
このページのスレッド一覧(全400スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2007年3月24日 12:23 |
![]() |
4 | 3 | 2007年3月21日 04:46 |
![]() |
13 | 6 | 2007年3月20日 19:40 |
![]() |
4 | 3 | 2007年3月19日 07:38 |
![]() |
0 | 2 | 2007年3月19日 20:29 |
![]() |
5 | 6 | 2007年3月20日 09:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
昨年12月に購入し、以来数度のフリーズを経験しましたが、今のところ大きなトラブルもなく過ごしています。
しかしながら最近気になるのは、わが家の初代HDDレコーダDMR-E80Hではそのような症状はなかったのですが、1.3倍速で再生をすると再生速度が安定しないのです。
DRモードでしか録画したことがないので、録画モードが関係あるのかどうかは不明ですが、1.3倍速の途中で急に1倍速のような感じになるのです。
古いビデオテープやカセットテープを再生しているときに、テープが伸びてしまって(適当な擬音が思いつきませんが)グニャングニャンとするようなと言えば分かりやすいでしょうか。
それが毎回なっているのかというと、そうでもないような気もしますし、もしかしたら番組によっては症状に気づきにくいだけなのかも知れないし・・・。
一緒に観ている家族もそれに気づきますから、私だけの勘違いではないようです。
頻繁に使う機能ではないのでこれが仕様なら諦めますが、同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか?
0点

この機種もっていないので推測ですが。
パナのサイトに、
DRモードで録画した番組は、放送信号の形態によっては、番組内の一部が1倍速再生になる場合がある。
みたいな表現があるので、まあ仕方ないのかも、という気はします。
書込番号:6141482
1点

1.3倍速を多用してる訳ではないんですが
見てて不安定になったと・・・
少なくとも気づいたことはないです
仕様で1倍速になることはありえるらしいけど
数度のフリーズの方も(ほうが)気になります
メーカーか販売店に
相談されたほうがいいと思います
書込番号:6141520
1点

我が家のでも同様になります、会話などでは気になりませんが、
音楽番組やBGMが回転が不安定なレコードプレーヤーの様に変化するので分かります。
そのときの使用状況によって変わるみたいですが、仕様だと思って私はそんなに気になりませんね。
XP10では安定しているので、多機能による弊害かも知れません。
書込番号:6141881
0点

皆さま、お返事ありがとうございます。
>はらっぱ1さん
なるほど、灯台下暗しでした。
そのような仕様のようですね。
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
最近は安定してますが頻発するようなら相談したいと思います。
>ソースかつさん
仰るとおり、最近の電子機器は機能が増えすぎて、ある程度仕方がない(我慢せざるを得ない)部分がありますよね。
あまり気にしないようにします。
書込番号:6144710
0点

>DRモードで録画した番組は、放送信号の形態によっては、番組内の一部が1倍速再生になる場合がある
そうなのか。う〜ん、これが改善されるならいいけど、このままなら買いたくないぞ、私は(いつも1.3倍速早見再生ばかりだし)。
書込番号:6153443
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
1時間8分位の時間のものを高画質でDVDに残したいと思うのですが、
1.XPで録画してFRでDVDにダビング
2.1時間8分設定でFR録画してDVDに高速ダビング
とではどちらが高画質でしょうか。
同じでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。
1点

2です
もし
内蔵チューナーでデジタル放送なら
1の「XP」を「DR」と置き換えると
1も2も同じです
書込番号:6139893
2点

muu1219さん
再エンコード(実時間かかるダビング)をしない方が劣化が少ないです。劣化が少ない方が必ずしも高画質とは限りませんが、多くの場合高画質と考えて間違いないでしょう。
その点から考えると
1.はXP録画で放送をエンコードしているので劣化一回、FRでダビングの時点で再エンコードしているのでまた劣化。計二回の劣化
2.はFR録画の時点で劣化一回、ですが高速ダビングは無劣化なのでここでは劣化無し。よって計一回の劣化
つまり2.の方が劣化が少ない=高画質と考えてよいと思います。
ただ、デジタル放送限定ですが、
DRで録画→FRで実時間ムーブ
とすれば、DRは無劣化、ムーブは劣化有りで劣化は計一回です。
この方法だと、ムーブ前にCMカットすれば、CMの無い放送をFRで録画→高速ムーブしたのと同じことなので、2.で録画した後にCMカットして高速ムーブするより多少画質的に有利かもしれません。
書込番号:6140267
1点

3にします(笑)
DR→CMカットして→CRX-9000→FRで本体に戻すか他のレコーダーを使用して録画
書込番号:6140388
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
素人ですみません。
私もDVDレコーダが欲しいのですが、この機種は2011年以降も使い続けることはできるのですか?
DVDもブルーレイとかに変わってこのタイプのDVDレコーダは使えなくなっていくのですか?
1点

>この機種は2011年以降も使い続けることはできるのですか?
デジタルチューナー搭載タイプですから、2011年以降も問題無く使えます。
>DVDもブルーレイとかに変わってこのタイプのDVDレコーダは使えなくなっていくのですか?
ハイビジョンで録画してもそのまま記録する事が出来ないだけで、使用出来なくなる事は有りません。
書込番号:6137873
1点

お返事ありがとうございます。
これで安心しました。基本的にはテレビを録画して使いたいだけなのでこれからも十分使えるなら購入したいと思います。
ついでにもう一つ質問してもいいですか?
地デジのW録も出来るんですよね?
400GBって何時間くらい録画出来るんですか?
書込番号:6137897
1点

>地デジのW録も出来るんですよね?
DR(ハイビジョン画質)で録画すればできます
>400GBって何時間くらい録画出来るんですか?
地デジの話なら
最低がDRで約50時間30分から
最高EP(8時間)で709時間です
だから
50時間って思ってたほうがいいです
書込番号:6137964
1点

つか、カタログとかHPちゅーものを全く見ないんか?
聞く前にそれ位はしたらどうだ?
初歩の質問以前の問題だろ。
書込番号:6138092
7点

ありがとうございました。
早速、明日買いに行ってきます。
神出鬼没さん。
その名前のカッコ悪さ通りの器の小さい回答ありがとう。
「つか」って何?カッコ悪すぎ。
書込番号:6138401
2点

もうそろそろXW31が発売されるので、XW30の購入は相当難しくなっていると思います。
ご健闘を祈ります。
書込番号:6138497
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
ディーガはデジカメの写真が見れるというので購入候補にしています。
この機能は写真が見られるということだけなのでしょうか?
デジカメの写真をHDDに保存できたり、DVDに書き込めるということではないのでしょうか?
私のパソコンではDVDの書き込みはできないので、レコーダーを使おうと思っていたのですが勘違いでしょうか?
やっとアクオスの地デジ購入したばかりの、ど素人の疑問ですみません。
勘違いならディーガにこだわる必要は無いので・・・・
1点

>デジカメの写真をHDDに保存できたり、DVDに書き込めるということではないのでしょうか?
SDカードからならできます
>私のパソコンではDVDの書き込みはできないので、レコーダーを使おうと思っていたのですが勘違いでしょうか?
CDも焼けないんですか?
静止画ならCDでもいいんでは?
パソとは違うから
ご自分のやりたいことができるか
取扱説明書で確認されてたほうがいいです
パナのHPお客様サポートからダウンロードできます
書込番号:6131644
2点

SDカードの写真を、HDDに保存したり、DVD-RAMにダビングする事はできます。
写真をサポートしているのは、SDカード、HDD, DVD-RAM だけですから、保存後プリント処理をする時の事を考えると、PCのドライブが DVD-RAMに対応している事が望ましいですね。 そうでないと、再度SDカードにダビングして、PCへ持って行くなど面倒な手順を踏まなければなりません。
ただ、写真の保存が目的なら、PCの外付けドライブでDVDの書き込みに対応したものを買った方が、写真意外のファイルのバックアップにも使えますし、何かと便利と思います。
書込番号:6132665
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
シャープの機種を持っていますが、映画をHDDに記録して、DVDにダビングすると副音声が記録されず、洋画も日本語でしか再生できなくなりますが、パナソニックも同じですか?どなたかご存知の方、教えてください。
0点

newtaroさん
使っているのはXW40Vですが、いつもBSデジタルをHDDに録画して、副声音で視聴しています。試しに、DVD-RW(VRモード)にムーブしてみましたが、主声音と副声音の切替えは可能でした。
但し、マニュアルによると、アナログ放送などビデオモードでDVDにダビング可能な場合は、高速ダビングを許可していると、予め設定しておいた音声のみ記録されるようです。
また、音声の記録はソースの種類やDVDレコーダの設定によって、色々と違いがあります。詳しくは、マニュアルの「音声多重放送の録画について」(XW40VではP37)参照下さい。
書込番号:6130642
0点

羅城門の鬼さん
テストまでしていただいて有難うございました。
私が所持しているのはシャープのDV−ARW15で、1年程前に購入し、こんど2台めを検討しているものです。マニュアルにはステレオ二ヶ国語音声記録はX、モノラル二ヶ国語音声記録は○だが、ダビング後は主と副の切り替えはできないと明記されています。かなりダサい機能のためまさかとは思いましたが、やはりパナソニックはそのようなことはないようですね。シャープは画質や同時2番組録画を重視して、このような部分のコストを削っているのかもしれませんね。確かに値段はシャープが同機能では安いように思いますが、パナソニックを購入候補にしたいと思います。
書込番号:6134716
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30
予約録画スタート直前に電源を入れると固まりませんか?
子供がよくやっちゃうんですが、電源OFF時、予約録画がスタートする直前(録画ランプ点滅開始直前)のタイミングで電源をONにすると、予約録画は実行されないわ、何を押しても「しばらくお待ちください。」というメッセージしか出ないわで固まってしまいます。
一度この状況になるとその後の予約録画は全部失敗してしまいます。(電源ケーブルを抜くしか復旧しません。)
これは仕方無いことなんでしょうか?
0点

いままでそういう状況で
電源入れた事あるのか?入れたこと無いのか?
記憶にありませんが
そういう書き込みは初めて見たので
どれでもなるってわけではなさそうです
パナか販売店に相談されたほうがいいのでは?
書込番号:6129269
1点

>(電源ケーブルを抜くしか復旧しません。)
本体の電源ボタンでは試しました?
それでも切れないときは
本体の電源ボタンを10秒以上押してると
強制的に切れます
それでも切れないときの最終手段が
電源ケーブルを抜く・・・です
取説P111 下から4段目
故障かな?→ボタン操作→操作できない
どっちにせよ相談してください
書込番号:6129292
1点

再現性があるのならパナに報告しましょう。重大バグと認められるなら修正ソフトが出る可能性大です。
書込番号:6129298
2点

取り敢えずDVDドライブにメディアが入ってないか
確かめましょう。
市販ソフト以外が入っていたら日本製かどうかも確認。
でも故障っぽいので、もし確かめられるのであれば
パナの予約実行の為に電源が入るタンミングを調べ、
その時に電源ボタンで電源を入れるテストを何度か
やってみたり、DVDの開閉ボタンを押下したりする
テストをやって、どういう時に発生するのか、又は
発生しないのかを調べておくとスムーズに話が
進むかもしれません。
書込番号:6129357
0点

僕も購入初日にup-beatさんとほぼ同じ症状に
なりました。
予約録画直前ではないですけど、電源を入れると
立ち上がりに異常に時間がかかり、リモコンのボタンは
放送切り替えボタンと、番組表ボタン以外は
何を押しても「しばらくお待ちください」が表示されます。
その後は電源は入っていても、予約録画は全て
「実行されませんでした」で片付けられました。
電源コンセントを抜いて、10分〜20分放置しておけば
元にもどるのですが、購入5日で4度同じ症状が
出たのでパナに電話したのですが
「購入店にご相談ください」
で終了でした。
まぁ、購入店が初期不良で交換してくれたので
よかったんですけど。
とりあえず購入店に相談されてはいかがでしょうか?
書込番号:6132418
0点

皆様、ご意見やアドバイスありがとうございます。
パナに相談してみます。
結果はまたご報告しますね。
書込番号:6136889
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





