『SHARP DV-HR400 からの買い替え検討中なんですが・・・』のクチコミ掲示板

2007年 9月10日 発売

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:250GB AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のオークション

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月10日

  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の価格比較
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のスペック・仕様
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のレビュー
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のクチコミ
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72の画像・動画
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のピックアップリスト
  • AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

『SHARP DV-HR400 からの買い替え検討中なんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72」のクチコミ掲示板に
AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72を新規書き込みAQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

このDV-AC72かパナソニックのDIGA DMR-XP11 という二つで迷っています。
5月になったら買おうかな〜と考えているのですが、
よく解らないところがあるので、教えてください。

今使っているHDDにあるものをコピーして新しい機械のHDDに入れたいの
ですが(アナログです)、よく解らないのは、ディスクのバージョンと
CPRM対応ディスクというところです。

今、主にTDKのDVD-RW VIDEO というディスクを使っているのですが、
これにはCPRMとかバージョンなんかの記載はありません。
このディスクにダビングしたものは、新しいレコーダーに
ダビングすることはできないのでしょうか?

ちなみに、テレビも未だアナログです。
特に急いで地デジ対応にしたいわけではなく、まずは手の届くレコーダーを
買い換えて、半年位後にテレビを買い換えようという考えです。
だから、暫くはこのレコーダーにアナログで録画できれば、
充分なんですが・・・。
ケーブルがマンションに入っているので、接続さえすれば
地デジは見られるそうです。

書込番号:7718851

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/24 23:32(1年以上前)

アナログ放送にCPRMは関係ありません

HR400からRWにVRモードでダビングすれば
そのRW(VRモード)からXP11のHDDにも高速ダビング出来ると思います
ビデオモードなら再生しながら実時間ダビング出来ます

でもAC72はDVDからHDDにダビング不可では?
仕様にダビングって項目がありますが
HDD→DVDだけでDVD→HDDは載っていません
こういうケースで載ってない場合は
そういう機能(DVD→HDD)は無いと考えられます

パナはBSアンテナが無いと「地アナ」の番組表が取れません
AC72はどうやっても地アナの番組表は取れません

どっちに買い換えても地デジ録画したほうが良いです

書込番号:7718957

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

2008/04/25 00:05(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

すみませんが、再度教えてください。

これらどちらかのレコーダーに地デジで録画しておいても、
テレビが地デジ対応になっていない場合は、
再生するとアナログの状態で映るのですか?
(番組表は取れないと困るので・・・)

書込番号:7719131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/25 01:24(1年以上前)

確か、シャープ機は自分で録画したDVDに対してのみ書き戻しが可能な仕様だったはずです。
ですので、仮にDVD→HDDが可能でもHR400で録画したDVDをAC72にダビングできるかどうかは不明です。XP11の方が確実にHDDへダビングできます。

>レコーダーに地デジで録画しておいても、テレビが地デジ対応になっていない場合は、再生するとアナログの状態で映るのですか?

ちょっと違います。
デジタル放送の録画は、SD(標準)〜HD(ハイビジョン)画質まで放送に合わせた録画が可能です。HD画質はHDD上でDR録画で可能になります。
ただ、TVがアナログ(旧タイプ)の場合、TVに写る映像はSD画質となります。TVをHD画質対応に替えれば、HD画質録画はHD画質で見られます。

注意点として、このTVに写るSD画質のことをアナログ画質と使う方が居ます。間違った表現ではないですが、これはアナログ放送ではありません。単にTVに表示能力がないためにアナログ放送相当の画質になると言うことです。

番組表ですが
デジタル放送は、放送自体にデータが含まれているので、受信さえ出来れば番組表は作成されます。(全メーカー、機種共通)
アナログ放送の番組表は別です。
パナ機は、BSアンテナが必要です。
シャープのこの機種は、アナログの番組表自体がありません。
ちなみにソニーと東芝は、アナログキー局の受信で番組表を作成します。

書込番号:7719425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/04/25 02:12(1年以上前)

>確か、シャープ機は自分で録画したDVDに対してのみ書き戻しが可能な仕様だったはずです。

どの世代かまでは覚えてませんが
シャープの仕様表でDVD→HDDには注意書きとして
自機録画分だけ可能って但し書きが付いてた覚えがあります

ただAC72の仕様表にDVD→HDD自体が記載されていなかったのと
今度出るパイオニアの仕様表にDVD→HDDは不可ってあったことで
不可だろうとレスしました

気になったのでAC72の取説読んだらP116のご注意って欄に
「本機ではDVDディスクからHDDへのダビングはできません」って
何の但し書きも無しで載ってるから
もしかしたら本当にダビングできないかもしれません

ただその事に対する不満のレスは一度も見た事無いから
やっぱり出来るのかも?
本当の所は分りませんが取説には出来ないって明記されてます

書込番号:7719529

ナイスクチコミ!1


スレ主 hhkjsさん
クチコミ投稿数:73件

2008/04/26 10:28(1年以上前)

返信遅くなりましてすみません。
お二方とも、詳しくてご丁寧な説明をありがとうございました。
大変よく解りました。
私の状況ではパナの方がよさそうですね。
連休明けにでも早速購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7724270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/26 10:40(1年以上前)

XP11の在庫がなかったら、XP12という選択肢もありです。

XP11の地デジ・地アナの接続端子は別ですが、
XP12のそれは一緒です。
なので、接続も容易にいけるのでは、と思います。

あ、余談ですが、
シャープのAC72はDVD→HDDのダビングができません。
(注意:VHS一体型のACW52は自機で作成したDVDのみ可能。)
実際にお使いになられた某マンガ家さんが、できないってぼくにメールをよこしたので。
(注意:DVD作成に失敗し、HDDからは消去してしまったためやり直しをしようと、DVD→HDDの書き戻しをしようとしたところ、エラーが出てできなかったそうです。)

書込番号:7724315

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/04/26 11:57(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 
訂正ありがとうございます。

万年睡眠不足王子さん 
確認ありがとうございます。

そうですか、そこの部分も退化してましたか。(どなたのレスでしたっけ?)
自分のは情報が古かった様です。失礼しました。

書込番号:7724572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72
シャープ

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月10日

AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC72をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング