『「D1解像度3時間」の画質』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

DMR-E30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 3月15日

  • DMR-E30の価格比較
  • DMR-E30のスペック・仕様
  • DMR-E30のレビュー
  • DMR-E30のクチコミ
  • DMR-E30の画像・動画
  • DMR-E30のピックアップリスト
  • DMR-E30のオークション

『「D1解像度3時間」の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMR-E30」のクチコミ掲示板に
DMR-E30を新規書き込みDMR-E30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

「D1解像度3時間」の画質

2002/07/21 01:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E30

スレ主 ぱとすさん

現在、RD-X1とDMR-E20を所有しているのですが、E30の「D1解像度で3時間」というのが気になっています。
画質に関することなので一概に言えないことも承知しているのですが、実際のところどの程度使い物になるのでしょうか。

具体的な録画ソースを想定すると、
1.アナログBSの映画
2.NHKのスタジオ収録(背景があまり動かなかったり、ブルーバックに  CG合成のようなもの)
3.一般的な民放バラエティ(スタジオ収録でそれなりに動きのあるもの)
4.雑踏など屋外ロケを含んだもの
5.民生用カメラ生撮りで細かな揺れが多いもの等。

基準としては、液晶リアプロの50インチでパナ、東芝両機種ともSPを許容範囲として利用しております。

最も気になっているのが、東芝機の2/3D1帯(3.0〜3.8Mbps)とパナの2時間20分超のD1帯の差です。
単純に考えた場合、パナの方が動きに対するブロック発生が高くなると思うのですが、この辺りも含めてご意見を伺わせていただければ幸いです。



書込番号:844062

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/07/21 01:46(1年以上前)

D1では解像度が上がっちゃいますよ。2時間23分を超えた場合、DMR-E20と同じ
く、Half-D1です。DMR-E20にくらべてDACのサンプリングレートが倍になって
いることで量子化ノイズは減っている可能性はありますが、解像度は同じです。

書込番号:844166

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱとすさん

2002/07/21 03:31(1年以上前)

idealさんコメントありがとうございます。

あれっ、E30って3時間まではフルD1記録可ですよね。
手持ちの雑誌で何箇所にも、そう書いてあるんですが…
話が食い違っちゃったかな?

で、追加でお聞きしたいのですが、この2時間23分超の際、フルD1とハーフD1の選択は可能なのでしょうか。
よろしく、お願いします。




書込番号:844280

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2002/07/21 03:56(1年以上前)

3時間入るようなビットレートでFull-D1は現実的ではないと思いますけれど(^^;

解像度は直接的にユーザが指定するものではないので、選択はできないと思い
ます。

書込番号:844294

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱとすさん

2002/07/22 10:50(1年以上前)

実質2時間40分前後となると東芝の2/3D1の方が実用的という事になるわけですね。
問題は2/3D1規格が無いRの方か。
こちらも、過去ログを見た感じでは互換性がシビアなようなのでRでは更にお勧めできないと判断した方がいいようですね。

実際、考えていたのは永久保存版ではなく、死蔵になりそうだけど捨てられないようなものを、操作・検索性がダメダメなD-VHS(LS3)の変わりに安価なRにとりあえず保存して、耐久性だけは運にまかせようかなと思っていたのでちょっとでも時間を欲張りたかったのですが…

フルD1可能時間延長はアルゴリズムの見直しで変更された仕様のようでしたので実用的でないならハイブリットVBRのように入り切り出来れば良かったかな。
お話を伺った印象ではSP〜3時間FRの間ではLPよりまずい事になりそうですしね。

…誰か、実用になるって言ってくれないかな…

書込番号:846601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMR-E30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピックアップレンズの劣化 10 2004/06/14 17:39:32
アップデート・ディスク 1 2004/05/21 3:27:01
DVD-RW 4xについて 2 2004/04/11 13:20:02
編集画面で・・ 4 2004/03/20 3:07:06
プレイリスト? 4 2004/04/16 15:03:24
予約重複の場合の録画 6 2004/04/16 15:09:35
−RやRAMの保存性について 7 2004/02/25 2:19:24
突然、予約が全て消えた〜 0 2004/02/17 22:49:53
RAMメディアについて 7 2004/02/09 0:52:00
データ用CD-R 2 2004/01/29 0:19:42

「パナソニック > DMR-E30」のクチコミを見る(全 4567件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMR-E30
パナソニック

DMR-E30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 3月15日

DMR-E30をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング