※ブラックは5月1日発売

このページのスレッド一覧(全373スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 12 | 2007年9月21日 12:38 |
![]() |
0 | 3 | 2007年9月27日 03:15 |
![]() |
20 | 9 | 2007年9月20日 13:44 |
![]() |
0 | 12 | 2007年9月21日 22:47 |
![]() |
3 | 7 | 2007年9月19日 14:47 |
![]() |
5 | 8 | 2007年9月19日 16:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
前にも一度パナの古いレコーダーの機種のところで質問させていただきました。
このたび、こちらのDMR-XW31を購入し(通販で買ってまだ未着ですが)、
とりあえずつなぐところから始めなくては、と勉強中です。
つなげれば、操作はなんとなくできるかと思います(たぶん)。
テレビは32型のVIERA TH-32LX75S です。
手元にあるのは
・D端子ケーブル(テレビ購入時に買ってつないでみた)
・赤・白・黄のコード です。
パナソニックHPの「つなぎ方ナビゲーション」というのを見ましたが、
D端子ケーブルは出てこないで、
「HDMIケーブル」と「S端子コード」というのが出てきます。
この2種を新たに買わなければいけないのでしょうか?
それとも付属品としてついてくるのでしょうか?
現品も未着でマニュアルも見てないうちからこんな質問をしてしまい申し訳ありません。
良い画質で見たいし残したいので、ケーブル?類を買うのは苦ではありません。
ちなみにBSやCSは契約してないので見れません。
この先契約することもないと思います。
市販のDVDを見るのと、番組を録画しておいて見ることが多いです。
テレビ放送をそのまま見ることはほとんどありません。
くだらない質問ですがよろしくお願いします。
1点

D端子でも接続できますが一般にHDMI端子で繋げた方が高画質だといわれています、製品には付属しないでしょうね。
またHDMIなら音声ケーブルは不要です。
S端子ケーブルも要らないと思いますよ、テレビの録画出力を利用する場合だけではないですか?
書込番号:6777506
0点

既存のケーブルで接続するなら、D端子と赤白(黄色部は不要)端子で接続すれば、問題ありません。
ただ、D端子の場合、市販のDVDやレンタルDVDなどはD2出力制限があり、ハイビジョンで使用されるD3以上の出力ができません。
口耳の学さんのレスに有りますようにHDMIケーブルを使えば、D端子より高画質で観れると思いますし、たぶんビエラリンクも使えるはずです。
HDMIケーブルでの接続を奨めます。
BS/CSについて:全てが契約番組では無いです。無料の放送も行ってます。折角ですので、衛星アンテナを設置されることをお勧めします。興味が無いのでしたらかまいませんが。
書込番号:6777538
0点

お二方ともありがとうございます。
えーと、次のように理解してよろしいのですか?
・HDMIケーブルとD端子は同じ働きをする。
・HDMIケーブルを不要と考えるならば、新たに購入するものはない。
書込番号:6777555
1点

おそらくHDMIケーブルは買うと思いますが、
その場合S映像コードというのも買わなければならないのでしょうか?
書込番号:6777590
0点

以下の組み合わせで使えます
1、「HDMIケーブル」のみ
2、「D端子ケーブル」+「音声端子(赤白)ケーブル」
3、「S端子ケーブル」+「音声端子ケーブル」
1のみビエラリンク・市販DVDのアップコンバート可能
一般には一番高画質といわれてるので普通はこれで接続します
3はハイビジョン画質で見れません
書込番号:6777609
2点

>・HDMIケーブルとD端子は同じ働きをする。
違います
>・HDMIケーブルを不要と考えるならば、新たに購入するものはない。
2、「D端子ケーブル」+「音声端子(赤白)ケーブル」が揃ってるから
新たな購入は不要です
>おそらくHDMIケーブルは買うと思いますが、
その場合S映像コードというのも買わなければならないのでしょうか?
不要です
書込番号:6777627
1点

ありがとうございます。
「つなぎ方ナビゲーション」で、
あたかもHDMIケーブルとS映像コードはセットで必要、
のような感じで載っていたので・・・
HDMIケーブルのみを買うことにします。
書込番号:6777631
0点

こんにちは、オイラも以前、VIERA TH-42PX70とDIGA DMR-XW31をHDMIでつないでいました。
HDMIを購入する時、店員にパナソニックのHDMIじゃないとビエラリンク作動保証しないからといわれ、パナソニックのHDMIを購入しました。
パナソニック以外のHDMIでビエラリンク試していないですが、他のでも作動すると思いますが、購入前に聞いてみては、パナのHDMIは2Mで3千円ちょいだったきが?
書込番号:6777755
0点

ありがとうございます。
けっこう安いんですね、ほっとしました。
実はビエラリンクとやらが何なのかよくわかってないのですが、
たった1本ケーブルを接続するだけ(で、いいんですよね?)なのは簡単で魅力です。
しかも画像もよくなるらしいですし・・
とりあえずパナのものを買おうかと思います。
書込番号:6777775
0点

ビエラリンクを使えば、TVのリモコンとDVDのリモコン2つ使用しないで、TVのリモコン1つでTV見る、録画する、DVD見る等できますよ。
HDMIでビエラリンク=リモコン1個で2つの機器の操作OKです。(基本設定など設定を変える時はだめですが)
書込番号:6777819
0点

>あたかもHDMIケーブルとS映像コードはセットで必要、
>のような感じで載っていたので・・・
パナの「つなぎ方ナビゲーション」の説明ではS端子ケーブルや赤白の音声ケーブルも使用するよう指示されますね。
テレビのモニター出力からS端子・赤白端子からレコーダーの外部入力へ繋げるように案内しますが、これはテレビで受信した番組をレコーダーで録画する為の配線なので、レコーダーでデジタル放送を録画できるので通常必要ない筈です。
書込番号:6777944
0点

HDMIが完璧なら問題は無いんだけどね。
極まれに、ケーブルも含めて相性問題が発生する事が有るとか無いとか。
機器によっては初期状態ではHDMIやD端子から出力してなくて、Sケーブルやコンポジットケーブルで接続して設定しなければいけないなんてのも有るかもね。
書込番号:6780866
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
はじめまして。
今まで、PCにチューナーカード(canopus MTVX2004HF&Feather2005)を使って、TV録画を行っていました。
しかし、深夜放送のアニメ等の、時間変更が激しい番組の録画では、その都度、手作業で録画時間を変更しなければならず、予約変更忘れや、変更ミスで、録画を失敗する事が多く、初のHDD/DVDレコーダの購入を考えています。
そこで、この機種(DMR-XW31)で次のようなケースの場合の予約録画の動きを、教えてください。
ケース1
第1話が、毎週日曜日のAM2:00〜AM2:30放送の番組Aを番組表から毎週予約で予約をいれました。
しかし、第2話以降は、AM1:00〜AM1:30放送に変更になりました。
この場合、番組追従機能が働いていて、番組表が更新されていれば、自動的に次回(第2話)の放送分は、AM1:00〜AM1:30で予約を入れてくれるのでしょうか?
ケース2
第5話以降が、毎週日曜日のAM2:00〜AM2:30から、毎週土曜日のAM1:00〜AM1:30放送に変更になりました。
この場合は、番組追従機能が働いていて、番組表が更新されていれば、自動的に 次回(第5話)の放送分は、毎週土曜日のAM1:00〜AM1:30で予約を入れてくれるのでしょうか?
ケース1の場合は、番組追従機能でうまくカバーしてくれそうですが、ケース2の場合は、取説のP41には「次回以降の予約登録するときに、同じ番組名を番組表データから探して登録します」とあるので、うまく追従してくれそうですが、「放送時刻または終了時刻に2時間以上の変更があった場合は、最初の予約内容のまま登録します」と書いてるので、時間換算でいくと、2時間以上の変更となるので、追従は働かないようにも見えます。
実際は、どのような動きをするのでしょうか?
教えてください。
0点

オリはXW30なんだけど,ケース1は問題無いでしょう,ただケース2はあまり起こらない
ので,忘れました(サブのサブなんで...)ただ,最近の話だとNHKの電脳コイルが,初め
深夜でやっていて何話かやってから唐突に土曜夜6:30に移動したけどそれに追従してた
気がするから,あながち不可能じゃないかも,
ただねえ,EPGでタイマー予約して,録画するのは結構楽なんだけど,パナマシンには,RD
で言う所の,のりしろ機能が無いので,EPGで予約しても,本編の放送開始直前で録れない事
がるので,見て消しには便利なんだけど,コレクション構築には不向きです,時間指定予約
すると時間追従機能効かないしデジW録りも出来なくなるから,ちゃんと録れるか運任せに
なるのが,結構不便。
書込番号:6776137
0点

電脳コイルの話ですが、最初から土曜夜6:30が定刻です。
深夜のは多分再放送だったはず。視聴者の食いつきが悪かったみたい。
書込番号:6776590
0点

初芝のデジレコは最強です改さん 返信ありがとうございます。
>ただねえ,EPGでタイマー予約して,録画するのは結構楽なんだけど,パナマシンには,RD
>で言う所の,のりしろ機能が無いので,EPGで予約しても,本編の放送開始直前で録れない事
>がるので
過去ログを見る限り、録画の最初か最後に2〜3秒切れてしまうみたいですね。
いろいろと他機種を検討した結果、SONYのRDZ-D800を購入しました。
これで、10月からの新番組録画に備えたいと思います。
書込番号:6803672
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
このたびXW-31を購入して地デジやBSを録画しています。今度HDD内に録画したものをDVDに記録させようと思っていますが、店で売っている録画用のDVD類はどれも2時間用のものばかりです。
たとえば2時間半とか3時間、または4時間の番組を録画するにはどうしたらよろしいでしょうか?
HDD内で録画した番組を分割できるようなのですが、分割してから複数のDVDに分けなければいけないのでしょうか?
ご教示くださいますようお願い申し上げます。
5点

予約時刻を
例
00:00から開始なら
00:00〜02:30 FR
とすればOK
表記は2時間でも3時間でも4時間でも録画可能(最大8時間可能)
ただし器が同じですので2時間を超える物は2時間よりレートが低くなり
そのぶん画質は落ちます。
FRを利用の事
書込番号:6774079
4点

>たとえば2時間半とか3時間、または4時間の番組を録画するにはどうしたらよろしいでしょうか?
DVDでは、録画のビットレートを変えることで、1枚のDVDメディアに収録できる時間が変わります。
たとえば、SPモードであれば約2時間ですが、LPモードだと約4時間記録できます。
DIGAでは、細かくビットレートを設定することはできませんが、DVDメディア1枚に収まるレートを自動で設定できる「ぴったり録画」の機能があります。
説明書を読んでみてください。
書込番号:6774085
4点

>地デジやBSを録画しています
DRで録画してるんですか?
DVD1枚に1〜8時間まで可能ですが
入れる時間が長いほど画質が落ちます
DRで録画してるなら1時間だけ入れても画質は落ちます
一回しかダビング(ムーブ)出来ないから
DVDに何時間入れるかは慎重に決めてください
画質も重要なら試しに似たような番組(ドラマならドラマ)を録画し
RAMに同じ時間ムーブして画質を確認したほうが良いかもしれません
どういうTVか(液晶○インチとか)に拠るんですが
なるべく2時間以内の高レートでダビングした方が良いです
書込番号:6774277
1点

>店で売っている録画用のDVD類はどれも2時間用のものばかりです。
2層DVDなら215分まで録れます。
ただしDVD-Rだけで、RWやRAMはありません、お店で売っていると思いますよ
書込番号:6775122
0点

>2層DVDなら215分まで録れます。
2層DVDって、コピーワンスも記録できましたっけ?
スレ主さんは地デジやBSを録画したいそうですが。
書込番号:6775293
2点

K’sFX様、はらっぱ1様、ユニマトリックス01の第三付属物様、輝ける七つの海様
皆様ご丁寧にありがとうございます。
はい、地デジ、BS(特にWOWOW)をHDDに録画しています。アナログ放送はいまうちではテレビでしか見ていません(ディーガでは受信していません)。
今度WOWOWで3時間40分の番組を録画するのでそれをDVDに残しておきたいのです。でもそれは2枚に分かれてしまうのなら構いません。ただワンスコピーなので失敗するのが怖いです。
それから2時間25分の映画も残したいのですがこれは1枚に収めたいです。
書込番号:6775440
0点

>2層DVDって、コピーワンスも記録できましたっけ?
スレ主さんは地デジやBSを録画したいそうですが。
2層DVD-R DL(録画用)なら可能ですよ!
地デジマーク及びCPRM対応と書いてあるから間違いなし。
2層DVD+R DLは不可能ですが。
書込番号:6776301
3点

DVD-RAMを買ってきて、どうでもいい番組を録画・ダビングして、ディスクに問題が
ないかを確認すれば、ディスクに問題があるケースは回避できます。
まず、DRで録画して、不要部分を削除します。3時間40分なら、途中、
1時間40分から2時間の間の区切りのいいところで分割して、後はSPで
それぞれをダビングするだけです。
2時間25分なら、同じように不要部分削除後、ダビング時に録画モードで
FRを選べば、ディスク一枚に入るように(やや余裕が多めにできますが)
ダビングしてくれます。
書込番号:6777086
1点

移動カスタム3さん、
どうもありがとうございました。
勘違いしてました。
書込番号:6777307
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
今までDVカメラで撮り貯めたビデオをテープメディアからDVDにしておこうと、
DV端子でビデオカメラと接続して、一旦ハードディスクへ録画しました。
その後、DVD-Rへダビングしようとしたら、CPRM対応のDVDでないとダビング
できませんよ〜というメッセージが出てしまって、ダビングできません。
CPRM非対応のDVD-Rへダビングしようとしたからだと思います。
放送の録画なら著作権保護のためCPRM対応が必要だけど、自分で撮影したビ
デオなら普通のDVDで大丈夫だと思いこんでました。違うんでしょうか?
たっぷりCPRM非対応のDVD買ってしまってます。他に使い道もないし、なん
とかならないもんでしょうか。
0点

>自分で撮影したビデオなら普通のDVDで大丈夫だと思いこんでました。違うんでしょうか?
その通りだと思います。
なぜか、コピープロテクト信号を誤認識しているようですね。
書込番号:6774015
0点

>たっぷりCPRM非対応のDVD買ってしまってます。他に使い道もないし、なん
とかならないもんでしょうか。
信号が古くてDVD側で誤認識してるようです。
画像安定装置を噛ませてダビングするほかありませんね
(あまりに安い機種は御用心)
書込番号:6774088
0点

>画像安定装置を噛ませてダビングするほかありませんね
DV端子では使えない技なので、S端子接続になりますネ。
書込番号:6774103
0点

一度DV端子ではなく、S端子(あるいはビデオ端子)経由でそのまま録画したものを試してみては?
書込番号:6774122
0点

はらっぱ1さん
K’sFXさん
見物人Xさん
ヱスビーマンさん
ありがとうございます!
コピープロテクト信号を誤認識していて、DV端子では画像安定化装置も対応し
ているものが無いので、S端子から取り込んでみたらということですね。
できたら試したいのですが、私が持っているビデオカメラにはDV端子はあるけ
ど、S端子が無いんです。。キャノンのFV500という機種なんですが。
DIGA側の設定などが誤っていて起こっている現象かなと思っての質問だったの
ですが、そうじゃなく、ビデオカメラ側からの信号が悪そうなんですか。。
キャノンと松下のサポートへ電話してみてもいいけど、相性があるので接続を
保障していませんって言われちゃうだけかな。
書込番号:6776625
0点

S端子がないなら、画質は落ちますがビデオ端子ですかねぇ。
書込番号:6776758
0点

カノープスのADVC-300のようなDVコンバーターを使ってやれば
S端子で接続して試すのは可能だけど...。
書込番号:6778769
0点

S端子がなければ、黄白赤のコンポジットビデオケーブル接続は必ず可能ですから試してはいかがですか?
書込番号:6780730
0点

PCでなら普通のDVDに焼くことできると思います。
PCの性能に作業時間は左右されますが…。
PCにIEEE1394(i-Link端子と同じですがコネクタ形状がちょっと違います)が付いていたら、DVダビングて言うかキャプチャが可能です。
DVD無駄にせず画質も考慮するならこの方法ですね。お店でPCと繋ぎたいと相談すれば適切なケーブル出してくれると思います。
書込番号:6780901
0点

画質劣化しないでDVDにしたいので、PCでやってみることにします!
でも、IEEE1394のインタフェースカード買わなきゃ。。
DVD買いなおすのと比べたら、こっちのほうが高いかもしれません
が、DVD捨てるのもったいないですからね。
それに、パソコンが古いので、ちゃんと出来るか心配。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:6782226
0点

>DVD買いなおすのと比べたら、こっちのほうが高いかもしれません
>が、DVD捨てるのもったいないですからね。
間違ってました。
kakaku.comで見たらIEEE1394のインタフェースカードって安いんで
すね。
これなら問題ないです!
どうもありがとうございました。
書込番号:6782252
0点

>画質劣化しないでDVDにしたいので、PCでやってみることにします!
画像は劣化しますよ。(どんなに差が小さくとも)
DV信号をmpeg2に変換するんですから。
書込番号:6782499
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
レコーダー超初心者です。どなたかお答えいただけるとうれしいです。
私自身はずっとD-VHS派だったのですが、最近、地デジの録画からCMカットしてDVDに残したい番組が増えてきたので、初めてのDVDレコーダー購入を考えています。
チャプターを打つなどの手の込んだ編集はしません。ただCMをカットして残したいだけなんです。
この程度の機能ならどこのメーカーの機種でも可能なのでしょうか?編集=東芝という先入観があって悩んでいます。動作の安定性を最重視してパナにしたいのですが・・・
それに、HDで残したい番組はRECPOTに避難させて、あわよくば、将来、ilink経由でBDに
残せたらなあとも考えています。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
それだったらシャープをお勧めしますけど。
D-VHSがある。i-LINKの安定重視、CMのカットということでw
そして最終的に、POTを確実に制御できるDVDレコはシャープ。
書込番号:6771859
1点

>この程度の機能ならどこのメーカーの機種でも可能なのでしょうか?
可能です。
書込番号:6771873
0点

そんな、まわりくどい事しないでBDレコーダーを買えばいいじゃん。
D-VHSでコピワンでないフリーのタイトルが有って、BD化したいならパナソニックのBDレコーダーを、
D-VHSのタイトルをムーブする必要がなければソニーのBDレコーダーでもいいんじゃない。
今更、DVDレコーダーを買わなくてもいいよ。
書込番号:6771957
0点

JOKR-DTVさん、はらっぱ1さん、ノーブル P4さん
早速のレスをありがとうございます。
はらっぱ1さん、明確なお答えありがとうございます。メーカーで悩まなくていいんですね!
JOKR-DTVさん、やっぱりilinkはシャープですかあ。でも、昔(オプトニカの時代)からシャープは品質管理がイマイチのような先入観があって・・・でもアクオスの実績見れば一流企業なんですけどね。
ノーブル P4さん、正に仰るとおり。ホントはパナの200が欲しいのですが、SDとHDの画質の違いを「ちょっときれい」程度にしか認識していない嫁を説得するのは至難の業!(これはこれで別の相談室が必要です)今回はDVDレコで探します。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:6772099
0点

rec-potでも4万位コストは掛かるんですよ。
でもって、31クラスでも7万一寸は掛かります。
それで都合11万以上は確実に必要になる。
D-VHSを使われてる方が、DVDの映像で満足出来るとは思えません。
しかも今のHi-Vision画質はTSの容量を食いますから、
直ぐにHDDが一杯になってしまいます。
・・・ 当然の如く、rec-potの追加購入を考える事になると思う。
即ち、予算は増すばかりです。。
・・・ですが、、次期型のDIGA BD機若しくはHDDVDならば
高確率でI.LINKは付けてくると思います。
最初からBD機onlyならばDVD化という過程自体飛ばせば済むので
SONYのH.264エンコ機ならば
普及型は直ぐに11万の予算ですらも割ってくると思う。
この辺のバランスは、よくよく考えられた方が良い時期かとは思いますよ。
書込番号:6772451
1点

zinn_zinnさん、ご返答ありがとうございます。
でも、折角DVDレコに傾きかけてた決心をまたまた根底から揺るがさないでください。
昨日まではメーカーで悩んでたのに、今日気がつけばDVD機とBD機で悩んでる自分がいます。
あーだこーだと悩むのも楽しいものです。ありがとうございました。
書込番号:6773305
1点

AVはお金がかかるさん、
ハンドルから推定して、AVにお金がかかることは納得(または諦め)してらっしゃるようなので、購入前にいろいろ検討して、悩んでみてくださいネ。
書込番号:6773724
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW31
実は団地に住んでいまして地上デジタル放送が来ているのか全く分かりません、調べようと思ってもどこから始めたらいいのか・・
地上デジタル放送が来ていない場合、番組表などは表示されますか?
1点

地上デジタルの状況については団地の管理者に尋ねてみてはどうでしょう。
アナログの番組表はBSアンテナから所得しています、BSを受信できる環境はありますか?
書込番号:6767495
1点

分かりました、管理人に聞いてみます。
BSは受信出来ると思いますがコスト面で悩んでいます(>_<)
インターネットにつないで番組表を表示させる事なんかは可能でしょうか?
そう言った機種は他社で有りますか?
よろしくお願いします
m(__)m ペコリ
書込番号:6768116
0点

>インターネットにつないで番組表を表示させる事なんかは可能でしょうか?
東芝のはインターネットでつないで番組表から予約できています。
書込番号:6768305
0点

>インターネットにつないで番組表を表示させる事なんかは可能でしょうか?
>そう言った機種は他社で有りますか?
東芝には有りますが、この機種にはその様な機能は有りません。
但し、地デジとBS/CSが受信出来れば一通りの番組表は取得出来ますので、ネットから番組表を取得する事自体必要が有りません。
書込番号:6768494
2点

地デジが来てなくてBSアンテナが無いと
地アナだけってことになりW録も出来ないことは
東芝でもパナでも同じです
東芝はネットかTV朝日系列のADAMSで地アナ番組表を取れますが
違いは地アナの番組表だけで
機能の数分の一しか使えないことには変わりありません
もし地デジが来ていないならせめてBSアンテナを立てないと
高価なデジタルチューナー内蔵レコーダーを買う意味が薄いです
地デジが来てるならパナでも番組表は取れるし
少し面倒ですが地デジの番組表を利用して
地アナを予約することはできます
(地デジが来てるなら地アナを録画する意味は薄いんですが・・)
書込番号:6769209
1点

団地なら.地デジエリア範囲内なら.とっくに.地デジアンテナ工事の告知とか来てそうなんだけどな.スレ主さんは何県人ですか?。
書込番号:6769594
0点


皆さん、ご親切にアドバイスして頂きありがとうございます!
管理人に聞いたところ、すでに地上デジタル放送が来ている状態なので他社の品をもう一度よーく見て購入を考えています。
ありがとうございました〜 m(__)m ペコリ
書込番号:6773991
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





