このページのスレッド一覧(全421スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2003年12月7日 04:15 | |
| 0 | 6 | 2003年12月9日 01:08 | |
| 0 | 2 | 2003年12月7日 22:30 | |
| 0 | 3 | 2003年12月6日 13:08 | |
| 0 | 1 | 2003年12月6日 05:54 | |
| 1 | 7 | 2003年12月8日 14:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
DVD&HDD機をVHS機につないで、
録り貯めたVHSをDVD化しようかと考えています。
ただ、1本のVHSテープのうち、部分的にDVD化したいので、
いったんざっくりHDDに取り込んで、部分的にDVDに記録しようかと思っています。
※VHS&DVDコンボ機では再生・ストップの作業を繰り返し、
なおかつ等倍速ダビングになると思うので、
DVD&HDD機の購入を検討しています。
そこでなんですが(やっと本題ですみませんm(_ _)m)、
HX10では、HDDに取り込んだものを
部分的に指定してDVDに記録することは可能でしょうか?
東芝の機種では、編集機能が多彩と言われているようですが、
もともとこの手のことはDVD&HDD機でもできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
2003/12/06 16:37(1年以上前)
スゴ録は、HDDに保存された番組の特定部分の削除しかできません。
たとえば、二つの番組が入ったテープを一気にHDDに記録して、二つに分割して、DVDに保存する、といった使い方には適しません。
他社のプレイリスト編集が可能な機種を選んだほうが無難です。
書込番号:2201618
0点
2003/12/06 17:34(1年以上前)
さっそくご教授いただきありがとうございます。
ということは、テレビ録画したドラマなどのように、
1ファイル(というのでしょうか?)中に2カ所以上に
CMなどのカットしたい部分が入っていて
本編(録りたいところ)が3つに分断されているような場合、
これからCMをカットして1つのファイルとしてDVDに記録する
ことはできないということになのでしょうか?
あるいはCM部分1つで本編2つも無理でしょうか?
デザインが気に入ったのと(東芝も悪くないですが)、
HDDの容量の割に、東芝より安いかな…という点で魅力感じています。
言い回しの違いで、同じ質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:2201780
0点
2003/12/06 18:25(1年以上前)
CMを削除して、3つに分断した場合、
これを一つながりのタイトルとして
ダビングすることは可能です。
これをCMを「部分的に削除する」と言います。
書込番号:2201913
0点
2003/12/06 19:26(1年以上前)
ご回答ありがとうございます。
漫然と録画したVHSを、部分的に削除してダビングしたいだけなので
これでじゅうぶんだと思います。
>二つに分割して、DVDに保存する、といった使い方には適しません。
とは、HDD上の1つのファイルを2つのファイルに分けて、
1つのDVDに保存することができないということでしょうか?
できるけど、手間がかかるということでしょうか?
後日「さーて、DVDの空き容量には別ドラマを入れるかな♪」
なんてことはできないのでしょうか?
たびたびすみません。よろしくおねがいします。
書込番号:2202101
0点
2003/12/06 20:02(1年以上前)
「HDD上の1つのファイルを2つのファイルに分けて、
1つのDVDに保存することができない」という意味です。
手間をかけても出来ません。
HDD上に同じソースを2つ録画できるなら、
話は別です。例えば、1つ目のファイルの
前半部分を削除して、DVDへダビング。
そして2つ目のファイルの後半部分を削除して、
残りをダビングすれば、あたかも分割された
2つのタイトルがダビングされることとなります。
書込番号:2202216
0点
2003/12/07 04:15(1年以上前)
ありがとうございました。理解できました。
元ファイルを加工せずに、部分的に指定してダビングすることは出来ず、
Toorigakariさんが仰ったように、削除しかできないのですね。
いったん削除したら、当然ながら復活させることは出来ないので、
hakusoさんの仰るように、2回同じソースを取り込んで、
異なる編集(削除)をそれぞれに加える…と。
少し不便な気がしてきました…。
書き込み後、RD−X4の載った新しいカタログをもらってきました。
ハーフミラーのような前面パネルがどうも…って感じですが、
こちらの方向で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:2203954
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
電子番組表と野球延長対応に魅力を感じ、購入を検討中ですが、パンフレットには「地上波/BSアナログ放送の電子番組表に対応」と記載されていますが、私の大阪に住んでいるので、この1・2年の間にデジタル地上波に変わってしまいますが、EPGはどうなるのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
2003/12/06 15:07(1年以上前)
こんにちは。
半分、話がそれますが、地上波デジタルチューナーを、
購入予定でしたら、地上波デジタルチューナー側で予約して、
HDD&DVDビデオレコーダー側は、自動入力録画にしておけば、
どこのメーカー(自動入力録画があれば)でも、
「野球延長対応」に、なります。
他社の他機種での事ですが、
試験放送のとき、バレーボールで、遅れそうになっていましたので、
試してみました。
15分延長になりましたが、見事、遅れた時間で、録画出来ました。
出来ると思って試しましたが、結構、感動ものでした。
書込番号:2201356
0点
地上デジタルだと、ソニーの「野球延長対応」ではなく、BSデジタルと
同様本当の「野球延長による録画時間変更」ができるんですね。
いい事を聞きました。ありがとうございます。
書込番号:2201720
0点
