DIGA DMR-BW930
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(1TB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全213スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2008年12月5日 20:48 | |
| 54 | 14 | 2008年12月7日 23:54 | |
| 1 | 6 | 2008年12月4日 10:57 | |
| 1 | 14 | 2009年2月21日 04:09 | |
| 5 | 15 | 2008年12月10日 19:52 | |
| 0 | 0 | 2008年11月30日 16:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
最近までS社のブルーレイを使ってました。諸事情により買い替えでメーカーに迷ってます。
何処まで書いていいか分かりませんが、
10月5日HDW25購入。
10月28日圧縮BRダビング中に78%でフリーズ。圧縮不能
10月29日サービス来訪BDドライブ交換
11月14日またまた上記同様フリーズ78%
11月15日本体交換
12月1日から金録画(篤姫BShi)録画失敗
同日 夜 23時頃フリーズ予約録画時(起動せず)
12月2日リセット押してもダメなので、サービスを呼びつけて返金手続き。
10月29日に最初に買った機械に録ってあったデータの吸い出しを頼んであったので返金と一緒に持って来させたのですが、pana機でも再生可能ですか?
BRの内容はBShiのDR画質です。
0点
>BRの内容はBShiのDR画質です。
単純にBDにDRデータを高速ムーブした物ならメーカー問わず高確率で再生は可
(ただし例外もアリ)不安なら家電屋に焼いたロム持って行って再生実験して確認しましょう
。
書込番号:8734507
1点
再生できる可能性は高いと思います。
少々余談になりますが、こちらのスレをごらんください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624/
これによりますと、シャープ⇔ソニーでは相互に若干問題あり見たいですが、
シャープ⇔パナなら特に問題ないようです。
それと、もうひとつはこちらをごらんください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010399/SortID=8509344/
これによりますと、HDW25の前機種・HDW15では問題大有りみたいです。
まあ、個体差と言ってしまえばそれまでですが、シャープはどうも安定性に欠けるのはいえているかもです。
ちなみにぼくはシャープ機を持ってなく、使ってもいませんが、
HPや説明書などではDVD-RAMの再生には対応しているはずなのに、なぜにぼくの知り合いがお持ちのDV-AC72ではDVD-RAMの再生が拒否されたのか謎ではあります。
書込番号:8734570
1点
やっぱりRDは最高で最強 様、万年睡眠不足王子様
ご両名の早速の書き込みありがとうございます。
質問欄に書き込んだ通り、サポートセンターにて引き揚げて吸い出し依頼を掛けた為
手段は不明です。当方希望は圧縮ダビングだったのですが、センター曰く『最高画質で録っておきました』
とのこと。どうやら圧縮出来なかったらしい・・・。
やっぱりRDは最高で最強 様のおっしゃる通りメディアを量販店へ持って行って、再生テストしてみてから決めます。
そして万年睡眠不足王子様のアドバイスを念頭において、panaとsonyとどちらかに決定しようかと思います。
レコーダーと液晶の相性は良かったのに残念無念・・。
また上にも書きましたが、1ヶ月に2台のレコーダーがオシャカとは単なる個体差かどうか。私も1台目は個体差っていうか、機械ものだからしょうがないかぐらいに考えてましたが、こうも続くとねえ・・・。
まあ、すんだ事は忘れて新しいレコーダーを買いに行こー!!前買った分のポイントも使えば500Gが1TB!!
書込番号:8735066
0点
>前買った分のポイントも使えば500Gが1TB!!
という事は、仮に13万円+ポイント30%還元 で購入したと仮定すると、
シャープからの返金は13万円、
また、購入店舗からの返金ではないので、付与されたポイントも返還要請なし。
3万9千ポイントが丸々手元に残る訳か・・・
現金値引き(例えば9万1千円ポイントなし)で購入していた場合と比べるとかなり美味しいですな。
ポイントは、こういう時に得をする事もあるのか。
書込番号:8735468
0点
is born a fool is never curedさま
結局、量販店Bに行き色々悩んだ結果
パナBW-830に決めました。
930を買おうと勇んで行きましたが
価格が11万8000円でS社返金より安く
手元にキャッシュが残りかつ20%ポイント付加に負けました(930は18万8000で10%)
2ヶ月前BRを買ったときに、付属品一式で時間差精算でポイントを使ったので
現金出費はおよそ10万
ポイント還付2万で決着!!
旧メディアの再生もBRなら問題なく再生可能を実証して来たのでよしとしました。
上記3名の皆様 貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:8739035
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
日立やソニーと迷ったあげく、皆様の評判と己の判断を信じて購入したXW50を使い倒してはや2年。時たま出るF99に怯えつつ、電源ボタン長押し&コンセントぶち抜き攻撃(おい・・・)で今まで何とか切り抜けてきました。で、HDD容量も、購入意欲ももはや限界!で、BW930。年内には買い替え(買い増し)したいなーと思っているのですが、価格がね・・・。ポイント込みで良いから、「実質10万!」とかならないもんですかねえ。。。え?「じゃあBW830にしろよ!」とか「BW900でも11万ちょいなのに無理にきまってっだろ!」何て言わないでね。。。オヤジの戯れ言ですから。価格情報求む!!!
0点
購入希望地域を書かないと、答えようがない。
たとえばスレ主が関西に住んでいて、池袋の情報を書かれても役に立たないでしょう?
書込番号:8734771
2点
>>自信家さん
ありゃ、そうですか。以前は確かに「ネットの価格や他地域の価格は考慮しません」でしたが、最近はこのサイトをケータイから店員に見せて「このくらいになりませんかねえ・・・東京じゃあこのくらい・・・」とか言うと、端末ですぐ価格を調べ、「うーん、ウチではこの位が限界ですね・・・」などと結構真剣に(店員にもよるが)とりあってくれるんですがね。そこで粘ると一応上司に相談してきてくれたりもしますし。他地域の情報でも全く無駄とは思いませんので、宜しくお願いしますね。あ、ちなみに私は九州は福岡市内です。
>>AGO3さん
ごていねいに有難うございました。自分は、HDDレコーダーは「録画専用パソコン」と思ってます。なので、(前述のF99等の事態も想定して)オークション、通販は考えておりません。リアル店舗?の情報があればお願いします。
オヤジの戯れ言でした!
書込番号:8735409
0点
私も福岡ですが、店頭価格はどこも高いですよ。
ベスト電器、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、
コジマ、どこを回っても首都圏や関西圏よりも数万円ほど
高いです。
たまにタカヤマなどに安い価格で出るので、値段だけに
こだわるならそういうのを探して買われたほうが良いです。
書込番号:8735637
3点
例えF99の表示が出たとして、通販で購入してたとしても長期保証に
加入してれば、出張修理に来てくれるので店舗で購入したのと同じ
対応が受けられるのですが?
ひょっとして、故障時には購入店舗に持ち込まないと修理してくれないって
思い込んでませんか?
ご希望のBW930を10万円で購入希望なら、あと1年ほど待ってみては
どうですか? 確約は出来ませんが、可能性はあると思います。
私だったらその10万円で、今すぐBW830を購入しますね。
ま、既に所有してるのですがね。
書込番号:8735872
4点
スルーしようともおもったけれど、↑↑この手のカキコが連発するとオヤジもこまっちゃうので一言だけ。
そんなことは百も承知です。
たかやま・・・新品かも知れませんが、質屋で買うつもりは毛頭ございません。それなら通販の方がまだマシです。
出張修理・・・リアル店舗なら、以前わたしが1〜2ヶ月でF99出た時みたいに「初期不良による交換」にも応じてく れますからねえ。この2年でDVDレコ3台、プラズマ(パイ)1台、液晶3台、パソコン(Mac)1台買 いましたが、Mac以外は(笑)通販はせいぜい初期不良は数日とかでしょう。それが嫌だから「リアル 店舗」なんです。
BW830、1年待てば・・・私の戯れ言、全く読んでらっしゃらないのか、国語力が乏しいのか、どちらでしょう?
最後にもう一度「リアル店舗の価格情報を、全国的にご教授いただきたくお願い申し上げます」とのスレです、お間違いなきよう。
無意味な説教はどうかご遠慮下さいませ>非常識な方々。
ま、常識的な方には要らぬお説教でしたね。
オヤジの戯れ言でした!
書込番号:8736684
0点
10万円には届きませんが,
こちら中部地方ですが7日に{店舗,電話}対応で各3台限定で11万円で出ます.
当然通常価格でなく,開店特価というやつですよ.
当然ポイントはないです.
>この2年でDVDレコ3台、プラズマ(パイ)1台、液晶3台、パソコン(Mac)1台
店舗にこだわってこれだけ買ってれば,貯まったポイントで余裕で買えるんでないの?
書込番号:8738159
3点
>>おもちゃの國さん
情報どうもありがとうございました。11万ですか・・・オープン特価とはいえなかなかですね、私も頑張ってみます。
ポイントについては、PDPは専門店(壁掛け工事が必要だったので)、液晶TVのうち1台はナナオ(FORIS.TV)、それ以外はヤマダかヨドバシ・・・というような状態ですから、ポイントで買うのは無理なんですね。
書込番号:8739240
0点
>無意味な説教はどうかご遠慮下さいませ>非常識な方々
↑
こういう返ししか出来ないとは、福岡の恥というか、悲しむべき
非常識な人物ですね。
よほど社会性の無い人間なんでしょう。
書込番号:8744113
14点
おもちゃの国さん
私も開催店舗(チェーン店?)をお教えいただけないでしょうか?
中部地方に住む人間としては、明日ならまだ間に合うかもしれないと淡い期待をいただいております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8745075
0点
>>左文字少尉さんへ
スルーしたかったが、どうしても気になったので一言だけ。
「リアル店舗の情報をお願いします」と書いている人間に、質屋や通販の情報を勧めて、それを指摘されたら「非常識」よばわりですか。それも「福岡の恥」ねえ。。。
数人ですが、真面目に価格情報を下さった方々、有難うございました。
しばらくこのサイトに書き込むのは遠慮しておきます。
書込番号:8745166
0点
なんだか「参考になりましたか?」の投票数見るとロムってる方の総意が見えますね。
>スレ主さん
良い買い物をして下さいね
あっ!これはスルーして下さい(笑)
書込番号:8750802
4点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
現在東芝のRDシリーズを使用しております。ネットdeナビという機能で自宅のパソコンとLANケーブルでつなぎ、パソコンから録画予約などができるので大変便利です。
新しくレコーダを買い換えたいと思いまして、機能的にはこのレコーダーがよさそうなので購入を考えております。現在の東芝の予約機能が使い勝手がよいので、Dimoraで同じようなことができるのかどうかメーカーのページなどで調べてみたのですがいまひとつどういった機能なのか分かりにくいのです。
どちらも使ったことがある方がもしおられましたら比較を、またはDimora機能を使用なさっているお方がおられましたら、パソコンなどからの予約の使い勝手など教えていただけないでしょうか?
0点
パナはネットに繋がったパソコンがあれば
自宅じゃなくてもどこからでもDIMORAの番組表使って予約入れられるし
放送時間変更にも対応するし(東芝はしません)
HDD容量も確認できて足らなければタイトル消去も出来るから
東芝よりはかなり便利です
↓ここにアクセスしログインすれば
レコーダーの電源入/切関係なくどこからでも出来ます
https://dimora.jp/dc/pc/start.do
書込番号:8730627
1点
dimoraとネットdeナビを比較すると、
1.外からでも予約できる
2.番組時間の変更に追従する
が大きな違いになります。
dimoraはそのほかフリーキーワード検索→番組予約やキーワード登録をしておいて、
候補番組を毎日メールでお知らせというような機能もあります。
東芝の場合は本体で出来ることを出来る限りPCでも出来るように(ただし制限が掛かる)、
パナは本体で出来ないことをPCで出来るようにというようなコンセプトだと思います。
書込番号:8730938
0点
お二人のご回答いただいた方、大変ありがとうございました。
DIGA本体を持っていなくても番組表まで見れるんですね。勉強不足でした。
家の外からでも予約ができるというのが最大の違いということですね。
番組表そのものは左側にデデンと広告が出ていて一画面で見られる番組表の情報量が少なく、やや見にくいかなとは思いましたが、利用できる番組表はこの一種類だけでしょうか?
書込番号:8731288
0点
>番組表そのものは左側にデデンと広告が出ていて
これは、本体のでしょうか?dimoraのでしょうか?
といってもどっちも見にくいのは同じですが。。(笑
dimoraを使う場合は番組表よりもキーワード検索の方が使いやすいですね。
書込番号:8731383
0点
番組表はあれだけです
書込番号:8731395
0点
一種類なんですね。まぁ見やすいかどうかは主観の問題ですよね。
お二人様、重ねて有難うございました。
書込番号:8732213
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
皆様、こんにちは。
今回、初めてBDを購入しました。SONYと迷ったけどDVDもDIGAを使っているので移行しやすさからBW930にしました。
買って帰って、早速つないでみたんですが、画像が斜めに乱れて全く見れません。
ただ、DISKを再生時だけは問題なく視聴できます。
TV(AQUOS)とはD端子で接続をしています。接点を確認してみましたが異常なく、DVD再生時には問題ないのでD端子には問題なさそうです。
試しに映像をS端子でつないでみたところ全て問題なく視聴できました。
帰ってきて設置直後にも、同じような状況が一時期あったけど
適当にリモコンをいじっているうちに解消しちゃいました。
夕食後につけてみたら、また見れない状況に・・・・。
どなたか解決策をご存じの方、もしくは「多分、問題はここじゃない!」と心当たりのある方。
アドバイスをください。よろしくお願いします。
0点
全くのあてずっぽうなので違う可能性大ですが…
出力解像度が1080pになっていて、アクオスがD端子からの1080p入力に対応しないので普段は映らない。
DVD再生時だけ映るのは、市販DVDはD端子接続だと解像度が強制的にD2に下がる→アクオスはD2入力には対応しているのでこの時だけ映る。
ということかも…
D端子出力に1080pは設定できなかったと思うので多分違います。
すみません。
書込番号:8719887
0点
画像が斜めに、というのは地デジやBSを視聴しているときに
画像が乱れている、と解釈すればいいのでしょうか?
さらに、その現象がD端子で接続しているときのみに生じる、
ということですか?
実はアンテナの接続が悪かっただけ、ということはありませんか?
書込番号:8720025
1点
すばやい返信ありがとうございます。
D端子の出力設定をD3,D4と替えてみたりもしましたが状況は変わらず。
プログレッシブ映像出力の設定解除をしてみてもダメ。
こまったこまった。
書込番号:8720080
0点
D端子接続での地デジ、BS視聴時のみですね。音声はOK、画像のみNG。
同じ接続でのDISK再生は問題なし。
アンテナ、ケ−ブル類の接続、健全性は最初に確認しました。
さて、次はどこを探ってみようかな。
ちょっと面白くなってきたかも。
書込番号:8720171
0点
HDMIケーブルの質による、似たようなスレは見たことあるのですが
D端子ケーブルにもあるのかも知れませんね。
お役に立てなくてすみません。
書込番号:8720393
0点
先ず、確認ですが、「テレビ/機器/ビエラリンクの接続」の「HDMI映像優先モード」は切になっていますか?(初期状態では入りです)
これが「入」だと、D端子出力の解像度は常に480i(D1出力)になります。
次に、「D端子出力解像度」でD3またはD4になっていますか?(初期状態ではD3です)
それから、AQUOSには現在入力している信号解像度を表示する機能は有るでしょうか?
もし有るなら、地上デジタル、またはBSを表示させた場合、1080iの解像度になっていますか?
また、AQUOSがD端子入力の場合に自動追従になっていなくて、設定が必要なのであれば、AQUOS側の入力解像度をD3若しくはD4に設定してみて下さい。
なお、BW930のD端子出力はD4までなので、1080pには対応しません。(1080pに対応するのはD5出力です)
AQUOSが1080p対応なら、HDMI接続すれば1080pで見れます。
蛇足ですが、D端子接続だと市販DVDはアップコンバートしません。
D3あるいはD4に設定していても、常に480pの解像度(D2出力)でAQUOSに送られます。
市販DVDの視聴をされるのであれば、HDMI接続をお勧めします。
書込番号:8722444
0点
みなさん、返信ありがとうございます。
「HDMI映像優先モード」、「D端子出力解像度」も確認済みで
いろいろな組み合わせでも試してみましたがダメ。
昨夜は力尽きて、そのまま寝てしまいました。
朝起きて、トラブルシュートの続きをと思い起動してみると
あら?不思議。まったく問題なし。普通に見れるじゃないですか。
しかし、困った。
昨日と設定が変わってないのに正常に戻ってしまうと
原因も解決策も分からないまま。
再発の可能性もあるし、その時に対応が取れないじゃない。
そこで、相談センターに電話してみました。
同じような報告があるか聞いてみたところ
担当者曰く、「ないですね。」だって
現象が起こっていないので、
解決策を話してもそこから先はすべて可能性の話になってしまうので進展はなし。
結局、次に同じ状況になったときにまた電話することになりました。
交換してもらった方がいいのかな?
書込番号:8722703
0点
私もアクオスで同じ現象起きてます
ネットで色々検索してると良く似たケースがたくさんあるようです
解決策は・・・
サンヨーのTVの場合は、修理で直ったというケースがありました。TVのほうが原因のようです。
アクオスで未だにこの問題を解決したというケースは、私が調べている限りまだみつかりません・・・
書込番号:9113445
0点
アクオスの型番が書かれてませんが、
つい先日、D端子で
通常(1080i)→DVDソフト再生(480p)まで正常で、→通常(1080i)でNG
という話がありました。
原因はTV。信号の切り換えに追従できないのが原因でした。
シャープ(TV)の基板交換で改善された様です。
今回の場合も、TV側が1080i信号入力を正常に認識できない状況のように思います。
シャープに確認された方が良いです。
書込番号:9113658
0点
シャープ側は保証期間が過ぎていたら有償修理といってます
なんか納得いかないですね・・・
他の人はアクオスの仕様だとあきらめてたりしますが、これはメーカーのミスなのではと疑問です
書込番号:9118388
0点
いろいろと返信ありがとうございます。
DIGAの不具合か、アクオスの不具合か判断がつかず試行錯誤でした。
DVIで接続して現在は視聴できていますが、D端子接続では相変わらず良かったり乱れたりです。
DVI接続の画像は納得のいく色合いが出せずちょっと不満なのと、
他の機器を接続したいのでSHARPに基盤交換に出すか思案中です。
やはりSHARPは引き取りのうえ、有償での検査との事だったので保留にしてました。
ちょっと納得がいかない部分があるのは確かですが・・・。
やっぱり基盤交換かな。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9120326
0点
これって不良品ということですよね?
どうして生産された時点からD4端子といいながらD3D4入力がまともにできない状態なのに、基盤交換が有償なのか甚だ疑問です
リコールしてもらってもいいぐらいだと思っています
ほかの人はどうなのでしょうか
書込番号:9123620
0点
>これって不良品ということですよね?
分かりません。最初からかも知れないし、故障事例の多いパターンかも知れません。
一般的にこの手の機能に関する故障は、メーカー(ショップの長期保証を含む)保証期間内で使用者が証明できなければ、基本有料になります。
納得がいかない時は、メーカーへ直談判するしかないです。聞き入れてくれるかどうかは不明ですし、メーカーの信用もあるので、不良品を販売したとは「口が裂けても」言わないでしょう。(単なる故障と言い張るでしょうし、逆に威力業務妨害として訴えられるかも知れません)
書込番号:9123999
0点
メーカーに直談判した回答の1部です
「無料修理期間終了後の有料修理料金へのご不満は十分理解できます。
ご指摘の無料修理期間終了後の有料修理料金を弾力的に運営することは、
考えとしては成り立つものの、実際の運営では難しさが多々あり、
実現していないのが現状です。」
直談判しても有料じゃないと基盤交換しないそうです・・・
書込番号:9129175
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
初めてブルーレイレコーダーの購入を考えています。
今は、テレビはシャープですがレコーダーは、パナソニックのDMR-XW51を使用しています。
私は機械ものは全くのド素人で、題名に書いた機種で悩んでいます。
自分なりに調べましたら、パナソニックの方が録画に制限があまりないように感じ、難しく
ないのかなと思っています。
この二つの機種の大きな違い、というのはあるのでしょうか?
あと、今のレコーダーを録画中に、ブルーレイのレコーダーで録画することは可能なのでしょうか?
1点
>この二つの機種の大きな違い、というのはあるのでしょうか?
他のスレでもかなりいろいろと書かれているとは思いますが、書き切れないほどの機能差があります。
主だったものだと、(下記のものはパナは基本すべてOKです)
1.AVC録画中(2/3/5倍)にHDD再生が出来ない。
2.録画中に市販BD-ROMが再生できない。
3.表録画中はチューナー変更が出来ない。
4.裏録画中は追いかけ再生が出来ない。
5.毎週録画設定の時間変更に追従しない。
6.高速ダビング中は予約録画含み一切の操作不可。
7.PC予約・操作不可
8.頭とオシリを除いて3秒以内の編集カット不可
9.5倍録画は後から変換不可
10.HDD内でのDR→AVC変換不可
11・DLNA機能なし
12.アクトビラ非対応・・・etc
などですので、機能的にもBW930の方がはるかに上です。
>あと、今のレコーダーを録画中に、ブルーレイのレコーダーで録画することは可能なのでしょうか?
問題ありません。
XW51とあわせればデジタル4番組録画可能です。
XW51だとDRで録画すれば、あとからBW930にiLinkムーブしてBDに保存することも出来ます。
(これはHDW30でもできます)
書込番号:8719711
0点
HDW30だと今より更に使い難くなります。面録画中にはほとんど何もできないのと同じになります。
BW930は、今まで以上に快適になります。いろんな機能的な改善が有ります。(説明が大変です)
欠点は、レスポンスがXW51よりも遅い点くらいです。
単純に機能で比較した場合、ソニーのX100を含めて比較すると
BW930>or=X100>>>HDW30
って感じです。
HDW30の優れているのは、レスポンスが多少速いらしいのと、データ放送を録画する程度です。
>あと、今のレコーダーを録画中に、ブルーレイのレコーダーで録画することは可能なのでしょうか?
当然可能です。チューナーが別ですので。ただ、契約番組が有る場合は、契約自体がB-CASカード単位で契約となってますので、挿入している機器単位となります。この場合はBD機に契約カードを挿して使うのが良いと思います。
素直にパナBW930にした方が良いと思います。
書込番号:8719714
0点
hiro3465さん
早速返信していただき、本当にありがとうございます。
申し訳ないんですが、hiro3465さんの回答内のことについて質問があります。
『AVC録画』とは何ですか?
あともうひとつ『DLNA』機能とは、どんな機能ですか?
本当に、ど素人で、基本的なことも分からなくて。。
エンヤこらどっこいしょさん
こんなに早く返信していただき、ありがとうございます!!
エンヤこらどっこいしょさんにも、申し訳ないんですが、回答内のことについて質問が
あります。
『レスポンス』とはなんですか?
あと『データ放送』というのは、耳にはしたことはあるんですが、
どういうもののことを言うのか、詳しく教えていただけますでしょうか?
書込番号:8719868
1点
失礼しました。
>『レスポンス』とはなんですか?
反応速度のことです。特にこのシリーズで報告が多いのは、録画タイトルの表示ボタンを押してから、表示されるまで数秒間の待ち時間があると言うことです。
普通は、ボタンを押すと1秒程度で表示されますが、ブラックアウトして2〜3秒程度の待ち時間があるらしいです。
>あと『データ放送』というのは、
正しくは、連動データです。例えばスポーツ番組などで出場している選手のプロフィールを見られたりする機能です。パナとソニーはカットしており見られません。シャープの5倍録りもカットしてます。
ただ、この連動データですが、録画容量が増える欠点があります。
ついでに
>『AVC録画』とは何ですか?
ハイビジョンでの長時間録画のことです。シャープの言う2倍、3倍、5倍録りと言うものや、パナのHG,HX,HE,HLと言うモードが該当します。
ちなみにDRは、放送画質そのままのことです。
>あともうひとつ『DLNA』機能とは、どんな機能ですか?
パソコンで言うLAN端子を使ったネットワークシステムのことです。簡単な話、対応パソコンや別の部屋にある対応のTVでBW930内に記録してある録画品をLAN端子の接続だけで視聴する方法です。詳しくは、googleキーワードで調べてみた方が良いです。
書込番号:8720283
1点
>『AVC録画』とは何ですか?
AVCの後ろに2/3/5倍と入れておきましたが、ハイビジョン放送をそのまま録画するのがDRモードで
これはXW51にもあるのでご存知だと思います。
XW51ではDVDにする場合、DRのままでは出来ないので、XPとかSPのSD画質に落としてダビングします。
AVCというのはハイビジョンのまま圧縮して録画する方式で、上記のXPやSPと比較して
DRに近い画質で容量を小さく出来るモード(HGやHEという名称)です。
通常BDにはDRのままですとBSで2時間程度、地デジで3時間程度の録画が可能ですが、
AVCを使うことで4時間〜12時間の録画が可能になります。
実際にかなり実用的なきれいな画質なので、これを使うことでHDDの容量を食わない、
ディスクのコストも下げることが出来ます。
※これがHDDのなかでできるかどうかで、HDDの容量節約したり、高速ダビングを多用できることで
時間も有効的に使えます。
>あともうひとつ『DLNA』機能とは、どんな機能ですか?
