このページのスレッド一覧(全263スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年10月28日 12:14 | |
| 0 | 2 | 2005年10月26日 15:55 | |
| 0 | 9 | 2005年10月22日 19:38 | |
| 0 | 0 | 2005年10月22日 19:29 | |
| 0 | 1 | 2005年10月19日 23:44 | |
| 0 | 1 | 2005年10月17日 09:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
DVDレコーダー初心者です。
EH73Vを使用されている方に質問です。
教えてください。m(__)m
1.LP(長時間)モードでHDに録画した番組をSP(標準)モードでDVD作成することは出来ますか?
2.LP(長時間)モードでHD録画した番組をFRモードでDVD作成した場合でもXP〜EP範囲で最適化されますか?
3.DVD作成の時、例えば自動で10分毎にチャプターを付ける...という機能はありますか?
4.DVD-RWに既に番組を保存していた場合、初期化するのに何分くらいかかりますか?
5.カタログでは、LP(長時間)モードがSP(標準)モード並にキレイと記載されていますがホントですか?
0点
EH73Vは使用していません、あしからず・・・
1、可能です。しかし何の意味もありません。画質は最初のLP以下になって容量だけはSPと同じ容量が必要になります。
2、可能です。しかしLP以上のケースでは1と同じ理由で無意味な行為です。
3、何分かは忘れましたがあります。
4、1〜2分だったと記憶しています。
5、そんなこと書いてありますか?見たことありません。LPでもSP並みの高解像度ってのは見たことありますがそれはほんとうです。
書込番号:4530812
0点
>5.カタログでは、LP(長時間)モードがSP(標準)モード並にキレイ〜
ご指摘のとおり「高解像度」の間違いでした...。
でも、LPモードが「高解像度」ということはSPモード並にキレイに見れるんですよね...?
書込番号:4532706
0点
>LPモードが「高解像度」ということはSPモード並にキレイに見れるんですよね...?
解像度だけで言えば、もともとSPは最高画質のXPと同じ解像度です。だから解像度だけでキレイ度が決まるのならXPもSPもLPも同じようにキレイって話になっちゃいますね。
SPとLPはビットレートが違いますが、解像度が同じならビットレートが低いほうがブロックノイズが出やすくなります。実際の映像ではドラマとかの動きの少ない部分はSPと遜色ありませんが、早く動くとブロックノイズが出やすいです。アニメとかだと一時停止してじっくり見ない限りSPと見分けつかないように思えます。どっちにせよLPとしてはすごくキレイですよ。従来のLPだと保存しようとは思わないけどこれなら保存してもいいかな・・・。
書込番号:4532744
0点
もうひとつ質問させて下さい。
例えば、SPモードで3時間HD録画した番組はLPモードでDVD作成するよりFRモードでDVD作成したほうがキレイ...ということですか?
この場合、SP〜LPの間でビットレートを自動調整してくれるということですか?
書込番号:4534738
0点
>SPモードで3時間HD録画した番組はLPモードでDVD作成するよりFRモードで
>DVD作成したほうがキレイ...ということですか?
3時間の番組ということであれば
1、HDDに3時間のFRで録画、DVDに高速ダビング
2、HDDにXPで録画、DVDにFR3時間で実時間ダビング
どちらかでやります。1が高画質です。
質問のHDDにSPで録画DVDに3時間のFRでダビングするより、最初はXPのほうが理論的には高画質になります。LPで3時間録画して高速ダビングすればDVD容量の1/4が無駄になりそれだけ画質は落ちます。
最初の質問にもあったんですがLPでHDDに3時間録画、DVDにFRでダビングすれば容量は埋まりますが画質は最初のLPから落ちます。
高速ダビングはHDDの画質から無劣化ですが、それ以外の実時間ダビングは必ず画質劣化します。
>この場合、SP〜LPの間でビットレートを自動調整してくれるということですか?
そういうことです。FR3時間とはSPとLPの中間の画質になります。
パナ機は以前からFR3時間までは高解像度(フルD1)を維持できていましたが今年の機種からはそれが更に4時間まで延びたということです。例えば寅さんがBSであってますがこれは1話が約90分〜100分です。だからこれをFR200分(3時間20分)でHDDに録画して部分削除で100分にしそれを2話でDVDに高速ダビングしてます。従来のパナ機だと3時間越えてるから解像度は半分(ハーフD1)になってその画質で寅さんをDVDに保存しようっては思わなかったんですが、今年の機種は充分つかえます。他社は従来機だとフルD1は2時間20〜30分程度までだったからパナの従来機の3時間でもいいほうだったんですけどね。
それと追加ですが、最初の質問3の自動でチャプターってのは実時間ダビング時しか入りません。
書込番号:4534817
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
今回、子供番組をとったビデオを何回も子供が見たがるので
ビデオが劣化する前にDVDにダビングしようと思い この機種を購入しました。
まず、ビデオからHDDにダビングをしてみたのですが、確認のため
再生をしてみたら、ビデオで見るより、画像がぼやけて再生されました。
正直ショックを受けています。
皆さんもこのような状態になりますでしょうか?
それは 仕方のないことなのでしょうか?
メーカーに問い合わせた方がよいのでしょうか?
0点
録画レートを何ですか?理論的に言うと最高画質XPでも最初のVHSより劣化しますが、実用上はSP以上にしていればほとんど劣化は気にならないはずですが・・・
書込番号:4530775
0点
男性A型さん
早速のアドバイス有難うございました!
「録画レート」の設定をかえればよいのですね?
説明書を読みながら操作をしていたのですが、色々かいてあったので
気づきませんでした(T_T)
早速してみます! また何かありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:4530855
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
EH-73Vの購入を考えているんですが、近所の店に見に行ったところ、\87,900でした。
アフターなどを考えて、近所の量販店で買いたいと思ってましたが、さすがに価格.comの最安値とこれだけ差があると、通販もやむを得ないかなという気持ちも出てきました。
とりあえずは年末年始のセールに期待しているんですが、それでも高ければ通販で買おうと思ってます。
そこで質問なんですが、「ここなら安心」とか「ここは問題時の対応がよかった」という情報があったら教えてもらえないでしょうか?通販未経験で、後悔したくないのでよろしくお願いします。
0点
ECカレント
e〜ぐる
ときわ
e〜でじ
と言ったとこですね
だいたい代引きです。特にこの店がどうのってのはなかったですが
ECカレントは少し時間かかりすぎかなと思いましたね
書込番号:4511347
0点
便乗ですみません。
NTT−Xなどはいかがでしょうか?
大本がしっかりしていそうに感じますが・・・
書込番号:4511521
0点
私の場合、店頭販売もやってるお店を選んでいます。
あと店舗サイト見て、キャンセル時や初期不良時の取扱い、在庫状況、注文から発送の手続き、その他諸々の説明が丁寧なところ・・・かな。
んーむむ
書込番号:4511557
0点
なるほど。参考になります。他にもあれば、是非教えて下さい。体験談とかも教えて頂けると嬉しいです。
>K’sFXさん
「ECカレントは少し遅すぎる」というのは、商品が届くのがですか?それとも、アフターなどの対応がでしょうか?
書込番号:4513048
0点
通販でアフターは無いって思ってたほうがいいですよ。せいぜい初期不良の対応くらいです。はっきり言っちゃえば量販店でも初期不良の新品交換を除けばアフターってメーカーの窓口になってくれるだけです。通販の場合はその窓口がないからメーカー直になって面倒くさそうって感じるだけで結果的には同じといえば同じです。最近は自分のところで買ったものじゃなくてもいくらかお金はかかるみたいですがメーカーの窓口になってくれる量販店もあるみたいですよ。
書込番号:4513067
0点
当然 商品です他の店より2日程度遅いかったですね
アフター?
サービスなんて
直接メーカーのサービスに持ち込んで
理不尽な不具合あれば怒鳴り込みますから
話の通じない店の人間には話しません(笑)
と言ってもパナだとE200Hしか不具合喰らってないので
怒鳴りようもないですね
書込番号:4514299
0点
なるほど。じゃあ、あんまりこだわらなくてイイんですかね。ちょっと気にしすぎだったかな?
これで安心して通販で買えそうです。ありがとうございました。
書込番号:4514455
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
先日、購入しました。もう少し待てば値が下がるのは見えているのに
必要に迫られ、ほとんど他機種も含めて検討しませんでした。
別に現在パナのVHS-DVDを使用しておりVHS時にはS端子、DVD時にはD端子が、さす場所は違えど自動で判別しテレビにはそれなりに映っています。
が、この機種は自動判別できないのでしょうか?
できないとなるとVHSを利用するかぎり、D端子の恩恵は・・・テレビ側で差込みを替えてビデオ1、ビデオ2というような事をすれば
いいのでしょうが、テレビ側でも既に空きがありません。
第一面倒!
パナのフリーダイヤルはつながり難く、お分かりの方、宜しくお願いします。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
@どなたか、CANONのFV M100 KITのDVテープの中身を
DV端子入力を使用して取り込めるかご存知の方いらっしゃいますか?
無理な場合、S端子と赤白コードで取り込み可能ですか?
確か、FV M100 KITはPCに取り込むとaviに拡張子が
なったと思うのですが?
DIGA DMR-EH73Vってmpeg2ですよね???
AIXY55と60の静止画(JPEG?)ってSDスロットを
使用して、HDDに取り込めるのでしょうか?
(DIGA DMR-EH70Vでの答えもお願いします。)
情報お願いします。
0点
>DV端子入力を使用して取り込めるか
御存知か?と聞く前に
http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/spec/function.html
↑仕様表あたりを調べましょう.
入出力端子の説明に IEEE1394
があれば可,なければ不可です
>S端子と赤白コードで取り込み可能ですか
同じくS端子入力があれば可,なければ不可
書込番号:4516162
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-EH73V
この機種 こちらの最安値で見ると、前回の「DMR-EH70V」とさほど値段が変わらないくらいなので驚いています。
その割にはこちらの『評価バランス』の音質があまりよいように思えないのですが、DMR-EH70Vと比べてどうなのでしょうか?
DMR-EH73V を使われている方、いかがですか?
音質だけでなく 総合的な感想でも結構ですのでよろしくお願いします
0点
こちらの『評価バランス』はまったくあてになりません
一人で何回でも入れられますから悪い評価をしているのは1人だけかもしれません。
同じメーカーの後継機であれば 似たような物だと思われます。
書込番号:4509830
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





