『この製品の音質について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『この製品の音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

この製品の音質について

2008/10/02 09:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

制振についてのレスに書き込んだのですが、スレ主の方が終了宣言をなさったので迷惑を掛けては申し訳ないと思い、改めてスレ立てします。

私もこの製品を購入予定なのですが、BW930と比べると明らかに分かる位に音質が悪いのでしょうか?
もしそうだったら、ソニーに変更するか、もう少しお金を貯めてBW930を購入するか迷っているのですが…。
レビューを参照すると、音質に低評価を付けている方が非常に多いので。

一番良いのは自分の耳で視聴することだとは思うのですが、何分ど田舎に住んでおりますので近所に当製品が置いてある店舗が皆無だったもので。

もう該当製品をお持ちの方、店頭にて視聴された方でも良いので、ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:8443460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2008/10/02 11:12(1年以上前)

光デジタル接続の7.1chで聴いていますがいい音質です。JAZ CDの音楽も聴きましたが満足です。以前DMR-BW900を持っていましたがその時と音質は変わりません。ちなみに防音工事をした部屋で聴いています。DMR-BW930は余りに高価なので今回はDMR-BW830にしました。その差額で良いデジタルアンプが購入できます。音質はレコーダーよりもデジタルアンプの性能がかなりのウエートを占めると考えています。DMR-BW730が安くなっているので検討しましたが光デジタル端子のあるDMR-BW830にしました。DMR-BW930との音質の差はメーカーの説明の先入観(金メッキ、特別音質設計回路等)があると違いが感じられるかもしれません。予算が充分あるのでしたらDMR-BW930にされたら良いのでは?予算に制限があるのでしたらDMR-BW830で充分と思います。

書込番号:8443678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/02 11:58(1年以上前)

金メッキは、錆止めであり、画質音質がダウンする事はあってもアップする事は有り得ません。

書込番号:8443811

ナイスクチコミ!2


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/10/02 12:01(1年以上前)

↓先日も同種の質問がありましたね。参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=8391274

書込番号:8443819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/10/02 12:33(1年以上前)

良質な質問には良質な答えが反ってきますね。キンメッキにはダマされてました。アンプにまわす、これも納得。

書込番号:8443906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件

2008/10/02 12:50(1年以上前)

私、DR録画については、只今勉強中です。

光デジタル出力には、音質差があります。

書込番号:8443971

ナイスクチコミ!1


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2008/10/02 14:46(1年以上前)

oldnewdigaさん
私の求めていた答えは、正に貴方のように実際に本機を所有して使用している方の使用感だったので、大変参考になりました。
私の場合、AVアンプにHDMI端子で接続しての音質をお尋ねしたかったのですが、光端子接続での音質が良好との感想は、それはそれで十分参考になりました。有難うございます。

BSCSCANさん
そうですね。背面のアナログ端子が金メッキだという以外に違いが無いなら、930を選ぶ理由は私にも有りません。1TもHDD容量いりませんし。
気に掛かるのは、高音質回路を使用とのカタログ・スペックだけですが、紅秋葉さんのリンクで確認したところ、830も930も殆ど違いが無いとのことで、少し安心?しました。

紅秋葉さん
お手数掛けました。余りにもクチコミが多いので、見落としていました。
早速リンクを辿って、色々な議論を参照しましたが、非常に参考になりました。

ハハネロ100倍さん
残念ながら、既にアンプは所有しているんですよね。
でも、未だ2ch環境でゆくゆくは5.1chに発展させようと目論んでいる段階ですので、SPやSWやオーディオアクセサリー等にお金を掛けた方が余程良いですね。

皆さん、本当に有難うございました。

今日は偶々休日だったので、もっと多くの方のご意見を聞きたいというのも有るし、是非本機をお持ちか試聴した経験のある方のご意見、お待ちしております。

書込番号:8444285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件 DIGA DMR-BW830のオーナーDIGA DMR-BW830の満足度3

2008/10/02 21:40(1年以上前)

S25Iさん こんばんは

BW830を使用していますが、
BW930との直接比較はしていないので、思った事を書き込みます。

HDオーディオを楽しまれるならHDMI接続は必須ですが、
AVアンプ側のHDMIのクオリティに音質が大きく影響を受けます。
機種にもよりますが、オンキョーのHDMIは少し音が緩く感じます、
小型SPであれば良好かと思いますが、
HDオーディオ使用されない時は、同軸、光接続が現時点ではお薦めです。
アナログ出力は悪くないですが、過大な期待はされないほうが良さそうです。
BW200,X90も使用していますが、デジタル接続では上記2機種と殆んど遜色は有りません。
しかしアナログ接続ではBW200の方が、音が良いように思います。
特にアナログ音声に拘りを持たれるならBW930もしくはソニーが良いかもしれません。

BW830の、めがね(電源)ケーブルはBW200,X90に比べ細めで、
購入後にBW830にはオヤイデのめがねに変更しています。
劇的な変化は有りませんが、少し落ち着いた感じにはなります。
BDレコーダーで、音に拘りをお持ちなら市販品に交換されたほうが良いように思います。

防振対策とまではいえませんが、
ラック内にタオックのボードを敷き、
BW830の底面にカーボンのスパイクを直付けで使用しています。
現状は天板には何も乗せていませんが、
音質に拘るときは、天板の振動しやすい箇所に、
振動を吸収するジェル状のゴムを乗せて使用する時もあります。
音への効果はブラシーボ程度かもしれませんが、気分的には悪くないです。

天板の振動を抑えるのはオーディオでは常套手段のひとつだといえますが、
BW830の天板の強度、厚み等を考えると、過度の重しは故障の原因になりかねませんね。

PS
防振等の音質対策を施して、微妙な音の違いが判るか否かは、使用する機器の問題もありますが、
視聴される方のオーディオ経験、音楽体験に大きく左右されるものだと思います。

・・・・途中、脱線して申し訳ありませんでした。

書込番号:8445744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 00:20(1年以上前)

メガネ電源ケーブルをベルデンに交換後音質改善致しました。東京JAZZのDR録画にて歯切れの悪い低域でしたがベースのタッチ感がリアルになり音像定位も良くなりました。バランスも良く音質もかなり良くなったようです。X95の購入も考えておりましたがバランスのとれた良い製品だと思います。(オンキヨーAVアンプDTX-8.8、BW830>RD-Z1>RD-X6>RD-S601 S601は、論外でした。同軸デジタルにて比較、S601のみ光デジタルになります。)

書込番号:8446832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/10/03 00:36(1年以上前)

自分で聴いた感触ではなく、パナソニックからの公式回答なのですが、
高音質パーツを採用しているのはアナログ出力に関する部分だけで、
仕様上ではHDMIケーブルや光デジタルケーブルでAVアンプと接続する
場合は音声に違いはないそうです。
HDMIケーブルでの接続しか考えていない私はこの回答をもらい、早速
DMR-BW830を注文しました。
アナログ出力を利用するのか(おもちのAVアンプのデコードエンジン
とどちらが性能が良いか)が判断の決め手でしょうね。

書込番号:8446907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 00:49(1年以上前)

当方ピュアオーディオの世界にもハマってますがこれほどの変わりようには脱帽です。騙されたと思って電源ケーブルを換えてみることお勧め致します。BW830購入が画質、音質が良いすごい得した気分です。初パナです。

書込番号:8446964

ナイスクチコミ!1


スレ主 S25Iさん
クチコミ投稿数:29件

2008/10/03 16:32(1年以上前)

仕事中ですが、会社のPCからレスします。

audio-styleさん
皆様にお聞きしたかった点のツボを押さえたレス、とても有り難かったです。
しかも、ソニーの機器もお持ちで、実際に聴き比べた結果報告という内容は、実に参考になりました。
私の手持ちのアンプの機種がオンキョーという事を把握してのHDMI接続での音色に対してのご意見も、為になりました。
ちょっと話は逸れますが、私もタオック社のオーディオアクセサリーは愛用しているので、とても親近感を感じるのと同時に具体的な使用に関するアドバイスにもなり、実用的なアドバイスになっていて感謝しております。

オーデオデオさん
メガネ交換は当然行おうと思っていたチューニングなので、実際に本機でベルデンを使用しての好感触を聞いて、最初私はaudio-styleさんと同様オヤイデを購入しようと思っていたのですが、俄然ベルデンにも興味が沸いてきました。貴方のレスも、大変参考になりました。有難うございます。
それにしても、DTX-8.8ユーザーなんですか。本当に羨ましい限りです。
(私のAVアンプは販売価格10万以下の品です(泣))

尼子 司さん
メーカーの公式情報をご報告下さるとは、非常に信頼のおけるソースなので、有り難かったです。
私も貴方同様デジタル接続以外は考えていないので、930の830に対しての優位性はこの時点でほぼ消滅しました。それと同時に、モヤモヤも吹っ切れました。
大変参考になりました。有難うございます。

と言う訳で、値段もここ数日で一気に下がったし、私のBW830購入は決定致しました。
後は帰宅後、5年保障を付けて送料無料で尚且つ総額が一番安いネットショップを探すのが楽しみです。

この度は皆さん大変分かりやすくて参考になり、且つそれぞれのこだわりが感じられるレスの数々、感謝致します。私も非常に楽しかったです。
本当に、有難うございました。

書込番号:8448972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング