DIGA DMR-EH73V のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:200GB DIGA DMR-EH73Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-EH73Vの価格比較
  • DIGA DMR-EH73Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH73Vのレビュー
  • DIGA DMR-EH73Vのクチコミ
  • DIGA DMR-EH73Vの画像・動画
  • DIGA DMR-EH73Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH73Vのオークション

DIGA DMR-EH73Vパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月15日

  • DIGA DMR-EH73Vの価格比較
  • DIGA DMR-EH73Vのスペック・仕様
  • DIGA DMR-EH73Vのレビュー
  • DIGA DMR-EH73Vのクチコミ
  • DIGA DMR-EH73Vの画像・動画
  • DIGA DMR-EH73Vのピックアップリスト
  • DIGA DMR-EH73Vのオークション

DIGA DMR-EH73V のクチコミ掲示板

(1329件)
RSS

このページのスレッド一覧(全263スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DIGA DMR-EH73V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-EH73Vを新規書き込みDIGA DMR-EH73Vをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

スレ主 theodreさん
クチコミ投稿数:3件

一昨日、フジテレビのドラマ「SP」の予約録画に失敗しました。
このドラマは毎週予約に設定しており、先週迄は録画できていました。
しかし、何故か一昨日だけは全く録画されていませんでした。
HDDには余裕があるし(残り15時間程)、スポーツ等の延長もありませんでした。

何故全く録画されていなかったのでしょうか?
どうすればしっかりと録画されるようになるでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7124660

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/12/17 01:01(1年以上前)

全く録画してないタイプの
予約録画にパナが失敗する原因のほとんどは
リモコンのタイマーボタンを意図せず押して
タイマーを切にしています

>どうすればしっかりと録画されるようになるでしょうか?

レコーダー側見るときはいつも
タイマーのランプが点灯してるか確認していました

書込番号:7124730

ナイスクチコミ!0


スレ主 theodreさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/20 23:45(1年以上前)

どうもありがとうございました!
タイマー切/入のボタンは、ある一つの特定の予約録画番組だけに対してではなく、EPGに予約されている全ての番組に対して機能しているのですね。
これからはなるべくタイマーボタン自体押さぬように気を付けます。

書込番号:7140739

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ62

返信51

お気に入りに追加

標準

マクセルの一部

2007/04/16 23:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

スレ主 優帝さん
クチコミ投稿数:14件

マクセルのDVD-R 型番DR120MIXB.S1P10SAという商品が、以前は日本製だったのですが、最近台湾製に変わってしまいました。
そこでマクセルの相談センターに問い合わせたところ、生産地が日本から台湾に移転したが工場の設備や材料などは日本で作っていたときと同じものを使っているとの返答を受けました。
こうした返答を受けて安心して日本製と変わらないものと思ってこの商品を使ってよいものか、それとも台湾製ということで避けた方がよいのか迷っています。
どうかアドバイスをお願いします。

書込番号:6240021

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に31件の返信があります。


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/24 18:38(1年以上前)

スレ主さんが気分を害してないのでホッとしました。

補足します。

普通はDVD-Rに使う色素はアゾ色素を使います(マクセル、大陽誘電もアゾ)オキソライフ色素のメディアはフジフィルム独自の物です。

それが評判良く有りません。PCのドライブでは品質に問題無く焼けるドライブも有るみたいですが、レコーダーではエラーが出て読めない等、まともに記録出来無い所か、故障した報告も有ります。

原因を推測するとドライブのストラテジに有ります。ストラテジとはデータを高品質に記録出来るようにファームウェア上に設けられた、メディアごとの最適なパルス幅やレーザー出力のデータベースの事です。

これが高品質に記録するのに重要ですが、多くのメーカーはアゾを使う為、オキソライフに合わせてはいないと言う事だと思います。

DVDレコーダーは一般向けで、普通ドライブのストラテジはドライブに複数有ります。その標準に成ってるメーカーはマクセルと大陽誘電です。この二つが外れる事は有りません。推奨ディスクになっているのもその為です。

オキソライフ色素はそれとはかけ離れている為に、キチンと記録出来ない、余り品質が良くないと言う事になってしまうのだと思います。

僕自身、使用した事が無いのでこれ以上は分かりませんが、多分レーザーパワーもかなり必要だと推測出来ますのでドライブ自体に負担が掛かります。

そう意味で避けるべきメディアです。長くなったので続きは後で...。

待て!! 次号(笑)。

書込番号:6266535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/04/24 21:56(1年以上前)

>スレ主さんが気分を害してないのでホッとしました。

私もです^^

ところで、ステラトジのお話が出ましたから
私も補足で(笑)。

・オキソライフ色素

後発の色素系で、FUJIFILMさんが開発したそうです。
問題なのはその品質ではありません。
「後発」と言う事が非常に重要な問題です。

品質自体は決して悪くはなさそうです。
(世代の進んだドライブでは対応度が良いので)

しかし、ここはDVDレコーダーのスレです。
PCのドライブの様に、頻繁なステラトジの更新は
まず有り得ないのは常識です。
また、ドライブも最新機種ではないものが
搭載されている可能性が高いです。
(中身の話題はよく出ますので、ご存知ですよね?)
また、頻繁に買い換えるものでもないですね。
(この辺りはPCのドライブとは違いますよね)

この為、ドライブが「そんな色素なんて知らないよ?」
…とぶぅたれるわけです^^;
で、「じゃあ俺の裁量で適当に焼いてやろう」と
焼いた結果は…、皆さん知っての通りです。

逆に言えば、今後発売されるレコーダーでは
まともに焼ける可能性もあります。
(ステラトジは更新されているでしょうし、
運が良ければドライブも…)

と言う事で、オキソライフ系メディアは
暫く塩漬けにするのが良策かと思います。

尚、余談ですがFUJIFILMさんはこのオキソライフ色素の
メディアを発売し始めた頃、AZOと謳っていました^^;
これも、ステラトジの開発を遅らせる原因に
なったのではないかと思います。


では、森の住人白クマさんの次号をお待ちしましょう(笑)。

書込番号:6267245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/24 23:05(1年以上前)

それでは次号を(笑)

僕とプレク大好き!!さんのやり取りで、スレ主さんが少し誤解しているようなので。

オキソライフ色素のディスクに(日本製、台湾製含む)シアニンが混ぜて有るかどうかは分かりません。

誤解無い様に言いますが、国産ディスクでも色素の調節にシアニンを使っているそうです。調節程度ですが。

CD-Rの時に高速記録の主流だったフタロシアニンはレーザーの波長と色素の反応速度の関係でDVD-Rに使用出来ません。

シアニンは反応速度に限界がある事と記録に強いレーザーパワーが必要な為に、単独でDVDの記録材料に使う事に向いてないそうです。

素材自体は直鎖状の有機化合物である事から、環状構造アゾよりも不安定。その為色素の劣化を防ぐ耐光剤を使い劣化を防ぐそうです。

海外メディアは耐光剤もケチったりもしています。

僕らの話を総合すれば、いかにいい加減に造られているか分かる筈です。

国産ディスクにシアニンを混ぜている物は無く、海外メディアだけと見て良いと思いますよ。

リブについて、リブとは記録面の、書き込み領域より内側の部分の出っ張ったリング状の出っ張りの事です。

出始めの-Rは記録側だけでは無く、ラベル面にもありました。これが高速記録に必要な面ブレを抑えるのに必要なんですが、マクセル、誘電でさえ、コストの関係で記録側のみになりました。

Z-CLVに関しては、以前にレスした事も有りますし、他の人の書き込み有ります。Z-CLVで検索すれば検索出来ます(いい加減?。だって疲れてるんだもん)

取り合えずこんな所です。

待て!!次号(しつこい?)有るのかなぁ?(笑)

書込番号:6267610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/04/25 09:50(1年以上前)

DIGAであれば誘電の焼き品質が最高、次点がマクセル
でしょう。
大別すればドライブを作るときに調整用に誘電を
使うか、マクセルを使うかに分かれるからです。
パナのメディアも誘電ですしね。
もっとも誘電8倍速は色素が薄いのが個人的には
イヤですが。

リブの話が出ましたので。
大量ストックしていたビクターの4倍速(マクセル)
は両面リブでした。
マクセルOEMに限らず、誘電OEMでも本家が片面リブ
になっているにもかかわらず、ビクターは4倍速に
おいては両面リブ採用でした。

書込番号:6268844

ナイスクチコミ!2


スレ主 優帝さん
クチコミ投稿数:14件

2007/04/27 00:13(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ありません。

森の住人白クマさんへ
>長くなったので続きは後で...。
>待て!! 次号(笑)。

これを見て思わず爆笑してしまいました(汗)。

>ストラテジとはデータを高品質に記録出来るようにファームウェア上に設けられた、メディアごとの最適なパルス幅やレーザー出力のデータベースの事です。

ご親切にストラテジという用語について説明して下さり、ありがとうございます。
専門用語が書かれていてちょっと難しく感じましたが、なんとなくですがどうゆうものかわかりました。

>多くのメーカーはアゾを使う為、オキソライフに合わせてはいないと言う事だと思います。

>オキソライフ色素はそれとはかけ離れている為に、キチンと記録出来ない、余り品質が良くないと言う事になってしまうのだと思います。

以上の点からどうしてオキソライフ色素がよくないのかが理解できました。ありがとうございます。

>僕らの話を総合すれば、いかにいい加減に造られているか分かる筈です。

本当によく分かりました。非常にためになりました。

>リブについて、リブとは記録面の、書き込み領域より内側の部分の出っ張ったリング状の出っ張りの事です。

>出始めの-Rは記録側だけでは無く、ラベル面にもありました。これが高速記録に必要な面ブレを抑えるのに必要なんですが、マクセル、誘電でさえ、コストの関係で記録側のみになりました。

これを読んで両リブ、片リブの意味が分かりました。

>いい加減?。だって疲れてるんだもん

本当にお疲れのところ、いろいろと教えていただきありがとうございます。ゆっくりお休み下さい。

>待て!!次号(しつこい?)有るのかなぁ?(笑)

これを見てまた爆笑してしまいました(汗々)。全然しつこくはありませんよ。かえってうれしいくらいです。期待しています(失礼かもしれませんが)。


ブレク大好き!!さんへ

>・オキソライフ色素

>後発の色素系で、FUJIFILMさんが開発したそうです。
問題なのはその品質ではありません。
「後発」と言う事が非常に重要な問題です。

>品質自体は決して悪くはなさそうです。

そうなんですか品質の問題ではなく、色素とドライブとの相性ということなのですね。

>ドライブが「そんな色素なんて知らないよ?」
…とぶぅたれるわけです^^;
で、「じゃあ俺の裁量で適当に焼いてやろう」と
焼いた結果は…、皆さん知っての通りです。

非常にわかりやすい例えでよく理解できました。ありがとうございます。

>では、森の住人白クマさんの次号をお待ちしましょう(笑)。

密かに私も待ってます。(森の住人白クマさんがご迷惑でなければ。)


デジタル貧者さんへ
>DIGAであれば誘電の焼き品質が最高、次点がマクセル
でしょう。
>大別すればドライブを作るときに調整用に誘電を
使うか、マクセルを使うかに分かれるからです。
パナのメディアも誘電ですしね。

そうなのですか全然知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。ただ森の住人白クマさんの意見では日本製のマクセルが一番で太陽誘電はそれに次ぐものだと書かれてありましたが、その辺はどうなのでしょうか。

書込番号:6274374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2007/04/27 09:34(1年以上前)

>日本製のマクセルが一番で太陽誘電はそれに次ぐものだと書かれてありましたが、その辺はどうなのでしょうか。

それはディスクの「品質」の事で、私もそうだと
思いますよ。
私が言っているのはドライブメーカーによって
「誘電に最適化して調整している」か
「マクセルに最適化して調整している」か
分かれている、と言うことです。
マクセルで焼いても今ひとつ焼きが良くない、
と言った場合にはそういうことが考えられますし、
事実メーカーによってその傾向はあります。
気にするほどの事ではありませんし、第一マクセル
日本製はもう生産されませんから。

書込番号:6275063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/27 20:32(1年以上前)

次号の前に少しマクセルと太陽誘電のディスクについて(笑)

何度も言っていますが、太陽誘電のディスクが品質が悪いと言う訳では有りません。マクセルが海外製になり、誘電以外はSONY純正ディスクしか安心して録画出来る-Rは有りません。

SONY純正ディスクはすぐに生産終了になります。いつまで自社で生産するか分かりませんので誘電以外は安心して購入は出来なくなりつつ有りますが....。

>日本製のマクセルが一番で太陽誘電はそれに次ぐものだと書かれてありましたが、その辺はどうなのでしょうか。

デジタル貧者さんの言う通り、ディスク自体の品質の事です。

最適化とはストラテジデータの基本のメーカーをパイオニアはマクセル、パナソニックは誘電です。

先のレスでも言いましたが、ドライブが高品質にディスクに記録する為にはストラテジデータが関係します。

ディスクが高品質だから、高品質に記録出来るとは限りません。

微調整にどちらのディスクが使われるかの違いだけで、気にするレベルでは有りません。

DVD-RはCD-Rの製造よりも、MOの製造技術が品質を左右するそうです。詰まり、高品質のCD-Rの生産元である大陽誘電は、MOで世界一の高品質の製造元のマクセルに及ばない点はディスクの張り合わせです。

DVD-Rは0.6ミリのダミー基盤とマスター基盤の張り合わせで出来ていますがこの工程がディスクの品質に影響を及ぼします。大陽誘電の-Rの出始めに購入しましたが、品質は非常に悪かったです。この工程の経験の無い誘電が製造した為にCD-Rと同じには行かなかったのだと思います。

今の誘電のディスクの品質は文句無い物ですので、誘電の技術レベルはたいした物だと思います。

あと、最大の違いは反射率です。マクセルの方が圧倒的に色素の反射率が高く、ドライブは弱いレーザーパワーで書き込めます。その為にドライブの寿命も延びます。

誘電の方がかなり色素が薄いので、レーザーパワーを必要とします。僕もマクセル(日本製)を買い溜めしなければ...。

次回予告

次回は-Rの16倍速メディアの危険性について。近日書き込み予定(笑)暇があればだけど(笑)

書込番号:6276364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2007/04/28 02:37(1年以上前)

>あと、最大の違いは反射率です。マクセルの方が圧倒的に色素の反射率が高く、ドライブは弱いレーザーパワーで書き込めます。その為にドライブの寿命も延びます。

色素の反射率が高いとピットとランドの区別がつかなくなると思うんですけど。それに色素の反射率が高いってコトはエネルギーを吸収しにくいので焼き切るのに多くのパワーが必要になるのではないでしょうか。

反射率は反射層の平滑性と焼き切った色素の残留物の量と特性で決まるはずです。(焼かれた色素が収縮してピット周辺に固まる)また、色素が特定の波長にのみ反応しやすいというのも重要です。
だから色素の反応波長性能と収縮性能と反射層の平滑性がいいって理由ならわかります。

書込番号:6277519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件 やっぱりココだね! 

2007/04/28 04:55(1年以上前)

マクセルの録画用DVDは品質が良いと思います。

書込番号:6277612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/04/28 07:11(1年以上前)

pipe dreamさん

また貴方は専門用語を使って...。分かりやすい言葉で伝える事が出来ないのですか?。

>色素の反射率が高いとピットとランドの区別がつかなくなると思うんですけど。それに色素の反射率が高いってコトはエネルギーを吸収しにくいので焼き切るのに多くのパワーが必要になるのではないでしょうか。

その通りですが、続編に書く積りでした。僕が言ったのは4倍速と8倍速の-Rの事です。今まで経験上8倍速のメディアに4倍速で記録した方が品質は安定しています(Z-CLVの8倍速で記録するよりも)

太陽誘電は低速(4倍速)の-Rの時もLPPが大きい過ぎる傾向でした。高速メディアではある程度大きくないとドライブが見つける事が出来ないのですが、大き過ぎるとドライブが正規のピットとLPPを誤解してしまう恐れも有ります。

その為、マクセルの方がメディアの品質自体上との判断も有ります。マクセルも8倍速メディアの初期の物より、今の物の方がLPPが大きくしているそうです。メディア作りはメーカーも試行錯誤の状態なのでこのような掲示板での情報交換は重要だと思います。

またピットの形も実は色々有り、マルも有れば楕円だったりひし形も有るそうです。

どちらのメディアがドライブにとって、書き込み易いのかは分かりません。ストラテジとも関係してますので。マクセルの方がドライブに優しいメディアです。

8倍速のメディアに比べ、16倍速のメディアの方が反射率がかなり高めに設定されています(後は続編で。これから仕事です)

書込番号:6277718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/01 22:32(1年以上前)

続編もう少し待ってね。

最近、僕や書き込みの常連を叩きたがる初心者が増えています。

何だかやる気が出なくて...。

ゴールデンウィーク中に書き込み予定。待ってる人がスレ主さん以外居るのだろうか?。

書込番号:6291111

ナイスクチコミ!1


スレ主 優帝さん
クチコミ投稿数:14件

2007/05/01 23:34(1年以上前)

デジタル貧者さんへ
>>日本製のマクセルが一番で太陽誘電はそれに次ぐものだと書かれてありましたが、その辺はどうなのでしょうか。

>それはディスクの「品質」の事で、私もそうだと
思いますよ。
>私が言っているのはドライブメーカーによって
「誘電に最適化して調整している」か
「マクセルに最適化して調整している」か
分かれている、と言うことです。

おっしゃることを聞いて意味が分かりました。つまり、ディスクの品質自体の良し悪しとドライブの最適化(相性みたいなもの)は異なるものだということですね。ありがとうございます。


森の住人白クマさんへ
>>日本製のマクセルが一番で太陽誘電はそれに次ぐものだと書かれてありましたが、その辺はどうなのでしょうか。

>デジタル貧者さんの言う通り、ディスク自体の品質の事です。

>最適化とはストラテジデータの基本のメーカーをパイオニアはマクセル、パナソニックは誘電です。

>先のレスでも言いましたが、ドライブが高品質にディスクに記録する為にはストラテジデータが関係します。

>ディスクが高品質だから、高品質に記録出来るとは限りません。

これを読んでさらに理解が深まりました。ディスク自体の品質とドライブの最適化の問題は別物だということですね。ありがとうございます。


>続編もう少し待ってね。

>ゴールデンウィーク中に書き込み予定。待ってる人がスレ主さん以外居るのだろうか?。

わたくし優帝は楽しみにお待ちしております(ご迷惑でなければ)。ご都合の宜しいときで構いませんので、のんびりお休みください。

書込番号:6291445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2007/05/04 16:15(1年以上前)

>ゴールデンウィーク中に書き込み予定。待ってる人がスレ主さん以外居るのだろうか?。

わたしも待ってますよ〜(^^;

書込番号:6300439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/04 23:42(1年以上前)

>わたしも待ってますよ〜(^^;

何か以外ですね。pipe dreamさんが待ってるのが。

実は今、それどころでは無くなりまして...。今日朝から自分の部屋を片付けていたんですが、未だに終わらず途方にくれてます...。

某所のアニメの板で書き込んだ通り、レンタルDVDもまだ見れず...。

明日は約束が有るので、朝から出かけて帰りは夜です。一日しかなくレンタルDVD4本見なければ...今から見るかな片付けしながら。

アニメの板でも感想待ってるみたいだし、何だか締め切り前の漫画家みたいだなぁ...。

取り合えず片そう...徹夜かな...。

もうチョット待ってね。

書込番号:6301869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/05/04 23:56(1年以上前)

森の住人白クマさんへ

せっかくのお休みにお疲れの様ですね^^;
体調を崩すのは拙いですから、ご無理をなさらず
時間が空いたら書き込んで下さいね。

私も続編を密かに見守りますから(笑)。


>今日朝から自分の部屋を片付けていたんですが、
>未だに終わらず途方にくれてます...。

それにしても私と同じ状況とは(滝汗)。
私の場合はオーディオ機器のセッティングですが…。
お互い頑張りましょう!!ヽ(´ー`)ノ

書込番号:6301931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/05 00:12(1年以上前)

おお〜同士よ(笑)

矢張り普段生活している時に片付け出来ませんからね(やれば良いんだけど)

がんばりましょう\(^o^)/

書込番号:6301994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/05 21:26(1年以上前)

-Rの16倍速メディアの危険性について。

少し前置きが長くなります。DVD-Rには二種類の規格が有ります。ビデオ用とPCデータ用では有りません。

民生用のDVD-R for Generalと業務用のDVD-R for Authoringです。

Authoringは名前通りにプロ用の規格で、Authoring用の-Rは普通の民生用のDVDドライブで記録する事は出来ません。Authoringに対応したドライブはレーザー波長に635nmを採用しています。その為、普通のDVD-Rで有るGeneralのディスクに記録する事は出来ません。

オーサリング用途限定に作られた為に、Generalのような複製管理の仕組みがディスク上に無いのが特長らしいです。プレスDVDを対応ソフトでAuthoringのメディアに複製すると物理的に全く同じ物ができ、これを工場に提出すればそのままプレスDVDが作れるらしいです。
Generalに複製しても、工場でのマスターには成らないそうです。AuthoringがCMF(Cutting Master Format)機能を持っているから可能だそうです。Generalには有りません。(CMFはDLTの標準的なフォーマット)Generalはリードイン領域にDDPファイルを書き込む事が出来ない為に出来ないそうです(DDPはDVD複製装置によって使われた初期のフォーマットだそうです)

レーザーの波長も違います。Authoringは635nm。Generalは650nmと波長が長いです。大きなディスクの違いはAuthoringプリピットアドレスが減少し制御領域が予めプリスタンプされています。またアドレス配置も異なっている為にGeneralのドライブではAuthoringのディスクは記録できません。Authoringのディスクの一枚の値段は1400円ぐらいしてました。

今はAuthoringのディスクは製造されてはいません。原材料が手に入れられず製造出来ないそうです。Authoringは記録時のレーザーと再生時のレーザー波長が異なります。その為にGeneralのDVD-Rで起きる再生光劣化も有りません。

やっと本題に入ります。疲れたから次回に続く(−−;

書込番号:6304799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2007/05/06 02:15(1年以上前)

>何か以外ですね。pipe dreamさんが待ってるのが。

わたしは論理的理由が聞ければそれでいいだけです。
その論理がわたしと違っていようが、論理展開に納得できればそれでいいんです。
所詮他人とは情報量もメンタリティも違うのですから。

書込番号:6306040

ナイスクチコミ!0


スレ主 優帝さん
クチコミ投稿数:14件

2007/05/10 21:47(1年以上前)

森の住人白クマさんへ
>DVD-Rには二種類の規格が有ります。ビデオ用とPCデータ用では有りません。

>民生用のDVD-R for Generalと業務用のDVD-R for Authoringです。

DVD-Rには録画用とデータ用があるのは知っていましたが、民生用のDVD-R for Generalと業務用のDVD-R for Authoringという種類のものがあるとは全然知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
また、その後に森の住人白クマさんが、丁寧にご説明されていらっしゃるのですが菲才の身である私にとってはあまりにもハイレベルで、すべてを理解しきっていないというのが実情です。申し訳ありません。

>やっと本題に入ります。疲れたから次回に続く(−−;

お疲れ様です。できるだけ分かる範囲でついていくようにしますので次回もどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:6322055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/29 19:04(1年以上前)

-Rの16倍速メディアの危険性について。

原因は再生光劣化です。民生用のDVD-Rは書き込み、読み込み共に650nmのレーザーで記録するため起こります。8倍速や16倍速のDVD-Rは、分かり易く例えると早く走る為に作られたF1が、一般道路で十分な性能を発揮できるか、と言う事です。

つまり、高速メディアの8倍速や16倍速メディアは高速で記録する為、瞬間的に反応する感度の良い色素を使っています。明らかに、4倍速に比べ反射率が高く設定されています。その為、あまり知られていませんが、再生光劣化と言う新たな問題が起こります。

DVD-Rがある日突然見れなくなると言う事が起こりえます。DVD-Rを記録するのも、読み込むのも、レーザーを使います。もちろん、記録する時より、読み込む時の方が弱いレーザーを使いますが、反射率が高い為に、低速記録時の記録光の出力が近くなりすぎ、再生光によって熱変化を起こししまい、見られ無くなるのです。4倍速メディアは反射率が低く抑えられている為に、再生光劣化が起き難いのですがもう手に入れる事は難しいでしょう。

本来、低速から高速まで偏りなく対応した-R技術者から言わせれば不可能で設計上矛盾するそうです。他にも高速メディアは高速で記録する為にLPPを大きく設計しています(LPPとはランドプリピットと言い、データ記録時の高精度位置決めです。記録アドレスやその他の記録に必要な情報の取得)

これが大き過ぎると、正規のピットとドライブが誤認してしまい、エラーで見れなく成る事も起きます。

また、-Rは太陽光の中の特定の波長が色素と反応してピットが大きくなる事に伴い、クロストーク(隣のトラックへのピットの漏れ込み量)も大きくなる為データが読めなくなったり、消滅したかのように読取れなくなります。

PCのドライブで16倍速のメディアを対応ドライブで書き込んでも、品質は良く有りません。製造するにも高度な技術を必要としますので安定記録とは程遠い状態と言わざる負えません。

安定して製造出来てもいないと思います。その為ユーザーも好んで8倍速メディアを購入しています。

-Rの高速化は24倍速が限界らしいです。レーザーダイオードやモーター色素等はそれ以上でも対応出来るらしいですが、肝心のDVDの原材料のポリカーボネートが限界らしいです。

それ以上スピードを上げるとどうなるか?。ディスクが共振作用で粉々に砕けるらしいです...怖いですね。

再生光劣化については、4倍速メディアの時に8倍速メディアが出始めた時言われていました。結果は今の所杞憂見たいです。16倍速のメディアでも起きないかも知れませんが実際に家電量販店で再生光劣化ではないかと言う事も目にした事も有ります。

業務用のDVD-R for Authoringでは再生光劣化は起きません。その為美術館等で使用されていました。

あとがき的ですが、僕が言った事は一つの説に過ぎません。正しいかもしれないし、違うかも知れません、僕が言うのも変ですが、これが全てとは思わないで下さい。

DVDはメーカーや技術者も思考錯誤の状態なのでユーザーの立場からこう言う事なのではないかとレスしました。
僕自身も安心して記録出来るように、情報を求めてこのような掲示板を彷徨っています(笑)

書込番号:6383811

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

録画時の画像ノイズ

2007/05/26 18:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

クチコミ投稿数:7件

録画時にノイズがでます。どうしたらなおりますか?

書込番号:6374119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/05/26 19:08(1年以上前)

もっと状況を詳しく書いた方が良いレスをもらえますよ。

どのようなノイズなのか、録画したプログラムだけなのか、特定のチャンネルだけなのか、地上波なのかBSなのか両方あのか、等々。

書込番号:6374162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/26 19:46(1年以上前)

地上波のいくつかのチャンネルで一定間隔でぱっぱっと画面全体にノイズが発生します。BSではあまりなりません。録画中にだけノイズが発生します。

書込番号:6374273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2007/05/29 11:21(1年以上前)

町の電機屋さんに来てもらって、アンテナを見てもらったら?

書込番号:6382885

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

クチコミ投稿数:21件

S300の口コミでは解決しなかったので,こちらでお聞きします。

お世話になります。S300を使っています。
SD→ディーガ73V→DVD-Rへのダビングで、
SD→ディーガ73Vへは高速ダビングができるのですが、
ディーガ73V→DVD-Rへは高速ダビングできない、
ということで良いのでしょうか?
どうにも片手落ちような気がするのですが。。。

S300の説明書には
ハードディスクやDVD-RAMディスクに記録した映像は、DVDビデオレコーディング形式に変換されますので、DVD-R ディスクへの高速ダビングやSD カードへのMPEG2 形式でのダビングはできません。(2005 年10 月現在)

となっていますが。
ディーガ73V→DVD-RAMへだったら、高速ダビングできるのでしょうか?

当然ですが,高速ダビングは入にしてます。
でもS300→HDDにダビングした時点で,高速ダビング対応の形式でダビングされてません。
ダビングリスト作成する時に,
HDDのリスト作成の画面で高速対応のマーク出てきません。
(>>◎というようなやつ)
私のでは,マークもなく,ビデオの時間も0:05( )という風になります。
高速対応だと,0:05(SP)とかになります。

よろしくお願いします。

PS
75Vなら高速ダビングできたんでしょうか?

書込番号:5846811

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/01/06 12:03(1年以上前)

>ディーガ73V→DVD-Rへは高速ダビングできない、
ということで良いのでしょうか?

そうです

R(ビデオモード)に高速ダビングするには
EH73Vでも録画前(初期設定)にて
高速ダビングモードを入れるって設定をして
「ビデオモードとの互換」をとる必要があります

>当然ですが,高速ダビングは入にしてます。
でもS300→HDDにダビングした時点で,高速ダビング対応の形式でダビングされてません。

これはHDDに最初の録画時に必要な設定で
HDDに高速ダビングしても入りません

録画と高速ダビング(コピー)は別物です
S300と配線で繋いで実時間ダビングすれば
HDDに録画するから入りますが画質劣化します

本当はS300で録画時に
ビデオモードとの互換を取れば出来るはずですが
S300で「ビデオモードとの互換」を取ると
ビデオカメラとしての性能に
かなり影響を与える設計になるのでは?と
個人的には思っています

>ディーガ73V→DVD-RAMへだったら、高速ダビングできるのでしょうか?

できます

>75Vなら高速ダビングできたんでしょうか?

安心してください
できません



書込番号:5846990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/06 12:31(1年以上前)

そもそも重要な映像ですよね?
Rに保存しようってのがわからん

RAMないしRWを使うようにしましょう.

書込番号:5847091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/01/06 13:22(1年以上前)

>>ユニマトリックスさま
色々やってやっとわかりました。
VR方式にフォーマットしたDVD-Rであれば,
S300→HDDにダビングした時点で,高速ダビング対応の形式でダビングされていないものでも,
高速ダビングできるようです。
ありがとうございました。

書込番号:5847271

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信31

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

えー、...題名の通りです...

最初はDVDメディアの不良かなと思ったのですが
ディスクを挿入してもREADの状態が2、3分続いたあとに
「読み込めませんディスクを確認してください」や
「フォーマットされていません」
などのメッセージが出るようになり、たまに読み込めても
再生画像はモザイク状のぶつ切り状態だったり、途中で
フリーズしたりと散々です。
泣く泣く修理に出して一週間経ちましたがまだ連絡はありません。

同じような経験のかたいらっしゃいませんか?

書込番号:5398226

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に11件の返信があります。


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/09/15 13:11(1年以上前)

>私も修理に出す前に市販のレンズクリーナー(マクセル製乾式)
でクリーニングしましたが効果はありませんでした。

純正品でないと意味ないと思います。純正品は湿式だしマクセル製乾式自体が効果あるかどうか疑問です。

書込番号:5441983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/16 18:58(1年以上前)

私も"フーテンのタラちゃんさん"と同じ症状です。
昨年末に購入し、半年経った辺りからDVDを読んだり読まなかったり・・・。
で、終に全く読まなくなりました。
クリーナ、ファームウェアの更新も行いましたが効果なし。
(なぜかファームウェア更新時のCD-Rは読めた)
明日にでも修理に出します。
ちょっとガッカリですね・・・。

書込番号:5446540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/09/17 12:51(1年以上前)

修理から戻ってきていまのところ問題なくサクサクと動いてくれて
います。
修理明細書というのが添付されていましたがそれによると
「処置 ディスク読込できず、ドライブ交換しました。他各部点検、
 クリーニング、動作テストいたしました。」
使用部品品番 VXY1917R
品名     RAMドライブユニット 数量1
と、あります。
しろうとなのでどんな部品なのかわかりませんが、ヘッドやモーター
部分を全とっかえしたように思います。
多分、個別に細かいパーツの稼動テストなど出来ないような構造に
なっているんでしょうね。
その辺りは修理される方も大変だなぁと思います。
ダメな時は周辺機器を丸ごと交換せざるをえない
ことになっているのでしょうね。

書込番号:5449352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/09/17 16:15(1年以上前)

今日、入院させました。「全治2〜3週間」だそうです。
心配なのがHDDの中身。「消えても文句言いません」と同意させられました。
"フーテンのタラちゃんさん"の様にDVDドライブの交換だけで済んでくれるとは思うのですが・・・。
戻ってきて、また配線するの面倒臭いなぁ・・・。

書込番号:5449855

ナイスクチコミ!0


ichino66さん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/21 22:17(1年以上前)

私もフーテンのタラちゃんさんと同じような症状でした。
3月に購入したのですが最近DVDを読み込まなくなって
「NO READ」の表示が出るのです。

購入先のヨドバシカメラに今週月曜日に行き状況を説明しパナに
連絡してもらいました。パナの修理受付時間が終了していたので
水曜日にパナから連絡をしてもらうようお願いして帰りました。
水曜朝9時にパナから電話があり本日出張修理に来て頂きました。

明細書を見ると
交換部品 VXY1917R RAMドライブユニット 数量1
となっているのでフーテンのタラちゃんさんと同じですね。
部品交換は5分で終了です。
保障期間中ですから無料です。

約束どおりの電話連絡、電話の対応、修理のかたの対応は
丁寧で良かったです。

書込番号:5465326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/09/21 23:17(1年以上前)

出張修理!やって貰えるんですね。
パナのサイトでは「販売店に・・・」とあったもので、ご丁寧に持ち込んでしまいました。
しかし、同じ症状の方、結構いますね。

書込番号:5465621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/09/21 23:42(1年以上前)

>しかし、同じ症状の方、結構いますね。

いえ、他のメーカよりかなり少ないと思いますヨ。

書込番号:5465746

ナイスクチコミ!1


井沢修さん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/21 23:57(1年以上前)

はらっぱ1さんはパナの方?

書込番号:5465833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/22 00:11(1年以上前)

>はらっぱ1さんはパナの方

井沢修さん は東芝や日立、ビクターのレコーダがどのような評価を受けているか、そしてそこで松下が引き合いにどのような評価を受けているか、それらのメーカーのレコーダのクチコミを確認してください。

そして、ご自分の書き込みが不当であったと認識されたら、素直に はらっぱ1さん に謝るべきでしょう。

書込番号:5465886

ナイスクチコミ!1


井沢修さん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/22 06:34(1年以上前)

私は本製品のユーザーです。
現在、故障らしい故障はありませんが、DVDが一度で読み込まれない事は何度かありました。
ですが、本メーカーが他社より故障率が高いとは思っておりません。
また、はらっぱ1さんに対する書き込みも質問であり、もし私の使用機に故障が発生した場合、最短で戻ってくる修理方法等をお聞きしたかっただけです。
これが「不当」であるのでしょうか?

書込番号:5466385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/06 23:02(1年以上前)

私も同症状にあり、本日DVDドライブの交換により解消しました。
ホント、この掲示板に感謝!感謝!

書込番号:5513136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/10/07 07:59(1年以上前)

レモン・ピールさん、直ってよかったですね
なんか私のと同じような症状の方が他にもいらっしゃるようですが
もし保障期間がすぎた後に発症してしまうとつらいですね。
武田鉄男さんのはその後直ったのでしょうか?

書込番号:5514107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/10/07 08:36(1年以上前)

2週間で復帰です。
やはりDVDドライブの交換でした。
何はともあれHDDの中身はそのままだったのでホッとしています。

書込番号:5514158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/11 00:18(1年以上前)

私もGW前に購入し、最近DVDの読み込みに支障が出るようになりました。この機種は、どうも不良が出やすいドライブを使っているようですね。電化製品なので、ある程度の割合で故障が出るのはやむを得ないことだとは思いますが、1〜2週間録画ができなくなってしまううえ、ドライブが故障するとHDD内のデータをコピーすることもできないので面倒なのも事実です。

書込番号:5526376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 DIGA DMR-EH73VのオーナーDIGA DMR-EH73Vの満足度2

2006/10/18 15:44(1年以上前)

昨年の12月に当機を購入したんですが、1ヶ月くらいでDVDディスクをまったく読み取らなくなりました。もちろんCDやレンズクリーナーを試しても同じだったので、購入した電気店に持ち込んで、事情を話したところ、「じゃあレンズですねぇ」ってその場でいきなり新品と交換してもらいました。それからしばらく・・・っても2ヶ月くらいかな・・・また同じ症状。ファームウェア更新のCDは何とか読み取れました。市販のDVDもたま〜に読み取ることもあったんですが、20回に1回くらいの成功率なんで、ストレスがたまったんで、ホームセンターで安〜いDVDプレーヤー買いました。読み取り率100%!! 負けた感は否めません。PCで映画などをコピーしたDVD-R(おもにマクセルやTDK)を入れてたりしたのが悪かったのか分かりませんが、2回も、しかも1〜2ヶ月でこうなってしまったので、次買うときはパナはもういいかな〜って思ってます。でも自分のPCはNECなんで相性的には良いと思ってたんですがね〜。

書込番号:5548044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2006/10/18 19:30(1年以上前)

どうもこの機種だけはパナ機の中で比較的トラブルが多いようですね。
いままで3in1機は眼中になかったので気が付きませんでした。

あと、パナ機をHDD/DVDレコーダの候補から外すと、普通は苦労する可能性大ですネ。


書込番号:5548471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/10/18 20:05(1年以上前)

生はげ坊主さん、勿体無いので早く修理に出された方が良いですよ。
私は修理から戻って来てからは快適です。
HDDの方のトラブル情報は挙がってないところを見ると、たまたま余り質の良くないDVDドライブを使っていたのかな?と思っています。
知人で他メーカのを使っている人はHDD初期化なんて話もしてましたし・・・。それに比べればねぇ。

書込番号:5548566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/10/20 22:44(1年以上前)

やっぱり私のだけじゃなかったんですね。。。。 
 私の73Vも此処2週間ほど前からDVD読み込みが出来なくなりました。購入して5ヶ月くらいです。 電話しても一向に繋がらないので訪問修理は諦め、販売店に持っていったらHHDの内容が消えても構いません、と同意書書かないと受け付けられません。と言われてしまい、持ち帰って別のパナ製DVDレコーダー(旧型ですが)と繋いで必死に大事な中身を移し変えている最中です。
 私の機械だけじゃないってわかって心強いっていうか、、、なんだか複雑な心境です。。。 ビデオも付いてるとやっぱり壊れやすいのかしら?? 

書込番号:5554906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2006/10/23 22:39(1年以上前)

>MAーTSUさん
私も「ハードディスクの中身が消えるかもしれません」
という同意書付きの修理になり、ヒヤヒヤしておりましたが
結局HDDの中身は無事に戻ってまいりました。
武田鉄男さんのも無事だったので部品としては完全に独立して
いるんじゃないですかね。
まぁ、そう言われても無傷で帰ってくるまでは心配でしょうね。
あとビデオとの因果関係についてはどうなんでしょう。
直接は今回の事象とは関係ないような気もしますが
回路が複雑になるぶんトラブルの可能性は大きくなるんですかね
(推測ばかり書くと怒られちゃうから、あくまで素人の勘ぐりですよ
 と言い訳しときます)

書込番号:5565329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/26 11:26(1年以上前)

またです・・・。
修理から戻り快適に使っていたはずなのですが、DVDに書き込み中『カツンッ』という音と共に・・・。
再びDVDの読み書きが全く不可能となりました。
今回はメーカに直接連絡を取り、オンサイト(訪問修理)という事にしてもらいました。
結果はまたご報告します。

書込番号:5680152

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V

スレ主 qwert200xさん
クチコミ投稿数:20件

購入から3ヶ月ほどから、上記のような症状が出るようになりました。チャンネルはTBSが特にひどく、たまーに日本テレビ、フジテレビ、テレビ東京でも出ます。ですが、TBS以外は映りもよく殆ど気になりません。

テレビもTBSの映りが悪いのですが、横の縞状のノイズは出てきませんのでレコーダー側の問題だと思います。

なお、アンテナ線は「壁→レコーダー→テレビ」の直列配線にしているので、テレビが正常に映っていることを考えるとケーブルに問題はなさそうだと思います。

ちなみに、パナソニックの相談室にも電話しましたが、番組のマニュアル設定で微調整すればよいとの回答でした。試してみたところ多少は改善しましたが、依然画質は不安定で時々設定し直しています。

どなたか原因の分かる方がいましたら回答お願いします。

書込番号:5621341

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/11/10 10:50(1年以上前)

TVとEH73Vは同じチューナーを
積んでるわけではありません

TVのほうが良質なチューナーを積んでるから
問題が出にくいだけです

EH73Vに問題があるから
その症状が出てる可能性もありますが
アンテナ周りに問題がある
可能性も高いと思います

何かのノイズを噛んでるような雰囲気だから
アンテナ・アンテナ線や接栓を
高グレードなものに片っ端から交換するか
電源にノイズフィルターを使うとか
いろいろ考えられることはありますが
素人では特定は難しいと思います

色々やったけど結局EH73Vの不良だった・・
という可能性もあるから
電器屋さん・・EH73Vを買ったお店等に
相談したほうがいいと思います

書込番号:5621388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/10 11:07(1年以上前)

また、EH73Vか?って程、受信に関する不具合の投稿が多いな!

過去ログも遡って調べたら?

・・・と言いたくなるけど、無償で出張修理に来てくれる間に、サービスマンを家に呼んで直にその症状を見て貰う事を薦めます。

電話での問い合わせでは、その程度だろうし、持込修理だと、長い間預けたあげく「症状確認出来ず」で突き帰されるのがオチだろうからね?

他の機種ではあまり聞かなくて、この機種に集中しているようなので、個人の配線の不備というより、「どうせ安い部品使ってるから、少しでも電波状態が悪いと敏感に画面に出るんじゃないの?」っていうのが、私の見解だけどね。

書込番号:5621424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/11/10 12:01(1年以上前)

>また、EH73Vか?って程、受信に関する不具合の投稿が多いな!
過去ログも遡って調べたら?

そうなんですか?

あまり記憶に無かったから
3月の途中までざっと遡ったんですが
一つも見つけることができませんでした

見逃してるかもしれないから
この機種に集中してるという受信の不具合が
どの投稿を指してるのか教えてください

書込番号:5621532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:48件

2006/11/10 12:58(1年以上前)

あれ?何か勘違いしてたかな?

あんまりパナ製品に対してのレスはしてないと思うけど、なんとなく受信関係物ばかりで、型番では”EH73V”というのだけ強く印象に残ってたんですけど。

改めて見てみると、この機種に関しては7月の繋ぎ間違えぐらいしか無いみたいですね?(まさか削除されたとか?)

確かもっと沢山投稿した気がするんですが、他の機種だったのかどうか、よく覚えていません。どうもすみませんでした。

この板のプロフィール機能で過去の投稿を「すべてみる」にした時、一つ手前のページのようにレコーダーの型番も表示されれば、探し易いんだけどな〜。

書込番号:5621674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2006/11/10 14:05(1年以上前)

EH73VはVHS用とHDD/DVD用に
2つチューナーを積んでいます

VHSとHDDを切替えて
2つのチューナー共同じ症状なら
アンテナ周りが原因である可能性が・・
片方だけならEH73Vが原因である可能性が・・
高いです

VHS用とHDD用は
まったく同じチューナーというわけではないから
あくまで可能性が・・・です

>なんとなく受信関係物ばかりで、型番では”EH73V”というのだけ強く印象に残ってたんですけど。

記憶にある限りでEH73Vの
不具合情報が集まってるスレは2つあります

片方はHDDに関して
もう片方はDVDドライブに関して
どちらもそのスレだけだし
同時期のDVDレコの中では
1〜2位を争うくらい売れてる機種だから
特に多いというわけではなさそうです

パナ全般で受信に関するスレだと
デジチュー機でBSアンテナ立てないと
地アナの番組表が取れないっていう
仕様に関するスレが多いです

書込番号:5621824

ナイスクチコミ!0


スレ主 qwert200xさん
クチコミ投稿数:20件

2006/11/11 21:53(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、カレコレヨンダイさん、
回答ありがとうございます。

DVD側のチューナーとVHSで比較してみたところ、DVDの方にのみ横縞状のノイズが見られたので、おそらくDVDレコーダー本体に問題があるかと思います。

出張修理ですが、明日電話で可能かどうか聞いてみようかと思います。

書込番号:5626972

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DIGA DMR-EH73V」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-EH73Vを新規書き込みDIGA DMR-EH73Vをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-EH73V
パナソニック

DIGA DMR-EH73V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月15日

DIGA DMR-EH73Vをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング