- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
おまかせまる録があるので、この機種にしようかと思っています。ソニー以外で、おまかせ録画がある機種はありますか?タイムシフトの機能はないみたいですが、不満はありませんか?DVDプレイヤーを別途購入して、別の部屋でも見たいと思っていますが、DVD-RWのVRモード対応のプレイヤーは安くありますか?以上3点どなたか教えてください。お願いします。
0点
1.おまかせ録画
たしか、NECでも出来た様な・・・
(否定文字も入れられたはずです)
2.タイムシフト
正確に理解していないので回答は避けます
3.VRモード対応プレーヤ
結構あると思います。
が、CPRM対応(ワンスコピー対応)のプレーヤはかなり限定されると思います。
まずは、各メーカのホームページで確認した方が良いのでは?
もしかしたら、価格.comのページで商品の機能比較が出来るのでそこで分かるかも・・・
書込番号:2937638
0点
2004/06/20 02:31(1年以上前)
>別の部屋でも見たいと
そういう要望は多いでしょうね、実際。互換性はなやみどころですね。
わたしゃ、スゴ録HX10とDVP-NS575Pの組み合わせで使ってますが
同じメーカ同志だと安心かもですね。
スゴ録のDVD録画は↓ならメディアや記録フォーマットに限らず
考えないで全部再生できます。(-R/ -RW VIDEO / -RW VR / +RW )
SONY DVP-NS530、DVP-NS575P(こっちはプログレッシブ、CPRM対応)
スゴ録にできないMP3、Jpeg、VCD、SVCD再生も可です。
値段は1万〜15000円程度でしょう。
あと、そういう時は実は-RWより+RWが便利ですよ。ノーファイナライズで
なにげに対応を謳っていないそこら辺のプレーヤーで再生できたりします。
実際、三洋製ポータブルカーナビのDVDゴリラでは問題なく再生できました。
まぁ保証外ですけどね。
プレステ2も今店頭にある奴なら再生できたんじゃなかったかな。
昔の古い奴は駄目だけど。
書込番号:2940497
0点
>+RWが便利ですよ。ノーファイナライズで
些末なことですが、最近この勘違いが多いので書きます。
ノーファイナライズでなく、オートファナライズです。+RWはディスクを入れるとファナライズ解除、ディスクを出すときに自動でファナライズしてくれます。
書込番号:2941338
0点
2004/06/23 12:29(1年以上前)
なるほどノーファイナライズアクション(ファイナライズ操作無し)と
書けば良かったかな?
些末なことですが、最近この手のどうでもいい瑣末な揚げ足取りを
して得意になってる気分の悪い人がいるので書いてみました。(笑)
書込番号:2953130
0点
最近、事実誤認の情報や思い込みに対する訂正カキコに過剰反応(逆ギレ)する人多いよね。余裕がないのかな?
書込番号:2956229
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
どなたか教えていただければ幸いです。
買ってまだ一週間くらいなんですが、おとついHDD→DVDーRに
ダビングできたんですが、今日またダビングしようと思ったら
DVDエラーという表示が出ました。 新品の国産のDVD-Rです。
どんなDVDも受け付けないようで、市販の新品の映画のDVDも
エラーが出て、再生ができません。
やっぱり故障でしょうか?
0点
2004/06/19 22:38(1年以上前)
故障でしょうね。買ったお店に相談してみましょう。
書込番号:2939638
0点
2004/06/20 16:22(1年以上前)
ビックビックさん、ありがとうございました。
今日、販売店に持ち込んだところ、新しいのと替えてくれました。
初期不良かな?と言われました。
ありがとうございました。
書込番号:2942364
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
2004/06/17 01:35(1年以上前)
初めまして。私はHX8の事は判りませんが、XS41はとても静かです。もう1台、一世代前?のRD−X3をXS41の近くに置いて使用していますが、残念ながらX3はビデオデッキを使用していた時と同じように少しうるさいです(^^;。でもXS41は夜中に目を覚ましても「本当に動いているの?」と思った位です。東芝の欠点は電源を入れてから、禄画など各機能を使えるようになるまで時間がかる(ディスクを入れていると1分位かかります)事ですが、この点を除けはお勧めの機種です。しかし私の意見だけでなく、カタログなどよく見て検討してみて下さい。なおXS41は今在庫が無くなりつつありますので、お早めに検討して下さい。
書込番号:2929978
0点
「スゴ録」のシリーズはファンはすごく静かです。ソニーはこういう細かなところ(しかし気になるところ)の対応が手抜きなくいいです。
印象は〜夏風〜 さん のXS41と同じですね。
書込番号:2934023
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
普通は1日かかります。番組表受信がAM11:05とPM14:30ですから。
この時間帯でも番組表が出ないなら、設定をもう一度確認して下さい。
書込番号:2905515
0点
2004/06/10 22:11(1年以上前)
すいません!僕も同じ症状なんですけど…
設定とゆうのは簡単設定をやり直せばいいのですか?
すべてを工場出荷時設定に戻してからやるべきですか?
書込番号:2906309
0点
かんたん設定で良いと思いますよ。
その途中で「地域番号」を設定しますが、そこが肝心な所です。
前回取得出来なかった理由として、その番号に間違いがあったのかも知れません。
もう一度、操作説明書の地域番号の書いた表を見て、自分が普段見ているチャンネルが入った物を選んでいるか確認してみて下さい。
尚、CATVの場合、過去ログ見て下さい。チャンネル個々にの設定がいるはずです。
書込番号:2906392
0点
2004/06/10 22:53(1年以上前)
どうもありがとうございます。
書込番号:2906499
0点
2004/06/11 00:10(1年以上前)
ありがとうございます。
書込番号:2906985
0点
・自動チャンネル調整
・手動チャンネル調整(不要なチャンネル削除・番号合わせ)
・ガイドチャンネル調整
・修得チャンネル設定
おおよそこんな流れかな?地域番号は最初に設定します。かんたん設定にはいってます(うろ覚え)
受信時間はデフォルトでいいです。その時間は確実に発信しているそうです。
(ソニーサービス談)
番組表受信設定が一番ややこしいので、がんばってください。
書込番号:2907964
0点
2004/06/12 19:34(1年以上前)
簡単設定をしてから、自動設定をしてみてください。自動設定がうまくいかない場合はは主動で設定。さらに受信チャンネルの設定も忘れずに。設定画面で2ヶ所以上に同じガイドチャンネルがあるとスゴ禄やPSXでは、番組表が正しくおりてこないこともあるようなので注意してください。
書込番号:2913331
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
>取得チャンネル
EPGを発信している局(TBS系)のチャンネル
1日5回くらいしか定時発信してないからとりあえず待て!
書込番号:2906871
0点
2004/06/11 00:03(1年以上前)
取得チャンネルは何chにしとけばよいのですか?
書込番号:2906946
0点
2004/06/11 00:29(1年以上前)
徳島なんですが載っていません(**)
書込番号:2907085
0点
AIR23 さん こんばんは。
四国のことはよく分かりませんけど、伊予テレビかテレビ高知は受信できない
んでしょうか?
受信できるのなら、それに合わせて待ってみたら如何でしょうか。
書込番号:2907321
0点
2004/06/11 07:38(1年以上前)
AIR23さんへ
徳島なら関西圏のTVは映りますよね?
毎日放送か、朝日放送に取得チャンネルを合わせてはいかがでしょう?
朗報期待してます。
書込番号:2907753
0点
RDR-HX6の取扱説明書がまだホームページに載っていないようなので、RDR
-HX10/HX8用の取扱説明書を見てみると「徳島」は地域番号109を指定して、
4chの毎日放送と6chの朝日放送の2局から送信されることになっている番
組データを取得するようです。
書込番号:2907760
1点
2004/06/11 10:29(1年以上前)
皆さんありがとうございます。
昨日は取得チャンネルを4にして祈るように寝たのですがやはり朝になっても番組表はありませんでした。これがでないとスゴ録を買った意味が… 地域番号も徳島に合わせてますしなにがダメなんでしょうか。
自分では説明書の通りやっているつもりなのですが。
書込番号:2908058
0点
昔とは変わっているかもしれませんが、(配信は一日数回(現在5回)あるも
のの)一番最初は夕方固定だったような...
なんにしても、取扱説明書にほぼ固定の文句として書かれているように1
日はお待ちになった方が良いと思います。
あと、EPGの配信時間帯に受信できないような動作をさせているときには
受信がスキップされますので、さらに次回まで待つ必要があります。どの
ような動作が該当するかは機種によりますので、取扱説明書を参照なさっ
てください。
書込番号:2908196
1点
2004/06/11 13:07(1年以上前)
やっときました!皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:2908471
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX6
悩みに悩んでついさっきRDR-HX6買いました。
で、私はSHARPのテレビデオを使っているのですが、
このテレビデオのビデオからDVDにダビングすることは
可能ですか?わかる方、やり方を教えてください。
できれば詳しくお願いします。
0点
そのテレビデオに外部出力端子がついていれば,それとRDR-HX6の外部入力端子をつないで,ダビングすればできます。
テレビデオに外部出力端子がついていなければ(そういう方が多いと思いますが)できませんので,別途VHSデッキを用意してください。
書込番号:2901740
0点
2004/06/09 18:36(1年以上前)
今調べたのですがついていません…
ありがとうございました。
書込番号:2901801
0点
2004/06/09 18:41(1年以上前)
VHSデッキを用意すればできるんですよね?
その場合、VHSデッキの出力とDVDの入力を
つないでどうすればいいのですか?
書込番号:2901819
0点
2004/06/09 18:51(1年以上前)
一般的なやり方は
HDDの録画をはじめる→VHSの再生をはじめる→テープが終わる
→HDDの録画終了→不要部分のカット→DVDにダビング
書込番号:2901849
0点
2004/06/09 19:06(1年以上前)
ビデオからHDDに録画はどうやるのですか?
すいません質問ばかりで…
書込番号:2901899
0点
2004/06/09 19:09(1年以上前)
華奢庵さんのやり方を、そのまま実行すれば良いと思うのですが。
書込番号:2901907
0点
2004/06/09 19:15(1年以上前)
すいません、質問が悪かったですね。録画先みたいなのはどこにすればよいのですか?わかっていただけますか?うまく聞きたいことがつたえられなくて…
書込番号:2901936
0点
まったく編集しないならば、録画先はDVDでもいいですけど、最低でも操作、動作時間によるタイムラグを修正する編集(VHSを再生してから録画を始めると頭が切れちゃう可能性があるから普通は、華奢庵さんが教えてくださっているように録画を先にはじめる。すると録画の最初にブランクができるでしょ 。それを削除するなど)は必要でしょうから録画先はHDDでしょう。
まさかとは思うけどvideo-1とかvideo-2のどれですか(HX-6がどう表記してるかは知らないけど)という意味なら、3系統ある入力端子のうちVHSをどの端子に接続するかによって変わるからそれに合わせる。
書込番号:2902012
0点
外部機器との接続もダビングの仕方も説明書に載っているはずですが?
説明書読んでますか?
書込番号:2902034
0点
買ったばかりならまず説明書を熟読しましょう。
レスしている皆さんに感服しました。
書込番号:2902061
0点
2004/06/09 20:10(1年以上前)
丁寧に皆さんありがとうございました。
説明書をもう1度しっかり読んでみます。
書込番号:2902082
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






