このページのスレッド一覧(全281スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2004年7月24日 10:29 | |
| 0 | 1 | 2004年7月22日 12:14 | |
| 0 | 6 | 2004年7月21日 23:09 | |
| 0 | 2 | 2004年7月21日 13:58 | |
| 0 | 0 | 2004年7月20日 00:08 | |
| 0 | 1 | 2004年7月18日 20:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
今月頭に買って、どーしてもハイビジョンで録りたかったスガシカオのライブも無事録画できました。ただ現状はハイビジョン番組を録るのは稀なため(スポーツや映画に興味ないもので)、メインは地上アナとスカパーです。スカパーは現状S端子で接続しておりますが、どなたかi-linkで接続して録画されている方はいらっしゃいますか?
もっとも現時点ではD2/D20では、i-linkでのD-VHSからの書き戻しは出来ない=出力専用i-link端子みたいな状態だと思うのでいらっしゃらないかと思いますが、その辺お分かりの方いらっしゃったら教えてください。
また、D200からD-VHS書き戻し可能=i-link入力対応となるのでしたら、
スカパーもi-link接続できるようになるんでしょうか?もしそうならアップデートでのD2/D20のバージョンアップをとても期待してしまいます。
よろしくお願いします。
0点
2004/07/23 00:49(1年以上前)
すみません、自己レスです。
よくよく見てみたら、フロントに「DV入力」用i-link端子がありますね。
ここにスカパーチューナーつないで、録画されている方いますか?
自分で試したいのですが、結構D2とスカパーチューナーが離れていて、
届く長さのi-linkケーブルが無いので、もしどなたか成功されている方が
いらっしゃるのを聞ければ、即ケーブル買いに行きます。
他力本願で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:3060934
0点
外部チューナーからのI-Linkでの接続はできません。
素朴な疑問なのですが、スカパー110にしないワケは(・・?)
HRD200のほうは、やってみないとわからない、というのが実情。今のところ、D-VHS からのダビング専用のような書かれ方してるので、できない可能性は大かもしれません。(チューナー同士をi-Linkでつないで、果たしてうまく録画などできるのかも疑問・・) しかし、その辺のはっきりした答えは、HRD200が発売されて、誰かが試されるのを待ったほうがよさそうですね・・(^^;)
書込番号:3060957
0点
2004/07/23 01:47(1年以上前)
>Milkyway1211さん
早速のレスありがとうございます。音楽番組主体なのですが、110には
ch.732 VMCが無いため乗り換えられません。'80HITS等懐かしいVCが
ガンガンON AIRされていて、これなしではチョットと言う感じなのです。 この1chのためだけなのですが、そのために両方加入して今より受信料
が上がるのもチョット考えものです。
もし乗り換えるとしたら、110でもHD放送が始まってからですかね。さすがにHD主体となったら、D2の本領も発揮できそうですし。
書込番号:3061136
0点
2004/07/23 01:48(1年以上前)
上のレス、改行ヘタクソですみません。
書込番号:3061141
0点
>フロントに「DV入力」用i-link端子がありますね。
>ここにスカパーチューナーつないで、録画されている方いますか?
後面にあるものと同じです。同じi-link端子が本機の前と後の2つあると考えてください。
書込番号:3065267
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
お世話になっています。本機の外部チューナーとしての性能に関して質問があります。地上もしくはBSのデジタルチューナーとしてD4経由でプラズマTVなどに接続した場合、内蔵チューナーと比べて、遜色はないのでしょうか?
チューナー自身の性能や、一旦D4ケーブル用にアナログに変換されている点などの影響など。
(内蔵チューナーなら全部デジタルでしょうか?機種による?)
本日家電量販店で、SHARPの液晶TVの内蔵チューナーの映像と、D4入力の本機の映像(LIVE)を比べてみたのですが、なんとなく内蔵チューナーの方が解像感があり、艶もあるように感じたのですが。
皆様のご感想をお聞かせ下さい。
0点
2004/07/22 12:14(1年以上前)
HRD2とパイオニアPDP−503HDをD4接続で使っています。
確かにディスプレイ内臓チューナーの方が発色が良くきれいに見えるような気がします。
HRDの方は若干白っぽく、ピントも甘いような感じです。
ただ、比べてみればという判るかなというレベルですけどね。
画質調整でどうにでもなるレベルだと思います。
書込番号:3058393
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
本機のカタログには、「CATVにて地上デジタル放送をUHF帯にパススルー方式で送信している場合は、当機の地上デジタルチューナーで地上デジタル放送を受信することができます」とありますが、WEBのFAQの
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/index/qa_hrd2.html
では、「CATVで、「同一周波数パススルー方式」という方式を採用している場合、本機に内蔵している地上デジタルチューナーで地上デジタル放送を受信でき、ハイビジョン画質での録画も可能です。」とあります。残念ながら、当地のCATV局は「UHF帯域内での周波数変換パススルー方式」なのですが、本機での受信は可能なのでしょうか?
また、受信可能である場合、EPGなどのチャンネル設定などに問題が生ずるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。
0点
取説でも、「UHF帯にパススルー方式」としか書かれてませんが、後から出たQ&Aで「同一周波数〜」と限定してきてることは、できない可能性もありますね。一度、メーカー側に問い合わせてみてはどうでしょう。
また、CATVによっては、近い将来、チューナーを別途レンタルせずに、お持ちのチューナー内蔵TVやレコーダーで受信できるように変更しようとしてるところもありますので、その辺もCATV側に問い合わせてみてはどうでしょう。(私の使ってるJ−COMでは、現在、トランスモジュレーション方式なのですが、2005度末をめどに、そのような形に変更する予定、と言ってました。)
書込番号:3039588
0点
2004/07/17 14:56(1年以上前)
Milkyway1211さん、レスありがとうございます。
朝からシャープのお客さま相談センターに電話し続け、先ほどようやくつながりました。電話に出た人は、あまり専門ではなさそうでしたが、「WEBのQ&Aの方が正しく、同一周波数パススルー方式でないとだめと聞いています」とのことでした。(写るかも知れないが、保証できないということかもしれません)
また、CATV局の方とはメールでやりとりしたところ、秋以降も周波数変換方式で行くそうです。(遠い将来は別として、すでにNHK総合を周波数変換して配信しているので、変更するのは難しそうです。)
最初、HITACHのW32−P5000+AVC-HR5000を検討していたのですが、カタログに「周波数変換には対応していません」という文字を発見し、W32-P5000+DV-HRD2に変更しようとしたところ、またまたダメということになりました。
カタログに周波数変換パススルー対応と書かれているSONYのKDE-P32HV2にしようかと思いますが、HDD→DVDなどの録画システムをどうすればよいか、一から練り直しになります。
書込番号:3040076
0点
2004/07/17 15:21(1年以上前)
自己レスです。
W32-P5000+DV-HRD2ではなくて、W32-P5000+AVC-5000+DV-HRD2でした。
W32-P5000+AVC-HR5000より2万円ほど安かったのですが。。。
書込番号:3040129
0点
2004/07/17 16:15(1年以上前)
また自己レスです。
先ほど、この件につき昨日シャープに出したメールの返事が届きました。
「UHF13ch〜62ch内への周波数変換パススルーなら受信可能」とのことで、電話での返答とは違う答えになっていました。先の電話の件と、録画予約時のチャンネルの件も含めて、確認のメールを返しておきました。
WEBのQ&Aも詳しく書きなおすようにお願いしておきました。
(電話と同じ?東日本お客様センターからのメールでした。メール営業日外の土曜日に返事をくれたのは、このページを見ているから?電話で不正確な答えをしたことに気づいたから?)
書込番号:3040285
0点
2004/07/19 15:49(1年以上前)
気になったのでちょっと試してみました。
チャンネル設定に自動登録するチャンネルサーチがあります。
→取説"接続・準備編"の82ページ:チャンネルを自動登録する
これ見ると自動で登録してくれそうです。
うちの地域は同一周波数パススルーなので確認はできませんが、
"チャンネル設定-追加"をやってみたところ、
→取説"接続・準備編"の84ページ:チャンネルを追加設定する
13ch〜60chをサーチしてましたので、このch内なら受信できる
というシャープさんの回答は正しいかと思います。
書込番号:3047678
0点
2004/07/21 23:09(1年以上前)
ちょっとやってみました。さん、わざわざテストしていただき、ありがとうございます。SHARPからは、追加質問に対する回答はまだ来ていないのですが、マニュアルをダウンロードして読んだ感じでも、「UHF帯域内のパススルー」なら受信可能なようですね。 別の質問があるのですが、それは新しいスレで。
書込番号:3056779
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
2004/07/20 14:10(1年以上前)
録画をしている最中に、普通にテレビのチャンネルを見たい番組に切り換えれ
ばいいだけですけど (^^;)。録画にはテレビはあろうが無かろうが、全然関係あ
りませんので。
ただし、録画している番組と見たい番組が両方ともBS/CS/地上デジタル放送で、
テレビにはデジタルチューナーがついていないという場合は、もう1台デジタル
チューナーがないと裏録はできません。
書込番号:3051557
0点
2004/07/21 13:58(1年以上前)
お答えしますので、逆に質問しますね。
1.テレビ番組とは?
どのチューナー(アナログ?デジタル放送)を視聴して、
どのチューナーを録画したいのですか?
2.テレビにデジタルチューナーは内蔵されてますか?
書込番号:3055178
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD2
こちらの機種とD-VHSをお持ちの方に質問です。
D−VHSにD端子が付いていない場合、D-VHSからilink経由で
HRD側のD端子をスルー出力させてHD画像を見ることができるかと
思いますが、そのスルー出力をしている間にHDDレコーダー
として内臓チューナーで録画することはできるのでしょうか?
もしできないのであればD-VHSはMPEGエンコーダ付きを買わなければ
ならないと考えているのですが。。
教えていただければさいわいです。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






