『Irシステムの設定?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

DIGA DMR-XP11パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月 1日

  • DIGA DMR-XP11の価格比較
  • DIGA DMR-XP11のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XP11のレビュー
  • DIGA DMR-XP11のクチコミ
  • DIGA DMR-XP11の画像・動画
  • DIGA DMR-XP11のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XP11のオークション

『Irシステムの設定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XP11」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XP11を新規書き込みDIGA DMR-XP11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

Irシステムの設定?

2008/01/12 19:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP11

スレ主 momentumさん
クチコミ投稿数:3件

先日XP11を購入しVIERA(TH-20LX70)と接続したのですが
Irシステムを使ってテレビ側から地上Dの録画予約(タイマー予約)すると
なぜかXP11側ではL1(外部入力)の録画予約となってしまします。

設定の問題でしょうか?それとも接続?
色々やったのですが,解決できなかったので質問致します。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:7237834

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/12 19:55(1年以上前)

Irって元々そういう機能だと思います

ビエラリンクを使っては?

書込番号:7237849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/01/12 21:38(1年以上前)

Irシステムの使用通りの正しい動作です。設定の問題ではありません。

テレビとレコーダをHDMIケーブルで接続しているのならば、ユニマトリックス01の第三付属物さんのアドバイス通り ビエラリンクを使用するとご期待のことが出来ます。

書込番号:7238309

ナイスクチコミ!1


スレ主 momentumさん
クチコミ投稿数:3件

2008/01/13 09:08(1年以上前)

ということは現在
同軸ケーブル:アンテナ⇒DIGA⇒VIERA
映像端子/音声:DIGA⇒VIERA

とつないでいますが,Irシステムを活用するには↑プラスして
映像端子/音声:VIERA⇒DIGA
が必要ということでしょうか?

現在はケーブルが高いことを理由にHDMIはつないでおりません。

書込番号:7240256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/01/13 10:28(1年以上前)

IrってTV・CATVチューナー・スカパーから外部入力で録画するシステムです
だからL1の録画予約って動作が正常です

内蔵チューナーで録画する場合Irは使わないのが普通です
というか内蔵チューナーの予約にIrは使えません

内蔵チューナーで録画するにはXP11のリモコンと番組表で予約するか
ビエラリンクを使ってTV側から予約します

ビエラリンクを使うにはHDMI接続が必要です
HDMIは音声・映像・ビエラリンクを伝えます

HDMIで接続すればアンテナ線以外はこれ1本だけで
別に音声/映像の配線は不要です

ついでにHDMIかD端子接続じゃないと
内蔵チューナーで録画してもハイビジョン画質で見れません

Irの事は忘れてください

書込番号:7240472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/01/13 12:00(1年以上前)

ハイビジョンで録画再生できるレコーダとハイビジョンテレビをお持ちなのに、現在は録画した番組を従来画質でしか見られていないということですね。大変もったいない話です。

HDMIケーブルが事情により購入することができないというならそれには口出しを止めておきますが、質問の答えとしては「DVDレコーダの番組表で録画予約する」ということになります。

書込番号:7240771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 09:46(1年以上前)

私の家もVIERA(TH-26LX50)のIrシステムを使ってます。

私のTVは、momentumさんのよりも前の型に成りますが
多分Irシステムは同じ仕様だと思うのでレスします。

テレビ側から録画予約する時には
・録画機器 ビデオ(タイマー)[繋がっている機器側のチューナーを使う]
・録画機器 ビデオ(連動)[TV側のチューナーを使う]
を選べる事に成ってますが、ビデオ(タイマー)にしてますか?

私の家では、VIERA(TH-26LX50)にDIGA(DMR-XW50)を繋いでますが
Irシステムはパナ製のビデオに繋げているので検証はしていません。

書込番号:7244968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 10:00(1年以上前)

>・録画機器 ビデオ(タイマー)[繋がっている機器側のチューナーを使う]
>・録画機器 ビデオ(連動)[TV側のチューナーを使う]
>を選べる事に成ってますが、ビデオ(タイマー)にしてますか?

少し間違いが有ったので訂正します。
・録画機器 DVDレコーダー(タイマー)[繋がっている機器側のチューナーを使う]
・録画機器 DVDレコーダー(連動)[TV側のチューナーを使う]
を選べる事に成ってますが、DVDレコーダー(タイマー)にしてますか?

書込番号:7245008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/01/14 10:04(1年以上前)

王城恋太さん、テレビの機種によって違うかもしれませんが、

>・録画機器 DVDレコーダー(タイマー)[繋がっている機器側のチューナーを使う]

これって、タイマー録画の設定にしても、テレビ側のチューナーを使うのではないでしょうか?

書込番号:7245021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 16:53(1年以上前)

>王城恋太さん、テレビの機種によって違うかもしれませんが、

>>・録画機器 DVDレコーダー(タイマー)[繋がっている機器側のチューナーを使う]

>これって、タイマー録画の設定にしても、テレビ側のチューナーを使うのではないでしょう>か?

テレビの機種って・・・
今回はVIERAのIrシステムの事の話なので他のメーカーの事は関係が無いし間違いは無いはずですよ。
と言いたい所ですが取説をよく読み直してみますと
これは地上アナログ放送だけの事みたいです。半分は間違いでしたスイマセンm(_ _)m

取説のP29をよく読み返したら
デジタル放送の予約時は、本機からの映像、音声信号により録画が実行されます。
と有りますので、質問の回答としたら
地上・BS・CSデジタル放送を録画する時にはL1(外部入力)の録画となるので
XP11側で操作しないといけないみたいです。

私の様にデジタルチューナーを持っていないビデオを繋ぐ時には良い物みたいだけど
XP11の様な新しい奴を繋ぐ時にはHDMIケーブルで接続してビエラリンクを使うしかない様です。

書込番号:7246408

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/01/14 17:23(1年以上前)

>今回はVIERAのIrシステムの事の話なので他のメーカーの事は関係が無いし間違いは無いはずですよ。

他メーカのことじゃなくて、「同じVIERAでも、機種によって機能が違うかも知れない」ってことだと、
普通は解釈しますけど?

書込番号:7246532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/01/14 17:28(1年以上前)

王城恋太さん、ちょっと誤解を招く書き方でした。

「機種によって違う」と書いたのは、パナ製のテレビでも機種によって違うのかな、と思ったからです。

わたしは、パナのTH32-LX60というテレビとパナのDMR-EH66というレコーダをIrシステムで接続して使っています。
レコーダにはデジタルチューナがないので、Irシステムを使って録画するのは、テレビのデジタルチューナを使ってレコーダで録画する場合だけです。
わたしの使い方では、Irシステムで録画予約すると、録画機器 DVDレコーダー(タイマー)はテレビのチューナを使う設定しかなかったので、王城恋太さんのテレビとは(メーカは同じだけど)機種が違うので、動作が違うのかな、と思った次第です。

それにしても、目からうろこでした。
Irシステムを使って、テレビの予約機能で、レコーダ(またはVTR)側のチューナを使った録画予約ができるんですねぇ。
なんか、Irシステムを使わずに直接レコーダ(またはVTR)の録画予約したほうが簡単な気がします。Irシステムを使うと番組表追従も効かないですからねぇ。

では

書込番号:7246553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 17:36(1年以上前)

>他メーカのことじゃなくて、「同じVIERAでも、機種によって機能が違うかも知れない」っ>てことだと、
>普通は解釈しますけど?

>>と言いたい所ですが・・・半分は間違いでしたスイマセンm(_ _)m

と言い直してと自分なりに謝ったつもりですが
Cozさんに取っては余程気に障ったみたいですね。
これくらいしか謝る方法しか有りませんが申し訳ないです。

一応、その様に解釈はしてますよ。
しかし、今回の質問のVIERAのIrシステムは少し違うシステムなのであえて言いました。

書込番号:7246579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 17:49(1年以上前)

>Irシステムを使って、テレビの予約機能で、レコーダ(またはVTR)側のチューナを使った録画予約ができるんですねぇ。
>なんか、Irシステムを使わずに直接レコーダ(またはVTR)の録画予約したほうが簡単な気がします。Irシステムを使うと番組表追従も効かないですからねぇ。

私の地域では、まだ地アナしか無いので番組表を持っていないパナ製のビデオの地アナ録画をする時には大変便利みたいです。

書込番号:7246646

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2008/01/14 17:49(1年以上前)

>王城恋太さん
気に障ったわけではないので誤解なきよう

>謝ったつもりですが
訂正したのは、「アナログ放送の場合のみで、すべてに当てはまるわけではない」ですよね。

ほかの機種=他メーカの機種との解釈に対し、
話の流れから言って、普通は「VIERAの他の機種」と解釈するんじゃないでしょうか、
間違って解釈してませんか、と注意喚起しただけのことです。

書込番号:7246650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/01/14 18:09(1年以上前)

>ほかの機種=他メーカの機種との解釈に対し、
>話の流れから言って、普通は「VIERAの他の機種」と解釈するんじゃないでしょうか、
>間違って解釈してませんか、と注意喚起しただけのことです。

VIERAのIrシステムは、同じメーカーのパナ製ビデオやパナ製レコーダーを使う場合
少し違うシステムと言う事を強調しないと説明にならないと思いましたので
この書き方に成りました。

注意して書いたつもりでしたが申し訳ありません。

書込番号:7246741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/01/18 02:51(1年以上前)

>わたしの使い方では、Irシステムで録画予約すると、録画機器 DVDレコーダー(タイマー)はテレビのチューナを使う設定しかなかったので、王城恋太さんのテレビとは(メーカは同じだけど)機種が違うので、動作が違うのかな、と思った次第です。

わたしの使い方では・・・って
パナのTH32-LX60も地アナを録画する時にはタイマー録画が使えるので、デジタル放送を録画する場合の事だと思うのですが
画質はハイビジョンでも地上アナログの画質になるし、コピワンの信号も来るのですねぇ〜

ダビ10に変わった時には、地デジの方はTV側の信号もダビ10になる予定なのですかね?


書込番号:7260830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/01/18 18:57(1年以上前)

王城恋太さん、

>パナのTH32-LX60も地アナを録画する時にはタイマー録画が使えるので、デジタル放送を録画する場合の事だと思うのですが

momentumさんのもともとの質問が、地デジ録画についての質問だったので、地アナ録画については想定外でした。
momentumさんも もう出てらっしゃらなくなったようなので、この辺で切り上げることにします。

書込番号:7262620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XP11
パナソニック

DIGA DMR-XP11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月 1日

DIGA DMR-XP11をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング