
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 6 | 2007年4月7日 21:15 |
![]() |
1 | 2 | 2007年3月31日 13:05 |
![]() |
24 | 6 | 2007年3月30日 18:11 |
![]() |
13 | 15 | 2007年3月30日 12:21 |
![]() |
23 | 7 | 2007年3月30日 01:06 |
![]() |
5 | 22 | 2007年3月29日 09:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
皆様はじめまして、私もBW-200を愛用していて貴重な情報源として利用しています。改めて御礼申し上げます。
ところで先日ベートーベン交響曲全集をDRで録画して部分消去で6時間あまりになったので、25GにFRでダビングしました。実時間かかるので長くて閉口しましたが、なんとか終了しました。
再生してみると画質はXP〜SPの状態でSNの良いまあ文句ないものでした。しかし音質はシーという付帯音がまとわりつきせっかくのピリオド奏法がスポイルされました。(無音部分は正常でした)皆様はダビングで音に付帯音がつきませんか?
またどなたか「男たちの大和」をDVDでごらんになりませんでしたか?私はレンタルでかりて再生しようとしましたが、だめでした。(RD−Z1では正常に再生できました)
皆様で異常がないならばパナソニックに修理依頼しようと思っています。
0点

> しかし音質はシーという付帯音がまとわりつき
音声モードの選択は
DRモード,デジタル放送記録時では、MPEG2 AAC(そのまま)
XPモード(切換可)では、リニアPCM:2chも選択可
XPモード以外では、ドルビーデジタル:2ch です。
ので、XP〜SPのFRだと音声はただのドルビーデジタル(256kbps?)です。
画質も音質もそこそこで残すならXPモード:リニアPCM=25GBで約5時間15分だと思いますが。
「ベートーベン交響曲全集」なら「第九」が入りませんね。
書込番号:6194344
1点

ひととよんさん。さっそくありがとうございました。
確かにXPでおさまってくれたらPCM音声なので問題なかったでしょうね。いままで使用してわかったことですが50Gだと余ったり、25Gだと足りなかったりするケースがあって、又メディアの価格が高く、HDDの容量をびくびくしながら溜め採りしているところです。FRモードも意外な盲点がありまとめてダビングしなければならないのでこの前は25Gに新撰組!を15話いれたら10時間以上!!かかりました。HDDで50時間前後(DR)と考えると溜め採りもきついですね。
書込番号:6194465
0点

風鈴崋山さん、
折角のBlu-Ray なのですから、DRモードで使わないと勿体ないですよ。 今のところメディアの価格が高いのは痛いですが、絶対残したい番組は、DR以外は考えられません。
PCM音声(AACのまま)はXPでも保存されません。DRに限ります。(HDDでのDR録画から高速ダビングがされる状態です)
ベートーベン交響曲全集なのですから、曲と曲の間で分割すれば25Gのディスク3-4枚に収まる長さになります。
分割の仕方(どこで切れば、25Gや50Gに収まるか)については、これを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010305/SortID=6160742/
書込番号:6195038
0点

ミュージック・ファンさん ありがとうございました。DRで保存は理想なのですが、なかなか踏ん切りがつきません。残量計算の方法は大変参考になりました。この書き込みを参考にしてN響定期公演の曲目を番組分割して番組名を曲名にしています。そこで50Gですと270分内に1か月分の定期演奏を何とかいれることが可能かもしれません。(微妙ですが)
1月のデュトワ指揮からはじめようと思っています。
またジャンル別(声楽、交響曲、協奏曲等)に保存するのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:6196878
1点

風鈴崋山さん
こんばんは。
私はソニーのV9でベートーヴェン全曲をDRでBR三枚に焼きました。
1枚目1,2,3番 2枚目4,5,6,8番 3枚目7,9番という内訳です。
やはり映像的にも、音的にもDRで録って良かったと思いました。
書込番号:6201311
0点

