このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2007年2月26日 20:53 | |
| 7 | 4 | 2006年10月11日 18:23 | |
| 5 | 7 | 2006年10月7日 17:29 | |
| 1 | 1 | 2006年2月5日 13:27 | |
| 1 | 5 | 2006年1月5日 18:51 | |
| 3 | 16 | 2006年2月9日 11:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
某量販店にて、39800円・在庫限りで売ってました。
デジタルチューナー内蔵・250GBって事を考えるとお買得なのか?
と思いながら迷っているところです。
買いだと思いますか、現ユーザー様?
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
誤:おりませんか
正:おられませんか or いらっしゃいませんか
書込番号:5525302
2点
>この製品のサービスコマンドをご存知の方
シャープのサービスマンが詳しいです。
専用のリモコンを使うそうです。
書込番号:5526267
1点
御返答ありがとうございます。
やはり専用のリモコンがあるのですね・・・。
HRD2xタイプは付属のリモコンでできるようでしたので
期待したのですが・・・・
残念です。
書込番号:5527967
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
最近、予約に失敗するケースが頻発?しています。メニュー→お知らせ→受信機レポートに「予約の開始に失敗しました。」とのレポートが表示されています。
近々では、次の番組が録画できませんでした。
4日午後1:45 BS-hi 白洲正子の世界
6日午後4:05 NHK 総合探検ロマン世界遺産
どうして予約録画に失敗するのでしょうね。
どうも私の機械はどこかいかれている?
それとも技術の限界?
0点
よくあります。
衛星は特に。
雨なので受信状態が一時的に悪かったのでは・・・
そして、ちょうどその時に録画開始時間がブチ当たってしまったという・・・
不運な結果ではないでしょうか。
ただいま私も受信状態が悪いので、簡易ブースターを買ってきます。(ラインブースタ)
しかし、ブースターって、付けた方が、機械の受信状態を見ると、数値が下がります。
変ですよね。
実はブースターって、抵抗・減衰作用にしかなってないんじゃ・・・
書込番号:5512297
1点
ひどい雨でしたね。BS・CS放送の使われるSHF帯は降雨
による影響を受けます。直径1メートル以上のCATVや共同
住宅用BSアンテナでも受信できないときもあります。
ブースターでも対応できません。降雨で受信0のものをブース
ターで何倍にしても0です。またブースターは分配で減衰して
受信できなくなるのを補う働きがありますが、同時にノイズを
発生したり増幅したりもします。
デジタルチューナーの受信レベルは電圧計ではなく、信号と
雑音の比の相対値を示し、アンテナの方向調整の目安にする
ものです。
数値が大きさでチューナーの性能を示すものではなく、アンテ
ナメーカーのホームページでも、ブースターの使用は数値を下
げる場合が多いという記述があります。
書込番号:5512980
1点
>ブースターの使用は数値を下
げる場合が多いという記述があります
私の場合は必ず下がります。
下がっていても、本当は横線ノイズが減ればいいですのが・・・
幸い今日は録りたい時は数値は下がっているものの、ノイズはなくなっていて一応問題なく録れました。
ちなみに、Panaの方がチューナ性能は弱いみたいで、SHRAPでノイズが殆ど入らない時の映像が(数値は下がっていますが)、Panaではノイズ入りまくりでした。
Panaの方がアンテナに近い所にあるのにです。
実は、アンテナ設置業者には、そんなにBS機器があるのなら、(私の家では直列つなぎなので)数珠繋ぎするより、分配器を使用した方が減衰が少ないと言われたのですがね・・・
なんか変ですね。分配の方が減衰が低いのでしょうか本当に。
書込番号:5513721
1点
昨日4:05のNHK世界遺産は番組表を見たところ国会中継で番組そのものがなくなっていました。失礼致しました。
しかし昨晩午後11時からのBS-iの世界遺産もまたまた録音できませんでした。
通常の受信レベルはBSは95、地上波も生駒山のアンテナが見えるところに住んでいるためか80程度の良好なレベルにあります。それでも台風の余波等の影響によるケースもあるとのこと。納得しました。
書込番号:5514029
0点
BSやCSではCN比というのも重要で、これが悪いとブースタを使用してもノイズが増えるだけになります。
CN比が低い場合はアンテナの場所や向きを変えたり大型のアンテナや高性能のアンテナに交換するのがよいでしょう。
書込番号:5514090
0点
通常の受信レベルはBSは95>
これはすごいです。驚きました。
ほぼ100%ですね。
これで失敗したとは考えられない。
その時だけ木の葉などがアンテナ受信部に飛んできてふさいでしまった、、、ということかも。ありえるとしたら。
私は80ぐらい出ていますが、団地なので、低いところから、低い角度で空に向けているため、手前に見える木々の揺れにあわせて受信感度が弱まるみたいです。
しかし、昨日はひどかった。
0にもなってましたから・・・
ちなみに、外部i-link機器への予約だとよく失敗します。準備ができていなかったとかで。
Rec-Potだめです。
書込番号:5514551
1点
> どうも私の機械はどこかいかれている?
> それとも技術の限界?
毎日リセットする(少なくともこまめに電源オフにする)。
予約は時刻指定でおこなう(延長の分、終了時刻は遅めにする)。
これが現在の技術への対処方法です。
書込番号:5515437
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
私のDV-HRD30、下記の操作をするとフリーズします。
録画→編集(シーン消去)→DVDを初期化するためにトレイに挿入→「録画中は初期化できません」のコメントが出てDVDが排出されれる。→電源をOFFにしても電源が切れな→コンセントを抜いて再度差し込む→正常動作
なお、編集(シーン消去)をしてもDVDの初期化以外の動作は正常のようです。皆さんはいかがでしょうか。
0点
>録画→編集(シーン消去)→DVDを初期化するためにトレイに挿入→「録画中は初期化できません」の
>コメントが出てDVDが排出されれる。→電源をOFFにしても電源が切れない。
私の経験では、編集によるDVDの初期化失敗はありませんが、
本機に限らず、シャープのハイビジョンレコーダー全般は、連続して編集を繰り返すと段々と動作が重くなっていき、
最終的にはフリーズしたり、編集直後に録画済みタイトルを再生すると再生不良ファイルになる可能性があるなど、
何らかの動作不良を引き起こすトリガーになる場合があるようです。
ある程度編集を繰り返した場合は、一旦電源をオフにすることをお勧めします。
これによって、編集作業が原因と思われる動作不良の大半を回避することが出来ます。
ちなみに私の経験上ですが、予約録画開始直前は編集作業を避けたほうが良いようです。
本機の動作安定性に影響を及ぼすようで、録画中の追いかけ再生や同時録再時に再生側の操作
(スキップや早送り等)でフリーズする可能性が飛躍的に高まるような気がします。
結果として録画失敗、場合によっては同時再生していた録画済タイトルも再生不良になることがあります。
また、
>→電源をOFFにしても電源が切れな→コンセントを抜いて再度差し込む→正常動作
コンセントを抜くのは最終手段にしてください。
本体に負荷がかかりますので、故障の原因となります。
まずは、本体のリセットボタンにより再起動してください。
書込番号:4795416
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
意味が分かってないかも知れないが。(そもそも質問が意味不明慮)
編集でチャプター分割してパーツをDVDへジャストダビングすれば良いだろ。
DVDはRW/CPRM(今時非対応も珍しいが)規格でな。
書込番号:4696969
1点
デジタル放送の録画はコピーできないので、移動になりますね。
チャプター分割やタイトル分割をして移動すれば良いと思います。
一度移動するともう元には戻せないので、注意してください。
最高に良い画質で保存したいのであれば、4〜5分割しないと最高画質のXPでは保存できませんね。
書込番号:4697530
0点
取説のP103に載ってます
通常はチャプター単位やプレイリストでダビングしますが
コピーワンスには使えませんので
機械に任せてムーブして止まったらDVDを入れ替えるか
手動で停止してDVDを入れ替えるかだと思います
この辺詳細な情報はこの機種持ってないのとコピーワンスを録画できる環境をもってないのでわかりません
書込番号:4697817
0点
issiiさん VROさん 返信ありがとうございます。
機械の操作が苦手なので機械任せにしてDVDへムーブしました。
TJ_MAX
>そもそも質問が意味不明慮
なら、返信すんな
書込番号:4701819
0点
機械の操作が苦手なこととマニュアル読むのを面倒くさがるのそもそも日本語として全く別のことですわな。
まともな日本語を分かりやすく書いて質問しなさい。高飛車!
書込番号:4708957
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > DV-HRD30
リモコンで電源を切った後で必ず通信中ランプがつきますが、これが2〜3時間つきっぱなしになります。これは正常な動作なんでしょうか?
予約時にも「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。早いときは数秒で録画設定画面が出るのですが、3回に1回はかなり長い時間がかかります。この症状はチャンネルや予約情報とは無関係みたいです。
リセットや電源抜き放置も試してみましたが直りません。電話回線やNETのテストも正常に終了します。アンテナレベルもBS、地上共に問題はないと思います。スカパー110に加入しているせいもあるのかと思いますが、ちょっと異常に感じます。
待てばいいので実害はほとんど無いですが、他のメーカー(DV-DH250T、RD-X5、PSX5500)ではこんな事はないので、機械の不良を疑ってます。
0点
>「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。
これは、放送局から送られてくる信号自体が遅い事が原因のようで
す。したがって故障ではありません。
通常は、クイック予約で問題ありませんので、此方なら一瞬で予約
可能ですよ。自分は通常予約?は繰り返し予約をする場合ぐらいです。
まあ、これはHRDシリーズを初めて購入された方だれもが最初に
疑問に思う事です。
書込番号:4657812
0点
Z1も番組情報取得は遅いです。デジタル放送対応機種は、もしかして、番組情報はとりあえず取得しないまま番組表を作成して必要に応じて、番組情報まで取得に行くのかもしれませんね。
データ量が、ch数が多いから、多くなってしまうための、対策かもしれませんね。。
書込番号:4658089
1点
「番組詳細を取得しています」が長い問題は、誰もが不信感を
つのらせる結果を招く、アホ仕様ですね。
・今の「クイック予約」は「録画予約」
・今の「録画予約」は「詳細予約」
等のネーミングに変更して、ボタン配置換えをする必要がある
でしょう。
ところで、「Z1」も同じ現状が発生するのですか? 知らなか
ったです。HRDの場合、当日の取得は比較的反応早く、1週間
先とか、日付が遠くなるほど時間が掛かってしまいます。
書込番号:4658111
0点
早速の返答、ありがとうございました。
>Haro!さん
仕様ですか。とりあえず、故障ではないようなので一安心です。
ただ、まだるっこしいですね。私は全て1分前予約をしているので、クイック予約は使ったことがありません。「名探偵コナン」のような0秒きっかりに番組がスタートする場合には、通常のEPG予約では頭が1秒弱切れてしまいます。これを防ぐために、必ず1分前からスタートさせるような癖がついているんです。映画もののように頭5分は無条件にカットできるような番組はクイック予約で対処します。
>milanoさん
え゛、Z1も遅いんですか。DV-DH250Tの編集のお粗末さにブチ切れてRD-Z1とのリプレースが決定しているんですが…。仕方ない、我慢することにします。ちなみに、DV-DH250Tは番組詳細の取得は速いです。というより、待ち時間はありません。TS編集がまともにできれば使いやすい機械なんですが、堪忍袋の緒が切れました。
書込番号:4658297
0点
DV-DH250Tが取得する情報 < HRD or Z1
なのでしょう。取得したい情報が流れてこないの
ですから、条件は同一の筈。ほんとにこの情報が
詳細は録画予約に必要なのか解りませんが・・・。
書込番号:4658315
0点
ところで、Z1はHRD(といっても最新のARWですが)より
TSの編集は良いのでしょうか?
自分は、大差ないか、歴史がある分ARWシリーズの方に分が
あると思っていましたが。
書込番号:4658321
0点
>詳細は録画予約に必要なのか解りませんが・・・。
確かに、必要性は感じませんね。外部メディアにムーブした時点で消される情報ですし、この情報を使って検索などができれば使い道もあるかもしれませんが…。
>TSの編集は良いのでしょうか?
ARWの取説を見てみましたがHRDと同じみたいです。Z1はTSでもプレイリスト編集ができ、オリジナルを直接カットするリスクがありません。さらにプレイリストでのムーブもできます。
残念なのはGOPシフト(選択したフレームから前後方向のGOP境界へ移動する機能)がTSには使えないことですが、それでも編集の自由さでは東芝の右に出るものはないと思います。
東芝機が使いやすいかどうかは意見が分かれるところですが、私は「簡単に使えるがやりたいことができない機械」よりは「癖はあっても自由度の高い機械」を好みます。
書込番号:4659993
0点
>Z1はTSでもプレイリスト編集ができ、オリジナルを直接カットする
>リスクがありません。
RecPotもそうですね。(しかし、カット編集は出来ない。)
逆にZ1の方は、オリジナルを直接カットする事は出来るので
しょうか?自分の使い方であれば、Z1が直接カット出来ない
のであれば、ARWの方に軍配を上げます。部分だけ残しとき
たい事が多いのです。またリスクは、失敗がなければ無問題で
すから。
>さらにプレイリストでのムーブもできます。
これは、当たり前ですね。
直接カット出来ない仕様であればなおさら。
>それでも編集の自由さでは東芝の右に出るものはないと思います。
それが知りたいのですが、どの点で勝っているのでしょうか?
TS録画編集要にZ1とHRDの2つ所有しても元はそれそうだし。
書込番号:4660041
0点
>オリジナルを直接カットする事は出来るのでしょうか?
タイトル分割の機能はありません。その代わりCMカットには「チャプター消去」で対応します。オリジナルタイトルを分割したければ、プレイリストを作ってレート変換ムーブして作成するしかないのでHaro!さんの使い方には合わないかも知れません。(HDD-HDDムーブはできないので、TSのまま分割は不可能です)
よくトラブルの元になっているようですが、チャプターそのものを消す作業は「前(後)のチャプターと結合」で行います。
プレイリストでのムーブですが、他機種でTSのプレイリストがムーブできるものを知りません。(HRDシリーズはもとより、BD-HD100ですらできなかったと思います)
編集のアドバンテージについてですが、これには多分に感覚的なものが含まれています。Z1がまだ手元に無いので、RD-X5とDV-HRD30のアナログ録画の編集で話をさせていただきます。
1.リモコン動作のレスポンス
動作速度ではなく、確実性でX5の方が上です。コマ送りボタンをゆっくり目に5回押すと、X5では確実に5コマ移動しますが、HRD30ではたまに4コマしか移動しないことが起こります。あまり早い入力にはX5でも対応できませんが、2秒に3回位のコマ送りなら完全に追従します。
2.GOPシフト
直近のGOP境界へ移動するものです。これによって、VideoモードでDVDを作成してもゴミが出ない編集ができます。
3.メニューのカスタマイズ
ボタンなどを自由に配置することはできませんが、既存のものだけでなく、メーカーサイトからテンプレートをダウンロードしてメニューパターンを変更することができます。また、背景画像は自由に取り込むことができます。常時使うかと言われると疑問ですが、「できない」と言われるとカチンとくるもので…。
4.DVD再生時の動作を決められる
レコーダーで作成したVideoフォーマットのDVDについて、ファーストプレイや再生終了後の動作を設定できます。たとえば短編ものを多数収録したDVDを作った時、普通はいきなり再生されますが、はじめにトップメニューを表示させて好きなところから見られるようにできます。
今思いつくのはこれぐらいです。1のレスポンスはHRDの癖をつかめば対処できるかもしれませんね。ただ内部処理の関係か、追従しないのがランダムに起こるような気がして、とっつきにくいという印象です。
現在HRDシリーズを使っていて、編集の為にZ1と考えているのならお勧めしません。ダウンコンバートの画質はHRDの方が上という声も多いですし、再生互換性も東芝機はHRDシリーズに若干劣るようです。また、上記は全てアナログ録画の場合であり、コピーワンスものに対してはほとんどの機能が使えません。
私の場合はDV-DH250Tのリプレースにあたって、RD-X5を使っていたこと、TS録画でも大部分はDVD Videoへの保存であること、たまたま中古の安いRD-Z1があったので衝動買いしたというだけです。DVD Video作成には最強のレコーダーですが、コピーワンスものについては各社アドバンテージなど無いに等しいかと思います。(DV-DH250Tは桁違いに悪かったですが)
書込番号:4660581
0点
Z1は、TSのプレイリストからのムーヴにも
対応しているんじゃなかったかな??確か
あと、TSの、「DVD Videoへの保存」なんて出来るのですか?
できるとしたらかなりいい機種なのですが・・・
VRへの保存ならできると思うのです。
あと、HRDの方がコンバートがイイというのは、
もしかして、HRDはD端子での1080i固定映像出力ができるからそう見えるんじゃないかな?と思います。
当方HDMI入力端子がないので分からないのですが、Z1でもD3出力ができればHRDと互角(以上)だと思いますよ。
当方の現状では、D端子D3出力が出来るHRDの方が
きれいに写る(ような気がします)。
書込番号:4663310
1点
言葉足らずですみません。
・RD-Z1だけがTSのプレイリストムーブに対応しています。
・DVD VideoへというのはDVD互換モード(いわゆるR焼き)のことです。
コンバート画質はRD-Z1と比べてHRDの方が若干上に見えます。BS-hiを2台でTS録画→VRモードでRW焼きしたものを見比べると、Z1の方が眠く感じます。これはディスクを交換して再生しても差が分かるので、再生の差ではなく、エンコーダー画質の差だと思います。
ただ、個人的にはZ1の方がしっとり感があって好きです。HRDは精細感はあるのですが、ぎらついた感じがして目に優しくないように思えてしまいます。そのため、HRDでは録画DNRを弱で使用しています。また、ワイプアウト時のざらつきもZ1の方が少ないようです。
両者の価格にはだいぶ差がありますが、機械としての優劣はつけがたいですね。ただ、得手不得手という話なら、HRDは遠景など実写の描写に優れ、Z1は階調のなめらかさという特徴からHRDで映画を、Z1でアニメやドラマというのが両機種の特徴を生かした使い方になると思います。
書込番号:4668177
0点
いや、当方もよく読んでいないことが分かりました。。すいません。深く反省します。
Z1以外ではプレイリストのムーヴは出来ない、ということだったんですよね。
すいません、正しいですよね。
それで、
双方のRWへのダウンコンバートの画質の差なのですが、
再生機能の差はないでしょうか?
つまり前述のように、D端子とHDMI端子の差は?
ということです。
misecyoさん は、何の端子でお繋ぎでしょうか?
書込番号:4670369
1点
接続はD端子で520p表示での比較をしています。
DVDを入れ替えてもHRDで録画した方が精細感のある画像です。ただ、Z1がボケているということではなく、エッジを強調しない絵作りがされているように思います。
どちらも画質については優劣つけがたいいい機械だと思います。ただ、ダウンコンバート画質と操作性に関してはHRDに軍配をあげます。Z1のもっさり感は最悪の部類に入りますね。せっかく編集機能が優れていても、これじゃぁ魅力半減です。
PS.
Z1も番組データの取得に1時間ぐらいかかります...orz。
さすがに百数十チャンネルの番組データは重いようですね。
書込番号:4670943
0点
すみません
途中参戦で、しかも話が戻りますが、
>「名探偵コナン」のような0秒きっかりに番組がスタートする場合には、通常のEPG予約では頭が1秒弱切れてしまいます。
私は機種違いで3台使っていますが、(DV-HRD200/BD-HD100/DV-ARW15)どれもそんなことはありませんよ。
この機種だけそうなんでしょうか?
どれも約3秒前から録画が始まります。
ごくたまに3秒を切ることがあり、編集で頭のCMをカットできなくなりますが、大抵大丈夫ですよ。
>電源を切った後で必ず通信中ランプがつきますが、これが2〜3時間つきっぱなしになります。
これは正常ですよ。
電波と一緒に送られてくるメーカーからのアップデータを確認したり、メッセージを受信したりしているので、電源を切っても本体は電源が入っています。
>予約時にも「番組詳細を取得しています」という表示が出て、長い時で1〜2分止まってしまいます。
私のHRD200も場合によってはもっと時間がかかることがありますね。
放送局から送られてくる信号自体が遅いという意見もありますが、新しい機種では大分改善されているので必ずしもそうとは限らないようです。
予約をしたいときなど、すぐに番組表が出てこなくてイライラしますが、もしチャンネルが決まっているなら一度そのチャンネルを選択して観てから番組表を出すとそのチャンネルの番組はすぐに表示されますよ。
書込番号:4797616
0点
>nayandarasugusoudanさん
久しくここを見ていなかったので、返信が遅れました。すみません。
HRD30の頭切れは機種特有のものではないようです。友人の同機種は数秒前から録画が始まるようですし、私の場合も必ず切れるというわけではありません。また、PSX5500も使っていますが、こちらはひどい時には数十秒のずれが出ます。
PC録画の頃からずれに慣れてしまっているので、1分前録画が癖になってしまいました。そこで、番組詳細を取得しないと詳細予約設定ができないという仕様が気になったわけです。
他社(東芝Z1,XD91)では予約時には詳細を取得せずに、録画前にこっそり処理することで待ち時間が表に出ないようになっています。
デジタル機にはまだまだ改善の余地があると言うことですね。さしあたってシャープさんにはこの辺の使い勝手の向上とデジタルW録完全版とGOP境界のサーチ機能を装備した機種を出して欲しいです。
書込番号:4806286
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






