このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 31 | 2005年1月15日 15:45 | |
| 0 | 7 | 2004年12月18日 17:14 | |
| 0 | 11 | 2004年12月8日 01:17 | |
| 0 | 6 | 2004年12月8日 18:36 | |
| 0 | 4 | 2004年12月5日 20:24 | |
| 0 | 3 | 2004年12月6日 22:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
年末にレコーダーを買い替えようと思っているのですが、SONYのRDRーHX100、TOSHIBAのRDーX5のどちらかが良いと思ってるのですが使用している方のアドバイスをお願いします!他のメーカーのお薦めの機種等あったら情報お願いします!
0点
本体のみで出来ないってのが問題なんだろうが。
そんなこともわからないのか?
書込番号:3621644
0点
2004/12/12 16:12(1年以上前)
綺麗に残したいなら、HX100より今度出たVICTORの新機種がおすすめです。
両方とも2パスエンコード出来ますがVICTORの機種の方がぴったり録画が使えます(5分刻みで調整できる)のでより綺麗に残せます。
今度の新機種は動作も安定していて良いです。
まる録は出来ませんが検索登録しとけばお知らせしてくれるので便利です。
G−GUIDはADAMSに比べて情報量は不足って話もあるので
頼りすぎは駄目かもですが・・・
書込番号:3621757
0点
2004/12/12 16:37(1年以上前)
今自分が使っているのがSONYのRDRーHX50なのですが、CMを削除可能な機能が付いてると言われたのですが、CMの削除の仕方が中途半端な所があって編集機能がやりやすいのが良いのですが!出来ればパソコンみたいにさかのぼって録画が可能な機種がいいです!質問ばかりですみません!
書込番号:3621864
0点
2004/12/12 18:24(1年以上前)
おま録でおまかせで録画すると、どうでもいいのを勝手に録画したりしてムカつくんだよな。その点、ONTVの「キーワードヒットした番組をメール」機能を使うともれなく自分の好きなタレントやキーワードのヒットした番組を前日にメールで受信できて、東芝機ならその場でそのまま自宅のレコーダへ予約できちゃうんで便利。例えば俺の場合、キーワードとして「小倉優子」「矢田亜希子」「サッカー」を登録してあり、さらにお気に入り番組として「NHKスペシャル」を登録してあるので、前日にこういうメールが届く。今は職場だけど、東芝機なら職場にいながら自宅のレコーダーへ予約できちゃうもんね。便利そのもの。
▼世界のサッカー情報
12/13 前05:40〜前06:00 NHK衛星第1(BS7)情報
▼とくダネ!
12/13 前08:00〜前09:55 TKU(TKU)情報
出演者/前田忠明 司会/小倉智昭
(1)同一の医師が担当…患者4人手術後に次々死亡の謎(2)休日のお台場騒
然…韓国人気男優が初来日密着(3)検証ミトコンドリアDNA
▼ほんとにあった怖い話
12/13 後07:00〜後07:54 TKU(TKU)ドラマ
出演者/上原美佐 真木よう子 小野真弓 司会/稲垣吾郎
年内最後の恐怖総決算▽幽霊が働く恐怖病棟▽少女部屋に霊の大群▽死神が写る
衝撃写真に吾郎失神
▼ラストクリスマス
約束の海
12/13 後09:00〜後09:54 TKU(TKU)ドラマ
出演者/織田裕二 矢田亜希子 玉木宏 森山未來 片瀬那奈 MEGUMI
田丸麻紀 りょう 伊原剛志
病状が悪化した青井(矢田亜希子)は入院することに。不安を隠し明るく振る舞
う青井に春木(織田裕二)は心を痛める。そんな中、青井と同室の患者が死亡。
死期を悟った青井は自分の地元へ連れていってほしいと頼む。
▼NHKスペシャル[再]
石室開封・飛鳥の壁画修復に挑む
12/13 深00:15〜深01:15 NHK総合(NHK)ドキュメンタリー・教養
崩落寸前・キトラの神獣を救え▽世界最古の天文図▽被葬者は誰
書込番号:3622407
0点
2004/12/12 21:24(1年以上前)
鶴兵さん
使いやすいレコーダとしてソニーは良いと思いますが、コストパフォーマンス的にHX100は悪いと思います。一世代前の機種がお得では?
RD-X5が13万くらいだったらお得感があります。とりあえず何でも出来ると思います。マニュアルの厚さ(想像)は気になるが。。。。
当方は、コクーン、RD-X3、DMR-E90を使用しましたが、どれも特徴があると思います。
おまかせ機能に期待するなら、コクーンがベストだと思います。ソフトウエアの設計思想が他と違います。しかし、スゴ録の「おまかせ」はこれとは違います。
ソニーの中には、レコーダ開発チームがいくつかるようです。東芝(当初よりHDDを基本にしたところがスゴイ)と比較して遅れているチームもあると思います。
書込番号:3623324
0点
2004/12/13 00:31(1年以上前)
鶴兵さんへ
さかのぼり録画がお望みなら、
VICTORの機種なら最大3時間までさかのぼり録画が可能です。
ただしビットレートがFR65(DVD1枚に65分納められるレート)
固定ですが。
書込番号:3624672
0点
2004/12/14 04:43(1年以上前)
てつ243
そりゃあ自分の買ったものを正当化したいわな。
最も痛いやつ。(笑)
でも本人は気づいてない。
書込番号:3630250
0点
2004/12/14 04:48(1年以上前)
ついでに
便利といっているその機能、それを「二度手間」という。
書込番号:3630256
0点
てつ243さんの最初の発言に返信。
どっかからの聞きかじり(多分K’sFXさんの発言のコピペ)みたいですが・・・
仕様が遅れているのではなくて、仕様の方向性が異なる、だけでしょう。
というのは、じゃあ2年後のSONY機が現在の芝機に近くなるのかというと、どうもそうなるとは思えない・・・(苦笑)
(御三家の)パイオニアとSONYの両方持ってますが、正直どっちもどっちですよ。
書込番号:3630622
0点
2004/12/14 17:11(1年以上前)
>てつ243さん
私もRD派ですが、さすがにてつ243さんの書き込みは気分が悪くなります。
確かに旧すご録はいまいちだったかもしれませんが、新すご録は、チューナー性能が良かったり、優秀なおまかせチャプターがあったり、と結構良さそうです。マニュアルビットレートがないのとDVDにチャプターが引き継がれないのが確かに気にはなりますが、見て消すという使い方には適しているように思えます。
東芝が好きな人もいれば、SONYが好きな人もいるということでよいのはないでしょうか?皆さんがおっしゃっているように、元々のコンセプトが違うわけですし…
書込番号:3631982
0点
>今自分が使っているのがSONYのRDRーHX50なのですが
HX100も、編集機能はHX50と同等なのでは?
だとすると、X5で決まりって事になりますが。
>編集機能がやりやすいのが
やりやすいと感じるかどうかは個人差があるので、何とも・・・
東芝・パイオニア・ソニーと持ってますが
私自身は東芝が一番やりやすいと思うけど、パイオニアの方が良いという人もいますしね。
書込番号:3632130
0点
2004/12/15 04:24(1年以上前)
こんな記事があります。
「放送時間が激変する深夜番組の繰り返し録画に挑戦」
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20041207/110255/index.shtml
書込番号:3635164
0点
2004/12/15 08:31(1年以上前)
SONYはVAIO[typeR等]という優秀な動画編集PCがあるので凝った編集がしたかったらそちらでやってくれという方針ではないんですか?(笑)
てつ243氏のRDの売り込みに関しては辟易します。確かにRDの編集機能は一部でもSONYに見習って欲しいものですが、目指す方向性が違うのですから単純比較してはいけませんよ。
それにPCを使ったら便利だというのならスゴ録だってDVD+RWに部分的に焼いてPCに移して編集。出来上がった複数素材をPCで二層焼き出来ます(苦笑) 配布するなら別ですが、多くの人はメニューにこだわるわけでなく、手軽にDVDが作成できれば満足すると思うのでソニーの方針は必ずしも非難すべきものではないとも思います。
書込番号:3635393
0点
2004/12/15 19:37(1年以上前)
HX-90とXS-36の両方を所有しています。
(ちなみに、パナとパイも1台づつ持ってます)
コンセプトが違いますが、それぞれ最高の機械ですよ。
○HX-90の感想
・番組追尾機能はすさまじいです。これを一度体験すると、
他社の機械で番組録画するのがばかばかしくなる程に。
・自動チャプターを使うと、最後以外はほぼ完全と言って良い位、
CMを選別出来ます。これも、他社の機械にはないすばらしい
機能です。
・チューナーの品質が、とてつもなく綺麗です。抜きん出ています。
・編集関係は、巷で言われる程低機能ではありません。普通に必要な
ものは揃っていると思います。
(前機種は問題外でしたが−因みにHX-8も持ってました(^_^;)
・デザインもすてき!
○RX-36の感想
・前機種からそうですが、編集機能が半端ではありません。
痒いところに手が届きすぎて困るくらい、何でも出来ます。
これを使うと、他社の編集機能がおもちゃに見えます。
・ダブ録はやっぱり便利です。気にせずに、ぽんぽん予約出来ますもん。
・チャーナーの品質も、2つ積んでいる割にはまともだと思います。
・「初心者には厳しい」と言う意見が多いのですが、正確には、
「機械オンチには厳しい」ではないでしょうか?
出来る事が多いので難しい面もありますが、操作性は決して
悪くないと思います。
・ドライブも安定しています(X-36とX-46のみの様ですが)
(XS-41を使っていましたが最悪でした。これは、不安定などという
代物ではありません。明らかに、欠陥商品でした。それでも、
また懲りずにXS-36を買ってしまうくらい、編集機能が、魅力的
なのでした)
どちらもすばらしい機械ですよ。
御三家なんて言うのは昔の話です。今は、四天王ですね。
書込番号:3637475
0点
2004/12/17 11:11(1年以上前)
なんだか、2chみたいなスレになってますね。
私もコレの購入を検討しています。軽いソニヲタなんで・・・。
でも、東芝のX5にも魅かれますね、見た目からもイジリ我意ありそうなんで。
(なんとなく一昔前のソニーっぽくないですか?)
今のところ、ソニーのはあくまでも「家電」路線なんですかね。
この先、ソニーも東芝の様なマニアックかつプロユースのモノは出さないんでしょうか?
コレはWチューナーではないという点で躊躇してます。
書込番号:3644905
0点
2004/12/17 16:30(1年以上前)
>SONYのRDRーHX100、TOSHIBAのRDーX5
ちょうど私も同じ機種で比較して「RD-X5」を選んだ私です。
RD-X5を選んだ理由は
・DVDレコーダーがネットに接続できる。
・私は会社でネットが自由に出来る仕事に就いている。
以上の理由から、
・おまかせ録画ができなくても、会社から録画予約が出来る。
・放送局からの電子番組表は、私の地域では2日分しか表示されないが
ネットに接続できる機種だと8日分の番組表が表示できる。
ただ、RD-X5で残念なのは
・録画延長機能が無い。
・録画時間帯のシフト機能が無い。
この2つの機能が無いと困る環境なら、スゴ録が良いと思います。
キーワードによる自動録画に魅力を感じなければ
パナソニックのどっちも録りなんかも候補に入れてみては?
書込番号:3645777
0点
2004/12/22 12:56(1年以上前)
>東芝機なら録画済みのタイトルをパソコンへ無劣化でLANで転送することも可能です(非公式)。
本当に出来るならやりかた教えてください
SONY信者のVAIO使いなんで出来ればスゴ録を買いたいんだけど
MPEGをチョクでPCに転送できる機種が良いんで東芝とパイオニアを検討してるですよ
あるいはRWにオーサリング無しのデ−タDVDとして書き出し出来る機種って無いですかね?
書込番号:3669653
0点
2004/12/24 22:47(1年以上前)
たぶん、それは
「VirtualRD for Windows」というソフトでの話しかな?
書込番号:3680920
0点
2005/01/09 07:20(1年以上前)
良くも悪くも『てつ243』みたいな人がいると情報が沢山出て良いですね。
私はハンディーカムを持っているのですが、撮り溜めたビデオを
いつDVDにしようかと思って面倒臭がってたんです。
(以前PCのOSを換えたときにIEEE1394ボードを外してしまって
ビデオが取り込めない。PCIがいっぱいで埋まってます…)
この機能(スゴ5 おまかせDVダビング)は素晴らしい。
というか楽そう。
ビデオを撮り溜めて更にHDDに撮り溜めて必要なものだけDVDに
出来そう?な予感?
また、PC構成を換えるのも面倒だし、更に今PCのHDDが大変な事になってます
どうせするならそっちから取りかかりたい。。。
なんて考えているところに、そろそろDVDレコーダも欲しいなぁ…と模索中。
テレビ番組をDVDに焼くなんて、私は絶対しないと思うからHDDレコーダでも良いんですが、
やっぱりするかも知れないし…なんて事でコレをチョイス。しようかなぁ…っと。
取りたい予定の番組が結構時間がずれたりするので、この機能は助かるなぁ…っと思ったり。
なにげにテレビを見るタイプなので、コレ!!というみたい番組は
数える程しかないですし、テレビに関しては時間のゆとりがなくなって
からは適当になっちゃいまして…でもテレビ好きに変わりはない。
結局どうなんだ?と思われるかも知れない日記の様になっちゃいました。
でも、結局書き込みする気になったのは、メーカーが思ってる客層かな?とか思ったり。
田村正和さんですよ?CMイメージキャラが。
私も結構好きですが、母が大好きです。
要するに機械音痴系世代が好きだと言う傾向がある人です。(偏見?)
母はこんな簡単な機能のビデオデッキが未だに使えないのか?
と思う位に機械音痴です。
(ビデオデッキが使えないくせに、DVD再生機は使える様になりました。孫(私の子)の為にせっせと覚えちゃいました。)
私の機械音痴(その他諸々)についての定義。
要するに『そんなに興味がないから覚えない』です。
これは誰にでも言える事ですよね?
このHPをみる人はPCの内部に詳しい人が結構多いのかな?
私は詳しいつもりの人間ですが、わからない人を見るとPC音痴?
と見た時期がありました。今からすれば、要するに『興味が無い』
だけなんですよね。
じゃ、そんな人達をPC音痴だと蔑む人達でPCマニアだ!と自称される人に問いたい。
結構多いと思うけど、Windowsを馬鹿にする人にも問いたい。
OSのプログラムを書けるか?
恐らくほとんどがNOでしょう。
私から見ればその人達はPC音痴でしかない事になってしまうではないですか…
要するに結局のところ、メーカーはその機械すべてを製造しているわけではない以上、
想定出来ない不備とかも沢山出るでしょう。
(不備が故障扱いであるなら保証期間中に取り替えて貰いましょう。)
販売戦略上、客層を絞る為に非難される様な仕様にもなるかも知れません。
ですが、その絞った客層に満足してもらえたらメーカーは喜ぶでしょう。
少なくとも『てつ243』は反客層なのは言うまでもありませんね。
なので、客でも無い奴が批判をするな。ですね。
批判をしたいなら、買って客になってからすればいい。
もちろん、客層でないので購入するはずもありませんが。
結局、機械なんてものは時間が経てば壊れるものです。
仕様や機能の世代でも善し悪しが出るものです。より良くて自分のニーズに合うものが
出れば買い換えればいいだけです。折しも数年後に完全デジタル放送が開始される
じゃないですか。そのころ今の機器は恐らく全て無用の長物化するんじゃないですか?
もちろん、しないかも知れません。ある意味賭です。
これもこれだけに言えることでもないはずです。
何かを買った。その数日後新しい物が出て自分の物が見劣りする様になった。
買い換えしちゃう?
何かを買った。一人後ろの人が買ったとき何かに当選した。
もう一回買う?
ここでこれだけ議論されるのも、そう易々と換える程安価で無い高価な物だからですよね。
なれば、自ら吟味して自分(お店の人や知人でも良いですし)を信じて買うのも
良いじゃないですか。
買った物を良い物と思ってみましょうよ。なんであれ。そうすれば満足度があがりますよ。
良い買い物をした。という満足感いっぱいになるはず。
情報化社会がその邪魔をしちゃってますが、自分次第ですよ。
ここまで言っておいてなんですが、私はある特定のメーカーが嫌いです。
昔買ったシステムコンポでCD数十枚を傷物にされました。
サポートで新品を持ってきて貰ったのですが、流石に廃盤は無理でした。
新品を持ってきて貰ったのは感謝してますが、傷が付く前は新品同様でした。
私のCDの取り扱いは異常とも言える程神経質なので、昔の物も完璧に新品同様です。
なので、今そのメーカーの物を買うつもりはありません。だけど批判するつもりはないです。
リッチでは無いので、買って失敗してから文句言いたくないので…
メーカーやお店と交渉するのも面倒ですし。
今回の事も幸い各メーカーがDVDレコーダを生産している事ですので、
買いたくないメーカーの物を買わなければいい(候補に入れなければ良い)だけです。
そのメーカーの場所に批判の書き込みをするのは馬鹿がする事です。
最後に。
くだらない批判だけの書き込みで荒らすのはやめましょうね。
価格調査&チェックだけの利用でなく購入者の情報が聞けるのは有り難いです。
これを見て買っている人はもっと居ると思うので更に書き込みやすくして
利用者を増やして情報豊かな場所になれば良いですね。
書込番号:3751409
0点
2005/01/15 15:45(1年以上前)
皆さんの意見参考に色々考えたのですが、ソニーが次に出すヤツを見てからにしようと思います!発売予定時期とかご存じの方とか情報あったら教えてください!
書込番号:3782479
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
現在スゴ録HX-8使用中の者です。
上記機種では、HQでHDDに1時間以上の物を録画して、RWやRへ
HDD内でタイトルを分割して落とすという他機では出来る基本的な事が
できないのですが、この機種ではそういう編集機能は
グレードアップしたのでしょうか。
ご存知の方、お教えいただければ幸いです。m(_ _)m
0点
2004/12/11 04:17(1年以上前)
>プレイリスト編集出来るので可能です。
山田のかかし様へ甘えついでにお訊ねします。
これは、私がやりたいと思っているHDD内にHQで1時間以上の番組を録って
タイトル分割できて、2枚のディスクに落とすことができると理解しても
よろしいんですね。
この機能が買い替えの最大の目安ですので、お手数ですが
御回答よろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:3614630
0点
プレイリスト編集はオリジナルタイトルを直接触ることなく、タイトル分けやチャプター情報を持たせることが出来ます。
必要なシーン(チャプター)だけ抜き取れば大丈夫です。オリジナルタイトルは何も触っていないため、失敗してもやり直し出来ます。
ということで、必要メディア分好きなところで分割出来ます。
書込番号:3615076
0点
2004/12/11 11:17(1年以上前)
山田のかかし様
お返事ありがとうございます。参考になりました。m(_ _)m
書込番号:3615357
0点
2004/12/11 11:40(1年以上前)
新型スゴ録はHDD内でタイトル分割が可能ですよ。
書込番号:3615443
0点
たんたんねこさんへ。
今、カタログの仕様・機能一覧表を確認しましたが、確かにオリジナルタイトル分割ありますね。
恐れ入りました。
書込番号:3618818
0点
2004/12/18 17:14(1年以上前)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
スゴ録RDR-HX100で
コピーワンスの番組をDVD−Rにコピーしたい場合は
HDDに録画
↓
DVD−RWにコピー(ここでDVD−Rには落とせないんですよね?)
↓
HDDにコピー
↓
DVD−Rにコピー
ということが出来るのでしょうか?
基本的な質問ですが教えていただければ幸いです。
0点
2004/12/07 21:41(1年以上前)
追伸…
コピーワンスの番組をDVD−Rに数枚ダビングしたいということです。
もしかしてこういうのはDVDレコーダーなどを使わないで
パソコンを使って行なうものなのでしょうか?
そういうソフトが売っているのでしたら名前教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:3599695
0点
2004/12/07 21:44(1年以上前)
無理です
書込番号:3599714
0点
DVD-RW → HDDができません。PCを使っても無理です。
コピーワンスはそんなに甘いものではありません。
DVD-Rにダビングすることはできないし,DVD-RW(VRモード)を使用し
ても1枚だけしか作成できません。
書込番号:3599746
0点
2004/12/07 22:00(1年以上前)
回避方法は一応あったけど、メンドいよ。画質も悪いしね。
チューナーからアナログでCGMS-A回避機器に取り付けて、
そこからアナログでコピー先に吐き出す。
実質、今の所はデジタル映像のコピーは無理かと。
書込番号:3599803
0点
2004/12/07 22:27(1年以上前)
皆様レスありがとうございます。そ、そんなに甘くないのですね。
すみません、もうひとつ聞いてもいいでしょうか?
『コピーワンスの番組をHDDに録画』
↓
『ビデオデッキに繋いでHDDからビデオテープにダビング』
この状態で、まだHDDの録画映像は残っているでしょうか?
残っていれば、ビデオテープにダビングした後に
↓
『DVD−RW』に落とす
ということは可能でしょうか?
また『DVD−RW(コピーワンス)』→『ビデオテープ』は可能ですか?
友人が録画したDVD−R(コピーワンス)をダビングしたいのです。
何度もすみません、よろしくお願いします。
書込番号:3599974
0点
>『DVD−RW』に落とす
ということは可能でしょうか?
厄介な「コピーワンス菌」はVTRに一旦、落としても生存し続けますので、残念ながらRWに落とす事は出来ません(笑)
ビデオテープになら可能かと。
書込番号:3600213
0点
2004/12/07 23:29(1年以上前)
コピーワンスのデータはHDDに落とそうが、DVDに焼こうが、デジタルの状態だと
CGMS-Aとかマクロビジョンとかアナログ用のコピガ信号が入ってるから、
機器によってはコピーできなかったり、仮に出来たとしても
激しく映像が乱れたりするかと。
で、その為に回避機器を通して信号を除去してからVHSに保存なら大丈夫だと思われ。
CGMS-Aは対応機器以外は動作いから、アナログ機器は大丈夫だと思うけど、
マクロビジョンはダメなデッキは何してもダメだから、
とりあえずやるだけやってみて、どうしてもダメなら諦めるか、
信号除去装置経由でビデオデッキにダビングしてみては?
書込番号:3600470
0点
要するにビデオテープに録画した後もハードディスクに残っているかというこ
とですね。
VHS はアナログ録画機器ですので、コピーワンスには無関係です。ですから、
例えVHS に録画したとしても、データはそのままハードディスクには残ります。
もちろん、ハードディスクに残ったそのデータをDVD-RWにムーブすることも可能
です。
書込番号:3600658
0点
DVD−R(コピーワンス)というものはないはずですが。
書込番号:3600772
0点
> DVD−R(コピーワンス)というものはないはずですが。
あります。
(まだ、一部機種でしか対応していませんが。SONYは、未対応。)
CPRM対応DVD-Rについて各社が対応状況を公開
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/cprm.htm
書込番号:3600922
0点
2004/12/08 01:17(1年以上前)
はじめてのDVDレコーダー さん
上記HP参照されたし
>回避方法は一応あったけど、メンドいよ。画質も悪いしね。
HDをSDにするのだから悪くなって当然ですね
CPRM対応R?
ありゃクソ規格の一つですね
そもそも対応してないドライブに入れると
出てこない、ドライブが破損する可能性がある。
バータレかっつーの
知識あれば、そういう事もしないだろう
しかし大多数の素人がCPRM対応Rかどうかなんてわかる訳がないだろ!
コピワンを無くす方事をするなら
まだしも互換性が皆無に近い状態のRなんてゴミ以下だろう
メーカーも何考えてるのやら・・・。
あのなHD放送をSD放送まで劣化してるんだから
アナログぐらいは自由に録画させろと!
腐れコピワン!CCCD同様無くなってしまえ
(一番はi-linkで自由にD−VHS→次世代DVDにさせろ!)
書込番号:3601174
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
RDR-HX100を使用されている方、教えて下さい。
私は最近COCOON(CSV-EX11)を手放しました。COCOONはその仕様上電源OFFという状態がありません。私の自宅はワンルームで、枕元にCOCOONを置いていたのですが、個体の電源音やドライブの音が煩わしくて眠るときに耐えられず手放してしまったのです。しかしながら「おまかせ・まる録」はあまりに便利・快適で、この魅力を知ってしまった今、もう他のレコーダーは使用したくないと思うほどです。そこでRDR-HX100を購入しようかと検討している次第です。
それでこの機種を使用している皆様方にお聞きしたいのです。
1.電源のON/OFFは存在するのでしょうか。
2.電源OFFの時は「おまかせ・まる録」をしないように設定できるのでしょうか。または電源ONの時に「おまかせ・まる録」をしたくない時間帯を設定出来るのでしょうか(これが出来たら「おまかせ・まる録」の魅力が半減であることは承知しておりますが)。
3.この機種個体の音(騒音)はどれくらいなのでしょうか(眠るときに枕元に置いても気にならない程度の音なのでしょうか。)
以上、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。
0点
2004/12/06 23:09(1年以上前)
買ったばかりなので、分かる範囲でですが…。
1 電源のON/OFFはもちろん可能です。
2 「おまかせ・まる録」機能は、マニュアルを読んでいません。
この機能は、実をいうと私キライなんです。
自分が予約した番組だけ見たいと思いますので…。
3 音はホント静かです。驚いています。
リビング環境下ですが、録画も再生も全く動作音を感じません。
「HQ+」の画面が素晴らしいですから、追っかけ再生をしている時など、
TVを見てるのかHDDを見てるのか分からなくなります。
書込番号:3595845
0点
2004/12/07 02:32(1年以上前)
私は前モデルのHX10ユーザーですが、参考になればと思い筆をとりました。
2の「おまかせ・まる録」に関してですが、設定をしなければまる録はされません。
デフォルトではサンプル的に2,3個の設定がされておりますが、これもクリアしてしまえばOKです。
それと、“まる録をしない時間帯”というのは設定できませんが、“する時間帯”は設定できます。
但し、時間帯は予め用意されているものから選ばなくてはならないので、融通は利きません。
また、cocoonのような対話や学習は無いので、その点は劣ります。
3の騒音に関してはテキストでは表現が難しいかと思われます。
HX10は剥き出しのラックに置いた状態で、かなり静かですが、ハードディスクのアクセス音は一定のリズムでクリッ・・・クリッ・・・としていますし、冷却ファンもあるのでそれなりの音はします。
私の感覚としては他のビデオなどの機器に比べ格段静かに感じますが、本当に寝るときの枕元にあったら気になるかもしれません。
残念ながらcocoonを手にしたことがないので比較はできません。
今後HX100ユーザーの方の書込みがあることを期待したいところですが、まずはSONYお客様ご相談センターに確認してみるのがいいのではないでしょうか。
機能などに関してはきちんと教えてくれるはずです。
(取説のダウンロードはまだのようです)
動作音に関してはショールーム、行きつけの店があればそこで確認するなどしたほうが間違いはないと思います。
しかし、既にcocoonを手放してしまわれているのなら、もう買うしかないのでは?(笑)
書込番号:3596894
0点
2004/12/07 02:52(1年以上前)
追伸
まる録の設定が有る限りは、電源のON/OFFに関わらず録画されます。(電源OFFでもその時には起動、動作します)
また、番組表の受信は夜中でも行なわれるので、その時は電源が入ります(ディスプレイは変化しませんが)。
書込番号:3596920
0点
番組表受信時刻は設定出来ます。
1日5回のうち、個別で「する・しない」の設定で昼間だけ受信するようにすれば夜は動作しません。新型の改良点です。
書込番号:3597338
0点
2004/12/07 20:46(1年以上前)
こちらに書き込みをして下さった皆様、ありがとうございました。音も静かで「おまかせ・まる録」の時間も指定できるとの事。この条件を満たす製品を望んでいました。おかげさまで購入の意志が固まりました。今週末にでも購入します。
書込番号:3599399
0点
2004/12/08 18:36(1年以上前)
ちなみにCoCoonも電源OFF状態に出来ますよ。電源が切れればファンの音などはいっさいしません。設定の中にありますよ。でももう手放しちゃったんですよね。残念!
書込番号:3603535
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
今だDVDレコーダーを持たない初心者です。
カタログや店頭で調べた限りではRDR-HX100が一番わたしの欲しい機能に近いのですが、できればW録も欲しい。
SONYはコクーンでとっくにこの機能を実現し熟知しているはずなのに何故W録を付けないのでしょう。
後、片面2層が使える機種はいつ頃出るんでしょうね?
こんな事考えてるといつになっても買えなそうなんで、とっととRDR-HX100を買うべきなんでしょうけど。
0点
コクーンは、編集機能ゼロですよ、バイオで編集するから私はいいですが。
ソニーの売りは、おまかせ録画です。これはパナや芝にはまだありませんね、(ソニーのHDDレコーダーには、4年前からある)
編集、W録、おまかせ録画、すべてを乗せるのは難しいということです。
片面2層、高いですね1枚1000円。
書込番号:3578355
0点
2004/12/05 09:18(1年以上前)
2004/12/05 20:24(1年以上前)
ありがとうございました。
特にdaburokuiina さん へ、大いに納得いたしました。
でもやっぱり、コクーン+W録+スゴ録=新スゴ録が出て欲しいです。
書込番号:3590247
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > スゴ録 RDR-HX100
量販店で10,8000円で購入しました。
価格comの値段と1万円の差なら買おうと思っていたので、即購入。
購入を決めたら、5年保証・DVD+RW3枚・DVD−R5枚が付いていました。
AVアンプの光デジタル入力が一つしかないので、
DVDプレイヤーとの関係をどうするか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
0点
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl12.html
ちょっと高いですが、セレクターを使ってみてはどうでしょう、自動切換えできる機種もありますね。
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-dsl14.html
書込番号:3576818
0点
2004/12/06 22:38(1年以上前)
ありがとうございます。
デジタルのセレクターがあるんですね。
しばらくPCを開けなかったもので、
お礼が遅くなってゴメンなさい。
書込番号:3595601
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










