DIGA DMR-XP12
フルHD映像をDVD-R/-RAMに録画可能なハイビジョンDVDレコーダー(250GB)

このページのスレッド一覧(全426スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2008年3月9日 14:57 |
![]() |
0 | 10 | 2008年3月9日 00:12 |
![]() |
5 | 17 | 2008年3月10日 15:11 |
![]() |
5 | 8 | 2008年3月12日 13:44 |
![]() |
4 | 2 | 2008年3月7日 14:35 |
![]() |
0 | 3 | 2008年3月5日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
この商品かXP11のどちらかを買おうか迷ってます。
フルハイビジョンで録画できるか出来ないか、
という違いなら迷わず値段の安いXP11を買うのですが、
操作性などの問題で躊躇ってます。
そこで質問なのですが、XP11で評判の悪かった
操作性は改善されているのでしょうか?
0点

>そこで質問なのですが、XP11で評判の悪かった
>操作性は改善されているのでしょうか?
パナ機ですから、変わらないんじゃないでしょうかね。
書込番号:7503787
1点

>フルハイビジョンで録画できるか出来ないか、
という違いなら
それは両方できますが
XP12はフルハイジョンのまま圧縮して録画出来るから
最大条件でXP11の4倍フルハイビジョンを録画できます
しかもそれをDVD化できます
その点が最大の違いで基本的な操作性は変わらないと思います
書込番号:7503984
2点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
この機種買ってまだ1週間、画質など大変満足しているのですがアニメを録画した時に縦と横に黒帯が発生してしまい映像全体が小さくなっているような感じなのですがこれはどこの設定をいじれば直るのでしょうか??
バラエティ番組を録った時には帯びなしで映ります。もしかしたら録画設定を16:9固定にしたのがいけないのでしょうか?4:3で放送されているものを無理やり16:9で録画すると画面に小さく映ってしまうのでしょうか?
0点

放送局と番組名は?
放送自体が額縁の場合があります。
パナには、再生時に表示(拡大など)を変える方法があったかもしれません。自分は持っていないので分かりません。
書込番号:7498312
0点

TVとはHDMI接続ですか?
>アニメを録画した時に縦と横に黒帯が発生してしまい映像全体が小さくなっているような感じなのですがこれはどこの設定をいじれば直るのでしょうか??
元々そういう放送だと思います
特に深夜のアニメはそれが多いようです
書込番号:7498321
0点

再生中に.メニューを開いて(青いボタンを押す)画面サイズ設定があるのでサイドカットを選ぶ.これで大抵フルサイズになるけど.それでもダメなら.どうしようも無いので諦めましょう。
書込番号:7498380
0点

お二人ともこんなに早い返答ありがとうございます。
>エンヤこらどっこいしょさん
tvkの「さよなら絶望先生」って番組です!TBS?の「灼眼のシャナ」って番組は画面いっぱいで録れています。放送自体に額縁の場合なんてあるのですか、知らなかったです・・・。ってことはアナログで録ったほうがよいかも知れないなー・・・。
>ユニマトリックス01の第三付属物さん
TVとはD端子で接続していて、AVアンプにはHDMIで接続してます!ちゃんと見る時にAVアンプ使って見るって感じにしています。
確かに深夜アニメが何本か額縁になっていますね・・・。
なんとか額縁をとるような録画方法もしくは再生方法は無いのでしょうか??
書込番号:7498388
0点

>初芝のデジレコは最強です改さん
諦めるしかないですか・・・わかりました。返信ありがとうございました!
書込番号:7498400
0点

放送自体に額縁が入ってるから
最初から録画しないようには出来ません
D端子ならTV側の画面設定で
額縁を除いて見れるかもしれません
書込番号:7498797
0点

俗?
同じ番組でも、放送局によって額縁だったりフル表示だったりするよ。
TOKYO MX、テレ玉(俺の場合)、BS11とかね。
TBSでも、地上波とBSでは違ってたりするかも。(そもそもビットレートが違うから)
BS朝日は最悪かも。
画質が極悪なのにビットレートが高いから。
書込番号:7499089
0点

放送局別アニメ画質比較 2008年01月〜
http://www36.atwiki.jp/anime-qua/pages/34.html
によるとTVKの「俗・さよなら絶望先生」は超額縁ですね
と言うかTVKは超額縁率非常に高いですね
書込番号:7499597
0点

「俗・さよなら絶望先生」なら、BS11でやっていて、こちらはフル表示です。
地上デジタルは、アナログ放送との関係(サイマル放送)で4:3に合わせて作成していることが多く、額縁が多いです。そう言う意味では、しがらみの無いBSの方がフル表示が多いです。(放送局次第なので、実際に確認するまで分かりません)
書込番号:7500569
0点

>東芝のBDレコは最狂です。さん
俗です!BSで見てみようと思ったら映りませんでした・・・。なので額縁で我慢します。
色々とありがとうございました!
>マロン寮のアロエさん
こんなサイトがあるのですね!とても参考になりました!
画質や音質が局によって違うなんて思いもしなかったです。
ありがとうございました!
>エンヤこらどっこいしょさん
やはりアナログとの関係ですか・・・。BSなんとか見れるようになりたなぁー・・・。
情報ありがとうございます!
書込番号:7505554
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
昨日までパイオニアDVR−77Hという機種を使っていたのですが、リモコンを濡らしてしまい作動しなくなってしまいました。
DVDも認識しなくなってきていたので買い替えを検討していたのですが、以前の機種のHDDに入っているTVの録画番組をこの機種に移せるのでしょうか?
修理に出した方がいいのでしょうか?
あまり詳しくないので詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
お願いします。
0点

XP12はたった250GBしかないから
移さないほうが良いとは思うし
修理が無料ならともかく
77Hを今更修理してまで使うのもどうかと思います
移す手段は2つ
77HでDVD−RW(VRモード)化してXP12に高速ダビング
77Hで再生しXP12の外部入力から実時間ダビング
どっちにせよ最低リモコンが無いと厳しいです
書込番号:7495910
1点

(昨日までパイオニアDVR−77Hという機種を使っていたのですが、)
よく今まで使い続けられたよな...(オリは約2年でRDに乗り換えた)。
書込番号:7495925
0点

リモコンは、市販の学習リモコンを買ってみては如何ですか?
大抵、プリセットで設定が入っています。抜けている機能があれば、学習させる程度です。
今はソニーの学習リモコンの評判が良いので検討してみては?
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=24951&KM=RM-PL500D
書込番号:7495942
1点

ユニマトリックス01の第三付属物さん
早速の返信ありがとうございます。
では一応この機種でも録画内容を移せるということですね?
いままで80GBで十分でしたので250GBで問題はないと思います。
2011年にどのように変わるか予測つかないのでとりあえず必要最低限で安いもの探しています。
書込番号:7495970
0点

初芝のデジレコは最強です改さん
あまり頻度が高くないので使えたのだと思います。
最近ではパイオニアの影うすいですね
書込番号:7495982
0点

エンヤこらどっこいしょさん
アドバイスありがとうございます。
学習リモコンが一番対処出来そうですね。
ただ、あの機種はほとんどリモコン操作となっていたのですが、対応できるのでしょうか?
質問ばかりですみません
書込番号:7495992
0点

(あの機種はほとんどリモコン操作となっていたのですが、対応できるのでしょうか?)
多分今でも,メーカーに注文すればリモコンを,代引き取り寄せ購入可能(なはず)なので,
ダメもとでパイに問い合わせてみれば(代引き購入可能)。
書込番号:7496042
0点

>対応できるのでしょうか?
↓89〜90ページを見れば確認できます。
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2698881031RM-PL500D.html
※DVDも認識しなくなってきて買い替えを検討している機械のリモコンだけを購入するのは無駄だと思います。
学習リモコンならいろんな機器に使用可能です。
書込番号:7496065
1点

ここから、取説がDL出来ると思います。
自分は、実家用で300Dを買いましたが、思った以上に使い易いです。
http://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/manual/2698881031RM-PL500D.html
89〜90ページにパイオニアの場合の対応表が載ってます。対応コードは別に冊子が付いています。
基本的にプリセットで必要な機能は殆ど可能と思います。また、パナ機を買った場合でも不評のパナリモコンは使わずに、そのまま、学習リモコンの設定を変えて使うのも良いと思います。
書込番号:7496067
1点

僕も学習機能付きリモコンRM-PL500Dを薦めます。
BW200で使用していますが、非常に使い易いです。パナ機は以前の機種に比べ、使い易くはなったようですがRM-PL500Dの方が使い易いですよ。
書込番号:7496397
1点

初芝のデジレコは最強です改さん
とりあえずダメモトで学習リモコン買ってみます。
のちのちでも使えそうですから。
ありがとうございました。
書込番号:7496694
0点

ハヤシもあるでヨ!さん、エンヤこらどっこいしょさん、森の住人白クマさん
ありがとうございます。
さっそく今から買いに行ってきます。
書込番号:7496704
0点

またまた教えてください。
学習リモコン買ったのですが、パイオニアのコードを全部入れてみたのですが、録画予約の画面に変わらないんです。
メーカーに問い合わせたところ「パイオニアのリモコンで学習させてください」
とのこと。
そのリモコンが壊れたから購入したのに既存のリモコンが使えないとどうしようもないと言われました。
何か他に手はありませんか?
書込番号:7503597
0点

>そのリモコンが壊れたから購入したのに既存のリモコンが使えないとどうしようもないと言われました。
>何か他に手はありませんか?
購入したのが量販店なら、事情を説明しお店でパイオニアのリモコンを学習させて見てはどうですか?
書込番号:7503636
0点

森の住人白クマさん
ありがとうございます。
もう5年以上前の機種なのですが、今の機種でも学習した内容をつかえるんでしょうかね?
とりあえず明日量販店に行ってみます(ToT)
書込番号:7506180
0点

