
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 15 | 2013年5月14日 17:43 |
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0 | 6 | 2010年5月15日 17:47 |
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1 | 5 | 2008年11月17日 22:52 |
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8 | 2 | 2008年7月30日 19:18 |
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2 | 2 | 2008年6月17日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
DV-DH500Wを使用していますが、去年の11月にドライブが壊れ
修理をしましたが、また、7月に入り、ドライブが再度壊れてしまい
メーカーに、また壊れた事を説明を行い、再修理になりました。
再修理も無料で行っていただきました。
今回は、修理にあたり、ドライブを問題のあるドライブではなく、
別の対策済みのドライブに変更になりました。この機種は、
ドライブ故障率No1のため、今年に入り対策済のドライブを
使用することになった模様です。
今までのドライブは、PCと同じタイプのIDE接続のドライブでしたが、
今回の対策済ドライブでは、シリアルATAのような物のドライブに変更
された模様です。ドライブの取り付け金具・電源変換アダプタ・IDE変換
アダプタを使用して取り付けをしていきました。
(DV-DH160W/810 新品) 前回はDV-D160HW/801リユース)
修理人が今回のドライブで、故障は無くなったとのことです?
このドライブで様子を見てみようと思います。
ドライブの調子が悪い方は、メーカーと相談をしてみてはどうでしょうか?
4点

hide999さん始めまして
私も1000wを5日にドライブ修理する予定なので、貴重な情報ありがとうございます。
交換時対策品か聞いてみようと思います。
書込番号:8159695
1点

bp5ej20さんこんばんは
ドライブを交換するときに、金具・変換アダプタ・変換ケーブル等が
入った箱を持ってきていれば、対策済のドライブでしょう
DV-DH160W(810)になっていれば、問題はないでしょう
TSで録画したもの(2時間物)を、DVDにムーブを、してみたが
DV-DH500Wのドライブの上(ケース)付近を触ってみたが
以前に比べてみて、熱くはなかったです。
書込番号:8168442
2点

hide999さんまたまた情報ありがとうございます。
>ドライブを交換するときに、金具・変換アダプタ・変換ケーブル等が
>入った箱を持ってきていれば、対策済のドライブでしょう
情報どうりの対策でした。ドライブ型番はわかりませんでしたが、
サービスマンにお聞きした所、パイオニア製との事でした。
>TSで録画したもの(2時間物)を、DVDにムーブを、してみたが
>DV-DH500Wのドライブの上(ケース)付近を触ってみたが
>以前に比べてみて、熱くはなかったです。
私の物も上部左側だけ熱くなっていましたが、交換後手で触った感じは、
上部全面同じ温度になり、熱さは感じませんでした。
ドライブが薄型になり、アダプターでかさ上げしていましたので、
エアフローが良くなり冷えるように成ったのかな?
2006年12月netにて購入して長期保障に加入していなく、
1年半ちょい経っていて、対策品ならば有料でも仕方ないと思っていましたが、
何も聞かれず無料にて修理していただきました。
日立さんの対応よさには感謝いたします。
書込番号:8171084
1点

bp5ej20さんこんばんは
対策済ドライブに交換できてよかったですね。
DV-DHシリーズは、ドライブの故障が多くて
無償修理をするみたいですね。
去年の時もそうでしたが、修理を依頼すると無償で修理しますと
日立よりいわれました。
交換しても、しばらくするとまた壊れるようで、今回のように
違うドライブを用意して交換をするようですね
今回のドライブで、また壊れることは、ないとは思いますが
しばらくは様子を見てみましょう。
他の方も、早めに交換をしたほうがいいと思います。
書込番号:8172782
1点

hide999さんこんばんは
貴重な情報のおかげで再調整品の不安を取れ、
安心して修理依頼する事が出来ました。
これからも大切に使用し、付き合っていこうと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:8173547
0点

皆さん、こんにちは
DV-DH1000WのDVDドライブを交換していただきました。
「新型DVDドライブの強制イジェクトについて」という紙が付いていて、
ピンを差し込む方法から、開閉ボタンの長押しに変わっていました。
DVD-RAMをまったく認識しなくなったため、修理をお願いしました。
今はDVD-RAMとDVD-Rは普通に使えるようになりました。その他は手持ちが
ありませんのでわかりませんが、修理して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:8218555
2点

