このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2010年2月6日 07:23 | |
| 1 | 2 | 2007年2月11日 09:56 | |
| 0 | 10 | 2006年12月9日 09:53 | |
| 0 | 6 | 2006年8月25日 00:11 | |
| 0 | 3 | 2006年6月13日 23:18 | |
| 1 | 4 | 2006年5月15日 22:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
victor製VD-M120XL DVDRAM4.7GBにて現象発生
本機のHDDに録画したものをDVDRAMに移動して保管したものです。
・再生は全く問題なし
・フォーマットは不可できないが、継続動作可能
・番組消去にて、self check約1分ー電源オフを繰返動作(無限ループ)になり起動不可=>この動作が問題と考える。=>誰もが故障したと思う。=>なんのヒントも表示されない。
=>リセット&DVD取り出し操作にて復旧
本現象からDMR-EX200VのDVD関連のエラー処理に不具合有と考えますが、
本製品をお使いの方で
同様な現象があれば教えてください。
1点
別にこの機種に限らず、
消耗したドライブや状態の良くないメディアではあることです。
台湾製RAMなんかは、一度書いて消去としたら発生頻度は高いです。
どのメディアでも発生するなら、ドライブの寿命です。
レンズクリーナーで回復することもありますが、お勧めしません。
書込番号:10891094
0点
返事ありがとうございます。
マクセル製は番組消去指定でも多少時間がかかる傾向はあるが機能上問題ありませんでした。
私が思うに、DVDRAMは多種あり、その媒体により、無限ループに陥ってはいけないということです。媒体にXXXの問題を検出し旨の表示をして、DVDを排出して、動作を継続可能とすべきと
考えます。
このソフト処理に問題があると考えるので、本製品をお使いの方で同様の現象が起きていないかを聞いています。
発生頻度大とは、どこのメーカのどの型番の装置を言っておられるのでしょうか?おしえてください。
本現象は一般的か個別かもあわせておしえてほしいです。
私は不良と考えます。
書込番号:10891121
0点
mickey228さん、
>私は不良と考えます。
すでに不良と判断されているのでしたら、修理依頼でしょうネ。
同様の現象があるかどうかは無関係ですね。
書込番号:10891764
0点
>発生頻度大とは、どこのメーカのどの型番の装置を言っておられるのでしょうか
の回答
>台湾製RAMなんかは、一度書いて消去としたら発生頻度は高いです。
「装置」ではなくメディアのことです。
台湾製RAMの「ALLWAY」でした。
私はPC用&レコーダー新旧合わせて8台ほどのドライブを使ってきましたが(すべて松下製)
駄目になったRAMを読めた例はありません。
原因はドライブではなく、メディアです。
書込番号:10892066
0点
>レンズクリーナーで回復することもありますが、お勧めしません。
パナソニック株式会社 お客様ご相談センター
からはDVDレンズクリーナー:RP-CL720にて
「DVDドライブのレンズが汚れていた場合、ディスクの管理情報を正しく読めないため、プロテクトがかかりフォーマットもできないことがございます。
したがいましてレンズクリーニングされることをお勧めいたします。」
という内容があったがやはり意味はないでしょうか?
>原因はドライブではなく、メディアです。
メディアでの問題発生時のDMR-EX200Vでの現象は同じでしょうか?
私は問題が起きることよりも、無限ループに陥ることが大変問題と考えます。
DMR-EX200Vは妻専用と使用しており、妻が番組消去をして無限ループに陥り対処不可で、素人考えでDVDRAMを取り出せばなんとかなると考え、カバーを空けてDVDドライブを分解してまでも取り出そうとしたからです。気づいて止めましたが、仕様が悪い装置はここまで人間を追込んでしまうことを知りました。
書込番号:10894161
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
かなり初心者な質問だと思うのですが、前々から度々あった症状なのですが、HDDへのEPG予約、タイマー予約をしているにもかかわらず録画を実行できないことが度々あります。
重複予約もしていない状態で克つDVD-RAM、VHSテープも挿入した状態でコンセントは途中で抜いたりしていません。しかし録画未実行のあとに「考えられる原因」にはどれも該当していないと思うのですが、「録画待機状態になっていない」というのは知識不足で意味がわかりません。
何か根本的なところで操作を誤っているのでしょうか?
ご存知、または抜けていることのご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
0点
>HDDへのEPG予約、タイマー予約をしているにもかかわらず録画を実行できないことが度々あります。
本体の時計みたいなタイマーマークが
「常時」点灯してるのは確認してますか?
パナで録画予約を実行しなかったってケースで
一番多い原因はタイマー切/入ボタンを押して
予約を切ってしまってます
つまりこの状態が
「録画待機状態になっていない」です
あとはHDD残量が足らないとか・・
書込番号:5982287
1点
早速ご享受ありがとうございます!
なるほど。たしかにあの赤いマークの予約待機状態を気にしたことはなかったです。
留守中に録画できている番組とできていない番組があったのは、そのせいかもしれません。再度マニュアルを読んで確認します。
ありがとうございました。
書込番号:5986898
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
使い始めてほぼ1年になりますが、突然、電源を入れても「HDD NG」の表示のみで、何の操作も受け付けなくなりました。説明書を読んでも該当するところが見当たりません。既出の書き込みでも、HDDの故障に関するものがありましたが、この症状はかなりヤバイでしょうか?パナソニックの他の製品をお持ちの方でも、何か情報をお持ちの方は御教示ください。
0点
うう〜ん、HDDの障害では、メーカ修理しかないのではないでしょうか。
パナは、自前でHDD交換しても認識されなかったような気が(ひょっとしたら違うかも)。
書込番号:5728982
0点
返信ありがとうございます。
私にはHDDを交換する技術も知識もありませんので・・・・
たとえば、何かしらの「初期化」のコマンドで直るとか。
やっぱり、甘いですかねぇ。
ちなみに修理に出してHDD交換とかになると
とりためた番組はもう見れないということでしょうか?
書込番号:5729025
0点
HDD交換したら録画した番組は見れません
ちなみにHDDの空き容量はどれくらいでしたか?
書込番号:5729280
0点
ちょっと乱暴ですが、コンセントを抜き差ししたら
「Self Check」の表示が出て起動しました。
私もHD残量かと思い番組を消去しようとしたら
「消去後の残量0:40」と出ましたので、確かにHDはいっぱいだったのかと思います。
DR録画で4時間分ほど消去して、再起動したら
「HDD NG」のまま、今度は何をやっても、反応無しです。
まめに、DVDに落としておけばよかったのですが・・
ボズ・スキャッグスにもクラプトンにも、もう会えないのかort
書込番号:5729524
0点
パナはHDD不良の書き込みは少ないほうなんですが
それでもHDD不良らしき症状の書き込みがあると
HDDの空き容量を尋ねてます
やはりほとんどのケースで少ないです
もし自力で何とかしたいなら
HDDを初期化するのが効果的ですが
番組を無くすのは同じだから
保障期間内であればHDDを
交換してもらってたほうがいいです
書込番号:5729578
0点
御助言ありがとうございます。
パナソニックに修理依頼してみます。
DVD-RAMでは5.1Chを残せないので貯めこんでましたが、
こんなことであれば
ムーブしておけばよかった。
書込番号:5729730
0点
ム‐ブさせたくないけど謎箱
使ってRAM化してれば救いがあるのですが・・・・・・・・。
これまたコピワンが生んだ悲劇
書込番号:5730300
0点
パナでHDD交換可能な機種は限定されてます
しかも現行機ではないです
書込番号:5730336
0点
家もありました。
結局 ハードを取り替えました。
5年保障に入っていたので 無料で交換でした。
録画内容は コピー出来ませんでした。
書込番号:5733258
0点
DMR-E200Hでやられたことあるなぁ・・・・・・・・・・・。
修理後80%しかRAM焼きできなくなってるから
早いとこHDDからデータ引きづり出して再修理しなければならないが・・・・・・・・・・・。
そのまま放置です。
書込番号:5733481
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
DMR-EX200Vで、結婚式のDVD(結婚式場で作成したもの)をVHSにダビングしようとしましたができません。マニュアルダビングで実行しようとしても「できませんでした」と画面に出てしまいます。説明書を読む限り手順は間違っていないと思うのですが・・・式場側はコピー防止処置はしていないとの事です。よろしくお願いします。
0点
DVDからVHSにダビングできない
考えられる原因は可能性の高い順から
1、操作ミス
2、結婚式のDVDがダビングできない仕様
3、VHSテープの不良
4、EX200Vの不良
>説明書を読む限り手順は間違っていないと思うのですが・・・
>式場側はコピー防止処置はしていないとの事です
↑しか判断材料がなくこれが正しいなら残るは
3、VHSテープの不良か4、EX200Vの不良・・ですが
やはり可能性としては操作ミスなのでは・・?
操作ミスがなくDVDはダビングできない仕様でもなく
VHSテープも問題ないならEX200Vの不具合です
販売店かメーカーに相談してください
書込番号:5364825
0点
>「できませんでした」
が、再生機側に表示されているのか、録画機側に表示されているのかで、原因を切り分けましょう。
書込番号:5364853
0点
私は3in1機を使ったことがないので、エラー表示の原因がHDD/DVD側にあるかVHS側にあるかが表示されるかどうか知らないんですが、もう少しスレ主さんからの情報があれば、問題を切り分けやすいのかもしれませんネ。
書込番号:5365155
0点
>3in1機
失礼しました。VHS一体型ということを忘れていました。
DVD側で通常の再生ができ、VHS側で通常の録画ができるのであれば、問題はシンクロの部分かもしれません。
細かい仕様は分からないのですが、DVDの録画時間とVHSの録画時間は関係ないですよね?
書込番号:5365192
0点
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。画面には「ダビングできませんでした」としか出ません。どちらに不具合があるのか、現時点ではわからないので、もう一度良く説明書を読み、操作ミスがないかチェックして挑戦したいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:5365677
0点
今更カモ知れませんが、以前に知人の結婚式DVDを複製してあげた際、コピーガードが掛かっていましたよ。
正直、ビックリしましたからw
書込番号:5375262
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
デジタルチューナー付きレコーダーが欲しいのですが どれがいいのか
判らず悩み中です! できればVHS付きがいいのでオススメはありますか? 東芝がランクインが多数あるみたいですが 東芝がいいのでしょうか?
0点
デジタルチューナー内蔵タイプは
アナログチューナータイプと違って
まだまだ過渡期の録画機です
簡単にこれが良いって言えません
各社良くも悪くも特徴が顕著だから
ご自分で仕様と価格.comみたいな
ユーザーの生の声が書かれてる掲示板を読んで
大筋の流れは自分で見極め
不明な点を具体的に質問したほうがいいです
DVDレコ全体の掲示板っていうのがあるから
1〜2週間分全機種読めば何となく分かると思います
>できればVHS付きがいいのでオススメはありますか?
できれば・・程度の希望なら
VHS無しをおすすめします
>東芝がランクインが多数あるみたいですが 東芝がいいのでしょうか?
価格.comのランクですか?
あれはアクセス数のランキングで
良い録画機ランクでも
売れてる録画機ランクでもありません
個人的な意見です
予約・録画・再生これが録画機として
基本(普通にできて当たり前の事)だと思いますが
これを安定してこなすパナソニックが良いと思います
ただしパナはダメという意見も多々あります
書込番号:5164593
0点
デジタルチューナー内蔵タイプならパナかソニーが安定しているでしょう。
以下はチューナーに関して。
パナはBSデジタルに関しては天候不良などで受信障害が出ます(画質がいいだけに残念!)。
でも地デジは受信能力が高いようです。
ソニーは現Dシリーズでチューナー(BS・地デジ・地アナ)を一新、新世代になりました。画質向上は素晴らしいです。
古いノイズが多い放送でも効果大ですね。
>できればVHS付きがいいので
一体型のVHS部はお粗末ですから。
書込番号:5165222
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ハイビジョンDIGA DMR-EX200V
HDDで録画してDVD-RAMに書き込んでパソコンで再生しようとしたのですが、再生できません。書き込んだDVD-RAMはDIGAで再生できます。パソコンの再生ソフトはIOデータのDVDドライブに添付されているPowaerDVDです。DVD-RAMディスクはパナソニック製です。何か特別な処理や再生ソフトが必要なのでしょうか?
0点
パソコンの環境をもっと書いてください。誰もアドバイスが出来ません・・・。
パソコンの機種名は?
OSは?
使っているドライブ(型番とか)は?
DIGAでの記録モードは?
書込番号:5079152
0点
すみません情報不足でした。
パソコン:自作PC(でも、パソコンの知識はあまりないです)
OS:Windows XP Home Edition Sp1
ドライブ:IOデータ・マルチプラスドライブ DVR-ABH4S
録画モード:SP(LPでも同様な症状)
DVD-RAMに作成されているファイルは以下です。
VR_MANGR.BUP
VR_MANGR.IFO
VR_MOVIE.VRO
宜しくお願いします。
書込番号:5079243
0点
デジタル放送をCPRNM対応のDVD-RAMにムーブしたのではないですか?
DVR-ABH4Sの製品情報を見てもCPRMへの対応は明記していないようですが。
ドライブが対応していれば、ソフトを変えれば再生出来るでしょう。
書込番号:5079486
1点
まとめると、
1)CPRM非対応のディスクにムーブしても他の再生環境では
再生できない。
2)CPRM対応のディスクを私のPCで再生させるためには
WinDVD5等のCPRM再生が可能なソフトを導入する。
となるのですね。
ありがとうございました。
ソフトを購入するか、ドライブを替えるかを検討します。
書込番号:5081996
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







