このページのスレッド一覧(全230スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年12月8日 00:37 | |
| 0 | 5 | 2005年12月12日 23:30 | |
| 0 | 3 | 2005年12月6日 16:46 | |
| 0 | 2 | 2005年12月3日 23:05 | |
| 0 | 5 | 2005年12月3日 22:02 | |
| 0 | 2 | 2005年12月4日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
いろいろありましたが、この機を購入しました。初めてのHDDレコーダーです。。。 DVDメディアについてなのですが、店にあるものを見てもサッパリな事が多く質問させてください。DVD−RAMは繰り返し録画可能ですが、それならDVD−RWも同じですよね?しかし価格に大きな開きがあるのは何故でしょうか? この他にも、 DVD-R と DVD+R の違い。DVD-RW DVD+RW の違い。DVD-R DL DVD+R DL の違いと使い方等。 とメディアについてサイトを探しても良くわかりませんでした。。。
0点
RAMとRWはどちらも繰り返し書き換え可能です。
が、RAMの方が耐用回数が多いです。
両者の値段はそんなに違いますかね〜。
私はあまり変わらないように感じていましたが…。
メディアの種別よりも、書き込み速度(*倍速)の違いの
方が値段に響く気がします。
+と−は規格の違いです。
最近のパナ機は+Rへの録画も出来るようになったようですが、
基本的には-Rを使った方が無難かと(なんとなくですが)。
DLはDouble(Dual?) Layerの略で、2層ディスクの事です。
これはまだまだ高価ですね。私は使ったことがありません。
書込番号:4638913
0点
>しかし価格に大きな開きがあるのは何故でしょうか?
ほとんど同じ価格ですけどね・・・
両面や殻付RAMと比べてませんか?
>DVD-R と DVD+R の違い。DVD-RW DVD+RW の違い。DVD-R DL DVD+R DL の違いと使い方等
この機種で録画できないのも交じってるし
+系は無視して構いません
よく分からない間はRAM使いましょう
RAMはHDDに戻してRでもRWでも
同じ画質(無劣化)で作り直して
再利用できますが
RAM以外はそれでお終いです
書込番号:4638914
0点
そもそもDVDの規格を決めるときに いろいろなメーカー・団体がといつ規格を作ることが出来ずいろいろな規格が乱立してしまいました。
DVD−RAMとDVD−RWはどちらも繰り返し録画可能ですが
RAMは数万回のくり返し記録や消去が行なえますが RWは1,000回以上という違いがあります
-R -RWと+R +RW の違いは 規格団体の違いだけで基本的な仕組みは同じです
お好きなほうを使ってかまわないのですが 機器によって+R+RWは使用できないことが考えられます
(-R -RW 勝ち⇔負け+R +RWになっているように思われます)
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm
書込番号:4639008
0点
大阪市内のそばに住んでいますが、私の行く量販店大型店はどこもDVD-RAM(カートリッジなし)とDVD-RWは同価格です。ほとんどどこでもそうだと思いますが。
カートリッジ入りのDVD-RAMは当然高いです。
書込番号:4639345
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
初めて購入します。現在ケーブル会社デジタルを契約しています。番組録画がパナかパイオニアが便利なのでどちらか検討していますがそこで質問です。値段的に6万〜7万なのでEH66有力ですがどっちも撮りとは注意書きでBSアナログ放送の2番組の同時録画はできませんとありますがデジタル・デジタルは録画ができるのでしょうか?ケーブル会社はデジタル放送を録画してるとデジタルの他のチャンネルは見れないと言ってたのに録画が両方できるのは不思議に思うのですが。私がよく理解していなかったので違うかも知れませんが。。パイオニアでお勧めなどあったら教えてください。初歩的ですいませんがよろしくお願いします。
0点
パイオニアの話はパイオニアのスレで聞いてくださいな
しかもデジタル デジタルって・・・・。
この機種は
アナログのデジタル変換したデジタル記録です
書込番号:4634558
0点
>私がよく理解していなかったので違うかも知れませんが。
EH66はアナログチューナ(地上波用)を2つ・BS用を1つ持っています。
また、EH66にはデジタル放送用のチューナは持っていないので、そのままではデジタル放送の録画は出来ません。
(地上波の2番組か、地上波とBSアナログの同時録画が出来ます。)
それで、BSの2番組録画は出来ませんと書いてあります。
⇒TVやCATVから入力すれば、BSの2番組録画も出来ます
現在、CATVの契約をされているようなので、STBからの録画は出来ますが、その間にチャンネルを変えてしまうと、変えたまま録画されますので、
>デジタル放送を録画してるとデジタルの他のチャンネルは見れないと
と言うことになります。
書込番号:4634592
0点
バラちゃんさん ありがとうございます。
>TVやCATVから入力すれば、BSの2番組録画も出来ます
とありますがそれはDVDじゃなくケーブルから録画すればできると考えていいのでしょうかか?
BSの2番組録画はデジタル(CS・BS)同時録画できるってことなのでしょうか?
機械音痴ですいませんがよろしくお願いします
書込番号:4635863
0点
>BSの2番組録画はデジタル(CS・BS)同時録画できるってことなのでしょうか?
私は、minamina220さんがどんな設備をお持ちか解りませんが、
少なくても、DMR−EH66にはBSアナログチューナが有りますし、CATVのSTBの出力が有りますので、少なくともその2番組は、同時録画できます。
(ただし、EH66でBS受信するためには、パラボラアンテナが必要ですが・・・)
STBが2台有ればBSデジタルとCSデジタルが録画できますし、TVがBSデジタルを受信できれば、STBからCSデジタルの録画も出来ます
結局、同時にいくつ受信できる環境があるかによって、同時録画できる番組数が変わります。(と言っても、EH66では同時には2番組しか録画できませんが)
くどいようですが、EH66単体では、デジタル放送は録画出来ません! (外部から入力する必要があります)
書込番号:4637102
0点
現在ケーブルTVのデジタル契約をされているとのことですが、STBは一つですよね。
するとデジタル番組はどれか一番組しか見られないわけです。
パラボラアンテナを使ってBS受信をしない限り、現状でTVでデジタルを一番組しか
見られないのならデジタル二番組録画は当然不可能です。
よってこの環境でEH66を使用するなら、
・STB経由で一番組(L1)
・地上波で一番組 の二番組同時録画となります。
> ケーブル会社はデジタル放送を録画してるとデジタルの他のチャンネルは見れないと言ってたのに
というのはSTBでは見られない、ってことだと思いますが。
でもSTBからタイマー転送させればとても予約が楽ですよ。
従来のデッキ側での録画予約操作が不要になります。私はこの機能が非常に気に入っています。
連動はその時再生してたら機能しないしね。
書込番号:4651869
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
我が家にはアンテナは立っておらず、ケーブルテレビを引いています。
(リビング1台アナログ契約で1〜12ch、衛星第1、第2とスカパーの一部が視聴できます。
その他の部屋では1〜12chが見られます。)
それ以外に、スカパーのお皿をベランダにつけています。
(チューナーは7〜8年前の日立のもので、サッカーを主に見ています。)
この場合、W録はどういう組み合わせでできるのでしょうか?
たとえば、日本テレビとフジテレビは可?
TBSと衛星第1は可?
ディズニーチャンネル(ケーブル)とスカパーは可?
また、アナログ放送終了とともにケーブルをデジタル契約に変えると思うのですが、引き続きこの機種は使えるのですか?
的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
0点
1〜12chの地上波のW録画
1〜12chの地上波&ケーブルのW録画
1〜12chの地上波&スカパーのW録画
スカパー&ケーブルのW録画
が可能です。
日本テレビ&フジテレビ、TBS&衛星第一、ディズニーチャンネル(ケーブル)&スカパー
いずれもW録画できます。
>また、アナログ放送終了とともにケーブルをデジタル契約に変えると思うのですが、引き続きこの機種は使えるのですか?
もちろん使えます。
ただスカパーとケーブルテレビの録画には、LAN接続でスカパーやケーブルテレビの番組表も表示できる東芝のXS37/XS38/XS57/XD71等の方が便利だと思います。
一方でケーブルテレビのデジタルチューナーが松下製の場合、松下のDVDレコーダーと組み合わせるとチューナーの番組表で予約するだけの非常に簡単な予約ができますけど。
当分ケーブルテレビはアナログコースのままなら東芝の方が便利でしょうし、
そう遠くない時期にデジタルコースに入り、なおかつチューナーが松下なら松下のDVDレコ−ダーの方がいいかもしれません。
書込番号:4634227
0点
REXさん、とても参考になりました!
ケーブルの現在使用中のアナログチューナーはパナ製なのですが、デジタルチューナーはHPで確認したところ他社製でした。
なので、東芝も候補に入れてみようと思います。
(実はXS57が気になっていたんです。)
東芝のLAN接続についてわからないことがあるので、あちらの板で、アドバイスを伺おうと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:4634822
0点
XD71はアナログの2番組同時録画はできませんしたね
ごめんなさい
書込番号:4635345
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
たぶんEH60ですね。一つ前の機種ですが「どっちも録り」じゃありません。こまかい機能差はあるんですが実用上どっちも録りがいるのかどうかが選択の分かれ目です。
書込番号:4627366
0点
複数機あれば
どっちも録りなんて
不要とも言えるし(笑)
テープの時代から
どっちも録画してたからなぁ……(笑)
書込番号:4627968
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
ひょんなことからこの機種を激安で手に入れ、自分で使うか売ってしまうか迷っています。そこで初歩的な質問ですみませんが、この機種はデジタル対応じゃないですが、TVがデジタル対応なのでDVDレコーダーはデジタル対応じゃなくてもかまわないのでしょうか。かまわないのであればそのまま自分で使おうと思っています。
0点
かまいません、アナログ放送の録画・再生は出来ます。
画質はあまり良くないかもしれないですけど。
書込番号:4626542
0点
標準画質になってしまいますが、
TVからデジタル放送を録画することも出来ます。
書込番号:4626756
0点
回答ありがとうございます。現在私の地域では地上デジタル放送はまだですが、BSデジタル放送は見れます。それらの番組が録画できるのであれば画質はそこまで気にしませんが、標準画質とはどのくらいのレベルなのでしょうか。AVケーブル接続になるから画質が落ちるということでしょうか。気にしないといってもあまり落ちるようであれば考えてしまいますので教えていただけると助かります。
書込番号:4627654
0点
標準画質(SD画質)は地上アナログ放送と同等レベルの画質と言われています。もっとも、デジタル放送では、アナログ放送で発生するノイズ(スノーノイズなど)やゴースト(二重映り)とは無縁ですので、標準画質であってもアナログ放送と比較してずっと綺麗な画質で録画できます。
なお、標準画質に落ちてしまうのは、AVケーブル(アナログケーブル)で接続することにより、デジタル→アナログ→デジタルと信号変換が生じるからです。
書込番号:4627705
0点
回答ありがとうございます。売りに出しても1万円以上の利益にはなると思いますがこれで自分で使う決心がつきました。ちなみに私が入手した価格は39000円でした。
書込番号:4627773
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH66
インターネットで注文しようと思い調べていた所
「DMR-EH66-S」という品番を見かけたのですが
これはヤマダ電機やコジマ電気のような専用品番と同じように
ネット専用品番なのでしょうか?
0点
同じです
Sとはシルバーの意味なのでSがあっても3倍早いわけでもございません(笑)
書込番号:4625657
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





