※DVDメディアには録画できません
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2015年5月30日 10:42 | |
| 10 | 9 | 2011年3月2日 17:22 | |
| 0 | 1 | 2011年1月24日 10:24 | |
| 25 | 16 | 2010年6月17日 10:39 | |
| 3 | 4 | 2010年6月15日 12:00 | |
| 7 | 10 | 2010年5月11日 09:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
レンタルメディアでフリーズが頻発するので、分解してレンズクリーニングを実施してみました。
ブログに手順をアップしていますので、興味のある方はご覧ください。
フリーズはBDよりもDVDで発生します。
分解後はほんの一瞬のプチフリ程度で再生する様になりましたが、他にも原因があるかもしれませんので、必ずしもレンズクリーニングが効果的とは言い切れません。
また、(分解が判ると)メーカーのサービスを受けられなくなると思いますし、実施する場合は自己責任にて願います。
1点
ブログってまだありますか? BD-RE一層が読み書きOKで、二層が読み込みすらしないのでピックアップの調整したいのですが、データが無くて。
書込番号:18822909
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
現在、Ver.BT9061600にアップデートして主にパナソニック、TDKのBD-RE(25GB)で使用しております。今回、TDKのBD-RE(50GB)が安かったので購入し、使用しようとしたら初期化できず、弾き出されてしまいました。その後、録画済みのBD-RE(25GB)を挿入すると初期化を要求してきました。そのため、リセットし、Ver.BT9061600アップデートデイスクを挿入すると、録画済みのBD-RE(25GB)を読み込むことができ、正常に録画を見ることができました。シャープに電話し、来て頂いたところ、前期現象は再現致しました。シャープではピックアップ部がおかしいため、BDドライブの交換が必要で約2.6円かかるとのことでした。ピックアップ部がおかしいため、TDKのBD-RE(25G)が正常に動作して、BD-RE(50GB)が使えないということがあるのでしょうか?小生はソフトの問題と思うのですが?
0点
keirakuさん、
修理がたった約2.6円で済むのでしたら、私なら喜んで修理に出します。
10円先払いして、おつりは要らないよ、ですネ。
書込番号:12725778
3点
>ピックアップ部がおかしいため、TDKのBD-RE(25G)が正常に動作して、BD-RE(50GB)が使えないということがあるのでしょうか?
ありえない話ではありません
月日が経てば片方は読めなくて
もう片方が読めるって話は何度も聞いています
BDではなくDVDの話ですが
最初にRWが読めなくなって次にRが読めなくなったとか
逆にR→RWの順に読めなくなったとか
RAMしか読めなくなったとか
そういった話はこのカテでは何度も出ています
もっともレンズ「だけ」の話ではありません
海外製のメディアを長いこと使って
ドライブを痛めてしまった話も聞いています
もっとも
確かこの機種でソフトウェアの問題ってレスしたことが
過去に1度だけあったような気がしましたが
今回の場合はソフトウェアとBDドライブのコラボかもしれません
書込番号:12725890
0点
早速のご回答ありがとうございます。万年睡眠不足王子様の御回答ではあり得るとのことですので何となく納得しましたが、そんなに微妙な製品なのですか?BD-AV10でBD-RE(50GB)が本当に使えるのでしょうか? 尚、修理代は約2.6円でなく、約2.6万円の間違いです。訂正いたします。
書込番号:12726131
0点
仕様上は使えるはずです
(使えないのはAV1という型番)
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/bdav1/qa/faq_001.html
書込番号:12726157
0点
購入後1年半程、実使用100時間程度でピックアップ部は劣化するものでしょうか?
書込番号:12726173
0点
>購入後1年半程、実使用100時間程度でピックアップ部は劣化するものでしょうか?
普通は無いけど、このドライブは、今のパイオニアの技術が一切入っていないシャープ純正ですから。仕方がないと思います。
しかしまぁ、2万6千円とは、この機種としてはぼったくりに近いですね。(この当時のドライブ自体が高かったのもありますが)
新しいレコーダーを買った方が幸せだと思います。
書込番号:12726248
4点
>購入後1年半程、実使用100時間程度でピックアップ部は劣化するものでしょうか?
