
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
日立は好きなメーカーだし、1TBの容量にも満足してたんですが。
先日急に録画コンテンツが見れなくなり録画もできなくなりました。
どうやらHDDにデータを保存したり読み出したりすることができなくなっているようです。購入してから4ヶ月ほどでこんな不具合に見舞われるとは。
一応サポートを呼んでいますが撮り貯めしておいた200を越えるコンテンツはダメになるでしょう。
HDD(今回が初のDVDレコーダー)レコーダーは3台目ですが、4年前のレコーダーはまだ無事なのに・・・。
ハイビジョン番組を録画する方法が実質HDDしかない現状で、このような不具合は絶対に起きてはいけないと思います。
0点

心中お察しします。
私も6ヶ月で駄目になりました。
掲示板を見ながら自分のは当たりかな?などと思っていました。
最悪ですよね〜。1TBもあるだけに被害も大きいですよね。
他のスレで見かけますが、
日立の不具合報告は数万人の正常なうちのほんの1部だけだから、
ことさらに悪く言うのはどうか?不具合報告を
あまり信用するな的なものを見かけます。
あと当たりだのはずれだのとありますが、
このDシリーズに関しては、全てはずれと思いたくなります。
このど田舎で買った時期はばらばらな二人が
不具合で録画ファイルが全て消えました。(自分と友達です)
この掲示板で見た現象がそのまま起きました。
電気店で聞いたところ、日立も回収にはいっているとの事。
機能つけすぎて無理がでたんでしょうか?
HDD1TBも他であまり見ませんし、不安定なのでは?
修理に来たサービスマンは感動的なくらいいい人で、
一生懸命してくれたんですが、もう日立製品を買うことは無いでしょう。
サービスマンの人は1000Dを返品したにもかかわらず、
HR9000のHDDファイルをパナのBW200に取り出すために
500Dを無期限で貸してくれました。
アフターサービスは最高、商品は最低。
これが日立の現状です。
書込番号:5979999
0点

HDDは消耗部品だから
運が悪ければ。。。。。
しかたないのかな?
撮りだめているものが救出できたらいいのだけれど。
やはりHDDに録画してるものは
一時的なものとして早めにムーヴしておく方がいいですね。
私も気をつけようっと。
書込番号:5980003
0点

kintarou85さん、
>ハイビジョン番組を録画する方法が実質HDDしかない現状で
昨年秋まではそうでしたが、今はBlue-Rayが結構手の届くところにきています。 ここでの最安値の比較ですが..
Wooo DV-DH1000D 109,800 DV-DH1000S 125,979
これに対し、
パナソニック DIGA DMR-BR100 \118,650
DIGA DMR-BW200 \189,480
BR100は、HDDが200Gしかないのと、シングルチューナーですが、2層BD対応ですので、BSデジタルの4時間30分を超える番組までハイビジョンのまま、残せます。
大容量のHDDに溜めておくか、すぐにBDに残すかの選択が、初期投資としては、同じくらいになっています。
もっとも、今のBDメディアの価格を考えると、実質的でないという人もいるかも知れません。
ちなみに、25G の一層 BD-Rで 1TByte 分だと、6万円近いメディア代になります。 これを上記価格に上乗せして考える必要があります。
書込番号:5982480
0点

>日立も回収にはいっているとの事。
最近の話でしょうか?
初耳なので詳細とソース元が分かれば知りたいです。
ユーザー宛には何もアナウンス来てないんですけど。。。
2006年の5月下旬から使用していますが、特に不具合は出ていません。
書込番号:5991462
0点

ソース元はケーズ電気です。
返品に行った時に、またかといった感じで、
「日立さんのDシリーズは不具合多いんですよね〜。
メーカーさんももう回収してらっしゃいますしね。」
と言われました。
店頭にはDシリーズは一切無くSシリーズだけが置いてありました。
ちなみに返品した時に、返品機器の不具合の確認はありませんでした。
説明だけで返品OKになりました。
この事からも、苦情がかなりの数で来ていると思います。
書込番号:5991639
0点

なるほど、そうでしたか。
最近の家電もゲームももはや中身はPC化してきて複雑極まりない
のでしょうかね。
うちもこれでもかと放熱には気を使って使用しています。
半導体の最大の敵は埃と熱なので個人で予防できる事は頑張って
みようかと(^^; いつまで無傷かは神のみぞ知る・・・
DからSへ変わって4ヶ月も過ぎたのでさすがに店頭でDは見かけ
なくなりましたね。単に在庫完了かな。
ユーザーとしては夢の不具合0家電(洗濯機でもテレビでも)
なんて時代が来ないかなぁと夢みてしまいますが、人が作る以上
無理なんでしょうね・・・残念(;_;
書込番号:5991689
0点

その後の経緯を報告いたします。
サービスの方によるとHDDが読めなくなるのはHDDに問題があるのではなく、基板のほうがほとんどだと。
で、基板となぜかDVDドライブもその場でちゃちゃっと交換。恐らくDVDの不具合が相当数報告されているのでしょう。交換することが義務付けられているかのような当たり前の対応。
そしてなにやら謎のサポートボタン(?)のようなものを押し見たこともない画面を表示した後アップデート等々を終了。
結果、修理前となんら変わらない症状だったので新機種交換になりました。
前機は工場送りとなり中身を別に保存して戻すことができるかもしれないとのことでしたが、3〜4ヶ月かかるとのことでしたので。デザインはいまいち気に入ってなかったんですが、不具合が(Dよりは)少なそうなので1000Sで我慢することにしました。
たしかにミュージック・ファンさんがおっしゃるようにBlue-Rayもまあまあこなれてきてるんですね。
でもやはりまだこちらの製品のほうが自分の使い方には合っているようなので。
自分が不具合に当たるなんて・・・。でもこれを教訓にこれから家電を買うときには気をつけないといけませんね。とはいえ、なにをどう気をつけたらいいのやら。
書込番号:5997497
0点

>なにをどう気をつけたらいいのやら。
買うメーカーですよ。
書込番号:6000415
0点

wシリーズからShop対応でDに交換して貰い、
録り溜まったモノをdvdメディアに移動しようとしたところ
wシリーズでもトラブッタメディアを認識しない症状。
<メディアは日立製DVDRAM>
その他、同時刻に同じ番組が2個、
録画モードはお互いにspモード
1つは、映像はキレイだが音声無し。
2つ目は映像は地デジとは思えない程汚いが音声は有り。
<汚い映像はアナログ放送の砂嵐に似た状態>
修理に来て、
・初日にdvdドライブを交換しました。
・番組のトラブルを直すには基板交換が必要だが交換すると
現在のHDD録画を消去する事になる。
製造工場から機材?を借りてくれば消去はいらないとのこと。
一応、修理終了となりましたが・・
dvdメディアのことで
デジタル対応で無いメディアを→対応してる!”と言ってました。
後日、謝ってきましたが・・
??デジタル未対応メディアでデジタル放送が録画出来る!”っと
言った・持って来た際にムーブして貰えばヨカッタかな^^
HDDだけでなくdvdドライブも壊れやすいです。
1テラの容量が有るが早めにメディアに移動し
常に、引越しさせましょう。
以前、wシリーズの時に認識しないメディアをShopに
持って行きShopの展示機器で読み込ませたところ
認識しませんでした。
<Shop展示機もdvdドライブが壊れてた事に後日気づきました。>
書込番号:6012051
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
初めてのDVDレコーダーです。
先日ベストで80000円にて購入しました。
かなり安くて満足です。
ですが、いきなり立ち上がらず「初期不良」で・・・
何とか交換してもらい今は使えています。
接続に関して不思議に思ったのですが、
・HDMI ・・・ TV
・D4 ・・・ アンプ(液晶PJ用)
の接続を同時に行った場合、HDMI接続のTVへのデータ送信が無くなります。
(データ無しの表示がTVに出ます)
他の機器でも同様なのでしょうか?
PJで見るたびにプラグをつなぎなおすのもイヤなので、何とかならないか?とも思っています。
(同時データ送信は出来ない旨、マニュアルには書いてますが・・・)
他に方法があれば・・・とも思いますが、皆さんはどうされてますか?
0点

それにしても8万円とは安く買えましたね!
うらやましいです。
HDMIだとPCMしか伝達しないのでAVアンプに
接続したい場合不便ですよね。
音声AACで出力したい場合は、やはり映像はD4で
出力しかないと思います。
この機種だとしかたないんじゃないかな。
書込番号:5912522
0点

レコーダーの設定で切替は出来ないのですか?
しかし、不便ですね。私もPJ併用派ですので、同時出力してくれないと困ります。
過去、シャープのARシリーズのOEM機でD端子を使うとS端子映像端子のメニューが表示されないと言う条件があり、痛い目に合いました。(当時古いTVとPJを使っていたので)
で、いまはソニーに乗り換え、接続に制約が無いので快適に使っています。
この辺は、カタログにちゃんと分かり易く明記して欲しいものです。(やはり、日立は買わなくて正解だったか・・・。)
書込番号:5912617
0点

リモコンの裏をご覧ください。
一番下に
HDMI←→D端子の切り替え方法が書いてあります。
書込番号:5913102
0点

HDMIとD端子で同時に出力してくれるレコーダは他社でも
無いみたいで切り替え式でどちらか一方みたいです。
切り替えの仕方はMiracle Boyさんの仰る通りです。
マニュアルにも記載されてます。
書込番号:5915265
0点

