DIGA DMR-XP12
フルHD映像をDVD-R/-RAMに録画可能なハイビジョンDVDレコーダー(250GB)
このページのスレッド一覧(全426スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2008年8月3日 21:13 | |
| 2 | 4 | 2008年8月2日 11:26 | |
| 1 | 5 | 2008年8月6日 12:40 | |
| 3 | 3 | 2008年7月29日 13:32 | |
| 4 | 7 | 2008年7月29日 13:26 | |
| 16 | 51 | 2012年2月25日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
今までパイオニアのDVR−77Hを長い間使っていたので、操作の違いに戸惑っています。
特に悩んでいるのがHDD編集の際の「部分消去」です。
「部分消去すると記録した内容が消え、元に戻すことができません」とあります。
オリジナルデータを残す形での編集は不可能なのでしょうか?
少し具体的に事情を言いますと…
実は今まで以下のような形で、HDDに録画した1つの番組から複数種類のDVDを作って保存していました。
A:番組全体を録画したDVD
B:番組から個人的な見所だけを切り取って編集したDVD
以前のパイオニアDVR−77Hは編集してもオリジナルデータが残ったので
先にBを作っても、後からAのDVDを作ることができました。
でもこのDIGAでは、先にAを作ってからBを作る以外に方法はないということなのでしょうか?
1点
>オリジナルデータを残す形での編集は不可能なのでしょうか?
不可能です
デジタル放送の場合DVD化の為の編集で
それが出来るのは東芝機だけです
>でもこのDIGAでは、先にAを作ってからBを作る以外に方法はないということなのでしょうか?
デジタル放送はコピワンだったから6月までは全社不可能でした
先月からダビング10になって東芝のみ可能ですが
WOWOWやe2byスカパー等の有料放送は今でもコピワンだから東芝でも出来ません
アナログチューナーレコーダー時代はパナでも出来ていましたが
デジタル放送になってからは東芝だけがプレイリスト編集できます
書込番号:8163321
1点
回答ありがとうございました。
やっぱりできないんですね…。
念のため確認させていただきたいのですけれど、
編集したいデータは、デジタル放送ではなくスカパー(普通の)です。
Sonyのチューナーを使っており、コピーワンスにはならないようです。
それでもやっぱり編集時にオリジナルデータは残せないんですよね?
書込番号:8163408
1点
XP12単体では出来ません
録画した番組全部をRAMに高速ダビングします
RAMからHDDへ高速ダビングします
これで同じ番組が2個出来るからどっちかを編集すれば良いです
高速ダビングのみを使えば画質は無劣化です
高速ダビングは詳細ダビングからやったほうが良いです
書込番号:8163439
1点
> 録画した番組全部をRAMに高速ダビングします
> RAMからHDDへ高速ダビングします
> これで同じ番組が2個出来るからどっちかを編集すれば良いです
了解しました。
二度手間にはなりますが、失敗したくないデータは
高速ダビング2回でデータを複製してから
編集を開始しようと思います。
回答ありがとうございました。助かりました。
書込番号:8163544
1点
そういう使い方でも良いんですが
>A:番組全体を録画したDVD
これを最初にRAMで作っておけば
後でいつでもHDDに戻し編集後
>B:番組から個人的な見所だけを切り取って編集したDVD
これを作る事が出来ます
BはDVD-RのビデオモードでもRWでも自由です
AもRAMじゃなくてRWのVRモードやRのVRモードでも良いです
VRモードであればHDDに無劣化の高速ダビングで戻せます
(もちろんコピー制限があるデジタル放送は無理です)
何度も繰り返して消したりダビングしたりで使う時は
RAMが向いています
普通画質扱うときは初期化もファイナライズもいらないRAMは
取り外せる4.7GB(実際は4.3前後)のHDDみたいな感覚で使えます
書込番号:8163609
1点
> 何度も繰り返して消したりダビングしたりで使う時は
> RAMが向いています
> 普通画質扱うときは初期化もファイナライズもいらないRAMは
> 取り外せる4.7GB(実際は4.3前後)のHDDみたいな感覚で使えます
今までRWかRしか使ったことありませんでした。
せっかくRAMが使える機種なので、一度使ってみたいと思います。
おかげさまで色々いじっているうち、少しずつDIGAの使い方もわかってきました。
書込番号:8164423
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
現在パナソニック製のSDカード式のハイビジョンカメラの購入を予定してます。
画像の保存に便利そうでしたのでこちらのレコーダーも購入しようかと思っていたのですが、DVDを作成するとAVCRECになり互換性が他メーカーやPCなどとの互換性がないと聞き迷っています。
子供の成長記録ですので永久保存(複製を重ねることも含めて)したいと考えているので、互換性がないというのは結構マイナス要素ですよね?
最初からブルーレイレコーダーを購入すれば良いのかなとも思うのですが、予算なども考えるとまだ何年か先にしたいです。
そこで質問なのですが、
●DVD(AVCREC)にしたものからまたSDカードにデータを移せるか?
●こちらのレコーダー(HDD)からブルーレイレコーダー(他社製品も含め)にデータを移せるか?
もしくは作成したDVDから
●DVD(AVCREC)から一般的な規格(互換性のあるAVCHD?)にデータを移す方法はあるか?
●レコーダーのランクを上げれば上記のもので可能になるものもあるのか?
を教えていただけないでしょうか?
初心者の機械オンチな者の質問ですので訳がわからないかも知れませんがアドバイスお願いいたします。
0点
>●DVD(AVCREC)にしたものからまたSDカードにデータを移せるか?
出来ません
>●こちらのレコーダー(HDD)からブルーレイレコーダー(他社製品も含め)にデータを移せるか?
もしくは作成したDVDから
DVDを介せばパナBD機にダビング出来ますが
AVCRECの場合は無劣化ではありません
他社の場合はAVCREC自体に対応していないから無理です
直接は入出力端子同士を繋いでの単なるダビングのみでSD画質になります
>●DVD(AVCREC)から一般的な規格(互換性のあるAVCHD?)にデータを移す方法はあるか?
多分無いと思います
少なくともレコーダーでは出来ません
それとAVCRECとAVCHDのDVDの違いで再生出来るようになるのは
AVCHD対応のソニーブルーレイレコーダーだけです
AVCHDでもソニーDVD機を含め東芝やシャープでは再生出来ません
>●レコーダーのランクを上げれば上記のもので可能になるものもあるのか?
ありません
XP12はSDカード方式のハイビジョンを
従来の普通画質にしてDVD化することも出来ます
これは他社でも再生出来ます
DVDにハイビジョンを残すってことは
AVCRECだろうがAVCHDだろうが特殊です
DVDにハイビジョンを残す=特殊=再生出来る機器が少ない
DVDに普通の画質で残す=普通=再生出来る機器が多い
だから他社との互換性が無いことが嫌ならDVDにハイビジョンで残せません
妥協案はハイビジョン(AVCREC)のDVDと
普通画質のDVDの2枚作れば良いと思います
SDカードのビデオカメラの場合
テープ等のようにオリジナルが残りません
万一に備え再生互換関係なく複数作ったほうが良いです
書込番号:8157303
1点
初心者にもわかりやすい説明ありがとうございました!
ハイビジョンをDVDに残すというのが特殊なんですね。
保存をHDD以外と考えるとブルーレイにすれば良いのかな?
店員さん含め、色々な方に質問していますが、お答えしていただける方により意見が色々ありまして。
ハイビジョンカメラでの画像を残す方法として一番(?)良い方法や皆さんがされている方法はどういったものなのでしょうか?
カメラやレコーダー等のメーカーは他に良い方法があるのならばそちらにすることも検討してます。
書込番号:8157335
0点
>保存をHDD以外と考えるとブルーレイにすれば良いのかな?
DVDよりは良いと思います
ビデオカメラのハイビジョン映像に限れば
ソニーブルーレイ機(L70・A70・X90)のほうが良いと思います
理由は
USB入力があるからカメラの選択肢が多い
AVC録画のBDからHDDに高速(無劣化)ダビングで戻せるらしい
(パナは高速は不可で実時間ダビングのみ)
パナBD機で他社で再生出来るAVC録画のBD作るには実時間ダビングが必要
この3点です
ビデオカメラとソニーBD機のハイビジョンでのダビング可否は
ちゃんとチェックしてください
出来る出来ないの組み合わせはあります
書込番号:8157363
1点
とってもわかりやすい説明で疑問点がスッキリしました!
DVDを焼けるPCが現在あれば、こちらのレコーダーを増やすだけって考えてたんですがかなり古いPCしかないもので…。
教えていただいたので、どういう物を購入したら良いかがわかりました。
あとは予算と順番を考えながら購入したいと思います!
ありがとうございました!
書込番号:8158183
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
今現在アクオスLC-32GH2を所有しています。
DMR-XP12との互換性について教えてください。
テレビの電子番組表から録画予約を選択し、アクオスのDVDレコーダーのファミリンクと同様に録画できるのですか?
アクオスのTVに対しアクオスのレコーダー(DV-AC82)と、アクオスのTVに対しパナのレコーダー(DMR-XP12)との使い勝手の違いを教えてください。
それと、ここで聞くのは場所違いかもわかりませんが、アクオスファミリンクの良い点も教えていただければありがたいです。
ここにいる方からすればくだらない質問かもわかりませんが、回答お願いします。
0点
そもそも、TVとレコーダーの間に互換性なんてものはないです。
あるとすれば、接続の可否とリンク機能の有無程度。
リンク機能は、便利程度なので、重視する必要はないです。AC82に比べたら、こちらの方が余程、お勧めです。
書込番号:8155111
0点
>テレビの電子番組表から録画予約を選択し、アクオスのDVDレコーダーのファミリンクと同様に録画できるのですか?
ファミリンクに対応しているので録画予約は可能と思いますが、サポート対象外ですので
実際に使用している方のレスをお待ち下さい。
>アクオスのTVに対しアクオスのレコーダー(DV-AC82)と、アクオスのTVに対しパナのレコーダー(DMR-XP12)との使い勝手の違いを教えてください。
ファミリンクに対応しているかしていないかですね。
>それと、ここで聞くのは場所違いかもわかりませんが、アクオスファミリンクの良い点も教えていただければありがたいです。
テレビから録画予約が可能ということだけでしょうか…
AVCRECを考慮するとDMR-XP12の方がいいと思います。
書込番号:8155117
0点
>アクオスのTVに対しアクオスのレコーダー(DV-AC82)と、アクオスのTVに対しパナのレコーダー(DMR-XP12)との使い勝手の違いを教えてください。
TVとレコーダーの組み合わせで、使い勝手が向上したり不便になったりは有りません。
そう思うのはシャープのCMのせいだと思います。
>アクオスファミリンクの良い点も教えていただければありがたいです。
基本的にリンク機能のベースとなっているHDMIのCEC機能は、基本的な仕様が決まっていて
電源ON・OFF、再生・停止と言う基本的な機能はメーカーが違っても動く場合も有りますが
メーカー自体互換が有る事は認めていません。
SHARPのLC-37GX1WとBW200でリンク機能は働きます。AQUOSのリモコンで再生、停止は出来ますが
早送り・巻き戻し、電源ボタンは反応せず、録画リストの表示も出来ないのでBW200で最後に再生したタイトルのレジュームからの再生のみです。
ただ、リンク機能がONならBD200の電源を入れるとTVの電源が入っていれば自動的に入力切替をしなくても
切り替わります。同様にメニューボタンなどでも押せば切替出来ますので便利です。
TVの電源を切ればBW200も電源が落ちます。
アクオスのTVとシャープのレコーダーによるリンク機能は、TVのリモコンからレコーダーの録画予約が
出来る事と、再生・早送り・巻き戻し・停止等がキチンと機能するぐらいしかメリットは有りません。
録画予約はレコーダーの番組表から予約すれば良いのでTVの番組表からどうしても予約録画したい
人以外は余り便利な機能とは言いがたいですよ。
忘れてはならない事は、リンク機能をONにするにはレコーダーの高速起動をONにしないとリンク機能が使用出来ません。
通常に比べて消費電力が跳ね上がります...
書込番号:8155510
1点
>テレビの電子番組表から録画予約を選択し、アクオスのDVDレコーダーのファミリンクと同様に録画できるのですか?
できますが、録画失敗することがありますのでそのおつもりで…
アクオスの番組表からDIGAに録画する場合、録画開始時にレコーダーの電源をOFFにしておく必要があり録画予約を忘れないように気をつけていないと録画失敗します。
これでは予約の意味がないので録画予約は、レコーダーの番組表で行いましょう。
>アクオスファミリンクの良い点も教えていただければありがたいです。
電源連動、自動入力切換はすごく便利だと思うんですがこれはAC82でもXP12でもできることだしあとは自分が必要とするかどうか…
http://www.sharp.co.jp/familink/index.html
>AQUOSのリモコンで再生、停止は出来ますが早送り・巻き戻し、電源ボタンは反応せず、録画リストの表示も出来ないのでBW200で最後に再生したタイトルのレジュームからの再生のみです。
録画リスト(再生ナビ)の表示についてはうちの環境(GH4×BW700)では、できています。
>忘れてはならない事は、リンク機能をONにするにはレコーダーの高速起動をONにしないとリンク機能が使用出来ません。
通常に比べて消費電力が跳ね上がります...
XP12は「ビエラリンク制御」と「ビエラリンク録画待機」とが別に設定する仕様になっています。
「ビエラリンク制御」を「入」にしてもクイックスタートは「入」になりません。
「ビエラリンク録画待機」を「入」にするとクイックスタートは「入」になります。
よってクイックスタートがOFFでも「見ている番組を録画」以外のリンク機能は使用できます。
書込番号:8155768
0点
ありがとうございました。
みなさん丁寧な説明で理解できました。
XP12の購入を検討します。まずは家電店で実物を触ってきます。
書込番号:8175261
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
同時録画について教えてください。
2番組を同時に録画する場合、レコーダにチューナが2つ搭載しているため可能である。
この認識であってますか?
たとえばDMR-XP12にCSチューナーが外部接続されている環境であれば
スカパーと地デジを同時に2番組録画することが可能なのでしょうか?
0点
認識そのものは間違いではないんですが、XP12はシングルチューナーですので2番組同時録画はできません。
また、2番組同時録画できる機種でも、
XW120/320の場合:デジタル放送同士の2番組同時録画しかできないので、無印スカパー!と地デジの同時録画はできません。
BW700/800/900の場合:デジタル放送同士およびデジタルとアナログの同時録画ができますので、無印スカパー!と地デジの同時録画はできます。
というわけで、普通のスカパー!(e2byスカパー!ではないほう)と地デジを同時録画するにはBW系を、という選択肢になりますね。
書込番号:8142172
3点
万年睡眠不足王子さん
内蔵チューナーだろうが外部チューナーだろうがチューナーがあれば録画することが可能だと勘違いしていました。。。
レコーダ内蔵のチューナーが2つ無いと無理だということですね。
その内蔵のチューナーがデジタルかアナログかにより録画できる種類も変わると。
なるほどスッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:8142227
0点
>2番組を同時に録画する場合、レコーダにチューナが2つ搭載しているため可能である。
>この認識であってますか?
既に万年睡眠不足王子さんが書かれていますが、
少し前までは、あってたと言えるかもしれませんが、そう単純でもないです。
XP12ではデジタル、アナログ各1のチューナーを内蔵していますが、
同時録画はできません。これはブルーレィ機のBR500も同じです。
従って、地デジ+スカパー(外部入力アナログ)のW録画は出来ません。
XW120/320ではデジタル2、アナログ1のチューナーを内蔵していますが、
W録画可能なのは、デジタル+デジタルのみです。
少し前のXW100/300もチューナーの数は同じですが、
こちらは、デジタル+デジタル、デジタル+アナログのW録画が可能です。
ブルーレィのBWシリーズも同様です。
他社では同価格帯の東芝E302なら、デジタル+アナログが可能ですし、
S302/502ならデジタル+デジタル、デジタル+アナログも可能です。
スカパーをe2にして、XWシリーズにするのが近道だと思います。
書込番号:8142230
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
素人質問で大変恐縮ですがご教授下さい。
CANONのHF10から当機へ取り込んだ動画をDVDにダビングして
両親へ送りたいのですが、相手側の再生環境はPCしかありません。
できればMediaPlayerで再生できると良いのですが、どのような
ダビング方法を取れば良いのでしょうか。
なお、当方のPCは貧弱マシンのため当機でのDVD作成が前提となります。
宜しくお願い致します。
0点
HF10付属のビデオケーブルからXP12に入力し、HF10の再生と同時にXP12
のHDDに録画し、HDDからDVD−R(CPRM非対応)にビデオモードで録画する
とよいでしょう。
MediaPlayerにはDVDのデコーダを搭載していないので、WinDVDや
PowerDVDなどDVD再生ソフト(パソコンやDVDドライブのバンドル品でも可)
をインストールする必要があります。
書込番号:8141437
1点
じんぎすまんさんアドバイスありがとうございます。
XP12への取り込みはケーブルを使わなければならず、SDHCカード経由での
取り込みはNGという事でしょうか。
またメディアはCPRM非対応である事が必須という事でしょうか。それとも非対応でも
良いとの事でしょうか。
MediaPlayerではDVDの再生はできないのですね。基本的な知識不足を
露呈してすみません。
書込番号:8141504
0点
>XP12への取り込みはケーブルを使わなければならず、SDHCカード経由での取り込みはNGという事でしょうか。
そういうことです。
SDカード→DVDだとAVCRECになり相手のMediaPlayerでは再生できませんし、SD→HDD→DVDだとしてもたぶんVRモードになりこれも相手のMediaPlayerでは再生できないでしょう。
ビデオモードのDVDにダビングするのならケーブル経由が無難です。
>またメディアはCPRM非対応である事が必須という事でしょうか。それとも非対応でも
良いとの事でしょうか。
どちらでもかまいません(CPRM対応のものでもビデオモードのDVDは作れるから)が、非対応のもののほうが無難でしょう。
たぶん、非対応のほうがお財布さんに優しいかもですし。
>MediaPlayerではDVDの再生はできないのですね。
MediaPlayer単体では無理です。
さきほどのじんぎすまんさんのレスにもありますように、デコーダーがあればMediaPlayerで再生できますので、相手のPCにMediaPlayer以外のDVD再生ソフトがあるか否か確認したいですね。
書込番号:8141548
1点
万年睡眠不足王子さん毎度のアドバイスありがとうございます。
早速DVD再生ソフトの有無を確認してしてみたいと思います。
ところでデコーダーがあればMediaPlayerで再生できるとの事ですが、
■他のDVDソフトがある=デコーダがある=MediaPlayerで再生できる■
という事でしょうか。その場合にMediaPlayerで再生するために何か
設定等が必要でしょうか。
お手数ですがご教授下さい。
書込番号:8141628
0点
DVDを挿入する前にMediaPlayerを起動させておくこと以外特に設定はいらないと思います。
今ぼくのMediaPlayer11で問題なく再生できることを確認しました。
DVDを先に挿入してしまうとぼくのPCの場合WinDVDが起動してしまうので、上記のようにMediaPlayerが先、というのがポイントだと思います。
書込番号:8141697
1点
私はHF10とBW700とで使用してます。
XP12も機能はほぼ同じなのでお話しします。
DIGAのSDスロットからHF10の映像いりSDカードをハードディスクにダビングして詳細ダビングからビデオモードのスタンダード画質DVD作成可能です。
ただし等倍速ダビングになります。
そのほかのやり方だとVRモードになるとおもいます。
ちなみにビデオカメラソースならばスタンダード画質DVDもAVCRECDVDもCPRMのDVDじゃなくて大丈夫です。
書込番号:8142064
1点
万年睡眠不足王子さん・チャピレさんありがとうございました。
取説や前スレ等参考にしながら色々トライしてみるのですが、基本的な知識が
少なすぎてなかなか思うようにいかない事が多いため大変助かります。
できる限り自分で調べてからとは思っておりますが、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:8142212
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
テレビの方なのかDVDレコーダーの方なのか、投稿する場所がよく分かりませんが
こちらに失礼します。機械音痴なのでお手柔らかにお願いします。
DIGAのXP−12とアクオスLC−37DS3を使っています。
購入したお店で設置・設定までしてもらったので、何も問題無く来たのですが、
本日、e2byスカパーのアンテナを設置しました。
CSのアンテナのコードは、DIGAをすっ飛ばしてテレビに繋がっています。
アンテナ設置に来た業者さんは「これで良い」と言っていましたが、
ゼロに等しい私の知識を動員すると、CSのアンテナコードはまずDIGAに
繋げるんじゃないかと思うのですが・・・。違ってるのでしょうか。
業者さんに質問しようとすると「仕事の時間が無くなるから質問しないでくれ」と
とりつく島もありませんでした。
アクオスでCSを見る分には何の支障もありませんが、DIGAでCSを見ようとすると
「16日間無料体験の申し込み」の案内メッセージが出たままです。
(無料体験申し込みはアクオスのB−CASカード番号で登録したから?)
予約録画も出来るには出来るようですが、「無料体験申し込み」のメッセージも一緒に
録画されています。
そこで素人判断なのですが、まずCSのアンテナから引き込んでアクオスに繋がっている
コードを外し、DIGAの「アンテナから」というところに差し込む。
そして同軸ケーブル?をDIGAの「テレビへ」と、アクオスの「アンテナ入力」と繋げる。
こんなので良いのでしょうか??それとも丸っきりトンチンカンでしょうか?
いじっているうちに壊しそうで怖いです。
テレビでは「無料体験」のメッセージを表示させずに見れて、DIGAではメッセージ無しで
予約録画が出来るという状態にしたいのです。
初歩的な質問で申し訳ありません。
そんな判断も出来ないヤツはテレビなんか見るなという感じもしますが、
どうぞよろしくお願いします。
1点
BSとCSが兼用というのは知りませんでした。
というか、兼用ならベランダにあるお皿みたいなアンテナって必要なんでしょうか??
こんな説明で状況が分かって頂けるか疑問ですが・・・。
壁から来てるアンテナ線は分波器を使ってXP12のV・UとBS・CS入力端子に
それぞれ繋がってます。
途中を端折りましたが、XP12の次にブルーレイのそれぞれの端子に繋がっていて
最終的にテレビのV・UとBS・CS入力端子に繋がっています。
この前来た業者さんは、ユニマトリックス01の第三付属物さんがおっしゃる通り、
テレビだけ新しいアンテナ(ベランダのお皿から来てる線)とそれまであったアンテナと取り替えてるみたいです。
(だからテレビには一本のコードだけブラーンと行き場が無くなってるコードがあります)
XP12の方は最初に接続してもらったまま、壁から来てる線が分波器を使って二つに分かれて
V・UとBS・CS入力端子に繋がっているままです。
こんな書き方で申し訳ありません。
ついでに書きますと、さっき突然CSが見れなくなりました。
「アンテナの接続状況を確認して下さい」というメッセージが出て、BSは映るのに
CSは映らないという状態でした。その後テレビの電源を切ったり時間を置いたりしてるうちに
またCSが映るようになりました。これは一体何なのだろう・・・。
書込番号:8144001
0点
ブルーレイはシャープのBD−AV1です。
忙しくてまだ電源を入れた事があるってだけで、全く使ってません(汗)
書込番号:8144101
0点
そのレコーダーでも、地デジ・BS・e2スカパーが視聴でき、録画もできますよ。
両方共使うんですか?
書込番号:8144175
0点
そういえばブルーレイにもカードが入ってるので、
これも無料で16日間使えるって事ですよね。
友人にも「なんでそんな高額商品をまとめて買ったの?」と言われました。
夏ボーナスで気が大きくなってたのと、矢沢永吉がCMでブルーレイブルーレイと
言うので所有してみたくなったのだけど・・・多分ブルーレイの出番は少ないんじゃないかと
最近ちょっと思います。
でも赤くてとても可愛いので後悔してません。
書込番号:8144306
0点
ちなみにBSCSCANさんがおっしゃってたチャンネル、
テレビの方は全て映りますが、DIGAは全くダメみたいです。
試しにカードを取り替えてみましたが同じでした。
書込番号:8144344
0点
早い話が既に接続されてて
本来不要なBS/CSアンテナを新調したってことのようです
>兼用ならベランダにあるお皿みたいなアンテナって必要なんでしょうか??
不要です
元々壁から来てるBS/CSはほかの家庭にも分配されてるから
受信感度を確保するって意味ではいくらか意味あります
>ついでに書きますと、さっき突然CSが見れなくなりました。
「アンテナの接続状況を確認して下さい」というメッセージが出て、BSは映るのに
CSは映らないという状態でした。
これはTVのチューナーでの事ですか?
ちょっと怪しいですね・・・
木曜に業者さんが来られた時にそれも言ったほうが良いです
ご自分で出来るならTVのCSのアンテナレベルを見て
取説のレベル以上出てるのか確認してください
書込番号:8144347
0点
レコーダー2台とテレビ1台を使うなら、ベランダのアンテナも使わないと、電波レベル不足になるかもしれませんね。
邪魔にならないようなら、しばらく様子を見て検討してください。
書込番号:8144439
0点
>ご自分で出来るならTVのCSのアンテナレベルを見て
これはCSの信号テストの事でしょうか。これだと現在値と最大値がほぼ一緒で
受信状態良好、と出てます。(違ってたらごめんなさい)
>これはTVのチューナーでの事ですか?
はい、そうです。何も触ってなかったのに突然映らなくなり焦りました。
木曜日に来る業者さんにとことん質問させてもらいたいです。
ちょっと色々と試してみましたが、DIGAの方では映るチャンネルと
映らないチャンネルがあるようです。
アンテナをいじるのはちょっと怖いので何もしてません。
(最後には何も映らなくなりそうなので・・・)
書込番号:8144503
0点
XP12の方は元々あったアンテナ線では
受信レベルが低いんだと思います
録画のほうが大事だから
新調したアンテナのほうをXP12に繋いでもらったほうが良いです
書込番号:8144569
0点
そうですね。
家にいる時間は少ないので、CSについては録画がメインになると思います。
木曜日は業者さんに、そうお願いしてみます。
ユニマトリックス01の第三付属物さんもBSCSCANさんも、
夜遅くまでありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8144605
0点
一応ご報告という事で・・・。
無事解決いたしました。今回来た人が「これじゃレコーダーに録画は無理だよなあ」と
接続し直してくれて、希望通りになりました。
「最初から僕が来てれば良かったんだけど、あのおっちゃんじゃテレビに繋げる事は
出来ても、レコーダー云々までは無理だな」と言ってました。
ついでによくよく領収書を確認してみたら、設置の日付けまで間違って記入されていて
「ダメだこりゃ〜」と言ってました(^^ゞ
突然CSが映らなくなった件は、天気が不安定だとそういう事もあるとの事です。
(雷とか雨とか?)
これで安心してe2byスカパーライフが楽しめそうです♪
書込番号:8152336
0点
絵里だもんさん
良かったですね。
e2スカパーを思う存分楽しんでくださいね。
書込番号:8152354
0点
いい加減、グッドアンサーを選びましょう。。↓Orz
書込番号:13587358
0点
わざわざ出張ご苦労様です。
残念ですがバーテンさん…
このスレを立てた頃はGOODアンサー制度が無かったのか?
「GOODアンサーを選べ」みたいなコメントは出てきてません(* ̄m ̄)
でも上の方に
「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
って書いてありますね。
すいませんが私に優しくして下さいwww
書込番号:13587438
1点
バーテン左京次さん
レコーダースレにようこそ
一同心より歓迎いたしますm(__)m
ところで…
絵里だもんさん
その後XP12の調子はいかがです?
書込番号:13587517
1点
王子さんまで何やってんですかwww
何とも恥ずかしいスレですね…(汗)
不調なのはBW900の方なのですが、特に何事も無く過ごしています。
ただリモコンのボタンを強く押しすぎてるせいなのか?
特定のボタンだけが凹んだままになってるような気がするんですよね…_| ̄|○
書込番号:13587540
1点
その後e2byスカパーは堪能されているでしょうか?
我が家は先日マンション修繕でスカパーのアンテナを外したまま既に数カ月が過ぎてしまいました_| ̄|○
書込番号:13587572
1点
おかげさまでスカパー堪能させてもらってます。
が、こないだは貧乏が過ぎて視聴料の引き落としが出来ないと通知が来ました…_| ̄|○
えんとつやさんのマンションの修繕、早く終わるといいですね。
っと、本当はどうでもいいかなと思ってますが(* ̄m ̄)
書込番号:13587592
1点
>こないだは貧乏が過ぎて視聴料の引き落としが出来ないと通知が来ました…_| ̄|○
それで結局、強制的にスカパーe2は解約させられたんでしょうか?
金の切れ目が縁の切れ目と言うのは悲しいですよね。。↓Orz
書込番号:14200904
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









