
自分は何回も見るのはSPで保存、一回だけ見てすぐ消すのはLPとしています。
画質は人それぞれだと思うので、いろいろ試してみて下さい。
ちなみにVBRはノーマルが定説らしいです
書込番号:1843823
0点



2003/08/11 16:04(1年以上前)
ありがとうございます!!
今日早速XPで録画してみます!!
ところで、またあらたなローカルな質問なのですが・・・9.7GBのDVDに録画する時って、両面で240分なんですよね、これって途中で裏返さないといけない、とかそういうことはないのでしょうか?普通に4時間分録画予約しちゃって大丈夫なのかな?すみません、ほんとローカルなんだろうな、こんな質問・・・
書込番号:1845849
0点


2003/08/11 17:12(1年以上前)
途中でひっくり返す必要があります。
240分連続で録画できるわけではありません。120分が2枚と考
えてください。
書込番号:1846001
0点


2003/08/11 18:39(1年以上前)
>今日早速XPで録画してみます
XPだと4.7Gで1時間ですよ。
書込番号:1846209
0点


2003/08/11 18:40(1年以上前)
あれっ、掲示板の書き込みシステムが変わってる!
書込番号:1846216
0点


2003/08/11 18:42(1年以上前)
駄レス失礼しました・・・
書込番号:1846223
0点


2003/08/11 20:55(1年以上前)
>今日早速XPで録画してみます!!
たまにXPよりSPの方がいい感じって言う方もおります。
つーか、ひっくり返すのめんどいよー
書込番号:1846583
0点



2003/08/12 01:54(1年以上前)
みなさん、無知な私に色々教えてくださって、ありがとうございました。
やっぱりひっくり返さないとだめだったんですね・・・はい、大失敗しちゃいました・・・おっしゃるとおり、ほんとひっくり返すのめんどくさーーーい!!!でも画質はテレビ画像のまんまでした。EPとは比べものにならない!!!明日はLPでやってみよぉ。
もうみなさんはビデオからDVDに移行しちゃってますか?私はテレビ番組を録画して見ていないビデオがまだまだいっぱい残っていて、なかなか移行できません。
ところで、DVDの利便性って、収納がコンパクトになる、画質がきれい、って以外にどういうことがありますか?
白石美帆さんのCMでは何ヵ月もの間の番組を録画しておける、みたいな感じだったんですが、あれはまた別の機能なのですか?
私はあのCMを見て、そんなに何十時間分も録画できるんだぁ、なんて思ってたんですが・・・以外と時間的にはビデオとかわらないような気がするんですが・・・
よかったらまた教えてください、ほんと無知な私で申し訳ありません・・・
書込番号:1847635
0点


2003/08/12 02:20(1年以上前)
そういうことはHDD内蔵タイプじゃないと。
書込番号:1847691
0点



2003/08/12 21:22(1年以上前)
・・・ということは、これを持っていて、HDD機能が欲しい!となるとあと何を買いたせば長時間録画ができるようになるのでしょうか?もうこれを買ってしまったので、今からまたHDD内蔵をとなると、お金が・・・
もっと色々教えてくださーーーい!!!
書込番号:1849595
0点


2003/08/12 21:40(1年以上前)
>これを持っていて、HDD機能が欲しい!となると
>あと何を買いたせば長時間録画ができるようになるのでしょうか?
買い足してもHDD内蔵タイプのようにはなりませんが、こういうのもあります。
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/hd-rec/index.htm
書込番号:1849652
0点



2003/08/16 00:21(1年以上前)
ありがとうございます。
でもHDDにしても、最長78時間、とかありますが、やっぱり最長にすると、DVDの最長のように、画像がおかしくなってしまうのでしょうか?でも私は1本にたくさんのものを録画して、残したいのだけを別にとっておく・・・てのがしたいのです。ということはやっぱりHDD内蔵でないとだめですね・・・う〜ん、せっかく買ったのに、買いなおし???
書込番号:1858890
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000


簡単に録画をしたいと思い、性能もこだわらず、パナソニックか?シャープの39800の購入をかんがえていました。
ドンキホーテのパウ北池袋で39800だったので、思わず購入しました。
そこで、接続で困っています。
我が家はCATVを入れていますが、ライブを録画したくてデジタル放送のチューナーも購入しました。
取り扱い説明書をみても、どうしてもデジタル放送にするためのビデオ3と言う設定がありません。
そして、DVDへの入力端子はありますが、TVへの出力端子が足りません。
どうしたらよいのでしょうか?
教えてください。
S出力は空いていますが、TVはすでに一杯なので、何かを入れ替えないとだめなのでしょうか?
ちなみに、この値段では、あと一台あるそうです。
0点


2003/06/08 10:30(1年以上前)
他の機種が不明なのでなんともいえませんので・・・
TVにはビデオ入力端子はいくつですか?
デジタルチューナとは、BSデジタルチューナですか?
それともCATV専用のセットトップボックスですか?
テレビの端子が一杯ということですが、他に何を接続されていますか?
*入力端子や出力端子が足りないのであればAVセレクタ等が必要です。
書込番号:1651294
0点


2003/06/09 21:03(1年以上前)
1997年生のTVとcatvのチューナーとデジタル放送のシャープのチューナ
←これもJ-COMで申し込んだものです。
それと、DVDレコーダーです。
少し前進・・・かな?
取説を読んでもわからず、J−COMのカスタマーに電話して、接続を電話でアドバイスをしてもらいました。
とりあえず、普通のチャンネルは録画できるようになりました。
しかし、デジタル放送はどうしても、DVDでのチャンネル設定が出来ません。繋ぎ方はこれでよいと言われましたが、見れないのは事実です。
さて・・・やはり日立に電話するのがベストですが、なんせ昼間自宅にいないので・・・日曜はこれで終わってしまいました。
デジタル放送ををDVDにチャンネル登録するにはどうしたらよいのでしょうか?
書込番号:1655766
0点


2003/06/10 14:51(1年以上前)
CATVのデジタル放送は、その対応デジタルチューナでなければ見ることはできないと思います。
ですので、デジタル放送用CATVチューナの出力をDVDレコーダに接続して、外部入力として録画したりするしかないと思います。
*簡単な例*
テレビ
入力1:DVDレコーダ(出力1)
入力2:デジタル放送用CATVチューナ(出力1)
入力3:CATVチューナ(出力1)
DVDレコーダ
出力1:テレビ(入力1)
入力1:デジタル放送用CATVチューナ(出力2)
入力2又は3:CATVチューナ(出力2)
テレビの入力が不足していて入力2・3を接続しない場合は、
CATV放送・デジタル放送を見るときはDVDレコーダ経由で見ることが出来ます。(つまり必ず電源を入れる必要があります)
書込番号:1658062
0点


2003/06/17 23:16(1年以上前)
多聞少将さんへ
お返事遅くなりました。
無事につながりました。
ありがとうございますm(__)m
難しいですね・・・(^^;)
書込番号:1678048
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000


初めて買ったビデオが日立製だったのでRX4000買いました。
FV200では可能だった、
「録画予約しても電源ボタンを押したら、電源が入ってテープの再生等がOK。
そして、録画時間の五分前に電源が落ち、録画スタート。」
がRX4000では出来ず、非常に悲しい気持ちです。
でも、DVDはいいね!静かだし、追っかけ再生サイコーって感じ。
けど、リモコンの蓋、かたすぎません?
0点

HDD付きDVDレコの場合ならば電源のオンオフは全く関係なく勝手に録画を始め録画を終了しています。編集やダビング時はさすがに無理ですが。
書込番号:1397802
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-RX4000

2003/02/09 04:29(1年以上前)
その価格はお見事。何地方ですか?
E30持ってるけど、その値段ならもう一台買っちゃうかも!
リモコン欲しさに・・・
書込番号:1290493
0点



2003/02/13 23:45(1年以上前)
購入場所はウチの近くで、関東地方です。
とにかくラッキー♪でした。。。
そのヤマダは近くにコジマがあって、どちらもかなり競合してるんですよね〜〜〜
安いのはそのせいかもしれません。
書込番号:1305676
0点


2003/02/15 16:59(1年以上前)
関東のどこでしょうか?
詳しく教えて下さい!!
書込番号:1310241
0点



2003/02/16 11:32(1年以上前)
埼玉の久喜です。
最初、店頭表示価格は¥49,800で、さらに現金割引(いくらかは不明)+ポイント10%還元でした。
これを見て「かなり安いなぁ〜」と思い、購入しようとしました。
しかし、在庫がなくて「現品になりますが、\34,860にしますよ」ということで安く購入できました♪
boo9さんちのお近くでしたら行ってみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:1312672
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





