このページのスレッド一覧(全469スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年5月22日 21:37 | |
| 0 | 9 | 2006年2月21日 15:55 | |
| 0 | 6 | 2006年2月10日 12:42 | |
| 0 | 5 | 2006年2月6日 13:26 | |
| 0 | 4 | 2006年1月29日 01:26 | |
| 3 | 8 | 2006年1月21日 19:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
220Hで撮った番組の編集中に少しだけ油断してしまい、子供に後半部分を消されてしまいました。
やはり消えたデータは再生出来ないものなのでしょうか?
レベルの低い質問ですみませんが、教えていただけるようでしたらお願い致します。
0点
>やはり消えたデータは再生出来ないものなのでしょうか?
再生できません
書込番号:5101320
0点
残念ながら復活できませんので、諦めるしかないです。
書込番号:5101740
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
以前、8倍速のRを使ったことにより、ディスクが読み取れなくなり、ご相談させていただきました。
結局、パナの方に修理に来ていただき、部品交換で直りました。
その節は、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
その時以来、4倍速のRしか使っていません。
今回、FRで録画したものをRにダビングしようとしたところ
80%くらいダビングをしたところで、勝手にダビングされずに
止まってしまいました。(メッセージ等はありません)
ディスクには、SPで20分程度残っているので、そこに5分程度の
番組をダビングすると、その部分だけは、普通にダビングできます。
使用のディスクは、新品の国産のFUJIです。
念のため、パナのレンズクリーナーを使ってから、再度ダビング
しましたが、結果は同じでした。
同じ番組をパナのRAMにダビングはできました。
今回も、修理以外に道はないでしょうか?
教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。
0点
本体リセット(手段は知りませんが)、又はコンセント抜き1晩
放置してもダメですか?
おかしくなったら、取り敢えずリセットです(^^)
書込番号:4842351
0点
何度もダビングできないのは
同じタイトルですか?
違うタイトルはどうです?
同じタイトルならそのタイトルを再生させると
違うタイトルの映像が一瞬入ってたりしませんか?
HDDの残はSPで何時間ですか?
書込番号:4842526
0点
無知蒙昧Limitedさま
レスありがとうございます。
そうですか・・・ちょっと勇気がいりそうな手段ですね。
少し考えて見ます。
ユニマトリックス01の第三付属物さん
レスありがとうございます。
何度もダビングできないのは同じタイトルです。
直前までダビングしていた違うタイトルは大丈夫です。
>同じタイトルならそのタイトルを再生させると
>違うタイトルの映像が一瞬入ってたりしませんか?
一応見てみたのですが、その現象はわかりませんでした。
>HDDの残はSPで何時間ですか?
8時間くらいです。
書込番号:4842921
0点
今回の不具合の直接の原因ではないと思いますが
HDDの余裕が少なすぎることは
回りまわって不具合の遠因というか
今回の原因のきっかけになっている気がします
SP残が8時間だと東芝機では既に仕様で
W禄ができなくて録画ミスする状況です
もし保証期間なら修理してもらってもいいですが
そうじゃないなら
新たな録画はせず必要なタイトルはDVD化し
一旦初期化したほうがいいと思います
HDDは常時使うのは容量の1/3〜1/2位がいいです
7〜9割が常時使用だと色々なエラー発生率が
一挙に高くなります
HDDは一時的な保管場所扱いだから
見たら消す・見ないなら消す
何度か見るならDVD化して消すとしたほうが
HDDの不具合に合う可能性はグンと低くなります
書込番号:4842990
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さま
まだ保障期間中なので、あきらめて修理に
きてもらうことにしました。
今後は、アドバイスいただいたことに気をつけて
使いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:4843287
0点
>同じ番組をパナのRAMにダビングはできました。
PANASONICのDVDレコーダー「録画ディスク」の対応一覧表を見ると、「CPRM対応の」DVD-Rは録画不可となっていますが、該当してませんか?
書込番号:4843483
0点
>パナのレンズクリーナーを使ってから、再度ダビング
しましたが、結果は同じでした。
1回だけじゃなく、2,3回やってみてもいいですよ。
純正品ですよね?ブラシでしばく感じの。
レンズが汚れてるときも-R→-RAMの順に使えなくなったし。
どちらもダメなら故障かなあ。
書込番号:4843497
0点
変なのさま
今まで、同じメーカーの同じ規格のディスクを使って、
少なくとも200枚は焼いているので大丈夫だと思います。
(今、出先なので仕様の確認はできませんが)
書込番号:4843499
0点
変なのさま
>1回だけじゃなく、2,3回やってみてもいいですよ。
純正品ですよね?ブラシでしばく感じの。
レンズが汚れてるときも-R→-RAMの順に使えなくなったし。
いちおう、2回やってみました。
純正品です。ブラシも使いました。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:4843579
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
昨年暮れに購入して、2ヶ月ほど使用しています。
台湾製メディアでのトラブルを経験したので、最近は国内大手メーカ製を使っているのですが、8倍速DVD-R書き込みで以下のような状況になります。
相談センターに問い合わせると、通常の動作ではないということで修理の人に来てもらい状況を確認してもらいましたが、原因不明と言うことで解決していません。
皆さんのところでは発生しませんか。
あるいは、これがこの機種の「仕様」なのでしょうか?
発生状況
・使用メディア 8倍速DVD-R
三菱製美画創VHR12HB30 (台湾製なのが気になるが問題なしとの松下回答)
SONY製25DMR120GPC 国産
・「超高速モード」でダビングする際、SPで1時間ものの最初の30分とそれ以降分で書き込み速度がかわる。
ドライブの回転音と書き込み後のディスク面の「色」が違うことから、書き込みモードが変わっているのは明らか。
・何回でも再現する(2社のメディア
・4倍速以下のメディアでは、途中で速度が変わるようなことはない
とりあえず、読めないわけではないので重大問題ではないのですが、書き込みの状態が色が変わってみえるほど違うので、保存性とかが変わらないか少し心配してます。
それにせっかくの8倍メディアが部分的にしろ4倍(正確に時間を計ったわけではない)のもくやしい。
上記とは結果的に関係ありませんでしたが、ファームアップでも不可解なことが起きました。
・12月に自分で05年7月版のファームアップを実施
・今日、修理の人がもってきたファームアップCDROMで再度アップデートができてしまった。
本機種の最新ファームは去年の7月版のはずですが....
公開されていない、新バージョンが存在するのでしょうか?
ちなみにファームアップしても、DVD−Rの書く込み状況は変わりませんでした。
0点
>・「超高速モード」でダビングする際、SPで1時間ものの最初の30分とそれ以降分で書き込み速度がかわる。
>ドライブの回転音と書き込み後のディスク面の「色」が違うことから、書き込みモードが変わっているのは明らか。
>・何回でも再現する(2社のメディア
>・4倍速以下のメディアでは、途中で速度が変わるようなことはない
8倍速ディスクの場合、それが正常な状態です。(途中で書き込み速度が変化します。)
4倍速ディスクは書き込み速度が変わらないので、色も変わりません。
他社のレコーダーでも書き込み速度を遅くしない限り同じ状態となります。
書込番号:4793001
0点
>相談センターに問い合わせると、通常の動作ではないということで
まずこの回答がおかしいです。
>あるいは、これがこの機種の「仕様」なのでしょうか?
jimmy88さんがすでに回答されていますが。
この機種というより,8倍速以上の書き込みでは,どのメーカーのドライブでも同じ。
(DVDレコーダーに限らずPC用のドライブでも同じ)
高速で書き込むためには,ディスクの回転数を上げなくてはいけません。さらに,
半径の小さいディスクの内側に書き込むときは,ディスクの外側に書き込むとき
よりも高回転にする必要があります。しかし,回転数を上げるのにも限界があり
ます。振動が発生したり最悪の場合ディスクが破損します。
そこで,半径の小さい内側は4倍速で書き込み,外側に行くにしたがって,6倍
速,8倍速と速度を変化させます。8倍速での書き込み時間が,4倍速時の半分
にならないのはこのためで,速度が変化したところで色が変わります。
書込番号:4793079
0点
誤解されるといけないので。
松下製ドライブは,4倍速→6倍速→8倍速です。
8倍速時の書き込みの仕方は,ドライブメーカーによって違いがあります。
しかし,速度を変えずに8倍速一定で全面に書き込むドライブは存在しません。
書込番号:4793135
0点
皆さん、ありがとうございます。
出張とかでリプライが送れました。
やはりドライブの「仕様」でしたか。
高速ドライブが、途中で回転速度を変えるのは知っていましたが、あまりに見た目と、回転数(正確には回転音)が変わるので変だと思って、相談センターに電話したのですが....
相談センターの人が自信をもって、「ありえない」というし、確認に来てくれた修理センターの人も、「経験がない」と言ってましたので、掲示板で質問させていただいた次第です。
ちなみに1週間たちましたが、いまだに松下からは正式回答がありません。
ただ、4→6→8倍で変わるということですが、内周から約1/4の4→6倍の変化点は、はっきりわかりますが、6→8倍の変化点は、音、見た目の書き込み状態でもわかりませんが、どのあたりできりかわるのでしょうか?
書込番号:4808240
0点
松下の発表会資料
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/09/08/003.html
8倍速DVD-Rには、1GB弱までCLV4倍速。
この1GB弱の地点で、一気に回転数を上げCLV8倍速に切り替える
Z-CLV方式書き込みとなっています。
松下の発表会資料でのZ-CLV概念図
http://pcweb.mycom.co.jp/photo/news/2004/09/08/003gl.jpg
Z-CLV方式では、一気に回転数を上げる地点で
Beta値・ジッター(PCでPlextor社ドライブにより計れる、記録状態の指標数値)が
急に変化する傾向があり、
読み取るドライブによっては読みづらい場合があります。
見た目の焼き色も含め、気になるなら静音モードでダビングして
4倍速CLV(ディスク回転数が徐々に変化する方法)で
記録することもできます。
ITmediaの検証記事
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/29/news047_2.html
書込番号:4808635
0点
もっと光を!!さん、大変詳しい説明ありがとうございました。
内周1G分を4倍速、残りの外周を8倍速で書き込む「仕様」であることがよくわかりました。
切り替え部分の連続性が少し心配ですが、書き込み時間節約優先で「最高速」ダビングは続けるつもりです。
でも、松下の相談センターや、修理の人にももっと勉強して欲しいところです。少なくとも即答できなくても、調べればわかるはずですから。(本機種発売時の発表資料に入っているくらいですから、設計サイドに確認すればすぐわかるはず)
また、ドライブの回転数も、もう少し「線側度」が一定になるように制御していると勘違いしていましたので、実際に2段切り替えであるということでびっくりしました。
みなさん、ご親切に対応くださりありがとうございました。
書込番号:4809220
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
最近,レンタルビデオ店で2層DVDの映画が出てましたが,E220Hで2層DVDを見ることはできるのでしょうか?
もちろん,2層対応ではないので-R DLとかに録画できないことはわかっていますが,見るだけでもできないのでしょうか?。
0点
レンタルビデオ店においてあるような2層DVD-ROMと2層の記録メディアをごっちゃにしないほうがいいですよ。
2層DVD-ROMなんて昔からある規格なんで、それを再生できないものは現行商品にはありません。
書込番号:4787689
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん,富美太郎さん,ありがとうございました。
2層DVDは昔からあって,220Hでも意識せずに観ることができるわけですね。安心しました。
でも,取説に2層DVDのことは書いてなかったような気がします。
書込番号:4789523
0点
DVDは、規格が出来たときから2層ディスクが定義されていました。
だから、DVDビデオと言えば当然2層ディスクも含まれています。
従って、あえて2層うんぬんを書く必要は無いのです。
書込番号:4791080
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
しばらく前にこのDVDレコーダーを購入しました。
使っていて、DVDを再生する際に、昔、ビデオを再生していた時のような残り時間の表示機能があると便利だなぁと感じるようになりました。
結構基本的な機能のように思えるのですが、過去ログには、あると便利な機能として挙げられていましたし、何ともならないのでしょうか・・・
0点
持っていない機能はどうしようもないと思いますが。
タイトル総時間と再生時間で引き算は出来ませんか?
書込番号:4766564
0点
返信遅れて済みません。
どうしようもないですかー
そうですね。そんなメールを送ってしまって済みませんでした。
ところでタイトル総時間は、表示できるんですか?
調べてみた分では分からなくて
書込番号:4775106
0点
パナは総時間も出ません
書込番号:4775201
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さんへ
>パナは総時間も出ません
そうなんですか。知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:4775233
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DMR-E220H
はじめまして。
HDDに録画した番組をDVD-RAMに記録してPCで再生しようと
思っているのですができません。
PCはDVD-RAM対応ですけど、マイコンピュータより
開くと中身が空っぽの状態です。
何か制限事項とかあるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教え下さい。
0点
DVD-RAMにファイナライズはありません。
空というのはおかしいです。
DVD_RTAVというフォルダがあって、その中にVR_MOVIE.VRO その他のファイルがあるはずです。
プロパティを見てください。空き領域はいくらでしょうか。
書込番号:4751837
1点
ちなみに、DVDプレーヤーソフトは何をお使いでしょうか。
メディアプレーヤーでは再生できません。
書込番号:4751854
1点
>DVD-RAMにファイナライズはありません。
DVD-RAMにファイナライズはなかったですね。
間違ったこと書き込んですみません。
書込番号:4752061
1点
ご回答ありがとうございます。
>プロパティを見てください。空き領域はいくらでしょうか。
→プロパティで確認すると使用領域は0バイトです。
>ちなみに、DVDプレーヤーソフトは何をお使いでしょうか。
>メディアプレーヤーでは再生できません。
→再生どころか再生するファイルすら表示されませんので。
ちなみに、RAMをDIGA自身で再生することは
可能です。
書込番号:4752474
0点
自信は全くありませんが・・・
Hawaiian11226さんが使用しているPCのドライブは、内蔵ですか?
RAMドライバが正しくインストールされていないような気がします。
また、OSがWindowsXp以外だと、DVD(−R)とRAMでドライブ名が異なりますので、他のドライブ名が無いか確認してください。
書込番号:4752504
0点
>Hawaiian11226さんが使用しているPCのドライブは、
>内蔵ですか?
>RAMドライバが正しくインストールされていないような
>気がします。
>また、OSがWindowsXp以外だと、DVD(−R)と
>RAMでドライブ名が異なりますので、他のドライブ名が無いか確>認してください。
ご回答ありがとうございます。
非常に申し上げにくいことなのですが、PCのDVDドライブが
RAMに対応してないことが発覚しました。m(_ _)m
今までご回答していただいた方、ありがとうございました。
書込番号:4752555
0点
こう言う情報が有ります
パナソニックのDVD-ROMドライブはRAM対応と表記されてなくてもRAM対応なのでドライバーをインストールすればRAMが読めます
僕の使ってるのは東芝のSD-M1912、SD-M1712だけどこれもRAMが再生できます
RAM再生可能なドライブは案外何処でも転がってますよ
まあ日立LGのGSA-4167Bなどは5000円切る価格でPCショップでバルク扱いで売ってたりしますからこれの方が買い得かも
ただしDVD再生用のソフトを別途入手の必要がありますが
書込番号:4754232
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







