このページのスレッド一覧(全228スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2006年5月31日 20:04 | |
| 0 | 6 | 2006年5月28日 20:05 | |
| 0 | 1 | 2006年5月24日 12:18 | |
| 0 | 3 | 2006年5月23日 00:07 | |
| 2 | 4 | 2006年5月16日 21:26 | |
| 0 | 2 | 2006年5月13日 09:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
どなたか教えていただけませんか?
00年製のパナ製テレビデオ(モノラル)と03年製のパナ製DVDプレイヤーを使用しています。
が、テレビデオのVHS部分からテープが排出されなくなってしまいました。
修理に出しても金額はかかりそうですし、かといって保存版のVHSテープが見られなくなるものつらいし、今後録画もしたいし・・
主にドラマ・情報番組・歌番組を録画しています。
今までは見たい番組が重なったときは、友人にDVDまたはVHSへの録画をお願いしていた厄介者です(^^ゞ
ということで、テレビデオはそのままで、VHS+DVD(&HDD)レコーダーの購入を検討中です。
購入の暁には、VHSテープをDVDに編集したいとも思っています。
ですが、私のテレビデオには外部端子が前面に1個(黄・白のみ)しかありません。
現状、DVDプレーヤーの接続には黄・白だけを用いて赤線はつないでません。
手持ちのDVDプレーヤーは知人に譲るとして、黄・白だけでもEH73Vは接続(使用)可能なのでしょうか?
新規でビデオデッキ、HDD+DVDレコーダーを購入した方が金額的にも使い勝手的にもいいものでしょうか?(でも接続端子は1個しかないんです)
できれば、金額は抑えたいのです。。
アドバイスお願いいたしますm(__)m
0点
音声がステレオにならないだけで、使えると思いますよ。
使い勝手は、個人的にはこっちのほうが一個にまとまってる分使いやすそうな気がします。
ま、これとステレオのテレビを買うのが一番と思うんですが。
ろーあいあす
書込番号:5127433
1点
ろーあいあすさん、回答ありがとうございました!
購入にあたって、価格・在庫の情報収集を頑張りたいと思います。
ステレオテレビ・・・・魅力的ですが、もう少し我慢します。
書込番号:5127483
1点
音は、ラジカセで聴くという手もありますよ。<ステレオ
書込番号:5127946
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
みなさんおはようございます。結婚式のVHSテープ(1時間40分)と披露宴のVHSテープ(35分)があります。この2本のテープをVHS→HDD→DVD1枚にダビングしたいのですが、SPモードだと15分足りず、LPモードだと1時間45分余ってしまいます。取説を読みましたが、いまいちよく分かりません。よろしくお願いします。
0点
FRモードで録画時間を2時間15分にすればいいと思います。
取説P91
3 録画モードを設定する
→録画モードを「FR」に
4 ダビング時間を設定する
→ダビング時間を「2時間15分」に
(※1〜2分程度長くした方がいいかもしれません)
結婚式のVHS,披露宴のVHSのどちらも「2時間15分」にして,HDD
ダビングします。テープの時間よりダビング時間の方が長いので,
テープが終わったらダビングを停止すればいいはずです。
(途中で停止しても停止したところまではダビングされていると思いま
すが,念のため事前に確認してください。本機のユーザーではないの
でごめんなさい)
後は,前後に少しつく不要部分(黒画面)を削除してDVDにダビングし
てください。なお,DVD-R(Videoモード)にダビングしたい場合は,「高
速ダビング用録画」が「入」になっていることを確認してください。「切」
になっていると高速ダビングできません。(購入時には「入」になってい
ます)
書込番号:5117668
0点
>テープが終わったらダビングを停止すればいいはずです。
テープの終端までという意味ではなく,録画されている部分が終わ
ったらという意味で書きました。
書込番号:5117682
0点
もしそのDVDをマスター的に保存するつもりなら
なるべく高画質&保存性が大事だから
両面殻付RAMに
1時間40分のFRと
35分のXPで入れる手もあります
RAMにしておかないと再編集などでHDDに戻すときに
劣化しながら実時間かかります
他のDVDプレーヤーで再生する必要があるなら
その分だけ1枚のRに2時間15分で作ります
保存用ではなく視聴用なら
R1枚で構いません
書込番号:5118109
0点
チュパ(新)さん 、ユニマトリックス01の第三付属物さん 返信ありがとうございます。
チュパ(新)さん
>結婚式のVHS,披露宴のVHSのどちらも「2時間15分」にして,HDDダビングします。
とありますが、どちらも2時間15分でHDDにダビングすれば4時間30分でDVDに収まらない事にならないのでしょうか?無知なものですみません。
書込番号:5118986
0点
いいえ,そうはなりません。
ダビング時間を2時間15分にすると,1枚のDVDに2時間15分
入るように,SPよりちょっと下の画質でダビングされます。
1.結婚式のビデオは1時間40分なので,35分は真っ黒な画面
が録画されます。この部分を削除すれば1時間40分になりま
す。(=35分余る)
2.披露宴のビデオは35分なので,1時間40分は真っ黒な画面
が録画されます。この部分を削除すれば35分にななるので,
1の余りの部分にぴったり収まります。
真っ黒な画面が録画される時間は無駄なので,1は1時間40分
過ぎたところで,2は35分過ぎたとろろでダビングを停止すれば
いいてす。
書込番号:5119115
0点
チュパ(新)さん なるほど!そういう原理だったのですね。胸のもやもやがとれました。ありがとうございました。
書込番号:5119268
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
以前持っていたパナのDVDはマークと言うのがあったのですが、これだとチャプターになるのでしょうか?一発で打つことができないようでとても不便です。恐ろしく不便です。
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?
気になったところがあっても、そこの秒数をカウンタで覚えておいて、何段階も掛けてチャプターを作るしかないのでしょうか?
EH70Vのリモコンを買ったら、一発でチャプター作成できるのでしょうか?再生中でも録画中でもできますか?
あまりに操作性がひどくなっているので、買ってショックを受けているところです。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
この機種を購入して半年。
久しぶりにビデオ再生をしようと思ったのですが
「切替」ボタンをVHSにあわせて再生ボタンを
押してもテープカウンターは進むものの、画面が
まったく表示されません。
これはテープを変えても同じです。
さらにリモコン下部右側の「機能選択(VHSメニュー)」を
押しても画面には何も表示されません。
さて、これは故障でしょうか?
それとも設定か何か誤っているのでしょうか?
悩んでこちらで皆様に相談することにしました。
解決策やヒントをご存知の方、ご教示お願いします。
あ、本体の電源部のLEDも点灯してません…
0点
「DVD/VHS共用出力」端子からテレビに接続していますか?
DVD専用出力端子からではVHS側の映像は映りませんので・・・
書込番号:5099843
0点
EH73V使ってるわけではありませんが・・
>あ、本体の電源部のLEDも点灯してません…
単に故障かもしれませんけど
以前VHSを再生できてたときから
配線は変えてませんか?
この機種は
A、HDD/DVD部専用出力端子
B、HDD/DVD部とVHS部兼用出力端子
2種類の出力端子が付いていますが
AをTVに接続していれば当然VHS映像は映りません
Aを接続してる場合でも
切換えをHDD側にして
HDDのチャンネルをTPにすれば
VHSの映像がHDD/DVD部の
チャンネルとして映ります
以前はTVにBを接続しててAに変えた
またはHDD側のTPでVHSを見てた
ってことはありませんか?
書込番号:5099864
0点
辞書〜さん、ユニマトリックス01の第三付属物さん
どうもありがとうございました。
接続などまったく疑っておりませんでした。
情けない話ですが、見事に取説にも書いてありましたね。
恥ずかしい限りです。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:5102428
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
表示窓に「U99」と表示され、本体が正常に起動しなくなりました。
(つい数時間前まで、問題なく使用していたのに突然)
取扱説明書に従って本体の電源を入れなおしてみましたが、改善しませんでした。
修理センターにも連絡がつかなくて、困ってます。
もし自分でできる対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
昨年12月に購入したばかりなのに、ちょっとショックです。。。
0点
電源を切り、コンセントからプラグを抜いて暫く
放置してから、電源を入れ直してみて下さい。
それ以外に方法があるとは思えないので…。
書込番号:5059357
0点
回答ありがとうございます。
そうですね。とりあえず、プラグを抜いて放置してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:5059379
1点
遅くなりましたが、結果報告させて頂きます。
結局自力ではどうにもならず、メーカー修理となりHDD・デジタル基板の交換となりました。現場修理でしたので、すぐに使用できるようになり、さほど不便な思いをせずに済みました。
ただ原因は不明でした。修理の方によると、タバコのヤニが故障の原因になる事もあるそうです。(我が家は誰も喫煙しないので、あてはまりませんでしたが・・・)
書込番号:5084328
1点
そういう事って結構あるんですよ。
部品の1つが悪いだけで動かなくなる場合がありますので。
逆に幾つかの部品が悪くなっても気付かない場合もあります。
結局、そういう場合は原因不明ってなるんですよ^^;
最悪、埃が原因の時もあります・・・。
何にしても使える様になって良かったですね!!
書込番号:5084520
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
はじめまして購入後1ヶ月たちます、今まで快適に使用してましたが…昨日180分のVHSをHDDにダビング後、2:25(FR)に編集しRAM(パナ製2ー5× フォーマット済)にダビングしようとしたらできません。もう一度同じRAMで画面を見ながら、試すと音はするのですが画面は変化しないので強制終了。(表示はSelfcheckでした)もう一度フォーマットしなおすと、今度は成功しました。けれど今日1:49(SP)の番組をダビングしようと、新品のRAM(前述)をセットするとプロテクトが掛かっていて解除、フォーマット、全番組消去全て反応しません。(残0:26の表示のまま)
RAMが不良品なのでしょうか?本機の故障OR不具合でしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうかm(_ _)mちなみにDVDーR(誘電製1〜8×)ーRW(ビクター製1〜2×)では一度もこんな事はありませんでした。
0点
計2枚のパナのRAMでおかしいということですか?
メーカーに相談したほうがいいと思います
書込番号:5073236
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
ありがとうございました
とりあえずメーカーに連絡してみます。
書込番号:5074011
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






