
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H

2003/08/08 14:15(1年以上前)
GR-DX95には、DV入出力端子がついているようですから
E100HのDV入力端子と接続しての利用は可能と思います。(^^)
書込番号:1836748
0点



2003/08/09 23:09(1年以上前)
ありがとうございます
書込番号:1841058
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H


BSデジタルチューナー付きが欲しいんだけど、何故付けてくれないんだろう。
簡単に出来るはずだし、みんな欲しがってると思うんだけど。
チューナーと接続して使うのって面倒ですよね。
シャープにしようか非常に迷ってます。
ホントはRAMが欲しいんだけど。
0点


2003/08/02 10:27(1年以上前)
「欲しがっている人」と同じくらい「すでに持っているので欲しがって
いない人」もたくさんいるからでしょう(私は欲しくない人)。チューナー
あり/なし両方のモデルをつくるのは製造コスト的に合わないし、チューナー
あり品だけだと高くなるし。
書込番号:1819531
0点

magmelchin さん こんにちは。
どわ〜ふさんの仰ることの他に、BSデジタルチューナーを搭載してもDVDへのダビング時には、NTSC画質にしかならないということも大きいのではないでしょうか。
SHARPの製品にしても、それは同じことですね。
それならBSアナログチューナーでも、良いのではということです。
次世代のレコーダー(ブルーレイなど)では、搭載されるでしょう。
書込番号:1819592
0点


2003/08/02 11:13(1年以上前)
私なら、BSアナログチューナーがついていたら満足してしまいそうです。
一般家庭の利用では、アナログチューナーで充分という読みがあるからだと思えます。
書込番号:1819638
0点


2003/08/02 12:47(1年以上前)
最近のPanaのBSデジタルチューナーやBSデジタルTVなら
PanaのDVDレコーダーは録画予約操作可能ですし
TVや単体チューナーの他に録画機にもBSデジタルチューナー付けると
(WOWOWとかスカパー2で)B-CASカードの差し替えなきゃならないとか問題があるな
書込番号:1819871
0点


2003/08/02 12:57(1年以上前)
録画機内蔵だと地上波の録画中にBSD/CS110度を見る事ができないんですよね。
(今後変わっていく可能性もあるが、少なくともシャープのはそう)
TVにもBSD/CS110度チューナーが付いてれば問題ないですけど、
まだ複数台、簡単に買えるような値段設定じゃないですし…。
アナログの頃はチャンネルが少なかったから録画機内蔵だけでも
そんなに支障はありませんでしたが、
(値段も手ごろだから、複数台つけるのも難しくないですしね)
デジタルではチューナーをTV/録画機両方に付けるか、
単体機にして地上波の録画中にもBSD/CS110度を見れる形にしないとちょっと不便です。
まぁ、チャンネル数が多くても使わないって人もいるでしょうから、
人それぞれと言ってしまえばそれまでなんですが。
書込番号:1819898
0点


2003/08/02 13:23(1年以上前)
ケーブルTVだから、番組は見れるし録画できたので不要です。
当たり前だが、BS-hiまでは見れない。
書込番号:1819941
0点


2003/08/02 16:48(1年以上前)
i-link付ければ解決するんですけどねぇ・・・・・。
BSDも2台あるけど年末ぐらいしか録画したいもの重ならないしなぁ
来月の頭にはE80HもBSD&CD専用機に出来そうなのでバンバン録画地獄になりそうです。
書込番号:1820297
0点



2003/08/02 17:00(1年以上前)
皆さん、コメントありがとうございます。
私が思ったほど欲しがってる人は居ないって事ですか。
2年前からBSデジタルチューナー使ってますが、出来れば機材は多くしたくないし。そうしたら嫁さんに録画予約が頼めなくなりそうで(笑)
ハイビジョン番組を永久保存しようとも思ってないんですが。
当分、パナでは無理そうですね。
書込番号:1820318
0点


2003/08/02 18:00(1年以上前)
BSデジタルチューナー、地上波デジタルが始まり、
地上波デジタルチューナー内蔵が出だしたら、付くかもね。
しかし、現状ではハイビジョン番組をハイビジョンでDVDに記録することができない・・・
あまりつける意味はない・・・
書込番号:1820444
0点


2003/08/03 03:21(1年以上前)
>i-link付ければ解決するんですけどねぇ・・・・・。
釣りですか?どなたかが引っかかったら・・・
「私が.LINKという場合はレコーダ側にBSDとやりとりする機能を
持ってる事を前提として言っているのだが・・・」とか言われそう。
おっしゃりたい事があるのなら本筋のほうで書き込まれたらいかがでしょう。
K'sFX さんの書き込みを見ていると、あまり関わり合いになりたくないな
とかんじるので相手をされる方はいらっしゃらないかも知れませんが。
書込番号:1821973
0点


2003/08/03 14:58(1年以上前)
DMR-E100Hを購入しました。まだ使い方を把握できていないですが、HDD録画
の便利さに大変満足しています。XP録画ってこんないきれいなんだと驚いて
います。
ただ、
>ケーブルTVだから、番組は見れるし録画できたので不要です。
我が家もCATVなんですが、チャンネル設定でCATVを設定できず、
L1入力からの録画になり、裏録画ができない状態のままです。
おそらく機器の接続が間違っているか、L1〜L3の設定が勘違い
しているのか、今試行錯誤しています。
モニター落札さんの設定に興味があります。
おそらく自分は根本的にミスをしているのだとは思いますが。
書込番号:1823102
0点


2003/08/03 16:26(1年以上前)
一部例外があるようですが,ほとんどのケーブルテレビ会社は,13ch
以上にスクランブルをかけています。したがって,ホームターミナル
からの外部入力でしか録画できません。
レコーダーのC13〜は,ほとんど使えないのが現状です。
書込番号:1823277
0点


2003/08/03 18:26(1年以上前)
[1821973]P-5 さん 2003年 8月 3日 日曜日 03:21
>i-link付ければ解決するんですけどねぇ・・・・・。
釣りですか?どなたかが引っかかったら・・・
K'sFX さんの書き込みを見ていると、あまり関わり合いになりたくないな
とかんじるので相手をされる方はいらっしゃらないかも知れませんが。
失礼な方ですね
i-link付けて BSD→デジタル録画出来れば少なくとも現状では
この問題解消すると本当に思いますよ
(どうせ録画するならアナログ録画よりデジタルの方がいい)
それを 釣りとか言う神経の持ち主のあなたの方に関わり合いを持ちたくありません。
i-linkがDVDレコに付けば
D−VHSからもデジタルダビング出来るようになるでしょう
その他対応のデジタル機器からも無劣化でダビングできるでしょう。
ストレートなもの言いですから誤解招くかもしれませんが
あるに越した事無いけど
いろいろ問題あるんでしょ
BSDチューナー付きDVDレコって
価格の高騰
BSDそのままの画質で録画できない問題
とかね
自分はBSD2台あってD−VHSに接続もしてるので分けてあっても不便ではないですね
これがDVDでも出来れば最高だなと書いたのが問題なら
そこまで言うP-5氏に何がiーlink
付いたら不具合あるのか説明して欲しいですね
書込番号:1823555
0点


2003/08/03 19:00(1年以上前)
ですからE100HとE200Hにはi.LINKが付いているんですよ。
公式HPのDV入力端子のところにIEEE1394準拠と書いてあるでしょ。
これはi.LINKですよという意味なのですが。
i.LINK(IEEE1394)搭載機器がどんな機能を持っているかは、i.LINK(IEEE1394)規格
とはまったく関係がありません。BSデジタルとやりとり出来なければi.LINKと呼べ
ないなんて何処で決められたのでしょうか・・・ご自分で決められたのですか?
書込番号:1823643
0点