皆さんレスありがとうございます。
他の機種でも同様であれば仕方ないですね・・・
同時に全て接続できれば良いのですが。
このままではTV・PJと使い分ける時に面倒くさいですね。
何とか改良して欲しいものです。
ちなみに、交換後はまだトラブルは出ていませんが、他のカキコ見ていると少し怖くなりますね・・・
書込番号:5915485
0点

nanonano8gさん
何処のメーカーを使用されているか知りませんが、
いい加減なコメントはしないでください。
少なくともソニーは全端子同時出力します。
それぞれの端子相応となりますが、メニューも含めて。
書込番号:5916024
0点

エンヤこらどっこいしょさん
失礼しました。
SHARP、日立、松下は無理みたい?
SONYは値段に対してHDDの容量が少なく
使ったこと無かったので知りませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5751330/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=hdmi+d%92%5B%8Eq+%93%AF%8E%9E&LQ=hdmi+d%92%5B%8Eq+%93%AF%8E%9E
ここに掲載されてるので見て下さい。
東芝はX6所持していて無理だと思ってましたが
可能と上に書かれてました・・・
調べないで思いつきだけで書いて失礼しました。
書込番号:5918187
0点

nanonano8gさん
分かっていただきありがとうございます。
提示していただいたスレ、私も見ていました。東芝で盛り上げっていたので、ROMに徹していました。(笑)
個人的には、この排他出力と言うのはスレ主さんと同じで非常に困ります。
確かに同時に使う必要性は無いし、一操作で切替ができるのはわかります。
が、液PJを併用する人にとって、液PJ側TV側で切り換える行為に対しては通常の作業なので、如何と言うことはありません。
しかしながら、再生する機械側でも切替が必要となると、面倒臭さ2倍以上となります。
多分、この辺の仕様の考え方は、家電メーカーとAV機器メーカーの相違点のように思います。
私は、ちょっと割り切れない仕様なので、ソニーで助かっています。
書込番号:5919859
0点

Panasonicは、同時出力しませんが、HDMIのリンクが確立するまでは、D端子に出力されます。
HDMIでつないだ相手の機器をONにしてリンク確立すると、D端子は、D1 (D2だったかな)に解像度が制限されるものの、出力は続けます。
私は、D端子->TV, HDMI ->アンプ経由プロジェクタとつないでいますので、使い勝手はまあまあです。
この D端子/HDMI 出力に関しては常時同時接続の SONY がBEST, Panaは2番手、切替ないとならない Sharp その他は×ですね。
書込番号:5970503
0点

HDMIをプロジェクター、D端子をテレビに繋げてますが
プロジェクターの電源を入れると自動的にHDMIに信号が切り替わり
オフにするとD端子から画像が表示されますよ。
前に日立に確認したときに、そう言った仕様だと言ってました。
書込番号:6000523
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
W37P-HR9000にHDMI経由で接続しています。番組表や録画番組のリスト表示で文字に白いにじみがあり、番組を区切る横線のちらつきが目立ちます。D端子でつないでも同様です。このレコーダーはDV-DH1000Wの番組表の文字表示がほぼ真っ白になる不具合が時々出るため交換してもらいました。交換してもらった機種も同様でがっかりです。サポートセンターでも仕様かな?ということで要領をえません。私と同様の日立製品の組み合わせ、もしくは他のメーカーのプラズマや液晶で同じ症状が出ている方はいませんか?
0点

同様のマシン構成で、やはり、番組表が醜いです。
番組表で、選択した文字列は、綺麗に表示するので、これが仕様だと思います。
仕様にしても、汚いのはソフトで回避できるはずなので、バグに近いと思います。
たぶん、ファームウェアをversion upしない限りだめでしょう。
それと、i-link接続した場合、HR-9000から、DV-DH1000Dは、一覧表で見られるのに、DV-DH1000Dから、HR-9000は見られない。
これは、販売店の技術者に聞いたら仕様らしい。
i-linkによる、高精細画像の、moveは、極端に時間が掛かるものであることがわかった。
1時間番組で、30分ぐらい。
その間、録画も何も出来ない。
よっぽどのことが無い限り、実質、moveは、使えないものですね。
書込番号:5657336
0点

わしも買ったばかりなので、いろいろいじくっていて解ったのですが、文字が見づらいのは、色にじみというやつだと思います。
細い、文字の黒線の周りに、白にじみが付きます。
たぶん、9000の方の、プラズマディスプレイの性能に拠るのです。
9000の画像モードを、シネマティックにすると、目立たなくなる。
DH1000Dで使用している文字のフォントが小さすぎるのです。
他の、例えば、液晶テレビとかにつなげたら、文字にじみはないと思われます。
書込番号:5664411
0点

情報ありがとうございます。液晶TVで見ている方でどなたか現象を確認していたら教えてください。
書込番号:5671504
0点

随分と時間が経ってからの書き込みで恐縮ですが、W32L-H9000とDV-DH500DをHDMI接続して同じ状況です。販売店ではAQUOSとD端子接続の組み合わせで問題なく綺麗に表示されていたので相談してW32L-H9000+DV-500DをHDMI接続をしてもらって確認した結果も同様で仕様と思われます。番組表内でのレスポンスもW32L-H9000は快適なのに比べてDV-DH500Dはイマイチなので改善されると嬉しいのですが最近は慣れました・・・。
書込番号:5955197
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
DV-DH1000Dの電源を切っていると時刻表示が数分ずれていることがあります。電源を入れると地デジから時間を取ってくるのか時間が合います。困るのは予約録画でずれた時間分の録画ができることです。
どなたか対応方法知りませんか?
1点

自動時刻合わせを設定してますか?
設定してあれば、電源が切れた状態でNHKの午後12時の時報で時刻合わせが行われるはずですけど。
書込番号:5954734
0点

時刻設定は3Pに設定されています。
2月2日午後6時半の予約は余分な録画はされていませんが、午後9時の録画には2分のごみ録画ができています。
その間に突然時間がずれたのでしょうか。
書込番号:5954786
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
当方、電化製品に関してはかなりの素人であります。
価格comにおいての人気商品と皆さんの書き込みを参考にして、
東芝の大容量のDVDレコーダーを購入候補としておりましたが、
ついさっきこちらの再生品を8万程度で見つけました。
大容量で割安なので非常に興味を持ちましたが、
半年ほどの補償付の再生品の購入は
いかがなものでしょうか?
率直なご意見お願いします。
皆さん書いておられるように、通常品でも
評判が良くてもはずれもある、
評判が悪くても当たりもある、と言うことで、
最終的には確率の問題なので、運みたいなものがあって
なんとも言えないのかも、と思うのですが。。
以前のスレを全てはチェックし切れていないので、
質問が重なっておりましたらご容赦下さい。
以上よろしくお願い致します。
0点

日立・再生品・保証期間半年・しかも8万
わたしだったら買わないし
止めたほうがいいと思います
書込番号:5924727
1点

日立か・・・地獄の三丁目ツアーが好きな方はどうぞw
書込番号:5924759
0点

5年保証の内容にもよる。
K’sの言ってることはムシしてかまわよ。
(やっぱりYBS)
書込番号:5924978
1点

安いから、と言って東芝・日立は安易に購入すると
痛い目にあいますよ。
運が良い方ならどうぞ。
5年保証があっても私なら買いません。
書込番号:5925150
1点

5年保証より20年保証なら考える
クイクソの夜影の言ってることはムシしてかまわよ。
(やっぱりgdgd)
書込番号:5925245
1点

私だったら買いますね!
他メーカーですが再生品を買ったことが
あります。
全く新品と同じで問題はありません。
むしろ調子がいいくらいです。
私なり考えるに再生品の方が不都合な点が
改善されてチェック後出荷されているのでは
ないかと。
この機種を既に1台持っていますが、TS録画ばかりすると
1TBでもたりないくらいです。
保証が長ければもっとよいのでしょうけど。
書込番号:5925786
0点

割り切り方しだいだろうけど例え再生品でも、最低限一年保証は欲しいかと
一年保証つけられないってことは、故障リスクが高いと言ってる様なもんだけど、
それって再生がキチンとなされてないって言ってる様なもんだと思う。
書込番号:5926067
0点

デジタルレコーダーって、日立とシャープしか市場になかった時代があったんですよね。
この2社が先行していたんで、本来なら一番ノウハウが蓄積されているはずなんですが・・・・。
個人的にはメーカーがどうかではなく、5年間の延長保証が付けられないのはレコーダーの様な機械では辛いと思ってます。HDDやDVDドライブは結局は消耗品なので。
日立はHDDやDVDドライブを交換している方が結構多い様なので、自分で換えるよって方には問題ではないのかもしれませんが。
書込番号:5926376
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > 日立 > Wooo DV-DH1000D
昨日 予約録画をしようと番組表を表示したんですが、NHK総合が
番組表から消えてました。再スキャンで表示されたんですが、こんなことがあるんでしょうか。購入後、4ヶ月ほどですが、トラブルといえばディスクが一度出てこなかっただけなんですが。受信設定は自動にしてます。東芝みたいに歯抜けではなく欄自体が表示されませんでした。当方大阪です。こんな症状の方いらっしゃいますか。
0点

私は電源を切っていると番組表が歯抜けになります。
電源をつけっぱなしにしていると大丈夫ですが。
チャンネル自体の欄がなくなることはないです。
書込番号:5912460
0点

取扱説明書-操作編 P157の上から5段目と下から3段目を試してみたら如何でしょうか?
私はそれで直りました。
書込番号:5914406
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





