DIGA DMR-BW830
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全733スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2008年10月7日 19:38 | |
| 8 | 12 | 2008年10月5日 09:30 | |
| 0 | 6 | 2008年10月4日 16:05 | |
| 0 | 2 | 2008年10月4日 09:14 | |
| 4 | 11 | 2008年10月7日 19:35 | |
| 1 | 8 | 2008年10月3日 20:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
BD−Rはけっこう容量があるので録画モードによっては
1枚で1クール(12話前後)2クール(24話前後)録画できますが
まとめてBD−Rに焼くには何ヶ月もHDDの中に貯めておかないと
いけません。
そこで途中で4話ごと、6話ごととかにBD−Rに追記していきたいと
思ってるのですが、一回追記するごとにプレイリストが作成される?
とかで録画した番組とは別に容量を消費するので、何度も追加すると
それだけでかなりの容量を消費するとどこかで目にした記憶があります。
追記1回するごとにどれくらい余分に容量が消費されるか
ご存知の方がおられましたら、すみませんが情報よろしくお願いします。
0点
>プレイリストが作成される
プレイリストではなく番組管理情報ですね。
回数ではなく、ダビングする番組や含まれるチャプターの数によるようです。
容量の小さい番組を多量に録画すると、管理情報だけで数GB必要な場合もあるようです。
書込番号:8457450
0点
パナはBDの空き容量とタイトル容量がMB単位で分かるから
引き算すれば良いのでは?
例えばBDの空きが22453MBでタイトル容量の合計が10000MB
これをダビングした後の実際の空き容量と12453MBの差が
懸念されてる数字になります
書込番号:8457526
0点
どうせ買うならUXGAさん ユニマトリックス01の第三付属物さん
アドバイスありがとうございますm(__)m
追記する回数は関係ないとのことなので
チャプター打ち込んでCMカットした1話分をBD−Rに焼いてそれで
BD-Rが空の容量25Gから実際のBD−Rの残り容量を引いたものが
実際の1話分の消費容量、と考えればいいということですよね?
(もしかしたら勘違いしてるかもしれませんが・・・汗)
それで毎話、同じ録画時間、同じチャプター数なら最初に出した1話分の
容量を参考にすればBD−Rに入る話数がわかる・・・ということですよね?
書込番号:8464105
0点
そういう事です
BDをフォーマットして詳細ダビング
モードは高速
タイトル選ぶ画面でBDの容量と
各タイトルの容量が分かります
ちなみに新品BD-Rの容量も出ますが
22453MB程度でREで23019MB程度です
書込番号:8464194
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m
それにしてもBD−Rって25Gってことですが
実際に録れる容量は22.5Gくらいなんですね(汗
書込番号:8468566
0点
パナはパソコンと同じように1024(2の10乗)換算だと思われます
各社マチマチみたいでBD機ではパナ(もしかして三菱も?)だけみたいです
1000換算のメディア25GB=25000000000Bです
これをパソコン方式の1024で換算すると
25000000000B/1024 = 24414062.5KB
24414062.5KB/1024 = 23841.85791MB
23841.85791MB/1024 = 23.28306437GB
約23.2GB
残りは管理領域だと思います
1024換算なら録画タイトルの数字も1000換算より少なく出るから
実際の録画時間はどっちでも同じです
書込番号:8468706
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
昨日、BW830を買いました。
皆さんに質問です。
録画を見る時、録画一覧を押すと5秒間、画面が真っ暗になります。
戻す時、録画一覧を押すと6秒間、画面が真っ暗になります。
動作が緩慢です。
皆さんのBW830ではどうでしょうか?
1点
これが皆さんが言われている“もっさりした動作”です。
この機種の最大の欠点です。
書込番号:8452405
2点
この機種はこういうものです。押して待つ、というものだと思って使ってます。
それでもキーを押したら黒画面になる、というように「直ちに何かしらは反応する」というだけまだイライラ感はましです。
書込番号:8452758
2点
9月末にアップデートがあったので、適用して下さい。
書込番号:8453099
0点
dijitanさんへ
Panasonicのお客様相談窓口にアップデートの件を確認しましたら、真っ暗になる現象は事実ですが、アップデートは対応していないとのことです。
dijitanさんが確認されておられる、「9月末にこの件でアップデートで発表されている」ようでしたら、その内容をお知らせ頂けませんでしょうか?
書込番号:8453347
1点
もしも、PANAやSONYが 画面遷移やファイラー機能に
迅速な処理を実現したら・・・
それだけで高い評価を得られるのに・・・と思う今日この頃。(笑)
ファイルリストをキャッシュするメモリとか
専用のCPUを追加したら、速くなるのかしら? 全然判っていませんσ(^^)
書込番号:8453415
0点
私のBW830もそんな感じです。初期不良ではありません。
書込番号:8453455
1点
「9月末にアップデートがあったので、適用して下さい。」
と書き込みをしたのは、スレ主さんが購入したばかりでアップデートが適用されていないと思ったからです。
書込番号:8453930
0点
だから、
「もっさり感が改善するから適用してください」なのか、
「もっさり感改善とは関係ないけど、適用してください」なのか、
意味不明でしょ。
書込番号:8454008
0点
とにかくアップデート内容は、「BDビデオの再生互換性向上等」です。
書込番号:8454091
0点
アップデートをしてもモッサリは解決しませんよw
過去3回のアップデートの内容は
1回目 忘れました
2回目 2層BDソフトに傷がつく問題を解決
3回目 BDソフトで1080 24pの再生でカクツク現象を改善
以上です
アップデートをしたらモッサリが解決するような誤解を招く発言はどうかと思われます
書込番号:8456542
0点
誤解をさせるつもりは、ありませんでした。
書込番号:8456658
1点
皆さんアドバイスありがとうございました。
納得して、この製品を使えます。
画質は、さすがに良いですね。
書込番号:8457190
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をパソコンのビデオ編集ソフト(VideoStudio 12 Plus等)でBlu-ray ディスク作成用に編集したものを、USBケーブルで接続したDMR-BW830でBlu-rayディスクに書き込みは可能でしょうか?
もし、不可の場合、パソコンがBulu-ray対応でなければ駄目ですか?他に方法はありませんか?
また、Blu-ray Discへの焼きこみ時間は撮影時間に対して、同等かそれ以上の時間を必要とするものですか?
既にご使用されておられる方にお尋ねします。
0点
確信は無いですが、恐らくUSBメモリーなどにAVCHD形式で記録した物であれば、取り込めると思います。店頭で試せるなら、試させてもらってはどうですか?
直結は、たぶん無理。元々、ビデオカメラからの取り込み用で取り付けられていますので。
ダビング時間は、実時間か?それ以下(高速=ファイルコピーが使えれば)になります。
BDレコで出来るレベルの編集(パナは部分カット程度ですが)なら、BDレコを使った方が良いです。どうしてもPCなら、PCの環境を整えた方が良いと思います。BDドライブも旧タイプならかなり安くなってます。(と言ってもDVDに比べるとメチャ高ですが)
あと、ソニー機なら、タイトル結合が可能なので、手間は掛かりますが、もう少し凝った編集が可能です。
書込番号:8452651
0点
エンヤこらどっこいしょさんへ
普通DVDにAVCHD形式の書き込みをするときSDメモリカードから取り込みが出来る様ですので、メモリカードの容量を考えて試して見たいと思います。来週には現品が手元に入りますので。
情報有難うございました。
書込番号:8452833
0点
何となくですけれど、USB メモリよりも、SD カード(SDカードスロット)や
AVCHD DVD (DVDドライブ)経由の方が BW830 に取り込める可能性が高いように思います。
USBケーブル直結は、PC も BW830 も A端子ですので、物理的に接続できません。
書込番号:8453162
0点
羅城門の鬼さんへ
Panasonicのお客様相談窓口に他の件で連絡を取ったときに、合わせて確認しましたら羅城門の鬼さんがおっしゃる通り、SDカードからの高速ダビングが一番適しているとの回答を得ました。
羅城門の鬼さんからの情報有難うございました。
書込番号:8453370
0点
結論はもう出ていますが、、、私はPCで編集してPC用のBDライターで書き込んでいます。
SDに取り込める容量に制約があること、レコーダーへの取り込みに
やや時間がかかること、BD焼くときにレコーダーに動作制約があること。
PC用BDドライブも安くなりましたよ。
書込番号:8453434
0点
☆HDMI☆さん
宜しければ、教えて下さい。
スレ主さん、多少脱線しますが、お許しを。
> 私はPCで編集してPC用のBDライターで書き込んでいます。
当方、HDC-SD5 で撮影した映像(約13 Mbps)を、
VAIO FW50B (Core 2 Duo P8400) 上の Click to Disc で
BD-RE (BDMV) に書こうとしているのですが、
非常に時間が掛っていて困っています。
SDHC 内の 8 GB 分で、約20時間。
16 GB 分だと、32時間経過した段階で、まだ残り32時間の表示です。
再エンコードはされておらず、BD 書込み(まだBDにはアクセスしてませんが)
で時間が掛っています。
SONY に追い合わせたら、8GB 分で約1時間20分で BD (BDMV)に焼けたとのことです。
宜しければ、以下の項目について教えて頂けないでしょうか?
他のソフトではどの程度時間が掛るものなのか確認したいのです。
・ビデオカメラの型式
・PC の型式
・BD書込みに使われているソフト
・BD に書込む時のモード BDMV ? / BDAV ? / BD-J ?
・元の映像の再生時間またはファイル容量
・BD書込みにかかった時間
書込番号:8453549
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
お世話になります。メーカーサイトの取説のダウンロードがエラーになってしまうのでこちらでお聞きします。
本機での予約録画数は32から増えてますか?
BW200を使用しているのですが,BW800/900も予約数が32のままだったのでガッカリしました。
よろしくお願いします。
0点
万年睡眠不足王子さん ありがとうございます。
64ですか! 一気に購入意欲がわいてきました。
書込番号:8452183
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
VHSビデオからそろそろDVDレコーダーを購入しようと思っています。
価格面で東芝のS503の購入を考えて友人に相談したところ、東芝は他社のレコーダーでDVDに録画したものわ見れないんじゃないかなとのこと、友人わパナソニックBW800を持っています、友人もあまり詳しくなく同じパナソニックのBW830か730したほうがよいのでしょうか?何分パソコンも初めて2か月、機械オンチなのでよろしくお願いします。
0点
“機械オンチ”と書いちゃうとパナソニックが無難ですというレスばかりになるような・・・。
書込番号:8449381
0点
普通のDVDの記録(SD画質)であれば、問題は無いはずです。
問題となるのは、パナのAVCRECと東芝のHDrecです。(DVDへのハイビジョン記録です)
この記録形式は、他社やPCとの互換性はないと考えた方が良いです。
少なくとも上の2種類の記録は、似て非なる物で互換はないです。
あと、東芝にはブルーレイがないので、友達とブルーレイを共有するには、BDレコーダーが必要です。
BW800で作成したBDにも条件があり、H○モードで音声を固定にしないで記録した場合、再生出来るのは、パナと三菱・日立のBDレコになります。BW830からは、改善されています。
BDレコは、パナ・ソニー・シャープが市場を引っ張っています。
編集機能を重視しないのであれば、パナで良いと思います。
書込番号:8449389
1点
>同じパナソニックのBW830か730したほうがよいのでしょうか?
そう思います
DVDで互換が心配なのはDVDにハイビジョンを録画した場合です
パナのDVDにハイビジョン(AVCREC)はパナと三菱しか再生出来ません
東芝のDVDにハイビジョン(HDrec)は東芝しか再生出来ません
ハイビジョンではなく普通画質は各社で互換があります
友人の話は横に置いておいても
HDRecはブルーレイ機では再生出来ないから
HDRecを使ったらブルーレイ機に買い替えは出来なくなります
ずっとブルーレイ機に買い換えず東芝のDVDレコーダーで行くか
ブルーレイ機と東芝DVDレコーダーの2台体制を続けるかの2択です
書込番号:8449441
0点
友人といろいろとやり取りをするのでしたら、パナにしておけば何をやってもほぼOKなので
パナにしておいた方が良いと思いますよ。
S503は少し覚えて2台目が欲しくなる時には役立つ機種だと思います。
書込番号:8449809
1点
こんにちは。
私は、未だにブルーレイじゃないレコーダを使っています。
お友達はBW800を使っていらっしゃるとの事ですが、実際にソフトの貸し借りをするとき、何ディスク(DVDか、ブルーレイか)を使っているかによってブルーレイか、普通のDVDか選んだらいいんじゃないかと思います。
ただ、他の方の意見にもあるとおり、
次世代DVDはブルーレイに統一されたものの、ハイビジョンの録画方式は業界で統一されていないところがあります。
今お使いのビデオに例えると、
ビデオカセットのカタチはVHSに統一されたけど、記録方式がPAL(ヨーロッパ)、NTSC(合衆国)、SECAM(フランス)とばらばらで、PAL方式で録画したカセットは、日本向けのVHS機器では見れない。
というのと似た状況になっています。(ややこしいですか?汗)
VHSなら、海外で録画したビデオが再生できないくらいで済むのですが、DVDでは、同じ日本向け録画機器でもメーカが違うと再生できないので困りますね。
統一された録画方式もあるのですが、友達がいつでもその方式で録画しているとは限りません。お話だと、友達もビデオ機器に詳しくないという事なので、貸し借りのために、友達に余計に手間を使わせるのも考えものです。
私としては、
