DIGA DMR-XP12
フルHD映像をDVD-R/-RAMに録画可能なハイビジョンDVDレコーダー(250GB)

このページのスレッド一覧(全426スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 10 | 2008年9月24日 11:35 |
![]() |
9 | 7 | 2008年9月29日 10:03 |
![]() |
0 | 5 | 2008年9月21日 19:16 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2008年9月21日 16:37 |
![]() |
0 | 4 | 2008年9月24日 20:28 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2008年9月20日 13:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
書き込み検索しましたが、解決に繋がるものがなかったので書き込みさせて頂きます。
HDDにDRで夏フェスを録画しました。
2日放送があり、2日とも録画しました。
アーティストごとにチャプターをつけました。
友達にダビングを頼まれましたが、友達の好きなアーティストのみをダビングしたいと思います。
1日目に3つ、2日目に3つ、という感じです。
こういった場合チャプターごとにピックアップしてダビングできるのでしょうか?
説明書を見てもそういった項目は見つけられず、
初のDVDレコーダー、初のDVD-Rへのダビングという事で少々困惑しています。
ご指導宜しくお願いします。
0点

残念ながらパナ機では出来ません。
タイトル分割でタイトルを分けて行うしかないで寸。
ただし、パナ機はタイトル結合がないのでそれを1つにすることは出来ません。
ご希望のことが出来るのは東芝機ですね。
書込番号:8394480
0点

>タイトル分割でタイトルを分けて行うしかないで寸。
というより、要らないチャプター(友人の好きなアーティスト以外)を消去して番組をダビング、すればいいのではないかと…。
ところで、そのご友人はVRモードおよびCPRMに対応したプレーヤーまたはレコーダーをお持ちなんですか?
プレーヤーの対応関係を事前に確認しておきたいところです。
あ、そうそう、その番組ってダビ10番組ですか?
ダビ10番組で、ご自分でも必要なら、チャプター消去の前にDVD-RAMにでもダビングし、ご自分用をキープしておきましょう。
書込番号:8394553
0点

夏フェスって何を録画したんですか?
もしe2byスカパーならコピワンだろうから
友人にあげたら自分の分は残りません
書込番号:8394562
0点

チャプタごとに選んでコピー(ムーブ)できるのは、東芝製のレコーダだけですネ。
ご希望のことは、たぶん(チャプタを使わずに)パナ機でできると思いますが、それはパナ機の機能の範囲内でやることになりますね。
書込番号:8394700
0点

hiro3465さん
出来ないんですね。。
ありがとうございます。
買ってからこんな機能あるのかな?と思う事が多くて自分でもビックリしています。
それでもやっぱり初めてのレコーダーっていう事で満足してます!
XP12で出来ることで楽しんでいこうと思います。
万年睡眠不足王子さん
お友達のお宅のプレイヤー、確認してみます!
DVDレコーダーを持ってるとは聞いてるのですが。。
ダビ10番組かどうかも確認してみます!
ありがとうございます。
ユニマトリックス01の第三付属物さん
e2byスカパーのハイビジョン番組を取りました。
ワンコピ(一回しかダビングできないって事ですよね?)ですかね。。
確認してないのですが、データの前に10っていうマークはなかった気がします。
教えていただかないと気づかないで友達の分だけダビングして自分の分は出来ないところでした。。
ありがとうございます。
はらっぱ1さん
>ご希望のことは、たぶん(チャプタを使わずに)パナ機でできると思いますが、それはパナ機の機能の範囲内でやることになりますね。
この方法が気になりますが、ユニマトリックス01の第三付属物さんのご指摘のワンコピのような気がするので、今回は諦めます。。
ありがとうございます。
皆様、丁寧にありがとうございます!
今回はまずワンコピなのかどうか確認して、もしワンコピならダビングしたものを友達に貸すことにします。
DVDにダビングしたものをHDDに録画という方法もあるかと思うのですが、そういう方法も検討していい方法を見つけたいと思います。
チャプターをピックアップしてダビングする。これは出来ない。
これだけ知れただけでも感謝してます!
さらに、ワンコピやダビ10番組、渡す人の環境など、色んなことに気をつけなきゃいけない事まで知れました。
本当にありがとうございます。
書込番号:8395087
0点

勘違いしていました。。
コピーワンスはHDDに録画したらそれで終わりなんですね。
今回の夏フェスは10月に再度放送があるとの事なので、その時は直接DVDに録画しようと思います。
知らない事ばかりで勉強になりました。
コピーワンス、もどかしいですがルールなので仕方ないですよね><
書込番号:8395134
0点

有料放送は大抵コピワンです
コピワンはまずHDDに録画して
それからDVDに移動(ムーブ)は出来ますがHDDからは消えます
だから1枚だけはDVDを作れます
直接DVD録画は失敗の元だから止めたほうが良いです
まあ・・・今更の話なんですが
XW120等のW録機だと同じ番組も2番組録画出来るから
コピワンでも2枚は作れます
それと友人に貸す場合
ハイビジョンでDVD化(AVCREC)すると
XP12以降のパナのDVDかBDレコーダー持ってない限り再生出来ません
XPやSP等の普通画質でDVD化する必要があります(現実的にはFRでダビング)
書込番号:8395288
0点

>その時は直接DVDに録画しようと思います
何故に?
HDDに録る以上に、後々始末が悪いと思うけど。
書込番号:8395378
0点

XP12の場合、
HDDに録画したコピワン番組は、ビデオテープになら何度もダビングできます。
ただし、XP12にビデオデッキをつなげなければいけませんし、
コピワン番組をダビングしたビデオテープからはHDDにダビングできません。
あと、ご存知かとは思いますが、
XP12ではDVDには予約録画しかできないし、
コピワン・ダビ10番組をDVDに直接録画したところでHDDにはダビングできませんし、
メディアによっては録画そのものが失敗することも無きにしも非ずなので、
(台湾製のメディアで失敗した経験あり。)
DVDに直接録画は止めた方がいいです。
書込番号:8395383
0点

ユニマトリックス01の第三付属物さん
Cozさん
万年睡眠不足王子さん
ありがとうございます。
ムーブという事が出来てDVDには残せるとわかったので一安心です。
HDDにしか残せない=コピーワンスだと勘違いしていました。
友人にはDVDを貸す事になりました。
>ハイビジョンでDVD化(AVCREC)すると
>XP12以降のパナのDVDかBDレコーダー持ってない限り再生出来ません
との事ですので確認して再生できない環境であれば
>(現実的にはFRでダビング)
この方法しかないんだとわかりました。
あとは、今使っていない(繋いでいない)ビデオデッキでハイビジョンでDVDにムーブしたものを録画するか、、と色々考えています。
皆様ありがとうございます。
それからDVDに直接録画はやめようと思います。。
今の自分の知識だと必ず失敗しそうなので。。
書込番号:8404350
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
念願だったDVDレコーダーを本日やっと購入しました!
そこでさっそく地アナで録り溜めたVHSをDVDにダビングしようと思うのですが,みなさんどのモードを選んでますか?
もちろん自分でも試すつもりではいますが,ここのみなさんは非常に目が肥えてらっしゃるとと思われるので,ぜひ参考にさせてもらいたいです。
わざわざDVDに移すくらいなので,なるべくきれいには残したいのですが,やはりDVD1枚に出来るだけ多く入れられれば幸いです。
例えば「所詮VHSなのでXPは無駄,標準で録ったものならSP,3倍で録ったものならLPで十分」等ご意見聞かせえ下さい。
ちなみにS-VHSではありません。接続する配線は赤白黄色です。
0点

>なるべくきれいには残し,DVD1枚に出来るだけ多く入れる
ならば一枚に約2時間になるように 録画モードを設定します
他人の目よりも自分の目の方が確かでしょう
それぞれ数分でかまわないので 「試しダビング」してみるといいと思います
3倍で録ったものなら ダビングする価値ナシと思われるかもしれません
時間かかりますから 地アナで録り溜めたものが今後見るに値するものか よく吟味した方がいいです
書込番号:8393653
1点

DVD化する意義があるのか?はよく考えたほうが良いです
ビデオカメラの映像以外全部捨てるとか
VHSはVHS機が動いてる間だけVHSのまま見るって選択もあります
TV番組のDVD化は
ドラマなら全部SPあたりで良いと思います
SPとLPを混在させると面倒です
面倒OKならFRを使って細かくも出来ます
3倍録画に2時間30分と3時間の番組が入ってるなら
2時間30分のぴったり録画と3時間のぴったり録画の
2回に分けてダビングすれば
両方ともDVD容量ぴったりに出来ます
ドラマもCM抜けば46分程度だから
3話で2時間18分や4話で3時間4分で
DVD容量ぴったりになるように作る事も出来ます
中途半端に凝ってレート変えるくらいなら
ここまで凝ったほうが容量ぴったりのDVDが作れるし
それかSP固定でやったほうが簡単です
書込番号:8393706
1点

普通は全てSPで充分だと思います。
全てLPでもいいかどうかは、ライコネン55さんご自身の判断です。
逆に3倍速録画の方が、アナログノイズのデジタル化で問題が出やすいので、
標準はLPで大丈夫でも、3倍はSP以上にしないと辛いこともありえます。
接続は、黄色はS端子の方がいいかと思いますが、
XP12にも3次元Y/C分離が付いているようなので、差はないかもしれません。
書込番号:8393737
2点

みなさんご回答ありがとうございます!!
>FUJIMI-Dさん
たくさんあるので厳選しないと途中で挫折しそうですよね
でも標準と3倍は単に1番組録る為にテープの制約での使い分けだった,価値の違いはないんです
よく考えて,より貴重なモノからはじめる事にします
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
FRモードは便利な機能ですね!
これはVHS→HDDをSPでダビングして,HDD内でCMカット等編集をした後に,FRでDVD化すればいいんでしょうか?
>モスキートノイズさん
手持ちのVHSにはS端子が無いんですよね
黄色でも3次元Y/C分離は有効な機能なんでしょうか?
書込番号:8406878
0点

>手持ちのVHSにはS端子が無いんですよね
>黄色でも3次元Y/C分離は有効な機能なんでしょうか?
この機種の詳細スペック把握してませんので、なんともです。
気にするレベルではないと思うし、機能しなくても対応しようも無いです。
書込番号:8408383
1点

VHSテープのDVDの場合
HDDからDVDは必ず(出来るだけ)高速ダビングしたほうが良いです
画質劣化を最小限にする・ダビングが早い・ダビング中に録画や再生が出来る
というメリットがあります
だからHDD→DVDのダビング時ではなく
VHS→HDDのダビング時点でFR(ぴったり録画)を使います
例えば1時間ドラマでCM抜いたら45分
これを3本(135分)で1枚のDVD化する場合
2時間テープをぴったり録画(FR)の135分でセットし
VHS→HDDのダビングをします
同じく2本目をVHS→HDDのダビングします
この2本のテープは135分で
DVD容量ぴったりのレート(SPより少し下)です
タイトル分割で3分割し
1時間ドラマのCMを抜いて45分にし
これを3本まとめて高速ダビングすれば良いです
残りの1話は次のテープと組み合わせます
全11話の場合最後は2話だから
VHS→HDDをぴったり録画の90分でセットし
同じくCM抜いて2話でDVD容量ぴったりになります
面倒なら全部SPでHDDに録画してDVDに高速ダビングが
一番簡単で挫折も少なくそこそこ高画質です
書込番号:8408490
4点

ご回答ありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありませんでした
>モスキートノイズさん
気になるレベルでなくてよかったです
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
具体的で大変解かりやすい説明ありがとうございます
教えていただいた方法(VHS→HDDの段階からFR)でやってみようと思います
書込番号:8429494
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

>録画している番組とは別の番組を同時に見れますか?
TVを2台使って? TVで2画面表示して?
・・・というツッコミはおいといて、
録画中とは別の番組をレコーダで受信して見れるか、ということなら不可。
>録画とHDD内にある番組の再生は同時にできますか?
録画中とは別番組の再生も、録画中番組の追っかけ再生も可。
書込番号:8386470
0点

>このタイプは、録画している番組とは別の番組を同時に見れますか?
シングルチューナの機種ですから、レコーダのチューナに関しては録画中の番組以外は見ることが出来ません。
ただし、テレビのチューナを使えば別の番組を見ることができます。
>また録画とHDD内にある番組の再生は同時にできますか?
条件付ですが、可能です。
書込番号:8386476
0点

スレ主さん。目的があって質問をされているのですか?
単純に機種毎にカタログレベルの単純な質問を繰り返すと、そのうちレスが無くなります。
ここのスレを利用されている方は、総合版(全て見る)で見ていますので、小出しは嫌われます。
もっと集中的に質問をなされた方が有益な回答を得られると思います。目的の機種スレ上に複数の機種を列記するか?DVDの全体版で質問すれば良いです。
録画中の録画品の視聴は、Wデジ機だと制限が有る場合はありますが、一般的には出来る事が可能なのが普通です。
書込番号:8386706
0点

返信ありがとうございます。他のに書いた質問は書いた後消したかったんですけどできなかったんです・・・。これから自重します。
この質問がカタログレベルな質問でしたらもうしわけありません。
エンヤこらどっこいしょさんのアドバイスのようにDVD全般版で質問してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:8388917
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
はじめまして。
先日この機種を購入したのですが、再生ナビ画面の上に出てる『ディスク残量』とは何の事なんでしょうか?HDDの残量とは違うみたいですし、DVDのメディアは挿入していないのにこの表示が出てます。
初歩的な質問で申し訳ないですがレコーダー初心者なもので…。
どなたか教えてください。
1点

それはHDDの残量です
書込番号:8385265
0点

ユニマトリックスさん返信ありがとうございます。
HDDの残量だったんですね。2時間番組を一つ録っただけですごい残量が減ったので勘違いしてました。ありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたらお願いします。
書込番号:8385302
0点

番組のジャンルや録画モードがわかりませんが、仮にDRモードで地デジを2時間録画した場合10GB位は使用していると思われます。
ハイビジョン録画は容量を大量に使用しますので、HDDがすぐにいっぱいになってしまいます、必要に応じて録画モードを使い分けたほうがよろしいと思います。
書込番号:8385598
0点

MOTTO! MOTTO!さん貴重なアドバイスありがとうございました。
貯めとくとすぐにいっぱいになりますね、勉強になりました。
書込番号:8385728
0点

再生ナビに表示されるHDD残量時間の内、DRでの残量時間はBSのレートを用いて計算されています。
地デジの場合とは若干違いがありますのでそのおつもりで…
書込番号:8386382
0点

ラジコンヘリさんありがとうございます。為になりました。また質問ができてしまったのでこの場を借りますm(_ _)m
今ダビングをしたのですが(DRモードで録った番組をVR方式で録画モードはFR)家にある違うプレーヤーでは見れませんでした。ファイナライズはしました。何故でしょう?録画モードがFRだからでしょうか?XPやSPじゃないとダメなんでしょうか?
お願いしますm(_ _)m
書込番号:8387892
0点

>家にある違うプレーヤーでは見れませんでした。
デジタル放送対応のプレーヤーですか?
プレーヤーがVRモードで対応してるDVDを使いましたか?
例えばDVD-Rに録画してるなら
「CPRM」と「DVD-RのVRモード」に対応していないと再生出来ません
RAMやRWでも同じです
パナのプレーヤーならRAM
その他のプレーヤーならDVD-RWのほうが
対応してる可能性は高いです
デジタル放送の場合はDVD-Rが一番可能性は低いです
書込番号:8387934
0点

ユニマトリックス01の第三付属物さん早速の返信ありがとうございます。
前のアナログレコーダーで-RWにケーブルTVをVRモードで録画した時には見れたので多分-Rには対応してないんでしょうね。そういう機器があることを初めて知りました。勉強になりました。
丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:8387989
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12

DVD-R に格納された静止画は再生できません。
DVD-RAM を使って下さい。
取説P62参照。
なお、フォルダ構成やファイル名の規則は、P120参照。
書込番号:8381814
0点

返信ありがとうございます。
DVDはDVD-RAMのみ可でさらにフォルダ名やファイル名に規制があるということですね。
フォルダ名は任意で漢字が使えれば保管メディアをそのまま使えるんだけど
CDなら大丈夫ですがデジカメが高画素化したおかげでで枚数かさむし、ああ仕方ないのかなあ。
書込番号:8382939
0点

??誰とは言いませんが、折角ご返事されてるなら なにか馬鹿にしたなげやりな
投稿は 側からみてても とても不愉快きまわりないです!!
こういう投稿はおやめくださいまし
書込番号:8406311
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
XP12の購入でデジタルデビューを考えてます。
CATVのSTBとXP12を接続してと思ってましたが、STBの出力が1つしかないのでCATVの録画中は他のCATVチャンネルは見られないことに気付きました。そこでCATVに問い合わせると、貸し出しのHDRなら出力は2つあるとの事でした。
DVDレコーダーはパナを推奨してますとのこと。但しILINKが必要と言われました。それならXW120しないのかと思ったんですが、1万円以上の差もありHDRのレンタル料も毎月千円ほどかかるしと悩んでいます。
レンタルのHDRからXP12のDVDに直接ダビングしようと思っていたのですが、この機種では無理なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。アドバイスを頂ければ有り難いです。
0点

そのHDRってPanasonic製ですか?
それとも、HUMAX製ですか?
(文面から察するにPanasonic製だとは思いますが…。)
いずれにしても、一応Irシステムっていうものを使えばXP12のHDDに録画、DVD化できます。
(IrシステムについてはSTBの説明書をご覧いただくか、CATV会社のサポセンに聞いてください。)
ただ、HDRのHDDに録画したものはXW120との組み合わせでないとDVD化できませんし、
HDRがHUMAX製ならばi-linkを使ってもXW120のHDDに取り込みができません。
もちろんのこと、XP12ではSTBと地デジの同時録画はできないし、XW120ではデジタル放送同士の2番組同時録画しかできないからi-linkダビング(ムーブ)はXW120が暇なときにしてねという話になるんですが、結論をいうとXW120との組み合わせのほうがいいような気はします。
書込番号:8380816
0点

訂正
誤:もちろんのこと、XP12ではSTBと地デジの同時録画はできないし、
正:もちろんのこと、XP12ではSTBとXP12本体での地デジの同時録画はできないし、
書込番号:8380826
0点

早速のアドバイスありがとうございます。
HDRはPanasonicと思います。やっぱり120ですかぁ。
レンタルのHDRから120のDVDにムーブは出来るのでしょうか?
CATVの番組はほとんどコピ1と言われたもので。
書込番号:8380875
0点

>レンタルのHDRから120のDVDにムーブは出来るのでしょうか
できます。
HDRとXW120をi-link接続すれば、STBのHDDからXW120のHDDに移動ができます。
そのあとにDVD化できます。(CPRM対応のDVDメディアを使ってください。)
ただ、先ほども言いましたように、XW120へのムーブ中にXW120本体の地デジの予約録画が始まってしまうとムーブが中断されますので、ムーブはXW120がお暇なときにしたいですね。
ムーブには実時間(番組の長さと同じ時間)かかりますので、注意したいところです。
書込番号:8380954
0点

本当にありがとうございました。
少々、出費はありますがXW120に決めました。
ありがとうございました。
書込番号:8381001
0点

一応補足ですが・・・
HDRはHDD内蔵なのでHDDに録画してからXW120にムーブ、またはXW120に直接録画のどちらも可能です。
ただし、どちらもDRでの録画・ムーブになりますので、DVD化するにはAVCRECまたはVRにしろ高速ムーブは出来ず等時間ムーブになります。
※深夜時間に変換も出来ますが、いずれにせよ録画のほかに等時間+αが必要になります。
ブルーレイであればDRのままBDへ高速ムーブも可能ですし、必要であればXW120と同等のムーブも可能です。
XW系を購入してもちろん満足している方もいらっしゃいますが、ブルーレイにしておけばよかったと言う書込みも
見受けられます。
新機種が発売されて旧型のBW700あたりはかなり買いやすい値段になっていますので検討してはいかがでしょうか。
書込番号:8381401
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