2003/08/03 19:12(1年以上前)
もしかしてE200Hの[1801708]G-LINK端子って何ですか?を全部は御覧に
なっていないのですか?ご自身の書き込みのあとに、i.LINKとはどんな物か
ということが書いてありますよ。
書込番号:1823668
0点


2003/08/03 21:41(1年以上前)
P-5氏へ
見てみましょう
使えればいいですけどね
最後にこういう書き込み
>K'sFX さんの書き込みを見ていると、あまり関わり合いになりたくないな
とかんじるので相手をされる方はいらっしゃらないかも知れませんが。
当然反論されてしまいますね
書込番号:1824070
0点


2003/08/03 21:53(1年以上前)
で読みましたが?
ここで言ってるのはBSデジタルチューナーの話なので
反応(録画可能)しないDV端子としてのi-linkなんて
どうでもいいんだけどね
誰が読んでもわかるような話を歪曲してしまうような神経はやはり理解できかねますね
内蔵が無理なら(現時点では無駄にコストアップの要因だろう)
i-link接続で録画・予約出来るDVDレコーダー出して欲しいものです。
これでよろしい?P−5さん
書込番号:1824120
0点


2003/08/04 16:57(1年以上前)
IEEE1394って単純にシリアル伝送のハードウェア規格なのでは?
DV端子がIEEE1394準拠ってのは、電源線の無い4pin端子だからだと思います。
一方、i-LinkってのはIEEE1394使った通信規格だったと思うんで、両者は
イコールにはならないと思いますが... 考え違いならすいません。
書込番号:1826119
0点


2003/08/04 20:07(1年以上前)
アップル社がFireWireとして設計、米IEEEで規格化、ソニーがiLINKと名称付けしてDVに採用。
つまり同じものです。
書込番号:1826554
0点


2003/08/04 20:28(1年以上前)
ん〜、違くない?
i-Linkってのは通信ルールとかコマンドとかソフト的な規格だったと思うよ。
んでIEEE1394は電線の仕様...電源線2本と通信線4本(+側−側それぞれ2本で
差動動作)と、シリアル信号の伝送方法など、ハード的な規格だったと思うけど。
とはいえ、家電で使うなら汎用ルールに従わなければ通信不能なんで、i-Linkの
サブセット程度ではあるんだろうね。DVカメラ→DVDレコーダー位のコマンドしか
対応してない、みたいな。
書込番号:1826611
0点


2003/08/04 22:24(1年以上前)
i.LINKがソフト的な規格でIEEE1394がハード的な規格?そんなこと言われる方は
初めてです。IEEEも1394LAの人もびっくり、4Pin,6Pinなんて関係無いでしょう。
自分もレスしておいて言うのもなんですが、i.LINKネタはもうおなかいっぱい。
書込番号:1827032
0点


2003/08/06 23:48(1年以上前)
みなさんうんざりのところ、かなり心苦しいのですが・・・
>i-LinkってのはIEEE1394使った通信規格だったと思うんで
両者はイコールにはならないと思いますが...
繰り返しとなりますが、IEEE1394 = FireWire = i.LINKですよ。
1394の通信規格というならAV/Cプロトコル・SBP-2(3)プロトコル・HAViなど。
下位層に1394でその上位層にAV/C,SBP-2,HAViがのっているイメージ。
AV/Cに対応すればメーカーや機器の違いをこえ、1394搭載AV機器同士で相互
に制御可能となるはずでした。しかしAV/Cは早送り・巻戻しなどAVライクな
コマンドは用意されていましたが、コピー・移動といったPCライクな物はなく
メーカーが独自にコマンドを拡張すれば互換性は失われてしまいます。
現在のデジタルAV機器にAV/Cではあまりにも貧弱。そこでSONY・松下・東芝
などが協力してまとめたのがHAVi(ハビ)。1394+HAViで分散ネットワーク環境
を構築、メーカーの違いをこえた互換性の実現に加えて、それぞれのメーカー
独自の機能を他社のコントローラからも制御可能となっています。
とてもナイスな規格・HAViですが、今のところ日本では対応製品は発売されて
いないようですが、米国ではMITSUBISHIがHAVi対応のリアプロジェクター
PlasmaTV・D-VHSを、RCAがPlasmaTV・HDTVを発売しています。
書込番号:1832905
0点


2003/08/09 17:42(1年以上前)
チュパさんありがとうございました
>一部例外があるようですが,ほとんどのケーブルテレビ会社は,13ch
>以上にスクランブルをかけています。したがって,ホームターミナル
>からの外部入力でしか録画できません。
そのようですね。
ありがとうございました。ch1〜ch12までは登録できたので複数留守録は
オッケーですから我慢します。
CATV経由はL1を使います。
(ターミナルのch選局をそのうちミスりそうですが・・・)
書込番号:1840046
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H


マサニさんで注文、明日届きます!!とても楽しみです。
ところでE100Hにはコード類は付属しているんでしょうか?
テレビとD1端子で繋げたいんですけれど、それ用のは別に購入しなければ
ならないでしょうか?できれば本体、リモコン、説明書以外に
入っている付属品を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点


2003/08/09 02:52(1年以上前)
付属品は、75Ω同軸ケーブルと音声映像コード(アナログ用)と電源コードだけですねえ。他のものは別途購入して下さい。
書込番号:1838563
0点


2003/08/09 03:19(1年以上前)
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/DMR/DMR-E100H_s.html の一番下
最近、くだらない質問多すぎだと思います。
●この商品はこんな事できる?
●安い店を教えて?
●どっちが画質きれい?
●レンタル品のコピーガードを解除してダビングしたい。
とりあえず、質問する商品のメーカーHPを見ましょうよ。
過去ログを文字列検索して最低五分は調べましょうよ。
帰り道に電気屋によってカタログ貰いましょうよ。
自分が興味を持っている事を勉強するのって結構楽しいですよ。
高価な買い物なので失敗しないよう、ガンバリましょ。
書込番号:1838590
0点


2003/08/09 08:35(1年以上前)
FMV200 さん
ですね
特にこれなんて
●レンタル品のコピーガードを解除してダビングしたい。
↑
今月号のラジオライフでも読めよって感じです。
本屋行けば簡単に調べられるし
CSチューナーの売り場行けば誰でも
わかりそうなのにね
問題は日本のソフトが高すぎなのも問題ありなのですが
書込番号:1838786
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H


DMR-E100Hの購入を考えていますが、年末からの地上はディジタル放送が始まるため、対応機種が出るのを待った方がよいのでは? と迷ってます。
今買うと、結局買い直しになっちゃいますよね??
0点


2003/08/07 22:36(1年以上前)
現在、E100Hは10万円前後で発売されていますが地上波デジタル、BSデジタルの本命はブルーレーザー方式でソニーが30万円代発売しています。普及価格帯までにはまだ数年かかる事でしょう。
値段よりも機能優先であれば新製品が出る迄待っては如何でしょうか発売価格はは未定ですが30〜40万円はするでしょう。
E100H + 必要になってからSTB(5〜6万円)で普及価格帯まで待つ方法は如何でしょうか。
書込番号:1835267
0点


2003/08/07 23:10(1年以上前)
特に急ぐ目的がなく、待つことも苦でないようでしたら
今は購入しないでおくのも良い選択と思います。(^^)
DVDビデオレコーダーは、発売から半年もしない内に
急激に販売価格が下がる傾向にありますし。(^^;
例え、待ちきれなくて来年E100Hを購入することになっても
今よりずっと安価に購入できてお得と思います。
書込番号:1835390
0点


2003/08/07 23:11(1年以上前)
東名阪以外の地域の事は頭にないのか?
書込番号:1835394
0点


2003/08/08 01:28(1年以上前)
放送が地上波デジタルになったところで
視聴者から見るとメリットはあんまり無いですよ。
そのまんまじゃ録画もできませんし・・・(例えば今売られている
SONYのブルーレイ機でも、地上波デジタルは録画できません。
基本的にすべて著作権保護がかかるので従来画質以上で録ることは
まだ認められていないのです。たぶん現状の衛星放送のような
メディアに著作権料金が上乗せされている場合のみ1回だけ録画可能
みたいな事で落ち着くでしょうが・・・とりあえず今はアナログ経由
での録画だけになっています)
そもそも日本中で見られるようになるのは何年も(下手すると10年
くらい)先ですしね。
それと比べたら、家庭にDVDレコーダが入ることのメリットの方が
遙かに大きいですよ。便利だし時間の制約からパーッと解放されるし。
書込番号:1835870
0点


2003/08/09 00:43(1年以上前)
松下、「Tナビ」対応の地上デジタルチューナを9月1日に発売
−実売7万円前後、録画機と連携可能なIrシステムも装備
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030808/pana1.htm
DIGAにも対応してるようだけど
まずはアンテナも変えること必要なのをなんとかしないとね
(6000千円前後だが・・・)
2011年までGRT付きで十分かな?
待ってせっかくのDVDレコライフの先延ばしももったいない話です。
書込番号:1838317
0点


2003/08/09 03:57(1年以上前)
外付けで、地上波デジタルのチューナーをつけるのが、すぐに欲しい場合の結論だと思います。
もう少し待てば、地上波デジタルチューナー内蔵のDVD+HDDの機種も出てくるとは思いますが・・・。
気になるなら、年末や来年の春まで待つのもひとつだと思いますよ。
書込番号:1838613
0点


2003/08/09 08:02(1年以上前)
なんの根拠もないですが、今年の年末にシャープが15万円程度で、地上デジタル+110度CS+BSデジタルチューナー内蔵のDVD+HDDの機械を出すと思います。
来年の春には、パナソニックが、30万円で同じく3つのデジタルチューナー内蔵のブルレイディスク記録機を出すと思います(HDDが搭載されるかどうかは、分かりません)
書込番号:1838753
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H


2003/08/06 22:31(1年以上前)
すいません 東芝のRD−X3のまちがいでした
書込番号:1832579
0点


2003/08/06 23:30(1年以上前)
200Hにしる。
書込番号:1832826
0点


2003/08/06 23:54(1年以上前)
東芝機はファンの音が五月蝿いし、編集がめんどくさい。
俺ならE100Hを買う。
書込番号:1832937
0点

初めての機種ならどっちを買っても幸せになれると思いますよ。
録画モードが細かく選べて画質を追求出来るのが東芝。
余計なことを考えずに気楽に録画するなら松下。
音声レベル入力が可変出来て音質を追求出来るが、その割には大した音がしないのが東芝。(−−;
それに比べて暖かみのある音がするのが松下。
本体の音が五月蝿いのが東芝。
動いてるのか心配するほど静かなのが松下。
チューナーの性能が良くGR付きで安心なのが東芝。
それに比べて、少し改善されたとは言え相変わらずノッペリでしょぼいチューナーなのが松下。(−−;
ダビング中でもTVが見られてチャンネルも変えられるのが東芝。
全く何も出来ないのが松下。
文字入力で、半角入力も出来て一見至れり尽くせりだが、どうしても使う気になれないのが東芝。(爆)
文字変換機能に不安はあるが使いやすいのが松下。(^^;
一見、同じ大きさに見えるが実は奥行きが深くて太いケーブルを繋げるとラックに設置するとき少し不安になるのが東芝。(^^;
それに比べて奥行きが短く設置しやすいが、余りにも本体重量が軽いので別の意味で心配なのが松下。(−−;
取り説が3冊もあり、判り難く絶対にオジーちゃんオバーちゃんに薦められないのが東芝。
説明すれば何とか使いこなしてくれそうなのが松下。
from無限の電源ケーブルCHM−HG交換限定で
起動からサムネイル表示まで速くなり、画質音質がアップするのが東芝。
全てが激変するのが松下。
以上X3&80H比です。
私なら迷わず200H!(おい!)
書込番号:1833462
1点


2003/08/08 01:44(1年以上前)
いや真面目な話、僕もあと数種間待って E200H を買うべきだと思います。
なんたって地上波EPGが付いてますからね。
他の機種では、ちまちま手で入力しなければならない番組名も
EPGなら1発で最初から付きます。
安いところだと13万円台の値段が付いているようですし
特に急ぎでなかったら、E200H にしてはどうでしょう?
おそらく今年度の最強モデルになりますよ。(まだ出てないから
断言は出来ませんが)
書込番号:1835899
0点



2003/08/08 18:13(1年以上前)
どうもありがとうございました
大変参考になりました
やっぱり200H待とうかな〜
書込番号:1837210
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E100H


DMR-E30を所有しているのですが編集不完全なDVD-RAMが山のように出来てしまいました。E-100Hのハードディスクに読み込ませて無劣化で再度DVDに焼くことは可能ですか?
0点


2003/08/06 20:56(1年以上前)
RAM→E100HのHDD→RAMは無劣化でできます。ただし高速ダビングを使
うこと。そのため,録画モードを変更することはできません。
RAM→E100HのHDD→Rの場合は無劣化ではできません。HDD→Rが高速ダ
ビングできないので。
書込番号:1832255
0点


2003/08/07 12:19(1年以上前)
>RAM→E100HのHDD→Rの場合は無劣化ではできません。
え?これじゃ意味が無いのでは。高速ダビングできないだけで再エンコしなければいいだけかと
思っていたのだけど。本当ですか?
書込番号:1833991
0点


2003/08/07 12:26(1年以上前)
製品ページより
また、プログラムはもちろん、HDDでプレイリスト編集した映像も、全く画質劣化のない 高画質ダビングが可能になりました。
※6 録画モードを変換して録画する場合は、高速録画できません。
※7 4×高速対応DVD-Rディスク使用時(ドルビーデジタル音声で録画した
番組を高速録画する場合)。DVD-Rへ 高速録画するためには、「DVD-R高速モード用録画」を「入」にする必要があります。
DVD-Rにも高速無劣化ダビング可能ですね。あせった。
書込番号:1834005
0点


2003/08/07 17:08(1年以上前)
>Doomさん
いいえ、できません。
私の書き方も悪かったですが、峰富士夫さんの質問はE30で録画したRAMで
す。
Doomさんのレスにあるように、
>DVD-Rへ高速録画するためには、「DVD-R高速モード用録画」を「入」にす
>る必要があります。
ところがE30にはこの機能がありません。したがって、E30で録画したRAMを
E100HのHDD無劣化でダビングすることはできますが、それをDVD-Rに無劣化
高速ダビングすることはできません。
書込番号:1834505
0点


2003/08/07 17:34(1年以上前)
もうひとつ。
>高速ダビングできないだけで再エンコしなければいいだけかと思っ
>ていたのだけど。本当ですか?
高速ダビングを使わないと,必ず再エンコードになります。
HDD(SP)→DVD-R(SP)のように録画モードを変えなくても,再エン
コードになります。
書込番号:1834546
0点



2003/08/07 18:00(1年以上前)
親切な回答ありがとうございました
結論はRAM→E100HのHDD→RAMは無劣化で出来るがRAM→E100HのHDD→Rの場合は出来ないでいいのですか?
書込番号:1834596
0点


2003/08/07 19:21(1年以上前)
はい,その通りです。
書込番号:1834749
0点



2003/08/08 16:53(1年以上前)
ありがとうございました。購入はもう少し考えて見ます。
書込番号:1837068
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