あなたが、今までVHSを使っていたことから、
・ローコスト
・友達との貸し借りがしやすい
の2点を考慮して、パナソニックのBR−500が良いと思います。
これで、友達とソフトの貸し借りが出来ない事もありませんし、VHSに比べたら便利が過ぎるくらいで十分なはずです。DVD−Rを使えば、VHSよりお金もおおいに節約できます。
ただし、友達がブルーレイディスクを殆ど使っていないようであれば、別にブルーレイでなくても構わないので、4万円代のもっと安い機器でも構わないとも思います。この値段の差は大きいので、ちょっと友達に聞いてみてはどうでしょうか?メーカは、この場合もパナソニックにしておいてください。
この提案で、何か間違っている点がありましたら、皆さんご指摘下さい。
書込番号:8451630
1点
パナソニックの830、とてもいいです。
ダブルでチャプター打ちますので超便利です。
東芝での縛りは何だったの?という印象、カルチャーショックでした。
東芝のようにいちいち色々切り替えなくて済むので、最初はリモコンスイッチ何度も探してしまいましたが。
東芝を否定はしません、X7使用中、今までは東芝ばかり使っていました。
ちなみにブルーレイは一度も使っていません、私には必要ない感じ。
書込番号:8451767
0点
皆さんさっそくの御返信ありがとうございます。
クラッシュ嫌いさん、東芝は初心者にわ無理ですか、小さなカタログでフォルダ機能があってラクラク探せる、シンプルリモコンで操作が簡単と500GBで安価だったため候補になったのです。
エンヤこらどっこいしょさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、やっぱりメーカーが違い記録形式がちがうとやり取りができないようですね、カタログに普通のDVDにハイビジョン画質のまま録画できますと書いてあったのに交換性ができないと意味ないですね。
hiro3465さん、やはり友人と同じメーカーだと何かあった時便利ですよね。
ぴこトラさん、BR500ですかてっきり900や800といっしょに製造が終わったものと思ってました、候補に上げさせてもらいます、ありがとうございます。
HR500さん、家新築しまして、液晶かプラズマTV購入を考えてたところ、引っ越しのさい取引先の社長さんがシャープのLC42DS3をお祝いとポンとプレゼントされリビングでみてますが、狭いですが一応オーディオルームも作ったのでもう一台TVを購入考えて自分で店頭で見たところ東芝の46ZH500が家のシャープのより綺麗に見えたもので、レコーダーも合わせたほうがいいのかなと思いましたので購入候補に上がったのです
皆さんの意見を参考に明日電気店回りしてみます。
書込番号:8452506
0点
46ZH500考えているのなら、11月発売予定の東芝新機種(RD-X8/S503/S303)も
候補として加えられたらどうでしょうか。
46ZH500の内蔵/LAN/USB-HDDで録画したタイトルを、新機能ネットdeレックで、
LANケーブル経由RD-X8等にダビング可能です。
録画3チューナーになりますし、ダビング中もRD-X8側のTS1で録画も可能です。
発売までは、内蔵HDDや安価なUSB-HDDでしのげるのではないでしょうか。
RD-X8/S503にはiLINK(TS)端子も付いているので、将来パナやSHARPのBD機への
ダビングも可能です。
46ZH500+RD+BWなら理想的だと思います。
書込番号:8452657
0点
失礼しました。最初からRD-S503候補に挙げられていましたね。
書込番号:8452667
0点
東芝は初心者には無理ってわけではありません
古くからの東芝ファンが使いにくいと文句を言いながらも
たくさんソニーやパナに乗り換えたり
パナやソニーを買い増ししてるのはどうしてなのか?です
46インチなら東芝では基本はHDDで見て消しです
ただでさえ東芝はレートを下げると画質が落ちるのに
たった4.7GBのDVDではほとんど使い物にならないと思います
書込番号:8453096
1点
もすきーとノイズさん、ユニマトリックス01の第三付属物さんご意見アドバイスありがとうございます返信遅くなってすみません、じつわ使っているのが会社のPCで鬼兄2人がいないときしか使用できないためですすみません、皆さんの親切なご意見頂きながら土曜日に122,000円ケーブルと5年保証付きでヤマダ電機春日店で購入しました、現場員のケンくんが車に積んでたカタログ見て自分も9月14日に119000円で830買ったと言うので価格コムで?と聞いたらヤマダ電機とのこと、熊本の田舎でバカなと思いましたがポイントくれるなら交渉付合いますと言うので夕方2人で行き、彼が店員さんと2〜3分話して(私は蚊帳の外)成立、購入となりました。彼がTV有るなら7〜8万DVDにかけるより2台目のTVしばらく我慢してブルーレイと言うので。
皆さんにわ相談に乗っていただいてすみませんでした。
書込番号:8468695
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
現在この機種(BW830)の購入を検討しているのですが、せっかくアクトビラを視聴する事ができるので自宅のネットワーク(LAN環境)に参加させたいと思っています。
現在の環境はBBIQ(光)を使用したBBルーターによる無線LAN環境を構築しており、仕事部屋と居間で使用しています。
BW830は居間に設置しようと思っているのですが、有線LANではルーターからちょっと距離が離れすぎているため、無線LANを検討しています。BW830には普通のLANコネクトしかないようなのですが、無線LAN対応は可能なのでしょうか?必要であればサプライ品の購入も検討しています。
ちなみにWiiは居間で無線LANによりインターネット接続は行っています。
0点
イーサネットコンバータを使えば可能ですよ
たとえばこんなやつです
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/
書込番号:8447752
1点
スイスの鷹 さん 早速の返事ありがとうございます。
イーサネットコンバータ調べてみました。何とかなりそうです。
これでBW830がますますほしくなってきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:8447824
0点
イーサネットコンバータまたはPLCで可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl-upa-l1/
イーサネットコンバータの場合、ルータとコンバータ間は無線接続なので、アクトビラフルやDLNA転送には
かなり安定した速度が必要になります。
PLCの場合は、家庭の配電盤やブレーカーの位置によって部屋やコンセントの位置により
繋がり安い、繋がりにくいの差が出ますが、繋がる場所では非常に安定はします。
書込番号:8448331
0点
自分はは、WZR-AGL300NH/Eです。
ADSLですけど、問題ありません。
書込番号:8448876
0点
hiro3465 さんへ
とりあえずはイーサネットコンバータで検討してみる予定です。
現在の無線LAN環境で子機側では20〜30MBPSはでているのですが、アクトビラを視聴するには充分でしょうか?もっと早くて安定した速度が必要であれば、PLCやルーター親機の変更も含めて検討しようかなと思います。予算的には厳しいのですが…
dijitan さんへ
WZR-AGL300NH/Eは親機と子機のセットみたいですね。
現在親機はIODATAのWN-G54/BBR(ちょっと古いのですが…)を使用しておりAOSSも未対応なので、本来であれば親機とのセットである当機等を使用してみたいのですが、BW830を購入する予定なので、あまり高価なものは買えないので、とりあえずは子機のみのイーサネットコンバータを探してみます。
お二人ともありがとうございました。
ちなみに本日、ネットでBW830を注文し明日来ることになりました。
本体+5年間延長保証込み+代引手数料で約12万円でした。
書込番号:8448965
0点
>現在の無線LAN環境で子機側では20〜30MBPSはでているのですが
常時20〜30Mbps出ていれば問題ないと思います。
うちの場合縦長で障害物も多かったのでソニーのDLNAがどうしてもカクカクになってしまったので
PLCに変更しました。
現在はPLCとコンバータ併用しています。
BW730はPLCでDLNAは問題なく視聴できていますが、アクトビラはネット回線自体がCATVで10〜15Mbps程度なので
フルは不安定です。ダウンロードサービスが始まったらフル利用しようと思っています。
書込番号:8449022
0点
hiro3465 さんへ
>常時20〜30Mbps出ていれば問題ないと思います。
安心しました。あとはイーサネットコンバータを探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8449055
0点
★レオン☆さん
> 現在の無線LAN環境で子機側では20〜30MBPSはでているのですが、アクトビラを視聴するには充分でしょうか?
アクトビラのサイトで速度計測できます。
ビデオフルで実効 12 Mbps 必要だそうです。
http://actvila.jp/howto/speedtest.html
書込番号:8449678
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