若空潮さん 返事ありがとうございます
ところでんなんとお読みしたらいいのですか(浅学ですみません)
V9で録画を楽しんでいらっしゃる由、BW200とはかなり相違があると思いますが、25Gで録画すると割り切ることができるからそれがメリットかもしれませんね。私も交響曲を1番から番号順に整理しようともかんがえましたが3分割まで考えが及びませんでした。また長時間の特集の場合に知恵を貸してください
書込番号:6207199
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
お世話になります。さっそくですが,部分消去した際に,冒頭にわずかにゴミが残ってしまったので,再度,部分消去をしようとするとIN点の設定はできるのに,OUT点の設定はできないという表示がでます。(OUT点までの時間を変えても同じです。)
これは仕様なんでしょうか?
もしそうだとするといままでずっと綺麗に消去できてたのは偶然なんでしょうか?
0点

バージョンアップでだいぶ解消されてるみたいですが、まだ
完全には直ってないんですね。
一度部分消去を終了して再度同じ操作をしてみる、もしくは
一度電源切って同じ操作を行う。
それでダメなら、冒頭なら分割してみる。
書込番号:6181022
1点

inter_specさん ありがとうございます。
分割で何の問題もなく解決しました。
OUT点が設定できないので分割もできないだろうという先入観でした。
あまりに簡単で拍子抜けしてしまいました。(爆)
書込番号:6181205
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
はじめましてです、よろしくお願いします。
以前はPana製EX100を使用しておりまして、つい先日BW200を購入し使い始めました。
快適に利用してたのですが、録画中(XP〜EP)のときはHDDのタイトルを再生出来ないことに気づきました。
EX100のときは普通に出来ていたのでアレっと思い取説を確認したところ
EX100 デジタル放送を「XP」〜「EP」で録画しているとき
は、録画モード「DR」で録画した番組は再生できません。
BW200 デジタル放送を「XP」〜「EP」で録画しているとき
は、BD-V 以外は再生できません。
となっておりました。購入前からエンコード録画中は同時録画が出来ないのが少し難点でしたが、この件でも残念な点が増えたしだいです。
旧モデルに出来て新モデルに出来ないのは訳があるのでしょうか?
2チューナモデルだから出来ないのか?
詳しい方おりましたら教えてください。
他の点は満足しております。先にわかってても購入してたかな
3点

BW200だけじゃなくて、XW30、XW40V、XW50、XW31、XW41V、XW51なども同じ仕様のようですから、まあ仕方ないかと思います。
書込番号:6174201
4点

パナに技術力がないから(^^)
とパナファンの方から集中砲火を浴びそうなコメントは冗談としまして、
ソニーV9などは、VR×DR、DR×DRのW録ができるかわりに、録画2で録画中は、DRの再生ができません(VRは可)。パナはDR×DRしかできないけど、W録中も、DRを再生できます(VRも多分OK)
それぞれ、利便性を犠牲にして、安定稼働をはかっていると思われます。複数の動作を同時に実行できるようにすると、それだけ不安定になる可能性が高くなります。
パナの旧モデルについては、デジ×デジのW録対応の機種じゃなかったでしょ? デジ×デジW録機は、どのメーカーもそれぞれ制限があります。
書込番号:6174221
6点

VRと書きましたが、「XP」〜「EP」のことです(ソニーでは呼び方がちょっと違いますが)。
書込番号:6174231
4点

ソニーの話はどうでもいいよ
>旧モデルに出来て新モデルに出来ないのは訳があるのでしょうか?
2チューナモデルだから出来ないのか?
詳しい方おりましたら教えてください。
アナログ+デジタルW録になってないから
BW200はBDに残すだけに専念した方がいいですよ
もしくはアレを接続して送り出しだけに留めて
DVDメディアでは一切焼かない
偏って使った方がいいかもしれない
書込番号:6174427
1点

録画中(XP〜EP)のときはW録すらできないのは、少し制限がきついですね。 何故できなくしているのでしょうか?
DR録画なら、W録中でも、追いかけ再生・HDDからの再生が安定してできるのは良いです。
ただ、折角のBDレコーダーなのですから、DR以外の録画を多用するのはどうでしょうか? 他にレコーダー持っているなら、DR以外の録画はそっちに任せて、BW200はDR専用で使ったらどうですか? そうしている限りは、自由度も高くて、快適です。
書込番号:6176887
3点

多くのご意見ありがとうございました。
やはりBDに特化ということで割り切るしかないようですね。
当然ながら、BDに保存したくて購入を決めたので、
うまく使いこなしていきたいと思います。
あとは共通の願いとしてメディアの低価格化ですね。
はやく安くなって欲しいものです。
書込番号:6178324
3点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
板違いかもしれませんが、敢えて質問します。
私はまだディジタル放送を受信できる機材を持っていません。
皆さんの発言を見ていると、映画を BD に記録されている方
が多く見受けられますが、それらは HD 品質のソースが放送
されているものなのでしょうか?
もし、そうであれば私も BW200 の購入をもう少し前向きに
考えてみようかと思います。(主目的は HD 記録された
ドキュメンタリーや特集ものなどの保存なのですが、それだ
けでは家族の説得に少し弱いので・・・)
2点

地上局もBS/CS局も多くのHD品質の映画を放送してます。
素材の質にもよりますが、DVDを遥かに超える画質で、
5.1ch放送も多いです。
早くBDワールドへいらっしゃい。
書込番号:6166977
1点

K’sFXさん、輝ける七つの海さん
返答ありがとうございます。
確かに、K’sFXさんの仰るとおり、HD 撮影されていれば
HD 放送なのでしょうが、いくつかのタイトルを Amazon で
調べたら Blu-ray でも HD-DVD でも販売されていないよう
なので、まだ市販されていないソフトが HD 品質で放送され
ることが行われているのだろうか、と思い質問してみたので
した。
ちょっと、言葉足らずでした。
いずれにしても、家族の説得を進めようと思います
書込番号:6167011
1点

>それらは HD 品質のソースが放送されているものなのでしょうか?
番組表で『H』がハイビジョン放送です。
http://tv.goo.ne.jp/contents/epg/008/BSdigital_1/20070327_0024/movie.html
書込番号:6167026
1点

>私も BW200 の購入をもう少し前向きに
考えてみようかと思います。
ディジタル放送を受信出来るTVで、現状を確り見極めてからにした方が良いと思いますよ!!!(T_T)
書込番号:6167126
2点

取りあえず、量販店に行き、レコーダー等でハイビジョンが録画された物がかけられていますので、それを判断材料にした方が良いと思います。
>私はまだディジタル放送を受信できる機材を持っていません。
と言う事は液晶やプラズマTVをまだ所有していませんね。
TVより先にいきなりBDでも良いと思いますよ。
書込番号:6167579
0点

映画は、スターウォーズのような一部の作品を除いては、ビデオカメラで撮影してはいないので、HD撮影というのは当てはまりません。
オリジナルのフィルムを、スキャナのようなもので読み取り、テレビ信号に変換するテレシネという過程を経て、DVDやBDや、TV放送になるとの事です。(本で仕入れた知識ですので..)
日本のアナログハイビジョン放送が始まった頃から、このテレシネもハイビジョン化され、ハリウッドの映画も放送用にハイビジョン・テレシネされているようです。 その本によると、これが普及しだして、それを元にDVD化したことにより、DVDの画質が飛躍的に向上したそうです。
デジタル放送で放映されている映画は、放送局がこのハイビジョンテレシネを手に入れて放映しています。
市販のBDを、TVで流しているわけではないので大丈夫。
質問に対して長い答えになりましたが、ハイビジョンです。
書込番号:6167770
3点

>まだ市販されていないソフトが HD 品質で放送され
ることが行われているのだろうか
地デジやBSデジタルの一部の放送局は、SDをHDへアップコンバートして放送する場合も稀にあります。
その中には4:3SDの画面左右に帯の付く"なんちゃってHV"も。
この場合でも番組表ではハイビジョンのマークが付いています。
書込番号:6168026
0点

フォルムのハイビジョンテレシネ化はどこかが一括でやっていて、放送局はデータを借りるだけみたいだね。
古い映画をテレシネ化したものはフィルムの傷が白い線となって画面に出てしまうが、NHK BS-hiとWOWOWの放送分を見比べると、その線が同じタイミングで同じ箇所に出たりする。
どの局の放送でもテレシネ化後のデータが同じという可能性は高い。少なくとも、マスターフィルムは同一ということだろう。
ただし字幕は放送局が独自に付けるようで、フォントや出現位置、文章が違う。
書込番号:6168317
1点

デジタルシネマシアターがあるぐらいだから
映画館用のデジタルソースはあるんじゃないでしょうか?
一般には2Kデジタル映画(フルHDと同じ)らしいけど
4Kデジタル映画(800万画素相当)はヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)とTOHOシネマズ高槻大阪府高槻市)で見れるらしいです。
どの映画が4Kデジタルでやってるかは不明。
書込番号:6168585
0点

>デジタルシネマシアターがあるぐらいだから
>映画館用のデジタルソースはあるんじゃないでしょうか?
はい、デジタルシネマシアターが出来て以降、そこで上映された映画についてはそうでしょうね。
書込番号:6169338
0点

どの映画がデジタルかは、どうやって調べることができるのでしょう
書込番号:6171391
1点

TOHOシネマズ高槻のHPを見たら
(4KPureCinema)と書いてたりしますね。
http://www.tohotheater.jp/theater/takatsuki/index.html
映画館に直接聞いてみるのもいいかもしれません。
書込番号:6172266
0点

連続ですみません。
ここにフィルムとデジタルの違いの記事がありました。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060607/117037/index2.shtml
やっぱりJPEG2000の画質を映画館で体感しておきたいですね。
書込番号:6172562
0点

同じ映画でも、放送局が変わると画質が変わります。
それぞれの放送局がそれぞれエンコードしているようです。
去年から今年に掛けて「阿弥陀堂だより」という映画が
3局で放送されたのですが、それぞれ画質が異なりました。
放送局によってはアンダースキャンで放送されることもあり、
フル表示のテレビで見ていると周囲に黒枠が出て興ざめでした。
書込番号:6177535
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
こちらの過去ログを参照して私もEH50用のリモコンを手に入れました。正直EH50のリモコンのがダイレクトに操作できて使いやすいですね。
しかし、やはり他機種用(アナログのみ機用)なので機能に制限が出てしまう様子で、[d]ボタンは無くても良かったので構わないのですが、「入力切替」のボタンで「放送」のボタンと同じ役割をしてくれませんでした。
これさえ機能すれば、BW200のリモコンは片付けておいても良いかと思ったのですが・・・残念です。
そこで質問なのですが、
他に何かオススメのリモコンはありますか?学習リモコンを選択すればいいのかもしれませんが、どういったタイプが良いのか良くわかりません。
希望は、
・チャンネル選択はチャンネルを直接呼び出せるよう番号ボタン式
(蓋を開ける等の手間なしに)
・放送種別(デジタル、BS、CS)等を切替
(可能であれば直接選択)
・チャプターマークはサクッと簡単に打てる位置に
(BW200は蓋開けないと打てませんよね?)
学習リモコン他ででこれが流用できるよ、このリモコンがオススメだよ〜等ありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。
3点

・・・・・もうねなんというか
ならばガタガタ言うなら最初から流用でリモコン買うのやめろよと・・・。
こういうのは当たり前な話なんです。
>「入力切替」のボタンで「放送」のボタンと同じ役割をしてくれませんでした。
過去ログにおいても出来ると書いてないし
(出来れば出来ると書く)
BW200本体に放送/入力がないのもクソな一つです。
(DMR-EX100は本体ある)
dボタンなんて使いますか?
使いたければ従来のリモコン使えばいい
学習リモコンも教えた位置を覚えておくか
シールか何か貼らないと
使いづらいですよ(現実問題として)
安いし(失敗しても)
SONY RM−PL5000がいいのでは?
・放送種別(デジタル、BS、CS)等を切替
(可能であれば直接選択)
放送切替ボタンがあるのでそこに学習させればOK
流用する場合 基本動作+α+本来のリモコンも必要と覚えましょう
(これから買う初心者は特にこの辺を留意しないとこういう事例になるし、逆にオススメではない)
他にも注意点として
話の流れ上EH50のリモコンになってるけど
前にもある通りリモコンコードが同じだから
E80HでもE200HでもE500Hのリモコンも使える
EH50のリモコンが悪いわけではなく
使えない機能があると言う事を理解せずに付け焼き刃で
手を出す側に問題がある・・・・・・・・・。
わからないければそれこそスレッドを立てればいいのに
買ってからグチ・・・・・・・。
( ゚д゚)ポカーン ですわホンマ
EH50の青赤緑黄はEX100でも使用不可だったように
BW200でも使用できない
書込番号:6173233
0点

>放送種別(デジタル、BS、CS)等を切替
(可能であれば直接選択)
当方E220H用を流用してます。
放送種別の直接選択はできませんが、
番組表→サブメニュー→放送選択で切替はできます。
外部入力へ切替ができないのと4色ボタンがないのが不便です
書込番号:6173889
5点

自分は学習リモコン使ってるんでBW200付属のリモコンは電池
入れてません。
松下の欠陥リモコン使うくらいなら、PL500D買って自分で使い
やすいようにボタン割り振ったほうが幸せかも。
基本的に、「くるくる」の回転以外は学習できると思う。
http://denblo.blog75.fc2.com/blog-entry-10.html
参考になるかも。
書込番号:6173999
5点

私もBW200のリモコンを使っていて不便に思い、現在はSONYの学習リモコンを購入して使っています。
型番:RM−PL1400D
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/products/index.cfm?PD=24953&KM=RM-PL1400D
IS200kazさんのご希望はすべて適うと思います。
私が満足しているポイントとして、
●デザインが良い
●有機ELのバックライトで暗いところでもボタンが見やすい
●複数のリモコンが1台に集約できる
(私はこのリモコンのおかげで6台→1台に集約できました)
●任意のボタンに任意の機能を学習(学習リモコンですから当然ですが)
●また、初期設定ボタン以外に自分で自由にラベル名がつけられるボタンが3つ(ラベル送りを活用すると最大12まで任意のラベル名がつけられます)
●マクロ機能があるので、複数機器の連続した操作手順を1つのボタンに登録できる(最大32ステップまで一連の操作を1つのボタンで完了)
私はテレビとAVアンプとBW200の電源を一つのボタンでON/OFFしています。
価格が少々高いことは残念ですが、非常に満足しています。
書込番号:6174019
5点

私はロジクールのハーモニーというリモコンを使っています。
初期設定がかなり面倒ですが,乗り切れば非常に優れものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58652047.html
なお,babycarさんご推薦のリモコンも持っています。
こちらもかなりいいのですが,実はスキップボタンが付いていません。
これだけが難点でハーモニーに変えました。
書込番号:6175239
2点


皆様沢山のレスありがとうございます。
EH50のリモコン流用はボタン配列の画像を見て、使いたい機能は一通り揃ってるかなぁと勝手に思っていたので・・・
なかなか難しいですね。f(^^;
学習リモコン、いろいろと多機能なモノが揃っているようで、魅力的ですね。
皆様からのアドバイスを参考に各機種いろいろと特徴を勉強してから具体的に導入を検討したいと思います。
しばらくはBW200純正リモコンとEH50用を併用しながら試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6176541
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW200
kazu324です。いつも参考にさせてもらってます。
BDにムーブするほどではないがDVD-Rよりは画質を良くしたい。と思い,DVD-R DL(CPRM対応)を試してみました。
Victor 片面2層 DVD-R映像用 CPRM対応 8倍速 [VD-R215PA5]
太陽誘電 That's DR-C21WWY5PA DVD-R DLメディア ビデオ用 8倍速 CPRM対応
どちらも使えませんでした。状況は全く同じ。
ムーブ時、最初のフォーマットはガリガリ?音を立てながら完了、
その後、ムーブしている様子はありますが、30分ぐらいでガリガリと再度音を出しながら電源OFFしてしまう。
電源入れなおして確認するとパナソニック製メディアを使用しろ。というメッセージが出ています。
パナのホームページで確認すると、パナ製のDVD-R DL CPRM対応はありません。
推奨メディアも載っていません。
どなたか、このメディアは使えたよ。という情報ありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。
0点

kazu324、大事なこと忘れてました。
ムーブは失敗しても、HDDには録画データ残っているので心配ありません。
DVDメディアは2度と使えませんが (-_-メ)
よろしくお願いします。
書込番号:6155377
0点

三菱化学メディア製、VHR21YD1、シンガポール産でしたが
VRでの初期化に「失敗しました」「パナソニック製を使用しろ」
とのことでした。
それ以来2層は使ってません。
RW1層でも「初期化できませんでした」は何度もあります
DVDは他機で焼くのであきらめてます(不良?)。
書込番号:6156578
1点

輝ける七つの海さん、情報ありがとうございます。
三菱化学製でもダメでしたか。
値段が高いのに頭来ますね。
パナはどこのメディアで検証しているのでしょう。
メディアに不具合あると「パナ製使え」って出るのでしょうが、作ってないのに馬鹿にすんな!
今度、パナに問い合わせしてみます。
書込番号:6157084
0点

私のセットでは、Vicor VD−R215PA10が8枚トライして、8枚ともムーブが成功しています。ただし、3枚くらいはフォーマットの時に失敗しましたとのメッセージが出ましたが、再度フォーマットをし直したら、正常に使えるようになりました。
書込番号:6159133
0点

VLZさん、kazu324です。情報ありがとうございます。
VICTORでOKでしたか?よかったですね。
私の場合は最悪です。
「おまかせダビング」ではなく「詳細ダビング」でムーブ試したら、エラーなく終了したのですが、HDDから録画データ消滅、DVDには録画されていないという泣くに泣けないことになってしまいました。(太陽誘電メディア使用)
書込番号:6159707
0点

それってムーブが特定のCPRM-DVDしか、できないって事ですか?
欠陥品ですなあ〜〜〜、はっきり言って。。
BDなら、OKOKなんでしょうねえ。。。
BW200は、まだまだ、総合判定として、
プロトタイプみたいですね。。--メ
書込番号:6159766
0点

私もDVD-R DLを結構重視して購入しました。
BDを使うほどでもない番組のムーブに重宝しています。
使っているのはVLZさん と同じく、
VictorのVD−R215PA10です。
30枚ほど使っていますがエラーは一度もありません。
一層にムーブするよりも格段に画質が良くなりますね。
2時間前後の映画をFRでムーブして、
PS3でビットレート確認すると8〜9Mbps前後出ていました。
良質なHDソースなら、市販の映画DVDと同等かそれ以上の
画質に思えます。
ただ音声が2chになってしまうのが残念です。
ヤマダ電機で10枚パック4500円くらいで、
さらにポイントで600円以上バックでした。
なかなかのコストパフォーマンスだと思いますよ。
BDがそれくらいになれば嬉しいんですけどね。
書込番号:6161268
0点

ピエール11さん、情報ありがとうございます。
VICTOR OKでしたか?
もしかすると、私のBW200の不具合かもしれませんね。
輝ける七つの海さんもダメみたいですから微妙ですが。
今度、修理依頼してみます。
結果は、もちろん報告します。
BDメディアがもう少し安くなってくれれば、こんな苦労しなくて済むのですが。((+_+))
書込番号:6161551
0点

メーカーに問い合わせると、
「DVD-R DL は2-4倍速対応をお使いください」
って多分言われます。
一応、OEM向けには三菱4倍速対応メディアが推奨みたいです。
家では三菱の VHR21YD1(シンガポール産)は5枚焼きましたが、
それなりには使えてます。すでに処分価格な店もあるので、かなり
安いです。
焼け具合を気にしないなら、VictorのVD-R215PAもムーブは正常
に完了します。国産の誘電OEM品ですが、容量単価はBD-R 25Gと
あまり変りませんから…。
PCとかで、焼いたメディアの読出し品質を測定できる環境が
あればすぐに分かるんだけど、8倍速対応DVD-R DLだと、尋常
じゃない程L1層に読込エラー(PIE)が検出される場合があります。
8倍速DVD-R DLは、DVDでないとダメって言うんじゃないなら
あえて使う必要ないように思います。
ただ、
>ムーブしている様子はありますが、30分ぐらいでガリガリと
>再度音を出しながら電源OFFしてしまう。
ってのは、初期ファームでないなら、変な挙動ですね。
書込番号:6162137
1点

kazu324です。inter specさん,情報ありがとうございます。
スピードは当然1倍速書き込みですから,考慮しておりませんでしたが,ワイドプリンタブルで選んでしまいました。(ーー;)
inter specさんお勧めのメディアで検証してみます。
>>ムーブしている様子はありますが、30分ぐらいでガリガリと
>>再度音を出しながら電源OFFしてしまう。
>ってのは、初期ファームでないなら、変な挙動ですね。
ですよね?
書込番号:6163296
0点

とりあえず、不良っぽい挙動ですよね。
DLメディアを試す前に、メーカーに相談した方が…。
書込番号:6163590
0点

夢追人@札幌 です。
今月17日に購入したばかりの『DMR-BW200』初心者です。
書き込み番号【6111054】の【inter_spec】さまの発言に触発されて、
「単価の高いBD」収録の補完品としての「DVD」、
について当掲示板にて、いろいろと勉強させていただいています。
前日までは、次の様に考えておりました。
(1)DR→→「DVD」(XP/SP)
(2)XP→→「DVD」(XP)
(3)SP→→「DVD」(SP)
メディアはいずれも「DVD-RW」を想定しておりましたが、
《“「DVD-R DL」にてFPモード”も選択肢の一つ、なのですね》
書込番号:6163952
0点

夢追人@札幌さん、こんばんは。kazu324です。
新しくお友達になれましたね。(*^_^*)
「FP」ではなく「FR」モードですが。((+_+))
BDメディア不使用で効率の良いエンコードはDVD-R DLの「FR」モードだと思っております。(コストパフォーマンス的に)
最後まで、突っ込んでいきますので見守ってください。
ではでは。
書込番号:6164201
0点

夢追人@札幌 です。
【kazu324】様
誤字失礼いたしました。
実は「FP」という言葉は、私の勤務している会社の『ブランド』だったものですから、
無意識のうちに記入してしまいました。
さて、ついでにぶしつけなご質問をさせてください。
過去にも記述したのですが、当方は「DVD」の扱い方法が
まったく理解できておりません。
なにせ「DVDレコーダー」を経ることなく
「D-VHS」から後継機種として、いきなり本機を購入したもの、ですので・・・
ご質問は・・・
「DVD-R DL」にてFRモードへダビング後の『ファイナライズ』作業は、
必要なのでしょうか?「自己再録」のみ行うのであれば必要ないような・・・
「皿(さら)メディア」は初めての経験ゆえ、毎日が驚きの連続です。
(“笑止千万”などとは言わないでくださいね)
書込番号:6164535
0点

夢追人@札幌さん、こんばんは。kazu324です。
札幌に有名なM建工さんてありますが、ひょっとしたら?
ご返事は不要ですよ。^_^^_^
「おまかせダビング」でしたら、ムーブする録画データを選ぶだけで、最初のVR向けフォーマット、FRモードでのムーブ、ファイナライズまで自動でやってくれます。
「詳細ダビング」ですとファイナライズするしないを選べたと思いますが、FRモードでムーブしたDVDには空き領域有りませんので、追記出来ません。(もちろん書き換えも出来ません)
ファイナライズは2〜3分で終わりますから、まぁやっといた方がよろしいのでは?
多分ですが、ファイナライズしたメディアの方がトレイクローズしてからDVD認識するまでのREAD時間も短く感じます。
とはいっても、私の場合はDVD-Rの話で、DVD-R DLではまだ1度もムーブ成功していませんが(;_;)
ご健闘お祈りします。
書込番号:6165511
0点

>「DVD-R DL」にてFRモードへダビング後の『ファイナライズ』作業は、
>必要なのでしょうか?「自己再録」のみ行うのであれば必要ないような・・・
ファイナライズがどういう作業かは、取説に書いてある
ので読んで下さい。
で、問題はPanasonicレコーダーは、-Rや-R DLメディアを
ファイナライズすると、以後編集等が一切出来ないので…、
ファイナライズする前に、タイトルやチャプターの編集が必要
なら、完了させておく必要があります。
あと、いつまでも壊れない機械はない、というかBDドライブ
は動作音から察するに、あまり耐久性が高そうではないので、
「自己録再」だけでなく、他の機器で再生する必要が出てくる
時もあるかと思うので、いつかはDVDのファイナライズ処理の
必要が出てくるかもしれません。
ムーブしたらすぐにファイナライズする必要はないですが、
もう編集などしないことがハッキリしてるなら、ファイナライズ
しておいた方がいいと思います。
ちなみに、Pionnerのレコーダー(DVR-540/640H等は除く)とか
は、ファイナライズした後でも(Pioneerのレコーダーで)編集
できるので便利です。
書込番号:6165830
1点

夢追人@札幌 です。
【kazu324】様、【inter_spec 】様
アドバイスありがとうございました。
私自身もう少し勉強を積み重ねたい、と考えています。
ころころと、日々の発言を替えまして申し訳ありません。
私も我ながらの“ダック・テイル”発言に苦笑するばかりです。
今夜もまた、趣旨替え、書き込みです。
DMR-BW200購入のうれしさにのぼせ上がり、
また、「BD」ディスクの単価価格の高さに目がくらみ、
危うく【本機の本質】を見失うところでした。
本機に限らず、他社(SONY,東芝)を含めた「BD&HD-DVD」レコーダーの
最大の利点は『あるがままにムーブできる』ということ、なのです。
“サラウンド効果音”“ハイビジョン映画”を規格ダウンすることなく、ディスクに残せる事。
これは、最高級の‘DVDレコーダー’でも、決してなし得ない、
時代が切望していた機器、だったのです。
それを受けて、
「DVD」に移すことはスッパリとあきらめました。
あくまでも「BD」に『あるがままに』残します。
既述したように、私が「BD」化しようとしている映画は、
「テープ・メディア」に収録済みの作品がほとんど、が現状です。
そこで、これ以外の作品[5.1チャンネルなし、とか]はどうするか?
これは、あくまでも私の場合ですが・・・
「BD」化により、テープに空きが生じます。
その部分に、再収録作品を埋め込もう・・・と、
膨大な「テープ・メディア」を【死蔵】させることは、極力避けたいのです。
書込番号:6167786
0点

kazu324です。
パナお勧めの三菱製2〜4倍速で検証してみました。
やっぱりダメでした。現象はダビング始まると、すぐにU88エラーで勝手にメディアを書き換え、再起動した後、今度はCPRM対応では無いと文句を言ってきます。
明日、修理依頼します。
今まで無駄にしたメディアも全部使用可だったのかもしれません。
お騒がせしました。
結果、また、報告します。
(なお、私のは発売前に予約して、発売日に手に入れた初期ロットのものです)
書込番号:6171476
0点

AV review誌3月号によれば、三菱化学メディアVHR21YDP5、2〜4倍速対応のDVDーR DLは、BW200に対応していますね。初期不良かもしれませんので、1度メーカーに問い合わせしてみた方がよいですね。
書込番号:6171677
1点

kazu324です。ラクラクださん、情報ありがとうございます。
BDやDVD-Rでのムーブは全く問題無いので、不良に気付きませんでした。
DLでムーブ試してない人って結構居るんじゃないでしょうか?
私の個体不良だと良いですが、BW200の初期ロットドライブ傾向不良だったりして。
書込番号:6172123
0点

上の方でレスした者です、私のも初期ロットでした。
書込番号:6172183
1点

kazu324です。今朝,修理依頼の電話しました。
修理センターに前機種の修理履歴が残っており,受付もスムースであさって4/31に来てもらうことになりました。
前機種の修理履歴とは,パナのハイビジョン対応第1号機 DMR-EX300(これも初期ロット品)で,WOWOWの番組をムーブすると音ずれが発生するというものです。この対応には,大阪から菓子折りを持ったパナ担当者がわざわざ弊宅を訪れ,経緯を説明,2ヵ月後にファームアップで全機にエスカレーションされました。(決してクレーマーではありません^_^;)
新物好きで買い欲が強い私には人柱的要素が強いようです。
書込番号:6173508
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





