このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2021年4月11日 15:46 | |
| 3 | 2 | 2015年2月11日 16:29 | |
| 1 | 2 | 2008年11月18日 10:17 | |
| 1 | 8 | 2008年9月12日 02:16 | |
| 5 | 10 | 2008年7月20日 12:18 | |
| 0 | 6 | 2008年5月4日 20:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
過去にHDD不調気味で取り外してそのままで今になって載せ替えようと思いますが400GB以上でも認識しますか?
もし換装した事有る人は教えて下さい。
Blu-rayレコーダーでは有るみたいですがDVDレコーダーでは情報が無かったので 過去にPanasonic製のDVDレコーダーからHDD移植では認識しました。
プログラムとかも必要なのでしょうか? それともリセットで直るのでしょうか?
書込番号:24074408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
機器内部、正面より見て右側上部のコントロール基盤(ABボード、現在メーカ交換基盤なし)の改善の可能性があります。本基盤の放熱板内に塗布されているシリコングリスふき取り交換です。小型チップの本剤の塗布量が多く小型チップの端子を侵食ししていることが不良基盤には多く見られます。このため本対応で改善の可能性があります。ご参考まで。
2点
スレ主さん
情報ありがとうございます。
ちなみに「基盤」は「インフラ」の事ですので、正しくは「基板」です。
それでは失礼します。
書込番号:18464056
1点
申し訳ございません。インフラではなく、基板です。機器の集中制御基板です。
書込番号:18464516
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
VHS一体型ですから再生はできるでしょうけど、特にこだわりがなければパナDMR-XP22Vのほうがおススメではあります。
書込番号:8653339
1点
万年睡眠不足王子様
回答有難う御座います。
もう少しいろいろ見てみる事にします。
有難う御座いました。
書込番号:8656915
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
初めて書き込みします。初心者なので変な質問だったらお許し下さい。
最近、楽レコ DVR-DV735を購入しました。
それで、数本のVHSをHDDに入れて保存したいところだけを編集して
DVD-Rにダビングしたのですが、保存したい番組と番組のつなぎ目の部分に
必ず1,2秒程度の黒い画面が出てきます。
これはどうしようもないことなのでしょうか?
他のメーカーでもDVDにダビングするとつなぎ目の部分が黒く表示されるのでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。
宜しくお願いします。
1点
おはようございます。
取扱説明書のP155に
・等速ダビング中の本機の動作について
・ダビング中の再生画面になります。
(再生中、映像のつなぎ目で一瞬黒画面になりますが、録画される内容には影響されません。)
とありますから仕様だと思います。
書込番号:8321884
0点
>他のメーカーでもDVDにダビングするとつなぎ目の部分が黒く表示されるのでしょうか?
違うと思います。少なくとも自分のソニー機では経験は無いです。
メーカーと機種によって、つなぎの上手い下手はあります。
書込番号:8322068
0点
親切で分かり易いご回答を有難うございました。
また質問なのですが、標準で録画した120分テープを
DVDにダビングするときは、XPモードでは無理なのでしょうか?
もしできるメディアがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:8325392
0点
>DVDにダビングするときは、XPモードでは無理なのでしょうか?
モード自体は可能ですが、記録時間は1時間までです。2時間だとSPモードになります。
画質は、VHSからのダビングなら大きな差は感じないと思います。
VHSとの比較で言えば、SPモードとS-VHS標準が良い勝負と思います。VHS標準でLPモード、VHS3倍でEPモードくらいカナ?
個人的にはVHSからのダビングなら、SPモードで十分と思います。
あと、DVDにはDLと言う2層メディアがあります。レコーダーが対応していれば記録できます。記録時間は、1層の1.8倍程度です。欠点は、品質の安定性があまり良くない(書き込み失敗を時々聞きます)。
書込番号:8326418
0点
>標準で録画した120分テープをDVDにダビングするときは、XPモードでは無理なのでしょうか?
XPでダビングすることも普通にできるんですが、SPと画質は対して変わりありません。
なのにDVDには1時間ほどでしか記録できないので、エンヤこらどっこいしょさんのレスのようにSPモードをおススメします。
(注意:ぼくもVHS→HDDのダビングで経験済みです。)
あと、この機種は片面2層のDVD-R DLには非対応です。
(ビデオモードで作ったDVD-R DLの再生のみ対応。)
ですので、録画用にDVD-R DLは使わないでください。
DVD化される際はDVD-RWのほうが無難です。
(もちろん、永久保存版にされる際はDVD-Rもありです。)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dv735/spec.html
DVD-Rにせよ、DVD-RWにせよ、原産国は日本のものを使ってください。
書込番号:8328083
0点
エンヤこらどっこいしょさん、万年睡眠不足王子さんお返事どうも有難うございました。
参考にしたいと思います。
XPモードが一番良い状態で保存できると思っていたのですが
SPモードとそんなに差がないならSPモードで保存していきます。
DVD-R DLというのは持っていませんでした。
ただ、昨日DVD-RWを購入したのですが、原産国が台湾なのですが
不具合があったりするんでしょうか?
パッケージに三菱と書いてあったので安心していたのですが・・・
初心者なもので次から次に分からないことがでてきて
また質問なのですが、VHSからHDDにダビングしたものを
編集しようとして説明書の通り進んで行って、CMを省きたかったので
部分削除をしようとしたのですが、部分削除という表示が薄く表示されていて
その表示のボタンが押せない状態になっていたんです。
他のHDDに入っているのも部分削除ができないのが数件あるのですが、
普通に部分削除ができる(ボタンが押せる状態)ものもあるんです。
他にも、電源を切っている状態で液晶の時計表示の部分が、何もしていないのに
4文字の何て書いてあるのか読めない表示に切り替わったりすることが少なくとも
今までに4回はありました。
ずっとそのままなので一旦電源を入れてまた電源を切ると普通に時計表示に切り替わったんですが。
問い合わせもしたんですが、そんな症状には普通はならないと言われました。
自分で故障するような扱い方はしていないのでこれは初期不良というやつでしょうか?
一応点検修理に明日来てもらうのですが、何か聞いておいたほうがいいような事が
ありましたら教えて下さい。
よろしければまたお願い致します。
書込番号:8329229
0点
>ただ、昨日DVD-RWを購入したのですが、原産国が台湾なのですが、不具合があったりするんでしょうか?
不具合の有無はディスク次第ですが、
レコーダー本体に不具合があった場合に台湾製ですと間違いなくディスクのせいにされます。
日本製のディスクを使っていて不具合がおきたときのほうが強く言えます。
>また質問なのですが、VHSからHDDにダビングしたものを編集しようとして説明書の通り進んで行って、CMを省きたかったので部分削除をしようとしたのですが、部分削除という表示が薄く表示されていてその表示のボタンが押せない状態になっていたんです。
>他のHDDに入っているのも部分削除ができないのが数件あるのですが、普通に部分削除ができる(ボタンが押せる状態)ものもあるんです。
説明書をダウンロードしてみましたが、
144ページの部分削除の要領を書いてあるページには何の但し書きもありません。
したがって、HDDに録画したものは例外なく部分消去はできるはずです。
点検修理に来た人にはなぜにできないのかお訊ねすることをおススメします。
>他にも、電源を切っている状態で液晶の時計表示の部分が、何もしていないのに4文字の何て書いてあるのか読めない表示に切り替わったりすることが少なくとも今までに4回はありました。
>ずっとそのままなので一旦電源を入れてまた電源を切ると普通に時計表示に切り替わったんですが。
説明書の207ページに書いてあるdata以外の文字でしょうか?(あるいはf-UP)
いずれにしても、点検修理に来た人には、部分消去の件は訊いておいたほうがいいでしょう。
文面から察するに、他に聞いておいたほうがいいことはありませんねえ…。
報告お待ちしております。
書込番号:8329869
0点
万年睡眠不足王子さんお返事どうも有難うございました。
非常に助かりました。本当に有難うございます。
電源を切っている状態で表示された文字はdataでした。
すみません、お騒がせしました。
あと、部分削除という項目が選択できない件は、昨日三菱の方に
点検にきてもらったのですが、初めての事例らしくて今までに
こんなケースがないということでした。
その方も今すぐ解決できないということだったので出荷工場などに
連絡を取り出来るだけ早急に解決するという事になりました。
なので原因が分かりましたらまた結果報告をさせて頂きます。
色々質問に答えて頂いて本当に有難うございました。
書込番号:8336067
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
はじめて寄稿します。VHS一体型のDVDレコーダーを検討中です。現在使用のVHS機
(松下NV−FS90)がクリーニングを複数回行っても再生が白黒しかできないという
状況になっており完全に壊れるまでに、レコーダーを買いたいと考えてます。
VHSテープは子供たちの成長をおさめたものが主です。ただ、書き込みを拝見すると複数の方が一体型はお勧めでないとのご意見をお持ちですので、再検討するためにも以下の質問にお答えください。
@我が家のVHS機の状態でDVDレコーダーにテープの内容をダビングできるのでしょうか
(もちろんカラーの状態で)
A上記がダメなら(白黒になる)やはり一体型として三菱DV735、松下XP22V
東芝W301を検討中です。個人的にはW301が第一候補です
B @もダメ、Aもお勧めでないならばお勧めの中古VHS機と一体型でないレコーダーを教えてください。
なおDVDレコーダーでは主に<1>デジタルビデオカメラ(松下NV−GS250)で撮影した子供の成長ビデオのダビングと<2>TV番組の録画となりますので、あまりハイエンドの機種は必要ありません。
但し言っていることと相反しますが、ものぐさですので こまめにDVDにおとすことを
しませんのでHDDの容量は多いほうがいいと考えてます。
0点
個人的には2番ですかね。
1番はデッキの状態からしてたぶん白黒のままダビングされてしまうでしょうから。
ただ、2番であっても、XP22VかW301といったところでしょう。
いらないところを消去してからDVDにダビングするのでしたらXP22Vのほうが簡単だと思います。
W301の場合はいるところといらないところのチャプターを作り、いるところのチャプターを集めたプレイリストをダビングするといった格好なのでちょっと面倒かもしれませんね。
書込番号:8072044
1点
あ、いい忘れましたが、お店にテープを1本持ち込み、XP22VまたはW301で正常に再生ができることを確認されてからのほうが、後悔は少ないと思います。
以前他のスレでもレスしましたが、ノイズを録画禁止信号と勘違いしてしまい、ダビングの途中で止まってしまうという例が少なくないので。
書込番号:8072054
0点
万年睡眠不足王子様 早速の回答ありがとうございます。
HDDでの編集が松下のほうが使いやすいということですね。
ただHDDの容量の割りに松下が東芝にくらべ割高なのが気にかかってます。
あとよろしければ三菱をお勧めにならない具体的理由はございますか。
書込番号:8072156
0点
三菱のそのレコは中身がフナイです。
純三菱ではないということと、この掲示板では情報が少ないことから、自信をもっておススメはできないと判断しました。
