このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2006年9月16日 12:04 | |
| 0 | 2 | 2004年1月28日 12:36 | |
| 0 | 6 | 2003年9月17日 19:28 | |
| 0 | 3 | 2003年8月23日 16:23 | |
| 0 | 3 | 2003年8月3日 11:56 | |
| 0 | 1 | 2003年6月8日 09:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
昨日録画した番組をDVD-RAM(5倍速メディア)に転送中に電源が落ちてしまい。再度電源を入れても「リカバリー」としばらく表示された後一瞬画面が表示され即電源断と言う状況になってしまいました。
HDDが逝ってしまったかなとちょうど手元に40GのHDDがあったので本体の解体をしてみました。HDD自体は簡単に外せたのでもしかするとPCでフォーマットすると復活するかなとPCに繋いだところ問題なく認識されたのでフォーマットして戻してみましたが状態は変わらず。HDD自体に問題はなさそうで動きを良く見ると「リカバリー」表示時はDVD-RAMに何度もアクセスしているようでした。そこでDVD-RAMドライブを分解して中のメディアを取り出したところめでたく復旧しました。
これまでも5倍速メディアは使っていたのですが(DMR-HS2での書き込み速度が2倍でもPCで読み込むときは5倍で読めるので利点はあった)やっぱり無理があったんですかね。でもファームは4倍速DVD-RやCPRM対応DVD-Rの物ばかりでDVD-RAMの速度向上の物は置かれていないようですし、なによりこれまでHS1,HS2,E80Hで問題なく使えていたのでちょっとふしぎです。
繰り返し使っていたメディア(PCへのデータ移動用)なのでメディアも疲れていたのかな。しかしアクセス不良で電源断になってしまい、メディアを取り出すには分解するしかないのはちょっと頂けません。
ちなみにPCでフォーマットしたHDDですが、それまで録画した番組は残ってました。PCのフォーマットはデータを書き込んでしまうと思っていたのでちょっとビックリ。まあおかげで移動に失敗した番組も救出出来ましたが。
こわいので救出後HS2でHDDのフォーマットをかけましたけど。
さて今後はどうするかな。
1.また同じ現象が起こると困るので通常メディアを使用する。
2.分解組み立て方法が判ったので5倍速メディアを使いつづける。
どうせ他の機種があるので利用は週一だし、2かなぁ。(^^;
0点
>メディアを取り出すには分解するしかないのはちょっと頂けません。
記憶によれば、一旦電源を切り、「取り出し」ボタンを押しながら電源を入れれば、不具合のあるディスクは出てくるはずですが・・・
書込番号:4345395
0点
どうも普通の不良メディアとの判定ではないようで、その手順ではダメでした。
どうやっても「リカバリー」→「電源断」になってしまいましたから。
ちなみにRAMメディア自体はPCでそれまでの録画が問題なく読めました。
なんだったんだろう。
書込番号:4345650
0点
ウチのHS2もDVD−RAMへのコピー中に電源が落ち、Recoveryから復旧できなくな
りました。それでも1度目はディスクは何とか出てきたのですが、性懲りもなく同
じコピーを繰り返すと、トラブルも再現され、今度はどうやってもディスクが出て
きません。色々と探した結果、http://www.miao.com/disc/dvd_rec_faq/m002.htm
のQ2-7に従って処理すると、ディスクを吐き出し、少なくともHDDは正常に動いて
います。
このまま使うのが怖くなり、近所の電器屋でE200Hを店頭品処分で買ってきまし
た。この位古い機種だとHS2と同じところも多く、抵抗無く乗換えが出来ますね。
書込番号:4401199
0点
淳さんは、PCでフォーマットしたとの事ですが、どうゆう形式(FAT32等)でされたんでしょうか?HDDの中身を救出しようとしています。宜しくお願いします。
書込番号:5445479
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
またまたhddの件です。
http://panasonic.jp/support/dvd/download/hs2_fw/index.html
このファームウエアは80GBに対応しているみたいなのですがどうでしょうか?これが対応しているなら製造番号の左から4番目がg・h以外の製品も80GB対応という事になりそうですが・・・。
もしこのファームウエアで80GBを認識しないのであれば、panaがHDD80GBへのUPサービスの際、単にHDD載せ換えとファームウエアのUPだけでは無いということになります。さてさてどうでしょう????
0点
これって、たんに4倍速DVD-Rでエラーがでなくする(1倍速で焼ける)だけのものだと記憶しているのですが。
書込番号:2397430
0点
2004/01/28 12:36(1年以上前)
バカボン2さん
そうなんですが、(HDD増量サービスを受けられたDVDビデオレコーダーも対応可能です。)と表記されてます。ということは、80GBも認識しそうですが・・・
書込番号:2397977
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
私はHS2を使い始めてから1年くらいになりますが、この機種が生まれて初めて購入・使用したDVDレコーダーです。購入した当初、何を思ったか松下のRAM機を使っているのに、TDKのRWを買ってしまって後で慌ててRAMを買いにいったという思い出があります。みなさんのDVDレコーダーに関する思い出話を聞かせてください。
0点
2003/09/15 10:46(1年以上前)
DMR-E20
過剰に画質に期待してD-VHSと比較して
がっかりした事でしょうか。
こりゃXPしか使えにくいなと当時思いました。
書込番号:1944642
0点
2003/09/15 12:45(1年以上前)
E100H
「X3買えば良かった…」と。(苦笑)
・マニュアルレートが無いのは予想以上に使いにくい
・EPGが無い
・D1入力が無い
・GRTが無い
不満タラタラ…(汗
書込番号:1944907
0点
2003/09/15 13:45(1年以上前)
↑
最初からわかってて何故購入されるのでしょうか?
不思議な方だ。
書込番号:1945043
0点
2003/09/15 16:35(1年以上前)
>(名無しさんZX)さん
E100HにあってX3に無いもの…
それは松下製4倍速書き込み(-R)ドライブ、そしてデザインの良さ
それがが決め手です。
書込番号:1945413
0点
納得して買って不満たらたらはないのでは?
E200H買えばよかったでしょうに。
書込番号:1947679
0点
2003/09/17 19:28(1年以上前)
初めて買ったDVDレコはHS2。
去年の秋頃、ここの掲示板の情報を元にジョイフル本田に
2時間以上かけて買いに行ったのが懐かしい。確か69800円
だったかな?当時のここのサイトの最安店よりも安い破格だ
った。
今更ながら情報提供者に感謝!
その後手放して、今はXS40を使ってます。
書込番号:1951661
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
「自動時刻チャンネル」を「NHK教育テレビ」(当該地区、受信チャンネル”10”)に合わせているにもかかわらず、時刻が自動修正されません。
ちなみに、マニュアル、P73に書いてあるような「2分以上の誤差設定」、「時報の時電源が入っている」等の操作はしていません。
お教え願います。
0点
2003/08/23 07:38(1年以上前)
ちゃんと設定してあったら、今日からは修正されるでしょう。
書込番号:1878586
0点
2003/08/23 07:39(1年以上前)
高校野球が終わるの待って確認してみてください
書込番号:1878589
0点
2003/08/23 16:23(1年以上前)
devil_xxiiさん、old_mikeさん ありがとうございます。高校野球が終わったので、明日確認してみます。
書込番号:1879532
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
昨年、9月1日に購入し7月初めにHDDがぶっ飛びました。
保証期間中だったので出張修理に来てもらったのですがHDDがクラッシュしている可能性が大きいのでお預かりさせて頂きますともって帰られました。3日で修理は済んだのですがサービスの方と話をしていてPCと違いHDDをアクセスしっぱなしなので結構HDDのクラッシュが多いとのこと!!何でも働きづめは良くないのかな!!
0点
2003/07/24 15:26(1年以上前)
情報ありがとうございます。
そのお話から推測すると,録画/再生を行っていない状態でも電源さえ入っていれば
HDDは回転しっぱなしということでしょうか。
パソコンなどはある時間アクセスがなければ回転を止め,次にアクセスがあると少し
余計に時間はかかりますが,その方が寿命のためにも節電のためにも良いと思いますが
HS2はそうではないとすれば,不要な時間は極力電源を落とすしかなさそうですね
書込番号:1792716
0点
2003/07/28 23:55(1年以上前)
どうでしょうね?そこら辺までは詳しく聞きませんでしたがやはりHDDの利便性からかHS2を買ってからは殆どテープのビデオは使わなくなりました。
殆ど毎日1,2番組は録画していましたからちょっと使いすぎかな?
でも一度HDDビデオを使うともうテープのビデオには戻れませんね!!
書込番号:1806522
0点
2003/08/03 11:56(1年以上前)
お門違いなレスかも知れませんが、、、
パソコンのHDDの寿命は「通電し、回転させ続けるのが」一番長いと聞いたことがあります。
電源のOn・Offを頻繁に行うのはあまり良くないそうですよ。
実際、3年間ほぼ24時間起動しているパソコンのHDDは壊れる気配など無く快調に動いています。
HDD単体での当たり外れはあるでしょうが、On・Offを繰り返すと寿命短くなる傾向にあるそうです(HDDの電源管理では常にONが理想)。
DVDレコーダのHDDも恐らく同じ事が言えると思います。
駄レスすみません・・・
書込番号:1822705
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-HS2
2003/06/08 09:16(1年以上前)
>Rだからねーやっぱりねー。
これから購入を検討しているのですが、
初心者にもわかるように解説していただけませんか?
書込番号:1651164
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





