『筺体の防振について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『筺体の防振について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信47

お気に入りに追加

標準

筺体の防振について

2008/09/29 20:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:62件

軽量化によって筺体の強度が落ちたのではと懸念しています。パイオニアの920H、800AVを併用していますが、それぞれ7.9kg,5.3kgあります。亡くなった長岡鉄夫さんは機器に目一杯重しを乗せるのが持論でしたが、私も鉛を乗せて防振しています。830には自作のコルク、鉛、ブチルを材料としたインシュレーターを履かせ、天板には、羅紗、0.5ミリの銅板(20x30センチ)、その上に2キロの鉛板を乗せています。防振についてどのようなことをされているか、おられましたらご教示下さい。

書込番号:8431566

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:251件

2008/09/29 23:19(1年以上前)

あなたの知識は、もう過去の遺物です。
読んでる方が、恥ずかしい。

レコードプレーヤーとレコード針の防振対策?
スピーカー? 

BW830に鉛乗せたら、放熱できないじゃないですか?
馬鹿なことは止めなさい。

あなたの崇拝する長岡「鉄夫」は 「鉄男」でしょ?

書込番号:8432814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/09/29 23:27(1年以上前)

HDMIさん
長岡さんは仰るとうり鉄男さんの誤りです。830はアンプと違って天板に放熱用の穴は無いんですが。私は喜寿なので知識が古いのかも知れません。何故過去の異物なのでしょうか。ご説明いただけますか。

書込番号:8432888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/29 23:50(1年以上前)

HDMIさん
過去の遺物の誤りです。制振または防振についてご意見お願いいたします。

書込番号:8433047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2008/09/29 23:54(1年以上前)

あなたのバランス感覚の無さを指摘します

防振対策まで気にする、ピュアオーディオ志向の人が
何故、830のような普及機を購入されるのですか?
そこまで音質に拘るなら、930でしょう?
いや、HDMI二個ついたSONYでしょう?

【830には自作のコルク、鉛、ブチルを材料としたインシュレーターを履かせ、】

軽自動車をインチアップしてアルミ履かせて、どうだ!この足回り・・・
と自己満足しているようなものです。

重りを乗せた場合と乗せなかった場合で音質等の差があなたには判りますか?
私は絶対判りませんね。(笑)

書込番号:8433084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 00:18(1年以上前)

HDMIさん
防振についてのご意見を頂きたかったのですが、いたずらに罵られるだけですのでこの件はおしまいに致しましょう。別件でお世話になるときはよろしくお願いいたします。

書込番号:8433218

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/09/30 00:38(1年以上前)

自分もどちらかというと、制震に関しては、効果の分からない人間です。
ただ、こだわる人の気持ちも分かるつもりですので、端っから否定はしません。

☆HDMI☆さんのおっしゃられる放熱に関しては、正しいです。
今のレコーダーは、排気穴で冷却するだけではなく、外装面も利用しています。放熱自体もパソコンと一緒で、半強制的に廃熱出来る構造になってます。特にパナ機の場合、筐体を小さくした分、外装表面からの放熱も計算に入れた設計になってます。

もし、ウエイトによる制震を考えるのであれば、その辺も考慮に入れる必要が有ると思います。例えば、鉛板を全面に乗せるのでなく、放熱シートで冷却ルートを確保した上で、乗せるとか工夫が必要と思います。

注意しなくてならないのは、今のレコーダーの部品(IC,CPU)は、熱に非常に弱く、誤動作を起こしやすい点です。それさえクリアすれば、良いのでは無いですか?効果は分かりません。
電源ケーブルを専用の物に替えたら効果が有るという話は良く聞きます。

書込番号:8433337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2008/09/30 01:18(1年以上前)

私は罵ることが目的で苦言を呈しているのでは有りません。

取扱説明書の163〜164頁「安全上のご注意」は読まれましたか?

・機器の上に金属物は置かない。
・放熱を妨げない。
・本機の上に重い物を置かない。

あなたのやられていることは、すべて「やってはいけないこと」なんですよ。
それをあたかも、高音質化の効果云々の記載をするから、叱責したのです。

もう、長岡某の呪術から解放されませんか?(笑)

書込番号:8433513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 06:59(1年以上前)

エンヤラどっこいしょさん
HDMIさん
ご意見とご指摘有り難うございました。デジタル時代への頭の切りかえが必要でした。

書込番号:8433924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 09:22(1年以上前)

趣味の世界ですので自己満足して良いとます。微妙ですけど電源ケーブルを換えたりデジタルケーブルを換えて楽しんでおります。大理石ボードが安価で振動対策に一番良いと思います。オークションにて購入出来ます。自己満足の世界を楽しんでください。

書込番号:8434223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 10:16(1年以上前)

オーデオデオさん
おっしゃるとうりと思います。システムを壊さない範囲で楽しみたいと思います。

書込番号:8434367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/09/30 11:28(1年以上前)

カメキチゴンザさん、こんにちは

さてAV専門誌「HiVi」2008/8月号に麻倉先生のシアタールームが掲載されており、
BWシリーズを愛用されている麻倉先生の(音質改善)工夫が紹介されていますので参考に
して下さい。
              < 記事抜粋 >

BW900はシャーシは薄く、軽く、ボディの鉄板はペナペナとしている。
しかし、設計段階では部品やデジタル信号処理ではかなりの拘りが入った事も知っている。
つまり問題は、振動にあるのだ。音を汚している原因が分かれば対処の方法はある。
まず天板にクリプトンの大理石ボードを載せた。本来は敷くものだが、とにかくどかっと
載せた。とたんに音の重心が下がった。微少信号がかなりクリアーになった。
敷台も重要だ。たまたま、アンダンテラルゴというブランドの置台を用いたがこれが大正解。
解像度が大幅に向上し、粒立ちもしなやかに、品格も上がり、置台でこれほど音に効くとは驚いた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その他、先生はBW900の底面にフェルトを詰め、定在波を減らす工夫と、メーカー名を明記
されてないインシュレーターを施してます。
因みに天板に載せたクリプトンの大理石ボードのサイズは天面より若干廣い大きさです。


私は、筐体の剛性シャーシ仕様等にすぐ目が行く人間ですのでPanaレコボディの貧弱さに
音質拘り云々説得力の無さを感じています。PANAもそろそろ筐体設計にはSONY対抗心を
燃やし、もうちょっとハイビジョンレコーダーらしい造りに更生して欲しいですね。

私も制振性を保ちたい、音質改善対策にカメキチゴンザさんのとられる姿勢、努力に賛同
いたします。ただ放熱や天板(筐体)の変形等には細心払われたほうがよさそうですね。
あくまでも自己責任で行う訳ですから。

書込番号:8434548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 12:06(1年以上前)

朱鷺theARKさん
Hi-Vi8月号早速読んでみます。有り難うございました。

書込番号:8434673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/30 13:40(1年以上前)

私もメーカーに一切媚びない長岡鉄男氏が好きで、箱舟を見学したこともありますが、
自称長岡教信者の過度な対応には、氏も嘆いておられました。
過負荷をかけないようバランスを考えて、程々にされればと。

書込番号:8435007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/09/30 14:02(1年以上前)

そもそも、スレ主さんはインゴットを載せた効果を感じておられるのでしょうか?
もし単に鉄ちゃんお薦めという理由だけでされているのなら、
取説でも禁止しているリスキーな行為なのでお止めになった方が良いかと・・・。

実際、レコーダーに重りを載せている人は余りいませんし、敷物と電源関係に
留めておく程度が無難という気がします。
自分の場合は、AIRBOW製の人工大理石ボードと電源ケーブルを使用しています。

もし筐体の強度などのクオリティーに拘るなら、レコーダーよりも
再生専用機をお薦めします。


追伸:「叱責」だのと偉そうなレスをしている人物は、他でも嫌味や
根拠に乏しいレスをしているので、まともに取り合わない方がいいです。


書込番号:8435060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 14:03(1年以上前)

モスキートノイズさん
ご忠告有り難うございます。私は長岡さんの崇拝者でも信者でもないのですが、たまたま東急ハンズで買った2キロの鉛板がいくつか手許にあったので、へなへなの筺に役に立つかなと思って乗せてみたのです。嘗て同じようなことを長岡さんが書いていた記憶があり引用した次第です。何事もほどほど、肝に銘ずることにします。

書込番号:8435064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 14:21(1年以上前)

当たり前田のオセンベイさん
面識の無い人からいきなり叱責されたり馬鹿なまねなどと言われてもいちいち腹を立てる齢でもありませんが、わざわざ書き込みして下さる方には返事をするのが礼儀と思っています。入れ違いになりましたが万事ほどほどでまいります。ご意見有り難うございました。

書込番号:8435112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/30 15:20(1年以上前)

便乗ですみません。私も前から長岡氏のおっしゃる事に少し違和感が有りました。
重りを載せると確かに振動はしなくなりますが、スピーカーはその通りかも知れませんが
アンプの場合コンデンサとかNFBを変更しただけで、音は変わります。そんな事で
自作時代は電源のコンデンサを変えたり、危険を承知でダイレクト出力にしたり、パワーアンプの出力リレーを省いたり色々試行錯誤しました。
今一番懸念しているのは、AC電源にネットの高周波を入れられる事です。
電源が汚れるのは衛生上良くありません。以上過去の遺物の独り言でした。

書込番号:8435270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/30 16:28(1年以上前)

故人の議論しても仕方ありませんが、氏も無闇に重くすればいいとは言って
いなかったはずです。鉛インゴット活用はSPとメインアンプが中心でした。
プリアンプとかではPタイル多用してたと思います。
電源回路の電解コンデンサにはλコン(太陽誘電!一個数千円)並列に入れてました。

一時期SONYだったかが、アンプのヒートシンクをヒートパイプ+FINにしたり、
電源回路もスイッチング電源で効率化とかありましたが、氏はその音を評価せず、
結局はメーカー側も重厚な作りに回帰した、との記憶があります。
CDプレーヤーでも、そういったことが音質に影響すると唱えたのも最初でした。

既に没後8年ですね。今だに雑誌記事(STEREO誌)があるのはすごい事です。
氏のAVルーム、箱舟ではなく方舟です。失礼しました。
先月にはブチルの鬼、金子英夫氏も逝去されました(合掌)。
最近の提灯記事ばかり書くAV評論家と比して、百家争鳴いい時代でした。

AC電源のノイズ対策は、生活電源とは別経路で引き込むのが最善だと思います。

書込番号:8435423

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/30 16:44(1年以上前)

防振を言うのなら、センタートレイじゃないところですでにアウトです。

書込番号:8435473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/09/30 18:13(1年以上前)

この「質問」のそもそもの目的は「防振そのもの」ではなくて「防振による(主観的な)高音質の追求」という理解で良いですよね?
それと、高画質映像ではなくて高品質音声が対象ということですよね?

で、防振・制振の効果の対象は「アナログ信号」の改善であることは共通の理解が得られると仮定して、もし高品質なアナログ音声が欲しい場合にはアナログ信号を丁寧に扱うよう設計された専用の機器(=アンプ)に処理を任せるのが正道だと思うのですが、いかがでしょうか?
そもそもデジタル回路の塊(つまりアナログ信号にとってのノイズの塊)であるBDレコーダーに高音質のアナログ音声を求めるというのも野暮な話なのではないでしょうか。

つまり、このBW830からの音声出力はデジタルで出し、その後の処理は全てAVアンプにお任せするという考え方です(カメキチゴンザさんのシステムもすでにその構成になっているかも知れませんが)。
もしこのシステム構成であれば、音声信号に関してBW830はデジタルでしか扱わないので防振・制振の効果が信号に影響を及ぼすことが(私の頭では)考えられません。
そして、防振・制振の努力はアナログ信号を扱うアンプに対して注ぐべきということになります(高級なAVアンプはそもそもそれ自体重量級ですが 笑)。もちろんBW830の振動がラックを通じてアンプに伝わることを考えるなら、それを遮断する方策を講じることも必要かもしれません。
唯一気がかりなのは、BW830背面のコネクタ接点で振動によりデジタル信号にノイズが入り込むことです(ノイズの影響でエラーコレクションが発生し、アンプ側デコード回路に若干負荷がかかるのと、ひどい場合にはアナログ信号が劣化するかも)。
対策としてはコネクタ周りの防振ということになるのでしょうが、より直接的にはコネクタのしっかりした高級ケーブルを使うということの様な気がします(効果のほどは不明)

まとめると、高音質を求めるならBW830でアナログ音声は扱わない、デジタル音声のみを扱うBW830への制振の効果は懐疑的、制振の努力はアンプ以降アナログ音声を扱う機器に対して行うべき、という方向性の提案なのですが、いかがでしょうか?

PS:ところで、デジタル信号を扱うコネクタ接点の改善にナノカーボンPCという商品が出ているみたいなのですが、どなたか効果のほどを体験された方はいらっしゃいませんか?
http://www.drilube.co.jp/dri/dia/1.html

書込番号:8435763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/09/30 19:13(1年以上前)

自己レスです。
書き込んだあとでいろいろ情報をたどったところ、デジタル信号出力でもジッター等で後処理のアナログ回路に良くない影響が及びうることが分かりました。

HDMI接続時の話)http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071116/rt047.htm

なので、デジタル出力の場合でもBW830に防振・制振を施すことにより最終的な「音」が改善することもあるかも知れませんね。

後付け情報になりすみません。

書込番号:8436030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/09/30 19:56(1年以上前)

火付け役の私です(笑)
未だに、評論家の口八丁を鵜呑みにする人がいるのに呆れました。

「壮快」「健康」という雑誌で「私はこれでガンが治った!」的な記事が
満載ですよね。麻倉某も同じ匂いがするんです爆

でも、昔に比べれ良くなりました。ネット普及前はマスメディアの
一方的な情報発信だけでしたから、ユーザーをそれを信じるしかなかった。
今は、消費者からも情報を発信できる時代です。
830より930が音質が良いと誰かが言えば、そう?と疑問符打つ人が必ず現れる。
どちらが真実かは両者の言い分から判断すればいい。

書込番号:8436241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/09/30 20:05(1年以上前)

>あなたのバランス感覚の無さを指摘します>>

書込番号:8436291

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/30 20:33(1年以上前)

制振は、スレ主が言われる通り音に影響があると思います。当方のエソテリックのCDプレーヤーは、設置台、ケーブル等で音質の違いが解りますしBDレコーダーでも同様だと思います。今回BW830を購入してRD-Z1>RD-X6>BW830=46Z3500>RD-S601全て東京JAZZをDRモードにて聞き比べた結果です。Z3500とS601は、光ケーブル、その他は、RCAデジタル出力にてAVアンプオンキヨーのDTX-8.8(NA905同等以上)にて試聴しましたがそれぞれ違う音色でした。(RCAデジタルケーブルは、ベルデン極太、光ケーブルテクニカ(チタン)同一)BW830は、オリジナル電源ケーブル、RDは、電源ケーブル全て換えてますので今後BW830も換える予定です。少し残念な結果でしたが電源ケーブル換えて良くなれば良いのですがかわらなければX95を購入予定しようと考えます。BW930に換えてもデジタル出力の音は、内部を見てあまり変わらないように思いますのでX95に傾いています。

書込番号:8436433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 21:18(1年以上前)

孫大好きさんはじめご意見をお寄せいただいた皆様

このような沢山の反響を頂くとは夢にも思っていませんでしたので、何かつまらない石を投げてしまったのかなどと反省しています。書き込みがこの時間になったのは、午後秋葉原に出かけて馴染みの電気店の店主や店員に会って話を聞いて来たためです。それぞれ違った持論を持っていて楽しく聞いてきました。これも趣味の楽しみ方なのではと思っています。スレの場では寛容の心で意見の交換をしていただければ幸いです。皆様有り難うございました。

書込番号:8436692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2008/09/30 21:26(1年以上前)

カメキチゴンザさん

つまらない石なんてとんでもありません!
私も制振には興味があります。インシュレーターやレゾナンスチップ等で検証したいと
思います。

効果はあると思いますよ。

この機種全然、熱くならないので問題ないでしょう。
銅板は逆に放熱性を上げてくれるんじゃないですか。

書込番号:8436743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2008/09/30 22:54(1年以上前)

小旅行好きさん
秋葉原のK社のオーナーも同じようなことを言っておられました。防振あるいは制振によってどれだけ音が変わるか、私の衰えた聴力では判定が難しいのですが、天板に撒いた微粒子の粉の散り方が変わるのを見ると客観的には効果が上がっているでは..などと思ってほくそ笑んでいます。趣味とはそんなものなのでしょう。

書込番号:8437291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2008/10/01 01:55(1年以上前)

カメキチゴンザさん

スレにへんなノイズが混ざってますが、無視しましょう。
持論を展開するのは結構ですが、叱責するなど、馬鹿のする事です。

制振は実際に試してみる価値はあると思います。
アナログ機器に比べたら費用対効果は、薄いかも知れませんが、振動対策は
車で言えば、軽量化と同じ基礎の梃入れです。
428HXをお使いなら、微細な違いも表現してくれると思いますし。

ところで最近の例にもれず、この機種もノイズを出していますね。
優先順位は、電源ケーブルからでしょうね。
私の場合、i-LinkでCATVと繋いでいて同じ電源からのループが出来てるので、対処してからの
検証になりますね。
まだ購入して4日なので、少し時間を頂きたく思います。

趣味の世界ですから、自己責任で楽しめば良いんです。
これからもよろしくお願い致します。

書込番号:8438383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2008/10/01 02:19(1年以上前)

☆HDMI☆氏に確認したいことがあります。

>私は罵ることが目的で苦言を呈しているのでは有りません。

>取扱説明書の163〜164頁「安全上のご注意」は読まれましたか?

>・機器の上に金属物は置かない。
>・放熱を妨げない。
>・本機の上に重い物を置かない。

機器の上に金属物は置かない。とは、記載されていませんが?

放熱を妨げない。
正しくは、後面の内部ファンや側面の吸気孔をふさがないでください。です。

本機の上に重い物を置かない。
正しくは、本機の上に重い物を載せたり、乗ったりしないです。

あくまで、常識の範囲の使用を逸脱する行為を戒める注意書きです。
罵っているとしか受けとれませんね。

書込番号:8438446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/01 10:03(1年以上前)

>スレにへんなノイズが混ざってますが、無視しましょう。
賛成。私は重り云々は否定的ですが、自分の求めるものは追及すべきです。それが趣味の世界ですから。それで音が良くなったと思いがそれで良いのです。私など流石に市販機をばらして
部品を交換とは参りませんので、そのままです。

書込番号:8439058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2008/10/01 14:41(1年以上前)

>天板に撒いた微粒子の粉の散り方が変わるのを見ると客観的には効果が上がっているでは..などと思ってほくそ笑んでいます。

あるある!!^^

これで本当に効果があるのか自分では分らなくてもやってしまうこと・・・ホント良くありますよね。

それと、自分の自己満足の部分を否定されてもきちんとレスに対応されているカメキチゴンザさんの対応がすばらしいと思います。

書込番号:8439785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件

2008/10/01 19:01(1年以上前)

小旅行さん、誤読はいけませんよ。
ちゃんと書いてありますから・・・(笑)
冷静に熟読してください

書込番号:8440534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/10/01 19:45(1年以上前)

もうよしましょう。既にいくつか書き込み削除されているし。
マニュアル通りに使うのも、多少逸脱して追求するのも全て自己判断(自己満足)。
逸脱すればリスクは増すけど、スレ主さんは承知されてるようだし。

書込番号:8440718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件

2008/10/01 20:02(1年以上前)

さぁ、スレ主さん、リスク承知していたとは
前半の展開では読み取れませんが・・・。

書込番号:8440798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2008/10/01 20:25(1年以上前)

このスレも面白いなーと拝見しています

スレ主さんも音質に対する拘りとかが伺えてとても面白いです

それが良いか悪いかは良くわかりませんが、興味がある事を追求する姿勢に敬服します。

私はそれほど音に対して拘りとか特にありませんが、重りの件とか電源の件とかここで
参考になる事が多かったです。

スレ主さん
とことん拘ってくださいね
これからも参考にさせていただきます

火付け役のどなたかは張り付いてないでマトモナコメントしましょうね

書込番号:8440898

ナイスクチコミ!3


S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2008/10/01 21:31(1年以上前)

遅レスですが、私も一丁便乗させて頂きます。

つい先日ですが、オンキョーのAVアンプを購入して電源の極性を確認せずにPCと共有のマルチタップに繋いだところ、余りに酷い音だったので別の普通の家庭用マルチタップに接続し、その後極性を確認してケーブルを差し込んだところ、見違える程音が良くなりました。
(20年程以前はピュアオーディオを一度齧ったことがありますし、30年近くギターを嗜んでいるので、耳はそんなに悪くはないと思います)

ですので、スレ主さん含めて皆さんも当然実行されているとは思いますが、電源の極性統一の方に気を使った方が、特に最近のデジタルAV機器に関しては、音質の向上が期待出来ると思います。
(これは余計なお世話だったら聞き流して下さい)

で、制振ですが私の場合、SPとAVアンプにはインシュレーターを使用しています。後、SPスタンドも、価格.comの他のスレで勧められた非常に重い品を使用しております。

で、本題。
私もこの製品を購入予定なのですが、930と明らかに分かる位に音質が悪いのでしょうか?
もしそうだったら、ソニーに変更するか、もう少しお金を貯めてBW930を購入するか迷っているのですが…。
(レビューを参照すると、音質に低評価を付けている方が非常に多い)

ちょっとスレから逸れてしまいましたが、ご意見聞かせて下さい。

あ、私ももしもこの製品を購入しましたら、電源ケーブルの交換と、インシュレーターを履かせるつもりです。


書込番号:8441262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/10/01 21:54(1年以上前)

お寄せいただいた皆さん!
少し疲れました。もうそろそろおしまいに致しましょう。
ーー・−−お分かりですか。私の世代は戦時中に手旗信号とモールス符合を覚えさせられました。手旗は両手でカタカナをなぞるだけですので簡単ですがモールスは難しく語呂で覚えました。実用にはなりませんでしたが。上記は「ア」です。語呂は「あー言うとこー言う」
このスレで昔を思い出させてくださったことに深謝。お休みなさい。

書込番号:8441404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度4

2008/10/01 22:30(1年以上前)

カメキチゴンザさん

お騒がせして申し訳ありません。どうしても、言っておきたくなってしまい・・。
また、結果はご報告させて頂きますね。
他でお会いされた時は、よろしくお願いします。
カメキチゴンザさんのご対応に清々し気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

書込番号:8441674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件

2008/10/01 23:07(1年以上前)

S25Iさんは、正しいピュアオーディオの世界を歩んでいると思います。

スレ主さんの理解力は、・・・−−−・・・  状態です爆

書込番号:8441917

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/10/01 23:22(1年以上前)

☆HDMI☆さん

ここはもう引かないと・・・
話が終わりませんよ。

書込番号:8442032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件

2008/10/01 23:33(1年以上前)

あなたも黙っていられないでしょ?(笑)

書込番号:8442118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/10/01 23:46(1年以上前)

 ♪ 広い荒野に ぽつんといるようで
   涙が知らずに あふれてくるのさ
   あの時 風が流れても
   変わらないと言った 二人の心と心が
   今はもう通わない

   あの素晴らしい愛を もう一度
   あの素晴らしい愛を もう一度   ♪


穏やかさを取り戻したら、ラフな形で皆さんの趣味話で賑わいましょう。
                 またの機会に  おやすみなさい。

書込番号:8442225

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2008/10/01 23:49(1年以上前)

別に私は事情通ではないので、どうって事はありませんよ。

以上です。

書込番号:8442257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件

2008/10/01 23:54(1年以上前)

ほら、ふたつもノイズ・レスが発生してるし・・・

書込番号:8442294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/10/02 05:22(1年以上前)

そこらへんの通行人は95%“観て,録画できて,保存できる”(&壊れにくい)くらいしか望んでませんけどね(´ー`)

書込番号:8443066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2008/10/02 06:58(1年以上前)

↑  全く同感です。(笑)

鉛載せたり、大理石載せる人は、5%もいないでしょう。

書込番号:8443154

ナイスクチコミ!0


S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2008/10/02 10:32(1年以上前)

スレ主さんが終了宣言をなさったので、私の質問は改めてスレ立てしました。

ご意見を下さった皆さん、感謝致します。

書込番号:8443582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング