
このページのスレッド一覧(全314スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2006年3月7日 09:26 |
![]() |
2 | 8 | 2006年3月6日 21:52 |
![]() |
0 | 3 | 2006年3月6日 10:45 |
![]() |
0 | 3 | 2006年3月4日 14:55 |
![]() |
0 | 3 | 2006年3月2日 17:01 |
![]() |
0 | 2 | 2006年2月28日 17:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
昨年12月にDV-DH500Wを購入して、「録って見て消す」に徹して使っていてましたが、見終わっていない番組を消すのに耐えきれず、D-VHSにムーブしてみました。
ところが、ムーブ時に定期的にブロックノイズが入る症状があり、サービスの方と相談後、新品と交換になりました。
残念ながらブロックノイズは消えなかったので、i.linkの相性問題として納得するつもりですが、交換した個体のファンの音が大きいのが気になります。
i.link待機にしておくと、電源がOFFの時もずーっと回っています。以前はファンが存在すること自体気付かないくらいだったのですが、仕様が変更になったのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?
0点

パネルのON/OFFではなく機器内部の温度低下が目的のファンですし、HDD,ODDに加えグラボが載っていると考えれば、操作停止後も暫くはファンが回転しているのも納得できるのではないですか?
Tシリーズ以来、体感的には、日立機は発熱が大きい(?)ようですし、内部機器も熱に対し異常暴走の嫌いがあるようですよ。
ダウンコンバート録画や同時録画再生など過負荷をかけるとファンが停止するまでに時間がかかるでしょうし、排熱のためにMAXで回転しているのでしょう。
ただ、熱検知センサー自体が故障しやすい部品でもあるので、気にかかるようであれば、サポートに相談するべきですね。
他でも書いていますが、Tシリーズでの経験では、昨夏の猛暑の日昼にエアコン全開で、開放空間に配置(ラック外)した上で、ダウンコンバート録画や同時録画再生を行った場合には異常なほどのファンの高速/長時間回転ということもありましたし、その工程後に、熱暴走による操作不能状態になったのは確かです。日立側も熱暴走の可能性を半ば受容的に強く疑っている状況です。Wシリーズがどうかは夏を超えてみないと分かりませんが、ファンの回転に神経質になるのであれば、夏場に細心の注意を払って状況を観察することをオススメします。
書込番号:4882552
0点

天国地獄さん、眞實さん、ありがとうございます。
考えてみたら、電源OFF状態でも予約録画などの機能があるんだから、ファンが回るのはある意味当たり前のことですね。納得できました。
書込番号:4889238
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
予約録画の録画中に電源をオン/オフしても録画には
影響しないようですが、録画ボタンを押して録画を
開始した場合に、電源ボタンを押すと録画が終了してしまいす。
これは仕様なんですよね?
HDDからDVDへのダビング中に電源ボタンを押されて
見ていない番組が消えてしまったことがあるので、
注意はしていたのですが、今度は録画中に電源ボタンを
押されてしまいました。
1点

こりゃまずいね。仕様だけど、仕様にしてはいけない。HDDトラブルの元だから。
間違えて、電源消すことありますよね。
ウォーニングメッセージは、必要!
壊れたら、返品する。
でも壊れない。
ソフトファームはしょぼいけど、ハードは、さすがかな。
東芝はやたらに直ぐHDD交換とかしているが、日立は、強いと思う。
書込番号:4875453
1点

そうですよね。
不用意に電源ボタンを押した妻と喧嘩中ですが(-_-;)
録画中の番組が見れないことよりHDDへの負荷を
心配しなければいけませんね。
録画中にチャンネルを変えようとすると警告してくるのに、
電源ボタンで録画が終了してしまうのは
バグではないにしても、ソフト設計上の問題でしょう。
書込番号:4877741
0点

こんにちは。
昨日、録画ボタンで録画したのを忘れて電源を切ってしまいました。後で、掲示板のこの記事を見て焦ってディスクナビゲーションで見ると、その次に連続して録画予約があったせいかわかりませんが録画は中断されることなく、その番組の最後まで録画されていました。
500Wの仕様なのか、なんらかの条件でのバグなのかもしれませんよ。
書込番号:4880135
0点

ぶらり食・旅・遊さん
ファームの違いかな?
「2903_8717/XXXX_XXXX
XXXX_6207」XXXXは任意の数字
ですが。
書込番号:4880388
0点

単純にリモコンの録画ボタンを一度押しただけなら、電源を切ると録画は停止します(仕様です)。
クイックタイマー録画(本体の録画ボタンを押す)ならば、電源を切っても録画停止にはなりません。
ただし、この場合も一度だけボタンを押しただけでは消えてしまいますので、二度以上押してタイマー設定してください。
書込番号:4881023
0点

すみませんでした。
その後、六がされたものを再生すると電源オフしたタイミングまでの録画でした。
電源オフで、録画停止は仕様でしょうね。VHSデッキの場合と同様なのでしょう。
予約録画中以外では、電源オフで機能を停止するのは仕様としてはそんなにおかしくないかもです。
一番気になるハードディスクの破損などですが、電源スイッチがソフトスイッチだと思われるので、いきなり内部的にハードディスクの電源が切れると言うことはないでしょう。
もし、ハード的に電源が切れるなら予約録画状態での電源オフで電源が切れるはずです。そうならないということは、内部的に安全にファームが電源をコントロールしているということです。
しかしながら、利用者のうっかり操作ミスは当然ありうるので、停止状態以外での電源オフを許さないロック機能などがあってもよいかと思います。要望してみてはいかがでしょうか?
書込番号:4883696
0点

日立の開発、品質保証の体質・体制がわかりませんが、マーケットへの体制は、抜群に良いですね。
その良い所を信じて、メールでも、電話でも客相や、サポートなどに相談、要望するのが良いですね。
この板もかなり良い意見や要望が出ているから、コピーをそのままメールしてあげてもいいですね。
書込番号:4885740
0点

日立の開発、商品企画、品質保証などの
関係者が常にここをチェックしていて、
製品仕様に反映させてくれることを信じて
色々と書き込んでいる方が多いと思います。
私の知っている某メーカーでもここの情報には結構敏感で、
直接の問い合わせがなくても、クレーム情報が書き込まれると、
品質保証の部隊が察知して開発を動かすことがあるようです。
書込番号:4887853
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W

Wooo DV-DH501Wのことですかね?
早くても6月ぐらいじゃないの?昨年の経緯を見ると。
番号増えて、部品点数が減るのでは?VA品?ソフト上の多少の機能追加?
だからどっちが良いかというと顧客の判断しかないと思います。
4月を目標にしているようだけど。。。
Wooo DV-DH500W
今の値段なら、これしかないでしょう。
500Wユーザなら、Wooo DV-DH1000Wを検討しているのでしょうか
さすが情報早いですね。
書込番号:4885708
0点

次モデルがバージョンアップ機で、今までの不具合がきちんと対策されてたらぜひ買いたいです!・・・でもコストダウンも激しいのカナ?(^_^;
性能ダウンせずワンチップ化くらいなら気にしませんが、画質が悪くなったり、反応が鈍くなったり、DVDドライブが安物になってたりしたらやだな〜(笑)
最近のデジタル家電て新型出て来ても、コストダウンせいで性能・品質が信用できんのです。
価格競争が激しいのも考えモノですね(^_^;
書込番号:4885900
0点

いろり使ったさん 貴重な情報ありがとうございます。
マイナーチェンジであれば現行機を底値で買うのもありですね。
とりあえず、一度W録デジタルを使うとアナログ機は眼中にありませんのでもう少し様子を見てみます。
ノノリリさん 全くその通りだと思います。枯れた機種を使いこなすのがいいのかもしれません。
書込番号:4886209
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W

BSデジタルの放送はそうなります。たとえば本編はレターボックスで見れても、本来レターボックス(ワイド放送)のCMはタテに伸びて再生されます。
要は同じ流れ(CMとか本編とか)の中でワイドと4:3放送が混在すると、全部4:3になっちゃうみたいです。BSデジタルは。
書込番号:4879849
0点

他社のレコーダーでは正常に再生されますが。
(画面比率切替は全自動)
日立機特有のバグですか?
書込番号:4879883
0点

私はDH1000Wですが、TSモード録画&D端子接続では、番組内に16:9,4:3が混在していてもそれにあわせてアスペクト比が切り替わります。
HDMI接続では、常に16:9の横長になります。
接続するTVとの相性もあるようです。
ただ、この件で日立に問いあわせたら、番組の先頭の信号を見て、アスペクト比情報を記録すると言っていたので、仕様なのかもしれません。
書込番号:4880127
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
家のTVは3年前に購入した32型ブラウン管式で地上デジチューナーがついていない物です。
今度4月からここでも地上デジ放送が始まるのですが,このTVにはD4端子がついているのでDV-DH500WならばWチュナー内蔵とのことでこれを購入しようかと思いました。
そこで教えていただきたいのですか。
1 動作は安定していますか?
パソコンならフリーズしようが使用途中でリセットかかろうがそんな物だと思いますが,DVDレコがそれでは困りますので,今現在のファームでこのDVDレコは家電並みに安定して動作しますか?
この製品の口コミの過去ログをみると少し不安になりました。
2 使い勝手はどうですか?
購入した後,主に使うのは小学生の息子と機械音痴の妻だと思いますが,そんなユーザーでも使いこなせますか?
特にリモコンの使い勝手や番組予約のあたりは難しくないでしょうか?
以上2点よろしくお願いします。
0点

絶対お勧め。簡単な楽ちんリモコン最高です。
昔は、色々ありました。
オリンピックもほぼ全て録画して、編集して、保存しています。
HDDの中には、300時間分ぐらい保存されています。
1)現在は、とても安定しています。他機種と比較しても1番だと思います。この掲示板からもお分かりになると思います。急激に、トラブル質問が激減しています。
現在、ノントラブル
2)使い勝手は、最高です。テレビと同じ感覚で操作が出来ます。
リモコンの表示も日本語で一目瞭然。
デジタルに対応していないブラウン管モニタがデジタル放送対応テレビになった感じ。
もともと、WOOって、こんなコンセプトで作られているから、とても簡単操作。
しかも、細かいところに手が届く。
最初は、パソコン並みにいろいろな機能があって驚きますが、番組表から、選局、チャンネル切り替えができるし、予約も賢い。
使い慣れてくるとわかる、AI変換、文字入力。入力が面倒な人には楽ちんな、コピーandペーストで、検索キーワードが直ぐ作れる。
なんと言っても、BSダブル録画、地デジW録画、スカパーまでW録。
でも、アナログ地上波しか見れない人には、使い勝手が悪い。
地デジ対応のテレビを買うくらいなら、500Wを買ったほうが良いです。是非、お勧め。
何かあっても、親切な日立が対応してくれる。安心です。
難は、どのメーカもそうですが、DVD録画用のメディアとの相性が悪い。多分、DVDだけならパイオニアがきっと、今でも良いのではないかと思う。
私は、ヘビーユーザなので、予約数が足らなくて困っています。
42番組しか録画予約が出来ないので100ぐらいあると、W録がフルに生かせるのにと思っています。
書込番号:4871971
0点

私の機種はいろいろトラブルがありメーカー3回、販売店1回交換してもらいました。他の機種、メーカーでもよかったんですがこれにしてます。VHSと違いトラブルつきと思ってます。
HDDやデイスクの編集(分割、細部部分消去)ができるのはこれだけと思ってるので重宝してます。TVもブラウン管のまま。いずれでしょうけど。
器械ほおすすめです。
書込番号:4873058
0点

皆様方ご返答ありがとうございました。
そうですか、今のところ安定して動作するようですね。
4月からのデジタル放送が始まってからこの機種の購入を前向きに考えたいと思います。
貴重な情報どうもありがとうございました。
書込番号:4873837
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
現在TVが古い為D4、HDMIは使ってなく、セレクターを外部入力してます。セレクターはDVDプレイヤー、VTR、当機を接続。TVを取り替えた場合D4、HDMIは並列につなげるんでしょうか。セレクターは非対応です。
0点

こんにちは。
同時接続は可能ですが、映像出力はどっちか片方にしか出力されないので、適宜DH500W側での切り替えが必要となります。
私は液晶プロジェクタとの接続ですが、D端子とHDMIを同時に接続しております。画像によってはアスペクト比が正しく出ないときがあるので、そのときだけD端子を使用しています。
現状、HDMI接続は互換性が低いようなので、D端子との同時接続は必須かもしれません。
TV側で切り替えができれば、セレクタは不要です。
書込番号:4866571
0点

すみません。説明不足でした。D端子とHDMIの並列ではなくこれらとノーマル出力の並列です。
書込番号:4867061
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