なお、Panasonicと東芝に関しては、ぼく自身がそのメーカーのレコを持っていることからおススメできるものと判断しました。(あ、Panasonicに関してはVHS一体型ではないし、東芝機に関してはVHS一体型HDD/DVDアナログレコですが。)
書込番号:8072199
0点
NV−FS90とTVがS端子接続なら
TV側とNV−FS90のS端子部分を何度か抜き差ししてみるとか
S端子ケーブルを違うのに変えてみるとか
TVの入力端子の場所を変えてみるとかも試してみてください
それでダメなら壊れてるってことだと思います
書込番号:8072402
1点
お二人とも返信ありがとうございます。
S端子接続ではありませんが、ケーブル接続のやりなおし等やってみます。
いずれにせよ、白黒画像がなおらない場合は今持っているVHSを使うことは
あきらめるしかないということですかね。
書込番号:8073136
0点
テープの劣化と言うことは考えられないでしょうか?昔、他のテープの再生は通常通り出来るにもかかわらず特定のテープが白黒再生になったことがありました。そのテープは他のデッキでも白黒でしか再生できませんでした。
書込番号:8076247
1点
NV-FS90で「白黒」でしたらHIC(ハイブリッドIC)の故障の確立が非常に高いです。コンデンサが劣化して、S-VHSの映像を処理する機能を果たさず、後には真っ黒になるだけです。
ですがNV-FS90は1989年時点で180000円した物でさらにS-VHS機です。それを1万円とかかっていない安物のVHS機に買い替えるのは過去の素材が無駄です。全部、無駄。
NV-FS90は後継のNV-FS900を使ったことがありますが、現在のVHSの数十倍は画質も綺麗で驚きました。
ですので中古で高級機を買うのがお勧めです。私の使ったことのある「NV-FS900」は少なくとも内部もかなり劣化した物です。それでも現在販売されている(ほぼ一体機のみですね)の新品同様の物と比べても大違いでしたよ。ピシッと決まった画質が!。
流石にNV-FS90は古いですし、最近のレコーダーはどうもDNRやTBC等を排除したらしく、古いテープは劣化したまま送り出されるので、同じく中古で購入したことがある&当時評価の良かったS-VHS機で松下ならNV-SX550というのが良いです。
下の方の「パルスさんに質問、中古のV(略」というスレでもお勧めしましたが、素晴らしいほどにノイズや揺れを除去し、古いテープのダビングにはかなりお勧めですよ。
1998年の発売でして、中古なら4000円〜6000円でオークションで買えるかと思います。
NV-FS90の後継機種で録画した物をNV-SX550の上位機種(BSチューナーの有無だけ)のSB660で再生もしましたが最高に相性が良かったです。
レコーダーの方は、3機種の中ならXP22V、VHSは↑の物を使うならいらない場合はXW120がおすすめです。あとの二機種はAVC非搭載等と仕様的に目をひく物がないです。
書込番号:8095525
1点
返信遅くなりましたが、皆様情報ありがとうございます。
@コードはS−VHS端子ではなく、ノーマルのピン型を使用していますが
試しに抜き差しやってみました。がダメでした。
Aテープはどれを映しても白黒です
ということで故障の原因はパルスさんのご指摘分かもしれませんね。
これから中古VHSか一体型を買うかどちらかの選択を検討しようと思うのですが、
みなさんのご意見だと中古機を買うのがベターなのでしょうが、私は古い考えの人間ですので
<1>壊れてるかもしれない OR すぐ壊れるかもしれない危険性がオークション品には
ありそう
<2>そもそもオークションは100%の信頼をおけない
上記2点でオークションを利用するにはいまいち踏み切れません。
もちろん、保有のVHSテープのデータをDVDに移行できればそれでOKなのですが。
心配しすぎでしょうか?
書込番号:8098926
0点
5年と使わないのであれば中古で十分かな〜と思います。
正直今のVHSでダビングするのなら、20年前に18万円も出したビデオデッキが無駄です。
Yahooオークションは評価では無く出品者のIDをGoogle等で検索してみてください。
悪い出品者の場合はほぼ間違いなく個人のブログやサイト、大抵は2ch等の巨大掲示板で晒されています。検索して悪い噂が出てこない&評価実績がある人なら大丈夫かと思われます。
書込番号:8102295
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > 楽レコ DVR-DV735
初めて書き込み致しますので、マナー等至らない事ございましたらご指導お願い致します。
今、パナソニックNV-DS88Kデジタルビデオカメラを使ってサンヨウVZ-H31Gビデオデッキで保存しています。今回DVDに保存しようと思い量販店に行き相談したところ、DV端子使って保存
したほうが良いと聞いたのでDVR-DV735の購入検討中です。これだとライブビデオ等簡単に
DVDに保存できていいかなと思っていたのですが、書き込みを見ていたらビデオの部分で
一体型は良くないみたいなのでどうしようか悩んでます。レベル低い質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
0点
VHSと一体型だから、機器そのものが良くないというこはないです。
VHSは、現在お持ちのVHSレコーダーを利用されたら、価格が安くDVDレコーダーを購入できますし、VHSもDVDにデータを移しかえが全部終れば、VHSの画質ではあまり観なくなり使用しなくなると思われるので、それで、DVDレコーダー単独機をススメられると思います。
あと、VHSの録画に使ったレコーダーで、再生させた方がトラッキングが合い、綺麗に再生できます。特に3倍モードで録画している場合は、その録画に使用したレコーダーで再生させないと、上手く再生すらできない場合もあります。
この機器を購入するときには、御自身のVHSテープを店に展示機として置かれてあるこの機器で再生させてみて、画質を確認してから購入されることをオススメします。
書込番号:7759758
0点
アルカンシェルさん早速の回答有難うございます。
ビデオにつきましては今の機種はアナログ出力のみ搭載で自分で録画したものについては、
見たら消すレベルであるので、保存につきましては市販のミュージシャンの当時一万五千円
位のビデオをDVDにバックアップ撮りたいと考えてました。質問の仕方下手で申し訳ないです。
ラクレコ購入で悩んだのはビデオカメラのIリンク?とかS端子とかフロントについており
ヤマダで現品限り53800円で他のVHS無しの機種でもIリンクつきは1ランク上の機種で
値段上がりますよって店員さんに言われてあせって購入する前にこのサイト見つけたので
調べていたら親切に相談に乗ってくれるユーザーの皆さんがいらしたのがわかり勇気を
もって相談しました。
書込番号:7760681
0点
市販VHSソフトのDVDへのダビングは、通常はできません。
脱法(違法ではない?)行為が必要です。
一体型ですとそれも難しいかもしれません。
書込番号:7761080
0点
モスキートノイズさん有難うございます。確かにコンプライアンス上問題があるかもしれません。ただ自分の購入したビデオテープがカビなどで見れなくなるのでは?とそのことばかりしか考えていませんでした。この問題は出している会社に問い合わせて調べてみます。
本題のラクレコDVR-DV735ですが、この機種について使われているかた、いないかた何か
アドバイスお願いできないでしょうか?お願いします。
書込番号:7761176
0点
今のDVDレコーダーは、VHS時代のコピー制限を含めコピーガードの付いたソフトは全てダビング(コピー)不可能です。
DVDレコーダーの場合はちょっとした信号の乱れでコピーガードと反応する場合があるくらいです。
標準画質のDV入力としてI.linkが欲しいだけなら、S端子で代用できます(日付も入れれます)。HD画質物の場合はHDV入力としてI.linkもしくは代替え入力(SDやUSB)が必要となります。
注意点:I.linkには、種類があります。何に対応しているかは確認して下さい。
過去のVHSビデオに関しては、DVDが市販されているなら、それを購入するか?、無い場合は、裏技で対処するしかないです。裏技議論はここでは削除対象となります。
ヒント:画像安定で調べてみて下さい。
最後に三菱機に関しては、情報が極端に少ないので分からないことばかりです。特別に優れている訳でもなく、故障が多い訳でもなく、良く分かりません。過去、番組表検索だったかが極端に遅いとの報告が有ったように思います。
書込番号:7761337
0点
エンヤこらどっこいしょさんありがとうございます。すこしずつですが、皆さんのおかげで
進歩していってると思います。VHSについては、今のビデオデッキで使えるのでもっと勉強
してからやってみます!ラクレコのいいなぁって思ったとこはIリンクとS端子が付いていたのでビデオカメラの取り込み綺麗にできると思っていましたが、両方はいらないしVHSは再生のみしか使わないので必要ないですね。あせってあまり実績のない機種を購入するより少し検討してみようと思います。今のビデオカメラも古いパナソニックなのでXW-120あたりでさがしてみようと思います。
書込番号:7761975
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






