『HDVのクロッグ』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW830

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

DIGA DMR-BW830パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW830の価格比較
  • DIGA DMR-BW830のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW830のレビュー
  • DIGA DMR-BW830のクチコミ
  • DIGA DMR-BW830の画像・動画
  • DIGA DMR-BW830のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW830のオークション

『HDVのクロッグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW830」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW830を新規書き込みDIGA DMR-BW830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 HDVのクロッグ

2008/10/10 11:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830

クチコミ投稿数:75件

HDVカメラからHDDにダビングできるのは過去の書き込みを見て知りました

私はキヤノンのHV10を持っているのですがテープである為にクロッグというテープに付着したゴミなどで時々途中で一瞬映像が途切れる事があります
1秒くらい映像、音声が途切れる感じの症状です

今使ってる2年前に買ったシャープのハイビジョンDVDレコーダーではダビング中にクロッグが起こるとレコーダー側で「接続が切断されたのでダビングを中止します」とダビングをやめてしまいます
その続きからダビングしてもHDD内ではタイトルが分かれてしまい後からタイトルをくっつける事もできませんでした

このような症状の為に子供の運動会などを撮ったビデオのタイトルがHDD内でいくつかに分かれてしまい非常に不便でした

このパナのBW830ではこのようなダビング中のクロッグのような症状が出た時にダビングを中断してしまうのでしょうか?

あとHDVカメラからHDDにハイビジョン画像でダビングする時に画質は選べるのでしょうか?
ソニーのL95はDRモードしかできないという制約があって一気に買う気をなくしました
できればSPくらいの画質でHDDにたくさん保存したいのですが

書込番号:8480007

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/10 12:22(1年以上前)

>あとHDVカメラからHDDにハイビジョン画像でダビングする時に画質は選べるのでしょうか?
>ソニーのL95はDRモードしかできないという制約があって一気に買う気をなくしました

BDレコーダーでタイトル結合を考える時点で、ソニーしか無くなります。
ソニーだって、やり方によっては、データの圧縮は可能です。
DR→AVC変換(SRなど)→BD-RE→(高速ダビング)→L95(HDD)

こういった作業は、工夫次第です。編集で工夫が利くのはソニー機の特徴です。

書込番号:8480098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/10/10 14:12(1年以上前)

タイトル結合はできないのですか…
まぁでもHDVが接続中止にならずタイトルが分かれなければいいのですがね…
ソニーのその方法はメーカーに問い合わせて聞いたのですが毎回BD−REに移し替えなきゃいけないのが手間で…

書込番号:8480399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/10/10 14:29(1年以上前)

シャープDV-ARW25を所有していますが、確かにタイトル結合は出来ないですね。
恐らく現行ブルーレイも…
今、擬似クロッグを作って試してみました。(撮影終わりの箇所から続きを撮影、無録画部分約1秒です)
ARW25では直ちに録画がストップされました。これは使えませんね…

パナは無録画部分に入ると自動的に一時停止状態になり、信号が入力されると自動的に録画が再開されたはずです。
試してみましたが、
1秒程度の無録画部分だと、一時停止状態にさえならず、録画は続行しました。
無録画部分が数秒続くと一時停止状態になります。

レコーダーの停止ボタンさえ押さなければ、1つのタイトルとして保存されますので、
テープの入れ替えを複数回やろうが、巻き戻しをして最初のシーンを繰り返そうが、
停止ボタンを押すまで、その間再生したとおりに1つのタイトルが作れます。
手動のプレイリスト編集みたいなもんです。
後で不要部分の部分消去ももちろん可能。(タイトルの最初と最後は1コマ単位の消去が可能ですが、タイトルの途中は2秒弱〜可能。1秒は不可。)

ただし、パナにはタイトル結合機能はありません。

また、パナはHDV取込み時に全ての録画モードの選択が可能です。
ソニーは、HDD→BDダビング時のみ長時間記録モードが可能。
しかし、ソニーが有利な点もあります。
・タイトル結合が可能
・プレイリスト作成が可能
・BD→HDDの高速(無劣化)ダビングが可能
中でもBD→HDDの高速ダビングは最大のアドバンテージだと思います。
(パナは1倍速ダビング、シャープはダビング不可)


尚、パナのDMR-BW800を所有していますが、HDVの取込み時に時々
「コピー禁止信号を検出しました。録画できません。」となります。
前回取り込んだテープでもそうなります。
1度そうなると、電源ON/OFF、i.LINKケーブル抜き差しを何回行っても暫く駄目です。
他のテープに替えても駄目、しかし、DMR-XW51には普通に取り込めました。
BW800の電源を切って暫くすると、取込み可能になりました。

ともかく、パナはソニー・シャープと違って公式にサポートしていませんので、
なにかトラブルがあっても自己解決を余儀なくされますが。


>ソニーのその方法はメーカーに問い合わせて聞いたのですが毎回BD−REに移し替えなきゃいけないのが手間で…

何の事を仰っているのか、わかりません。

書込番号:8480442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/10/10 14:44(1年以上前)

>ソニーのその方法はメーカーに問い合わせて聞いたのですが毎回BD−REに移し替えなきゃいけないのが手間で…
>何の事を仰っているのか、わかりません。

たぶんHDVビデオカメラからHDDに取り込む段階で任意の録画モードを選びたいのに、
任意の録画モードを選べるのは録画信号がDVのときだから、
HDDにDR以外の録画モードで保存するにはBD-RE経由でないと、というところが手間なんだということではないでしょうか?

ただ、C-17さん
HDDって一時保管の場所なので、HDDにDRで取り込んだあとに任意の録画モードでBD-REにダビングしたほうが、後悔は少ないと思いますよ?
万が一レコが故障し、販売店に修理を依頼した際にはたいてい、HDDの内容は消されて帰ってくるので。

書込番号:8480478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/10/10 14:49(1年以上前)

>毎回BD−REに移し替えなきゃいけないのが手間で…

コピー目的なら、消し書きになりますが、BDをマスターとして残すことを考えたら、どうですか?
HDDはその構造上、故障する危険性を常に抱えています。
そのような物に大事な録画品を溜め込むのは非常に危険です。
バックアップをBDに取っておけば、仮に本体が故障してHDD交換となっても、直ぐに書き戻しが出来ます。そう言った意味でバックアップを取っておくのをお勧めします。
そう考えれば、大した苦痛とも思えません。

書込番号:8480492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/10/10 14:59(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
うわ!!!私が持ってるのはシャープDV-ARW25です…(;^_^A
わざわざ試してもらえてほんとありがとうございますm(__)m
という事はクロッグがあってもOKですね!
これならタイトル結合がなくてもOKです!
パナに決まりですね!

万年睡眠不足王子さん
もちろんBDには保存はしておきますよ〜
普段見る時にディスクの入れ替えが面倒なのでディスクに保存したうえでHDDで視聴って考えですo(^-^)o

書込番号:8480514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/10/10 15:12(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
前の方への返信でダブってしまいましたがBDにはバックアップしておくつもりです、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8480541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/10/10 17:51(1年以上前)

>できればSPくらいの画質でHDDにたくさん保存したいのですが

すいません…SPではなくHLです…
いちおう訂正しときますm(__)m

書込番号:8480920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW830
パナソニック

DIGA DMR-BW830

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW830をお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング