
このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2004年11月18日 00:05 |
![]() |
0 | 14 | 2004年10月28日 18:49 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月23日 09:09 |
![]() |
0 | 1 | 2004年10月19日 20:36 |
![]() |
0 | 0 | 2004年10月14日 16:20 |
![]() |
0 | 17 | 2004年10月7日 23:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S


パイオニア、容量510Gバイトのディスクを実現する技術↓
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/15/news055.html
もし実現したら、ブルーレイディスクやHD DVDはどーなるんでしょうか?出てきてもディスクやドライブはめちゃくちゃ値段が高そう・・・(@o@)
0点


2004/11/16 01:13(1年以上前)
まだ研究段階だし商品化されるかどうか不明ですね。
それよりも早くパイオニアからデジタルチューナー・ブルーレイ機を出して欲しいですね。
920ってアナログチューナー掲載機としては最後のハイエンド機かもしれない。
書込番号:3506374
0点

パイオニアとしては「赤色レーザー最後のハイエンド」のつもりで開発したみたいですね。
書込番号:3511599
0点


2004/11/18 00:05(1年以上前)
どうせならfat32でフォーマットされている外付けのUSBハードディスクドライブを接続してハードディスクに保存できるような規格が合ってもいいような気がしますがね。ブルーレイが10万円位で登場するのに時間が掛かりそうですからね。
書込番号:3513891
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S


パイオニアのサポートに確認しましたが、地上波チューナー(GRTを除く)は
「DVR-620H-Sと違うものだが、性能に大差は無い」そうです。
私はDVR620を購入しましたが、チューナー映像がチラついたりザラついたり、
顔がノッペリぎみになったりと、まるでVHSの3倍モードの様で不満です。
(環境:CATVアンテナから直接DVR620へ、アンテナケーブルを変えて見たり、
画質調整等してみましたが、改善されません。
三菱ビデオのチューナーやSONYテレビのチューナーより劣ります。)
DVR-920H-Sの登場でチューナーが一番気がかりだったので質問したところ、先の回答でした。
「但し、画質は回路によって変化するので新回路による画質向上が図られている」といっています。
パイオニアが言うように、録画画質についてはDVR620より改善されているのでしょうが、
チューナー映像にノイズがのっているのなら、いくら回路を良くしても、
大して意味は無いと思います。
ただ、雑誌のレビューに、「DVR-520H-SよりチューナーのS/Nが向上している」とありました。
その評価に期待したいところですが、DVR620が発表された時も、DVR610よりチューナーが
向上していると書かれていた雑誌もあったし、弱電界やCATVといった環境に大きく左右されるらしい事や
感じ方には個人差があるので、実際に買って設置してみるまではわからないという事なのでしょうね。
0点



2004/10/25 13:03(1年以上前)
続き
ここもそうですが、今の世の中、不具合があればすぐ2チャンネル他の掲示板で叩かれます。
製品評価は雑誌等の専門家だけでなく、ユーザーの意見がそのまま公になっています。
そのネット上の評価が少なからず販売結果に影響していると思います。
いい製品(他社に劣る部分が少ない無い製品)を作ることが売上向上に繋がるのではないでしょうか。
一人のAVファンとして、パイオニアには高画質、高音質、高品質な製品を期待しています。
書込番号:3421990
0点


2004/10/25 14:04(1年以上前)
やっぱりチューナー変わっていないんですか。うーーーん・・・
チューナーが変わっていないんじゃいくらデジアナサーキットの高画質回路があっても宝の持ち腐れのような気がします。
デジアナサーキットに金をかけるよりもチューナーの性能を良くするほうがずっとコストがかからないと思うのですが。
GRTを920にしか乗せなかったり、BSアナログチューナーを普及機に乗せなかったりと、どうもパイオニアはチューナーを軽視しているとしか思えません。
自社でチューナーを開発していないせいかもしれませんが、もうちょっとましなチューナーを調達してきて欲しいものです。
書込番号:3422130
0点


2004/10/25 16:40(1年以上前)
まだ発売前で、現物を見てみないことには最終判断は下せませんが、その話で期待感がかなり弱まりました。チューナーは大事ですよね。
一流シェフたちが腕をふるおうというのに、食材がスーパーで買ってきた安物だと分かってしまった気分です。
書込番号:3422465
0点


2004/10/25 17:55(1年以上前)
いずれにしても、そのうち地上デジタル放送が見られるようになれば
外部入力で録画するようになる訳だからあまり深く考えなくても..
書込番号:3422678
0点


2004/10/25 18:28(1年以上前)
720H-Sのユーザーです。ここで話題になっている地上波チューナーについて。私の友人が620H-Sのユーザーで受信映像のみを同条件で比較したところ、まったく別物の映像が映し出されました。620は明らかにノイジィで奥行き感が無く、一昔前の安物のビデオデッキの映像という感じでしたが、720はノイズは皆無、奥行き間はSONYのHX8に比べると劣るものの大分改善されており、色のりも色合いも明らかに良くなっています。720はGRT非装着ですのでパイオニアのサポ・センの話を鵜呑みにすると、全く同じものを搭載しているはずですが・・・。基盤や回路だけでこれだけの違いは出ないように思われます。ちなみに私が商談したパイオニアの営業マンは、今回発売された720、920は勿論、525、625もチューナーは良くなっていると言ってました。モノは変わっていないが、何らかの改良がされていると考えて良いのではと思います。店頭ではなかなかチューナーの性能までは単純に比較できないので、その言葉を信じて購入に踏み切って正解だと思っています。
書込番号:3422792
0点


2004/10/25 19:12(1年以上前)
皆さんの御意見、真に正論ばかりだと思います。
現在、私は520H-Sを使用していますが、内蔵チューナーの性能が過去のレコーダー内蔵チューナーの中で、どう贔屓目に見ても最低レヴェルです。
私も920H-Sの性能向上を前提に購入を検討していましたが、上に御話が実機でも確認されたら、東芝X5の購入に変更したいと思います。
現在地上波の録画は、GCT-3000から外部入力で行っています。画が違い過ぎます!
※X5のドライブと920H-Sの地上波チューナー(BSアナログはどうなのでしょうか?)性能は、顧客を無視した大メーカーの独善的体質の露呈・・・という事にならない事を希望します。
書込番号:3422922
0点


2004/10/25 19:39(1年以上前)
もし本当に、新機種では、普及機クラスでもチューナーの性能があがっている(現機種と比較して)のでしたら、520、620を買おうと思っている方は、お待ちになって、525、625にしたほうがよさそうですね。
もっと情報がほしいところだと思います。
書込番号:3423003
0点



2004/10/25 21:35(1年以上前)
525、625のチューナーに関して、サポートセンターと営業マンが言っている事に
くい違いがありますね。
サポートの回答は「625の内蔵チューナーは620から変更点は特に無い」
とのことでした。
サポートと営業マンがどこまで真実を確認して言っているのか
よくわからなくなりました。
720と920のチューナーはGRT以外同じだと思われますので、
実際に両機(620と720ですが)を比較したレガシィのひとさんの報告が、
一番信用できそうです。
書込番号:3423489
0点


2004/10/26 14:37(1年以上前)
レガシィなひとさん、貴重な情報ありがとうございます。
実際に実機で確認されているようなので信憑性がありますね。
そこでレガシィなひとさんに質問があります。
1.レガシィなひとさんはHX8も持っているようですが、HX8と比べると720のチューナー画質はどうですか?
2.私は520を持っていますが、520のチューナー画質はVHS3倍程度ですが、デジタルチューナーから外部入力で録画(FINEモード)したものはDVDビデオ並みの高画質です。
720のチューナー画質はどんな感じですか?
書込番号:3425265
0点


2004/10/26 18:33(1年以上前)
たんたんねこさんのご質問に判る範囲でお答えします。
HX8と720の比較ですが、ノイズの無さ、鮮明度はほぼ互角ですが奥行き感ではHX8のほうがよく表現していると感じます。発色は720のほうが良くも悪くも濃いと言うかコントラストがきつく感じられます。HX8は一見地味ですがナチュラルな色を表現しており、余計な色付けはしていませんと言う感じです。私はHX8のほうが好きですが、後は好みの問題だと思います。これは、基盤や回路の特性にも関係があるため、一概にチューナーの差だけでは無いと思われますが・・・。
720と620(おそらく520と同等)の内蔵チューナーの画質は[3422792]で述べたとおり、比べ物にならなかった事を考えると、明らかに720のチューナーは大幅に進歩していると言わざるを得ません。
ひょっとしたらチューナーと基盤の回路に改良を加えたことで他の電源等からの干渉が無くなり、その結果ノイズが消えたのかも知れませんね。
以上、ディスプレイはSONYのハイビジョン対応のブラウン管(32型)でのインプレですので、あくまでも参考程度に考えていただければと思います。
書込番号:3425893
0点


2004/10/26 23:01(1年以上前)
レガシィなひとさん、わざわざ質問に答えていただきありがとうございました。
720のチューナーの画質は520/620と比べるとはるかにいいみたいですね。
しかしソニーの1年前のエントリー機であるHX8と同程度ということはこれでやっと普通になったということで、今までが悪すぎたとも言えますね。
720に買い換えたいのはやまやまですが、高すぎて手が出ません。
720の半値で買えるHX5Oはどうかとも思いますが、今度は機能や安定性が犠牲になるので悩むところです。
書込番号:3427105
0点

>たんたんねこ さん
チューナーにこだわるならソニーの新型スゴ録RDR−HX70(か90)はどうでしょう?GRTで価格も安いです。
きのうHX70が届きまして早速設置したんですが、まずチューナーの画質にビックリです。RDR−GX7とBDZ−S77を持ってるのですが(どちらもGRT)、それらと同等のチューナーと思っていたのですが、スッキリと抜けが良く色合いも最良です。
(モニターはソニーのHDTV、調整したビデオ入力と未調整のD端子入力で見ています)
HX70は無印良品の映像DAC(12ビット108MHZ)なのでどんなもんかと購入したのですが、これは嬉しい誤算です。i/p変換やコーミングも抑えられています。
安定性はまだわからないですが、プログラムの反応速度は快適です。
ただし安い分シャーシ等はコストダウンの影響が露骨に出ています。
書込番号:3431661
0点


2004/10/28 18:49(1年以上前)
デジタル貧者さん、コメントありがとうございます。
新型スゴ録はチューナーの画質がいいようですね。
うちはCATVでGRTもBSアナログも不要なのでHX50で十分なのですが気になります。
価格もなんと5万円、920の1/3ですね。 まだ発売開始直後だというのに安すぎです。
2台目として買ってみようかな??
書込番号:3432803
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S


ディアナサーキットですがフルデジタル10bit処理は映像に劇的な変化を
もたらすかもたらさないか。77hや99hの後継機がデジタル処理は進化したけれど画質は落ちたとここでもよくオーナーの方々から指摘されていますし
出てみないと分からないですねー。
この機種を買うか77hを買うか迷いに迷ってます。
0点


2004/10/23 09:09(1年以上前)
色々な展示会を見て回りました。結論としてはこの機種は買いです。
もちろん過度期ですのでこの機種も満点とはいえません。但し弱いといられ続けていたチューナとEPGに革命的変化をもたらした事とハイビジョンへの対応ができるのとパイオニアが得意とするDVDへの品質の向上です。スゴ録やX5もきになりますがブレークスルーという言葉は当てはまらずこの機種は開発人がこれまでの劣勢を一気に挽回したと言う点で高い評価を上げられると思います。総合点では文句なしの一番でしょうし後は値段とこの掲示板での評価です。あなたがDVD レコに何を望むかが問題となります。再生機能はかなり高いと言えます。これ以上望むならBDとHD DVD を待ちましょう。地デジも音楽番組と連ドラとNHKはハイビジョンで見られますのでアナログともおさらばの日は近いでしょうし後はDVDに録画するのかHDDに録画するのかで機種選択することとなります。現在はBDに直接録画が一番便利かと思いますがIOのLANDISK、RECPOTは比較的録画頻度 が少ない人には(この製品も)むきます。ヘビーユーザーは待ちです。
書込番号:3414544
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S

2004/10/19 20:36(1年以上前)
雑誌のレビューではかなりガッチリした造りとの事でしたね。
プラズマオーナーにとってはデザインが統一できていいですね。
書込番号:3402406
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S
とりあえずビックカメラ.comで予約開始してます。現時点では最安値ですがビックがこの値段なら、他はもっと下がりそうな予感も。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010060371&BUY_PRODUCT=0010060371,179800
気になる点はDVカメラからの録画画質の向上ですが、この機種でダメならパイ機のどれを使っても満足画質は得られないだろうと、ある意味納得させられそうなスペックなので気持ちはかなり動いてきました。HDレコーダーとしても400GBあれは使い勝手充分だし。詳細な発売時期ってまだ先なんでしょうね。早く知りたいな。
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パイオニア > DVR-920H-S


この機種ですがディアナサーキットに注目しています。
映像をエンコードするまでに3回の変換が1回になるわけですよね。
余分な変換を無くすことではっきりくっきりした映像に
なることを期待したいです。99Hか77Hを購入予定でしたが
この2つの機種でもビデオ関係の雑誌の画質比較で映像が
若干違っていましたから920Hでも下位機種と違うのかな。。。
雑誌が出るのを待ってから選ぼうと思います。
0点


2004/10/04 23:59(1年以上前)
はじめまして。
〉この2つの機種でもビデオ関係の雑誌の画質比較で映像が若干違ってい
ましたから
どちらかがハッキリ綺麗!とでていましたか?
少し前に出た話題ですが気になっていたのです。
ちなみに、自分は77Hが今だにメイン録画機で920にはすっごく期待しています。
書込番号:3349640
0点


2004/10/05 01:29(1年以上前)
確かに期待できますね。
最近発表又は発売された機種の中では最も高画質録画&高画質再生となるはず?です。
絶対に買うぞ!!
書込番号:3350018
0点

77H・99H・710と3台所有していますが、過去レスにあるような録画画質の違いがわかりません。DVからHDに落として編集しRにダビングしてるのですが、今度の920で同じ素材をRにダビングしたら自分にもわかるほどの違いがでてくるんだろうか。発売前にこんなこと書いても意味ないけど、少なくともエンコードが4回から2回になってるわけだから良くはなってるんでしょう。
現状機種でくっきり感・はっきり感・・・う〜ん、微妙ですねぇ。高画質をもとめるならD−VHSやDVだろうし。自分はデジタルエイトに落としていますがデジタルエイト自体が消えていく存在だし。
とにかく期待は大ですね。初期ロットは不安があるけど(しかも高いし)それでもデビュー直後に購入するかもしれません。
書込番号:3350074
0点



2004/10/05 11:37(1年以上前)
実は私もアナログは全てDVに落としてるんです。でも
LPモードはノイズが出やすいしミニDVテープはSPだと最高で
80分だしLPにしてもミニDVだと2時間までだし。。。
傷がついたり切れたら。。。DVDレコが魅力なんですよ〜。
でも画質がDVに比べるとちょっと落ちますからね。
ブルーレイでDV記録ができる機械を待つかなー。。。
>77Hと99Hの画質の差ですが昨年にHIVIだったかな?
その系統の雑誌で比較が出てました。他のメーカーと一緒の比較
でしたが99Hは77Hに比べて解像度が若干高く色も若干濃い目
でした。切れのある映像だと思いました。
ただこれは静止画ですから動画にするとわかるのか微妙です。
書込番号:3350842
0点


2004/10/05 16:33(1年以上前)
当方77Hユーザーです。
@てんちゃん@さんがおっしゃる通りディアナサーキットももちろん
大注目ですが、それに加えて待ちに待ってた映像DACとボディーサイズの登場です。
映像DAC、710は10bit/216MHz、620は10bit/54MHz、920と720は14bit/108MHz。
710よりbit数は上げているのに逆に周波数を絞っていることに鳥肌ものです。
これでやっと再生画質だけではなく録画画質向上を拝めそうです。
ということで77H以来の本丸登場ということで920速攻買いです。
書込番号:3351569
0点


2004/10/05 21:07(1年以上前)
あとは実売価格がどのくらいになるか。
早くには欲しいけど、予約すると後から後から安い店が出て来るのが気になって・・・
でも早く触りたい。
書込番号:3352462
0点


2004/10/05 22:32(1年以上前)
↑んだんだ(そうそう)
書込番号:3352901
0点

年内にはもう一台欲しいので購入をかなり前向き、っていうか前のめりで検討中なんですが、CEATECのレポートにあったブルーレイとのコンパチにも心が動く。。まぁ来年は来年で予算を捻出するしかないか。。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041005/ceatec02.htm
書込番号:3353018
0点


2004/10/06 13:45(1年以上前)
ピッキングハーモニクスさん.
横レスですみません.
素人考えでは,bitも周波数も多いほうがいいのでは,
と思っていましたが,bitをあげて,周波数をしぼるのが鳥肌物,ってのはどういう意味なのですか?そのほうがいいのですか?
書込番号:3354879
0点


2004/10/06 16:31(1年以上前)
しゅうはすう?さん、こんにちは。
自分も周波数も高ければ高いほどいいんじゃないか、と思って
いたのですが、そうでもないみたいなんです。
理由は2つあるそうです。
1、コストがかかる
2、あまり周波数を上げすぎると逆にノイズがでる
当方、専門者ではないので、どれだけ周波数を上げるとノイズが
出るかは分かりませんが・・・・・
周波数が710より下がっているので懸念する部分もありますが、
bitを14に上げたことと、ディアナサーキットの恩恵によって、
少なくとも今までのパイオニアのDVDレコの中では一番の
録画画質を拝めると思います。
書込番号:3355226
0点


2004/10/06 18:20(1年以上前)
ピッキングハーモニクスさん,有り難う御座いました.
そういうもんなんですねえ.
私も@てんちゃん@ さん,以下みなさま同様,ディアナには注目してまして,かなりノドから手が出ているのですが,
一つ疑問が..
SONYの100,TOSHIBAのX-5は,録画にはこういうフルデジタル,みたいなのはやってないんですかね?それがこの高価さにつながっているのかな??やっぱり,,高いスもんね.
書込番号:3355496
0点


2004/10/06 20:01(1年以上前)
パーツももちろんだけど最後の物を言うのはメーカーのチューニングでしょう。
920Hだけは筐体にも何か工夫がしてあるみたいだし。楽しみです!
書込番号:3355844
0点


2004/10/07 00:57(1年以上前)
周波数の件でちょっとアドバイス(なるべく理解しやすいよう、がんばります)
プログレッシブの映像周波数帯域は13.5MHz(インターレースはその半分の周波数帯域)で、理論的に2倍のサンプリング周波数(27MHz)でサンプリングすれば元の映像信号を再現することができます。
ところが27MHzでサンプリングするとその倍の54MHzを中心とした「おじゃまノイズ成分」が発生します。
この「おじゃまノイズ」は54MHzを中心に映像周波数の27MHz側の方向にも魔の手を広げていますので、おじゃまノイズだけ減衰させて映像信号のみを通す「フィルター」を27MHzと54MHzの狭い(セマイが重要)間に入れて、ノイズ除去すれば良いことになります。 ・・・が、狭い間で急激にノイズを減衰させるフィルターには無理があり(説明の都合で無理があることとさせて)、どうしても広いスペースで少しずつ減衰させる特性の「怠け者フィルター」しかありません。 とします。
そうすると少し減衰した「おじゃまノイズ」の一部が映像帯域に重なり、映像に影響が出てしまうので、その対策として
<<どうせ「おじゃまノイズが出るならもっと遠くで出せばいいじゃん!」>> となります。
結論は簡単ですね。サンプリング周波数を高くすれば、発生するノイズも高く(遠く)なるのです。周波数をより遠く54→108→216MHzへ・・・。
・・・と・・・まてよ、コストバランスも考えて「怠け者フィルター」君にもう少しがんばってもらえば周波数を高くしなくても良いじゃーないかえ? 「 ビク!!(←ぬるま湯につかっていた怠け者フィルター)」。
フィルター君のがんばりもあって
[[[[ 108MHz ]]]]で充分いける!!
フィルターの性能にもよりますが、108MHzが216MHzよりも劣る画質になるとは限らないのです。
尚、説明の都合上、誇張した表現や厳密に言えば不正確となる点もありましたが、お許しください。
(もう少し短いと良いのでしょうが・・・) ご参考までに
書込番号:3357294
0点


2004/10/07 15:07(1年以上前)
ZCエンジンさん、御説明自分なりによく分かりました。周波数とノイズにはそういう関係があったのですね。
もし宜しかったら、専門家の立場から920と東芝X5、パナE500H、ソニーHX-100との性能比較の書き込みを頂けないでしょうか?出来れば詳しくお願い致します。
それぞれ魅力的な性能・機能を搭載していますので、私のようにメカには弱いが高性能なレコーダーを希望している者には、購入時に大変に助かります。
横から質問致しまして申し訳ありません。
書込番号:3358602
0点


2004/10/07 20:06(1年以上前)
結莉さん、それは実際に発売されればハッキリしますよ。
どんなに通じた人でも発売前の製品をカタログスペックだけで比較、判断はしかねるかと。購入を考えておられるに人に対して無責任な発言も出来ないでしょうし。
あと一ヶ月もしたら各種出揃い、実機を触った人達のレビューが沢山聞けると思いますよ。
書込番号:3359255
0点


2004/10/07 20:37(1年以上前)
レマニア5100さんの御意見、真に正論ですね。私、かなり先走ってしまったようです。
参考にさせて頂く積りで御伺い致しました。
書込番号:3359366
0点


2004/10/07 23:20(1年以上前)
レマニア5100さんの言われる通りです。
カタログスペックだけでは画質は語れません。ただし、レコーダーで14bit搭載機、ディアナサーキット回路、VQE9・・・当然期待は大大大と思っています。
少なくとも発表時点でパイオニア(920H)は私の購入意欲に、一気に火を付けたことは確かです。
発売まで期待を大きく持ってワクワクしながら待ちたいと思います。
(ハズレた場合のショックは考えたくないですが・・笑)
書込番号:3360081
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





