このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年12月21日 17:41 | |
| 0 | 0 | 2004年12月20日 01:48 | |
| 0 | 0 | 2004年12月19日 00:05 | |
| 0 | 0 | 2004年12月18日 22:06 | |
| 0 | 2 | 2005年1月12日 18:30 | |
| 0 | 15 | 2004年12月20日 00:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
地上デジタル放送をハイビジョン画質で録画できるという点に惹かれ、12月初旬に購入しました。
その前にTOSHIBAのレコーダーを買いましたが、
マルチになる前でしたのでーRAMにしか対応しておらず
HDDも少なかったため、買い増ししたわけです。
地上波はまだアナログしか受信できないのですが、
その画質が同じSPモードでもTOSHIBAのものと比べると格段に落ちるのです。
初期不良で一台目を交換してもらいました。
二台目はそれよりはましになりましたが、
やはりTOSHIBAに比べると、
ゴーストリダクションが付いているはずのHITACHIの方が画質は劣ります。
TVにレコーダーを2台つなげると、TV自体の画質も
目に見えて落ちると配達の時に家電店の方に聞きましたので、
現在TOSHIBAはCS専用にしているのですが、
アンテナ端子をつなげかえて、確認のためにもう一度録画して
比較しましたが、やはりTOSHIBAの方が高画質なようです。
地上波デジタル放送がきれいに録画できるのなら、
アナログ放送で受信している間、CSをHITACHIで録画して、
地上波はTOSHIBAで録画しても良いかなと思っていますが、
今現在、地上波デジタル放送を受信、録画なさっている方のご感想をお聞かせ下さい。
0点
×地上波デジタル放送
地上デジタル放送が○です。
解像度がアナログとは比べ物になりません。
さらにSDにダウンしてるとは言え
最高レベルのソースと言っても過言ではありません。
アナログでは決して0%には出来ないゴーストの問題もありません。
放送によっては16:9でやってますし
(アプコンはどうしようもない欠点だが)
いい感じですよ
書込番号:3660537
0点
>地上波デジタル放送がきれいに録画できるのなら
下の書き込みでも意図的に使っていますが、TSモードを使うと、デジタル放送の映像を
録画というよりもデータその物を記録する、という形に為ります。
デジタル機器で差が出るのはデータからのデコード段階の処理です。
個人の好み(色合い・シャープネス)が大きいですが、基本的にはハイビジョンは綺麗ですよ。
BSデジタルは受信出来ませんか?
BSアナログ用のアンテナでも受信可能なので、試してみて下さい。
基本は地上デジタルと同じなので参考に為ると思います。
>その画質が同じSPモードでもTOSHIBAのものと比べると格段に落ちるのです。
具体的にはどのように感じるのでしょうか?
・ビットレート不足(SPなのにEP程度に見える)
・ブロックノイズが多い
・シャープネスが甘い
格段に落ちる、だけでは判断が難しいですね。
ハイビジョンをRAMなどにダウンコンバートした時の画質などは使った事が無いので
上記はハイビジョン限定ですが・・・。
書込番号:3660545
0点
2004/12/20 14:49(1年以上前)
早速のレス、ありがとうございます。
BSは残念ながらアンテナを設置していないので受信できません。
画質が格段に落ちると言うのは・・・
キメが荒い、例えばVHSの3倍画質のような感じです。
横じまも縦じまもあります。
ですから輪郭が甘いとかブロックノイズとかのレベルではないのです。
デジタル放送を主体に作られたものなので、
地上波のチューナーの性能が悪いのでしょうか?
画質で言えば、1、パイオニア 2、東芝
と言う順番だと某電器店の方にお聞きしました。
でもパイオニアは、デジタルチューナーを別に購入すると
さらに高値になりますが、
最高機種はLink接続が出来るので、
他メーカーのチューナー内蔵でないものに比べると画質は低下しないそうです。
しかしーRWなので考えていませんでした。
それはシャープも同様です。
購入する時に一番迷ったのは、TOSHIBAのRD−X5です。
でもデジタル放送を考えて結局HITACHIにしました。
それでこの画質〜〜〜!!とガッカリしました。
今ならTOSHIBAと交換もできると
家電店の方も言ってくれているのですが、
デジタル放送が高画質で録画できるのなら、
やはりこのままHITACHIで我慢するのが最善策でしょうか。
書込番号:3660635
0点
>デジタル放送が高画質で録画できるのなら、やはりこのままHITACHIで
>我慢するのが最善策でしょうか。
地上デジタル放送が半年程度で開始されるのなら、このままDH400Tを
使用されるのがベターでしょう。
デジタルハイビジョンが視聴可能となると、アナログはほとんど使わ無くなるので。
http://www.d-pa.org/roadmap/index.html
個人の好みに為りますので、当分アナログなら・・・。
>キメが荒い、例えばVHSの3倍画質のような感じです。
手持ちの東芝機と比べるとDNRの効き方の問題も有ると思います。
ただ、チューナ品質ではDT-DRX100と比べても遜色は無いです。
>横じまも縦じまもあります。
少し気に為りますね、この現象は確認できません。受信に問題が有るのかもしれません
書込番号:3660808
0点
2004/12/20 20:25(1年以上前)
個人的にはハイビジョンレコーダーとDVDレコーダーは
似て非なるものと考えたほうがいいと思いますね。
細かい画質や操作性にまで気にかけるのならケチらずに
それぞれ2台とも買って別々に使うべきだと思います。
書込番号:3661837
0点
2004/12/21 17:41(1年以上前)
>横じまも縦じまもあります。
これは、アンテナの問題でしょう、まず、機器が増えて、レベルが低下している。(通常 アナログのときはTVにしろ ビデオにしろ、IN−OUTがないと思われ、分配器で 3台(現状の機器数なら)つながってるはず)もしくは、ゲインが 高すぎる(この時も映像に 線が入ります)
よって、まず、日立のサービスに見せて、原因をはっきりさせることでしょう。
書込番号:3666111
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
これまで快調だったDH400Tですが、残念ながら不具合発生です。。。
(1) 12月17日に行った予約においてCS110°の3番組が異常な記録となっていました。
・TSモードで記録した番組のライブラリ上での番組名が空白
・当該番組を再生すると映像・音声ともに「ブラックアウト」
・カウンタの刻みも早送り状態
・番組情報は正常に表示されます
予約時、電源OFFの3番組が連続で失敗、ただし、同日の4番組目以降(同じく電源OFF)は
正常に記録されています。
(2) 不定期(累計3回)ですが、放送切り替え時に映像が出力されなくなる。
ただし、音声は正常に出力(デコードしていない感じです)リセットボタンにて対処可能。
メーカサービスによると、初報告で本体故障の疑いが有るのでメーカ修理に為ります、
とのことです。
異常の有ったチャンネルはCS167・175ですが、皆さんの機体はどうですか?
個人的には、受信障害も考えたのですが、アンテナレベルに特に変化は無し
以降の番組は正常なので不思議です。
HDD内のデータは残したいので、交換では無く修理を選択しましたが、しばらくD-VHSと
外付けチューナを使うことに為るのは・・・HDDに慣れると不便ですね・・・
因みに12月22日にファームのアップデートが有るようです。
・DHX2が対応機種に追加
・読めないDVD再生時のフリーズを解消、などなど
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
バックアップは正しく終了し、ファナライズもちゃんと行われているのですが、バックアップが終わったDVDを再生すると、ファナライズ時に放映されていたテレビ画面が表示され、正しく表示が出来ません。
(バックアップした内容については正常に表示が出来ます)
これって同じような事象の方っていらっしゃいますか??
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
DVDにCS放送をライン入力で電源OFFで予約録画しましたが、されていませんでした。試しに、電源ONのままで予約録画したら、されました。前、BSデジタルをHDDでした時は、出来ました。
DVDの予約録画は、OFFではできないのでしょうか?
もうひとつ問題が、予約できたのはよかったのですが、最初の1秒位BSデジタルが録画されてからラインになってしまいます。
もうがっかりです。シャープにすればよかった。
同じような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
はじめまして。11月の上旬にこの機種を購入したものです。不満は多々あったものの、あきらめて使用しておりましたが、書き込ませてもらいます。デジタル放送をダウンコンバートで予約録画すると、音声が記録されていません。その予約実行中にリモコンで電源を入れると、その時点から音声が記録されています。したがって、電源を入れた状態でダウンコンバート予約録画を行うと正常に実行されるのですが、待機状態で行われたものには音声が入っていません。このような症状が出た方や、対処法をご存知の方は、いらっしゃいますか?情報提供をお願いします。
0点
2004/12/18 20:27(1年以上前)
私もまったく音声が録音されないことが続けて発生したので
安心コールセンターに問い合わせました。
それによると同様の問い合わせがあり、電源が切れた状態での予約録画で主に有料放送で発生していると言ってました。(私は無料放送の録画でも音声が入っていませんでした)
対処方法としては、録画前に電源を入れれば正常に録画されるとの回答です。大事な予約録画をする時は一日中電源を入れっぱなしです。
次回ファームアップまで我慢しなければならないようです。残念。
書込番号:3651333
0点
2005/01/12 18:30(1年以上前)
うちのも出ました(-_ゞ
XPモードでCS110°の時だけ出るみたいです。XPはあまり使ってないですが今のところ7分の3の確率で音声無しです。。。トホホ
TSは大丈夫みたいなので(TSでなったら激怒!)、まぁ、そのうち直るか。。。。と
1回サポートに電話掛けてみたんですが、はやくファームアップしてさんと同様に「電源が入っている状態で予約録画できるか試してみて。。。」と、あまり意味のないアドバイスを頂きました(v_v)
留守録の意味無いやん。。。。と思わず突っ込んでしまいました。
「同様の報告が多いようでしたらアップデートにて対応させていただきます」だそうです。ただし今時点でアプデートのことは分からないそうな。。。ふぅ(・_・)
書込番号:3768947
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > DV-DH400T
以前も書き込みましたが販売店に相談して新しい製品と交換して貰いました。
ただ設置して電源を消してもファンはいっこうに停止しません。
これも同じみたいで日立の製品はファンが停止出来ないの?
バージョンアップしてから全くファンが停止しないみたいでHDDは熱であつくなっています。
交換して貰った製品も故障なのかこれが正常なのか疑問に思えています。
どうすれば良いですか??
0点
HDDが熱いからファンが回っているのではないでしょうか?ファンは熱を逃がすものですよね。
書込番号:3628787
0点
2004/12/13 22:58(1年以上前)
HDDのファンが停止しない限り熱はあつくなりっ放しだと思います。
その停止がしないので何時も熱が出ている訳ですし。
元の電源を抜かない限り停止しないし熱は冷めませんよ
書込番号:3628847
0点
ということは、HDD自体は回転してなく、ファンだけ回っていて、そのために熱くなっているということですね。
なんかすごいファンですね。
でもそれなら確かにおかしいですね。交換しても同じならやはり欠陥という結論でしょうか。
書込番号:3629397
0点
2004/12/14 07:10(1年以上前)
先週、購入して使っていますが、どんなに長くても15分以内には
ファンは止まりますよ。
放熱の悪い場所に設置していませんか?
うちのは電源OFFと同時に止まることが多いですよ。
ちなみにうちのは、居間のTVラックの中に設置してます。
すぐ下(2cm位)には、TV(SONY KW-32HD5)があります。
TV自体の熱の方が、レコーダよりはるかに多いです。
それでもファンが回りっぱなしということはありませんね。
書込番号:3630338
0点
2004/12/14 09:24(1年以上前)
違うB―CASカードを入れてリセットするとファンが停止しました。
リセットボタンで停止した感じですね。
>放熱の悪い場所に設置していませんか?
それはありません。ラックの一番上に設置してあり隣のデッキからも距離があります。風通しが良い所だからこそファンの騒音が酷いのですけど。
何が原因で悪いのかまったく分からない状態です。当初はB-CASカードのスカパー無料視聴が原因かと思ったりしていたのですが有料期間に入り停止する筈のファンが全くしなくなった。違うB-CASカードで入れると停止をしていたのにHDDを初期化すると全く停止出来なくなった。
交換して貰った新しい400Tは始めに電源を入れたら全くファンが停止しない。ホント頭を悩ます製品ですねこれは・・・・。
書込番号:3630597
0点
2004/12/14 12:47(1年以上前)
やっぱり駄目ですね
もういい加減に嫌になりました。
交換して貰った製品も欠陥。
腹が立ちますがまた交換するしか無いか!!
書込番号:3631193
0点
岡山家電人さん、頑張れ。しつこく、直るまで交換して、欠陥があることを日立に知らしめましょう。
私のところも、最新のダウンロード後、午前3時以降の電源Offではファンが止まらなくなりました。日中は、すぐにファンがとまります。
B-Casカードを抜いてリセットでファン停止。すぐにB-Casカード挿入、しばらく様子を見るとファンは再起動しませんでした。
午前3時〜4時は、ファームのダウンロード情報のやり取りで停止しずらいとの情報もありますが、上記の実験からすると単なるファームのバグのような気がします。
面白いことに、全ての放送がメンテナンスに入る、日曜日の深夜(月曜日の午前3時)では、通常の電源Offだけでファンがぴたりと止まりました。
受信しているBS/CS、地上デジタルの受信状態により左右されるのかもしれません。ダウンロード情報を受信できずに、永遠に受信待機状態にあるのではないでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/afterservice/toiawase.html
上記にURLにメールでの問い合わせフォームがありますので、がんがん、質問を投げかけましょう。レスポンスは、一週間以上かかりますが、確実に技術部に届くのではないかと、ここへ書き込みする前に書くようにしてます。
ファンの件は、既に私が書きましたが、岡山家電人さんも書きましょう。
ここの掲示板に書いても日立さんは、見てないし、知らぬ・存ぜぬです。
選択肢が少ない状況では、日立さんに頑張ってもらうしかありません。
どんどん、情報提供して直してもらいましょう。
書込番号:3631662
0点
2004/12/14 23:27(1年以上前)
ぶらり食・旅・遊 さんありがとうございます。
今度は販売店から修理担当の方が自宅に来て調べてくれるそうなのでそれに期待します。
直るまで頑張らないとうるさくてたまりませんからね。
予約録画や映像に関しては問題無いんだけど・・・。
ファンが回転すると言うことはHDDが停止しないのが欠陥と言うことなんだろうけど。
書込番号:3634059
0点
あの〜、もう一度聞きますけど、ファンが回っている間はHDDは停止していないんですか?
となると、そのファンの動きは正常で、おかしいのは停止をしないHDDということになりますが。
ま、いずれにしても他の方々にも同じ症状が出ているということは制御ファームがおかしいんですかね。
書込番号:3635599
0点
2004/12/15 12:58(1年以上前)
山田のかかしさん
そうですね。HDDの故障と言うことです。
ファンは多分正常だと思うのですがHDDが停止作動しないのが原因かと思います。
だから底が熱いままなのでしょうけど。
書込番号:3636178
0点
2004/12/15 22:22(1年以上前)
今日、修理担当の方が来てくれて見て貰ったのですが考えられる原因として
1 スカパー110のchが全部正常に映らない為にスカパー側からの信号が中途半端な状態になりHDDが常時待機状態になっている。
2 110度CSの受信レベルが低い
3 B-CASカードに障害が起こりHDDが常時待機状態になっている。
のどちらかと言われました。
バージョンアップは最新で全く正常と確認、確立的にはやはりスカパー側の有料視聴の信号が受信レベルの低下でHDDの待機状態を外すことが出来ないことだろうと言うことです。以前にもそういう相談があったみたいで結局、受信レベルを改善させたら直ったらしいです。
一応、販売店にブースターを付ける予約発注をしているのですがそれを待ってまた判断したいと思います。
書込番号:3638381
0点
アンテナのサイズはどの位でしょうか?
ブースターよりアンテナのサイズUPの方が効果が有る場合が有ると思いますが。
後、今のアンテナの向きが本当にベストの方向ですか?
上下左右にほんの数度ずれただけで全く見れなくなる位シビアですよ。
書込番号:3643051
0点
2004/12/18 00:13(1年以上前)
BSが51〜58程度でCSは48〜56程度です。
アンテナの方向はほぼ正確です。問題なのは4分配しているのとケーブルが2部屋を越える長さだと言うこと。
アンテナ―2分配器―地上波とのミキサー―2分配器―2分配器―400T
スカパー110は正常に映るチャンネルと受信レベルが極端に低下したりアップしたりするブロックノイズだらけのチャンネルがありそれが原因らしいです。
また新たにケーブルを引っ張るか悩んだのですが見た目が悪いのでブースターで工事依頼を出しています。
書込番号:3647616
0点
2004/12/19 16:12(1年以上前)
かなり変則配線ですね…
これでは端末(端子)が4つあるだけで、4分配ではありません!
2分配を3つ直列繋ぎですと? DH400T側では「8分配」相当です。
それと分配器はBS/110°CS(2150MHz)対応でしょうか?
特にミキサー手前の分配辺りは?
ミキサー後の分配器を「4分配」にするか?
ミキサー後の分配器から、2つの「分配器」に振り分ける配線が望ましいです。
※どうしてもそこで分けたいのでしたら「分岐器」を用いましょう。
書込番号:3655581
0点
2004/12/20 00:43(1年以上前)
>分配器はBS/110°CS(2150MHz)対応でしょうか?
全て対応にしました。対応していなかったのですがミキサーも分配器も全て対応に変えたのに映るチャンネルと映らないチャンネルがある。
やはり8分配器か・・・・。
>特にミキサー手前の分配辺りは?
ミキサー辺りは一つ分配器があるだけです。
>ミキサー後の分配器を「4分配」にするか?
ミキサー後の分配器から、2つの「分配器」に振り分ける配線が望ましいです。
ミキサーの後の分配器付近にブースターを入れても駄目でしょうか?
一応地上波はケーブルテレビで繋いでいる為にCチャンネルも入ります。ミキサーの後にブースターを増幅させて3分配器が一番良いかも知れませんね。ただし配線が後1本必要になりますが。
書込番号:3658635
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