>今の機種でも学習した内容をつかえるんでしょうかね?
>とりあえず明日量販店に行ってみます(ToT)
リモコンによる操作コードは、基本的に変更はない筈なので大丈夫だと思いますよ。
書込番号:7506661
0点

私もDVR-625Hのリモコンを水濡れで壊してしまったときは慌てました。
検索したら「サウンドシティ」さんが出てきたのでここで購入しました。
サウンドシティ
http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/rm_pi.htm
店舗にPIONEER機が無い場合、純正買うしかないかもです。
書込番号:7513174
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。
先日、XP-12を購入し、早速使いはじめているのですが番組表の広告表示が邪魔に思えてなりません。
テレビはREGZA 47Z2000を使っており、すっきりした番組表に慣れていたからなおさらです。
番組表のスタイルや番組検索のスタイルは各社様々なのでパナスタイルもこれはこれ、と理解しています。
でも広告表示は消したいな、と。
どなたか消し方ご存じないですか?
0点

単に広告が消えるだけですが
消し方どっかのパナのスレにありました
要はBSからGガイド取ってるから
それを違うチャンネルにすれば良いんですが
一旦リセットしないとすぐは反映しないようです
ただし地アナの番組表は取れなくなります
書込番号:7495126
2点

わたしは試したことありませんがこれです↓
いぉヴぇbsさん
地上アナログの番組表が受信できなくなるが、GGからさらばするなら以下をお試しを。
1.BSアンテナをはずす
2.放送設定リセットから個人情報リセットする
3.番組表設定の番組表受信設定をBS103に変える
4.BSアンテナをつなぐ
2007/11/23 17:24 [7019170]
書込番号:7495272
2点

この設定を行っても、広告が出ている部分が非表示になるだけで、
左端まで全体で番組表を表示するわけではないですよね?
もし、そうだったら試してみたいと思いますが。
画面全体で番組表を表示してくれたらいいですね。
(左上のサムネイル表示はなくてもいいし)
書込番号:7504923
0点

そうなんです。
見たいのは番組表で、広告じゃない!と言いたくなりますね。
画面いっぱいに番組表がでてくれるとさらに評価アップなんですよね。
返信頂いたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:7519818
0点

テレビゲームでは、ゲーム画面の中に広告を表示するビジネスモデルがありますが、何万円も出して買ったものなのに、さらに広告を表示されるのは消費者として喜べないというか、ハッキリ言って邪魔だし迷惑なだけです。
ファームウェアの更新などで早く広告を無くしてもらいたいですね。できれば、ソニー並みの高精細番組表にしてもらいたい。
書込番号:7520327
0点

番組表の邪魔な広告やタイトル末尾の『GG』は、デジタル放送ではもはや必要のない『Gガイド』を今だに採用し続けてる事による弊害です。
Panasonicの番組表を斬ってるので(笑)お時間あれば御覧ください。
[7484322]〜
書込番号:7522287
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
はじめまして。
実際にパナを使用された方にお伺いします。
DVDレコーダーを無難に選択するとなるとパナを進められますが、
機能、品質、アフターなどは他のメーカーと比べどうですか?
たとえば他メーカーのスレに数ヶ月でHDD不良が発生し録画が無駄
になっていましたが、XP12のHDDはどうでしょうか。
コストパフォーマンスも..☆☆☆っでしょうか?
2点

パナの古めの機種(E200H)を使っていますが、総じての評判は、
機能:他社よりかなり限られる
品質:もっとも良い部類でしょう
アフター:これも評判が良いです
HDD自体のハードウェア的破壊は、これは一定の割合で発生しレコーダのメーカーによりません。
ただ記録領域の管理は他社に比べて良好のようで不具合報告も少ないです。
書込番号:7490811
1点

機能:使用する人により希望する機能も違うが、私には充分。
品質:個体の当たり外れはあるだろうが、はずれではなかったので満足。
アフター:DVD部の修理だけで、HDDの内容が消えず、満足。
書込番号:7497722
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP12
現在、シャープAQUOSLC-32D10を使用しています、このコーナーの書き込みを参考にして、
DVD DIGAXP-12を購入しました。早速HMDI端子でテレビとDVDを接続し、アンテナの入力端子をDVDに接続しました。その結果、DVDをOFの状態では、CS、BS,地デジの番組を見ることはできますが、DVDをOFFにして、テレビのチューナーで番組を見ようとしても、いずれの番組も映りません。接続の方法に問題があるのでしょうか?解決策として例えば、アンテナの入力端子を2分配して、テレビとDVDの各々に接続するとか。初歩的な質問で恐縮ですが、判るから教えてください。
0点

DVDのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力にアンテナ線を繋げたら見えます
書込番号:7487971
0点

HDMIだけの接続では、テレビでの受信ができません。
まずは、取扱説明書・準備編、4ページにあるように、
レコーダーの背面、「テレビへ出力」とテレビのアンテナ入力を、
同軸ケーブルで接続してください。
その接続で、テレビの方の受信レベルが低すぎる場合なら、
分配器などを検討します。
書込番号:7487978
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