2003/12/07 03:19(1年以上前)
そうですか、EPGは継続するんですね。安心しました。でも、デジタル化すると自動延長するというのは驚きですね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:2203867
0点
2003/12/07 21:52(1年以上前)
ただし、DVD各規格はハイビジョン1125の記録はできません。
書込番号:2206651
0点
2003/12/09 01:08(1年以上前)
地上波デジタルについては、これを是非読んでみて下さい。
制作側にいる人の率直な意見が載っています。
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/08/cjad_kodera.html
特に重要な部分を一部引用
>コピーワンス放送のコンテンツは
>CPRM対応メディアでしか録画できなくなるため、
>今後はDVD-RAMかDVD-RWを使ったDVD-VR記録オンリーになっていく。
>DVD-Rを使って録画した映画をDVDビデオに、なーんてルートは、
>放送のデジタル化完了とともに全滅するのである。
書込番号:2211249
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
DV端子が付いていないのが多いようですが、
1.DV端子のメリットって、日付データとかは画像とは別に転送されてきたりするのでしょうか。
2.ダビング時の画質劣化はそれぞれどれぐらいなのでしょうか。
・TV入力→ HDD
・S端子 → HDD
・DV端子→ HDD
・HDD → DVD
・S端子 → DVD
・DV端子→ DVD
0点
2003/12/06 18:28(1年以上前)
DV端子のメリットはほとんどありません。
あるとすれば、日付の切れ目などで、自動的に
チャプターが入ることくらいです。
DV入力では、画面上の日付はもってきません。
逆にS映像入力なら日付が表示されます。
DV入力だと、MPEG2へのフォーマット変更
が伴うため、画質が劣化するという人があるくらいです。
書込番号:2201919
0点
2003/12/07 22:30(1年以上前)
なるほど、DV端子では、日付は来ないのですね。
また、DV入力でも、画質が劣化するのですね。
他で聞きましたが、PCへのダビングなら、劣化しないようですね。
DVDレコは、HDDへダビングしても劣化するということですね。
書込番号:2206829
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
2003/12/06 05:39(1年以上前)
当然できますよ。
・・・って「説明書見て」ってことは既に本機を持ってるってことですよね?
説明書の「他機のチューナーから録画する」をよく読んで
それでも分からないなら、、、素直にAVに詳しい友人に頼むか
電機屋さん、メーカーの客センに聞いた方がいいです。
で、今後のためにもAV機器等の接続、使い方に自信が無いなら
素直に取り付けサービスをやってくれるとこで買った方がいいですよ。
書込番号:2200169
0点
2003/12/06 12:35(1年以上前)
スカパー録画できます。
私はSONYのCSチューナーとRDR-HX10をS端子で繋ぎ、HDDへ録画しました。
録画モードによって画面の綺麗さはまちまちですが、最低モード?でも何とか観られます。
書込番号:2200916
0点
2003/12/06 13:08(1年以上前)
ありがとうございました。
今、購入を検討中でパンフレットを見てたところなんですけど
よく分からなくて。。。
がんばって取り付けしてみます(^o^)
書込番号:2201008
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
RDR-HX10か東芝のRDをちかじか購入しようと思ってるのですが?
編集やDVDでの焼き付けのさい、チャプター機能の付いてるRDシリーズか?
それとも自分の調査がうすいのか知れませんがHX-10でもチャプター編集ができるのですか?
出来るのなら、HX-10に決めるのですが
誰かおぴえて!!
0点
2003/12/06 05:54(1年以上前)
HDDにあるものにチャプターは手動でもつけれますが、それをDVDに
焼いた場合はそのチャプターはコピーされません。
6分か15分のどちらか(設定による)の間隔でチャプターが挿入されるだけです。
書込番号:2200178
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX10
2日ほど前にHX10買いました。
いまだにEPGが取得できないんですけど、何が原因なんでしょうか?
表示チャンネルは説明書にあったチャンネルとすべて一致している
んですが・・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
0点
2003/12/05 17:41(1年以上前)
>こっぺPANさん
日付と時刻(am、pm)の設定はOKでしょうか?
書込番号:2198294
0点
2003/12/05 18:59(1年以上前)
>日付と時刻(am、pm)の設定はOKでしょうか?
かんたん設定で日付/時刻も設定しました。
手動で録画を既にしているので、am/pmも間違ってないと思うんですけど・・・
自宅に戻った時確認してみます。
書込番号:2198492
0点
取扱説明書を見ると、Clip-ONなどと違って番組表のダウンロード時刻に
録画や再生を行なっていると受信できないようですが、その辺は大丈夫で
しょうか。
書込番号:2199992
1点
2003/12/06 18:04(1年以上前)
>取扱説明書を見ると、Clip-ONなどと違って番組表のダウンロード時刻に
>録画や再生を行なっていると受信できないようですが、その辺は大丈夫で
>しょうか。
手動で受信時刻を設定しなおした時にその事に気がつきまして、
録画や再生を行わず、受信中にじーっと番組表を見つめてたんです
が、(そのとき「番組情報を受信中」みたいなステートメントが出
てた)どうも取得に失敗するみたいで・・・
でも、もう一度トライしてみます。
書込番号:2201856
0点
2003/12/07 00:40(1年以上前)
店頭でいじっていたん程度ですので、役に立つかわかりませんが。
《確認してもらいたい事》
・使用している地域の地域番号に設定されているか?
【理由】地域ごとに番組表を送信しているチャンネルが違うから
(すべてのチャンネルが番組表のデータを送信していません。)
地域番号を選択した時点で、地域ごとに番組表を送信している
チャンネルを自動で指定してくれます。
(取得時間を設定する場所付近で確認できたはずです。)
・番組表を送信しているチャンネルに番組表取得チャンネルが設定されて
いるか?(取得時間を設定するところと同じ場所にあるはずです。)
東京は、TBS(初期値で6チャンネルです。)
・番組表取得中にチャンネル切り替えを行わなかったか?
チャンネル切り替えを行った時点で、警告は表示されはずです。
確か、番組取得に約20分ぐらいかかるのでは
・レコーダーの時間はずれていませんか?
※ 番組表のデータ−が送信されている、いないにかかわらず、
設定時刻に動作します。なければ、番組取得に失敗します。
「番組情報を受信中」みたいなステートメントが出ます)
・聞いた取得時間は11:05、14:30、18:30です。その他の時間でも取得に動いているみたいです。時間までは、覚えていません。
余談ですが、一回番組表を取得すればリセットをかけるまで自動で番組表を取得しに良くそうです。
よくわからないと思いますが、調査してください。
ええーい、わからないといわれるなら
一度、初期設定に戻されてみては
システムメニュー → セットアップ → 工場初期化設定(たぶん) → すべて(たぶん) → 電源OFF → 電源ON → 簡単セットアップ、表示されるはず。(正確に、必ず行ってください。)を行います。
あとは、番組表取得時間前、最中は何もせずに放置しときます。
解決される事祈ってます。
書込番号:2203348
0点
2003/12/07 17:44(1年以上前)
私もEPGがなかなか取得できません。
取得は11:05と14:30です。一応読みには行っているようなのですが。
そもそも表示チャネルがいまいちよくわからないのですが、デッキの表示窓に映っている数字のことを指しているのでしょうか?
神奈川県央にすんでいるので、簡単設定により最寄の平塚基地局を選択しているのですが、表示チャネルは関東エリア1,3,4,6,8,10,12chです。(基地局表示チャネルになっていない。)
ここは首都圏基地局設定で再度トライしてみようかと考えています。
書込番号:2205741
0点
2003/12/08 14:24(1年以上前)
EPGさん、詳細な情報ありがとうございました。
私の場合、チャンネル・取得時刻をいじってしまったために、
取得にかなり手間取りました。
チャンネルの場合、取説の後ろに「G-guide」についての説明があります
ので、そこで地域とG-guideを送信しているホスト局の一覧が載っていま
すが、時間は説明書に載ってないので結論からいくと動かしちゃった場合
はデフォルトに直すしかないように思われます。
セットアップ→工場出荷設定→ここで細目に分かれるので「基本設定」
でデフォルトのホスト局(6ch)・時間(私の場合11:02,14:30)に直って
くれましが、東京在住なので他の地域については試してません。
手動で一旦動かしてしまうと、「かんたん設定」では直ってくれません。
工場出荷設定から基本設定を選ぶと、デフォルトに戻るようです。
きちんと調べた訳ではないので正確ではないですが、取得設定時刻よりも
1〜2分ほど前からデータを取りにいっているような気がするので、ぎりぎ
りまで再生等しているとデータを取りにいってくれませんでした。
表示チャンネルとは画面に表示されているチャンネルのことだと思います。
ただ、私は「東京23区」の地域番号で設定しているので他の地域はわかり
ませんが、該当地域の表示チャンネルとガイドチャンネル(G-guideが配信
しているチャンネル)が一致しているかどうかを説明書で確認されてはいか
がでしょうか。それが一致しているのであれば、他に問題があると思いま
す。
EPGの取得に関しての記述ですが、説明書にバラバラに書いてくれるな
ら参照みたいな形で飛べるようにページ番号ぐらい書いてほしいなぁ、
と思いました。あと、手動で動かしちゃだめとかをもっと強調しておい
てくれるとありがたいです。
買ってすぐにEPG取れないんでいろいろいじっちゃうのは私だけでしょう
か?(笑)取得時刻をいじると工場出荷設定行きになりますね。
余談ですが、ソニーは例えばSPモードだと、他社のSPモードのビットレ
ートよりも高いので画質がいいんじゃないかなぁ、と感じているのです
がいかがでしょう?その分同じ時間を録画してもHDDの容量を余計に
使う事になるんですが・・・。それともチューナーの性能なんでしょう
か?
書込番号:2208773
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