これは単純に言うと、レコーダーの置いていない部屋でも録画した番組を見れる機能のことです。
レコーダー以外にDLNAに対応した機器(TVやプレーヤー等)が必要になりますが、
リビングで録画したものを寝室で見るというようなことが出来ます。
書込番号:8720330
1点
>この二つの機種の大きな違い、というのはあるのでしょうか?
違いすぎて、比べるのも失礼なぐらいPanasonicの方が良いです。比較に耐える特徴点は、
HDD容量が両者共に1TBである、という事ぐらいですかね。
それ以外でSHARPの方が良い点は・・・思い浮かびません。データ放送のデータをどうしても
残しておきたい人以外、BW930との比較で選ぶ理由は無さそうです。
もちろん、この機種自体を気に入っているなら、この限りではありません。
書込番号:8723244
0点
エンヤこらどっこいしょさん
レスポンスとデータ放送の意味、理解できました!!ありがとうございます。
AVC録画についてもお答えいただき、本当にありがとうございます!!
HGとかHXとかが、いまいちよく理解できていないのですが、きっと説明書に
書かれていますよね?ネットから見てみます!!
また、今から自分なりに、DMR-BW930の良い点などを色々調べてみようと思います。
また、分からない用語、システムなどがありましたら、こちらで質問しようと
思っていますので、その際は。。素人などで、基本的なことを聞くかもしれませんが、
よろしくお願いします!!
hiro3465さん
今、使っているXW51では、勝手に録画モードがDRになるのですが、DMR-BW930も自動的に
DRモードになるのでしょうか?
BDにダビングする際に、HGとかHE(というモードも、あまり理解できていないのですが)に選択する、ということなのでしょうか?
私は、よくDVDに残して何度も見るので、ディスク代が心配です。
1つのディスクに、きれいな画質でそんな、たくさんの時間を録画できるのなら、とても助かります。
DMR-BW930も、直接ディスクに録画はできないのでしょうか?
たくさん、お聞きして申し訳ないですが、教えていただければ嬉しいです!!
『DLNA』という機能、大変よく分かりました!!私には、あまり必要のない機能ですが、便利そうですね!!
ジントちゃんさん
そんなに違うのですね!!AV機器は好きなんですが、理解できない部分が多々あり、よく分かっていませんでした。こちらのサイトのクチコミを拝見させていただいた中で、シャープの方が録画中などに制限が、多々あるような感じを受けまして、現在もレコーダーはパナソニックを使用して、満足しているので、気持ちはDMR-BW930に向いています!!
ただ、レコーダーを買った時にも店員さんから、テレビがアクオスだからシャープをすごく勧められまして。。BDのシャープのレコーダーに、制限があまりないのなら、シャープにしてみようかなと考え、購入する前に、こちらで皆さんの意見をお聞きしたく書き込ませていただきました!!
ジントちゃんさんがおっしゃる、データ放送のデータをどうしても、というご意見に私はあまりデータ放送に興味がないので、DMR-BW930の購入を前向きに考えていきたいと思います!!!
私のド素人な質問に、親切にお答えいただきありがとうございます!!
とても、参考になりました。また、なにかあればお願いします!!
書込番号:8725132
0点
>DMR-BW930も自動的にDRモードになるのでしょうか?
そのときに選ぶことも設定しておくことも可能です。
ハイビジョンの録画モードはDR>HG>HX>HE>HLとなり、BD-R1枚にDRだとBSで2時間、
地デジで3時間録画できますが、HGからそれぞれ、4時間、6時間、9時間、12時間の録画が可能です。
BDへの直接録画は可能ですが、BDへの予約は1つまでしか出来ません。
ただ、BDへの録画は入れ替え忘れでのミスや編集も若干手間なのでHDDに録画の方がお薦めです。
※ちなみにシャープだとBDへの録画とBD上での編集(カットなど)は不可です。
書込番号:8725477
0点
>今、使っているXW51では、勝手に録画モードがDRになるのですが、
genoopyさん、知っているかもしれませんが、
XW51で、DRで録画した番組をDVDに残す場合、
1時間番組は1時間(等速ダビング)かかりますが、
時間短縮で、DVDに高速ダビングで残したい場合は、
録画をDRではなく、XP〜EP等で録画すると、
短い時間で、ダビング出来ます。
(ただし、XP〜EP等で録画すると、2番組録画出来ない、チャンネル切替や他の録画番組の再生が出来ない、などの制限があります。)
(片方がアナログ放送や外部入力の録画の場合は出来る。)
DVD-RAM 5倍速の場合
XP1時間→約12分
SP1時間→約6分
(高速ダビング中は、他の番組の録画や再生が出来ます。)
(おまかせダビングでは出来ません。必ず、詳細ダビングでダビングする事。)
XP〜EPの録画の方法。
リモコンの番組表ボタンを押す→見たい番組を探す→決定ボタンを押す。
→『番組予約へ』決定ボタンを押す。
→『詳細設定』が黄色になるようにリモコンのマルチジョグ(決定の回りの円盤)の下を押す。
→決定ボタンを押す
→『予約を登録する』の下の『録画モード』に合わせる
→マルチジョグの左右を押してXP〜EPのいずれかに合わせる(FRは普段は使わない)
→その下の毎週予約をしたい場合も同じようにする
→マルチジョグの上を押して『予約を登録する』に戻る
→決定ボタンを押す。予約完了。
書込番号:8726237
0点
追伸
現在、DRで予約した番組もXP〜EPに変更出来ます。
予約確認を押す→変更したい番組に合わせる→決定→『修正』決定→
『録画モード』XP〜EPに合わせる→予約を反映するに戻る→決定。修正完了。
書込番号:8726264
0点
スレ主さん、文章に半角カタカナ使わないでもらえますか。
文章が大変読みにくくなっています。
書込番号:8726822
0点
hiro3465さん>>
返事が遅くなりまして、申し訳ないです!!
HLというモードは、たとえばXPモードより画質が悪いのでしょうか?
あと、DRモードで録画したものをダビング時にHLモードに、変更してダビングをして、尚且つ高速ダビングができるのでしょうか?
ゆうと井門井さん>>
返事が遅くなってしまい、申し訳ないです!!
ご丁寧に、こんな素人の私にも分かるように、説明していただき本当にありがとうございます!! W録画ができないのは不便ですね。。
でも、高速ダビングは便利そうで、利用したいですね!!どちらをとるかですね。。
源吉さん>>
それは気づかず、みなさんにご不便をおかけしまして、大変申し訳ありません。
源吉さんのご指摘に感謝いたします。
書込番号:8754766
0点
>HLというモードは、たとえばXPモードより画質が悪いのでしょうか?
HLの方がはるかにキレイです。(容量はSPより低いです)
HLはハイビジョン、XPはSDなので、32型でHLだけで見ている分にはDRとほとんど区別はつかないです。
>あと、DRモードで録画したものをダビング時にHLモードに、変更してダビングをして、
>尚且つ高速ダビングができるのでしょうか?
ダビング時に変換すると等速ダビングになってしまいます。
なので、HDD内変換を使ってあらかじめHLなりHGなりに変換しておきます。
これは電源切り時に設定ができるので、DRで録画したらモードを決めて電源を切っておけば、
寝てる間や留守にしてる間に予約を避けて機械が勝手にやってくれるので便利です。
ちなみにBDに入る録画時間はHL12時間、HE9時間、HX6時間、HG4時間です。
例えばドラマワンクール11話などはHLでBD1枚に収まります。
書込番号:8754968
0点
私も、購入する場合は皆さんがおっしゃっているように、パナが一番良いと思います。
それと、XW−51にDR録画すると、
「iLINK」で、BW930にDRのままダビング出来ます。
BW930は64番組も予約出来るから、その必要は無いと思うけど、
3番組同時録画する時は便利です。
私は、XW−31とBW800とSONYのBDZーX90を持っていますが、
BDレコーダーを買ってからは、殆んどBDディスクにAVC(HG、HX、HE)でダビングしています。
たまにDVDにダビングする時は必ずAVC(HG、HX、HE)で、
ダビングしています。(BW800は、HLが無い。)
標準画質のXPでは荒さが目立って、目立って・・・
それに、BDディスクの価格もスゴク下がってきてますし。
書込番号:8763495
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW930
皆様、こんにちは。
最近気づいたことなのですが、映画や紀行ものなどをいくつか録画したものを見ると
音声がゆっくり波を打つように大きくなったり小さくなったりしています。
同じ番組をリアルタイムで見たわけではありませんが、普通にテレビを見ていて
そのようなことを感じたことはありませんでした。
また、録画時の音声設定などは特にいじってはおりません。
どうしてこうなるのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。
また、足りない情報などありましたらご指摘ください。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






