『DVDレコーダーを家庭でなんと呼んでいますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:400GB DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

DIGA(ディーガ) DMR-XW30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の価格比較
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のスペック・仕様
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のレビュー
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のクチコミ
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30の画像・動画
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のピックアップリスト
  • DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオークション

『DVDレコーダーを家庭でなんと呼んでいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA(ディーガ) DMR-XW30」のクチコミ掲示板に
DIGA(ディーガ) DMR-XW30を新規書き込みDIGA(ディーガ) DMR-XW30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30

クチコミ投稿数:49件

以前からアナログのHDDアンドDVDレコーダーを利用していたのですが、デジタル放送を見るためデジタルのHDDアンドDVDレコーダーを最近購入しました。

全くこの機種の感想とは関係ない話なのですが、ビデオデッキは「ビデオ」と短い呼び名を持っていますが、HDDアンドDVDレコーダーなどと長い名前でいちいち呼んでいられません。
我が家では、ビデオのリモコンと区別する意味でHDDアンドDVDレコーダーのリモコンを「ハリモ」(ハードディスクのリモコン)といつの間にか呼ぶようになり、その後そのままHDDアンドDVDレコーダー本体を「ハリモ」と呼ばれるようになりました。
「あの番組ハリモでとっといて」などと使います(笑)

多分こんな呼び名をつけているのは私の家くらいのものなんでしょうが、皆さんはなんとお呼びでしょうか?そもそも普通に通じる一般的な通称ってないのでしょうか?

ちなみに新しく来たデジタルの方は通称「デリモ」です。。。

書込番号:5564411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/23 19:12(1年以上前)

VHSはもうだいぶ前にいなくなってるから、

今はレコーダーが「ビデオ」よ。

書込番号:5564507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/23 20:19(1年以上前)

DVDレコ

書込番号:5564706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/23 20:27(1年以上前)

「レコーダ」じゃないんですかね。

「レコ」だとイントネーション次第で別の意味になっちゃいますよね。
「俺のレコが」とか(笑)

書込番号:5564732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/23 21:11(1年以上前)

うちも「レコーダー」!

書込番号:5564934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/23 21:24(1年以上前)

やっぱり「レコーダー」が一番短くて分かり易いような。うちもレコーダーって呼んでますけど。

書込番号:5564986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/10/23 22:02(1年以上前)

私はディーガと呼んでいます

書込番号:5565167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2006/10/23 22:36(1年以上前)

レコーダーの呼び方はともかく、「リモコン」までくっつけて略すほど横着はしません。

書込番号:5565308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2006/10/24 02:18(1年以上前)

デジタルレコーダーだから,デジレコまたは,

デジタル放送対応の同時録画機なら,デジWとも呼びます

HDD/DVDドライブ/VHS搭載機は,3in1(スリーインワン)
と呼びます

ちなみに,HDD/DVDドライブのみならハイブリッドとも呼び
ます

(そもそも世間じゃDVDレコーダーって呼び方が定着してるけど
正式な呼び方はハイブリッドレコーダーが正解なんだよ)

書込番号:5566206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/24 09:01(1年以上前)

初芝のデジレコは最強ですさんへ。

これはあなたが普段使っている呼称でしょうか?それとも正式名称の説明?

書込番号:5566503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2006/10/24 10:31(1年以上前)

長年染みついた感覚で、DVDレコーダーもビデオと言ってしまいますね。
我が家にはもうVHSレコーダーは置いていないので間違えることはありませんが、この機種を買ったとき6歳の息子に「ビデオ買ってきた」と言うとVHSが見られると思ったらしく、大喜びしました。
息子は完全に分けて考えているようで、世代のギャップを感じましたね。

書込番号:5566667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2006/10/24 10:51(1年以上前)

私のところでは人に説明するときには「レコーダー」と呼び、家庭内では「ビデオ」と呼んでしまいます。

録画再生=ビデオのような…
世代的に仕方ないんでしょうかね??

書込番号:5566703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件 テーマ無し、コンセプト無しw 

2006/10/24 18:32(1年以上前)

初めてHDDレコーダーが来たときは、
ハードディスクって呼んでたんですが、
今は略して(?)『ハーディ』と呼ばれてます。

ちなみにそのリモコンは『ハーディリモ』です(笑)

書込番号:5567642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2006/10/24 21:00(1年以上前)

HDDレコーダーだから略してハードコアーって呼んでる。

リモコンは棒。

戦えV3(ぶいすりゃー)!

書込番号:5568083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2006/10/24 21:04(1年以上前)

ハッハッハ。
上のは冗談に決まってるさ。

ホンとはそのままDVD(ディー・ブイ・ディー)って呼んでるよ。


戦えV3(ぶいすりゃー)!

書込番号:5568099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:2件 DIGA(ディーガ) DMR-XW30のオーナーDIGA(ディーガ) DMR-XW30の満足度4

2006/10/24 21:36(1年以上前)

フレンドV3さん

貴様!40代だなw

書込番号:5568207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2006/10/25 04:14(1年以上前)

山田のかかしさんへ

(これはあなたが普段使っている呼称でしょうか?それとも正式名称の説明?)

ふだんから使ってる呼び方ですヨ。

書込番号:5569251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/25 08:15(1年以上前)

トリビア?

宮内洋は先日亡くなった丹波哲郎の愛弟子
(先日の葬儀でも棺桶運んでます←当然か)
V3・風見四郎役ははアテレコであっても他人にはやらせない
と公言している

ゴレンジャーとかV3をDVDで見ると
熱いんだよw



おまけ

ブラビア
某国と共同で制作した液晶パネルを使った
リチウムイオン電池で有名なソニーさんが製作
法則発動中w


(発熱や火災に要注意?)

書込番号:5569432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/25 20:50(1年以上前)

初芝のデジレコは最強ですさんへ

わざわざレスありがとうございます。
ハイブリッドって律儀に呼ぶ方はそうそういないと思ったので、っちょっと聞いてみました。

でも、電子レンジを「チン」て呼ぶ人もいるから、HDD/DVDレコーダーは「ブォ〜ン」でもいいかもしれませんね。要は意味が分かればいいってことで。

書込番号:5571040

ナイスクチコミ!0


変なのさん
クチコミ投稿数:845件

2006/10/26 14:28(1年以上前)

>DVDレコーダーを家庭でなんと呼んでいますか?

家庭では「あれ」「それ」。

書込番号:5573195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2006/10/29 14:51(1年以上前)

ずいぶん返答が遅くなってしまいました。すいません。
いろいろな方のご意見が聞けて参考になりました。

私は外ではHDDレコーダーと呼ぶことが多いです。ほとんどの場合HDDに番組は撮っていてDVDドライブはほとんど使わないからです。
一般的にはDVDレコーダーと呼ぶようですね。価格.comのカテゴリもDVDレコーダーになっています。
でも私はDVDレコーダーというとHDDの入ってないDVDレコーダーを連想してしまいます。
逆にHDDしかないものもあります。

結局「ビデオ」というのは映像そのものの呼び名ですから、HDDアンドDVDレコーダーも「ビデオ」なんでしょうね。
でもそれでは外では通じません。未だにVHSしか持ってない人もたくさんいるからです。年寄りなんかはあまり関心がないだろうし、低所得で買えない人もいるでしょう。
これからは次世代DVDも出てきます。今まで単一だった(ベータもあったけど)「ビデオ」はその人によって指しているものが変わってしまう。
デジタルデバイドという言葉は今は使われなくなっているようですが、その格差は確実に広がっているように思えます。

(かくいう私もweb2.0時代について行けてません。youtubeなんて見たことないよ)

書込番号:5582971

ナイスクチコミ!0


電波人さん
クチコミ投稿数:228件

2006/11/06 15:44(1年以上前)

掲示板ではDVDレコ
しかし変換時にレコがレ湖になるので余計に面倒・・・。
家族内では
レコーダー
DVR−525・DVR−DT90と使っているので525は
前のレコーダー・90はレコーダーですね。
ビデオ・DVDコンパチブルデッキのパナソニックVP33は
ビデオですね(いまはDVD部分は使わないため(DT90と設置)
DV−SR200は
シャープのレコーダーです。

まさか
地上・BS・110°CSチューナー搭載HDD付DVDレコーダ
なんて呼んだ事ないです (汗
地上・BS・110°CSチューナーも地上デジタルチューナー
ないしデジタルチューナーです。
テレビはシャープアクオスで
アクオス
液晶
等と呼んでいてテレビが最もすくないです・・・。

書込番号:5609463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA(ディーガ) DMR-XW30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA(ディーガ) DMR-XW30
パナソニック

DIGA(ディーガ) DMR-XW30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

DIGA(ディーガ) DMR-XW30をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング