DIGA DMR-BW830
アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(500GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全935スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2009年10月24日 20:29 | |
| 11 | 9 | 2009年10月23日 18:18 | |
| 0 | 3 | 2009年10月22日 22:43 | |
| 0 | 0 | 2009年10月18日 17:51 | |
| 0 | 9 | 2009年10月15日 19:34 | |
| 0 | 2 | 2009年10月9日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
先日、野球が延長になったせいか時間がずれてしまい、録画に失敗してしまいました。
通常、録画予約は重複しないようにチェックしていますが、延長による時間変更はチェックし難いですね。
2つしかチューナーが無いので録画出来なかった事は仕方が無いのですが、運が悪く連続で残している方が失敗していました。
重複した際の優先順位を設定する方法って有りませんか?
0点
録画が3番組重なったと言うことでしょうか?
2番組までなら、DR録画が入っていれば、振り分け録画してくれるハズです。
後は、ネットでチェックして、対応するくらいですかね?。
書込番号:10355765
0点
>運が悪く連続で残している方が失敗していました。
これってもしかして“ギネ”?
録画してて後は消すだけなんだけど、役に立てるかも?
書込番号:10355879
0点
AVCモードで違うチャンネルを予約していませんでしたか?
たとえば、
フジで21:00〜21:54(HL)
日テレで22:00〜22:54(HL)
という重なっていない予約をしたとします。
このときに、フジで前の番組で野球が30分延長されたとすると、日テレの22:00からの番組は
エンコーダーはひとつしかないので録画開始が出来なくなります。
この場合、フジか日テレのどちらかがDRになっていれば、通常は録画失敗は起こりません。
※とりあえずすべてDRになっていれば問題はないですが。
書込番号:10356312
0点
エンヤこらどっこいしょさん、良い子の味方さん、hiro3465さん、ありがとうございます。
>録画が3番組重なったと言うことでしょうか?
2番組は録画出来たのですが、最後の番組が最後だけ録画されていました。
>これってもしかして“ギネ”?
ギネは問題無く録画されていました。
>AVCモードで違うチャンネルを予約していませんでしたか?
W録画が多いので全部DRで録画しています。
書込番号:10356459
0点
取説の35ページに予約重複時の動作が書いてありますが、但し書きなどはないので、ここにある原則(時間が先のものが常に優先)以外の動作仕様(たとえば毎週予約が単発予約より優先するとか)や設定などはないようですね。
そして33ページに番組追従機能によって発生した予約重複時にも、この原則が適用されるとあります。残念ながら他の原則や設定による優先順位の変更などはないみたいですね。
書込番号:10361318
![]()
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
先日、NHKの「英語でしゃべらナイト」という番組を録画して、HDDから
BD−REへダビングしました。
すでに6か月くらい経過してしまっていて、HDDからは消去しているのですが
家だけでなくて、職場でも視聴したいと思って、パソコンのBDドライブを
用いてコピーを試みました。
(TWOTOPのショップブランドPCで外付けのBRD-UXH6というドライブです)
エラーメッセージはなく別のBD−REに複製できたかのように見えた
のですが、複製したBD−REをレコーダーに入れると、メニューは出る
ものの再生は行われませんでした。
1、コピーのしかたが悪いのか?
2、そもそもプロテクトされていてできないのか?
3、複製しようとする事自体が違法行為なのか?
御教示いただけないでしょうか?
もし、質問自体が違法な事なのであれば、ご指摘いただければ幸いです。
1点
地デジ放送であれば、プロテクトがかかっているので複製できません。
プロテクトを破るのは著作権法違反です。
書込番号:10354494
![]()
0点
そういう場合は
前もって標準画質のDVDでも作っておく
職場にBDプレーヤーを導入する
著作権保護技術を破る
の3択です
著作権保護技術の破り方を質問すれば
あまり好ましくありません
今からでも出来る模範解答は
職場にもBDプレーヤーを導入するです(2万程度からあります)
前もってDVDでも作っておくより簡単で利用範囲は広いです
書込番号:10354546
![]()
0点
BD−RE1枚ごとに異なる暗号キーが書き換え不可の場所に記録されていいます。
ブルーレイディスクに記録するときに暗号キーに応じた暗号化をして記録します。
再生するときも暗号キーを読み取って暗号を解除します。
記録したデータだけを他のブルーレイメディアにコピーしても、インターネットで
読み込んでもただの数字の羅列にしか見えないことで著作権保護がされています。
ダビング10番組(地デジ、BSデジタル無料民放またはNHK)であればHDD
から消す前に回数制限つきでブルーレイメディアに複製できますが、今のBD−RE
で再生するしかありません。
書込番号:10354552
![]()
1点
映画やドラマは仕方ないにしても、教育・ドキュメンタリー・ニュースはてはCMまでの
ダビ10は正直やめて欲しい、フリーにして欲しいと思うのは、オイラだけですか。
書込番号:10354647
5点
迅速なご回答をいただきありがとうございました。
P577Ph2mさん
> 地デジ放送であれば、プロテクトがかかっているので複製できません。
> プロテクトを破るのは著作権法違反です。
やはりそうでしたか。出来ないし、やろうとしてはいけないと言う事なのですね。
ユニマトリックス01の第三付属物さん
> 前もって標準画質のDVDでも作っておく
> 職場にBDプレーヤーを導入する
> 著作権保護技術を破る
> の3択です
御教示ありがとうございます。
違法な事をしようと思っているのではありませんので、もとの1枚のBD−REから
再生しようと思います。
じんぎすまんさん
> BD−RE1枚ごとに異なる暗号キーが書き換え不可の場所に記録されていいます。
> ブルーレイディスクに記録するときに暗号キーに応じた暗号化をして記録します。
> 再生するときも暗号キーを読み取って暗号を解除します。
詳細な説明ありがとうございます。
以前、BD−Rに焼いたらそこが終着で、HDDに書き戻し出来ないという事は
存じておりました。結局BD−REも同様だと言う事ですね。
長期保存で、磁気が弱ってきて読めなくなってきた場合に、他のBD−REに一旦
焼いて元のディスクに書き戻す・・・というのだったら違法ではないのでしょうか?
見て消し様にBD−REに逃がしていくのは良いのですが、時間が経って読めなく
なったらそこで、おしまいというのは残念ですよね。
複数必要となる可能性がある場合は、初めからHDDから2枚以上のディスクに
コピーしてから消去・・・と言う当たり前の対応が一番よいと言う事ですね。
書込番号:10354667
0点
>長期保存で、磁気が弱ってきて読めなくなってきた場合に、他のBD−REに一旦
焼いて元のディスクに書き戻す・・・というのだったら違法ではないのでしょうか?
磁気ですか?
その操作が出来るならやって良いけど出来ないと思います
違法って裁判所が違法判決出して初めて違法で
それまでは単に違法の疑いがあるとか
違法の疑いがあるかもしれないという行為ってだけで
違法行為でも何でもありません
微妙な内容はそれを公にするのはどうでしょう?って事で
自分で見るだけのBDなら
自己責任で何でも試して良いと思います
書込番号:10354757
0点
オイラもNHKの名曲アルバムでnaka_chan さまと同じようなミスをしました。
幸いいつか同じ曲リストを再放送してくれると思うのですが、自分でベスト版を作りたくても
作れない、長い期間でずっとHDDに残して頃合いを見て、という方法なら可能なのですが
本当に不便で、番組コンテンツ次第で柔軟に対応して欲しいですよね。
先のCMの件も映画・ドラマ中のCMの場合は仕方ないですが、番組と番組の間のCMは
何故フリーにしないのか不思議です。
書込番号:10354842
1点
レス主さんの気持ちは本当に良く判ります。私も日々似たような事を考えています。
BDMVは対応ソフトが有りますから問題無いですが、BDAVは難しいです。
書込番号:10355230
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
> 微妙な内容はそれを公にするのはどうでしょう?って事で
> 自分で見るだけのBDなら
> 自己責任で何でも試して良いと思います
グレーゾーンかもしれないとので公言しない方が言うことですよね?
御教示ありがとうございます。
シュトルムティーガーさん
> 幸いいつか同じ曲リストを再放送してくれると思うのですが、自分でベスト版を作りたくても
> 作れない、長い期間でずっとHDDに残して頃合いを見て、という方法なら可能なのですが
> 本当に不便で、番組コンテンツ次第で柔軟に対応して欲しいですよね。
電波の問題だったり、番組変更への追随、単なる自分のミス、などで録画ミスをして
1回分が抜けた時など、再放送を待っていられるほど、HDDにためておけなくて
仕方なく、BD−REに逃がす場合などもあるので、BD−R空は無理でも、
せめてBD−REからHDDにムーブさせてくれればと思うのですが。
特に、公共性の高いニュースなどは、コピーフリーにしても良いのに・・・と
思ったりします。
書込番号:10355384
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
DIGA DMR-BW830で、DIGA MANAGERを利用したくて、
DIGA MANAGERのインストール手順を見たんですが、
結局ユニバーサルプラグアンドプレイの項目がなく、DIGA MANAGERが利用できません。
DIGA MANAGERを利用の方ご指導のほどよろしくお願いします。
0点
誰もレスくれないですね。
素直に取説121ページに従って下さい。確かにパナサイトのお客様サポートのページにユニバーサルプラグアンドプレイに関する記述がありますが、この方法は返って混乱しますね。
取説どおりにやってもだめな時は、どこをどうやったけどどうだとなるべく詳しく書いて質問して下さい。
書込番号:10350775
0点
今は随分難しくなってるんだねぇ・・・。
この機種じゃないけど、
アタシの場合、LANで繋いで、ブラウザからIPアドレス打ち込めば使えてるけど。
書込番号:10351091
0点
UPnPデバイスからDIGAMANAGERに行けたんですね。
私もIPアドレス打ちしかしてませんでした。
書込番号:10351861
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
予約録画時間になっても、録画が始まらない症状が起きました。
簡単予約、毎週予約、新番組おまかせ予約で、予約した番組すべてが録画できなくなりました。
リモコンの録画ボタンでのみ録画が可能でした。
予約確認で予約情報を確認すると、予約録画されなかった番組情報が残っており、検索中の表示がつきっ放しでした。
その他の症状としては、電源を切ったときに液晶画面に「PLEASE WAIT」の文字が2〜3分表示されてから電源オフされる。(以前はもっと早く切れた記憶があります。)
また、リモコンでメディアを「HDD」から「BD/SD」に切り替えると、しばらくお待ち下さいと表示されたまま切り替わりません。
日付がおかしいのかと思いましたが、時刻設定も正常でした。
その後、予約をすべてキャンセルして、予約し直そうとしました。
しかし、予約確認画面で消した予約番組が、番組表を見ると予約されている現象を何件か確認されました。
予約確認・番組表共に予約を消して、再予約しましたがこれでも録画されませんでした。
解決できた方法は、「本体の電源を3秒押しして電源を落とす」と、予約録画も電源オフの変化もメディアの切り替えも正常に戻りました。
同じような症状になった方は、本体リセットを試してみることをお勧めします。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
いつもここで勉強させていただいてます(^^♪
親戚のおじさんに頼まれて韓国ドラマを録っているのですが、録画時間が重複してないのに(自分ではそう思ってるのですが)重複していると出ています。
果たして明日は無事に録画できるんでしょうか。
今までこの表示はなかったです。
これは正常?異常?でしょうか。
0点
この写真だけでは何が原因か分らないし
単なる誤作動かもしれませんが
もしかしたらこのスレが参考になるかも?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9627607/
書込番号:10309718
0点
お世話になります。
教えていただいたスレを参考にして「大王世宗」の予約を削除して再予約してみました。
すると今度は「ラブ・トレジャ」に重複のマークがついてしまいました。
ならばと新たについた「ラブ・トレジャー」の予約を削除して再予約を入れてみると今度は「大王世宗」に重複のマークが出ました。
残るは「韓パン先生・・・」を消してみたらどうなりますかですね。
やってみてまた報告いたします。
書込番号:10309831
0点
「韓パン先生・・・」の予約を削除して再予約しました。
冷静に見てみると予約を入れようとした時点で「重複確認」が出ます。
予約しようとするときに、すでに重複の警告が出てる感じです。
そして予約セットすると「大王世宗」が再び重複と出ました〜。
はぁ、ハマッてます(>_<)
書込番号:10309871
0点
あの〜、どなたか、自分と同じ予約を入れてみたくださいませんでしょうか。
そして重複と出れば、とりあえず一安心。
なにが一安心なんだか(^^ゞ
書込番号:10309981
0点
伊豆の助さん
うちのBW830で予約したら最初は出ませんでした。設定の違いを見ると伊豆の助さんは月〜金で予約されているので、同じように月〜金の毎週録画にしたら、重複と出ました。
番組表を見ると、韓国ドラマ大王世宗が10/20(火)に放送がないようですね。そのため、放送時刻を判定できずに番組重複となっているのではないでしょうか。
書込番号:10310191
![]()
0点
Ch.LATOURさん、ありがとうございます(^^♪
試していただき更に
>番組表を見ると、韓国ドラマ大王世宗が10/20(火)に放送がないようですね。そのため、放送時刻を判定できずに番組重複となっているのではないでしょうか。
お調べいただき感謝です。
そうなんですか。
明日は用事があって録画する時間に自宅に居られませんので録画できるかがドキドキものです。
一応、友人に録画を頼んでおきましたので録りこぼしは防ぐことはできました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10310252
0点
続きです。
ディモーラの番組予約表では重複はありませんでした。
ディーガが勘違いしているみたいです(笑)
録画してくれるといいんですけどね。
結果が楽しみです。
書込番号:10312096
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW830
たとえAVCHDの動画だとしても
BW830にはHDD→SDカードへのダビングの機能は持ち合わせていません
(取説操作編59ページ参照)
書込番号:10282661
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









