
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2024年12月29日 09:35 |
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0 | 0 | 2010年8月24日 09:26 |
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56 | 26 | 2010年8月16日 04:48 |
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0 | 5 | 2009年1月8日 17:47 |
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6 | 4 | 2013年10月3日 00:22 |
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1 | 6 | 2009年12月23日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
これは19年前の製品です。
古い機種にはコピーワンはあっても、ダビング10がないのもありますね。
DV-DH250W 取説 54ページ デジタル放送の録画制限
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/av/item/docs/dv-dh1000w_sousa_2_d.pdf
書込番号:26017002
0点

WiKiを見ればわかりますが、アップデートによる対応が行われたのは2007年発売DV-DH250VHからです。
書込番号:26017008
0点

DV-DH250Wを持っていてもファーム対応されていないということですか。
現在0133_0737/0103_0036 4.02_3637ですが、最新は、5003 9117/XXXX.XXXX XXXX_1617
または、0133_4737/xxxx_0036 xxxx_4637とのこと。
ファーム変えても無駄ってこと。
この機種はムーブ(移動)しかできないということ。
追伸、この機種DVD-RWを一度でも日立以外で使ったらVRフォーマットできないのですが、
新品または、この機種でフォーマットしたやつは再フォーマットできるのですが、これは故障ですか。
書込番号:26017025
0点




ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
購入して4年強、日立サービスへ以前より調子の悪いDVDドライブを何としてほしいと連絡し、
翌日対策品とやらに交換(無料)してくれました、今までにないレスポンスで作動しています、また不具合が出れば無償交換してくれるとの事でした、基盤は無償とは言いませんでしたが・・・同じように不調な方はサービスへ連絡されっては如何でしょう、私の場合は迅速に対応頂きました。
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
平成18年1月購入
平成18年12月 DVD修理(無償修理)
平成22年2月 DVD写らない
平成22年7月 HDが読めない。
HDは、設定メニューから初期化(遅くとも30分以内で完了)
DVDは、レンズクリーナ(日立は市販マクセルの湿式クリーナで確認ずみ。)を試すのが良い。
ちょいと壊れるには早いと思ってます。
1点

>最低、5年は何のメンテもなしに持ちこたえて欲しいですね。
そりゃ無理です。
この製品、発売当時から故障報告しかないような
状況で、その後製品品質が改善できないので、
とうとう日立は自社開発撤退しましたから。
当時のスレで「DVDは使わないでHDDで見て消し
なら壊れないからDVDを見ない、焼かないように」
ってユーザーが言っていたのが記憶に残っています。
書込番号:11640446
3点

この頃に発売された、草創期のデジタルレコーダーは安定性が低く、いわゆる
地雷モデルといわれた機種が多かったです。
書込番号:11640658
4点

またまた、お早いお返事ありがとうございます。
のら猫銀さんありがとう。
(hiyodori)>最低、5年は何のメンテもなしに持ちこたえて欲しいですね。
(のら猫銀さん)>そりゃ無茶な要求ですよ。DVDドライブにしろ、HDDにしろ消耗品なのですから。
重々承知しています。でもそれが消費者ニーズです。
お客さまのニーズにあう製品開発するのがメーカの使命です。メーカさんが聞いていて
欲しいですね。
JOKR-DTV さんありがとう。
>こうやってタイヤなども使っていると,時折あの世に吊れてかれることもあります
深い意見ですね。ユーザが製品の劣化傾向を把握して使用することが
肝要ですよね。
油 ギル夫さんありがとう。
>この頃に発売された、草創期のデジタルレコーダーは安定性が低く、いわゆる
>地雷モデルといわれた機種が多かったです。
おっしゃるとおりですね。ということは、今ではちょっとは進歩したころだと
思って良いのでしょうか。
様々なご意見ありがとうございます。短すぎるコメントにはご容赦ください。
大変参考になりました。
書込番号:11641196
1点

>でもそれが消費者ニーズです。
それが無茶なニーズだと言ってるのです。
納得いかないのであれば、今後レコーダーの購入は止めた方が良いでしょう。
書込番号:11641316
4点

無茶なニーズを要求する者は、もはやメーカーにとって客ではないでしょう。
書込番号:11641354
4点

hiyodorikunさん:
>お客さまのニーズにあう製品開発するのがメーカの使命です。メーカさんが聞いていて
>欲しいですね。
私も5年くらいは何事も無く使えなくてはいやですね。しかし、HDDは壊れるもの(と言ってもPCほどには酷使してないはずだし、最近のものは壊れにくく放っているような気がしてますが)ですから、手軽なバックアップができるような方向へ技術発展していって欲しいと願ってます。ややこしい著作権の縛りがなければごくごく簡単なことなのですから、いずれはいい方法が提供されるだろうと期待しています。
書込番号:11641360
3点

今回の日立のお客さま対応は良かった。お客さまの信頼を裏切らない対応してましたね。
だから、日立は、きっとお客のニーズに合う製品を作るだろう。
書込番号:11641377
0点

>きっとお客のニーズに合う製品を作るだろう。
期待するのは勝手ですが、裏切られた時に喚いたり暴れたりしないで下さいね。
書込番号:11641395
4点

JOKR-DTV さんへ
重ね重ねありがとう。
>ところで他人が悪をつけるとすぐやってきちゃうのは
人からの嫌がらせ、妬み、怨み、憎しみがやってきた時は「受け取らない」
ですね。
書込番号:11641558
2点

私の購入した日立のレコーダー(黒木瞳さん?)
購入して1年ちょっとでDVDドライブ壊れました。
あれからメディア焼いてないですね。(笑)
そのあと3年で映像回路がイカレました。
HDDは最後迄持ったので日立は、きっとお客のニーズに合う製品を作るだろう。
書込番号:11641687
1点

今度は日立のようなフナイのようなのに変えてみるとか?
健闘祈ります。
書込番号:11642052
3点

今更ながらの悪スレで、他社他機であっても一般的な経年劣化の範囲だと思います。
その後のスレ経緯は、なぜ顔アイコン変えるのだろう?、、、以外はまたかなのですが、
配線クネクネさん
>約4年だと確かに壊れるのが速いかもしれませんが東芝のXD系やE系・S系も結構
>故障率が高いみたいです。
このスレで東芝を引き合いにして書く意味は?XやAを抜いてるのは価格崇拝でしょうか?
正直意味不明です。東芝カテに新スレ建てて貰えませんか?
過剰反応してると思いますが、実使用者に対して無神経ではないですか?
書込番号:11642584
3点

>最低、5年は何のメンテもなしに持ちこたえて欲しいですね。
日立じゃ期待するだけムリこの条件にこだわるなら現時点ではパナ/ソニーに乗り換える
のが一番の早道だろ。
書込番号:11643788
1点

Wooo DV-DH250Wでしたか。
私のはWooo DV-DH160Wでした。
物持ち良いですね。羨ましい。
一応、情報を。
DVDドライブ9800円
+ドライバーとラジオペンチで簡単に交換可能。
リモコン4000円?
ボタンの裏にアルミホイルを両面テープで貼ると延命可能。
アルミホイルに両面テープを貼った状態で文房具の紙に穴をあける奴で打ち抜いて下さい。
結局DVDドライブ交換しなかったですね。
分解はカンタンです。ホコリを取り除くと長持ちするかも?
値段は古い情報なので、もう一度確認して下さい。
私のは、よくフリーズしましたね。(笑)
今は東芝VARDIA RD-S304K使っています。とても満足です。
書込番号:11644016
2点

>S系も結構故障率が高いみたいです。
あ〜S600系の事ね納得,でも500系は違うぞ!!。
書込番号:11644072
0点

>でも500系は違うぞ!!
ここだけ抜き出すと、なんか新幹線の車両談義みたいですね。
日立はすでにレコーダーの自社生産から撤退して久しいので、修理対応よりも、
あまり壊れたとの報告スレの無いパナソニックのDMR−BW680あたりを
購入されたほうが今後も長く使用できるのでお勧めです。(故障しないと断言
は出来ません)
日立機で作成したDVDもビデオモードの未ファイナライズディスク以外は
おそらく再生できると思います。
書込番号:11644449
2点

みんな電車ごっこが好きなんです(^^;
書込番号:11645286
1点

先月DVDに書き込みできず、ドライブを交換してもらいました。最近の薄いタイプに変更。サービスマンの交換作業を見ているうちにHDDを交換したくなり、500GのHDDに交換しました。無事完了約2倍、もう1台付けるスペースがあり試しに付けてみるとなんと無事完了!DV-DH1000Wと同じになったのかな?
書込番号:11741750
3点

早いところSATAで2000Wにしてみては
書込番号:11768693
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
今、この機種を使用しているのですが、
テレビとPCに出力しています。
PCにはD端子、テレビにはS2端子で接続しています。
このような接続だと、D端子で接続しているPCの方は普通に表示されるのですが、
S2端子で接続しているテレビの方は表示が少しおかしくて
ワケ録やディスクナビゲーション等が表示されません。
以前にDVDドライブの修理を依頼し日立のサービスマンが来たときがあったので、
その時に聞いてみた際、D端子の方が優先されて出力されてしまっているのだろうとの回答でした。
このような回答だったので、しょうがないと諦めかけていたのですが、
S2やコンポジットがだめならHDMIはどうだろうと思い、質問させていただきました。
当方がやってみた組み合わせとしては、
コンポジット端子とD端子
S2端子とD端子
以上の組み合わせでは、いずれもD端子が優先されているようでした。
HDMI端子とD端子を両方使用している方がいましたら、
使用してどのような表示になるかを教えていただければと思います。
(ケーブル買ってやってみろというお叱りは勘弁してください。。)
よろしくお願いします。
0点

DH1000Wを使用していますが、同時出力は出来ませんね。
リモコンで切り替えは、出来ます。
両方つないでいる時は、HDMIが優先出力されます。
書込番号:8900278
0点

リモコンで切り替えができるというのは、
HDMIとD端子両方つないでいた場合に、リモコンの操作でどちらを使うかを
切り替えられるということでしょうか?
書込番号:8901829
0点

切り替えて使うことは、出来ます。
レコーダーの電源を入れた時はHDMIに優先出力されので、D端子側で見る時は、
毎回、切り替えが必要に成ります。
切り替え操作のやり方は、リモコンの裏側に、明記されています。
書込番号:8902387
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
今年に入り、修理しても症状が直らなかったり、新たな症状が発生する状態が続きました。
数回目の修理時、修理作業開始前に来られたていた技術者の方に、ぜこのような事になるのか尋ねたところ下記の回答でした。
@修理用の新品基板はメーカーにも一切無い。基板交換は全て中古基板となる。
A交換して持ち帰った基板を「見込み修理」して次の交換用基板として循環させている。
B「見込み修理」が甘いと、再発したり新たな故障の発生となる可能性がある。
それでは何度修理しても直らない可能性があると指摘したところ、
「日立はDVDレコーダーから半ば徹底しており、代替機種が用意できない。失礼でなければ購入価格で日立が買取ることも可能ですが・・」
と買取りの打診を受けました。
機能的には気に入っていたので買取りを断り、その場での修理作業の開始を依頼しました。
しかし、作業後、基板の交換に失敗したとの結果報告を受けました。
そこで技術者側から「買取りも可能ですが・・」と再び買取りの打診を受けました。
2回の買取り打診を受けて、
「日立側はこの機種の故障は今後も収まらないものと判断していると」解釈しました。
そこで、量販店の5年間保証の掛金分の負担することを条件に買取りに応じました。
2週間以上経過してから現金を持参され、機器を引き渡しました。
以上は今年夏の話です。
DV-DH250Wを引渡す直前に松下のBDレコーダを購入し、現在は快適に使用しています。
価格COMの本機種サイトは既に無いと思い込んでいた為、書込みが遅くなりました。
購入時は、数少ないダブルチューナー機で操作性も良く、便利な機種だと思ったものです。
しかし、徐々にフリーズや故障が多発し始め、噂通りの故障続発状態になりました。
長文となってまいましたが、私と同じ状況の方々の参考になれば幸いです。
3点

心中お察しします。
日立レコーダーの安定性が最低最悪なのはここでは周知の事実ですが、それにしても酷いですね。
たまに書き込みがあっても、ほぼ全て「悪」アイコンの故障報告ですし…
ユーザーの南日さんには失礼かと思いますが、よくも日立はこんな製品を平気な顔して販売していたものだと呆れます。
書込番号:8666690
1点

よかったよかった(^^)
にしてもすごい進化遂げましたね。
最強先生もうらやむ内容ですしw
日立リビングサプライのと交換されなくてよかったですね。
書込番号:8692892
0点

はじめまして。
私は購入して3年8カ月経ちます。
いろいろな故障が毎年毎年出て修理に出しますがまた絶対に壊れます!!
そのたびに嫌な思いをするしもうこのDVDレコーダーにはうんざりです。
こちらのサイトで調べてみたところ同じように不愉快に思っている方がたくさんいたのでさらに驚いています。
欠陥品だとかあり得ないことです。
確かに無償期間を過ぎて修理に来てもらっても修理代を取られたことはないしそりゃ欠陥品ですからお金を取れるわけないですよね。
皆さんの書き込みを見て納得しました。
こちらのトピを拝見したら買い取って頂いたと書いてあったので私も買い取りの旨を日立に申し出ました。
先ほど症状の確認に日立の修理マンが来ましたがその時には症状が出ずまったく不安定なレコダーに呆れるばかりです。
その方が言うには買い取りの話が進んでも購入時のレシートが必要だそうで購入時の半値での買い取りになるのではないかと言っていました。
でも保証書は保管していても領収書は保管していませんしどうなるものかと不安に思っています。
とにかくこのレコーダーはもう見たくもありませんし日立製品は今後購入することは絶対にしません。
それくらい最低です。
書込番号:10747638
1点

私は、消費税を含めた購入時の全支払額と販売店独自の長期保証金額を受け取りました。
私から依頼したわけではなく、サービスマンから2回に渡って、買い取りたいと打診をうけました。
不良続出させて、迷惑をかけ続けいながら、修理もできず買い取りもせずですか。
日立は、残念な会社です。
私も今後、日立の製品を買うことはありません。
書込番号:16659888
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH250W
購入して2年と少しになりますが、
購入後半年でDVDドライブの修理、
また約半年後DVD関係で修理、また約半年後DVDで修理、
もうないと思いきや、また約半年後の今DVDの故障で修理。
そのたびに大事なデータは全部消されてしまうし、もううんざりです。
サービスの対応が良いのでなんとか我慢できてますが、ほんと返品したいです。
1点

>ほんと返品したいです。
返品出来るでしょう。
それだけ故障多いなら。
過去ログにいくつも事例ありますよ。
書込番号:8409242
0点

デジタル貧者さんBSCSCANさんレスありがとうございます。
そうなんですか?3回目の修理の時は「本当は有償修理なんだけど今回は特別無料で」
みたいに言われたので自分の使い方に問題があるのかとあきらめていました。
でも、よく考えたら普通に使ってるだけなんですよね。
4回目の修理はまだ(来週頃)なので、修理に来た時、交換か返品を言ってみます。
書込番号:8412617
0点

私の場合10台の地デジ・BS・e2スカパー対応機器を購入し、8台返品しました。
欠陥機器だから返品したのです。
決してクレイマーではありません。
消費者はもっと勉強しないと、メーカーの食い物にされるだけですよ。
書込番号:8412733
0点

このシリーズのDVDドライブは失敗作だったようです。サービスマンが言ってました。
で今はSシリーズのドライブをWシリーズ用に改良したものを交換してるそうです。
私も最近2回目の交換をしましたが、とても安心できませんね。
書込番号:8415845
0点

日立はうるさく言うとレコーダに関しては
購入時の価格を返金してくれます。
それほど酷い製品だったのです。
レコーダが日立のAV部門の没落を招いたようです。
書込番号:10675612
0点


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