RISA2008さんこんにちわ
無事ドライブを交換できてよかったですね!
私もドライブを交換終了時に「強制イジェクトについて」の
マニアルを頂きました。
無くさないよう取説に挟んで保管しています。
私の1000Wはドライブ以外トラブルも無く至って快調です。
今はサブ機として余り活躍の場はありませんが
トラブルさえ会わなければ使いがってのすごく良いレコーダーですので、
かわいがって上げてください!
他の方々もドライブが少しでも調子が悪ければ、
お早めに交換なされると安心して使っていけますよ!
書込番号:8222352
0点

うちのも二日前にDVDを交換してもらいました。今回が3度目ですが、3年近く経ちますが無償でした。皆さん言われているとおり、今回のはパイオニア製でこれになってからは、故障がなくなったとのことです。うちのHDDはXPモードでも、一度初期化する事態にはなりましたが、交換せず順調に動いています。
書込番号:8482064
0点

Wooo DV-DH1000W も交換してもらえるかも?
我が家のDVDは、2年間使用できずのまま放置
1度壊れて交換して、2週間で死亡したので。。。
DVDは、諦めておりました。なんか、期待してしまいます。。。
書込番号:8545564
0点

>Wooo DV-DH1000W も交換してもらえるかも?
大丈夫ですよ!私も1000Wですから安心してください。
サポセンに連絡して修理依頼してください!
>DVDは、諦めておりました。なんか、期待してしまいます。。。
余り使っていませんが、今のところ順調です。
書込番号:8548477
1点

先日 光学ドライブが故障(フォーマットできない)したので 修理に出しました
無償対応してくれました。
こんなにも 時間が経っているのに ありがたいです
PIONEERドライブになってました。
でも 清掃などしてなくて ガッカリ
さらに 追加基盤取り付けに 両面テープを使用したらしく
テープの台紙が 前面パネルに 挟まっていて 受光部をふさいでいて リモコンが使えませんでした
(連絡して 自分で分解して 取りました)
こんな状態で 交換・修理後の動作確認をちゃんとしたか 心配ですが
機器的には 当時以上の性能になった感じです。
メディアの相性問題も 少なくなった感じです。
もうすこし こいつと付き合いたいと思います。
書込番号:11171211
0点

会社じゃEPSONばかりさん
こんばんは
日立のDVDデッキはどうも無償交換みたいです。
自分も、PIONEERのドライブに交換する前は、
2回ドライブを交換しましたが、2回とも無償修理でした。
PIONEERのドライブに交換した時は、両面テープは使用しなかったですね
今年になって又、仕様を変更したのかも知れないですね。
去年PIONEERドライブに交換した時に、DVDドライブのフリーズによって
HDDの調子も悪くなり、HDDとメイン基盤DVDドライブも交換になり全て無償修理でした
ほとんど新品に近い状態です。
今現在快調です。
会社じゃEPSONばかりさんもまだ数年は使えそうですね
書込番号:11178385
0点

私はつい1週間程前に無償にて交換して貰いました。
ダメ元でサービスサポートに連絡したら、サービスマンの判断で・・・と言われ、
取り敢えず来て貰った所、無償交換でした。
一度サービスサポートに連絡してみてはどうでしょうか?
書込番号:15726206
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
購入後何年もたって今更ですが、
DVDにダビング出来ないことに気がついた(汗
初めてダビングしようと思ったら「選択」すら出来ない。
どうやら初期不良だったっぽい。
はっはっはー、困った。
0点

この機種は使用したことないので詳しくはありませんが
デジタル番組をダビングしようとしてるのなら、CPRM対応のメディアを使い、
フォマーットを行う必要があると思うのですが、それを行っていてもダビングできないという事なのでしょうか?
書込番号:10928981
0点

CPRM対応のメディアでも非対応でもダメでした(泣
保証期間内での動作確認って大事ですね。
書込番号:10929320
0点

この機種ってダビング10に対応していないせいではないでしょうか?
(少なくとも発売当初はコピーワンスのみに対応だった模様)
ダビングはできない、ムーブは可能ということであれば原因はそれです。
もう一つの可能性
うちの古い東芝機ではTSで録画したものはDVDにはコピー(ムーブも)できない仕様でした。
DVDへコピー/ムーブするためにはHDDへの録画時に録画モードを変えておく必要がありました。
この日立機がどういう仕様かはわかりませんが。
書込番号:10930013
0点

DVDの再生は問題無いのでしょうか?
場合によってはRAMかRWのVRモードなら対応してダビング(ムーブ)可能かもしれませんよ?
書込番号:10930038
0点

保証切れでしたがDVDドライブを無償で交換となりました。
ドライブはパイオニア製です。(品番不明)
フォームウェアも最新に更新。(バージョン未確認)
これで暫く様子見ます。
もし不具合がでるようなら本体基盤の交換で費用2〜3万だそうです。
書込番号:10944642
0点

本日(5月15日)、購入後4年以上経過しているにも関わらず、ドライブ交換をしてもらいました。(勿論無償です)
購入して間もなくDVDが反応しなくなり、諦めておりましたが、皆様の書き込みを拝見して日立へ連絡したところ、快く対応してくれました。
暫く使用してみて、次回壊れたら買い替えを検討しようと思っています。
書込番号:11363817
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
2005年11月にケーズ電気で購入しました。5年保証付です。
2か月ほど前から、起動に時間がかかるようになり、その後、録画番組も見れないことが頻回に出現したため、
とうとうHDDがいかれたかなと思い、ケーズ電気で5年保証での修理を依頼しました。
ケーズ電気のサービスマンがHDDとメイン基板を交換してくれて、
正常に起動するようになって、録画番組も見れるようになったのですが、
BSデジタルの電波レベルが安定しない症状が新たに出現したため、
結局、ケーズ電気の方では無理だということで、日立のサービスに修理依頼となりました。
日立の方でもメイン基板を再度交換しましたが、改善しないため、
電源基板も交換し、ついでにHDDも再度交換して、さらにDVDドライブも交換して、
要するにケース以外は全て交換されて戻ってきました。
どうやら、原因は電源基板だったようです。
修理に1か月程かかりましたが、現在、正常作動しているので、満足してます。
あらためて5年保証は「お得」と思いました。
日立のサービスが交換した分の修理代もケーズ電気に請求がいくのかなあ〜?
ケーズ電気のサービスマンがHDDとメイン基板の部品代だけでも3万5千円だと言ってましたが、
こんな感じだと、ケーズ電気は儲けが無くなりそうな気がして、同情しちゃいます。
0点

一回目はケーズ電気のサービスマンが修理したんですか?私は詳しくない
ので分かりませんが、日立から見たらそれってありなんでしょうかね?う
かつに他社のサービスマンが自社製品の修理作業をしたら、メーカーとし
てはイヤですよね?
>日立のサービスが交換した分の修理代もケーズ電気に請求がいくのかなあ〜?
そうだと思いますよ。私も保証で、モノは違いますがテレビのブラウン管交換
による修理費10万円弱をヤマダ電気に負担していただきました。有ると無いと
では本当に大違いですよね。
書込番号:8652001
0点

>一回目はケーズ電気のサービスマンが修理したんですか?
そうです。メイン基板とHDDを交換するだけでしたので、それほど難しそうには見えませんでした。
その後の日立のサービスマンがやった修理も、基板ごとに交換するだけなので、それほど難しそうには見えませんでしたが。
メーカー保証が切れた後のケーズ電気の5年保証では、簡単な修理は基本的にケーズ電気の方でやるみたいです。
日立のサービスマンも、了解している雰囲気でしたよ。
5年保証をつけている販売店では、2年目以降の修理代がまるまる販売店負担となると、
5年以内に必ず故障するであろうHDDレコーダーなどでは販売店の儲けは無さそうですね。
むしろ、皆がちゃんと修理したら赤字になるかも。
書込番号:8652282
0点

修理代を払うのは保険会社です。
家電量販店は保険会社との契約で(掛け金の5%ではなくて)保険料を支払います。
またその保険会社との契約で保証内容も変わります。(限度額があるとか、1回で終わりとか)
なので、延長保証中はメーカーに直接修理を出さず、量販店経由で出さないと適応されないわけです。
要するに量販店の懐は痛みません。
保険会社の出費が多くなるだけです。
ちなみにこういう保険では、保険会社は予想以上に儲からないとニュースでやってましたね。
書込番号:8652510
1点

偽業界人さんへ
そうだったんですね。仕組みがわかって、納得です。
教えていただいて、ありがとうございました。
書込番号:8652546
0点

>Ayu好きのドクターさん
本当に量販店のサービスマンだったのですね。そんなケースも有るとは、驚きです。
>偽業界人さん
なるほど、確かにそういうビジネスは有ってもおかしくないですね、勉強になりました!
書込番号:8655324
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
Wooo DV-DH500Wを使用中の皆さん、こんにちは,俺はDV-DH250W
購入し2年程使用しています。購入して半年後故障・・・・
どんな故障かと言うとゴミ箱をクリアすると画面が3秒ほど
真っ暗になりテレビ放送の画面になり、そのうちHDDを認
識しなくなってしまいました。
録画したい映画も当日有った為どうしても直したいが最寄り
の日立のサービスセンターでは翌日来るって話でトホホ。
ホームページで検索したらメンテナンスモードに入れる事を
知りメンテナンスモードでHDDの初期化をして現在に至り
ます。そのメンテナンスモードに入る方法は
1.本体の電源をON
2.リモコンの"入力切替"ボタンを何度か押して、入力を"L−3"にする
3.本体の"HDD"ボタンを5秒以上押し続ける → 画面が変化します
4.リモコンの"戻る"を押す
5.リモコンの"10"を押す
6.リモコンの"決定"を押す
画面に見慣れない映像が出たと思います。
また簡易メンテナンスモードもあって
1.本体の電源をON
2.リモコンの"入力切替"ボタンを何度か押して、入力を"L−3"にする
3.本体の"HDD"ボタンを5秒以上押し続ける → 画面が変化します
4.リモコンの"↓↑→←"を押す
症状に併せてどっちかでHDDの修復はできますのでお試しを。
HDDを初期化すると勿論HDDに溜めた映像はパーになります(^^;
4点

DH500Wをやはり2年ほど前購入してHDD 1回、DVDドライブ2回新替えしております。
HDD新替えから約1年半順調でしたが1週間ほど前から録画も再生もできなくなり昨日修理オーダーしたばかりでした。
メインテナンスモード聞いてはいたんですがやったことはありませんでした。
サービスマンも5日も後だし見たい番組もたくさんあるのでさっそく試してみました。
結果、ばっちり復旧いたしました、ありがとうございました感謝いたします。
それにしてもHDDなんてそんなに壊れるものではないから・・・やっぱりプログラム不備なんでしょうかねー、日立さんしっかりしてほしいですよねー
書込番号:8146066
3点

返事ありがとうございます。
見たい、録画したい番組のある時のHDDの故障は困りものですよね(^^;
とりあえずHDD復旧して良かったですね。不具合たくさんでている様子ですが、せっかく購入した物なのでメンテナンスモード活用で有効に働いてもらいましょう。
書込番号:8147351
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
久々にダウンロードのお知らせが来たので、まさかダビング10に対応してくれるのかな?
まさかそんなことは無いだろうと、HP観たらやはり内容は違ってました。
・ごくまれに、XPモード以下の録画モードの番組が再生できなくなる症状の改善
・特定の市販DVDソフトのトップメニューから数字キー入力で特典映像が再生されない症状を改善
・特定の市販DVDソフトの再生が停止する場合がある問題を改善
・音楽CDの再生時における特殊再生操作の安定性の改善
だそうです。でも、いまだにファームアップしてくれるところは日立さんに拍手を送りたいですね。
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH500W
我が家だけかもしれませんが・・・エラーレポートを一つ。
故障原因動作!?を発見しました。
HDD内の容量が少なくなってくると、ゴミ箱に赤文字で「残量が少なくなってきたので番組を消去してください」みたいなメッセージが出てきます。
そのメッセージ行が番組カウントの一つとなっている場合、そのメッセージ自体を消去するとHDD内の録画番組が見れなくなりました。※再生もダビングも出来なくなります。
以前、全消去をするとフリーズしたままになることが頻繁になったため、基板交換などの修理を経て初期化をしたのですが、しばらくしたらまたこのメッセージが出てきました。
メッセージさえ消さなければ、通常動作している状態です。
皆さんも気をつけてくださいね。
1点

>HDD内の容量が少なくなってくると、
HDDを飽和状態にすることは、百害あって一利なしです。
残量に余裕を持てせて使いましょう。
書込番号:7952934
1点

私も、同じ経験をしました。
それからは、赤い文字を触らないようにしていました。
修理の際、その事を説明しましたが、首をかしげておられました。
500W、250Wの2台を使用していました。
とにかく、いろいろな不具合を経験しました。
以前、日立の修理の方に、使い過ぎだと言われました。
私には、1日に5〜6個の録画って多いとは思いませんが。
今は、2台ともパナに買い替えましたが、1度も不具合にあっていません。
(今も、使用頻度は変わりませんが。。。)
この機種の方が使い安かったですが、故障の多さに手放しました。
慣れればパナでも十分満足しています。
私だけが、こんなに多くの不具合を、経験したのかと思っていましたが、
他にも、たくさんおられましたね。
次に、購入する事がある時には、クチコミを参考にしたいと思います。
書込番号:7953351
0点


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