普通はそうなりません。
シャープのドライブって他社レコのドライブより
耐性が低いらしいです。
Pioneerの技術が入った最近の機種(シングルチューナー機
だったかな)も、ドライブ云々の不具合報告は
あるようです。
書込番号:12726411
0点
>海外製のメディアを長いこと使って
>ドライブを痛めてしまった話も聞いています
海外製のメディアを初めて使って、5枚パックの内の
4枚が不良だった為にドライブがおかしくなった事が
昔にあります。
良品メディアでも以後正常に焼けなくなって、結局
ドライブを交換しましたね。
最近もPCのドライブが友人から預かっている台湾製の
DVD+Rで2枚続けて焼きが終わらない状態になり、それ
以降日本製誘電メディアでもビクターRWでも、表示される
残り時間が増減する状態と焼きムラが出るようになりました。
TDKのBD-RE(50GB)にも原因の一端はあるかも知れませんね。
書込番号:12728518
3点
デジタル貧者さんのお言葉は経験あります。現在は、初期化したうえにアップデートデイスクでアップデートすると以後、BD-RE(25GB)がの正常に動作します。何か不良動作時のソフト上の影響が残っているのではないかと推察されます。その辺が分かりません。
書込番号:12729892
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
この機種は古い世代なので、録画時に画質を落とす(AVC)ことは出来ません。
AVCの再生についてはアップデートで対応はしましたが。。
書込番号:12554006
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
すみません
何を聞きたいんですか?
良く分かりません。
書込番号:11500137
0点
>仕切り直します。
そういうことじゃないよ、
”仕切り直しした方が良いのでは。”っていうのは。
”なぜ新しいスレを立てるのですか。文脈がつながらないので訳がわかりません。”
ってこと。
つか、
他の人が立てたスレを見れば、掲示板の使い方くらい分かりそうなものだけど・・・
書込番号:11500193
3点
うう。
せっかく良いアドバイスをしたつもりになっていたのですが。
どう書けばよかったのでしょうかねぇ。
書込番号:11500362
3点
BD-AV10のカテで見てれば、全て並んでますから、、、(苦笑)。
書込番号:11500425
0点
hiro4069さん
過去スレもちょっと見させてもらいましたが、ご自身の有益にならないと思われる回答でも、
間違った認識や情報を訂正してくれてると考えてください。。
嫌な気分にさせる書き込みもあるかと思いますが、そのような書き込みはスルーすれば良いだけですよ。。
ですが、ご自分にとってどうでもよい回答でも、訂正などしてくれた方にはそれなりの返事をするのも大事ですよ。。
ただの”うんちく”と思ってしまえばそれまでですが、事実であるならそれはご自分の知識にもなります。
また、同じ流れの内容でもスレをまたいだり変えたりするなら、このスレからご覧になる方もいらっしゃいますので、
仕切りなおす・・・つまり初めから筋道をたてて質問などをしましょう・・ってことですよ。
ただ、基本的に同じ内容のスレを複数立てるのは、マルチポストと言ってこの掲示板ではルール違反となります。
複数たててしまった場合はご自身で削除してくださいね。。
きちんと書き込みをしていけば、あなたのおっしゃってる事を理解してくれてる方もいらっしゃると思いますよ。
ですので、他スレに逃げずにもう一度分かりやすく説明しなおす・・とか、ご自分でも必要な回答が得られる努力もして下さい。。
掲示板のルール・マナーです。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm
書込番号:11500525
5点
すみません。。
自分で読み返したら、なんだか偉そうな感じになってましたので・・・
・・・・そのように思いますよ。。
とだけ最後に付け加えさせて下さい。。
書込番号:11500596
4点
>BD-AV10
>でのいい情報を教えて下さい。
3年も前の機種ですが、中古でもお買いになるつもりでしょうか?
ただでさえパナやソニーと比べ不具合の報告が多いシャープなのに、
オマケに中古となると更にリスクが高くなりますよ。
書込番号:11501043
4点
>当たり前田のおせんべいさん
「”なぜ新しいスレを立てるのですか。文脈がつながらないので訳がわかりません。”ってこと。」
や
「BD-AV10のカテで見てれば、全て並んでますから、、、(苦笑)。」
の意味するところを確認してからレスされた方がよかったかと・・・
書込番号:11501268
2点
Cozさん
皆さん既に突っ込みを入れてますし、私は根が親切なもので(大嘘
書込番号:11501322
3点
>当たり前田のおせんべいさん
スレ主さんの、6/10書込「展示品で先月、BD-AV10を安く購入しました。」
を確認していれば、
当たり前田のおせんべいさんの先のレスは無かったでしょう、ってことです。
書込番号:11501401
0点
中古探しと聞いて仲間より早く我輩が飛んできました,
シャープアフターサービスもすんげよさそうですね(嬉)
書込番号:11501914
0点
>「展示品で先月、BD-AV10を安く購入しました。」
そうですか。では、
「普通にHDDを搭載して使い勝手が良く、動作安定性も高いソニーか
パナに、なるべく早い時期に買い替えた方が良いでしょう」
というのが「いい情報」になりますかね。
書込番号:11502540
1点
クリスタルサイバーさん、
>複数たててしまった場合はご自身で削除してくださいね。。
たぶん、単なる言葉の綾だとおもいますが、価格コムの掲示板では自分で削除はできない仕様なので、削除依頼のメールを出す必要があります。
書込番号:11504757
0点
たまには親切なSBマンに逢いたいです(懐)
書込番号:11506211
0点
はらっぱ1さん おはようございます。。
>たぶん、単なる言葉の綾だとおもいますが、価格コムの掲示板では自分で削除はできない仕様なので、削除依頼のメールを出す必要があります。
そうですね。。書き方が変でしたね。。
まあ、その辺は添付したWEBでご自身で調べたり確認したほうがよろしいかな・・・
なんにせよ、これだけ皆さん回答してくれてるので、そろそろスレ主さんの返事が聞きたい気もします。
強制する気は無いですが・・・理解してくれたのでしょうか?
書込番号:11507074
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
先日、アバターが見れないと、シャープの相談室にメールしました。
すぐに、アップデートディスクを送りますと返答があり、翌々日に
到着し、すぐにアップデートを行った所、アバターの再生が普通に
出来ました。さすがシャープですね、自分はパイオニアのBDP-120
も持っているのですが、パイオニアの対応も、ものすごく良かった
です。やはり日本製の商品を購入するのが一番です。
0点
正しい情報を。
> パイオニアのBDP-120
シャープとパイオニアの協業製品であり、中身は、シャープです。
この製品を示して、さすがパイオニアというのは、妙な話です。
でも、BDP-320以上は、100%パイオニアですが、こちらはさらに対応が早く、
発売に間に合っていました。
書込番号:11497535
2点
↑”パイオニアの対応も、ものすごく良かったです。”ってメーカーのサポートについて
言ってるわけでBDP-120の製品の評価をしてるわけじゃないから、間違った情報を書
いてる訳じゃないと思うけど。
書込番号:11498061
0点
シャープが、早くファームを用意しないと、パイオニアも送付できないわけです。
実際、パイオニアが対応というより、シャープが対応した部分が多いのです。
書込番号:11498083
0点
hiro4069さん
BDP-120は日本製では無いです。中国製です。
書込番号:11498762
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-AV10
良くツタヤでDVDを借りて見ているのですが、BD用を借りて再生出来なかった事が続きました。
読み込もうとしたまま、再生せず、画面も出ません。
何か設定が悪いとか、認識が出来ないということはありますか?
まったく機械音痴なので…すみません。
お分かりになる方、アドバイスお願いします。
0点
そのBDソフトのタイトルが気になります
書込番号:11317249
0点
設定が悪くてBDが読めないということはありません。
レコーダのファームウェアが対応していないか、レコーダのドライブの不調かのいずれかです。
例えば「アバター」BDですと多くの機種で再生不具合が報告されています。シャープに問い合わせしてはどうでしょうか。
書込番号:11317255
0点
アバターです。
BD-AV10のアップデート済み、バージョン番号も確認済みですが、
やっぱり見られませんでした。
書込番号:11317261
0点
>アバター
すでにレスがあるように
再生不具合があったってスレが頻出です
しかもメーカー問わずです
ここまで来るとぼくは気が短いので
ソフトを作った会社にまず文句を言いますが…
(当然のことながらキレます)
まあそれは横に置いといて
シャープに問い合わせてみてください
書込番号:11317289
1点
シャープに問い合わせた方が良いです。
この問題は、恐らく、メーカー側で対応する事になると思います。
書込番号:11317293
0点
aqua_suiさんの利用してるツタヤでは、BD版アバターの貸し出しは行ってるのですか?
私の地域では、不具合が出てるので貸し出し禁止になってると言われました。
全国共通で貸し出し禁止になってると言ってたような気が…
4/30時点での話です。
ですので、ゲオで借りました。
書込番号:11317320
1点
みなさま、ありがとうございました。
シャープに問い合わせたところ、アバターについては不具合の問い合わせが数件あったとのこと。
ただ、「バージョンアップ済みであれば、5分以上待てば再生出来たとの報告もあります」と言われましたが、我が家は5分待っても再生ならずと連絡しますと、本体の点検(有料)との回答でした…。
みなさまのコメントからすると、他社製品でも再生不可でもある様ですし、BDの意味は無いですが、DVDの方に変えて見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:11317325
0点
我が家も借りてきて初めてここを覗きました。
スレ主さん同様、再生出来ませんでした。
有償ってのも他社動向を見ると何か納得出来ないですよね。
書込番号:11323833
2点
サポートのお兄さんお姉さんが有料って言ってるだけで
サービスマンの判断で、実際には請求されないと思いますけどね…
もしも故障だと言い出したのなら、同型のAV10で再生できるのを確認させて欲しい
と言ってみても良いと思います。
書込番号:11323927
![]()
2点
お礼が遅れましてすみませんでした。
やはり、アバターのトラブルは多いのですね。
のら猫ギンさん、ご親切にありがとうございました。
書込番号:11346290
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






