『AAC対応でないと無理ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW730

アドバンスドAVCエンコーダーや1080pプログレッシブハイビジョン出力などを備えたBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

DIGA DMR-BW730パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW730の価格比較
  • DIGA DMR-BW730のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW730のレビュー
  • DIGA DMR-BW730のクチコミ
  • DIGA DMR-BW730の画像・動画
  • DIGA DMR-BW730のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW730のオークション

『AAC対応でないと無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW730」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW730を新規書き込みDIGA DMR-BW730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

AAC対応でないと無理ですか?

2008/11/11 23:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW730

スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

諸事情がありましてBW-700からBW-730への交換となりました。

そこで質問ですが 
テレビへはHDMIで接続し 光音声出力でヤマハシネステーションTSS-10に接続しています。
以前のBW-700ならWOWOWでのHV5.1chの映画などを録画すれば、再生時はTSS-10のランプ表示はDOLBY DIGITALになってました。
しかしBW-730で録画したHV5.1ch映画の再生時はその表示になりません。

クチコミ掲示板での「 [8257531] なんで〜録音方式変更?」を読みましたが
要するにAAC対応のアンプでなければ「デジタル放送の録画番組での5.1Chは聴けない」ということなのでしょうか?
それとも本機の設定で聴けるようになるのでしょうか?

素朴な疑問ですいません。

書込番号:8628695

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/11/12 00:42(1年以上前)

自分はその環境にないので、分かりませんが、
たぶん、無理です。
BD機で可能なのは、ソニーだけかも知れません。

DR録画はAAC音声記録、AVC録画もパナ系、シャープはAAC音声のまま。ソニーだけがDD音声変換録画。

書込番号:8629008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/11/12 00:43(1年以上前)

BSデジタル放送の始まった7年前から地上・BS・110度CSデジタル放送はAAC
で放送しています。ドルビーやdtsだと放送局からドルビー社やデジタルシアターシス
テム社へのライセンス料が馬鹿になりません。

AAC5.1チャンネル放送は、AACデコーダーのみ5.1チャンネルで出力すること
ができます。赤白の音声出力をサラウンドシステムに入力すれば擬似サラウンドを楽しむ
ことができますが、AAC5.1チャンネルを楽しむにはホームシアターシステムを買い
かえる必要があります。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/tss-20/index.html

書込番号:8629016

ナイスクチコミ!1


スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/11/12 09:23(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん じんぎすまんさん
早速の回答ありがとうございます

やはりそうですか・・・しばらくは擬似5.1chで我慢するしかないようですね。
余裕ができたら買い替えを検討してみます。

書込番号:8629843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/12 09:24(1年以上前)

AAC5.1サラウンドは、当然対応アンプでなければ再生できません。

オススメは、
YAMAHA
DSP−AX463
辺りですね。

書込番号:8629847

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/11/12 14:32(1年以上前)

BSCSCAN さん こんにちは

YAMAHA DSP−AX463は入力端子などは充実してますね。
これからの再生環境の拡張を考えれば検討に値しますので参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


書込番号:8630729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/11/12 18:13(1年以上前)

>要するにAAC対応のアンプでなければ「デジタル放送の録画番組での5.1Chは聴けない」ということなのでしょうか?

HDMIにはPCM変換で出せるんですが、光/同軸出力はPCMだと2chのようですね。
ウチはAAC対応アンプですが、AACのままなら5.1ch来ますけど、PCM変換ではSTEREO表示です。

書込番号:8631369

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/11/12 20:53(1年以上前)

なるほど・・・DOLBYDIGITALが当たり前と思ってた前世代の自分には勉強になることばかりです。

ジントちゃんさん 情報ありがとうございました。

書込番号:8632007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

2008/11/15 01:49(1年以上前)

AACに対応した5.1chスピーカーでないと音がなりません。

でも、完璧に配線したスピーカーをわざわざ高いお金を支払って接続しなおすのは楽ではありません。

私もそうでした。

そこで、AACデコーダと言うものを購入しました。

今は絶版していますが、YAMAHAのAD-100と言うAACデコーダがあり、Yahoo!オークションでたまに見かけます。

相場はだいたい8000円〜15000円くらいで取引されていましたが、私は12000円で落札して今は手放せないAV機器となっています。

ご検討してみてはいかがでしょう?

書込番号:8641755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

2008/11/15 02:02(1年以上前)

すいません。追記します。

YAMAHAのAACデコーダとは、地デジなどのAAC方式の音源を角端子光デジタルケーブルでAACデコーダに繋ぎ、6本のアナログ端子出力があるのでその出力から5.1chスピーカーの入力に繋げるだけです。

AD-100は角端子の光デジタル入力が2つ、光デジタル入力した音源をそのままスルーして出力してくれる光デジタル出力が1つ、光デジタル入力したAACなどの音源を変換して6本のアナログで出力するものが1つ、ついでに6本のアナログを入力するのも1つあります。

6本のアナログとは、サイドスピーカー2本、リアスピーカー2本、センタースピーカー1本、サブウーファー1本です。なんとか端子と言う名前を忘れました。すいません。

詳細はYAMAHAのサイトで見れますので、一度見ていただきたいと思います。

書込番号:8641784

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/11/15 09:26(1年以上前)

そうすけ1201さん 情報ありがとうございます。

ヤマハのHPで見てみるとAD-100の対応機種にTSS-10は含まれていないですね。
確かにアンプandスピーカーの出費は痛いですが対応していないのなら仕方がないですね。
それともヤマハTSS-10でもこのAD-100デコーダーは活きてくるのでしょうか?

個人的にはヤマハTSS-20(スピーカー同梱)が気になってます。。。
「ACCにも対応」と謳っているところが・・・・実質どうなのか興味の尽きないところですね。

書込番号:8642420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件

2008/11/15 09:59(1年以上前)

ACCは、公共広告機構です。

御邪魔しました。

書込番号:8642525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度5

2008/11/15 14:56(1年以上前)

ronpa64さん、どういたしまして。

自分もTSS-10をもっとお調べしてから書き込みをすればよかったのですが、不注意ですいません。

このAD-100というAACデコーダは、AAC方式の音源をアナログに変換してくれる機器です。

そのため、ホームページでご覧いただけるAD-100の背面画像には、AAC方式の光デジタル入力端子があり、その隣にある光デジタル出力端子はAAC方式をアナログ音声に変換してあるそうです。いましがた、YAMAHAのサポートセンターに問い合わせて聞きましたので、その方が勘違いして間違った回答さえしていなければ確実です。一度、お電話してみてはいいかと思います。

…ただ、言い忘れましたが注意は必要です。
私は、一般的にマイナーなバイデザインという会社の地デジ対応テレビを使っています(見栄を張って大型テレビがほしくて購入しましたが…安物買いの銭失いにならなければと願う毎日です。)が、そのテレビにAAC方式の光デジタル出力端子があり、「テレビ→光デジタルケーブル→AACデコーダ→アナログ6本→アンプとスピーカー」というめんどくさい接続方法で、テレビの音声とスピーカーの音声に若干の時差があり(スピーカーのほうが遅い)、エコーのように聞こえてしまいます。テレビのせいかどうかは、まだ確かめてはいませんが、テレビの音声をミュートにして5.1chライフを満喫しています。

テレビ台の裏は、どんなに束ねたりしてもコードの量が半端じゃないので覗くとぐちゃぐちゃで何が何だかわからない状態です。。。どんな配線にもワイヤレスコードがあって主流になればいいと思いますね。技術者にそんな未来を託したいです。

雑談込みのカキコミになってしまいました…すいません。

書込番号:8643545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2008/11/15 19:06(1年以上前)

>それともヤマハTSS-10でもこのAD-100デコーダーは活きてくるのでしょうか?

AD-100はAAC5.1ch音声をアナログマルチチャンネルで出力します、TSS-10にはアナログマルチチャンネル入力がないので接続はできないです。

書込番号:8644529

ナイスクチコミ!0


スレ主 ronpa64さん
クチコミ投稿数:45件 DIGA DMR-BW730のオーナーDIGA DMR-BW730の満足度4

2008/11/15 23:40(1年以上前)

BSCSCAN さん 

するどい突っ込みありがとうございます

そうすけ1201さん 

詳しい説明ありがとうございます。自分なりに調べていろいろ解かってきました。
できる限りの低コストと音響設備で納得のいくコストパフォーマンスを目指します。

口耳の学さん

やはり活かせませんか・・・ちょっと期待してたんですがね。
情報提供 ありがとうございました。

書込番号:8646161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW730」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW730
パナソニック

DIGA DMR-BW730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 1日

DIGA DMR-BW730をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング